Dynaの秋葉原ジャンクパラダイス             By Dyna (2016.01.16) 

新春秋葉談義2016

 

 ども、Dyanです。 

 新年は4日から仕事でエンジン全開状態となったためか、正月があったのか無かったのか、ちょっともの足りない

気分です。

 さて、あっという間に終わったお正月は忘れて、気分を新たにするため、恒例の「新春秋葉談義」を実施することとし

ました。本来なら、関係者に2週間くらい前からお知らせするのですが、仕事が忙しくて、結果的に直前でのメールに

なり、ご迷惑をかけてしまいました。ごめんなさい。

 そのため、いくぶんメンバーは変わりましたが、またそれも意見が変わり、新鮮ですね。1年の計は元旦にあり、秋葉

の計は新春秋葉談義にあり」とまでは言えませんが、良い1年になるよう、多いに語りましょう。

では、どんな展開になるでしょうか。お楽しみに!                        By Dyna 

 

お年玉プレゼントは、後ろにあります。

受付期間:2016年01月27日(水)〜02月07日(日)深夜12時まで

 

    

 


新春秋葉談義2016概要

  


  日 時:2016年01月16日(土)6:00より

  会 場:酒蔵「駒忠」神田和泉町店 

  出席者:Dyna、まーすけ隊員、KOYAさん、Terryさん、Nさん の5名。

 

まーすけ:皆さん、今日の会場は、とても「シブイ」お店ですよ。

Dyna:「シブイ」ですか? どうシブイのか楽しみですね。 

Terryさん:おとなのお店ですね。きっと!

KOYA:待ちきれないので、早く行きましょう。

 

    会場です。

まーすけ:皆さん、ここですよ。

Dyna:本当にシブイですね。昭和の居酒屋その物ですよ。

Terryさん:お客さんは「昭和の大人」かも。

Dyna:「昭和のお店」はきっと良い店が多いと思います。

KOYAさん:待ちきれないので、早く入りましょう。

  

Dyna:おー! 良い感じですね。当方、ちょっとレトロ感あるのが好きなんですよ・・。

Terryさん:結構、人が沢山居ますね。土曜日なのに。


    

1、はじめに

Dyna:まずは、乾杯しましょう。「今年もよろしく、お願いします。」

   カンパーイ!!」


写真に心霊現象が・・・。 実はカメラのISOを100にしてしまっていたので、ブレていました。

  << ということで、あっという間に「好き放題」の宴会が始まりました。>>

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 仕方ないですね。

                    とりあえず、飲みましょう・・・・・・・・・・・・。

Dyna:皆さん、これから、新春秋葉談義2016を始めます。

    今年は、えだっちさんが趣味の車がお忙しいようなので、Nさんに来ていただきました。

Nさん:よろしくお願いします。B食クラブ「築地」の際にお世話になりました。

Dyna:Nさんは、先週のレポートに出てきた「羊のショーン」をゲットしてくださった方です。クレーンゲームの達人です。

まーすけ:そうだったのですか。

Nさん:クレーンゲームの景品で、何かご希望があれば対応しますので言ってください。

Dyna:お酒が飲めないのに宴会に呼んで申し訳ないですね。食べて行ってください。


Dyna:それでは、酔っ払う前に、昨年末に実施した、秋葉十大ニュース2015の結果をベースに話題を進めますので

    よろしくお願いします。そして、今年もICレコーダーを使わせていただきますので、ご了解願います。

まーすけ:去年のと機器が違いますね。どうされたのですか?

Dyna:そうなんです。PCM録音が出来るサンヨーのは、どこかにしまって忘れてしまいました。一番オーソドックスなのが

    すぐに出てきたので、これを持ってきました。一番シンプルで良いかもです。 

 

、お年玉プレゼント

まーすけ:今年も、酔ってしまう前に、プレゼントを渡しておきます。

 

Dyna:毎回すみません。結構、重いですね!!何ですか?

