akiparaメンバーによる。       By  Dyna (H27.02.28) 

「B食倶楽部」レポート第 5弾

 いせ源のあんこうを絶対に食べるぞ!

   

 ども、Dynaです。 昨年は、手術等の関係もあり、B食倶楽部はお休みしていました。しかし、事務局レベルでは、

沢山の案を練っており、困った問題 が発生していたのです。と言うのは、当方が「あんこう」を所望したからですね。

 そうなのです、あの高級魚の「あんこう」です。これが、果たして「B食」なのか?と疑問符が付いてしまうのです。

これを、強引に提案していたのは当方のエゴなのですが、どうしても、あの老舗のいせ源で「あんこう」を頂きたいの

です。いっそ、茨城へ行ってしまおうという案もありましたが、当方は、どうしてもあの建物の内部を知りたかったのです。

 その理由ですが、かなり前、交通会館の跡地を見学した帰りに、ふと神田須田町の、この一角に入り込んだのです。

この付近には、とて も古くて、趣のある建物が多く、そそるのですね・・・。「お店に入りたい。」と!でも、この一帯

のお店は、かなりの高級店舗。おそろしくて、簡単には入れないのです。そのため、悶々とした日々が数年続きました。

 そんな状態を察して、幹事さんたちより、「ランチを理由にすれば良いのでは?」との提案をいただき、「なるほど!」

との結論に達したのでした。(ランチをいえども結構なお値段ですが・・。)

 ということで、長年の懸案を、この機会に解決すべき賛同をいただいたメンバーにて、B?食倶楽部「あんこう」の

巻きをここに開催します。

 

「B食倶楽部」 とは、当HPの精神に基づき、「安くても美味しいお店を探せ」ということを目的とする倶楽部です。

お金をかければ美味しいのは当たり前ですが、そこそこのお金でも、結構おいしい思いをすることができるお店も

探せばあるだろうと考えたのです。そこで、参加者の皆さんに評価をしていただくことになりました。例の「☆3つです!」

と言った方式です 。しかも、匿名にしますので、本音で勝負して頂きましょう。


1 行動計画


日  時 平成27年02月28日(土) 午前11時30分 〜 午後8時00分頃

会  場 いせ源の「あんこう」と夢の島熱帯植物園

メンバー じーくさん、maimaiさん、Dyna、まーすけ隊員、えだっちさん

      打上げ会場 KOYAさん        の 6名

目  的 神田須田町いせ源のあんこうを食らうこと、そして熱帯植物園へ

 

 巡回コース(集合から打上げまで)           地図:By ZENRIN

 集合:東京メトロ丸の内線 淡路町駅 > 1:昼食、「いせ源」 > 2:夢の島熱帯植物園 >

   3:富岡八幡宮 > 4、人形町、甘酒横丁 > 5、打上げ会場、「やわらぎ」

 


2 行動 開始


(1)東京メトロ丸の内線淡路町駅集合(11:30)

  

 今回のB食倶楽部、集合は東京メトロ丸の内線の淡路町駅です。ちょっと前に実施した忘年会とまったく同じですね。

駅前には、当方の大好きな「ゆで太郎」があるのですが、今回も見送りです。

会場は、歩いてすぐ近く。というか、忘年会の巡回コースとしばし一緒です。

 

 

 有名な「神田まつや」の横を通って、裏路地に入ります。

 

 ここかな? いや、似ているのですが、こちらは「ぼたん」さんです。看板が似ているのが気になります。

 

 こちらですね。いせ原さんは・・・。 到着です。

 

(2)いせ源、「あんこう鍋」(12:00)

   

 店頭には、氷で包まれた実物の「あんこう」が鎮座しています。美味しそう?

 

 早速、入りましょう!

  

 内部はしぶくて良い感じですね。大好きなんですよ、この雰囲気が!!

 

 

 テーブルは55番、どこかで聞いた番号です。そんなに沢山の座席は無さそうですが・・・・。

 

 

 お料理が出てくる前のワクワク状態です。たまりませんね。

 

 

 早々にお鍋の到着です。5人なので、3人前のと、2人前のに分けていただきました。

 

 

 火を入れると、早々に煮えて来ましたよ。煮すぎに注意ですよ。もう、よろしいようですね。

 

 

 さあ、頂きましょう。ねらい目は、やはりアンキモでしょうか。身もしっかりしていました。

 お味は、「さすが老舗!」という感じです。よく出汁が出ています。美味しいですね。熱々で!

