ジャンクデジカメ愛好会主催Akipara共催) 

 第 16回   ジャンクデジカメ・大撮影会 

  平成2 7年度・ 秋の部

       「 武蔵小山・戸越銀座商店街」     (H27.10.10) 

 

 人気投票受付 終了しました。

投票期間 平成27年10月20日(火)から10月31日(土)深夜12時まで

 

 ども、Dynaです。

 今年は、当方だけでなく、まーすけ隊員も個人的にいろいろありまして、年2回開催している撮影会を開催できないで

いました。しかし、悩んでいても良い方向には進まないことと、いろいろ活動していた方が、良い情報が得られるので、

急遽、大撮影会秋の部を開催することとしました。

 問題は、いつ開催するかですが、正直、参加希望者全員となると、なかなか決められないのですね。そうこうしている

と、秋がだんだん遅くなって、早く陽が落ちるようになってしまいます。なら、いっそ早い日にしましょう、できれば晴れの

日に、ということで、10月10日の土曜日に急遽決定しました。

 この日は、1964年の東京オリンピックを知っている方にとっては、「晴れの特異日」と思っている方が多いと思います。

実際は、そうとも言えないようですが、当方らの世代は、信じていると思います。それは、オリンピックの当日、快晴の

空に航空自衛隊の描いた巨大な五つの輪を思い出すからでしょうか・・・・。

 ということで、信じて疑わなかった快晴ですが、天気予報もハズレ、残念ながら曇りとなり、夜からは雨となってしまい

ました。光りが少ないと撮影は本当に苦労しますが、皆さん同じ条件ですので、頑張るしかないでしょう。ということで、

第16回大撮影会の開催です。

 今回は、武蔵小山・戸越銀座商店街がメイン会場になりましたので、相変わらずの買い食いのオンパレードとなり、

お腹が一杯の大会と、ちょっと大変でしたが、それはそれは楽しい1日でした。

 では、第16回撮影会の始まり始まりーー!

 

 なお、今回も、人気投票を行います。賞品も用意しますのでふるって投票してください。よろしくお願いします。 By Dyna   メール  

注意:今回公開させていただいた写真は、素人集団の作品です。しかし、著作権フリーではありませんので、

    複製や流用等はお控えください。ご理解願います。 By Dyna

投票期間 平成27年10月20日(火)から10月31日(土)深夜12時まで


1 開催内容

(1)日時 平成27年10月10日(土) 12時00分より 天気:曇り

 

(2)会場 武蔵小山・戸越銀座商店街


集合 12時00分 東急目黒線不動前駅


                                                                                                 By Google

 12:00 東急目黒線「不動前」駅集合
  ↓
 12:15 瀧泉寺(目黒不動尊)
  ↓
 13:10 林試の森公園
  ↓
 14:10 武蔵小山商店街
  ↓
 15:00 「王様とストロベリー」(おやつ休憩) 変更>「コメダ珈琲」
  ↓
 16:15 戸越銀座商店街
  ↓
 16:00 戸越公園(中止) 時間切れ
  ↓
 16:30 文庫の森(中止) 時間切れ
  ↓
 17:15 錦華楼(餃子コロッケ)
  ↓
 17:30 打ち上げ(東海酒家)
  ↓
 20:00 東急池上線戸越駅解散


(3)参加者

   @撮影会・打ち上げ会参加  6名

    
じーくさん、Dyna、まーすけ隊員、KOYAさん、Terryさん 、U-koさん



(4)撮影区分

      @ : マクロ部門 ( 植物の花・葉・実、等 )

      A : 動物部門  ( 動物、昆虫 等 )

      B : 自然・風景部門 ( 街のたたずまい、景色、建物、木 等 )

      C : ノンセクション (CG、加工等、何でもアリアリ!) 


2 実際の行程

 天気が気になったので、スマホでアメッシュを確認!大丈夫雨は降っていません。かつ、半日は持つでしょう・・・ 。

 これなら、何とか開催できるでしょうか。



(1)集合:東急目黒線不動前駅(12:00)

  

  東急目黒線不動前駅に到着しました。

 ここは、じーくさんやU-koさんのお膝元、実は当方の仕事上のエリア内にもなります。しかし、駅前に来たのは、2回

目と言うことで、ほとんど初めての駅前状態ということで、撮影会スタートです。

 

 それにしても、雨は降っていませんが、空は曇りですね。残念なくらい曇っています。

 ここに集合したのは、Dyna、まーすけ隊員、KOYAさん、U-koさんの4人、このあと2名が合流します。出発ですー!

 

 

 まずは、龍泉寺(目黒不動)を目指すのですが、途中「かむろ坂」で、懐かしいものを発見!

 オリエンタル社の車です。ナンバープレートも「尾張小牧」ですね。新幹線で東京から大阪に行くとき 名古屋付近で工

場が見えます。秋葉原では、あの「懐かしい音楽」が「ちゃばら」で毎日流れており、粉のカレーが販売されています。

 

 もともと、オリエンタルカレーは、国内で大きなシェアを誇っており、TV番組「オリエンタルがっちり買いまショウ!!」が

有名でした。故夢路いとしさん・故喜味こいしさんの 「10万円、7万円、5万円、運命の分かれ道!」 「男は度胸、女は勘

定。オリエンタルがっちり買いまショウ!!」懐かしいですね。

 そんなオリエンタル社ですが、カレー粉のルー化(脂化)を頑固にしなかったため、国内シェアを落としてしまいました

が、ルー化をしなかったため主に学校給食用として頑張っていますね。懐かしいなぁ・・・・。

 



(2)瀧泉寺(目黒不動尊)

 

 やがて、甘藷まつりののぼりが出てきました。まもなく、目黒不動ですね。甘藷まつりは結構有名ですが、若い方々は

「甘藷」って言っても、何のことか分かりませんよね。「さつまいも」のことです。

 

  

 お待ちしておりました。5人目のじーくさんと合流です。 ということで、龍泉寺目黒 不動尊到着です。

 

  

 山門をくぐると、広い境内に・・・。その前に手を清めましょう。このお寺は水が豊富に湧き出るので、あちこちに龍が

口から水を出しています。ただ、必要以上に水を出すと下水道料金がかかりますので、センサーが頭上についており、

人が居なくなると水が止まります。(正直、本当のことは知りません。)

 

  

 「甘藷まつり、おいもさんフェア」と書かれていたので、出店や屋台を期待したのですが・・・・・、

ありませんでした。がっかり!

 

 

 これは、甘藷先生(青木昆陽)の記念碑です。江戸時代に庶民を飢饉から救うため、「さつまいも」の栽培を勧めた偉

い方です。お寺の境内にありました。

 

 

 もう一人偉人の記念碑がありました。こちらは本居長世(モトオリ・ナガヨ)、ウィキペディアによると、あの国学者

として著名な本居宣長の6代目の義理の子孫に当たるそうです。当方は、いままでまったく別の方と思っていました。

 若い方はご存知無いかも知れませんが、『七つの子』『青い眼の人形』『赤い靴』『十五夜お月さん』『たんぽぽ』『めえ

めえ児山羊』『汽車ぽっぽ』を作曲した方です。懐かしい曲ばかりですね。

 

 

 龍泉寺は、水が豊富なため、こんな池もあります。 さて、いよいよ移動ですね。

 

  

 おいもさんフェアが、何んなのか分からないまま、移動なので、欲求不満ということになります。

 でも、大丈夫お寺の前には必ずあります。「おだんご屋さん」が、と 言うことで、和菓子だるま店に寄りました。

 

   

 名物は、まずはお団子、これは絶品! きんつばも良いですね。 この辺はお好みで・・・。

当方は、焼きが強い方が好きです。焦げ気味が・・・。

 

 

 おみやげは、おもち系と飴系がGOODとのこと。一番の人気は「まめもち」、残り2袋! 

 それは大変ですね・・・即ゲット!です!

 

 

 まめもち、美味しかったですよ!!

 

 

 近所に、「八ッ目や にしむら」がありました。ヤツメウナギもありましたが、普通のうなぎの蒲焼がよろしいようです。

でも、高そう!! それでも、行列でした が。

 

  

 もうすぐ林試の森公園ですね。その前に坂道の名前が分かりました。「石古坂」(いしこざか)と言うのですか。当方、

(いしころざか)だとばかり思っていました。「古」(こ)だったのですね。




(3)林試の森公園

  

 ということで、都立林試の森公園に到着です。地図を相手に、何やらうんちくでしょうか?