まーすけ: ノート用のHDDとケースのセットです。5台あります。全部40GB程度です。

Dyna:沢山ありますね・・・・。IDEでしょうか? それと当選はお一人にしますか?

まーすけ:IDEですよ。 当選者数はDynaさんに、おまかせします。

Dyna:了解しました。ありがとうございます。お年玉なら「ドーン!」と一人の方が良いかな?

     あと、当方も何かプレゼントを見つけないと・・・・・・。

 

 

 3、十大ニュース2015年結果について

 

Dyna: それでは、早速、第1位から行きましょう。Terryさんスマホをお願いできますか?

Terryさん:ちょっとお待ちを・・・・・・。

まーすけ:すみませんね。お手間をかけて・・・・。

Dyna:そうですね。以前は、ちゃんとプリントして持ってきたのですが、スマホ等が発達したので・・・・・。

ポテトサラダ

 

(1)第1位「Windows10の発売」

Dyna:それでは、秋葉等十大ニュース2015、栄えある第一位は、「Windows10の発売」です。

Terryさん:「発売」となっていますが、おそらく誰も買っていませんよね。

Dyna:そうですね。何といっても、無料でUPできますからね・・・・。実は、皆さん実際のところどうしているのか知りたくて

    年末に急遽HPを立てました。

Terryさん:そうでしたね。

Dyna:Windows10に1台UPさせたのですが、使いづらくて困っていたのです。1か月以内ならWindows7に戻せるような

    のですが、この場合、いつでもWindows10に再UPすることが出来るか心配だったのです。大丈夫ですよね?

Terryさん:そう言われていますが、どうなることやら・・・・。

Dyna:いただいた情報によると、今は、DLしたWindows10のDVDでいきなりインストールしても、あとでWindows7のキ

    ーを入れれば、OKのようですね。

Terryさん:以前はだめだったですよ。

Dyna:専用HPにも有用な情報が集まったので、それなりにWindows10も使えるようになって来ました。皆さんは、7月

    までにUPされますか?そして、その後DOWNしてWindows7で行きますか・・?

 

    <<< UPします・・・。  どうしようかな?  ・・・・・・・。 いろいろのようですね。 >>>

 

まーすけ:まあ、必要な方はUPすれば良し。不要な方はそのままでいて、Windows10が必要な時が来たら買えば良いのですよ。

タラノメの天ぷら

Dyna:ところで、Windows10のメリットって何でしょうかね?

Terry:今のところ最終OSとなり、以後はバージョンアップになるということでしょうか。今ならこれを無償でゲットでき、

     そのPCが使える限りOS費用はかからない。ということでしょう。

まーすけ:それは大きいですね。

Dyna:実は、当方のTV専用のPCですが、どうしてもドライバーが上手く当たらなくて困っていたのですが、こうなったら

    Windows10にUPしてしまえ!と実際にやってしまったのですが、そうしたら無事にドライバーが入り正常に動い

    ています。大変助かりました・・・・。

まーすけ:それは間接的なメリットですね。

Dyna:困ったら、全部Windows10にUPしてしまえば良いかも?

まーすけ:ドライバーはかなりシビアなようですよ。ダメな機種はダメなようです。

Terryさん:DynaさんのPC、CPUはどの辺ですか?

Dyna:一番多いのは、Core2のE6850、E7400、E7500、E8400、E8500 あたりです。

Terryさん:そこら辺なら大丈夫ですよ。

 


<脱線>

シシャモ

Terryさん:ところで、十大ニュースの中で、秋葉レポートの書き方についてご意見が出ていましたね。

Dyna:そうなんですよ。実は、仰るとおりで、自分的にも「プチレポ」と言いながら、かなりの長編になってしまい、毎週

    疲労していました。これでは、昔と同じで体が持たないと悩んでいたのです。

まーすけ:それは体に悪いですね。

Dyna:なので、渡りに船ということで、この機会に、長編と短編の隔週にすることとしました。名称の問題も解決するの

    で、ちょうど良かったと思っています。

Terryさん:プチレポはどんな感じにするのですか?写真だけとか?