 

 

 小さなお鍋なので、すぐに終わると思っていましたが、4杯もお代わり出来ました。結構な量です。

「旨いよ〜♪♪」


(食べられた方は投票願います。)

 評価01 ***「あんこう鍋」¥3800の評価*** 

  投稿01:星は☆☆☆ 3つ!いせ源はあのまま日本酒で雑炊に突入したかった!

  投稿02:文句なしの星三つです。☆☆☆ 出汁がよく出ていたので、おじやも行きたかったですね。(本音)

  投稿03:完璧な☆☆☆、美しいくらい。 ビールがあれば星4つ、おじやが付けば星5つ、間違いなし!!

  投稿04:☆2.5 味・量ともに文句なし。値段はこの内容ならリーズナブルなのだが、やはり絶対単価として、うーん…、

      満点はパスかな。

計算値  と言うことで、  ☆.   です。( 最大★3つ、0.5単位、0.75で切り上げ)


 

 食べつくしました。本来は、この残り汁でおじやをいただくらしいのですが、それでは、ランチ超えになってしまうの

でじっと我慢です。あと、おビールも正直ほしかったのですが、動けなくなってしまうので、我慢しました。

 

 

 お一人さま¥3500のお鍋ですが、お通しが自動的に付くので、合計¥3800です。ちょっとお高いランチです

が、美味しかったから、まあ良いかな?

 

 

 記念に「いせ源」さんの、ご名刺をいただいて、撤退しました。

 

 

(3)WATERRAS TOWER

  

 すぐ近くにある、再開発地区WATERRASへ腹ごなしに散歩です。

 秋葉原からも、見えるので、ずっと気になっていたのですが、結構大規模な開発なのですね。

 

  

 子供向けのイベントが開催されています。オモチャがたくさん開放されていました。

 

  

 その横に、ワールド・ワインバーがあったのには、ちょっと驚きです。当方は、こちらの方が好きかも?

 

 

 さて、次の会場に向けて電車移動です。

 

 

(4)東陽町から夢の島へ

  

 東京メトロ東西線の東陽町駅に到着です。ここからはバスに乗って行きますよ。

 

 

 ゆったり、座ってのんびりしていると、もう到着しました。地図を見ると、「おー!マリーナがありますよ。」

海が近いのですね。

 

 

 この辺の敷地はゆとりがありますね。ところで、夢の島って、当方らの世代は「巨大なゴミ捨て場」をイメージする

のですが、まったく面影は無いです。綺麗なところでした。

 

 

 バーベキューも出来るのですね。やりたいです。と・・・・。第五福竜丸を発見!

 

 

(5)第五福竜丸展示館

  

 第五福竜丸は、昭和29年にアメリカがビキニ環礁で行った水爆実験の結果、死の灰を受けて、被爆してしまった船

です。悲惨な状況を、後世に伝えるため、展示してあります。勉強になりました。

 

 

 船体の展示も圧巻ですが、それよりも、もっと興味がわいたお品がありました。

 

  

 無線機、電源、モールス電鍵、なつかしいですね。メーター類も同じ型の新品を持っていました。バーニアダイアルも

です。モールス信号・・・・・・。子供の頃を思い出します。

 

 

 近くには、こんなに綺麗なマリーナがありました。良い所ですね。クルーザーがカッコいい。

 

 

(6)夢の島熱帯植物園

 

 どんどん移動しないと、日が暮れますよ・・・。 ところで、このきれいな木は何ですかね?子供の遊び場にぴったりかも。

 

  

 どうやら、到着したようです。期待大ですね。

 

  

 入場料は¥250、入り口でパンフレットを頂けます。さあ、建物の中に入りましょうか。

 

 

 入り口で、いきなり異様な雰囲気が・・・・・・。 

 

  

 いきなり、カトレア、胡蝶蘭、シンビジュームと、綺麗どころがオンパレード!