 さて、林試の森とは、林業試験場跡地の森ということのようです。ですので、中の木は古く、森は立派です。ということは、

光りが不足するということですね。つまり撮影は苦労するということです。

 

  

 まるでジャングルです。でも、整備はしっかりしているので、お子様でも大丈夫です。それにしても広いなあ!

 

  

 子供は水が大好き、何が取れたのでしょうか? 

 

  

 倒木もそのまま放置してあります。自然に土に戻り、やがてまた木の生長を助けます。輪廻転生というのでしょうか。

 あと、大切なお話。ここは広域避難場所であります。関東大震災や東京大空襲で沢山の避難民が避難所で焼け死に

ました。それを防ぐため、ここに膨大な森を残し避難所としたのです。森が無ければ空から猛烈な熱が襲って来て、蒸し

焼きになってしまうそうです。ありがたい公園ですね。

 

  

 広い公園、あまり回れませんでした。撮影のため、移動しましょう。

 

 


(4)武蔵小山商店街



 公園を出ると、住宅地になります。高校生の野球部員が練習していますね。ガンバレー!

 

 

 やがて、からあげ専門店、串の専門店が出てきましたよ。危険ですね。

 

(4)−1 武蔵小山駅前焼き鳥屋さん

  

 そうです。東急武蔵小山駅に到着したのです。目黒線は連続立体事業が終了したので、綺麗な駅舎になりましたね。

電車は地下を走っています。

 

  

 駅前と言えば、ここ焼き鳥専門店が有名です。1本¥150です。皆さん集まっていますね。おいしそう!

 ここで、Terryさんと合流するので、その間食べ放題です。(間違い)1本程度にしましょう。これから連発買い食いと

なりますので。

 

  

 つくねも良いですが、当方は「ねぎま」が大好きなんですよねー。  んー!たまらん!

 

  

 合流も成功し、6名になりましたので、全員集合ということで出発です。

 それにしても「武蔵小山商店街」立派な商店街ですね。目の前に見えるアーケードは横向きの小さい通りで、実際は

この写真の左側に長い長い商店街が続くのでした。

 

 長いなあー! さすが東京の商店街は立派ですね。

 

 

(4)−2 パフェならぬジェラート

  
                                              あれ?看板は「いちご」ですよ?

 王様とストロベリー」は、この後が続かなくなる可能性があるので、パスしました。当方は、間違いなくダウンするで

しょう。巨大なパフェです。もっとも、子供の頃は夢見ていた食べ物で、憧れましたね・・・・。「パフェ!」

 
 その昔、アメリカのコメディー番組で「ルーシーショー」というのをやっていました。その中で、あちらの方は食後に、ご

自分でパフェを作って食べているのですね。しかもホイップは、スプレー缶に入っていて、自分で好きなだけ出して食べ

ていたのです。憧れましたね・・・・。

 

  

 巨大なパフェは見送り・・・・・。

 その代わり、学生服の「タケヤ」さん前に出ている、イタリアンジェラートを頂きましょう。シングルコーンで¥300です。

どれもおいしそうですが、男性陣は甘さ控えめのヨーグルトが多かったです。当方も、ヨーグルト、さっぱりしていて、良

かったです。

 

 

 

 

(4)−3 近江の館

 まーすけ隊員のおすすめはこのお店「近江の館」

  

 写真のお品は「赤こんにゃく」。 近江八幡では常識なのだそうです。別に唐辛子が入っているわけでなく、普通の灰色こ

んにゃくと同じ感覚で、滋賀県ではこの赤いこんにゃくをいただくのだそうです。「ふーん!」

 

 

 袋はこんな状態、あと、でっち羊かんも有名とのこと。おふくろ様へのおみやげとか。

 

 それにしても長いなぁー!

 

 

(4)−4 コメダ珈琲店

 見所いっぱいの商店街ですが、ここでおやつタイムです。(もう、お腹一杯ですが・・・・・。)

  

 今日は、東京では珍しい「コメダ珈琲店」になりました。

 このお店は、名古屋で有名なお店で、うわさによると、朝コーヒーを頼むと、トーストが出てくるようです。

 

  

 昼過ぎなので、さすがにトーストは出ませんが、お豆のスナックが、お通し状態で出ました。

 

  

 当方は、もう限界なので、普通にアイスコーヒーを頂きました。結構、美味しいです。

 

  

 まーすけ隊員は小倉トーストに挑戦、じーくさんはスイーツですか・・・? 当方はお豆で良いです。

 

(4)−5 再開発エリア

  

 駅前の商店街裏は、古い飲み屋街なのですが、ここ一帯は「武蔵小山パルム駅前地区第一種市街地再開発事業

進められています。着工は平成28年度予定で、完成時は41階建の超高層ビルが建ちます。

 

 そのため、現在は用地買収が進んでおり、現地は廃墟となっています。

   

 撮影会場としては、素晴らしい場所なのですが、いかんせん光りが弱くて・・・・。残念!無念!

 

  

 また、商店街に戻りましょう。おや?中華系の方々のお好きなラオックスがあります。懐かしいですね。

 

  

 実は、この商店街は「焼き鳥」に始まり、「焼き鳥」に終わります。

 ということで、また出口側で「焼き鳥」を頂きました。もっとも、当方はパスです。もうお腹一杯ですー!

 

  

 でも、この子は、一杯頂いていましたね。しかも、次の戸越銀座商店街まで案内してくれました。

 



(5)戸越銀座商店街

  

 ということで、犬に引かれて「戸越銀座商店街」に到着です。

 

 

(5)−1 戸越銀座商店街は工事完成か?

  

 この商店街は、武蔵小山とは違いアーケードがありません。OPENな商店街です。最近はこの方式が主流のようです。

 それにしても、天気悪そう。もうすこしの辛抱です。雨よ降るな・・・・。

 

  

 さて、この商店街は今工事中です。電線を地下に埋めて電信柱を無くしました。確かに電線は無いですね。では、トラ

ンスはどこへ行ったのでしょうか。実は、細い街路灯がいっぱい建っていますが、その上に細い棒状のものがあります。

これが、新型のトランスです。つまり小さいのを沢山付けているのですね。

 でも、電線が無いと綺麗ですね。街並みが・・・・。

 それから、車道は四角いタイルで舗装してあるように見えますが、実際はアスファルトの舗装にカッターを入れて、四

角く見えるようにしただけです。これも最近の流行です。

 

(5)−2 戸越銀座商店街マスコットの「銀ちゃん」

 

 この商店街には、マスコットの「銀ちゃん」がいて、至る所 に出てきます。乞うご期待!

 

 

 って、いきなり電車が通り過ぎました。東急池上線戸越銀座駅ですね。でも、好きだな!こんな風景って。

夕方、奥様が買い物袋を持って、旦那様と一緒に帰宅するとか・・・・・。

 

  

 お!リサイクルショップ発見、誰と無く、皆さん入って行きました・・・・。

 

 

(5)−3 戸越銀座商店街は立ち食い天国?

  

 おでんに、カレーパン、しかも、大辛口のですか? 大丈夫かな?

 

  

 ミルクに、マドレーヌ。食べ物ばかりですね。本当に大丈夫か? 

 

 

 おまえは、何がほしいのですか? ワン! そうかそうか!

 

  

 とどめは、錦華楼の餃子コロッケ¥100です。熱々のを頂きました。火傷しそうでしたが、旨いです!!!アチ!

 

 

(6)打ち上げ(東海酒家)大宴会

  

 そろそろ最後の打上げ会場に移動しましょう。

 今回の会場は、中国料理の「東海酒家」です。なぜこのお店に決めたかですが、最後に分かります。

 

  

 予約席が確保されていました。助かりますね。幹事さんに感謝ですね。 ふー!疲れましたね。

 

 

<<はじめに>>

 幹事のまーすけ隊員から転職のご挨拶がありました。

 

まーすけ隊員:

 このたび、新しい仕事を始めたのでよろしくお願いします。

 仕事の内容は、この名刺のとおりです。是非、皆さんアクセスして下さい。よろしくお願いします。

 みんなでつくるマンガデータベース    まんがseek    > http://mangaseek.net/

 

 

 

 

(6)−1 今日の成果について

  

 何はともあれ、ビール等で乾杯ですね。 くー!!! 冷えひえで 「旨い!たまらん!!」

 

 

 中華なので「お通し」は出ませんが、一緒に頼んで出てきたザーサイ、コリコリで最高。

 お店のお姉さんは、必死にコースを勧めていましたが、きっぱりと単品注文にしました。これが正解です。理由はあ と

で分かります。

 

  

 当方、ピータンは苦手なのでいりません。どなたかどうぞ。

 

  

 野菜炒め系がお薦め。美味しいし、お安いですよ。

 あと、ジャコとピーナッツ炒め、これはビールのツマミに合いました。食感が面白いかも。

 

  

 炒め物系は、どれも美味しいですよ。しかし、量が多くて、食べ切れませんが・・・・・。

 

 「今日の成果」について、何も話されていませんが・・・・・? まあ、良いか?