Dyna:それに近いです。写真だけなら、パッパッと貼れますから1時間で終わるでしょう。楽で良いですね・・・。

Nさん:体を第一にしないといけませんよ。

まーすけ:そのとおりですよ。

Dyna:分かりました。実は、最近レポートを書く時間が無くなってしまい、それを稼ぐ目的もありますが・・・・。

まーすけ:困ったものですね。体が最優先ですよ!

Dyna:分かりました。

KOYAさん:何か新しい情報が入っているのですか。

Dyna:今入っているのは、スマホ用バッテリーのセル交換成功情報です。

Terryさん:面白そうですが、危険な情報でもあるので、扱いは注意が必要ですね。

Dyna:そのとおりです。確かに有用ですが、事故が起こる可能性があるので、しっかりとしたコメントを付ける予定です。

    バッテリー関連と無線LAN関連は、扱いを慎重にしないと・・・・・・。

KOYAさん:大分話がそれましたね。

<脱線改め>

お刺身盛り合わせ


 

Dyna:話が大分それました。戻しましょう。

    ところで、皆さんは結局のところWindows10を使用されていますか?

Terryさん:使用していますよ。設定画面で一階層下に行くと、以前の画面が出てきていましたよ。

Dyna:何それ?一階層下って?

Terryさん:PCの設定で、画面の解像度を変えるとかです。とあるところを押すと、以前のコントロールパネルのような

      ものが出てきましたよ。

Nさん:あー!、何かにそのようなものありましたね。

Dyna:そういえば、Windows7になった時、「シャットダウン」がWindowsXPと比較して、早く出来るようになり、大変喜んだ

    のですが、Windows10になったら、また元に戻ってしまい。がっかりしました。その旨、HPに記載したら、とある

    ソフトを紹介していただき、入れたところWindows7そっくりになり、気に入って使用しています。

Terryさん:スタートボタン関連の話は、Windows8とかでもありましたね。

Dyna:こんな簡単な話でユーザーは一喜一憂しているのに、何で、マイクロソフトって、ユーザーの話を聞かないので

    しょうかね。WindowsXPの時も、お爺さんやお婆さんは、必ず聞くのですよ。「止めるのに、何でSTARTボタンを

    押すのかね?」と。 しかも、「終了する」ボタンは画面の中央に出るので、面倒だと言われたものです。

まーすけ:まあ、ログオフとか、家族で使うとか、いろいろ使用方法があるからですよ。

Dyna:ところでWindows10のトップ画面って、暗くありません? 家族で使用するにはどうなんでしょうか。

まーすけ:まあ、これも好き好きですから、用意されているものから好みで選びましょう。

 

<< 長くなりました、次に行きましょう。 >> 

 メザシ

(2)第2位「日本家電業界再編?」

Dyna:それでは、第2位です。「日本家電業界の再編」です。これは、厳しいテーマですね。

Terry:ここで話すには確かに厳しいですよ。

Dyna:そういえば、シャープが台湾に身売りするとかしないとか言っていますね。

まーすけ:身売りというか、液晶部門を売却するようです。

Nさん:ジャパンディスプレイへ一本化する話も出ていましたね。

まーすけ:その話もあります。しかし、携帯の¥0のように、一企業に国が口を挟んで良いのかという問題もあります。

      救いたいのは分かりますが・・・・。

ブリカマ?