 

  

 お花大好き、デジタル一眼のマクロ好き な当方には、本当にたまりません。移動せずに、ずっとマクロレンズで責めま

くり状態です。

 

 見上げると、巨大なドームの天井が見えますね。んー!複雑な天井構造?

 

  

 セイントポーリアが綺麗です。岩の隙間に、きれいに植えられていました。

 

  

 椰子の木が天井につきそうかも。 小川も趣があります。まるで日本庭園ですね。

 

 

 暑い訳です。こんなに巨大なヒーターが設置されています。あと、植木鉢の人形も歓迎してくれていました。

 

 

 植物園の終わりには、ラフレシアスの模型と、緑色のトカゲ(本物)が待っていました。きれいな色していますね。

 

 

 根(ばんこん)という木の根です。枯れていましたが、実物が展示されており、大きさにびっくりです。本当に板状ですね。

 

<<休憩>>

  

 もう暑くて暑くて・・・・。へとへとですね。ほんとうに熱帯です。

 ということで、もう限界になりましたので、皆さん休憩していました。頂いたのは、熱帯系なアイスクリームです。

 左はドリアン味のもの、中央はココナッツ味のもの、右は当方が食べたチェリー入りアイスです。¥400程度です。

 ドリアンを食べた方の感想は「・・・・・・・・・」、皆さん「ココナッツが良い。」とのことでした。参考までに!

 

 

 あと、盛り上がったのは、から付きマカダミアナッツと空割り器。¥1000程度のものです。 (maimaiさんご提供)

 

  

 割り方は、まず実の白い点を探し、そこに空割り器のネジ先を当てます。そして回していくと・・・・。  ごらんの通りに割

れます。結構楽しいですね。そして、から付きのマカダミアナッツは、結構おいしいものでした。

 

  

 他にも、このように、変わったお品が並んでいます。

 

 

 ということで、夢の島熱帯植物園を後にしました。

 

 

(7)富岡八幡宮

  

 富岡一丁目バス停で下車です。ここには有名な富岡八幡宮があります。

 

  

 屋台等がいっぱい出ていて、楽しそうですね。

 

 

 おやおや、これは伊能忠敬先生の記念碑ですね。なぜここに?

 どうやら先生は、50歳で、測量のため江戸に来て、この付近に居を構えたようです。そして、測量に出発するたびに

この富岡八幡宮にお参りしてから、出発したそうです。

 

 近くに力士碑もありましたが、当方相撲に詳しくないので、パスです。

 

 

 それより、この建物はなんでしょうか?

 

  

 これは、巨大な神輿です。それも荘厳な装飾! しかも、2台もありますよ。 何〜! ダ・・・・ダ・ダイヤモンドが装飾さ

れているとのこと! これにはマイリマシタ。

 

  

 建物もりっぱな神社です。ありがたや、ありがたや!

 

 

(8)深川不動尊

 

 

 ついでに、深川不動尊にも、お参りを・・・・・。

 

  

 おー!コンピューター手相占いの出店を発見。「コンピューター利用」というのが、今となっては、微妙ですね。

 

  

 おー!「オーギョーチー」を発見。当方、大好きなのです。早速いただきました。¥500です。

 お味は、以前いただいたものよりも、あっさりとしており、日本の寒天に近い感じ。甘さも抑え目ですね。

 正直、以前いただいた方が、かなり美味しかったです。

 

  

 えだっちさんのお話によると、このお店の甘酒は、かなり美味しかったとのことです。

 

 これが、本堂? どうやら横の関連建物のようです。超モダンですね。

 

  

 おや、えだっちさん、美しいおねえさんに捕まりましたね。「ホットワイン」ですか、これまた良いですね。

 アルコール大丈夫ですか?  何々、暖めて、アルコールを飛ばしているのですか・・・。そうですか・・・・。ハイハイ!