 

 

(6)−2 新会長の選出

  この辺で、今日のもうひとつのテーマを議論しましょう。

 実は、ジャンクデジカメ愛好会の現会長から、「後任に席を譲りたい。」と申し出がありました。

 話は、半年以上も前のことなので、その後、集まりがあった時に皆さんで相談しました。

 その結果、年齢的にはKOYAさんかじーくさんだろうと、と言うことに・・・・・。

 しかし、KOYAさんが「無理・むり!!」とのことでしたので、じーくさんが、新会長を引き受けていただけることになりました。

 良かったです。

 

と言う事で、ジャンクデジカメ愛好会」会則の議事録を追記します。

現会長kobaさん(おとうさん)は、会則制定時(平成25年)からご尽力をいただき、まことにありがとうございました。

新会長じーくさん、よろしくお願いします。

 

 ここで、新旧両会長から、一言をお願いしたいのですが、現会長欠席、新会長のお話は酔っ払ってしまって、あまり

記憶が無いので、改めて、両氏からメッセージを頂きたいと思います。届きましたら、ここに記載します。

 

(前会長挨拶)

  前回まで「ジャンクデジカメ愛好会」の会長を勤めさせていただいておりました「おとうさん」ことkobaと申します。

 振り返れば8年ほど前の真夏の暑い盛りに、何を思ったか出回り始めたジャンクデジタルカメラを携えて小石川植物

園に集まった異様な集団が会の始まりでした。

 最初はAkipara主宰でしたが、2回3回と会を重ねてゆくうちに独立した会にしたほうが良いとのことで会則を作り正式

な愛好会となりました。

 たまたま一番年長者であったことで会長に祭り上げられましたが、会員の皆様のご協力で何とか会長職を全うするこ

とができました。

 今年はじめに70歳を迎え会長を辞退したい旨をお伝えしたところ、じ〜くさんに快く後任の会長を受けていただける

ことになり、今回退任させていただくことができました。

 会長を務めるにあたり何かとご協力をいただいた会員諸氏に深く感謝申し上げるとともに、会の益々の発展を祈念い

たします。

 今後は一会員として行事に参加させていただきますのでよろしくお願い申しあげます。      
 koba

 

 

(新会長挨拶)

  koba会長からバトンを受けたじ〜くです。

 私を「ジャンクPC道」から「ジャンクデジカメ道」に引き込んだのはkobaさんです。

 大撮影会を、発足以来ずっと引っ張ってこられたkobaさん、本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございました。

 新たに会長になったからと言って突然走り出す訳ではありませんが、ジャンクデジカメ愛好を一層深め、会の発展を

図っていきたいと考えますので、皆様ご協力の程よろしくお願いいたします。。

 大撮影会だけでなく、B食倶楽部開催時の撮影や、季節ものの撮影ミニオフ等々ゆるく開催されますので、足が遠の

いている会員の皆様や、ジャンクデジカメに興味のある方はお顔を見せてください。kobaさんも、お忙しいとは思います

が引き続き元気なお顔でのご参加をお待ちしています。

  のんびり、楽しくをモットーに頑張りますので、皆様よろしくお願いします。                
じ〜く

 

 

(6)−3 宴会は続く

 

 ここで、志向を変えて、四川風麻婆豆腐を頼むことにしました。かなり辛いようですが、風味が良いとのことなので、

辛味控えめを頼みました。しかし、辛いので少しずつ頂いた次第です。
 

 おー! 四川風は山椒が効いていて、本当に風味が良いですね。術後に香りを感じなくなってしまった当方ですが、

その位は分かりました。ぜひ、ご飯と一緒に頂きたいですね。でも、もうお腹一杯です。

 

  

 まだまだ、料理は出続けます。いったい誰が食べるのだ? でも美味しいから頂いてしまったかも?

 

  

 もう無理ということで、杏仁豆腐で〆ることに、まーすけ隊員はゴマ団子でした。

 

 

(6)−4 まとめ

 以上で、大宴会終了です。しかし、食べましたね。

 こんなに頂いたら、一人¥5000は必要でしょう。当方も生ビール3杯頂きましたから・・・・・。

 で、幹事さんが清算してくれたのですが、何と一人¥3000でおつりが来ました。間違えていないか?

 大丈夫か? 次回からここを常用の宴会場にしましょう か!

 ということで、会場を後にした次第です。 お腹一杯で苦しい!

 

  


 あと、写真投稿ですが、前回どおりとすることにしました。

 10枚選出できるかな? 確かに光量不足だったので、「心配」との声もありましたが、頑張ってお願いします。

 


 


 東急池上線戸越銀座駅にて解散です。 気をつけてお帰り下さい。 
写真投稿すること!!

 


3 人気投票  

(1)投票区分


      @ : マクロ部門 ( 植物の花・葉・実、等 )

      A : 動物部門  ( 動物、昆虫 等 )

      B : 自然・風景部門 ( 街のたたずまい、景色、建物、木 等 )

      C : ノンセクション部門 (CG、加工等、何でもアリアリ!) 

       D おかしな○○○賞  ( 楽しいもの、愉快なもの 等 )

      E ベスト・ショット賞  (これが最高の1枚! )

     部門@〜Cとは別に、ベスト・ショット賞とおかしな○○賞を1件ずつ設けます。投票は@〜C部門の写真

     番号に各1票と、全体からベスト・ショット賞(写真番号)、おかしな○○賞(写真番号) に各1票で最大6票です。

     しかし、全部無くても結構ですので、気楽に投票してください。ただし、1人1回限りです。

     今回も、作品投稿者さん が、自分の作品を除いて投票するのはOKとします。  メール

          コメントが頂けると嬉しいです!(無理しなくても結構ですが・・・。)

    <ここをコピペして送ってください。>
    --------------------------------------------------------------------
    1 あなたのHN : (      )
    2 気に入った作品  部門別投票       
      @ マクロ部門・・・・・・・・・・(写真番号) [ コメント等               ]
      A 動物部門・・・・・・・・・・・(       ) [                      ]
      B 自然・風景部門・・・・・・(       ) [                      ]
      C ノンセクション部門・・・・(      ) [                      ]
    3 気に入った作品  全体から投票
      D おかしな○○○賞・・・・(写真番号)  [                             ]
      E ベスト・ショット賞・・・・・・(      ) [                              ]
    4 ほしい賞品         <     >賞 「 A〜  賞から1個選択 ]

    5 全体 コメント等               
    --------------------------------------------------------------------


 

投票期間 平成27年10月20日(火)から10月31日(土)深夜12時まで

 

 

 

(2)賞品(注: 投票者さんの中から抽選で当たります。但し、あくまでも「ジャンク」です。)

 

  A 賞: ノートパソコン IBM x31  1名様へ    応募3名  到着  

chokoです。いつも楽しく拝見させていただいております。
今回は 
IBM x31 です。細かな傷 割れ等ありますが動作は問題ありません。
ジャンクが好きで在庫が在りすぎて管理しきれないのでお譲りします。
ペンチナムM 1.4 メモリー1G AC アダプター 予備バッテリー 1本 HDDは外させていただきます。
マウンター等すべてついています。発送は東京都荒川から
ヤマト着払いでお願いします

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H27.11.09)   到着  
 当選者さんは たまごろーさんでした。おめでとうございました


 

  B 賞: ノートパソコン NECのVersaProVJ12F  1名様へ    応募1名  ご辞退  

 こちらのノートPCは一般のプレゼントへ行きました。募集中です。   こちらです。 

  

ども、Dynaです。古いノートですが、とても綺麗なので提供します。
NECの
VersaProVJ12F/CH-W PentiumM1.2GHz メモリ512MB HDD20GBですが40GBに変える予定。
無線LANのシールがありますが、使えたかどうかは不明です。あと右側のヒンジカバーが無いです。
XPのコアシールは付いています。XPで動いていましたがHDDはフォーマットしておきます。
ACは10Vの4Aですが、他で使用しているので、付けられません。ごめんなさい。
料金受取人払いの
宅急便で お願いします。

 


  C 賞: ノートパソコン 東芝ダイナブックSS1610 11L/2  1名様へ    応募2名  到着  

  