Terryさん:そういえば、携帯会社の新しい契約が出てきましたね。1GB¥5000らしいです。ソフトバンクですが。

Dyna:電話かけ放題。通信が1GBですか?それってどうでしょうかね?1GBなんてすぐですよ。

Terryさん:1GBなら¥5000、7GBなら¥7000らしいですよ。

まーすけ:みなさんスマホで電話するから、悩むのですよ。私みたいにガラケーなら、悩みませんが。

Terryさん:そうなんですよね。我々格安SIM派は、この話題は見てるだけですね。我々格安SIM派は月¥980ですか

       ら・・・・・・。もっともガラケー代は別ですが。

Dyna:そういえば、十大ニュースのプレゼントで滋賀のFさんがご提供してくださった「デジモノステーション・¥0SIM」

    ですが、毎月500MBまで無料で使用できるようですね。

Terryさん:私も応募しましたが、抽選メンバーに入っていましたか?

Dyna:えーと! あ!Terryさんは入っていましたよ。外れましたが・・・・・。

Terryさん:「ガクッ!」 当たらないかなぁー!と気にしていました・・・・・。

Dyna:残念でしたね。実は私もほしかったのですが、さすがに抽選は諦め、今オークションを狙っています。

Terryさん:年末にあちこちの本屋さんに行って、「ここならあるのでは?」と探しましたが、だめでした・・・・・・。5軒も

       探しましたが。

Dyna:当方も、田舎で「こんな山奥のコンビにならあるのでは?」と、やはりあちこち探しましたが、だめでした・・・。

まーすけ:それはご苦労様でした。

Dyna:ところで、デジモノステーションのSIMってこれで2回目です。以前の時も気になったのですが、ゲットされている

    方々は、かなり早い段階で入手されていますね。よく見ると、この雑誌2016年の2月号なんですよね。

Terryさん:おそらく、その前の号で、「次号説明」があって、予約を受け付けるのではないでしょうか。私は、諦めて

    アマゾンを探したら、電子版は見つかりました。よく見たら、SIMは付いていませんでしたが。

まーすけ:それは面白い話です。

KOYAさん:ハハハハハ・・・・・。SIM無しですか。

Dyna:あー!私も見ました。お安いので「やったー!」と喜んだのですが、変だな?と、よく読むと電子版で、がっかりし

    ました。

KOYAさん:ハハハハハ・・・・・。

Terryさん:でもこのSIM、無料は500MBまでで、使用しない期間があると解約されるようですよ。

Dyna:そうなんですよ。だから、「面倒だな!」と思って、一時諦めたのですが、秋葉巡回用に限定すると便利と分かり

     あせって探しています。

まーすけ:まあ、500MB超えても料金を払えば良いだけで、価格もリーズナブルですよ。もっとも、それが会社の狙い目

      ですがね。

Dyna:当方も料金を見たのですが、超えても大した価格ではないのです。だから使用していて超えてしまってもあまり

     気にならない価格だと思いますよ。それから、不確かな情報の可能性もありますが、SO−NETが雑誌の

     付録ではなく、会社でも通常品として発売するという情報もありますよ。

Terryさん:試験的にばら撒いたのですかね。

Dyna:SO−NETのHPを見ている方が、読んでいると、そう思えると、とあるブログに書いてありました。

からあげ

     <<< なるほどねー  >>>

まーすけ:そうは言っても、使用量を常にチェックしていないと、いけませんね。

Dyna:たしか、SO−NETの専用HPに、使用量が表示されるようです。

     <<<  フムフム   >>>

Dyna:ところで、最近のIIJ遅くないですか? 毎週UPしている秋葉RX2レポートを、先ほどUPしようとしたのですが、

     なかなか通信が確立しなくて、困ってしまいました。

まーすけ:秋葉ですからね。そしてかなり売りましたからね。

たまごやき

Dyna:おー!卵焼きが出てきましたね。そういえば、Nさんは、B食倶楽部の「築地」の際にも「卵焼き」ゲットされて

     いましたよね。

Nさん:そうなんですよ。卵焼き大好きなんです。いろんな店に行った時は、まず最初に「卵焼き」をいただき、その

      お店の腕を確かめています。

Dyna:食通ですね。ところで、「築地」ってもう移転ですかね?

