ジャンクデジカメ愛好会主催Akipara共催) 

 第 18回   ジャンクデジカメ・大撮影会 

  2016年度・ 初冬の部

         「 新宿御苑」 大会  (2016.11.26) 

 

             人気投票は終了しました。

投票期間 2016年12月06日(火)から12月15日(木)深夜12時まで

 

ども、Dynaです。

 二日前の11月24日は、東京地方に54年ぶりという降雪があり、非常に驚きました。というか、焦りました。というの

は 26日(土)に第18回ジャンクデジカメ大撮影会を予定していたからです。寒くて開催できないか?と心配になったの

です。

 横浜の当方自宅では、車の屋根に約2cmの積雪があり、当日の帰宅時は駅前のロータリーが、車からの除雪で、

結構白くなっていたくらいです。

 もっとも、東京都内は、かなり暖かかったので、「頑張れば撮影会出来る!」と勝手に決めていました。

 さて、当日はというと、見事な快晴! しかも、かなり暖かく、会場となった新宿御苑は、紅葉目的の方々が大勢集まり

それはそれは、大変な賑やかさでした。

 ということで、11月26日(土)という、日にち的にも陽ざし的にも悪いと予想された条件を、見事に克服できました。

集合時間も恒例の12時ではなく、1時間早めて11時としたため、この1時間で大方の写真を撮りまくった気がします。

 ということで、第18回の大撮影会の始まりです。                         By  Dyna 


 
なお、今回も、人気投票を行います。賞品も用意しますのでふるって投票してください。よろしくお願いします。 By Dyna   メール  

注意:今回公開させていただいた写真は、素人集団の作品です。しかし、著作権フリーではありませんので、

    複製や流用等はお控えください。ご理解願います。 By Dyna

投票期間 2016年12月06日(火)から12月15日(木)深夜12時まで

 


1 開催内容

(1)日時 2016年11月26日(土) 11時00分より 天気:快晴

  

(2)会場:新宿御苑


集合 11時00分 新宿御苑「新宿門」


                                                                                        By Google
 
 新宿御苑「新宿門」 集合11:00
    ↓
  苑内散策(紅葉)
    ↓ 
  苑内で昼食
    ↓
   苑内散策(フランス庭園)

    
  苑内散策(温室)
    ↓ 
  苑内散策(日本庭園) 
    ↓ 
  新宿御苑 出発

    ↓ 
  追分だんご     <ラッキーカメラ>
    ↓ 
  花園万頭
    ↓ 
  花園神社     
 <アルプス堂>
    ↓ 
  
ステーキハウス「そよかぜ」 打ち上げ   

  解散 19:30   <新宿中古カメラ市場>


(3)参加者

   撮影会・打ち上げ会参加  6名

    kanemiさん、maimaiさん、Terryさん 、U-koさん、Dyna、まーすけ隊員



(4)撮影区分

      @ : マクロ部門 ( 植物の花・葉・実、等 )

      A : 動物部門  ( 動物、昆虫 等 )

      B : 自然・風景部門 ( 街のたたずまい、景色、建物、木 等 )

      C : ノンセクション (CG、加工等、何でもアリアリ!) 


2 実際の行程



(1)集合:新宿御苑新宿門(11:00)

  

  新宿門から中の紅葉が見えます。入り口には、現在見られる花々の解説が掲示されています。

期待できますね。

 

  

 入り口で、トラブル発生!! 入園券を機械が認識ぜず、なかなか入れませんでした。早く入りたいのに!!

 

(2)新宿御苑(紅葉)

     

 入り口を入って、すぐのところが見事な紅葉状態です。綺麗ですね!!!

 

  

 入り口で、この規模なら、苑全体では大変な紅葉の量か?と思ったのですが、この状態はこの付近のみでした。

他は、また違った趣です。

 

(3)新宿御苑(散策と昼食)

 

 どうですか、この広さ!感激ですね。暖かくて気持ちが良いので、あとでシートを敷いてお昼にしましょう。

 

  

 苑内には売店もあります。お昼を忘れた方々はここでゲットしましょう。

 

  

 芝生では、ちょっと食べにくいという方々は、こちらのハウスでどうぞ! 池もありますので。

 

  

 当方もそうでしたが、お昼の件については、分けられるものを買って行かなかったので、提出できませんでした。

失礼しました。当方はハンバーガーです。

 

  

 ということで、どら焼きや信玄餅クレープを6つに切って、おすそ分けをいただきました! これまた楽しいですね。

 

 さっさと片づけて、次に行きましょう。

 

(4)新宿御苑(フランス庭園)

    

 新宿門の反対側になる位置に「フランス庭園」があり、バラが見事でした。

 

  

 このシーズン、花が少ないので、バラは助かりますね。

 

(5)新宿御苑(温室)

   
  
 
どうですか、この立派な温室!こんな施設があるとは想像していませんでした。これ以外にも育苗用でしょうか、別の

施設が連なっています。感激もの!

 

  

内部はらせんを描くようなコース設定になっています。

 

  

熱帯の植物は大きいですね。バナナがあると、なぜかうれしくなってしまうのは世代かな?

 

(6)新宿御苑(日本庭園)

  

 後半のほとんどは日本庭園です。かなりの面積をしめているのですが、陽が落ちてしまったので、速足での巡回ですね

 

  

 折角なので名物をいただきたいのですが、どうにもパックに入っており、どうも食欲が・・・・・。

 

 

 そろそろお時間です。出口(新宿門)に向かいましょう。

 

 

 待ち時間が少しあったので、近くにあった温室の模型を拝見してきました。

 

(7)新宿御苑を出発、追分だんごへ

  

 ちょっと、遠回りしたのかな? 世界堂の近くを通って、追分だんごへ行きました。

 うわさ通り混んでいますね。

 

  

 きれいに1本ずつ梱包されているのですが、個人的には裸のまま売られているのを、かぶりつくのが好きです。

なお、ここでは混んでいるため、別の場所でいただくことになりました。

 

  

 それよりも、情報によると、この付近に「ラッキーカメラ」がありますよ。「行きましょう!!」

 

  

 外にジャンクBOXがありますね。中に・・・・ミノルタ発見! これは¥200です。どうでしょうかね?