ども、Dynaです。古いノートですが、こちらも綺麗なので提供します。当方が使用していたものです。
東芝の
Dynabook SS1610 11L/2  PentiumM1.1Hz メモリ768MB HDD40GBです。
無線LANのシールがありますが、使えたかどうかは不明です。あと右側のヒンジカバーが無いです。
無線LANは使えました。
XPのコアシールは付いています。XPで動いていましたがHDDはフォーマットしておきます。
ACは15Vの3Aですが、結構使用しているので、付けられません。ごめんなさい。代わりにスペアバッテリー1本付けます。
料金受取人払いの
宅急便で お願いします。
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H27.11.09)   到着  
 当選者さんは 東京都の うぎゃぁさんでした。おめでとうございました

 

 

  D 賞: スリムPC NEC MY-30V/E-3 改(E2160)1号  1名様へ    応募2名  到着  

  

ども、Dynaです。スリムPCが溢れているので、ご提供します。
NEC MY-30V/E-3 もともとPentium4 531(3Ghz)が付いていましたが、現在はPentiumDC E2160(1.8Ghz)です。D531がほしい方には付けます。
 メモリPC2-5300 512MB*2=1GB  HDD S-ATA40GBです。
XPで動いていますが、送るときは削除します。 料金受取人払いの
宅急便で お願いします。
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H27.11.10)   到着  
 当選者さんは 山口県の マサヤンさんでした。おめでとうございました

 

 

  E 賞: デジカメ  CASIO EXILIM EX Z500 3台+クレードルセット      1名様へ    応募2名   到着  

  

押入れを探したら同型がもう2台出てきました。

ども、
Dynaです。デジカメも沢山あって困っているので、ご提供します。
CASIO EXILIM EX Z500 5.0M 、クレードル、AC、予備バッテリー(計2個:ただしどのくらい持つかは不明)、とりあえず写真撮れます。
充電もOKでした。 あと、写真右のようにモニターの一部に黒い筋が出ますが、映りには関係ありません。
切手対応で お願いします。

押入れを探したら同型がもう2台出てきました。どちらも撮影出来、液晶の傷はどちらも無いので、お好きなのをメインにご使用ください。
ただ、液晶パネルの鮮やかさは、傷有りが一番綺麗でした。
(カメラ本体は合計3台、バッテリーは2個となります。)

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H27.11.09)   到着  
 当選者さんは 熊本県の カワセミさんでした。おめでとうございました
 

 

  F 賞: スリムPC NEC MY-30V/E-3 改(E2160)2号  1名様へ    応募2名  到着  

  

ども、Dynaです。スリムPCが溢れているので、 もう1台ご提供します。
NEC MY-30V/E-3 もともとPentium4 D531(3Ghz)が付いていましたが、現在はPentiumDC E2160(1.8Ghz)です。D531がほしい方には付けます。
 メモリPC2-5300 512MB*2=1GB  HDD S-ATA40GBです。D賞との違いはスリムDVDドライブが標準のタイプとなっています。(白)
XPで動いていますが、送るときは削除します。 料金受取人払いの
宅急便で お願いします。
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H27.11.10)   到着  
 当選者さんは 新潟県の YOTTANさんでした。おめでとうございました
 

 

  G 賞: ノートPC ThinkPad R500 2714-A21  1名様へ    応募2名  到着  

   

こんばんはhayataです。
友人が使っていた物ですが、不要になった為、当方が引き上げてきた物です。
今回プレゼントするのは
ThinkPad R500 2714-A21 です
http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/Lenovo/2714A21.html


ジャンクなところや状態等
●メモリ無し、HDD無し(HDDマウンタは有り)、OS無し(ライセンスシールはVistaですが全く読めません^^;)、ACアダプター無し
●USB端子2コ破損(グルーガンで埋めてあります)
●外装は天板に擦り傷があります
●キーボードの文字消えは無し(テカリはあります)
●画面が少し黄ばんできているようなので、バックライトの劣化があるかと思います
●CPUはCore 2 Duo P8400 → Core 2 Duo P8700に換装してあります   
●無線LAN搭載(Intel WiFi Link 5100)
●動作確認にWindows7pro 64bitとWindows10pro 64bitインストールしてみましたが、正常に動作しました
(簡単な動作確認程度ですので、不具合がどこかにあるやもしれませんが、自分が動かしてる限りでは問題はありませんでした)
●バッテリーはサイクルカウント22ですが、満充電容量を見ると半分くらいになってしまっているようです
●WindowsエクスペリエンスインデックスはWindows7pro 64bitでとってあります。
●当方は喫煙者の為ヤニの匂いが付いてる可能性大です(自分ではわかりません^^;)
●他にも何かあるかもしれませんが、確認出来ていません。ジャンクって事でご容赦ください。

お渡しの方法は、
着払い宅急便(発送地、神奈川県川崎市)になります。
最近忙しい事が多く、当選確定の連絡をいただいても、タイミングによっては、すぐに発送出来ない可能性がありますので、
お急ぎの方は、他のプレゼントを選択してください。
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H27.11.09)   到着  
 当選者さんは ENIACさんでした。おめでとうございました

 

 

  H 賞: ノートPC 東芝RX2系統の海外版 Portege R600  1名様へ    応募7名  到着  

こんばんは。
東京のIです。
  
今回の提供品は
東芝RX2系統の海外版になる「Portege R600」です。性能の割には軽いのでモバイルでも利用可能です。
バッテリーも一応充電はするようです。
BIOSが出るところまでは確認していますが、それ以上の確認はしていないので現状優先のジャンク扱いでお願いいたします。
Win7Pro(32bit)を入れた同機種を現在所有しておりますが、Win7のスコアは以下の通りです(参考値)。
CPU:4.3 メモリ:4.9 グラフィック:3.2 ゲームグラフィック:3.2  HDD:5.4

短所としてはパームレストが広範囲にわたって錆びている点で、Dyna氏も以前に似たような機種で対応されているようですが、
塗装等でご対応をお願いいたします。あと外装部分(液晶フレーム)で割れがある箇所がありますが、動作には影響ない模様です。

いつものごとく手渡し優先を希望しますが、取引不可能の場合のみ東京発の着払い宅急便でお願いします。
なお宅急便ご希望の場合、以下の点をご了承下さい。

・箱が入手上の関係から100サイズになる場合があります。
 (多少料金が割高になってしまう可能性があります)
・仕事多忙のため発送が遅れることがあります

<スペック>
機種名:Portege R600 CPU:Core2Duo U9400 MEM:DDR2-2GB(MAXで3GBまで入る?)
液晶:12.1インチワイド(1280x800?) HDD:なし(2.5インチSATA) COA:Win7Pro(キーも読めます) 無線LAN:あり

ACは別途ご用意ください。またHDDは直差しで設計上ねじなしで固定されるような仕組みのため、HDD周りの不安はあまりないと思われます。

引き渡しですが、
手渡し優先、不可の場合宅急便でお願いいたします。
引き渡し場所候補は平日夜で蒲田・池袋・品川、土日の場合は秋葉原と保谷になりますが、当選者の方のご希望も踏まえ最終決定します。
以上、よろしくお願いいたします。
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H27.11.16)   到着  
 当選者さんは ぱぱ名古屋さんでした。おめでとうございました


 

  I 賞: ノートPC NEC VersaPro VY12M/C-7  1名様へ    応募3名  到着  

こんばんは Terryです。
いつも楽しくサイトを拝見させていただいております。大撮影会 プレゼント提供」コーナーへ掲載を希望します。
 
ジャンクPC:NEC VersaPro VY12M/C-7
CPU:Celeron 723 1.2GHz、メモリ:本体1GB、HDD:80GB、LAN:有線 OS:Vista Business(DtoD、COAシールあり)

ジャンクの理由:
(1)ニコイチ品。まともに動作確認していない。どこまで動くか不明
(2)本体に割れや傷、スレ、塗装ハゲが多数有り
(3)分解痕有り
(4)ACアダプタは改造品。コネクタ合わず。9.5V3Aで出力が足りない
(5)バッテリー消耗

付属品:ACアダプタ、バッテリー、大きいUSB無線アダプタ
以上を、埼玉県から宅配便の着払い(100サイズ)でお願いします。
 

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H27.11.09)   到着  
 当選者さんは miyaさんでした。おめでとうございました

   

 

  プレゼント募集は終了しました

 ありがとうございました。メール

 

注)応募後に別のほしいプレゼントが出てきてしまった場合は、その旨メールください。

  変更OKです。 メール


(3)応募期間 

投票期間 平成27年10月20日(火)から10月31日(土)深夜12時まで

 

