懐かしのCD、 IMES  ICD-P300 発見、即ゲット!!

2002年5月25日(土)秋葉をぶらついていると、PC-D51(旧サクラ)にて、パラレル接続用CDドライブ IMES ICD-P300を発見。以前より、安くなれば購入しようと思っていましたが、電源付き¥500−なので即ゲットしました。

速度は2倍、見た目は古い物なのに、なぜ?

古いノートにOSをセットアップするのに便利なのです。古いノートにはCDドライブがないものが多いのですが、パラレル(プリンター)ポートがあれば接続できるのです。

ただし、2倍速ですから大変遅いです。また、専用の起動ディスクを作る必要があります。(簡単ですが)

WIN95が主流だったころ、FDでセットアップを行ったことがありますが、約30枚も入れたり出したりと、面倒この上なかったのですが、友人からこのドライブを借りて楽が出来ました。

いつの日か、安くなったら購入しようと思っていましたが、なかなかなりません。当日も別の店で発見しましたが¥6000−でした。(美品でしたが)

動作確認

安くても、動かなくては話になりません。この店のHDは怪しいと有名なので、少し不安でしたが、結果は可でした。(HD以外は結構買っていますが全てOKでした。)

音楽CDを入れてイヤホンにて聞くと

聞こえます。しかも、かなり良い音です。(意外でした、暫く聞き入りました。)

中はこんな感じです。本当に安物そう。

でも、販売価格は○万円だったと思います。(不確かモード)

裏の配線関係

ケーブルはオス、メス、25Pです。

当方は、第一家電の閉店セールで、ZIP用のものを¥100−で入手しました。

起動FDの作成

1)WIN95等の起動FDを1枚コピーして用意します。

2)起動ディスクのconfig.sysとautoexec.batに下記の記述を追加します。

[config.sys]
DEVICEHIGH=A:\ICDP300.SYS /D:IMESCD01

[autoexec.bat]
A:\MSCDEX /D:IMESCD01

3)ドライバー ICDP300.SYSはFDのルートにコピーします。

 ドライバーはIMESのHPから落としてください。

起動

起動FDをいれて、(CDドライブは当然接続済み)電源オン!!

いつもどおりの質問が出ますが、答えていくと A:\> が出ます。

当方は E ドライブがCDでした。以後はWIN95などのCDを入れてセットアップすればOKです。

 

  戻る