ジャンクデジカメ愛好会主催Akipara共催) 

 第 17回   ジャンクデジカメ・大撮影会 

  2016年度・ 初夏の部

         「 東急世田谷線沿線」 大会  (2016.06.18) 

        人気投票は終了しました。

投票期間 2016年6月28日(火)から7月9日(土)深夜12時まで

ども、Dynaです。

  梅雨に入ったのに、あまり雨は降りませんね。東京の水がめも貯水量が少なくなってしまい、10%の給水制限が始

まりました。そんな時に、ちょっと不謹慎ですが、雨が降らないことを逆手にとって、第17回ジャンクデジカメ大撮影会を

開催しました。

 毎回、開催準備をするのは、実施日の1ヶ月ほど前なのですが、毎回この時期は悩みます。というのは、間違いなく雨

が降るからですね。梅雨なので当然です。鎌倉の時も、都電荒川線の時も、見事に降られました。まあ、雨が降っても

アジサイが咲いているし、それはそれで楽しいのですが、やはり光の量が少なくなり、悲しいものです。

 と言うことで、今回は意外なくらいの快晴!それはそれは見事な光量! でも、始める前から、あまりの暑さで倒れる

方が出そうで心配です。そこで、安全第一でということになり、立ち食い作戦を変更して、昼食を取っての出発に変更

しました。そして水分の確保等々・・・・・。

 大変心配なスタートとなりましたが、結果は、全員無事でリタイヤも無く終わりましたが、久しぶりに真夏の大会を思わ

せる一日となった次第です。

 それでは、第17回撮影会を初めます。                            By  Dyna 


 
なお、今回も、人気投票を行います。賞品も用意しますのでふるって投票してください。よろしくお願いします。 By Dyna   メール  

注意:今回公開させていただいた写真は、素人集団の作品です。しかし、著作権フリーではありませんので、

    複製や流用等はお控えください。ご理解願います。 By Dyna

投票期間 2016年6月28日(火)から7月9日(土)深夜12時まで

 


1 開催内容

(1)日時 2016年6月18日(土) 12時00分より 天気:快晴

 

(2)会場 東急世田谷線沿線


集合 12時00分 東急世田谷線三軒茶屋駅


                                                                                                 By Google
  
三軒茶屋 集合12:00
    ↓
  若林駅(若林中央商店街)
    ↓ 
  松陰神社 
    ↓
   松陰神社前駅(松陰神社通り商店街)  

    

  上町(世田谷代官屋敷) 
    ↓ 
  世田谷駅 
    ↓ 
  宮の坂駅(世田谷八幡宮) 

    
↓ 
  豪徳寺 (まねきねこ)
    ↓ 
  山下商店街  
    ↓ 
  山下駅 
    ↓ 
  下高井戸駅(下高井戸商店街) 打ち上げ

  解散 20:30


(3)参加者

   @撮影会参加  8名

    
じ〜くさん(途中参加)、中野さん、kanemiさん、maimaiさん、Terryさん 、えだっちさん、Dyna、まーすけ隊員

   A撮影会・打ち上げ会参加  7名

    じ〜くさん、kanemiさん、maimaiさん、Terryさん 、えだっちさん、Dyna、まーすけ隊員



(4)撮影区分

      @ : マクロ部門 ( 植物の花・葉・実、等 )

      A : 動物部門  ( 動物、昆虫 等 )

      B : 自然・風景部門 ( 街のたたずまい、景色、建物、木 等 )

      C : ノンセクション (CG、加工等、何でもアリアリ!) 


2 実際の行程



(1)集合:東急世田谷線三軒茶屋駅(12:00)

    

  嬉しい快晴です。しかし、「暑いです!」なるべく地下道を歩きましょう。

 

 ここが集合場所の三軒茶屋です。目標はこのキャロットタワー、通称「にんじんビル」です。

あ!違いました。ここではありません。集合場所は、東急世田谷線の三軒茶屋駅です。急ぎましょう!

 

  

 なるべく涼しいところを選んで進みました。

 ようやく駅前に到着です。皆さんすでに集まっていますね。電車も見えます。

(出発準備)

 当初、昼食抜きにして、ほとんどを買い食いで済まそうと考えていました。しかし、この暑さですから、急遽作戦を変更

して、昼食を取ってから、スタートすることとしました。

 

  

 ベトナムのフォーがいい感じなのですが、とにかく混んでいるのです。

 ということで、いろいろ路頭に迷った結果、スパゲッティを頂いて出発となったようです。(当方は駅前でサンドイッチを

いただきました。

 

  

 ということで、駅に戻り切符を買いましょう。この駅からの方は、一日乗り放題で¥330券を買いましょう。

途中の駅では販売していないところもあるようなので、その時には、写真右の「きっぷ購入件」をいただいて後で買うこと

になるようです。

 

 

まずは出発です。はじめての車両はワクワクしますね。

 

(2)若林駅(松陰神社)

   

 たった2駅ですので、すぐに到着しました。それにしても、たったの2両しかない電車の割りに、線路の幅が広く感じます。

何か変ですね? ということで、えだっちさんが調べてくれました。どうやら、世田谷線の線路の幅は、狭軌でも広軌でも

なく、その中間に位置するものだそうです。わが国では、大きく分けて3つの線路幅があり、一般的なJRの狭軌、新幹線

広軌、世田谷線はその中間になるそうです。勉強になりました。しかし、広いわりに車両が小さいので無駄を感じます?

 

 

 今回の撮影会で、このようにお安い自販機が多数存在したため、大変助かりました。安全第一ということで、ミネラル

ウォーターをゲットです。¥100!

 

 

  水もゲット出来ました。そして松陰神社に到着しました。

  松陰神社は、東京都世田谷区および山口県萩市の2箇所にあり、幕末の思想家・教育家である吉田松陰、および

彼の門下である伊藤博文、山県有朋はじめ、松下村塾の生徒を祭る神社とのことです。(ウィキペディアより)

  このあと行く、豪徳寺には、吉田松陰を処刑した大老井伊直弼のお墓があるとのことでした。

 

     

 暑い参道です、木漏れ日を避けて進みましょう。

 

  

 明治維新の精神的指導者である松陰先生は、神様的存在なのですね。

 

  

 それは、それは、立派です。

 

 

(3)松陰神社商店街

  

 でも、腹が減っては学問は出来ません。ということで、松陰神社もそこそこに、商店街で立ち食いを決行!

 

  

 まーすけ隊員いわく、揚げものと言えば、まずは「うずらの卵」とのこと、(¥90)

 いや、「ハムカツ」(¥130)が最高との声も・・・・・・。

 

  

 若林中央商店街の道路は、前回の戸越銀座商店街と同様に、アスファルトにカッターの切れ目の入った、タイル風

アスファルト舗装でした。(流行っていますね。)

 なお、道路のセンターに排水用の溝があります。と言うことは、道路がV字状になっているということですね。通常の逆

ですから、「車がすれ違う時、気をつけないと車をすってしまうかも?」と思ったのですが、

 「いや!大丈夫ですよ! ここは一方通行ですから。」との声あり、ホットしました。(半分冗談です)

 

 

 またありました¥100自販機、補給しておきましょう。

 

  

 次は焼き鳥のようです。けっこうお店がありますね。

 

  

 松陰神社前駅に到着しました。

 

    

 駅の反対側も商店街があるので、もう少し散策しました。

 

 

 とにかく、厳しい暑さなので、まーすけ隊員恒例の配布物「しお飴」の登場!、これで塩分も補給できます。

 さて、戻ってきました。次の駅に行きましょう。

 

 

(4)上町駅(世田谷代官屋敷)

  

 次に行く駅は上町駅です。世田谷駅でも良いのですが、街並みを見るので上町駅にしました。

 

  

 この駅は面白い駅で、ホームが半分ずつ、分かれて別のところにあります。こちらのホームから反対側のホームが写

真右のように、遠くに見えました。奥の黄色い電車のいる所は車庫です。

 

  

 誘惑の多いお店が続きます。

 

   

 やれやれ、ようやく代官屋敷に到着しました。立派な構えですね。でも、中はもっと立派でした。

 

  

 かやぶきの屋根、立派な庭!素晴らしい限りです。

 

  

 中は暗いのですが、目が慣れてくると、黒い板で出来た屋内が見えてきます。黒光りですね。

 

  

 内部も立派ですが、正直見慣れているので、驚きは少ないです。

 と言うのは、家内の実家が似たような感じですので・・・・。もっとも、こんなに立派ではなく、もう少し近代化していますが。

 

  

 文化財を守るため、巨大な避雷針がありました。力の入れようが違いますね。実家なら兄貴がアマチュア無線のアン

テナを付けているでしょうか?(冗談です。)

 

  

 併設されている世田谷区郷土資料館もすばらしい資料がありました。

 環状7号線と京王線の立体交差箇所です。(昭和36年) 昭和39年の東京オリンピック前に、東京中が工事していた

そ うです。 当時を知る方々は、この広場のような環状7号線で野球をやったこともあるとか、良い時代でしたね。

 

  

 写真は、昭和25年の豪徳寺駅前です。当方が生まれる前の時代に、すでに立体化していたのですね。

 中華そばが¥40と書かれています。 その頃の「中華そば」見てみたいですね。

 

 

 一番驚いたのは、この木樋(もくひ)です。玉川上水は、この木で出来た四角い樋で、江戸まで水を送っていたとのこ

とでした。

 

  

 三軒茶屋のいわれとなった時代の模型です。

白い建物が「石橋楼」と呼ばれた「茶屋」で、どうやら、その付近にもう2つの茶屋が出来たのではないかと?