 

注:切手対応とは、郵便で送りますので、その費用を切手で送り返してください。小物はこの方法が一番お安くなります。

  (500gまで¥400、レターパックプラス¥510です。)切手は次回に使います。

  郵便局の郵便書簡(ミニレター)を使うと¥60で切手が送れます。簡易封書です。

  定額小為替(1枚¥100ほど手数料がかかります)という方法もありますので、手法は賞品提供者さんとお話ください。


4 作品発表

 投票は以下の作品から選んでください。ただし、ここのページはあくまでもサンプルです。この大きさでは、真なる

評価は無理ですので、必ず クリックし、写真を拡大表示 するとともに、全作品をご覧になってください。

その結果を踏まえて、@〜C区分毎に気に入ったもの、感激したものに清き1票と、全体からDおかしな○○賞と

Eベスト・ショット賞、各1票を投票してください。お願いします。

 


@ マクロ部門・・・・・・・・・・[ 植物の花・葉・実、等 ] この中から選んでください。

   
 16C001           投票6               16C002           投票 9             16D001   投票9 

   
 16D002      投票2             16D003   投票1         16B006C      投票4 
 


A 動物部門・・・・・・・・・・・[ 動物、昆虫 等 ]      この中から選んでください。

   
  16E004C                16E006C   投票1        16C005     投票 8

  
  16C008     投票 3               16A001       投票 2               16A003         投票13 

   
 16B001C          16B002C           16B003C    投票1            16B004C  投票1

 

  16B005C      投票2


B 自然・風景部門・・・・・・[ 街のたたずまい、景色、建物、木 等 ]   この中から選んでください。

   
 16E001C     投票1               16E002C                16E003C       投票 3

   
  16E005C                         16E007C    投票2                       16E008C      

   
  16E009C  投票1         16E010C                           16C003     投票1

   
  16C006       投票1              16C009      投票1               16A002                      

   
 15A004      投票5                     16A005       投票1             16A007       投票1

     
 16A009        投票2        16A010               16D004  投票1        16D005   投票2

   
 16D008      投票1              16D009  投票1         16D010        投票4 

        エラー投票 1
 16B007C                            16B008C  投票1     16B009C  投票1

 


C ノンセクション部門・・・・[CG、加工等なんでもアリアリ!](必ず拡大してね!)この中から選んでください。
 

   
 16C004     投票1                   16C007            投票5                     16C010      投票4

   
 16A006           投票6               16A008              投票 5               16D006  

 
 16D007      投票 1               16B010C       投票9 


D おかしな○○賞 全体から選んでください。(ここは、あまり見ないで決めてくださいね。) 

  
  
 16D010        投票1             16E002C   投票 8          16D007     投票 5

  
 16E001C    投票 5               16E008C    投票 4        16A010      投票2 

  
 16E003C      投票 3              16C007       投票1              16D006      投票1


  16A004       投票1
 

 

 


E ベスト・ショット賞 全体から選んでください。(ここは、あまり見ないで決めてくださいね。) 

  
  
  16C002           投票 3             16C007           投票 2                16D010        投票3 

  
 16A007       投票 3              16A009   投票 4         16B010C       投票2 

  
 16E007C      投票2              16B009C   投票1     16C001           投票 2     

  
 16D001    投票 2         16A006      投票 3             16D007      投票 2 

 
 16A003        投票1             16D003    投票1 

 

 


5 投稿者さんの作品 (各自10枚用意) 

(1)Aさんの作品 (アルファベットは意味ありません。 ランダムにふっています)  

   
 16A001                         16A002                         16A003

 16A001:A「雀の舞か」
 16A002:B「杜を抜け」
 15A003:A「思いふける鳥」

   
 16A004                         16A005                        16A006

 16A004:B「法輪ではありません。」
 16A005:B「いざ、お参りに」
 16A006:C「色と光りに誘われて・・・・。」
 

    
 16A007                         16A008                               16A009

 16A007:B「廃墟の街」
 16A008:C「幻想の園」
 16A009:B「坂の上のライト」
 


 16A010

 16A010:B「タバコはほどほどに」

 

 作者紹介 

@ハンドルネーム:Dyna

A使用したデジカメ:

  本体 SONY α200、 望遠マクロ SIGMA 70-300mm ジャンク¥1000 

B全体コメント

  曇りになってしまったため、マクロはあきらめ、モノクロ調で攻めました。望遠一本での勝負です。

 


(2)Bさんの作品 (アルファベットは意味ありません。ランダムにふっています)  
 

     
 16B001C          16B002C           16B003C                           16B004C  

16B001C:A「動物? 神使ですが似たようなものでしょう」
16B002C:A「あきはばらの、あ」
16B003C:A「Akiparaの、あ」
16B004C:A「これも、あ…なんですよ」
 

   
 16B005C                       16B006C                                                      16B007C 

16B005C:A「あー、じゃないか流石に」
16B006C:@「幻想のように」
16B007C:B「墨絵のように」
 

   
 16B008C          16B009C                             16B010C

16B008C:B「空に届け」
16B009C:B「夕暮れの街」
16B010C:C「人の去りし後」

 作者紹介 

@ハンドルネーム:U-ko

A使用したデジカメ:

 Xperia SO-02F(ソニー、2013年冬モデル)

Bコメント:

 1台ずつ慣れ親しんで行こうと思い、カメラとしては能力がジャンクな気がする「スマートフォン」で挑みました。最近のスマホは、画素数も多いし結構キレイ

に撮れたりしているんですけど、デジイチに比べたらジャンク過ぎる。――SONY製品なので、自然な感じを残す色作りはやっぱりミノルタの系譜かな、という

気はします。(気のせいかも)

 画面がひょろ長い、意外に接写が得意、光量がないとすぐ暗い写真になる。スマホはこんな感じが特徴なのかなーと思います。得意とはいっても一眼に勝

てる気はしませんから接写で戦う(?)のは諦めて、ひょろ長い画面を活かす構図を考えつつ、グレイにならない限界を目指してみました。……目指すといっ

ても調整要素がほぼないので、とにかく撮ってみて色合いを見る方法しかありません。たまたま色が出たらラッキー♪
 


(3)Cさんの作品 (アルファベットは意味ありません。 ランダムにふっています)  

   
 16C001                       16C002                       16C003

 16C001:@「わぁ〜目をみはる赤ですね。」
 16C002:@「これは、苔の一種です。」
 16C003:B「戸越・・・昭和が残っています。」

   

 16C004                        16C005                          16C006

 16C004:C「オール天然色・・・・って古いか」
 16C005:A「こっちのみ〜ずはあ〜まいぞ」
 16C006:B「とてもお洒落ですね、世界の塩の専門店in戸越銀座」

   
 16C007                         16C008                          16C009

 16C007:C「待ちくたびれたなぁ〜、でもまだ待ってます。」
 16C008:A「私はカラスです。」
 16C009:B「紅葉してなくても、きれいですね。」


 16C010

 16C010:C「イェィ、戸越銀座フレンチ」


 作者紹介 

@ハンドルネーム:じ〜く

A使用したデジカメ:

 Sony α55(パワーセーブが効かないジャンク6K) + Sigma AF 50mm(カビ玉ジャンク1K)
  
Bコメント:

 今回も、開催日が開催3日前でFIXしたため、持っていくカメラ/レンズの選択等々準備不足です。

街撮り一本に絞り、最近ゲットした、ジャンクα55とsigma50mm単焦点カビ玉に決めました。レンズはこれ一本です。

α55は、パワーセーブが効かないジャンクで、最近入手しました、ONのままにしていると電池がすぐになくなってしまいます。

流石にこれ一台では心許ないので、予備にCoolpixP500も持出しましたが結局使わずじまいでした。

天候は今一でしたが、食べ歩きと、大満足の打上げ会とで、とても楽しい一日を過ごす事ができました。

いつも小生の拙い写真に沢山投票頂きまして誠にありがとうございます、そして毎々思う事ですが、皆様のコメントを糧に更に精進したいと思っています。

 


(4)Dさんの作品 (アルファベットは意味ありません。ランダムにふっています)   

      <<ドキュメント内の選択範囲>>
16D001               16D002                        16D003

 16D001:@「紅葉はまだなんですね。 目黒不動尊境内」
 16D002:@「グリーンと玉ボケ 林試の森」
 16D003:@「黄葉。形の良いのがないです。 林試の森」

     