 

 

 ラーメンものサンプル、良く出来ていますね。 あれ、こちらの屋台は「ヘアー・ウィッグ」ですか、いろんな屋台があるの

ですね。

 

 

 ということで。門前仲町から地下鉄に乗って、移動です。

 

 

(9)人形町駅・甘酒横丁

 

 最後の駅、東京メトロ人形町に到着、打上げ会場に行く前に、甘酒横丁に・・・。の前に、5時のイベントを拝見しましょう。

 

  

 それは、これ、からくり櫓「町火消し」です。1時間ごとに、からくりが動くようで、楽しみですね。

  

 宴会場に行く前に、お土産をゲットする面々、東京で五つ★のお土産屋さんとのことです。

確かに、美味しそうですね。

 

(10)打上げ会場「やわらぎ」

 

 前回の忘年会と連荘になる会場の「やわらぎ」です。すでにKOYAさんも来ていましたので、6名にて打上げですね。

 

 

 熱帯植物園に行ったので、暑くて暑くて・・・・。まずは、何も言わずにビールで乾杯しましょう。

 プァー! 旨いですね。暑いときは、ビールに限ります。

 

 

 イイチコと、頼んでおいた「ハムカツ」の登場です。厚いハムカツのフライをお皿でいただくのは初めてかな。立ち食い

ばかりですから・・・・。

 

 

 B食倶楽部の昼の部で、あんこう鍋をいただいてしまったので、晩をどうするか、幹事さん達は悩まれたようですが、結

比較のため、まずはタラ鍋です。(まずということは・・・・?)

 

  

 お鍋に火が入る間に、じ〜くさんから、イヤフォンのプレゼントをいただきました。これには、当方大感激です。iPodの

ためにイヤフォンの音の良いのを探しているのですが、格安のものでは無かったからですね。

 今日いただいたものは、スマホ用と思われます。左がSAMSUNG、次がドコモ、右がインバースで¥180にて売られて

いたものです。(KOYAさんのものです。)せっかくなので、それぞれ聞かせていただきました。

 

 

 あと、GF・TOPでバラバラに売られているイヤフォンです。(これもKOYAさんのもの) セットで¥200です。

 聞いた感想ですが、SAMSUNGとドコモは同じような作りでした。高音がよく出ますが、低音が大人しい感じです。若者

向けの音でしょうか。でもイコライザーでどうにでもなるでしょう。KOYAさんのは、どちらも固い音でした。

 当方は、高音の出は弱いけれども、低音の豊かな秋葉で2個¥100で売っている白いイヤフォンが、 簡単で楽かなと

思いました

 

  

 その他に頼んでおいたお品も出てきましたね。これまた、美味しそうです。

 

 

 やがて、タラ鍋も煮えて来ました。早速、頂きましょう。あんこうも美味しいですが、タラも旨いなぁ〜♪

 

 盛り上がってきましたね。でも・・・・・・。酒が切れました。なら、今度は白いイイチコにしましょうね。

 

  

 次のお鍋の登場です。今度は、牡蠣鍋ですね。今日は鍋3連荘です。

 

 もう、酔ってしまっているのか、写真の撮り忘れが多くて困りますね。

 

  

 実は、最後に出されたおうどんは、お鍋の出汁を使っているので、とてもうまかったです。正直、今日一番の美味かも。

 

 

 あまりに、美味しかったので、3杯もお代わりしてしまいました。 まっさんも近くで我々を見ていましたよ。


(食べられた方は投票願います。)

 評価02 ***「やわらぎの鍋セット」¥3800の評価*** 

 「たら鍋」+「カキ鍋」+「おうどん」

  投稿01:星は ☆☆☆ 3つ! いせ源はあのまま日本酒で雑炊に突入したかった!
      やわらぎではそれが出来て満足でした〜。その前に出来上がってたという話も?(≧∇≦)

  投稿02:星三つです。 ☆☆☆ あの値段でタラ鍋、牡蛎鍋両方が食せるなんて、正にB食の極致です。
      とても美味しかったです。あと、入店直後のハムカツがサイコーでした。

  投稿03:☆☆☆ ¥3800で、ここまで堪能できるとは、まさにB食倶楽部でしょうか。最後のおうどんはA級ですね。

  投稿04:☆3 コストパフォーマンス的には◎です。お店の雰囲気がまた実にいい。
 

計算値  と言うことで、  ☆.   です。( 最大★3つ、0.5単位、0.75で切り上げ)