246号もしっかり分かりますよね。玉電もかな?

 この資料館、侮れません。一回は見るべし!

 さて、出発ですね。

 

 

 ニコニコ家のニコどらも我慢して・・・。(もう食えない?)

 

 

 どんどん進みましょう。

 

  

 あれ?皆さん止まってしまいました。どうしたのかな?

 

 

 この暑さの中、中華万頭ですか、暑いぞ! しかし、みなさん食べますね。

 

 でも、一番おいしそうに見えたのは、この黒糖まん頭¥90。(普通のは¥80)

 あんこはありませんが、生地がすばらしい!

 

  

 近所の店先に、こんな¥100自販機がありました。よく考えていますね。

 ごみの処理もぞうさんが対応していました。おみごと!

 

 

 どんどん進みましょうね。 はい! 世田谷駅に着きました。次は世田谷八幡宮と豪徳寺に行きますよ!

 

(5)宮の坂駅(世田谷八幡宮)

  

 
駅に到着しましたが、駅前に別の路面電車が?

 

  

 どうやら区民センターの一部のようですね。中に人が居て本を読んでいます。

 

  

 区民センターに併設されたシルバー人材センター、やなせたかしさんの絵も目立ちます。

 

  

 八幡様のお参り前に、たこやきを頂きました。「あち!!」 ハホハホ・・・・・!熱い!!

 

  

 いい境内です。天気も良くて・・・。本当に世田谷区は良い所です。

 

 

 亀が居たので、みなさん一生懸命撮影したのですが、上手く撮れていますでしょうか?

 動物を撮影するのは、結構むずかしいですから・・・。

 

  

 一回、駅に戻り、先に進むと「豪徳寺」が見えてきました。「まねきねこ」が招いているかな?

 

(6)豪徳寺

  

 長い長い参道ですね。緑がきれいでさわやかです。

  

 予想を超える緑に驚きました。三重塔と緑のカエデと強い日差し、絵になります。

 

  

 奥に進みましょう。ここは大老井伊直弼の墓地です。というか、このお寺は井伊家の菩提寺、広大な敷地に立派な墓

石が並びます。

 幕末の志士に襲われた井伊直弼ですが、さすがは大老ですね。立派です。桜田門外の変、教科書に出てくる史実を

この目で確認しました。

 

  

 うっかりしていました。このお寺は「まねきねこ」も有名でしたね。さっそく拝見しましょう。

 実は、もっとたくさんの「まねきねこ」が居るのかと思っていました。お堂の西側に写真に写る限りの「ねこ」さんが居た

のでした。

 それにしても、このお堂には外人さんが沢山来ていますね。特にフランス系?でしょうか、ご家族で来られていました。

 

 じ〜く会長が駅に到着しているとのこと、先を急ぎましょう。

 

 

 小田急線の豪徳寺駅に到着、世田谷線は山下駅になります。

 ここで、足を痛められた会長と合流です。ご苦労様です。

 

  

 合流早々に、かまぼこ専門店、長崎五島列島の浜口水産に行きました。

 

  

 いろいろな「かまぼこ」があるのですが、先に食された方のご意見で、当方は枝豆入り¥160(税別)を頂きました。

確かなお味です。

 

  

 その近くに、古い電気屋さんを発見。いろいろ展示はしているのですが、古いものばかり。価格も見えず、何とも気に

なります。VHSやベータのテープは、梱包材が朽ち果てていました。

 

 

 この電熱器は現役とのこと、何と、本日のメンバーに購入された方が居ました。(勿論、別のお店ですが。)

 

 

 さて、そろそろお時間です。山下駅から最終目標の下高井戸駅に行きましょう。

 切符もだいぶヨレヨレになってきましたね。頑張れ!あと少しだぞー!

 

(7)下高井戸駅(打ち上げ会場:ナンクルナイサ)

   

 下高井戸駅に到着です。となりは京王電鉄ですね。世田谷線は、折り返しになるので、行き先が「三軒茶屋」に変わり

ました。

 

 

 おー! この駅前、これは期待大ですね。このレトロ感、たまりません。

 

 

 その前に、名物?たいやきをいただくことに・・・・。「無理です。入りません。」(きっぱり!)

 

  

 それより、早く市場に行きましょう。

 中に入ると・・・・。良い感じですね。昭和の香りがします。(鼻は壊れていますが・・・。)

 

  

 正直、そんなに大きくは無い市場ですが、扱っているお品は鮮度良くて、見ていて気持ちいいです。

 

 そんな時、maimaiさんから差し入れです。何と「たこ揚げ」とのこと。いただくと・・・・。

 んー! 歯ごたえが良くて、「うまい!新鮮だ!」最高でした。 もー!ビール飲むぞ!!

 

  

 もう1軒、揚げ物の有名なお店があるとのこと。皆さん並びました。(当方はパスです!もう食べられません。)

 

  

 やはり、会長はハムカツでした。

 

 ちょっと食べすぎですが、打ち上げ会場に急ぎましょう。

 

  

 ありました。「ナンクルナイサ」沖縄料理店です。

 

  

 少し異国情緒がありますね。当然ビールは「オリオン」かな?

 

  

 とにかく乾杯ですね。待ちに待ったビールは最高です。 沖縄料理なので、シークワサーも良い感じです。

 ということで、会長の挨拶で乾杯しました。 << カンパーイ !! >>

 会長の挨拶にもありましたが、まーすけ隊員が再就職されたとのこと。「めでたいです!」

  (ビールは、1杯目サービスのためアサヒビールとのこと)

 

  

 お通しです。メンマに和え物かな?

 

  

 おすすめフード ジーマミー豆腐¥410、島らっきょ¥540です。

 島らっきょは、辛味もエグ味も少なくて、さわやかな味です。

 

 

 おなじみ海ぶどう¥594、ほんとうに不思議な海草ですね。でも、美味しいので素晴らしいかも。

 

 

 待っていました「ゴーヤチャンプル」¥572は、お約束の「スパム」入りでした。もう日本の家庭の味かも。

辛子レンコンは、不思議な切り方。輪切りではありませんでした。

 

 今度こそ待っていました。「オリオンビール」¥626です。 軽めの美味しいビールですね。

 

  

 次は、もずくの天ぷら¥410、豆腐よう¥410、鹿児島産さつまあげ¥518です。

豆腐ようは、発酵した豆腐で、チーズの感じでした。

 

  

 さらに、肉じゃがコロッケ¥410、とどめは「ふーちゃんぷる」¥518です。この「ふー」と言うのは、「お麩」のことで、

写真右のように下に居ました。お味は、卵の白身の感じで、かなり歯ごたえもあって、「うまい!」逸品です。

 

 

 もうビールが止まりません。

 

 ラフティーを忘れていました。¥626です。 これも美味しいですね。とろけました。

 自分の腹の断面を想像してしまうのですが、手が出てしまいます。

 


○プレゼント情報

(1)会長より 

 (右はDynaが自宅で確認した様子)

 ここで、じ〜く会長より、7インチタブレットをプレゼントしていただきました。

 これは、投票者(一般の方)向けでなく、投稿者(撮影者)向けの賞品とのことです。

 つまり、ベストカルチャー賞(最多得点賞)の方用の賞品とのことです。もし、じ〜く会長になった場合は、一般の方に

プレゼントにしていただけるとのことでした。皆さん頑張りましょう。

 

(2)Terryさんより

 Dynaが、このところBD-Rで、悪戦苦闘しているのを察して、VictorのBD-R30枚入りをDynaにプレゼントしてくださり

ました。ありがとうございます。

 国産メディア(ビクター・TDK・太陽誘電)の撤退で、市場の価格が急激に上がってしまい、難儀していたので、大変助

かりました。

 先週も、そろそろお安い中華BD-Rを買っも大丈夫だろうと思って試したのですが、全部玉砕だったので、落ち込んで

いました。これで再度頑張れると思います。申し訳ありません。

 

(3)Dynaより

 いつも、素敵なジャンクをご提供してくださる「滋賀のFさん」が、この会のプレゼント用に、iPhone5Sをご提供してくださ

います。みなさん期待してください。

 


宴会はつづく・・・・・・。 でも、デザートタイムでした。

  

 ここのデザートは何と「しろくまパフェ」です。当方、半年程前に発見した時、美味しくて沢山食べすぎしまい、ちょっと

飽き てしまいました。ということで、当方のみ「ブルーシールアイス」¥324をいただきました。

 

 これで終わりかと思ったら、「ジャージー牛乳(アイス)」が出て、終了となりました。

 

(まとめ)

 以上で、大宴会終了です。しかし、沖縄料理けっこう良かったですね。美味しかったです。

 さて、お会計ですが、何と!お一人¥2500でした。安いぞー!

    

 さて、酔っ払ってしまったので、帰りましょう。

 当方は、東急世田谷線で帰りましょう。皆さん、気をつけてお帰り下さい。 でも写真は投稿すること!!

 

 PS:帰りの電車の中で、「今日の宴会費用、お安かったですね。」との会話になりましたが、よく考えたら下見に行っている方々

    の費用が個人負担になっているので、「参加者全員で負担しないといけないですね。」との意見が出ました。検討しましょう。


3 人気投票  

(1)投票区分


      @ : マクロ部門 ( 植物の花・葉・実、等 )

      A : 動物部門  ( 動物、昆虫 等 )

      B : 自然・風景部門 ( 街のたたずまい、景色、建物、木 等 )

      C : ノンセクション部門 (CG、加工等、何でもアリアリ!) 