16D004               16D005               16D006                                 16D007  

 16D004:B「武蔵小山商店街アーケード」
 16D005:B「ポスター? 上は、どんなお店? 武蔵小山商店街」
 16D006:C「洋服屋さん 武蔵小山商店街」
 16D007:C「リラックスしすぎ? 武蔵小山商店街」
   

 16D008                       16D009                                16D010


 16D008:B「近々取り壊すとか 武蔵小山再開発」
 16D009:C「自転車 戸越銀座商店街」
 16D010:B「まだ五時なのに暗い。でもかきいれどきなのです。 戸越銀座商店街」


 作者紹介 

@ハンドルネーム:KOYA

A使用したデジカメ:

  1.本体  SONYα57(1600万画素)

   2.レンズ M42 Jupiter-9 85/2 2001年製  16D001〜16D003

        M42 Auto-TAKUMAR 35/3.5 1960年頃製 16D004〜16D010

  M42-->α用アダプタ

B全体コメント

 西も東もわからず、唯付いていくのみ。

 武蔵小山商店街は、きれいで結構活気ありました。対照的に戸越銀座商店街は、

 昔の古い商店街の雰囲気。こっちの方がなつかしい。

 どうも夏以降天候不順?で花もいまひとつの感じです。今年の紅葉はどうでしょうかね。
 


(5)Eさんの作品 (アルファベットは意味ありません。ランダムにふっています)  

  <<ドキュメント内の選択範囲>>
 16E001C                      16E002C                 16E003C

 16E001C:B「大丈夫、とって食べやしないから。」
 16E002C:B「接骨院のディスプレイにスケルトンとはシュール過ぎやしないかい?」
 16E003C:B「『無事カエル』ってか。そういえば『カエルコール』ってのもあったっけな。」

  
 16E004C                16E005C                               16E006C

 16E004C:A「頼むからシャッターを切るまでヨチヨチしないでおくれ…」
 16E005C:B「松旭斎一門の水芸よろしく噴き出しておりまする。」
 16E006C:A「中央にピントが合わず四苦八苦でした。」

   
 16E007C                       16E008C                  16E009C                  16E010C

 16E007C:B「この一角ももう見納めなんですね。」
 16E008C:B「何も無理にここに置かなくても……」
 16E009C:B「暮れなずむ商店街」
 16E010C:B「商店街も、脇の路地に目をやると、生活感が顕わになります。」

 作者紹介 

@ハンドルネーム:まーすけ

A使用したデジカメ:Nikon COOLPIX L15 及び HITACHI I.mega HDC-502

B全体コメント:コンデジのマクロモードが故障して使えなくなってしまい、下手っぴのうえにハンデを抱えるという難行苦行。

         もっとも、商店街巡りを堪能し過ぎたのが敗因ではあるのですが。
 


(6)Fさんの作品 (アルファベットは意味ありません。ランダムにふっています)  
 

     
  16F001                  16F002                        16F003                 16F004

16F001:
16F002:
16F003:
16F004:

   
16F005                          16F006                         16F007

16F005:
16F006:
16F007:

   
 16F008                  16F009                        16F010

16F008:
16F009:
16F010:

 

 作者紹介 


 


6 投票結果(投票数) 

(1)マクロ部門優勝(写真)

 
16C002           投票 9             16D001   投票9 

 

(2)動物部門優勝(写真)

 Dyna
 16A003         投票13  

 

(3)自然・風景部門優勝(写真)

  Dyna
 15A004      投票5   

 

 (4)ノンセクション部門優勝(写真)

 U-ko
  16B010C       投票9 


 

(5)おかしな○○○賞(写真)

 まーすけ
 16E002C   投票 8 

 

(6)ベスト・ショット賞(写真)

 Dyna
 16A009   投票 4  

 

(7)ベストカルチャー賞(最多得点者)      投票  31名 

1:補正 前 

A:******************* ****************************** 49

B:
*********************** 23

C:******************* **************************** 47

D:******************************** *****37

E:******************* ***********30

F:

 

2:補正 後 (コンデジは1.5倍)

A:******************* ******************************49

B:
*********************** ************34.5(全補正1.5)

C:******************* **************************** 47

D:************************************* 37

E:******************* **************************45(全補正1.5)

F:

 

1位:49点 Dyna
2位:47点 じーくさん
3位:45点 まーすけさん

 


7 投票者さんのコメント(書き方は問いません。自由です!)

(投票のみの場合は掲示を省略します。)

 

ahiruさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・ (16C002) [ 葉のボケが幻想的ですね]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・ (16A003) [        ]
 B 自然・風景部門・・・・・ ・(16D010) [商店街の活気を感じます ]
 C ノンセクション部門・・・・ (16B010C) [昭和の感じが良く出ています]
 D おかしな○○○賞・・・・ (16D010)  [           ]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(16C002) [          ]
 
 撮影者の感性が感じられました.

 
うぎゃぁさん
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(16D001) [水面の反射がきれいですね。]
A 動物部門・・・・・・・・・・・(16C008) [カラスの物悲しい感じがしますね。]
B 自然・風景部門・・・・・・(16D010) [街と人の雰囲気がいいですね。]
C ノンセクション部門・・・・(16B010C) [絵でかいたようなエフェクトがきれいですね。]
D おかしな○○○賞・・・・(16E002C) [ おかしなPOPで賞。人目は引くんでしょうけど、あまり取りたくありませんね  ]
E ベスト・ショット賞・・・・・・(16C007) [ 哀愁を感じますね。    ]
 エフェクトに凝ったものが増えたような気がします。 ただもっと面白い構図がみたいなあ。

Jジャンカーさん
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(16C001) [ 鮮やかな赤が鮮烈です]
A 動物部門・・・・・・・・・・・(16C005) [ マクロ部門でも通用します]
B 自然・風景部門・・・・・・(16D010) [ 昭和の商店街はこんな感じでした]
C ノンセクション部門・・・・(16C007) [クマに哀愁を感じます]
D おかしな○○○賞・・・・(16D007) [ コミカルですね ]
E ベスト・ショット賞・・・・・・(16D010) [ 戸越銀座らしい一枚です]
 今回は天気が悪かったとのこと、その点は残念でしたね。
 当方も、食べ歩きは一度してみたいです。            
 

miyaさん
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(16D001) [ ]
A 動物部門・・・・・・・・・・・(16B005C) [ ]
B 自然・風景部門・・・・・・(16D004) [アーケードの商店街があると下町なのかと思います]
C ノンセクション部門・・・・(16B010C) [ ]
D おかしな○○○賞・・・・(16E002C) [ ]
E ベスト・ショット賞・・・・・・(16C002 ) [ ]
 どの写真もきれいに撮影されていますね。
 あとコメダコーヒーでじーくさんが頼んだ生クリームが乗ってるスイーツは「シロノワール」といいます。
 関東(特に神奈川あたり)にはかなり前からコメダコーヒーのお店はあったようです。
 私が住んでる名古屋には、地下鉄の各駅に1つずつコメダコーヒーがあるくらい店があります。


四葉野玄馬さん
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(16D003) [ぱっと目に入った瞬間、好きって思いました]
A 動物部門・・・・・・・・・・・(16C005) [んー動物ですかね?狛犬。w なので虻?]
B 自然・風景部門・・・・・・(16D009) [自転車好きですからね]
C ノンセクション部門・・・・(16C010) [しゃれおつです]
D おかしな○○○賞・・・・(16E002C) [健康マニアとしてはこれでしょうかw]
E ベスト・ショット賞・・・・・・(16A007) [配管マニアとしては。。。w なんか格好良い]
 本当に久しぶりの「ジャンクデジカメ・大撮影会」ですね。
 Dynaさんがお元気になられて、本当に良かったなぁ。。。と。
 健康と言うものは、ありがたいものですね。
 何かを得る事が幸福なのもありますが、
 元々持っているものが安定して存続する事のあり難さは年を重ねる毎に感じます。
 「いのち」以上に貴重なものがあるのだろうかと。
 皆様のご健康をただただ祈っております。
 

マサヤンさん
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(16D001) [ キラキラが素敵      ]
A 動物部門・・・・・・・・・・・(16B004C) [ 狛犬?ですよね?     ]
B 自然・風景部門・・・・・・(16E003C) [ 無事カエルwww       ]
C ノンセクション部門・・・・(16C007) [チョコン             ]
D おかしな○○○賞・・・・(16D007) [イェーイ ヤッテル     ]
E ベスト・ショット賞・・・・・・(16A006) [ 幻想的  
 いつも楽しく拝見しています。    