 

  

 ミノルタのは、もう1つ¥100のを発見、都合レンズを2個ゲットしました。

 

  MINOLTA AF ZOOM 28-80mm 1:3.5(22)−5.6 ¥200 

 KYOCERA AF 35-70mm 1:3.3−4.5MACRO ¥100 

(大失敗! 端子がそっくりでしたが、ミノルタではありませんでした。)

 

 よく見たら違いますね!!

 

 

(8)花園万頭へ

  

 ここが有名な「花園万頭」さんですか? おイスがあるので、いただくこと出来るのかなぁ?

 

 

 おしるこが・・・。 がまんして、本命の「おまんじゅう」を買いました。3個入りで¥1200くらいです。

 1個、¥400とは、さすがに東京ですね。

 いただくのは、花園神社とのことなので、先を急ぎましょう。

 

(9)花園神社へ

  

 何やら工事中かな? いや、片付け中ですね。催し物が終わった「祭りの後」的雰囲気が・・・・・。

 

 

 「が〜ん!」ここでは、飲食禁止のようです。 なら「これより下の段ならよいのでは?」とのご意見もありましたが、

周りが工事でバタバタしているので、とてもその気分になれません。移動しましょう。

 

(10)新宿区役所へ(おやつタイム)

 スマホで、近所に公園が無いか調べたのですが、ありません。 困った! こういう時は「区役所」へ行きましょう!

何とかしてくれるでしょう。

  

 狭い路地を進み、ようやく新宿区役所に到着! まるで、オフィス街のビルディングですね。

 

  

 でも、ビルの前には、休憩できる泉?があります。

 

  

 今日2回目の「もぐもぐタイム」です。

 

  

 きんつばがおいしそう! みたらしだんごはパック入り。右が1個¥400の花園万頭です。お高いのですが、お味は

「さすが」ですね。大変上品なお饅頭です。1回は食された方が良いと思います。

 

  

 いちごだんごに、ごまだんごも良さそうですね。

 新婚さんのカップルから、区役所前での記念の写真撮影を依頼されました。若いって良いですね。

 

(11)繁華街を通って打上会場へ

  

 さすがは、日本一の繁華街、ゴジラさんもいます。

 

  

 このコースだと、アルプス堂に行けますね。ラッキー!

 ということで、早速、中を拝見しましょう。ジャンクはお店の中央部にありました。

 

  

 雲行きが怪しくなって来ましたので、先を急ぎましょう。地下通路を通って、西口へ。

 

  

 会場は、とあるビルの地下。

 

(12)打上会場、ステーキハウス「そよかぜ」

  

 ステーキハウス 「そよかぜ」さんです。 秋葉で「牛かつ」を食べたら、結構美味しかったので、「もっと肉を!」という

ことになり、会場をここにしました。

 

  

 まずは、ビールで(そうでない方も)乾杯です。 「くー!!」今日は、歩きましたから、ビールが旨いですね。

スマホに万歩計が付いている方の情報では15,000歩とのこと。やりましたね!!

 

  

 まずは、チーズの盛り合わせ¥1,350、コンニャクの唐揚げ¥430、牛たたき¥650を頼みました。

 

 意外に良かったのは、コンニャクの唐揚げ、これは「素晴らしい!逸品」です。ヘルシーかな?

 

 

  

 つぎは、取り合わせサラダ¥860、ビーフカツ¥1,080を2つ頼みました。

 

  

 ビーフカツは、薄い肉を多層にしています。個人的には好きな方式ですね。あとビーフカツは付け合わせが良いですね。

ビールのお代わりをして・・・。

 

 

  

 フライドポテト¥650、ウィンナーの盛り合わせ¥1,620、まーすけ隊員は日本酒へ。

 

 

 

 さて、肝心のステーキですが、そよかぜ150g¥1,410と、サービスロース150g¥1,080を頼んで、食べ比べてみ

ました。サービスロースは「ハラミ」とのことです。当方的には、モツ系が苦手なので、普通の「そよかぜ」が良かったです。

 

 

 最後に、アイスクリーム¥430を頂いて〆となりました。

 

 合計 ¥19,420− おひとり様 ¥3,300ー ということで終了です。

 

 

 お店の外には、カエルの置物がありまして、見送ってくれました。 「バイ!バイ!」 「カエルね!」

 

(13)+α

  

 現在19:00です。これで帰るほど、甘くないですよ。 ということで、新宿中古カメラ市場へレッツGO!!

 

  

 あるある!ジャンクがガラスケースに入っています。

 ここでは、まーすけ隊員が、レンズのキャップを買いました。

 ただ、新宿の繁華街にあるお店のせいか、全体的に「お高いですね。」

 

 

 これで、本当に、終わりと思うかもしれませんが、kanemiさんと、渋谷へGO!

 

  

 そうなのです。渋谷の「レコファン」に行って、またしてもジャンクLP10枚ゲットしてきました。¥540でした。

 これにて、本当のおしまい! です。お疲れ様でした。

 

 


3 人気投票  

(1)投票区分


      @ : マクロ部門 ( 植物の花・葉・実、等 )

      A : 動物部門  ( 動物、昆虫 等 )

      B : 自然・風景部門 ( 街のたたずまい、景色、建物、木 等 )

      C : ノンセクション部門 (CG、加工等、何でもアリアリ!) 

       D おかしな○○○賞  ( 楽しいもの、愉快なもの 等 )

      E ベスト・ショット賞  (これが最高の1枚! )

     部門@〜Cとは別に、ベスト・ショット賞とおかしな○○賞を1件ずつ設けます。投票は@〜C部門の写真

     番号に各1票と、全体からベスト・ショット賞(写真番号)、おかしな○○賞(写真番号) に各1票で最大6票です。

     しかし、全部無くても結構ですので、気楽に投票してください。ただし、1人1回限りです。

     今回も、作品投稿者さん が、自分の作品を除いて投票するのはOKとします。  メール

          コメントが頂けると嬉しいです!(無理しなくても結構ですが・・・。)

    <ここをコピペして送ってください。>
    --------------------------------------------------------------------
    1 あなたのHN : (      )
    2 気に入った作品  部門別投票       
      @ マクロ部門・・・・・・・・・・(写真番号) [ コメント等               ]
      A 動物部門・・・・・・・・・・・(       ) [                      ]
      B 自然・風景部門・・・・・・(       ) [                      ]
      C ノンセクション部門・・・・(      ) [                      ]
    3 気に入った作品  全体から投票
      D おかしな○○○賞・・・・(写真番号)  [                             ]
      E ベスト・ショット賞・・・・・・(      ) [                              ]
    4 ほしい賞品         <     >賞 「 A〜  賞から1個選択 ]