       D おかしな○○○賞  ( 楽しいもの、愉快なもの 等 )

      E ベスト・ショット賞  (これが最高の1枚! )

     部門@〜Cとは別に、ベスト・ショット賞とおかしな○○賞を1件ずつ設けます。投票は@〜C部門の写真

     番号に各1票と、全体からベスト・ショット賞(写真番号)、おかしな○○賞(写真番号) に各1票で最大6票です。

     しかし、全部無くても結構ですので、気楽に投票してください。ただし、1人1回限りです。

     今回も、作品投稿者さん が、自分の作品を除いて投票するのはOKとします。  メール

          コメントが頂けると嬉しいです!(無理しなくても結構ですが・・・。)

    <ここをコピペして送ってください。>
    --------------------------------------------------------------------
    1 あなたのHN : (      )
    2 気に入った作品  部門別投票       
      @ マクロ部門・・・・・・・・・・(写真番号) [ コメント等               ]
      A 動物部門・・・・・・・・・・・(       ) [                      ]
      B 自然・風景部門・・・・・・(       ) [                      ]
      C ノンセクション部門・・・・(      ) [                      ]
    3 気に入った作品  全体から投票
      D おかしな○○○賞・・・・(写真番号)  [                             ]
      E ベスト・ショット賞・・・・・・(      ) [                              ]
    4 ほしい賞品         <     >賞 「 A〜  賞から1個選択 ]

    5 全体 コメント等               
    --------------------------------------------------------------------


 

投票期間 2016年6月28日(火)から7月9日(土)深夜12時まで

 

 

 

(2)賞品(注: 投票者さんの中から抽選で当たります。但し、あくまでも「ジャンク」です。)

 

  A 賞: パナソニック Andoroid端末  1名様へ  応募8名  到着  


撮影会の賞品に提供させていただきます。滋賀のFです。
出入りの業者さんが使っていたAndoroid端末です。ハード仕様で、パナソニック
のタフシリーズの系譜を引くもので、防塵・防滴仕様。純正タッチペン付きです。
Android 3.2.1で、3G Simフリースロット付きです。当方でも、OCNのSIMでの運
用を確認できました。ただし、OSのせいか、Playストアはエラーが出ます。メー
ル、ブラウザ他最低限のアプリはインストールされていますので、常用には問題
ないかと思います。
箱、電源アダプタ(純正)付きです。クロネコヤマト着払いで送付させていただきます。
ノークレーム・ノーリターンのお約束はいつも通り。詳しくは、
http://panasonic.biz/it/bizpad/catalog/pdf/jt-h580vt.pdf
http://panasonic.biz/it/bizpad/7/
参照してください。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2016.07.20)   到着 
当選者さんは あっこさんでした。おめでとうございました。


 

  B 賞: iPhone5S 16GB iOS 9.3.2 初期化済み ソフトバンク  1名様へ    応募15名  到着 

  

無料で譲ります 撮影会用追加です。滋賀のFです。
友人や自分のiPhone5sを修理している中、色々部品が余ってきましたので、
iPhone6mini仕様と呼ばれるiPhone5sを組んでみました。一部不具合があるので、
オークションにも出しにくく、撮影会商品の目玉として提供させていただきます。
ソフトバンクの人は、電話・通信・インターネットで、その他の方は、iPodのよ
うに音楽ツールとしても秀逸。
送付は着払いで、ノークレーム・ノーリターン。

仕様:
iPhone5S 16GB iOS 9.3.2 初期化済み ソフトバンク
ネットワーク制限:○ 通信は確認しておらず、WiFiのみの確認。
ケースは6miniと呼ばれる中華製。色も形も、日本ではあまりお目にかかれない
仕様です。新品ですので、外見は美品です。
アウト、インカメラともに問題なく動作。

不具合:
1.バッテリの劣化は87%となっており、一日程度ならなんとか持つ範囲。 (バッテリは交換済み)
2.ボリュームの「-」が効かない。「+」は効く。コントロールセンターや設定で修正が必要。
3.起動時等に時々薄い影(縦筋)が発生するが、実用には問題なし。
4.以前は起動時にかちっという音がしていたが、液晶の設置しなおしで、治った模様。
5.純正電源アダプタでも、やや接触が悪く、やや強めに挿入する必要がある。

付属品:
1.ソフトケース
2.純正イヤホン(リモコン付き ただし、リモコンの動作確認しておらず)
3.ケースの開封ツール。(バッテリ交換挑戦者用)

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2016.07.24)   到着 
当選者さんは けろつまさんでした。おめでとうございました。


   C 賞: NEC スリムPC MY24AB-1  1名様へ  応募1名  到着 

    

いつも楽しく拝見させて頂いております。ariesarumと申します。
不要になったPCを提供したいと思います。

NEC MY24AB-1 / PentiumE2140 / 256×2 / SATA 80G / OS 無
起動しますがジャンク扱いとします。

発送は横浜から、ゆうパック(120サイズ)の
着払いとさせていただきます。
よろしくお願い致します。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2016.07.21)   到着 
当選者さんは 兵庫県あやさんさんでした。おめでとうございました。

 

 

 

   D 賞: スリムPC NEC MY-18L/E-4 改(E6600) 1号  1名様へ    応募5名 到着 

   

ども、Dynaです。当方からは、御役御免になったスリムPCをプレゼントします。

まずは、NEC PC-MY18L/E-4 1号機ですの当方が一時メインで使用していたものです。

CPUは、E2160からC2DのE6600(2.4Ghz)に交換済みです。HDDは40GB(S)、メモリはPC2-5300が1GBです。

CPUは、E6850(3Ghz)でも動きました。しかし、E7500,E8400は駄目でした。E6850なら、まだ快適に使えます。

料金受取人払いの宅急便で横浜から送ります。(OSは削除します。)

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2016.07.19)   到着 
当選者さんは 山口県蒼の雫さんでした。おめでとうございました。

 

 

  E 賞: スリムPC NEC MY-26X/E-1 改(E6600) 5号  1名様へ  応募1名  到着 

  

ども、Dynaです。当方からは、御役御免になったスリムPCをプレゼントします。

次は、NEC PC-MY26X/E-1 このシリーズの5号機です。(9号機までありました。)

CPUは、CeleronD331 (2.66Ghz) からC2DのE6600(2.4Ghz)に交換済みです。HDDは40GB(S)、メモリはPC2-5300が1GBです。

CPUは、E2160(1.8Ghz)でも動きました。料金受取人払いの宅急便で横浜から送ります。(OSは削除します。)

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2016.07.19)   到着 
当選者さんは 山口県マサヤンさんでした。おめでとうございました。

 

  F 賞: SONY Cyber-shot DSC-T33とCanon IXY DIGITAL50 セット 1名様へ   応募3名 到着 

   

ども、Dynaです。次のプレゼントは、SONY Cyber-shot DSC-T33です。正常に使えます。

カードは、メモリースティック、電池は2個、マイクロSD1GBとメモリースティック用アダプタ付けます。

Carl Zeissレンズの3倍光学ズーム付きです。

    

 もう1台は、Canon IXY DIGITAL50 こちらも正常に使えます。

メモリーカードはSDカード、電池は1個付き、マイクロSD1GBとSDカードアダプタを付けます。

非常に小さく頑強に出来ており、秋葉巡回の非常用に常備していました。頼もしい1台です。

切手対応で送ります。  

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2016.07.19)   到着 
当選者さんは 東京都べんちろうさんでした。おめでとうございました。

 

  G 賞:  ジャンクBDレコーダー:SONY BDZ-T70 1名様へ  応募4名   到着     

こんばんは Terryです。

「第17回 ジャンクデジカメ・大撮影会」コーナーへ掲載を希望します。よろしくお願いします。


ジャンクBDレコーダー:SONY BDZ-T70
スペック:地デジ、BS、CS110三波Wチューナー、HDD 320GB

完全にジャンクです。BDドライブが壊れています。BD/DVDを全く認識しません。
HDDに録画する事はまだできます

かなり前の製品なので動作が緩慢です
圧縮エンジンは1系統しかないので2番組録画時は片方がDRモード固定等の制限があります

リモコンは文字消えや汚れがかなりあります
アンテナケーブル、映像ケーブル、B-CASカードは付属しません
 
付属品:説明書、電源ケーブル
以上を、埼玉県から宅配便の着払い(140サイズ)でお願いします 

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2016.07.24)   到着 
当選者さんは amity好きさんでした。おめでとうございました。

 

 H賞:  中華PAD:novo7 aurora   1名様へ    一般のJプレゼントへ  

こんばんは Terryです。

「第17回 ジャンクデジカメ・大撮影会」コーナーへ掲載を希望します。よろしくお願いします。




中華PAD:novo7 aurora

スペック:Android 4.0.3、7インチ、シングルコア1GHz、メモリ1GB、内部ストレージ8GB

ジャンクです。ロックを解除するアイコン付近のタッチが効きません。」

バッテリーは完全に消耗しています。付属品はありません。本体のみです。

以上を、埼玉県から宅配便の着払い(60サイズ)でお願いします

 

   


  

注)応募後に別のほしいプレゼントが出てきてしまった場合、倍率が高くなったので他のに変えたい時、

  その旨メールください。 変更OKです。 メール

 


人気投票は終了しました!!