カワセミさん
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(16D001) [葉の緑とバックの白い光のコントラストが美しいです。]
A 動物部門・・・・・・・・・・・(16A003) [カラスもこうして見ると愛嬌があってカワイイですね。]
B 自然・風景部門・・・・・・(16E007C) [昼の裏通りも雰囲気があって良いですね。夜になると全く印象が変わるのでしょうが。]
C ノンセクション部門・・・・(16C004) [楽しげな雰囲気が伝わってきます。]
D おかしな○○○賞・・・・(16D007) [力の抜けた感じが良いですね。すごくユーモラス。]
E ベスト・ショット賞・・・・・・(16D010) [活気が感じられて良いですね。日常の暮らしのひとコマを切り取った感じ。]
  町を散策しながらお団子やジェラードを食べたり中華料理を食べたり、良いですね。 杏仁豆腐も美味しそう。


おとうさんさん
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(16C002)  [落ち着いた構図、ピントが合っているのでこれを選びました。銀杏が黄色に紅葉していたら最高だったのですが....]
A 動物部門・・・・・・・・・・・(16A003)  [都会の動物となると対象が難しかったと思います。ピントが良く合っていて、カラスの表情が感じられました]
B 自然・風景部門・・・・・・(15A004)  [これは何?一瞬目を止まらせてくれます。構図、光の表現、ピントの合い具合は大変良いと感じられます。]
C ノンセクション部門・・・・(16B010C)  [古い町並み(路地裏)の雰囲気が良く出ていると思います]
D おかしな○○○賞・・・・(16E001C) [ 「食べられません」の張り紙がなければ平凡だったと思いますが、この張り紙で面白さを感じさせていると思います]
E ベスト・ショット賞・・・・・・(16A009)  [ 夕闇が迫った雰囲気が良く出ていると思います。クロスフィルターを使われた感じですが、光芒がちょっと大きす
                          ぎたのが少し残念です]
  皆様長時間の撮影ご苦労様でした。
  全体的にピントが完全に合っている作品が少なかった様に感じました。 やはり自分が一番表現したい部分にピントがあっていないと、いくら
  構図を工夫しても作品の価値は半減してしまうと思います。 えらそうなことを行って申し訳ありませ
んが...  


ENIACさん
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(16D001) [ 光の透け方がよいです]
A 動物部門・・・・・・・・・・・(16C005) [ ハチの一瞬をとらえてますね]
B 自然・風景部門・・・・・・(16D010) [ 夕方の賑わいでしょうか]
C ノンセクション部門・・・・(16B010C) [おしゃれですね]
D おかしな○○○賞・・・・(16E002C) [ 本来は怖くなるはずなのですが]
E ベスト・ショット賞・・・・・・(16D010) [ 焼き鳥食べたくなりますね]
  下町の、良き昭和の匂いがしますね    


Terryさん
@ マクロ部門・・・・・・・・・・( 16C002 ) [ 緑が素晴らしいです ]
A 動物部門・・・・・・・・・・・( 16C005 ) [ 生きている物は良いですね ]
B 自然・風景部門・・・・・・( 15A004 ) [ 古タイヤですか? ]
C ノンセクション部門・・・・( 16B010C ) [ まるで絵画です ]
D おかしな○○○賞・・・・( 16E008C ) [ なんでこんな所に置いてあるのでしょう? ]
E ベスト・ショット賞・・・・・・( 16B010C ) [ やはり私はこれです ]
   皆様お疲れ様でした     


ぱぱ名古屋さん
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(16C001) [ 赤がきれいです。被写界深度が浅く味があります。]
A 動物部門・・・・・・・・・・・(16A003) [ 凛々しいですね。 ]
B 自然・風景部門・・・・・・(16D008) [ こういうの好きです。現物見ると、結構傷んでるのかもしれませんが。 ]
C ノンセクション部門・・・・(16D007) [ハナクソほじってたら完璧なんですが。。。。]
D おかしな○○○賞・・・・(16A010) [ 題名ないとタバコと思いませんでした。矢でも打ってるのかと ]
E ベスト・ショット賞・・・・・・(16A009) [ プロみたいな構図]
    いつも、HP楽しみにしてます。会社が変わり、秋葉原から遠くなってしまったのが残念なのですが
    その分、プチレポ 真剣に見てます。いいもの教えてもらったら、すっ飛んで行ってます。
    お体にお気をつけてまだまだ頑張ってください。息子さん、いい方向にいくといいですね。


kz_kk2012さん
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(16C002) [ 色合いが爽やか      ]
A 動物部門・・・・・・・・・・・(16A001) [ 切り取り方がいい ]
B 自然・風景部門・・・・・・(16E007C) [ 目黒70年代生まれの私には故郷の風景  ]
C ノンセクション部門・・・・(16C007) [ かわいらしい            ]
D おかしな○○○賞・・・・(16E003C) [ なんだか表情がおかしい ]
E ベスト・ショット賞・・・・・(16E007C) [ やっぱりホッとします ]
  子供の頃の育った街を懐かしく感じられました。   


Kazukun61さん
@ マクロ部門・・・・・・・(16B006C) [綺麗な色引き立っています ]
A 動物部門・・・・・・・・(16A003) [ 何を見ているのか、方向がいい]
B 自然・風景部門・・・・・(16E009C) [ 街路灯と白線感がいい]
C ノンセクション部門・・・(16A006) [薄いブルーに黄色が映えている]
D おかしな○○○賞・・・(16E002C) [ やっぱりこれかな、生きているようだ]
E ベスト・ショット賞・・・(16B009C) [ こういうのが好きです]
  今回は特に惹かれるものはなかったです。人物、動物等があれば面白いですね。   
 

NT1さん 
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(16C002) [               ]
A 動物部門・・・・・・・・・・・(16A003) [ カラスの表情(?)が良いです  ]
B 自然・風景部門・・・・・・(16A007)   [ ポストカードみたいです   ]
C ノンセクション部門・・・・(16A006 )  [ 幻想的な雰囲気が良いです  ]
D おかしな○○○賞・・・・(16E003C)   [            ]
E ベスト・ショット賞・・・・・・(16A007 )[ PCの壁紙にしたいです   ]
  皆さん、構図や被写体などよく考えられていると思います。
  次回も楽しみにしています。
 

リョウさん
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(16D001) [ ボケの感じが好きです ]
A 動物部門・・・・・・・・・・・(16A003) [ 羽根の質感?が見事です ]
B 自然・風景部門・・・・・・(16C009) [ 多くの写真の中綺麗な緑が映えます ]
C ノンセクション部門・・・・(16B010C) [ 絵画の様な写真で気に入りました ]
D おかしな○○○賞・・・・(16D007) [ リラックスし過ぎですね ]
E ベスト・ショット賞・・・・・・(16B010C) [ この写真の撮り方は参考にしたいです ]
   どの写真も良いですが、行程の途中で撮影された食べ物が美味しそうに撮れていますね


YOTTANさん
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(16B006C ) [お花の中に花が咲くのでしょうか! ]
A 動物部門・・・・・・・・・・・(16C005  ) [ お花の中に花が咲くのでした!  ]
B 自然・風景部門・・・・・・(16B005C ) [  見事な作りです!   ]  
・・・・・・・・・?
C ノンセクション部門・・・・(16A006  ) [きれいな色合いです     ]
D おかしな○○○賞・・・・(16E002C) [  ぎょっとする広告体ですね ]
E ベスト・ショット賞・・・・・・(16C001 ) [  秋を感じさせる 赤です            ]
   東京でも古い町並みがあり都会と下町の共存が良いですね。             


maimaiさん
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(16B006C)[面白い描写です]
A 動物部門・・・・・・・・・・・(16B003C)[前脚が逞しい]
B 自然・風景部門・・・・・・・・(16A005) [木陰と人の配置が絶妙]
C ノンセクション部門・・・・・・(16A008) [花を包んだセロファン?がイイ雰囲気]
D おかしな○○○賞・・・・・・・(16E008C)[生命力!感じます]
E ベスト・ショット賞・・・・・・(16D001) [水玉?がきれい]
   今回参加できなくて大変残念でした。
   参加していたら、『食べ歩き』に終始していたかも。
   近々、皆さんが廻ったルートを歩いてみようと思います。             
               