    5 全体 コメント等               
    --------------------------------------------------------------------


 

投票期間 2016年12月06日(火)から12月15日(木)深夜12時まで

 

 

 

(2)賞品(注: 投票者さんの中から抽選で当たります。但し、あくまでも「ジャンク」です。)

 

  A 賞:東芝Gigabeat T802 8GB  応募2名  到着  

いつも楽しく拝見させていただいています。soloと申します。

また、いくつかジャンク品を提供させていただきます。

PORTABLE MEDIA PLAYER

  東芝Gigabeat T802

  A. MP3プレイヤー T802 8GB

 送料着払いでお願いします。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2016.12.22)   到着 
当選者さんは 
hiroyuki55さんでした。おめでとうございました。

 

  B 賞: 東芝Gigabeat V41 4GB   応募2名   到着  

いつも楽しく拝見させていただいています。soloと申します。

また、いくつかジャンク品を提供させていただきます。

PORTABLE MEDIA PLAYER

   東芝Gigabeat V41

  B. ワンセグ V41 4GB

  送料着払いでお願いします。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2016.12.23)   到着 
当選者さんは 
knysasusさんでした。おめでとうございました。

 

 

 

   C 賞: ATXマザーボード、Asrock 製 H55DE3 Corei3-540 CPU付き  応募7名   到着  

ご無沙汰しております。滋賀のFです。

無料で譲りますに、以下の商品を提供させていただきます。

 

ATXマザーボード、Asrock 製 H55DE3 Corei3-540 CPU付き。

BIOS起動は確認されておりますが、その他はノーチェック。

現品のみ、着払いで提供。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2016.12.21)   到着 
当選者さんは 
icemanさんでした。おめでとうございました。


   D 賞: MANDO製カーナビJM-HT700NE      応募3名   到着  

お世話になります。Deskpowerです。

今年初めまで使っていた2010年MANDO製カーナビJM-HT700NE

ジャンク無料提供させて頂きます。

付属のACアダプタでワンセグ視聴ができたので多分動作可能とは思いますが、

確証はありません。

本体の付属はほぼ揃っていますが、肝心のシガーライターアダプターがありません。

サイズは60で、都内より送料着払いでお願いします。

状態は、中古良品程度かと思われます。

ちなみに、本機のゼンリン地図データは内臓FLASHメモリーとなっており、SDカードスロットはありますが音楽、

フォトフレーム用で、付属の地図データSDカードはありませんでした。仕様はこちらを参考に。

http://www.aidetech.co.jp/renewal2012/?p=item&id=16

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2016.12.26)   到着 
当選者さんは ちーともパパ
さんでした。おめでとうございました。

 

 E 賞: PC-MY30V/E-3改造     応募1名     到着   

ども、Dynaです。当方からは、NECのスリムPC PC-MY30V/E-3改造を提供します。

  

CPUをCore2DoのE6600(2.4Ghz)に代えています。HDD(SATA)40GB、メモリはPC4200を1GBです。

ドライブはDVD-RW、拡張ボードにUSB2.0*4(PCI)を付けます。

SuperPI104万桁が22秒なので、もう一仕事位はできると思います。

今はWindows7が入っていますが、送付する際に消します。

横浜からの料金受取人払いの宅急便で送ります。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2016.12.25)   到着 
当選者さんは 兵庫県さおりん
さんでした。おめでとうございました。

 

 

 

  F 賞: レッツノート CF-R4     応募3名   到着  

東京のIです。以下の商品でよろしければ譲ります。

 
<CF-R4>

型番:CF-R4HW4AXR CPU:PenM-1.2G MEM:1GB HDD:60GB 液晶:10.6インチ(1024x768)

LAN:無線、有線 OS:XPインストール済

  (個人情報に当たる部分は一通り消したつもりですが、万一個人情報が入っていた場合は削除願います)

液晶が少々黄色いですが動作自体は特に問題ないと思われます。

(急に動かなくなってもノークレームノーリターンでお願いします)

商品ですが恒例の秋葉手渡し、もしくは東京発の宅急便着払いでお願いします

(手渡しの場合原則土曜午後にお願いいたします)。以上、よろしくお願いいたします。  

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2016.12.25)   到着 
当選者さんは 
VWGOLFさんでした。おめでとうございました。

 

  G 賞: コンパクトデジカメ2台セット  応募2名   到着  

ども、Dynaです。当方から、もう一組プレゼントします。コンパクトデジカメです。

 

1台はKodak M1063 10.3メガピクセルです。正常に使用出来ています。電池付き、SDカードはありません。

 

もう1台は、FUJIFILM FINEPIX Z200 10.0メガピクセルです。少し前まで正常に動いていましたが、

今日確認したら、モニターの中央しか表示しなくなっていました。(周りが黒)

ただし、PCに取り込んでみたら正常に映っています。電池付き、SDカードなし。

料金受取人払いの宅急便、もしくは切手対応でお願いします。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2016.12.20)   到着 
当選者さんは 神奈川県
四葉野玄馬さんでした。おめでとうございました。

 

 

 H賞: ノートパソコン(NECLL550/HG)    応募3名   到着  

oyaji60と申します。古いノートパソコン(NECLL550/HG)ですが提供します。

 

ACアダプター付けますが電池は死んでいます。

CPUはAMD Turion TL-56へ換装し、メモリーも2Gへ増やしてあります。

現在は再セットアップした状態です。

千葉県柏市からヤマト運輸着払いで発送します。

ルールを守って提供します。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2016.12.20)   到着 
当選者さんは 神奈川県
ワトシンさんでした。おめでとうございました。

 

   

 I 賞: ThecusのNASケース、N299    応募3名   到着  

  

いつも楽しく拝見させて頂いております。cowbellと申します。

ThecusのNASケース、N299を提供致します。

数年前中古で購入しましたが、結局あまり使いませんでした。

プラスチックケースなので背面のネジ穴が駄目になっています。

内容は、ケース本体(HDDなし)、ACアダプタ、CD-ROMです。

背面ネジが欠品です。電源ケーブルは用意してください。

岐阜県から
ヤマトの送料着払いで発送します。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2016.12.28)   到着 
当選者さんは 
jinhxhさんでした。おめでとうございました。