(3)応募期間 

投票期間 2016年6月28日(火)から7月9日(土)深夜12時まで

 

 

注:切手対応とは、郵便で送りますので、その費用を切手で送り返してください。小物はこの方法が一番お安くなります。

  (500gまで¥400、レターパックプラス¥510です。)切手は次回に使います。

  郵便局の郵便書簡(ミニレター)を使うと¥60で切手が送れます。簡易封書です。

  定額小為替(1枚¥100ほど手数料がかかります)という方法もありますので、手法は賞品提供者さんとお話ください。


4 作品発表

 投票は以下の作品から選んでください。ただし、ここのページはあくまでもサンプルです。この大きさでは、真なる

評価は無理ですので、必ず クリックし、写真を拡大表示 するとともに、全作品をご覧になってください。

その結果を踏まえて、@〜C区分毎に気に入ったもの、感激したものに清き1票と、全体からDおかしな○○賞と

Eベスト・ショット賞、各1票を投票してください。お願いします。

 


@ マクロ部門・・・・・・・・・・[ 植物の花・葉・実、等 ] この中から選んでください。

   
17A002         1票             17A003   3票          17A004
   1票       17A005         6票

   
17A007                        17A008               17D003                17D007        3票

   
17E002                 1票                                  17E004                2票                                 17E006        6票

   
  17E007                5票                                 17F001       3票                17G001                  7票

  
   17G005        1票               17H004               1票                                  17C001C


A 動物部門・・・・・・・・・・・[ 動物、昆虫 等 ]      この中から選んでください。

     
 17A006    4票          17B004         7票             17B005        1票

  
17D005        2票               17D008C               5票                               17E008        5票

   

  17F002                                                      17G003              3票                                  17G008                4票

   
17H003                                                  17H005           1票               17H006         1票

  
17H007         4票               17H008       1票               17H009


17H010        1票


B 自然・風景部門・・・・・・[ 街のたたずまい、景色、建物、木 等 ]   この中から選んでください。

      
17A001                          17A009       6票               17A010       2票

  
 17B001       3票               17B002       1票              17B003       3票

  
17B006                         17B007      1票                17B008

  
17B009                17B010       2票               17D001C

  
17D004       2票               17D006C                       17D009C

  
 17D010C      3票               17E001                1票                                   17E005        1票

   
 17E009                 2票                                 17E010                  3票                                17F003

   
   17F004                                                       17F005                                                      17F006        3票

   
 17F007                                                         17F008                                                       17F009

   
 17G002                                                      17G004                                                        17G007

   
17H001                  2票                                17H002               5票                                    17C002C

   
17C003C                                                     17C004C                                                    17C005C

   
 17C006C                                                    17C007C                                                    17C008C

 
 17C009C                                                     17C010C


C ノンセクション部門・・・・[CG、加工等なんでもアリアリ!](必ず拡大してね!)この中から選んでください。
 

   
   17D002C
      1票                17E003                   16票                             17F010                2票

   
 17G006                 3票                                17G009               14票                                17G010         4票


D おかしな○○賞 全体から選んでください。(ここは、あまり見ないで決めてくださいね。) 

   
  17D010C       9票                              17A010              1票                17D004          8票

  
17F006        4票               17G006        4票               17H010        4票      

  
17G003         2票               17E005        4票               17D009C       3票

 
 17C002C       1票              17B006        1票  
    


E ベスト・ショット賞 全体から選んでください。(ここは、あまり見ないで決めてくださいね。) 

   
 17G009               3票                                 17A009                2票               17B001       4票

  
 17B003       2票                 17B010              3票                17C002C       1票

  
 17H002        1票              17A003   1票            17E009        2票

  
17E003                   5票              17A005       2票              17E005       3票

  
17G002       1票                17B008       1票               17B002        1票

  
 17D001C        1票            17H001       1票               17E010        2票

  
17D009C        1票              17H007       1票               17G004       1票 

 17H010       1票


5 投稿者さんの作品 (各自10枚用意) 

(1)Aさんの作品 (アルファベットは意味ありません。 ランダムにふっています)  

     
 17A001                         17A002                         17A003

 17A001:B「大吉がいいな  」
 
17A002:@「こもれび    」
 17A003:@「葉       」

     
 17A004                17A005                         17A006

17A004:@「楚々と咲く花  」
17A005:@「葉脈        」
17A006:A「コトリ         」
 

      
 17A007                         17A008                       17A009

17A007:@「もみじ     」
17A008:@「葉       」
17A009:B「猫・猫・猫   」

 


 17A010

17A010:B「非日常     」

 

 作者紹介 



 


(2)Bさんの作品 (アルファベットは意味ありません。ランダムにふっています)  
 

        
 17B001                                           17B002                                         17B003                       

17B001:B「世田谷線にはほのぼの家族がよく似合う。」
17B002:B「都心に残る風呂屋の煙突」
17B003:B「アジアンテイストな三軒茶屋」
 

       
    17B004                                                 17B005                         17B006                                                  

17B004:A「のっそりとわがもの顔で道路を横断中」
17B005:A「着地寸前の鳩」
17B006:B「風情出しすぎ」
 

       
   17B007                                                  17B008                                           17B009                     

1
7B007:B「居酒屋の店先がすごいことになってますよ。」
17B008:B「猫がいるのがわかるかな〜?」
17B009:B「一輪だけ気の早い向日葵」



     17B010

17B010:B「暮れなずむ商店街の路地裏」

 

 作者紹介 

@ハンドルネーム:まーすけ

A使用したデジカメ:PENTAX *ist DS

B全体コメント「今回はじ〜く会長からいただいたデジ一で臨みましたが、まだまだ使いこなせていない有様。まずはとにかく数をこなさないと。」
 


(3)Cさんの作品 (アルファベットは意味ありません。 ランダムにふっています)  

      
 17C001C                       17C002C                       17C003C

17C001C:@「紫の花       」
17C002C:B「急な階段     」
17C003C:B「軌道敷緑化   」



     

 17C004C                        17C005C                          17C006C

17C004C:B「トゲトゲ       」
17C005C:B「怖いシェフ    」
17C006C:B「そこらのお店  」



     
 17C007C                         17C008C                          17C009C

17C007C:B「太い木     」
17C008C:B「道ばたの花   」
17C009C:B「弘前行(常磐線経由)」


 17C010C

17C010C:B「赤ちょうちん  」


 作者紹介 

@ハンドルネーム:Terry

A使用したデジカメ:RICOH R10

B全体コメント:ただ撮るだけで精一杯でした...


(4)Dさんの作品 (アルファベットは意味ありません。ランダムにふっています)   

         <<ドキュメント内の選択範囲>>
    17D001C                                17D002C                  17D003

17D001C:B「の〜んびり走る世田谷線をスローシャッターで撮ってみました」
17D002C:C「呑み屋街をジオラマ風で」
17D003:@「アジサイも日照り続きでかわいそう」

         

    17D004                                    17D005                                    17D006C                            

17D004:B「ガーデニングに潜む影?!」
17D005:A「メダカに涼をもらいました」
17D006C:B「静態保存の601系」

      

  17D007                                                       17D008C                         17D009C          

17D007:@「華やかさが欲しくって」
17D008C:A「ちょっとじっとして〜(^^;)」
17D009C:B「おいでおいでおいでおいでニャンコ!」                 


     17D010C

17D010C:B「あらお揃いでどちらまで?」


 作者紹介 

@ハンドルネーム:えだっち

A使用したデジカメ:SONY NEX-C3+OM 50mmf3.5 MACRO/CANON POWER SHOT G12 
 NEXは液晶画面のコーティングがバキバキのジャンクで、写りには問題ないのですがフレーミングがキビシイ!
レンズは うす曇りでジャンク扱いですが、全然問題なく使えており中間リングをかませてスーパーマクロにして
みましたが、やっぱりマクロ域はコンデジの方が強いですねえ(^^;)G12はコンデジなのにマニュアル操作で
シャッタースピードやら感度やら調節できるすごいやつですが、前玉に大きな傷がありジャンクになっていました。
前玉なら画には影響しないだろうと思ったらとんでもない!逆光ならハレーション、順光なら影が出るほど酷い
ものでしたが、それもまた楽しいと思いチャレンジ!世田谷線のスローシャッターもこいつで撮りました。


B全体コメント: 最近ジャンク弄りにご無沙汰しており、撮影会も久々の参加となりましたが、やっぱり楽しい
ですね!諸先輩方には差をつけられてしまいましたが、今後もちまちまと頑張ります!



(5)Eさんの作品 (アルファベットは意味ありません。ランダムにふっています)  

    <<ドキュメント内の選択範囲>>
 17E001                           17E002                                  17E003

 17E001:Bおー!かこいい車発見!なんと、あそこの車でしたか・・・。
 17E002:@可憐ですよね。小さな花びらは。
 17E003:C急いで渡りましょう。「あわてない!あわてない!」

    
 17E004                                  17E005                                 17E006

 17E004:@はちきれそうな蕾、エネルギーが満ちて!
 17E005:B蚊遣りではありません。
 17E006:@アジサイも雨が無くて、出番なし?