まーすけ:11月ごろだったと思います。

Dyna:あたらしい「築地」か、古い「場外市場」かで、第2弾のB食倶楽部を実施しないといけませんね。

    <<< 賛成ー! >>>

 

KOYA:おねえさん! 黒霧島お願いします。

Dyna:でました! KOYAさんの「黒霧」!しかし、焼酎はゆっくりでお願いしますよ。「ゆっくりね!」酔っ払って危ない

     ですから・・・。

    <<< 大丈夫かな・・・?  >>>

クリームコロッケ

Dyna:ところで、わが国の液晶といえば、少し前に有機ELをSONYが頑張っていたのに、今では撤退してしまい、韓国

    の独占状態になっていますよね。

KOYA:ペラペラの薄い有機EL液晶TVが出ていましたよ。LG製でした。

Dyna:そうなんですよね。まさに第2位のお話ですね。日本の家電業界の再編?は暗くなってしまうので、次に行きましょう。

 

 


 

(3)第3位「激安スマホ,MVNOの普及、タブレットの普及」

Dyna:第3位は「激安スマホ,MVNOの普及、タブレットの普及」です。

まーすけ:そのまんま、ほんとうに良く普及しました。これらが普及したのは、まさにPCが本当に必要だったのか?と

      いうことですよ。電車の中では、ほとんどの方がスマホやタブレットでノートPCを出している方はほとんどいま

      せんからね。

Terryさん:電車でノートPC出していると、かっこよく見えますよね。

Dyna:当方は、秋葉からの帰宅時、電車の中はいつもRX2をOPENしています。カッコ良いかも!

まーすけ:電車の中でPC開いている方は、ほとんど仕事でしょう。若者はLINEとメールとHPだけという方が多いですから。

Terryさん:キーボード使うのは仕事だけですよね。皆さんは・・・。

Nさん:キーボードを使えないという若者もいるようですよ。

Terryさん:帰りの電車の中で、ときどき気にしているのですが、スマホはゲームしている方が多いですよね。

まーすけ:ゲームして仕事を忘れ、気を晴らしているのですよ。

Dyna:通信をするゲームもあるようですね・・・・・。ところで、TerryさんIIJの3枚SIM、10GB使っています?

Terryさん:いやー!先月は使いきれずに5GBも捨ててしまいました。

Dyna:3枚SIMだと10GBもいらいないという人もありませんかね。当家のように3人で使用していると、10GBは安心

    ですが・・・。

Terryさん:3枚SIMで、4GB程度で良いので、もう少し価格を下げてくれると良いのですが・・・・。

Dyna:結局¥0SIMは諦めたのですか?

Terryさん:諦めました。ずっと¥0は魅力ですが、オークションしかないので、やめました!

Dyna:それでも、一般的に名格安SIMは1月¥980で、ありがたいですよね。

まーすけ:そうですよね。

からすみ

Dyna:ところで、最近のIIJですが、田舎では弱いのですよ・・・。日中は良いのですが、ゴールデンタイムになると止ま

    ってしまします。仕方ないので、最近はNifmoも持って行っています。

Terryさん:私はDynaさんの情報を追って助かっていますよ。

Dyna:そういえば、スマホP−01まで購入されていましたね。

Terryさん:結構便利でしたよ。

Dyna:3Gで遅かったのでやめましたが、基本性能はしっかりしており、画面もコンパクトで、なんと言ってもテザリング

    が出来て最高でしたね。

Terryさん:そのとおりです。

Dyna:プレゼントを沢山提供してくださる「滋賀のF」さんも愛用されていましたよ。

Terryさん:その方、本当に沢山プレゼント出してくださいますよね。ありがたいです。プレゼントといえば、今回の十大

       ニュースプレゼントですが、福袋は細かいものをいろいろ出されましたね。

Dyna:ジャンク福袋ですか、細かいもの入れすぎたせいか、当選者さんは反応に困ったようです。

まーすけ:もう少し、テーマ等で絞ってあげた方がよいと思いますよ。

Dyna:なるほど・・・・。分かりました。それでは、次行きましょう。

 

 

(4)第4位「安保法案成立」・第5位「マイナンバースタート」

Dyna:次は、第4位「安保法案成立」ですか。政治ものですね。

Terry:そういえば、週末隊の時にも、時々政治もの出して苦情が来ませんでしたか?