  

注)応募後に別のほしいプレゼントが出てきてしまった場合、倍率が高くなったので他のに変えたい時、

  その旨メールください。 変更OKです。 メール

 


 


(3)応募期間 

投票期間 2016年12月06日(火)から12月15日(木)深夜12時まで

 

 

注:切手対応とは、郵便で送りますので、その費用を切手で送り返してください。小物はこの方法が一番お安くなります。

  (500gまで¥400、レターパックプラス¥510です。)切手は次回に使います。

  郵便局の郵便書簡(ミニレター)を使うと¥60で切手が送れます。簡易封書です。

  定額小為替(1枚¥100ほど手数料がかかります)という方法もありますので、手法は賞品提供者さんとお話ください。


4 作品発表

 投票は以下の作品から選んでください。ただし、ここのページはあくまでもサンプルです。この大きさでは、真なる

評価は無理ですので、必ず クリックし、写真を拡大表示 するとともに、全作品をご覧になってください。

その結果を踏まえて、@〜C区分毎に気に入ったもの、感激したものに清き1票と、全体からDおかしな○○賞と

Eベスト・ショット賞、各1票を投票してください。お願いします。

 


@ マクロ部門・・・・・・・・・・[ 植物の花・葉・実、等 ] この中から選んでください。

   
  18B007                                  18B008               6票                      18B009
        3票

   
  18B010       15票               18E001                  7票              18A002               

   
  18A010                1票                                       

   
 


A 動物部門・・・・・・・・・・・[ 動物、昆虫 等 ]      この中から選んでください。

      
 18D004            2票                             18D005       1票                     18D007   2票    

     
   18D008                            18D009              2票                                    18B003        8票  

     

  18B005                2票                                   18E002               5票                                 18F001C            2票

   
 18F004C                                                   18A003              1票                18A005        

  
   18A006        7票                  18A009                         



B 自然・風景部門・・・・・・[ 街のたたずまい、景色、建物、木 等 ]   この中から選んでください。

 

     
 
18D001    1票          18D002                              18D003     2票

   
 18D006       2票                            18D010       1票                18B001        5票  

    
 18B002         2票                  18B006         2票               18E003

     
 18E004                  18E005                3票                                 18E006       1票 

         
 18E007                                      18E008                                18E009                                                         18E010    1票

      
   18F005C                                                       18F006C            3票                                      18F009C      2票   

      
 18F010C                                                         18A004              2票                                   18A007    1票

       
 18C001C        1票                           18C003C                                                        18C004C   1票

      
  18C005C                                                     18C006C                                       18C007C

       
  18C008C              2票                          18C009C                                               18C010C

   


C ノンセクション部門・・・・[CG、加工等なんでもアリアリ!](必ず拡大してね!)この中から選んでください。
 

      
   18B004          
   11票                            18F002C        5票                       18F003C               3票

      
  18F007C                2票                                   18F008C               3票                              18A001      6票

  
   18A008                           18C002C     2票 

 


D おかしな○○賞 全体から選んでください。(ここは、あまり見ないで決めてくださいね。) 

     
 18A003       9票                                    18A005               4票                18A008       2票
 
   
 18F002C           4票           18F006C            2票                  18D005      2票 


    
 
 18F003C            3票               18A001       1票               18D007    3票

 
 18F008C            2票               18F007C            1票 

 


E ベスト・ショット賞 全体から選んでください。(ここは、あまり見ないで決めてくださいね。) 

     
 18E005       4票                                     18D006               5票                  18C010C        3票

  
 18E009               6票                   18F006C               3票               18C008C     2票


  
 18B001       2票                18B002       2票                18B010       1票 

  
  18C003C               1票               18C006C        2票  

  


5 投稿者さんの作品 (各自10枚用意) 

(1)Aさんの作品 (アルファベットは意味ありません。 ランダムにふっています)  

         
 18A001                         18A002                         18A003

 18A001:C「目の前を通ったシャボン玉撮れました 」
 
18A002:@「地面に落ちた、もみじの葉もいいかなーと思ったのですがどうでしょう 」
 18A003:A「カモのおしり撮れました 藻を食べるらしいです 」

       
 18A004                                     18A005                         18A006

18A004:B「池にきれいに周りが映りました」
18A005:A「大きなクチの鯉なんです なにかあげたくなりますね」
18A006:A「カラス 慣れてるのか近づいてもしばらくそのままで居てくれました」
 

         
 18A007                 18A008                                          18A009

18A007:B「秋らしいススキです」
18A008:C「レーザー砲って言ったら楽しんでもらえるかな 」
18A009:A「クマの足跡ですよ きっと」

 


 18A010

18A010:@「落し物が置かれてると思って近づいたら、松ぼっくりの様です」

 

 作者紹介 

@ハンドルネーム:kanemi

A使用したデジカメ:ニコンD50 + タムロンA14NU(ハードオフ購入品)

B全体コメント: 天気が良く、1時間スタート早く、とても良い撮影条件でしたはぐれたのを良いことに一人で園内を動いていてごめんなさい

          おかげでみなさんと違った絵を撮れたと思ってます

          まーすけさんありがとうございます おいしいステーキのお店で懇親会でした


 


(2)Bさんの作品 (アルファベットは意味ありません。ランダムにふっています)  
 

          
 18B001                                           18B002                                           18B003                       

18B001:B「赤・黄・青と信号機のような紅葉!見事です。」
18B002:B「落ち葉もクモの餌食に?」
18B003:A「カモの姿が生えます。きれいな緑色ですね。」
 

  
  18B004                                                     18B005                                           18B006      

187B004:C「そろそろ帰ろうか? うん」
187B005:A「暖かさにハエも誘われて」
187B006:B「雪が降った2日後に、この陽ざし、眩しい!」

    
 18B007                                                        18B008                                           18B009                     

18B007:@「この金属光沢のようなものは?アロエの仲間です。」
18B008:@「花4輪」
18B009:@「ペンギンさん?いえ、多肉植物です。」


   18B010

18B010:@「さすがは温室、この時期に見事なスイレン花」

 