   
 17E007                         17E008                                     17E009            

 17E007:@世田谷線のブルーをバックに、タチアオイ
 17E008:Aカメキチも暑いです。
 17E009:B威厳に満ちたシシ


  17E010

 17E010:B後ろから福招き

 

 作者紹介 

@ハンドルネーム:Dyna

A使用したデジカメ:

  本体 SONY α200、 望遠マクロ SIGMA 70-300mm ジャンク¥1000 

B全体コメント

  素晴らしい快晴で、光の量を気にせず、バシバシ撮れました。よってマクロばかりになりましたが、気持ちの良い日
 となりました。
 それと鉄道の撮影にも望遠が有効ですね。最近は望遠マクロ一本で勝負注です。
 


(6)Fさんの作品 (アルファベットは意味ありません。ランダムにふっています)  
 

       
  17F001               17F002                        17F003                 17F004

17F001:@「木賊(砥草,トクサ)」
17F002:A「スポットライト(世田谷八幡の亀 アカミミガメ?)」
17F003:B「光と影T(世田谷八幡鳥居)」
17F004:B「ほんのり飛行機雲(世田谷八幡)」

       
17F005                          17F006                         17F007

17F005:B「光と影U(世田谷八幡厳島神社)」
17F006:B「招き猫と少女(豪徳寺)」
17F007:B「招き猫(豪徳寺)」

       
 17F008                                 17F009                        17F010

17F008:B「光と影V(豪徳寺)」
17F009:B「三軒茶屋裏路地と首都高」
17F010:C「黒獅子?(豪徳寺)」

 

 作者紹介 

@ハンドルネーム:maimai

A使用したデジカメ:NikonD70,RICHO Caplio RR30

B全体コメント

世田谷線沿線は懐かしの場所でした。

天気は晴天!光を狙ってみました。

撮って,飲んで(ソフトドリンクです),食べて!そして最後は打ち上げ!!

皆さんとワイワイ楽しい一日を過ごせました。暑かったけど。

 


(7)Gさんの作品 (アルファベットは意味ありません。ランダムにふっています)  
 

         
  17G001                                  17G002                        17G003              

17G001:@「路地に咲くブルーサルビア・・まるでブルーの宝石のよう。」
17G002:B「センスを感じさせる窓です。」
17G003:A「豪徳寺駅にある招き猫です。存在感ありますね。」

   
   17G004                                                     17G005                          17G006                       

17G004:B「今の世田谷線って、なかなかカッコいいですよね。」
17G005:@「夏に向けて準備に余念のない向日葵です。」
17G006:C「窓を見る人・・・素敵な窓と壁画(?)です。」

      
   17G007                                                      17G008                       17G009                        

17G007:B「南天の向こうは、赤ちょうちん。」
17G008:A「ぬいぐるみの写真ではありませんよ。」
17G009:C「80年続く老舗のお豆腐屋さん。本日豆腐は売り切れです。」

   
 17G010                

17G010:C「下高井戸の居酒屋のランプです。渋っ!」

 

 作者紹介 

@ハンドルネーム:じ〜く

A使用したデジカメ:今回はこれ一台です。
 Nikon D90(時々フリーズするジャンク12K) + AF Nikkor 50mm F1.8D (超カビ玉ジャンク0.5K)   

Bコメント:
 今回は、直前に右ひざを痛めてしまい、慌てて病院でレントゲンを撮って検査したのですが、
結局痛み止めと湿布薬のみの処方で3週間程度様子見となりました。階段使用禁止令が出たの
と長時間の歩行が出来ないため、残念ながらの途中参加となりました。
皆さん申し訳ありません。
 素晴らしい晴天に恵まれ、予定コースの後半少々だけの撮影と食べ歩きになりましたが、大満
足の大会になりました。デジカメ1台だけにしても足は痛かったですが、打上げ会と共に、い
つも通りとても楽しい時間を過ごす事ができました。
 いつも小生の拙い写真に沢山投票してくださる皆様、誠にありがとうございます、そして毎々
思う事ですが、皆様のコメントを糧に更に精進したいと思っています。

 

 


(8)Hさんの作品 (アルファベットは意味ありません。ランダムにふっています)  
 

         
  17H001                                17H002                          17H003                

17H001:B「外国の駅に居るみたい」
17H002:B「ぴかぴかの線路が主役です」
17H003:A「煙のでないぶたさん」

      
  17H004                                                       17H005                          17H006                       

17H004:@「しゃんと咲いていたアジサイ見つけました」
17H005:A「かわいいめだかさん」
17H006:A「なにか力を感じます」

       
 17H007                                                        17H008                                 17H009                       

17H007:A「招かれました」
17H008:A「まんぼー」
17H009:A「ちょっとまっててね」
 


 17H010

17H010:A「チュー・・・ニャ」

 

 作者紹介 

@ハンドルネーム:
kanemi

A使用したデジカメ:
Nikon D50 + tamron 171D

B全体コメント
デジ一の操作が解ったかな状態+初参加で、撮影対象を探すのが精一杯で撮影に余裕ありませんでした
みなさんの様にメリハリのある絵を取れるようになりたいで〜〜す

 

 

 


6 投票結果(投票数) 

(1)マクロ部門優勝(写真)

              優勝                         次点                         次点
  
 17G001                  7票
              17A005         6票              17E006        6票

 

(2)動物部門優勝(写真)

          優勝

17B004         7票 
 
 

(3)自然・風景部門優勝(写真)

          優勝                          次点
  
 17A009       6票               17H002               5票

 

 (4)ノンセクション部門優勝(写真)

             優勝                          次点
 

 17E003                   16票               17G009               14票  

 

(5)おかしな○○○賞(写真)

             優勝                          次点
 
 
 17D010C       9票               17D004          8票
 

(6)ベスト・ショット賞(写真)

            優勝                         次点
 
17E003                   5票               17B001       4票

 

(7)ベストカルチャー賞(最多得点者)      投票  40名 

1:補正 前 

A:***************************** 29

B:
****************************** 30

C:** 2

D:************************************* 37

E:********************************************************** 58

F:************ 12

G*********************************************** 47

H************************ 24

 

2:補正 後 

(コンデジ補正値0.5)

 Cさん 2点*0.5=1.0点

 Dさん 23点*0.5=11.5点  加算します。

 

A:***************************** 29

B:
****************************** 30

C:*** 3

D:************************************************* 48.5

E:********************************************************** 58

F:************ 12

G*********************************************** 47

H************************ 24

 

1位: E 「Dyna」      さん
2位: D 「えだっち」    さん
3位: G 「じ〜く」      さん  でした。

 

○ベストカルチャー賞の賞品です。(じ〜く会長ご提供)

  

 Dynaです、今回は、じ〜く会長から7インチタブレットを頂戴しました。ベストカルチャー賞の賞品となりますので、皆さんふるっ

て投稿してください。なお、会長がトップになった場合は、読者プレゼントになるとのことです。   

(自宅で確認させていただきましたが、十分使えます。楽しみですね。)

 


7 投票者さんのコメント(書き方は問いません。自由です!)

  「表示不可希望の場合は掲示しておりません。」  

ちーともパパさん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(17E004 ) [何かこれから咲くのに、花たちから会話 が聞こえてきそうでした。]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(17D008C ) [蝶が動いて羽がはっきりしていな い感じがいい。]
  B 自然・風景部門・・・・・・(17E010) [ ただの置物の招き猫なのに、目が何かをいっているようでおもしろい。]
  C ノンセクション部門・・・・(17G009 ) [最初に見たときから気に入ってました。札が切れているところに趣を感じました。]
  D おかしな○○○賞・・・・(17D010C ) [何で、こんなところに胸像があるのでしょう?不思議。]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(17G009 ) [最初に見たときから気に入ってました。札が切れているところに趣を感じました。
    世田谷線は、以前に1度乗ったことがありました。今はかなりモダンな電車に なったんですね。
    毎回、すばらしい写真を見ながら、都会の風景を懐かしんでいます。(それだけ年を取ったのかな?)
    参加されている方々の写真にも、それぞれ趣があり、楽しませていただきました。
    いつか参加できたら...。(飛行機代の方がかさむので無理かな?)
    次回も楽しみにしています。ありがとうございました。    

ぱぱ名古屋さん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(17G001) [ 前後のぼかしのセンスもいいですが、色がきれいです。 ]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(17G008) [ 犬好きなので、文句なく。目がきれいでかわいいです。 ]
  B 自然・風景部門・・・・・・(17A009) [大小の招き猫の並びと、一部よそ見している構図がグッドです。]
  C ノンセクション部門・・・・(17F010) [モノクロが迫力を増してますね。もう気持ち正面を向くとさらにいい気がするのですがどうですかね? ]
  D おかしな○○○賞・・・・(17A010) [ こういうの好きです。パラレルワールド。。。]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(17A009) [よそ見してるやつがいるのに惹かれます。へそまがりな自分みたい。]
    昔、上町に住んでいましたので、懐かしく写真拝見しました。代官屋敷でホタルも見ました。
    しかし、世田谷界隈はこんなに、ちょっとした買い食いできる店あるんですね。
    見てておなか減ってしまいました。うらやましいです。
    DynaさんのHPはいつも楽しみです。いろいろ、お忙しいでしょうし、ご実家が大変だったりするようですが、頑張ってください。
    応援してます。

ahiruさん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(17E006) [ 可愛い花ですね ]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(17B004  ) [ 猫好きなので ]
  B 自然・風景部門・・・・・・(17B003) [  小津映画の構図を感じます。]
  C ノンセクション部門・・・・(17G009  ) [ 豆腐売り切れ、が面白いです]
  D おかしな○○○賞・・・・(17D004  ) [ 草陰から覗いている感じが良く出ています ]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(17B001 ) [ 雰囲気が良く出ています]
     初夏を感じさせる写真が多くて良かったです。   