Dyna:そうなんですよ。政治ねたは、以後やめています。飛ばしましょう。

    第5位は、同順でしたね。マイナンバースタート!これも同じですね。パスしましょう。

ポテトフライ

 

 

(5)第6位「ジャンク通りがラーメン通りに」

Dyna:第6位、「ジャンク通りがラーメン通りに」ですか。

KOYAさん:ほんとうに多くなりましたね。ラーメン屋さん!

Dyna:今日も1店舗、OPENしているのを見ましたよ。それと、パレットタウンも負けじと、カップラーメンを販売してい

     ますが。

Terryさん:店頭にカップラーメン出していますね。ところで、QC−PASSだったところは、お客さん入っていますか??

Dyna:今日は入っていましたよ。当方は、入る気ありませんが・・・。

Terryさん:盛っているところは凄いですよね。

Dyna:ジャンク通りの終点は右も左もラーメン屋で、両方とも盛っていますよね。しかし、当方、ラーメンに¥1000近く

    も出せません。それだけ出せば美味しいのは当たり前です。福の軒はとんこつですが¥390で美味しいですよ。

Terryさん:先週のお蕎麦屋さんのクイズ分からなかったです。

Dyna:どんなクイズでしたか? 棒を10本ですか? だったら答えは「ボート」ですが・・・・。

     ところで、ラーメンも良いですが、牛かつ屋さん盛っていますね。毎週大行列ですよ。食べてみたいですね。

     B食倶楽部で、どうでしょうかね?

まーすけ:あの行列では、ちょっと困ります。別にもお店はあるようですが・・・・。

Dyna:それにしても、QC−PASSがラーメン屋さんになったのはがっかりでした。ジャンク通りも飲食業界が伸びて来

    ているって感じです。

まーすけ:と言うより、今までが少なすぎたのですよ。これだけお客がいるのだから、当然の数だと思いますよ。

Dyna:それでは、そろそろ時間的な問題もあるので、結論に行きましょうか。

 

 

 

 秋葉等、2016年への期待

Dyna:これが、今日のメインとなるテーマですね。それでは始めます。秋葉等、2016年への期待です。

 

(1)第1位「激安スマホ、MVNO(SIMフリー)の普及・タブレットの普及等

Dyna:それでは、第1位をお願いします。

Terryさん:第1位は「激安スマホ、MVNO(SIMフリー)の普及・タブレットの普及等」です。

Dyna:新年早々「デジモノステーションの¥0SIM」で当方も興奮しましたが、2016年はますますMVNOが進むので

    しょうか。

まーすけ:どうですかね。大手キャリアも安くして来るでしょうから・・・、でも、やはり進むかも知れませんね。

KOYAさん:もうパソコンは使わないのでしょうか?

まーすけ:通信や、コミュニケーションのアイテムとしては、やはりスマホでしょうね。仕事となるとやはりパソコンでしょ

      うが・・・・。

KOYAさん:電車の中で仕事はしたくないよー!!

まーすけ:ゲームだってオンラインが流行っていますが、これもパソコンが必要なくなって来ましたね。

Dyna:仕事としてのパソコンは無くならないでしょう。しかし、コミュニケーションツールとしては、負けていますね・・。

     でも当方は、スマホやタブレットで秋葉から掲示板へUPした時がありましたが、どうしても入力しにくいのです。

     そのため、今はノートPCのSSRX2オンリーです。やはり快適です。ちょっと大きいですが・・・。

Terryさん:そろそろ次行きましょうか。

 

 

(2)第2位「秋葉の掘り出し物・お宝の増に期待

Dyna:第2位、「秋葉の掘り出し物・お宝の増に期待」です。これって、毎年のことですね・・・・・・。

Terryさん:昨年のZOA閉店、PC−NET(ジャンク通り店)の開店はどうでしたか?