たまごろーさん
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(16C002) [ 葉と背景のバランスが一番良い。 ]
A 動物部門・・・・・・・・・・・(16B005C) [自然と龍の同化が良い。 ]
B 自然・風景部門・・・・・・(16C006) [自然にありそうな風景。 ]
C ノンセクション部門・・・・(16C010) [こんなお店に入ってお酒を飲みたい。 ]
D おかしな○○○賞・・・・(16E001C) [ ハロウィーン限定 ]
E ベスト・ショット賞・・・・・・(16E007C) [こんなお店もいいかも、と思わせる写真です。 ]
   いつもながらに思いますが、綺麗で独創的な写真が多く、楽しく拝見しています。
   これからも続けていただければ嬉しく思います。         


hiroyuki55さん
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(16D002) [甲乙つけがたいですが、落ちついた感じが]
A 動物部門・・・・・・・・・・・(16A003) [切りとり方が好きです]
B 自然・風景部門・・・・・・(15A004) [サイバーな未来的感じがすごい]
C ノンセクション部門・・・・(16B010C) [ノスタルジックというか不思議な感じがします]
D おかしな○○○賞・・・・(16E008C) [よくみつけられるなあと感心します]
E ベスト・ショット賞・・・・・・(16A006 ) [異次元的な世界観]
    記事の中の写真もつい拡大しようとクリックしてしまいます。
    特に食べ物とか。
 

大蛸王子さん
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(16D001) [ 遠近感あり]
A 動物部門・・・・・・・・・・・(16C008) [ 生身限定]
B 自然・風景部門・・・・・・(16B009C) []
C ノンセクション部門・・・・(16A008) [反射光]
D おかしな○○○賞・・・・(16E008C) [太陽に向うド根性]
E ベスト・ショット賞・・・・・・(16D007) [休憩し過ぎで、こうなった?]
 

さおりんさん
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(16D002) [ 木漏れ日]
A 動物部門・・・・・・・・・・・(16E006C) [嫌い]
B 自然・風景部門・・・・・・(16D005) [ジャズ喫茶風]
C ノンセクション部門・・・・(16A006) [フィルタ使い]
D おかしな○○○賞・・・・(16C007) [操り人形]
E ベスト・ショット賞・・・・・・(16A009) [恐怖心]
   高解像度で、再現あり。               
       

蒼の雫さん
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(16C001) [赤がすてきですね。]
A 動物部門・・・・・・・・・・・(16C005) [鮮やかな感じがします。]
B 自然・風景部門・・・・・・(16E001C) [ハロウィンパーリー]
C ノンセクション部門・・・・(16C010) [オシャレですね。]
D おかしな○○○賞・・・・(16E002C) [ガイコツガイコツ!!]
E ベスト・ショット賞・・・・・・(16C007) [かわいいー]
   撮影ご苦労様です
    いつも楽しくHP見ています。 お疲れぇ( ̄ー ̄)ノ▽”フリフリ--------


中野島たまさん
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(16C002) [苔の一種とは驚きです!]
A 動物部門・・・・・・・・・・・(16A003) [何を見つめているのでしょうか!?]
B 自然・風景部門・・・・・・(16A009) [ウルトラQにでてきそうなシーンですね!]
C ノンセクション部門・・・・(16C007) [シンプルだけどかわいいですね!]
D おかしな○○○賞・・・・(16D006) [昭和の服装っぽいです!]
E ベスト・ショット賞・・・・・・(16A003) [カラスの目は黒目なんですね!]
   みなさん、とてもすてきな写真を撮られていますね。選ぶのに苦労しました。
   戸越銀座に行ってみたくなりました。
   それでは、失礼いたします。
 

ワトシンさん
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(16D001) [      ]
A 動物部門・・・・・・・・・・・(16A001) [説明によれば雀の舞、口の近くにある丸いのは なんでしょう ]
B 自然・風景部門・・・・・・(16E003C) [         ]
C ノンセクション部門・・・・(16A008) [セロハンがより幻想的にするとは]                   ]
D おかしな○○○賞・・・・(16D007) [上半身と下半身の比がおかしいような ] ]
E ベスト・ショット賞・・・・・・(16A006) [葉っぱは緑色だったと思いますが花の本当の色は何色だったのでしょう]
    天気が良くなかったようですが、素敵な画像もありどのように撮影したか知りたいものです。  


U-koさん
@ マクロ部門・・・・・・・・・・・(16C001)「赤、ピント合いづらいですよねーとつい思ってしまうから赤いのが凄いと感じます」
A 動物部門・・・・・・・・・・・・(16A003)「カラス黒光りしてます!」
B 自然・風景部門・・・・・・・(16C003)「街並み系は、あんまり風景画っぽいのも陳腐、けれど寄り過ぎるとなんだか判らない……ため自分でもどうしたら
                        良いかさっぱり、なジャンルです。中間あたりの良いカンジと思います。こういうのをどうやって見つけるんでしょうねー」
C ノンセクション部門・・・・・(16A008)「花からオーラを感じます」
D )おかしな○○○賞・・・・・(16A010)「私には、光が撮れない〜!」
E ベスト・ショット賞・・・・・・・(16C001)「やっぱりマクロ好きですな、自分」
   曇天に夕刻と、結構厳しい条件だった筈なのに、皆さん明るい写真撮れちゃうんですねー。
   見ていて、自分がなんだかんだでやっぱりマクロ写真が好きなんだと感じました。
   また、羽や毛のきらきらしているのも好きなんだと気付きました。
   自分が撮った中から意外な出来栄えのものを見つけるのも面白いですが、人様が撮った中にお気に入りを発見して「こういうのが好きな自分」に気付く
   のも楽しいです。
   なお、Dynaさんは通常撮影しつつレポート用にあんなに沢山スナップを撮られていたのですね。おつかれさまでございましたー。
 

KOYAさん
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(16C002) [  ]
A 動物部門・・・・・・・・・・・(16A003) [  ]
B 自然・風景部門・・・・・・(15A004) [ ]
C ノンセクション部門・・・・(16A006) [ ]
D おかしな○○○賞・・・・(16E002C) [ ]
E ベスト・ショット賞・・・・・・(16A007) [ ]
    Dynaさんが 元気になられてよかったです。!!             
 

ガクさん
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(16B006C) [ 遠近感あり]
A 動物部門・・・・・・・・・・・(16A003) [夢想]
B 自然・風景部門・・・・・・(16E003C) [お帰り]
C ノンセクション部門・・・・(16C010) [翻訳が…]
D おかしな○○○賞・・・・(16E001C) [食べると呪が…]
E ベスト・ショット賞・・・・・・(16D007) [ナゼか和む]
   撮影場所の雰囲気(下町)が、ソコかしこに出ています。         


あやさん
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(16D001) []
A 動物部門・・・・・・・・・・・(16A003) [眼差し]
B 自然・風景部門・・・・・・(15A004) [連続]
C ノンセクション部門・・・・(16A006) [幻想]
D おかしな○○○賞・・・・(16E003C) [手を出すな]
E ベスト・ショット賞・・・・・・(16D003) [晩秋]
 

HUさん
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(16C001) [ 鮮やかな色とピント合わせが素晴らしい]
A 動物部門・・・・・・・・・・・(16C005) [ ハチの左右対称がきれいに出ている]
B 自然・風景部門・・・・・・(16A009) [         ]
C ノンセクション部門・・・・(16C007) [ ]
D おかしな○○○賞・・・・(16E001C) [        ]
E ベスト・ショット賞・・・・・・(16A009) [坂・車・ライトの構成が見事]
   優勝作品に使われているカメラ・レンズの機種を、知りたいです。
   動物部門になぜ柴ワンコがない?(笑)

 

ハリーさん
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(16C001) [ ]
A 動物部門・・・・・・・・・・・(16C008) [ ]
B 自然・風景部門・・・・・・(16B008C) [ ]
C ノンセクション部門・・・・(16A008) [ ]
D おかしな○○○賞・・・・(16A004) [ ]
E ベスト・ショット賞・・・・・・(16D001) [ ]
   派手さはありませんが、落ち着いた風情が漂っています。               
    


Dyna
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(16C002)  [ あの光りの無い日にこれだけの表現できるとは・・。]
A 動物部門・・・・・・・・・・・(16C005)  [ 蜂のピントが素晴らしい!]
B 自然・風景部門・・・・・・(16D005)   [好きですね、この風情!]
C ノンセクション部門・・・・(16B010C) [異次元空間への扉か?]
D おかしな○○○賞・・・・(16E001C)    [食べても美味しくないかと・・・・・・。]
E ベスト・ショット賞・・・・・・(16C002)   [マクロ好きとしては一押しです。]
   光りの弱い天気にもかかわらず、撮影できる方はチャンと撮れているのですね。

注)投票された写真番号には、存在しないものが含まれるため、合計値が合わない場合があります。
 

 

 


8 あとがき

 ども、Dynaです。

 

 

戻る