べんちろうさん
  @  マクロ部門・・・・・・・・・・(17A003) [ ボケ加減といい、何とも言えない良さがあります。]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(17E008) [以前に飼育してたので懐かしい。]
  B 自然・風景部門・・・・・・(17A010) [工夫が良い!]
  C ノンセクション部門・・・・(17E003) [昭和っぽさが良い!]
  D おかしな○○○賞・・・・(17D010C) [夜とか怖そうなんですけど。。。]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(17B003) [街並みが好きなので。。。]
    個人的には、各部門の写真よりも行程を追った写真が魅力的です。
    私も同じ行程を散策してみたくなりました。         

カワセミさん
  @ マクロ部門・・・・・・・・(17A005) [木漏れ日に透けるイチョウの葉、当日の穏やかな天候が伝わってきます。]
  A 動物部門・・・・・・・・・(17D005) [メダカがまるで宙に浮いているよう。]
  B 自然・風景部門・・・・・・(17F006) [圧倒的な数の招き猫と、それを見詰める女の子の後ろ姿がカワイイですね。]
  C ノンセクション部門・・・・(17E003) [街の営みの一瞬を切り取った感じ。]
  D おかしな○○○賞・・・・・(17F006) [沢山の招き猫を興味津々で見つめている女の子の様子が可愛いです。]
  E ベスト・ショット賞・・・・(17B003) [表通りから少し奥に入った処に在る飲み屋街って良いですよね。電線もゴチャゴチャと雑然としていて生活感を感じさせてくれます。]
    天候にも恵まれて楽しい一日になったようですね。
    松陰神社や代官屋敷の整然とした美しさ、
    揚げ物や焼き鳥、中華まんも美味しそうです。
    古い電気屋さんはナゾですね。

たまごろーさん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(17E007) [花と背景のバランスが良い気がします。]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(17G003) [招き猫のような、でも猫なようなという中途半端さが好きです。]
  B 自然・風景部門・・・・・・(17H002) [電車とまわりの風景のバランスが良いと思います。]
  C ノンセクション部門・・・・(17E003) [おばあさんのタイミングが秀逸です。]
  D おかしな○○○賞・・・・(17G006) [どこを見てるのでしょうか???]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(17B010) [街並みが好きです。]   
    今回は同じような写真が多かったように思います。その中での違いが出るところが写真のよさだと思います。

    自然の写真は心が和みます。

ちょろさん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(17A003) [動物の毛並みのような何か柔らかさを感じます。]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(17B004) [猫好きなのでたまりません。]
  B 自然・風景部門・・・・・・(17E001) [これからのコンビニには必要不可欠なものになるのでしょうか。]
  C ノンセクション部門・・・・(17E003) [溢れ出る昭和の香り。いいですね。]
  D おかしな○○○賞・・・・(17F006) [この量の招き猫を見て何を思っているんでしょう。]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(17C002C) [急な階段と味のあるお店の看板ですね。]
    現代の風景も観ることもできながらも何か昭和の香りを感じるような写真もあり、
    実際に行ってみたいなと感じさせてくれる写真ばかりでした。       

中野島たまさん
   @ マクロ部門・・・・・・・・・・(17E007) [可愛らしい花ですね。]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(17G008) [猫好きなのですが、目や表情がとても可愛らしいので犬にしました。]
  B 自然・風景部門・・・・・・(17A009) [あやかりたいです。]
  C ノンセクション部門・・・・(17E003) [レトロな感じでいいですね。]
  D おかしな○○○賞・・・・(17H010) [猫好きなのでこれにしました。]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(17H002) [電車好きなのでこれにしました。]
    みなさん、とてもすてきな写真を撮られていますね。選ぶのに苦労しました。
    東急世田谷線沿線に行ってみたくなりました。

猫太さん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(17E004) [ピントのあい方がよい]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(17A006) [キレイに撮れている]
  B 自然・風景部門・・・・・・(17A010) [道の湾曲した感じが良い]
  C ノンセクション部門・・・・(17G006) [構図がいい]
  D おかしな○○○賞・・・・(17H010) [看板の絵柄が好き]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(17B010) [物語性を感じる]

kouさん
   @ マクロ部門・・・・・・・・・・(17A005 ) [明るい光の中の緑がいいですね]
   A 動物部門・・・・・・・・・・・(17G008 ) [単純にかわいい。ちなみに、当方ではチワワを飼っています。もう家族の一員です]
   B 自然・風景部門・・・・・・(17D010C) [この人たちは、誰なんでしょうか ]
   C ノンセクション部門・・・・(17E003 ) [モノクロがいいですね。当日は日差しが強かったんですね。映っているおばあさん?気を付けないと列車が近い]
   D おかしな○○○賞・・・・(17G003 ) [なんか笑える表情をしています]
   E ベスト・ショット賞・・・・・・(17B001 ) [なんか心がホッとします]
    撮影されたみなさん、ご苦労様でした。素朴な写真が多いような気がして、参加してみたくなりました。
    宜しくお願いします。

四葉野玄馬さん

  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(17F001) [砥草がシャキッとして光を受けてる様が良いですね]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(17B004) [ニャンコ好きにはこれですなw]
  B 自然・風景部門・・・・・・(17E005) [一目見てこのユルさにやられましたw]
  C ノンセクション部門・・・・(17G009) [豆腐が売り切れるのって凄いすね。美味しいんだろうなぁ。豆腐屋の匂い、懐かしい。お腹すいた]
  D おかしな○○○賞・・・・(17F006) [異人さんの少女には、この夥しい数の招き猫はどう見えているんでしょう?w]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(17A003) [この画像からは音が聞こえる様です。サラサラと]
    世界はとても大変な状況になってますね。英国のEU離脱問題、テロ、天災、事件、経済と。
     そんな中でも自分の出来る事をし、そんな状況だからこそ、幸せを見付けて行動しなければなりません。     
     一瞬一瞬を切り取った写真や画像は、そういう瞬間の大切さを教えてくれる様にいつも感じます。         
     もちろん、鱈腹食べたり、酔っ払ったり、居眠りしたりする事も凄く幸せな事ですね。^^
     現在の人々の生命と、過去に生きた人々の残したもの。瞬間瞬間に細やかな気付きを得る事こそ、幸せなのかもしれません。

蒼の雫さん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(17D007) [オレンジ色が綺麗 ]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(17H007) [招き猫、猫、猫・・・・ ]
  B 自然・風景部門・・・・・・(17E009) [サッカーしよう。]
  C ノンセクション部門・・・・(17E003 ) [絵葉書みたいでいいですね。]
  D おかしな○○○賞・・・・( 17E005) [ぶたさん、ぶたさん。]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(17E009) [なあ、サッカーしよう。]
    いつも楽しく、見ています
    天気がよくって気持ちいい感じがしますね。ヽ┃几ε几◎┃ノワーイ

yaya20plusさん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(17G001) [ アングルが良いと思います ]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(17E008) [ ピントどんぴしゃ]
  B 自然・風景部門・・・・・・(17A009) [ 同じ顔ですが、違った表情が感じられます ]
  C ノンセクション部門・・・・( 17E003) [ナイスなシャッターチャンス ]
  D おかしな○○○賞・・・・(17D004) [色目の合わせがいいですね ]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(17E003) [ 何気にプロっぽいです]
    お写真を拝見して、わいわいガヤガヤ楽しそうな様子が浮かびます。
    それにしても皆さん、食欲旺盛で羨ましいです、。
    秋葉原巡礼、毎週楽しみにしております。これからもよろしくお願い致します。
                

takeさん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(17A005) [ コメント等               ]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(17H006) [                      ]
  B 自然・風景部門・・・・・・(17A009) [                      ]
  C ノンセクション部門・・・・(17G006) [                      ]
  D おかしな○○○賞・・・・(17G006) [                ]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(17A005) [               ]

jinhxhさん
  @  マクロ部門・・・・・・・・・・(17E006) [ コメント等               ]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(17D008C) [                      ]
  B 自然・風景部門・・・・・・(17H002) [                      ]
  C ノンセクション部門・・・・(17E003) [                      ]
  D おかしな○○○賞・・・・(17D010C) [                ]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(17B001) [               ]
    写真の事はあまり分かりませんのでインスピレーションで気に入ったものを決めさせていただきました。

みっ ちゃんさん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(17E006)  [ 紫陽花この時期らしいくて良いです  ]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(17E008)  [亀が涼しげで良いです         ]
  B 自然・風景部門・・・・・・(17E009)  [かっこ良いです             ]
  C ノンセクション部門・・・・(17G009) [昔懐かしいです              ]
  D おかしな○○○賞・・・・(17D010C) [ 何でしょうかこれは。民家のようですが]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(17E005) [ ぶたさん かわいくて良いです      ]
     どの作品も良 く撮れて いて良いです

じゃれんさん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・( 17H004 ) [ 季節的にアジサイをえらびました。アジサイの花の雰囲気が一番出ていると思いました]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(  17G003) [ 素材感がいいですね]
  B 自然・風景部門・・・・・・( 17H002 ) [ぶらり途中下車の旅みたいですね]
  C ノンセクション部門・・・・( 17E003) [遠近感がとてもいいです]
  D おかしな○○○賞・・・・(17D009C) [ 異様ですね、でもイイ!]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(17A005) [このままwindowsの標準の壁紙で入っていそうです]
     みなさんいい仕事してますね。食べてばかりのようなレポートが着いていますが仕事はしっかりされています。都内が近ければさんかしたいですね。 