Dyna:事前のジャンク放出と、OPEN時のジャンク大放出で、相当期待しましたよ。

Terryさん:その結果は?

Dyna:通常業務になると、パワーダウンですよね。正直、魅力が・・・・・・・・。

Terryさん:ガレージセールの頃は良かったですね。ところで、マーシャルはどうですか?

Dyna:一部の方々で盛り上がっていますが、当方の思考とあまり合わないので、見ているだけですね。でも、大いに

    期待しているお店ではあります。

Terryさん:何かお宝はあったのですか?

Dyna:以前、1.8インチのHDDをお安く購入しました。iPodに使えるだろうと期待しているのですが、iPod本体の入手

     が出来ないので、まだ遊んでいます。

まーすけ:iPodは、まだまだ集めているのですか?

Dyna:そうなんです。まだ収まりそうもありません。今日も、オークションで「プチッ!」してしまいました。液晶の割れた

    古いiPodです。第3・4・5世代あたりのが一番修理しやすく、音も良くて気に入っています。

まーすけ:今年のU−ShopのiPodはどうでしたか?

Dyna:今年もU−SHOPで、iPodとWalkmanが出ましたが、お高いのと状態が悪くてだめでしたね。シャッフル¥500

     を1個だけ買いました。音は、並程度でした・・・・。

まーすけ:次行きましょうか。

 

(3)第3位「経済の好転

Dyna:次は、第3位「経済の好転」です。

Terryさん:もう株価が17000円を切ってしまいましたよ。

Dyna:さすがに日銀の黒田さん、動くようですね。期待しましょうよ。17000円代はよくないと思ったようですよ。

まーすけ:これで、消費税10%にしたら、どうなるのでしょうかね?

Dyna:実施は2017年ですが、ちょっと厳しいかもですよ。

まーすけ:最初は高齢者に3万円バックという話もありましたが・・・。

Terryさん:Akiparaの読者の方々は対象になりそうな方が多いですね。ジャンク通りを歩いている方々は白髪の方が

       多いと思います。いろいろ立ち聞きしていると知識は半端ではないですね。

Dyna:ウンチクの塊のような方々ばかりですよ。

まーすけ:表通りを歩いている一般の客層とはまったく、ジャンク通りは違いますからね。

Terryさん:思わず、耳を傾けてしまいますよ。店員さんとの会話を・・・。

Dyna:先ほど、ハードオフで耳を立てていたら、オーディオ機器を購入された方が、店員さんから「ピンケーブルも必要」

    と説明されていました。お客さんは、品物が分からないようだったので、お店の方は、店内のお品を見せて「これ

    と同じものを購入してください。」と言っていました。価格は¥300程度で、国内一流メーカー製なので、「それを

    買った方が良いよ」と当方は言ってあげたかったのですが、お店の方は、お客さんの反応を見て、「もっとお安い

    ケーブルなら、通りの突き当たりを右に折れると、コンピュエースというお店があります。ケーブルは秋葉で一番

    お安いです。」と説明していました。「その通り!」と心でうなずいてしまいました。

まーすけ:すごいサービス精神ですね。

Dyna:当方も驚きましたよ。確かに、コンピュエースは秋葉一ケーブルがお安いです。でも、ハードオフのケーブルだっ

    て箱入りでほぼ新品状態、それでいて¥300程度ですよ。それですら普通の家電品店よりお安いですよ。

    ジャンク通りに面しているお店の店員さんは凄いサービス精神です。

 KOYA:あははは・・・・・。

Dyna:秋葉のジャンク通りで、経済の好転を目指すのは、厳しいということでしょうかね。でも頑張ってほしいです。

     まだまだ、いろいろ期待事項はありますが・・・・。

まーすけ:この辺で良いのではないですか。

 

 

 

  今年の諸活方針について

Dyna:それでは、大分時間もかかりましたので、この辺で、今年の「活動方針」を決めましょう。

Terryさん:んー!「かつどん」ですか?