 

 そんな感じで、B食倶楽部は終了です。ちなみに、やわらぎの費用は、あんこうと同じ¥3800でした。お安いですね。

 


  参加者さんの写真集です。


写真の凡例、

   A・B・C はDynaが付けます。届いた順番です。

   写真番号は 小文字で 150228 の後ろに 01〜99まで付けてください。(2015年2月28日の意味) 

   見本、 1枚目は 15022801 です。     これにDynaが、AとかBを付けます。

 

A:じ〜くさん

 同じような作品ばかりでしたが、何とか10枚選びました。添付しますので、掲載よろしくお願いします。

  
150228A01                                                   150228A02                                            150228A03     

150228A01:「アナナス類でしょうか・・きれいですね」

150228A02:「何とも言えない美しさ」

150228A03:「極楽鳥花・・これは都内でも普通に見られますね」


    
  150228A04                                                150228A05                                                 150228A06

150228A04:「あの有名な食虫植物ウツボカズラです。色と模様がセンスありますね」

150228A05:「東京夢の島マリーナ・・・こんなところにリゾートあり」

150228A06:「ブーゲンビリアのマクロです。鮮やかな赤ですね」

  
  150228A07                              150228A08                                                 150228A09

150228A07:「翡翠蔓(ヒスイカズラ)・・・初めてお目に掛る色合ですね」

150228A08:「ランの一種のマクロです。最高の被写体」

150228A09:「この日はとても暖かな良い日和でした。ねゃんこもぽかぽか」


 150228A10

150228A10:「深川不動堂にわらじあり、足災消除を願います」


B:Dyna

 当日は、天気も良くて、撮影には最良の日だったのですが、温室は意外に暗く、湿っぽいので結構苦労しました。

  
150228B01               150228B02              150228B03

150228B01 春の日差しが、水ぬるむ・・・・・。

150228B02 マリーナと言えば、クルーザー。一回乗って見たいですね。 

150228B03 マリーナの鴨、優雅です。 

 

  
150228B04              150228B05               150228B06

150228B04 熱帯植物園では、入り口で歓迎フラワーが・。

150228B05 バナナの葉って好きなんです。美味しそうで。 

15028B06 最後の一輪。 

 

  
150228B07               150228B08              150228B09


150228B07 バナナに負けず劣らぬ美がここに。

150228B08 この結界超えられますか?

150228B09 お水も、美味しそう。 

 


150228B10

150228B10 心が落ち着きます。
 

 


C:まーすけ隊員



  
150228C01               150228C02          150228C03

150228C01:お子達に愛されている車。

150228C02:新旧の佇まいが神田らしい。

150228C03:オオイヌノフグリを見かけたら、春はもうすぐです。しかしいつ聞いてもギョッとする名前だなぁ。

  
150228C04               150228C05         150228C06            

150228C04:はいはい、さわりませんとも。

150228C05:百花繚乱。

150228C06:ちょっとムーディーなトンネル。

 


   
150228C07                     150228C08                  150228C09                                                150228C10

150228C07:自然のものとはにわかに信じがたいような色!

150228C08:食虫植物の団体様。

150228C09:富岡八幡宮では、馬神が祀られていました。今日は馬肉は食べられないなぁ。

150228C10:深川不動尊では、お参りするときに「願いの銅鑼」を叩くそうです。今日はどら焼きも食べられないなぁ。


D:

 

  
130810D01                                                   130810D02                                                130810D03

130810D01   

130810D02  
130810D03  

 

  
130810D04                                                   130810D05                                                130810D06

130810D04  
                                      
130810D05 
                                               
130810D06  

 

 
130810D07                                                   130810D08 

130810D07          
                                      
130810D08  


E:

 

  
130810E01                       130810E02             130810E03

130810E01 

130810E02 

130810E03 

 

 
130810E04                       130810E05

130810E04 

130810E05 
 


ども、Dynaです。

 さて、皆さん!楽しい食べ物、怪しい食べ物、挑戦してみたい食べ物等、ありましたら情報いただけたらと思います。

よろしくお願いします。    Dynaまでメール

 

戻る