Terryさん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・( 17G001 ) [ 見た瞬間はっとしました ]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・( 17B004 ) [ キツネかと思いました ]
  B 自然・風景部門・・・・・・( 17E010 ) [ 一番大きな猫はこれ! ]
  C ノンセクション部門・・・・( 17G010 ) [ クリア電球もLEDの時代 ]
  D おかしな○○○賞・・・・( 17H010 ) [ なんて言ってるんでしょうか ]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・( 17G002 ) [ 外国のようです ]
    晴れて良かったですね!     

amity好きさん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(17G001) [かわいらしく神秘的ですね]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(17E008) [屋台でおなじみだった緑ガメも大きくなると‥]
  B 自然・風景部門・・・・・・(17H002) [変わらぬ風景です ]
  C ノンセクション部門・・・・(17G009) [すごく良いですね 昭和20年代みたいです(笑)]
  D おかしな○○○賞・・・・(17D010C) [おもしろいですね]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(17G009) [この写真が一番昭和の残り香を感じますね]

あっ こさん
  @ マクロ部門     (17D007) ( オレンジが鮮やかですね)
  A 動物部門      (17G008) ( 犬大好き )
  B 自然・風景部門  (17B001) (ぼく、どうしたのかな?)
  C ノンセクション部門(17G006)  (よくわかんないけど、好 き。びっくりしてるの図?)
  D おかしな○○○賞・・・・(17D004) (ケロヨンっぽい?古 い。。。)
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(17E009) (黒に金。迫力 あり)
    いつもHP見てます。今回の世田谷探訪は、おいしそうなもの一杯 ですね。うらやましい。
    沖縄料理もGOOD! 
    今度は、秋葉原のメイドさんや、猫カフェ、フクロウカフェなんか も、探検して教えてください。
      

はるさん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(17A005) [光の中、葉が透けているのがきれい]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(17H005) [メダカちっちゃいカワイイ]
  B 自然・風景部門・・・・・・(17F006) [異世界のような中、女の子が写っているのが、人のいるところって感じがして]
  C ノンセクション部門・・・・(17E003) [昔みたい]
  D おかしな○○○賞・・・・(17C002C) [まるでだまし絵じゃないか。でも紛れもなく、階段。階段してる…]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(17B008) [ネコいるよね!]

ハリーさん
   @ マクロ部門・・・・・・・・・・(17A004) [003と悩みましたが…]
   A 動物部門・・・・・・・・・・・(17A006) [鳥類は気配で直に飛立つので、チャンス難]
   B 自然・風景部門・・・・・・(17B003) [下町の雰囲気に特化しました]
   C ノンセクション部門・・・・(17G009) [店主の手作かな?]
   D おかしな○○○賞・・・・(17D004) [本人は隠れてるつもり]
   E ベスト・ショット賞・・・・・・(17B002) [風呂屋の煙突が存在感を醸している]
     雨降り直後の雰囲気も格別。
    

kazuu@深谷さん
   @ マクロ部門・・・・・・・・・・( 17G001) [ 青がきれいですね]
   A 動物部門・・・・・・・・・・・( 17B004 ) [ 動物部門のなかではね。一部風景部門に、こちらにいれてよさそうなのがあったりして、
                              それをいれたら、判断は変わりますが)]

   B 自然・風景部門・・・・・・( 17H001 ) [ 車両の「出口」とかをみなければ、おっしゃるとおり外国!]
   C ノンセクション部門・・・・( 17G009 ) [ なんか、こういう風景って、すごく印象にのこるんですよ ]
   D おかしな○○○賞・・・・( 17D009C ) [ いや、動物部門だと思っていましたが、迫力があります! ]
   E ベスト・ショット賞・・・・・・( 17D001C ) [ 実は、Nikon D800あたりで撮ってませんか?(笑)。世田谷線がかっこよすぎます!! ]

     はじめまして。kazuu @ 深谷 といいます(埼玉の深谷からです)
     毎週、日曜日の朝、楽しみにしております。私も、毎週のように秋葉原のあの辺に
     行っていて、気がつくと、PC-NETあたりでPCを買っているという(笑)。
     さて、今回のコンテストですが、確か、羽田空港の時のように、撮影データ(機種
     とかなにか)がわかれば良かったかなと思いました。
     世田谷線の、流し撮り なかなか思い切って、すごいですね。スローすぎて、縦ぶれ
     とかそういうのが出てきて、写真自体みづらくなるパターンに陥りやすいように
     思えるのですが(汗)。本当に、D800あたり?などと思ってしまいました。

     商品については、DとEで悩みましてDです(汗)。
     E66000あれば、メモリを4GBにすれば、Windows10は余裕だと思いますが、
     DVDのスペックが違うなということと、世代が違うのかなということで。
     PS/2端子が2つあれば、すごくうれしいというか、PS/2端子が2つあるマザー
     を探しているので、最近自作の選択肢が少なくて困っているのです(笑)。
     PC切り替え機と、モニタ買い換えて、USBとHDMIの構成に早期にしないと大変
     かもしれません(笑)。PS/2×2とVGAの切り替え機とVGAのみのモニタを使用
     しているので。Core i第4世代も、それでやってます(笑)
     HDDを2TBくらい(たぶん2TBまで行けそう)にして、遊ぼうかと(笑)。
     DVD-ROMという点は、交換して使おうかなと。 


     おまけですが、鉄道ネタで申し訳ありません。

     >世田谷線の線路の幅は、狭軌でも広軌でもなく、その中間に位置するものだそうです。
     >わが国では、大きく分けて3つの線路幅があり、一般的なJRの狭軌、新幹線の広軌、
     >世田谷線はその中間になるそうです。勉強になりました。しかし、広いわりに車両が
     >小さいので無駄を感じます?

     とありますが、東京の路面電車(都電・荒川線と、東急・世田谷線)は、同じ
     幅です。なんでも、大昔の馬車鉄道の幅だったとか?
     あと、地下鉄の都営新宿線と、直通する京王線(井の頭線を除く)が同じ幅ですね。

     広軌は、新幹線のほか、関東で有名なのは、京浜急行+都営浅草線+京成電鉄(&
     北総とか、新京成とか、芝山鉄道)があります。あと箱根登山鉄道の箱根湯本から上とか。

     実際、関東にはありませんが、もっと狭い762mmのも、
     有名どころでは黒部峡谷鉄道ですね。(あと、三重県に3路線。元近鉄だったけど、
     分離しています)。

     ※近鉄には、762mmの分離前は、広軌(ほとんど)、JR在来線と同じ幅(吉野線など)、
     762mmと3種類ありました。尤も、都営地下鉄も3種類ありますね(広軌とJRと同じ
     のと、その間の3種類。大江戸線を除く都営地下鉄は乗り入れの関係だそうです。
     京急-浅草線-京成は、一悶着あったらしですが。

     そういうことで、比較的小さい電車なのに、レールの間隔が大きいのは、
     馬車鉄道から路面電車という歴史を受け継いでいるからだそうです。
     (都電でも、数路線JRと同じ幅があったらしいですが)。            →勉強になりました。By Dyna

Jジャンカーさん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(17A005) [イチョウの葉の感じが好きです ]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(17G003 ) [招き猫ってこんな表情でしたっけ ]
  B 自然・風景部門・・・・・・(17H002) [電車の感じがいい感じですね ]
  C ノンセクション部門・・・・(17E003) [今回のテーマに合っている気がします  ]
  D おかしな○○○賞・・・・(17G006) [どのようなテーマで作られた作品なのか気になります ]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(17E005) [ぶたの表情が良いですね ]
 

けろけろ@さん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(17E007)   [ お日様透かす葉っぱや空に映える緑などきれいなものが沢山ありましたが一輪のきれいな花に強く惹かれました]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(17D008C) [ 今年は私もジャコウアゲハをよく見る機会がありました。羽ばたきが感じられるのがいいですね。]
  B 自然・風景部門・・・・・・(17B002)   [ ここいら辺はまだまだ低い建物が多くて空の青と煙突がいい雰囲気です仲見世からちょっと外れて歩くとこんな
                          
 景色がまだあっていいですね]
  C ノンセクション部門・・・・(17G010)    [景色の小物を・・・といった感じが好きです                     ]
  D おかしな○○○賞・・・・(17D004)    [この界隈、結構かえるさん多いですよ]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(17H001)   [三茶生まれの私としてはこの駅は昔と比べると微妙なのですが、私としては世田谷線沿線の象徴なのでついつい
                           選んでしまいました、感謝の一票です]

    今回は私の生まれた三茶と世田谷線沿線ということで大変懐かしく拝見させていただきました。私も三茶から太子堂方面からの烏山川緑道の小さな
    カエル散策コース、エコー仲見世〜栄通り〜レトロ都営住宅を抜け蛇崩川緑道経由の大橋ジャンクションコースなどよく散策とスナップを撮りに行きます。
    最近は世田谷線も昔の車両のように風を感じる構造ではなくなったのが残念ですが懐かしい場所です。 


    今回は懐かしい風景ありがとうございました。   

Tosyさん
  @ マクロ部門・(17F001) [ 縦ラインの歪みが少ない]
  A 動物部門・(17H007) [動物とは言えない?]
  B 自然・風景部門・(17B010) [裏通りの雰囲気]
  C ノンセクション部門・(19G009) [文字が切れてるのは洒落か?]
  D おかしな○○○賞・(17E005) [蚊取よけ]
  E ベスト・ショット賞・(17E003) [敢えてB/Wがイかす]
    近所のアジサイは青色系が多いです。聞くところに拠ると、土地のphで花色が決まるそうです。