 作者紹介 

@ハンドルネーム:Dyna

A使用したデジカメ:本体 SONY α200、 望遠マクロ SIGMA 70-300mm ジャンク¥1000 

B全体コメント:今回の開催は大変心配でした。というのは2日前に雪が降って実際積もったからです。

でも、当日は快晴で温かく、しかも1時間開催を速めたので撮影は光量も取れて、最高でした。

カメラとレンズは毎度おなじみの望遠マクロ1本です。



(3)Cさんの作品 (アルファベットは意味ありません。 ランダムにふっています)  

     
 18C001C                 18C002C                       18C003C

18C001C:B「光が透けて、赤茶色のランタンのようでした」
18C002C:C
18C003C:B

 



     
 18C004C                18C005C                          18C006C

18C004C:B
18C005C:B
18C006C:B「どうして、サムネイルの方が綺麗に見えるんでしょうねえ」

 




     
 18C007C                                18C008C                          18C009C

18C007C:B
18C008C:B
18C009C:B


 18C010C

17C010C:B


 作者紹介 

@ハンドルネーム:U-ko

A使用したデジカメ:LUMIX LX-3

B全体コメント:

 屋内のスナップ写真用に購入したカメラです。屋外では充分光が採れますから、外で撮る分にはどのコンデジでも大差ないようです。

とはいえ、LUMIXは以前のコンデジ(最近のを持ってないので)よりは白飛びが少ないように感じられ、空の青さは綺麗めに撮れることが多いです。

ノンセクションでブラケット撮影もしてみたいわけですが…うん、三脚買ったから次やってみよう!

 新宿御苑は広いし綺麗だし良いところですが、単に綺麗な風景というだけだと……誰がいつ撮っても同じ写真になってしまうわけで、

いつでもどこにでもある写真はちょっと退屈ですよねー。そういう退屈な写真ばっか撮ってるなーと自分でも思うのですが、じゃあどうしたら違うのが撮れるのか? 

 それが簡単に判ればプロは要らないでしょうから、まあ地味地味やっております。

 私のようにカメラの扱いに慣れていない人間は、当日いきなり持って行ってもデジイチを扱いきれません。できれば、撮影会本番の前に下見をして、

撮りたい場面と写真の内容をある程度決めて、そこに向けてカメラの設定調整を事前準備しておく方が良いでしょう。

……というような考えに、やっと辿り着きましたよ(笑)。

 あれこれ考えて一応、辿り着いたという感じで……次回はデジイチも連れて行ける気がします。


(4)Dさんの作品 (アルファベットは意味ありません。ランダムにふっています)   

             <<ドキュメント内の選択範囲>>
    18D001               18D002                                 18D003

18D001:B「旧門が妙に神々しい」
18D002:B「荘厳」
18D003:B「紅と碧のコントラスト」 

     
   18D004                                     18D005                                  18D006

18D004:A「おすましカラス」
18D005:A「休眠前の日向ぼっこ」
18D006:B「雄大」                

     
   18D007                18D008                                18D009

18D007:A「立入禁止もお構いなし」
18D008:A「スクランブル!」
18D009:A「優雅」  

 


     18D010

18D010:B「晩秋の木漏れ日」


 作者紹介 

@ハンドルネーム:まーすけ

A使用したデジカメ:PENTAX *ist DS

B全体コメント: 新宿御苑の見事なスケール感が、どうも写真に投影されず、一本調子になってしまいました。

                        構図も含めて、もう一工夫、いや二工夫以上が必要です。


(5)Eさんの作品 (アルファベットは意味ありません。ランダムにふっています)  

      <<ドキュメント内の選択範囲>>
 18E001                           18E002                                  18E003

 18E001:@「コブクロザクラ ポツポツと咲いていました」
 18E002:A「ツワブキにタテハチョウ」
 18E003:B「銀杏T」

       
 18E004                           18E005                                   18E006

 18E004:B「銀杏U」
 18E005:B「コウテイダリア」
 18E006:B「紅葉T」

   
 18E007                18E008                         18E009                                          18E010 

 18E007:B「プラタナス」
 18E008:B「紅葉U」
 18E009:B「憩」
 18E010:B「観葉」

 作者紹介 

@ハンドルネーム:maimai

A使用したデジカメ:NikonD70

B全体コメント:遠足で行ったことがあるような、ないような。四季それぞれで楽しめそうな場所でした。

 

 

 

 


(6)Fさんの作品 (アルファベットは意味ありません。ランダムにふっています)  
 

     
  18F001C                                    18F002C                  18F003C                

18F001C:A「逃げないで     」
18F002C:C「とろけるつめたさ  」
18F003C:C「落とし物      」

        
 18F004C                                                     18F005C                        18F006C                      

18F004C:A「もっと寄りたいのに 」
18F005C:B「一本だけ色づく   」
18F006C:B「プラタナスの絨毯  」

       
 18F007C                                                    18F008C                                 18F009C                      

18F007C:C「これは都庁か?   」
18F008C:C「緑の恐怖      」
18F009C:B「ハスの花      」


  18F010C

18F010C:B「真っ黄色      」


 作者紹介 

@ハンドルネーム:Terry

A使用したデジカメ:RICOH R10

B全体コメント:またしても、ただ撮るだけで精一杯でした...


6 投票結果(投票数) 

(1)マクロ部門優勝(写真)

 
   18B010       15票  

(2)動物部門優勝(写真)

  
  18B003        8票  
                             18A006        7票     (次点)

(3)自然・風景部門優勝(写真)


   18B001        5票  

 (4)ノンセクション部門優勝(写真)

 
    18B004              11票        
 

(5)おかしな○○○賞(写真)


  18A003       9票              

(6)ベスト・ショット賞(写真)

  
 18E009               6票                   18D006               5票   (次点)

 

(7)ベストカルチャー賞(最多得点者)      投票  31名 

1:補正 前 

A:*********************************33

B:
*********************************************************57

C:***************15

D:**********************22

E:***************************27

F:********************************32

 

2:補正 後 

(コンデジ補正値0.5)

A:*********************************33

B:
*********************************************************57

C:**********************22.5(補正後)

D:**********************22

E:***************************27

F:************************************************48(補正後)

 

 

1位: B Dyna
2位: F Terry さん
3位: A kanemi さん  でした。

 

 


7 投票者さんのコメント(書き方は問いません。自由です!)