まーすけ:「活動ですよ。」

Dyna:とりあえず王道のイベントは今年も実行したいですね。あと、新しいネタがあったら提案してくだされば検討します。

Terryさん:撮影会の写真投稿は次回頑張りたいです。

Dyna:何枚でも良いですから、とにかく撮ってUPしてくださいよ。

まーすけ:よろしくお願いしますよ。そうしないと、単なる飲み会参加者ですよ。

Terry:分かりました。頑張ります。

Dyna:それでは、2016年もお宝に巡り会えますように・・・。

    ということで、本年の秋葉談義を終了させていただきます。ありがとうございました。

 

 

 

 

◎会計報告です。

 本日の料金は、 合計 19,550−

      一人当たり ¥4000でした。

      (昨年よりお安くできました。さすが昭和の渋いお店です。Dynaは気に入りました。)

帰りましょうね。



 



○新年お年玉プレゼント 

 受付期間:2016年01月27日(水)〜02月07日(日)深夜12時まで

 すべてジャンク扱いです。 ルールはジャンクプレゼントと同じです。

   申し込みは1人あたり各品1通、全部ほしい方は2通送ってください。

  


 お年玉 2016−01  

2.5インチHDD入りUSBHDDケース5個        (2016.01.27) 

 

 ども、Dynaです。新春秋葉談義でまーすけ隊員から預かりましたプレゼントです。

2.5インチのIDEHDD入りUSBHDDケースです。5台あります。銀1、黒4です。

まーすけ隊員の話では40GB前後とのことでした。送料着払いの宅急便で送ります。

それでは、ご希望される方で、ルールを守れる方は Dynaまでメール を送ってください。
メールには、
(1)ご希望品の名称 
(2)ハンドルネーム(HN) 
(3)「ルールを守ります。」と記入する。  注)ルールはこちらです。
(4)お住まいの県・市名
(例:○○県△△市)←実際の受け取り住所と違う場合は、
  当選を無効としますので注意してください。 

なお、当選が決定するまでは全住所・氏名は書かなくて結構です。ただし、 

 ご利用方法か、ほしい理由を必ず記入してください。    ←忘れずに!!    
 募集の期限は2016年02月07日(日)の夜12時(午前0時)です。   

それでは、 よろしくお願い致します。 
今回は1名様です。


 お年玉 2016−02  

 NECスリムPC MY18A/E−3           (2016.01.27) 

  
ども、Dynaです。それでは、当方からはNECのスリムPCをご提供します。

MY18A/E−3 メモリはPC2−5300 1GB、HDDはSATAの40GB、CPUはCore2Duo E6320(1.8Ghz)です。

一応WindowsVistaのコアシール付きで、インストールしてあり、動いていましたが、お渡しするときには削除します。

料金着払いの宅急便で送ります。

それでは、ご希望される方で、ルールを守れる方は Dynaまでメール を送ってください。
メールには、
(1)ご希望品の名称 
(2)ハンドルネーム(HN) 
(3)「ルールを守ります。」と記入する。  注)ルールはこちらです。
(4)お住まいの県・市名
(例:○○県△△市)←実際の受け取り住所と違う場合は、
  当選を無効としますので注意してください。 

なお、当選が決定するまでは全住所・氏名は書かなくて結構です。ただし、 

 ご利用方法か、ほしい理由を必ず記入してください。    ←忘れずに!!     
募集の期限は2016年02月07日(日)の夜12時(午前0時)です。   
それでは、 よろしくお願い致します。 
今回は1名様です。

 

 

戻る