マサヤンさん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(17G001) [綺麗ですね ]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(17H008) [マンボウ ]
  B 自然・風景部門・・・・・・(17D010C) [竜馬?、高杉?、 土方?、西郷?]
  C ノンセクション部門・・・・(17G009 ) [お豆腐一丁]
  D おかしな○○○賞・・・・(17G003) [・・・・・なにか?]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(17E010) [ぬーーん。]
    楽しく拝見しました、初夏っぽくていい感じですね。

HIRO2400さん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(17E002) [ コメント等]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(17E008C) [                      ]      ※該当作品が無いので17D008Cとさせていただきました。
  B 自然・風景部門・・・・・・(17H001      ) [                      ]
  C ノンセクション部門・・・・(17E003      ) [                      ]
  D おかしな○○○賞・・・・(写真番号17D010C) [                ]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(17E003      ) [               ]
    はじめましていつも楽しくみさせていただいてます。写真のことはよくわからないので直感で選らばせていただきました。   

          
YOTTANさん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・( 17G001 ) [ きれで幻想的]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(17A006 ) [ ピントがバッチリ]
  B 自然・風景部門・・・・・・(17D010C ) [ ユニーク]    
  C ノンセクション部門・・・・(17G009 ) [昔懐かしのカンバン]
  D おかしな○○○賞・・・・(17D004) [ なぜかかわいい]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(17D009C) [ 賑やか]
    日本はごみが無く清潔で安全ですね。

Kazukun61さん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(17E007) [ 花びら全体にきれいに光があたっている]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(17A006) [ 鳥が何かを?。見ている方向がいい]
  B 自然・風景部門・・・・・・(17E010 ) [ 一つだけ大きい猫。インパクトがある]
  C ノンセクション部門・・・・(17D002C) [特に何もない]
  D おかしな○○○賞・・・・(17F006) [ この場には女の子?が何か合わないようで、でも見入ってしまう]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(17E010) [ 何かを考え次に行動しそうな、インパクトが感じます]  
    Bさんの写真は全体的に暗いですが、撮りたいものは何か感じます。

あやさんさん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(17G005)  [落花後も風情あり]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(17B005)  [ハトの影?いや、実体?]
  B 自然・風景部門・・・・・・(17A009)  [左手を挙手のネコが…]
  C ノンセクション部門・・・・(17G009) [店主の頑固さが現れている]
  D おかしな○○○賞・・・・(17H010) [何の店?コックがネコの飲食店にネズミの客が…]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(17H007) [左手を挙手のネコがいる?]
    使用デジカメのピクセル数に拘らず、映写対象を評価しました。
    色彩、色調で同じ対象でもかなり雰囲気が異なります。

ワトシンさん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(17A005) [銀杏の葉が浮き出て色もきれい ]              
  A 動物部門・・・・・・・・・・・なし
  B 自然・風景部門・・・・・・(17B003) [ 煩雑なところが表現出来ている]                     
  C ノンセクション部門・・・・(17E003) [モノトーンなところが昭和を感じます]                      
  D おかしな○○○賞・・・・(17G006) [ どのような場所を撮影したのか不思議な感じです]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(17E003) [小さな電車の風景いいな!]
     昭和を思わせる場所がまだ残っていることをこれらの写真から感じました。

SPさん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(17E006) [ コメント等               ]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(17B004      ) [                ]
  B 自然・風景部門・・・・・・(17B007     ) [                 ]
  C ノンセクション部門・・・・(17E003      ) [                ]
  D おかしな○○○賞・・・・(17D010C)      [                ]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(17B010      ) [               ]
    写真の事はよくわからないので、第一印象で決めました。              

ENIACさん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(17E006) [可愛いらしい花です  ]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(17B004) [ 我が物顔の猫ですね ]
  B 自然・風景部門・・・・・・(17A009) [招き猫軍団登場!!   ]
  C ノンセクション部門・・・・(17E003) [ノスタルジックです    ]
  D おかしな○○○賞・・・・(17D004) [ 草がリアル感を出してます ]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(17A009 ) [ 色々な表情がありますね  ]
    東急世田谷線沿線には不思議な魅力がありますね 散歩したくなりました   

yamayamaさん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(17E006) [ コメント等    ]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(17H007) [           ]
  B 自然・風景部門・・・・・・(17B001) [           ]
  C ノンセクション部門・・・・(17G009) [           ]
  D おかしな○○○賞・・・・(17D010C) [          ]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(17E005) [           ]

がくさん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(17A003)[センターフォーカスは素敵]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(17D008)[アゲハでしょうが、紫ならルリタテハ?]
  B 自然・風景部門・・・・・・(17D004)[隠れてないで出ておいで]
  C ノンセクション部門・・・・(17F010)[重厚な雰囲気、実物の色は?]
  D おかしな○○○賞・・・・(17B006)[どっかで見たような河童]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(17G009)[売切れなら、はずせば良いのに…]
    撮影後の食事会での写真掲載や内容紹介は撮影会の趣旨から外れると思うので不参加者にとっては不要です。
    むしろ、撮影場所の紹介での、写真や文章に興味を引きました。


langさん

  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(17E007) [色がとても綺麗です]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(17E008) [甲羅が重厚です]
  B 自然・風景部門・・・・・・(17F006) [沢山あって壮観です]
  C ノンセクション部門・・・・(17G010) [綺麗で渋い感じがいいです]
  D おかしな○○○賞・・・・(17D010C) [見かけたらびっくりしてしまいそうです]
  E ベスト・ショット賞・・・(17G004)  [電車がかっこいいです]
    写真をとりながら色々回れるのはいいですね。
    また、食べ歩きがとても楽しそうです。
    おいしそうな物が沢山あって羨ましいです。

けろつ まさん
  @マクロ部門・・・・・ ・・・・・(17D007)[ お日様のようなお花が綺 麗です]
  A動物部門・・・・・・ ・・・・・(17H010)[ この看板?街であったら 釘付けに・・・]
  B自然・風景部門・・・ ・・・(17D004)[けろ けろみっけ!!]
  Cノンセクション部門・ ・・・( 17G009)[売り 切り?売り切れ??う〜 ん]
  Dおかしな○○○賞・・ ・・(17E005)[笑う豚 ・・・・]
  Eベスト・ショット賞・ ・・・・・(17H010)[ 街歩きで見つけたら面白 いなと思ってこちらにし ました。なじみ深いとこ ろでしたのでなんだか嬉 しい街歩きと
                         いった感じ で決めちゃいました写真 の出来とかはよくわから ない物でごめんなさい! ]

    しばし投票の方していませんでしたが、世田谷線沿線という事で今回は投票しました。そういえばダンナと婚姻届けを出しに行ったのが世田谷区役所で
    帰りに沿線を歩いて三茶まで行った事を思い出します。そんな私たち夫婦も今年で銀婚式、若者同士の結婚でしたが何とか25年を過ごせました。
    記念の年にこんな感じの撮影会でなんだか自分たちでお散歩してるかのような感じで投票しました。

Dyna(自分のには投票していません)
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(17A002)「陰と陽のバランスが好きです。」
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(17D005)「良く撮れましたね。難しいショットです。」
  B 自然・風景部門・・・・・・・・(17B001)「素晴らしいショット、色合いが感激です。
  C ノンセクション部門・・・・・・(17G010)「このアングルと風情好きですね。」
  D おかしな○○○賞・・・・・・・(17D004)「みどりの中のみどり蛙、いいですね。」
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(17B001)「やはりこの一枚ですね。」

注)投票された写真番号には、存在しないものが含まれるため、合計値が合わない場合があります。
 

 

 


8 あとがき

 ども、Dynaです。

 今回は、トップを取らせていただきました。ありがとうございます。

 このところ、カメラとレンズは固定で、望遠マクロ1本ですね。これだとワイドな風景に弱いのですが、1点を固定視す

ると、ボケ具合が良くて、鉄道系の作品にピッタリだと思っています。今回も思うように撮れました。

 でも、他の方の作品を見ると、「どうやって撮ったのか?」と、思うような良い作品もありますね。もっと精進が必要の

ようです。頑張ります。

  なお、最後に、面白い作品等をkanemiさんが送ってくださいましたので、ここにUPさせていただきます。

 

1、干支にチャレンジしてみました。

 こんばんは、 kanemi です。

 つまらないことなのですが、撮影会中に干支が揃うのでは思いちょっと気にしたのですが、添付の通りです。

残念ながら3つ不足でした。



 揃っていたら、ポイントは期待出来ないですが「C:ノンセクション (CG、加工等、何でもアリアリ!)」に12枚合わせて

応募したかったです。

2、スタート前のエネルギー源と途中のエネルギー減?について

 スタート前のエネルギー源の写真撮ってましたので干支の写真と併せて送ります。

 役立ちそうでしたら、どこかで使ってやってください。

  


 暑さが心配でお昼を取りましたが、途中の食べ歩きを我慢したのが残念でした。

 次回は昨年の様に忘年会時期でしたら、ぜひおなかをすかせて参加したいです。

 途中でビール飲む方はいないんですね、全行程を考えると飲めないですが、

 節度は問われても、禁止ではないですよね?

  →禁止事項にはなっていませんが、動けなくなる可能性があるの、お勧めしません。

   もっとも、過去にはミニ缶飲用の例はあります。 By Dyna

 

 

戻る