  「表示不可希望の場合は掲示しておりません。」  

注)投票された写真番号には、存在しないものが含まれるため、合計値が合わない場合があります。
 

はるさん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(18E001) [花弁が透けて見える感じがきれい]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(18A006) [カラスは賢い]
  B 自然・風景部門・・・・・・(18E005) [季節的に紅葉に目が行くけど、花と一緒なのもいい]
  C ノンセクション部門・・・・(18F002C) [ソフトクリーム食べたい]
  D おかしな○○○賞・・・・(18A003) [何やってるかわかるけど(笑)]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(18E005) [乙女!]
  全体 コメント等  どれもきれいな写真で、1枚を選ぶのが大変です。  

Terryさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・( 18B010 ) [ これは美しい ]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・( 18B003 ) [ カモの緑が鮮やかです ]
 B 自然・風景部門・・・・・・( 18D006 ) [ 一面、黄金色ですね ]
 C ノンセクション部門・・・・( 18A001 ) [ 誰が飛ばしたのでしょうか ]
 D おかしな○○○賞・・・・( 18A005 ) [ こんなに大きいとは ]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・( 18D006 ) [ 私はこれです ]
 全体 コメント等   午後は光量不足でちょっぴり残念でした     

みっちゃんさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(18B010)  [ 光の感じがとても綺麗です    ]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(18B003)  [羽の艶がよく取れていて綺麗です]
 B 自然・風景部門・・・・・・(18E006)  [紅葉とても綺麗ですね       ]
 C ノンセクション部門・・・・(18F003C) [冬が来たと言う感じがします    ]
 D おかしな○○○賞・・・・(18A008) [でかい豆電球のようです       ]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(18C010C)[後ろの建物とバラの感じが良いです]

中野島たまさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(18B010) [花弁がきれいです。]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(18B003) [きれいなカモですね。]
 B 自然・風景部門・・・・・・(18A004) [池に映りこんだ景色がいいです。]
 C ノンセクション部門・・・・(18A001) [ナイスなタイミングですね。]
 D おかしな○○○賞・・・・(18F002C) [ソフトクリーム大好きです。]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(18E009) [構図がいいですね。]
 全体 コメント等               
  みなさん、とてもすてきな写真を撮られていますね。選ぶのに苦労しました。
   新宿御苑は1度行ったことがありますが、また行ってみたくなりました。

カワセミさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(18B010) [綺麗な花ですね。]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(18D004) [カラスもこうして見るとカワイイですね。]
 B 自然・風景部門・・・・・・(18F006C) [秋の日常を切り取った魅力的な写真ですね。]
 C ノンセクション部門・・・・(18B004) [散歩している親子の姿が雰囲気があって良いですね。]
 D おかしな○○○賞・・・・(18A005) [決定的な瞬間を捉えましたね。]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(18F006C) [積み重なった落ち葉が暖かそう。]
 全体 コメント等 
  天候にも恵まれて楽しい一日になったようですね。
  美しいロケーション、美味しいものもたくさん食べられて羨ましいです。
  唐辛子のクレープにこんにゃくの唐揚げ、食べてみたいです。 

ワトシンさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(18B009) [ まさにペンギンに見えました ]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(18A006) [カラスがよく撮れています ]
 B 自然・風景部門・・・・・・(18B002) [ どのように撮ったのか不思議でした。説明で蜘蛛の巣に捕まった枯葉でしたか ]
 C ノンセクション部門・・・・(18C002C) [ 網点部の葉が新聞紙のように見えます ]
 D おかしな○○○賞・・・・(18A005) [大きな口ですね ]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(18C010C) [ 薔薇がきれいです ]
 全体 コメント等 
       花園まんじゅうおいしそう是非食べてみたいです。  

たまごろーさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(18E001) [ハッと見てしまう写真です。]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(18B003) [静けさの中に良さがあるように思います。]
 B 自然・風景部門・・・・・・(18A004) [池に映る木々が良いです。]
 C ノンセクション部門・・・・(18A001) [なんだこれ?な気持ちで選んでみました。]
 D おかしな○○○賞・・・・(18D005) [なんだか・・・ちょっとおかしく思ってしまう写真です。]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(18E009) [池のベンチに座っている二人がいい]
 全体 コメント等
   いつも楽しく拝見しております。この写真コーナー、実は好きです。人が変われば写す写真も
   変わるんだなぁ、って思いました。 

kanemiさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(18B010 )[きれいでりっぱなスイレンの花ですね]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(18D009 )[カモが2羽連なってるので、つがいなのでしょうか]
 B 自然・風景部門・・・・・・(18C004C)[秋空と日差しで出来た光がいいですね この光ってゴーストって言うんですね]
 C ノンセクション部門・・・・(18B004 )[白黒からなのか、親子がなんともいい感じです]
 D おかしな○○○賞・・・・(18F002C)[寒くても、子どもはソフトクリーム、大人はビールが好きなんです]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(18E009 )[秋の日差しで日向ぼっこ、何を話してるのでしょうか]
 全体 コメント等
   皆さんの作品で、紅葉のカラフルさになにかプラスされてるのがいいですね

kouさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(18E001) [ 早く春が来ないかな。        ]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(18D007) [ 立ち入り禁止なのに ]
 B 自然・風景部門・・・・・・(18B006) [ この太陽の光(夏?)がまぶしい   ]
 C ノンセクション部門・・・・(18F002C) [ やっぱり夏? ]
 D おかしな○○○賞・・・・(18A003) [今回は笑えるような作品があまりないようですね。みなさん超まじめな撮影ではなっかたですか。 ]
 E ベスト・ショット賞・・・(18F006C) [ 季節ですね。どこかのギャラリー飾ってありそうな。すばらしい。               ]
 全体 コメント等 
   皆様、撮影会大変ご苦労様でした。良い天気に恵まれたようで、いい1日になったようですね。みなさんすごく素晴らしい写真ばかりでしたが、
   季節のせいでしょうか。まじめな構図の写真がいっぱいでしたね。焼きいもをあついあついと言いながら食べるような、ほっこりした写真もいいかもです。
   さあーて、こちらも熱燗でいっぱいといきますか

ちょろさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(18B010) [ 白と黄色のコントラストがいいですね。]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(18F001C) [日常のとある一枚な感じが好きです。]
 B 自然・風景部門・・・・・・(18F006C) [落ち葉の上で転がりたいですね。]
 C ノンセクション部門・・・・(18B004) [親子?の写真好きです。]
 D おかしな○○○賞・・・・(18A003) [何か獲物でも見つけたのかな。]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(18E009) [ベンチで座ってる二人が良いですね。]
   全体 コメント
    やはり晴れている時の写真は良いですね。
    近所では見られない秋を感じさせられて、心が癒されました。

マサヤンさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(18B008) [赤い花がいい]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(18B005) [ハエがいる]
 B 自然・風景部門・・・・・・(18F006C) [ 落ち葉がイッパイでーす]
 C ノンセクション部門・・・・(18F007C) [う〜ん頑張って]
 D おかしな○○○賞・・・・(18F003C) [ろ・く・ぶ・て]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(18C008C) [空の色が綺麗ですね]
   全体 コメント等 秋らしい感じがいいですね。 

蒼の雫さん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(18B010 )[黄色がイイ]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(18B003) [カモが綺麗]
 B 自然・風景部門・・・・・・( 18B001) 秋らしく綺麗]
 C ノンセクション部門・・・・( 18B001) [ソフトクリーム食べたい]
 D おかしな○○○賞・・・・( 18A001) [不思議?]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・( 18C010C) [空とバラが綺麗]
   全体 コメント等 天気が良くて秋らしい(●⌒∇⌒●) わーい


kazukun62さん  
 @ : マクロ部門 ( 18B010 )
 A : 動物部門  ( 18D004 )
 B : 自然・風景部門 ( 18C008C )
 C : ノンセクション部門 (18B004) 
 D おかしな○○○賞 ( 18A008 )
 E ベスト・ショット賞  (18F006C )
   選考には迷いましたが、すべてインスピレーションで決めました。


四葉野玄馬さん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(18E001) [晩秋or初冬に桜ですかぁ。なんか感動]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(18E002) [チョウチョ図鑑に載っててもおかしくないくらいの佳作]
  B 自然・風景部門・・・・・・(18E010) [この部門は佳作ばかりで迷いましたが、印象的なこちらに]
  C ノンセクション部門・・・・(18A001) [人もこのシャボンの様に生きている姿を写真として捉えるのは一瞬の事なのかもしれません]
  D おかしな○○○賞・・・・(18D007) [ www 鳥はOKなんですw]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(18E009) [一緒にいられる時間は本当に貴重なんです。キラキラの世界で近くにいるだけで至福の時]
    全体 コメント等  
      :なんだか素晴らしい作品ばかりで、毎度嬉しい迷いでございます。Eさんばかりになってしまいました。^^
       紅葉狩りには行ってませんが、堪能出来た感じです。ありがとうございます。まぁこの家も山の中なんですけどねw。
       毎回、お食事も楽しみにしております。どれが美味しそうだったか、投票するというのは?w
       それでは失礼いたします。  

knysasusさん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(18B010) [蓮の花でしょうか?とても綺麗です]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(18A003??) [餌を探しているのでしょう。ナイスショットです]
  B 自然・風景部門・・・・・・(18D003) [紅葉だけではなく、下に映る影も情緒があっていいと思います]
  C ノンセクション部門・・・・(18B004) [モノクロですが何故か親子の温かい雰囲気を出しています]
  D おかしな○○○賞・・・・(18F003C)[忘れ物?]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(18D006) [写真がほぼ1色で染まっているような感じがして素晴らしい]
    全体 コメント等
      久々に投票させて頂きました。
      降雪の後と聞きましたが以外にも天気がよかったようですね。
      毎週秋葉原のジャンク情報を楽しみにしております。今後も是非続けて下さい。

ししまるさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(18E001)[ 色が綺麗。]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(18F001C)[ 何故か気になる一枚。]
 B 自然・風景部門・・・・・・(18D001)[ レトロな色合いと、光の輪が良い。]
 C ノンセクション部門・・・・(18A001)[シャッターチャンス!]
 D おかしな○○○賞・・・・(18F008C) [顔の様に見えて…。カメラに反応しているみたいで面白い。]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(18B001) [とにかく綺麗!]
   全体 コメント等 
    いつも楽しく拝見させて頂いてます。
    ホームページの編集、本当にお疲れ様です。
    新宿御苑の魅力が伝わる写真ですね。
    良い写真が多く悩みました。

アルパインさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(18B008) [        ]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(18D009) [        ]
 B 自然・風景部門・・・・・・(18E005) [          ]
 C ノンセクション部門・・・・(18B004) [          ]
 D おかしな○○○賞・・・・(18F003C) [    ]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(18E005) [ ]
   全体 コメント等 みなさん個々人の写真もさることながら、行程表の写真を拝見するのも楽しいです。
   特に食べ物系。

icemanさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(18B008) [背景から浮き出たようでキレイです]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(18A006) [何を見ているんでしょうね]
 B 自然・風景部門・・・・・・(18B002) [面白い構図だと思います。蜘蛛の糸で宙に浮いているような・・]
 C ノンセクション部門・・・・(18C002C) [グッドアイデアな加工ですね]
 D おかしな○○○賞・・・・(18A005) [鯉、ですよね。よくこのタイミングを捉えたと思います]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(18E005) [冬に向かう写真が多い中で、これは明るい雰囲気です]
   全体 コメント等 新宿御苑、今度出かけてみたくなりました

jinhxhさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(18B010) [ コメント等               ]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(18B005) [                      ]
 B 自然・風景部門・・・・・・(18F009C) [                      ]
 C ノンセクション部門・・・・(18F008C) [                      ]
 D おかしな○○○賞・・・・(18A003) [                ]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(18E005) [               ]
   全体 コメント等       
    今回はインスピレーションで決めました

ビーバーさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(18B010) [ 綺麗に撮れてると思います]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(18A006) [ 威風堂々・・・威厳を感じます]
 B 自然・風景部門・・・・・・(18D010) [ 太陽光の写りこみが綺麗ですね                     ]
 C ノンセクション部門・・・・(18F002C) [ ソフトクリームが食べたくなりました。]
 D おかしな○○○賞・・・・(18F002C) [ 一目で決定しました]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(18B0001) [ 紅葉の感じが綺麗に撮れてると思います]
   全体 コメント等   
     いつも、学生時代に行っていた、日本橋に置き換えて秋葉原の事を見てます。
     また、コメントは撮影会の時だけですが、いつも応援してます。
    ではでは〜    

TOSYさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(18E001) [ 春が待ち遠しい。        ]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(18D007) [ 危ないかも ]
 B 自然・風景部門・・・・・・(18B006) [ 暖冬?]
 C ノンセクション部門・・・・(18F002C) [ 冬よりも… ]
 D おかしな○○○賞・・・・(18A003) [不思議?]
 E ベスト・ショット賞・・・(18F006C)
   全体 コメント等:撮影対象に植物を狙うなら、初夏を希望。
    

VWGOLFさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(18B008 ) [ 宙に浮いているようで ]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(18B003) [ 顔の色が奇麗]
 B 自然・風景部門・・・・・・(18A007) [鉄道写真家 中井精也さん風な感じ]
 C ノンセクション部門・・・・(18C002C) [加工した作品だから ]
 D おかしな○○○賞・・・・(18F006C) [日本ではないみたい]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(18D006) [僕もこんな感じに撮影すると思う]
   全体 コメント等  どんなジャンクデジカメで撮影したかわかると選ぶ基準が変わるかも。  


さおりんさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(18B009) [トンガリ]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(18D005) [何処にいる?]
 B 自然・風景部門・・・・・・(18D006) [枝ばっか]
 C ノンセクション部門・・・・(18F003C) [たぶん右手用]
 D おかしな○○○賞・・・・(18A003) [大きな電球]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(18B002) [空中遊泳]
   全体 コメント等 寒い中、ご苦労様でした。
        

ENIACさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(18B010) [プロレベルだと思います]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(18B003) [カモらしさが出ています]
 B 自然・風景部門・・・・・・(18C009C) [池に映る高層ビルがいい感じです]
 C ノンセクション部門・・・・(18B004) [雑誌の広告で採用されそうなレベルです]
 D おかしな○○○賞・・・・(18F002C) [冬の寒空にソフトクリ−ムの違和感]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(18B010) [良いですね]
   全体 コメント等
    全体的に、暖かな冬の一日という感じで良いですね。天候も申し分なさそうに見受けられます。        

cowbellさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(18B010) [ 綺麗に撮れていますね ]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(18A006) [ カラスの顔ってこんな感じなんですね ]
 B 自然・風景部門・・・・・・(18B001) [ 秋ならではの写真ですね ]
 C ノンセクション部門・・・・(18F003C) [ 軍手ならよく落ちてますけど ]
 D おかしな○○○賞・・・・(18D005) [ 擬態のつもりでしょうか? ]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(18D006) [ 黄色一色に圧倒されました ]
   全体 コメント等
     天候に恵まれたようで撮影も順調のようでしたね。
     夕食後のジャンクカメラ、さらにジャンクレコードの流れには参りました。
     次回も楽しみにしております。    

ちーともパパさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(18B008 ) [綺麗な花ですね。何の花 ですか。 ]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(18A006) [カラスが勇ましく見えます。何を狙ってるのでしょうか?]
 B 自然・風景部門・・・・・・(18E005) [ちょっと幻想的な感じがしました。]
 C ノンセクション部門・・・・(18B004) [親子がいいですね。懐かしいなぁ。]
 D おかしな○○○賞・・・・(18F008C) [ 葉っぱだとはわかっているのですが、じーっと見ていると別の生き物に見えてきてちょっときもいですね。]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(18E009) [映画の1シーンみたいでいいですね。]
   全体 コメント等
    11月下旬に撮影会があったようですが、私のいる北海道では、11月半ばには、早くも積雪が!!
    日本の広さを実感します。
    毎回素晴らしい写真ばかりで、いつも迷ってしまいます。
    また、秋葉原の巡回も毎回楽しく拝見しています。東京にいたころは毎月徘徊していたので、懐かしいばかりです。
    次回も楽しみにしています。       

miyaさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(18B010) [きれいに撮影されていると思います]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(18E002) []
 B 自然・風景部門・・・・・・(18C008C) [素晴らしい新宿の景色です]
 C ノンセクション部門・・・・(18F007C) [都庁がいいですね]
 D おかしな○○○賞・・・・(18D007) []
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(18C008C) []
   全体 コメント等 以前(ちょうど1年前くらい)にも応募しましたが、また応募しちゃいました。素晴らしい写真を見て心が癒やされました。    

やまさんさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(18B008)[ピンク色の花がきれい]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(18E002)[蝶の羽の形が珍しい]
 B 自然・風景部門・・・・・・・・(18B001) [中央の枝のバランスが良い]
 C ノンセクション部門・・・・・・(18B004)[なんとなく]
 D おかしな○○○賞・・・・・・・(18A003)[何時見ても可笑しい]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(18B002)[落葉が落下中みたい]
   全体 コメント等               
     どなたか存じませんがBさんの作品が気に入っています。

hiroyuki55さん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(18A010) [ どれも甲乙つけがたいのですが、対象の捉え方の見事さで ]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(18B003) [ 光の加減がすばらしい ]
 B 自然・風景部門・・・・・・(18B001) [ 紅葉と緑のコントラストがいい ]
 C ノンセクション部門・・・・(18A001) [シャボン玉かな?はっと目がひきつけられます ]
 D おかしな○○○賞・・・・(18F007C) [ビルがずれてるような]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(18C003C) [ 視点が見事で鮮やか]
   全体 コメント等    
    秋という季節柄もあるのでしょうが、特に風景の写真がすばらしく目を惹かれます。
    

maimaiさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(18B009) [面白い形!]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(18A006) [剥製が置いてあるみたいです]
 B 自然・風景部門・・・・・・(18C001C) [光の具合がGood!,燃えているようですね]
 C ノンセクション部門・・・・(18F008C ) [いろんな色調の緑があるんですね]
 D おかしな○○○賞・・・・(18D007) [人は立ち入り禁止、鳥はOK]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(18C006C) [樹形が美しいです]


Nobさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(18B010) [温室内は暖かそうですね]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(18E002) [何という名前の蝶でしょうか?]
 B 自然・風景部門・・・・・・(18B001) [緑、黄、赤のコントラスト]
 C ノンセクション部門・・・・(18B004) [シルエットがいい感じです]
 D おかしな○○○賞・・・・(18A003) [「鳥神家の一族」]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(18D006) [黄色が鮮やか]
   全体 コメント等
     秋真っ盛り、きれいです。過ぎ行く、秋を堪能しました。

 

 


8 あとがき

 ども、Dynaです。

  

 

 

戻る