NO.275                                By  Dyna   (H26.07.02)

長い間お世話になったWindowsXPのサポートが終了しました。

WindowsXPの感覚に近いLinuxを探せ!

  

 ども、Dynaです。

 2014年4月に、長い間お世話になったWindowsXPのサポートが終了したました。当方も膨大な量のジャンクPCを

抱えているため、これらPCのOSをどうするかが、最大の問題となってしまいました。まあ、家族で使用するPCは、

Windows7にしましたが、ジャンクPC分まではちょっと厳しいのが実態です。そこで、ジャンクPCには、WindowsVista

が良いのではと・・・・・、チューンUP等を行って、強引に使用しようとしたのですが、Vistaは重いですね・・・・・・。

 という事で、いろいろ考えたのですが、気分を一新して、巷で話題のLinuxを入れてみようと 言うことになったのです。

というのは、昨年からの新しい業務のため、部屋のリビング等に常設のインターネットPCが必要になったのです。それ

も複数台。利用方法はインターネットで、気象画面を24時間表示していれば良いだけなので、とてもシンプルです。

しかも、出来ればXPに近いものが良いですね。

 過去にも、Linuxを使用したことがあったのですが、どうにも利用する気になりませんでした。と言うのは、操作方法が

分かりにくくて嫌になってしまうからです。ならば、「XPにとても近い操作感覚のLinuxをさがせ!」となったのです。

 ただ、当方は、間もなく手術を受けなければいけない身だったため、そんなに時間をかけられませんでした。

 さて、結果はどうなったでしょうか。お楽しみですね。また、皆さんも同じようなことを検討されたと思いますので、ぜひ

情報をご投稿ください。よろしくお願いします。 

                                                 By Dyna   メール


WindowsXPの感覚に近いLinuxを探せ!


1、Dynaの場合

(1)Linuxの条件 ・利用目的

 

   当方が使用するLinuxを入れるPCは、大活躍してくれた東芝ダイナブックSS1600にしました。ですから、ペンティアム

M程度で、快適に動くLinuxが必要です。ただ、利用は本当にHPだけでOKです。その後、便利なら他のソフトを入れる

かも知れませんが、当面不要です。あと、当然ですが、LANが使えること。少ない条件ですよね。ただ、絶対に譲れない

のはWindowsXPに似ていることです。これは、見た目もそうですが、操作感覚も是非似ていてほしいのですね。

 そこで、インターネット検索してみました。すると、結構そのようなタイトルでHPがあります。皆さん同じようなこと考え

ていますね。

 まあ、当たりまえですよね。古いOSとは言え、WidowsXPは本当に便利でしたし、多くのPCに普及しましたから・・・。

 XPからの移行に良いといわれるLinuxは沢山あるようです。

 いろいろ調べてみたのですが、以下のが候補に上がりました。

Linux Mint

Wine Linux

Ubuntu

Lubuntu

Xubuntu

Linux Bean

Zorin OS

Puppy Linux

 

 

(2)ライブDVDの作成

 ライブDVDの起動画面(そのまま起動する時は1番、インストールは3番を選択)

 それぞれのLinuxの特徴を調べて、最高のものをインストールする予定でした。しかし、手術を控えており、そんなに

のんびりはしていられません。

 そこで、良いといわれるものを、片っ端からDVD化し、ライブで動かしてみて、良いと思ったDVDのLinuxをインストール

することにしたのです。iso化してDVDに焼いたLinuxは単独で起動できるので、試して見られるのですね。

これは便利です。

 

 勢い余って、こんなに焼いてしまいました。

 方法は、HPからisoイメージデータをDLし、焼き焼きソフト、例えば無料ソフトのImgBurnでisoイメージで焼きます。

 これを、SS1600にUSB接続したDVDドライブに入れて、起動します。

 勿論、起動順位をCDドライブにする必要があります。

 でも、ここで問題が発生、実はSS1600のUSBドライブでは、起動できないDVDドライブが多いのです。当方も、いくつ

か試したのですが、結果的にエレパで購入したIOデータものに、しっかりとACアダプタを接続すると、何とか起動できま

した。

 他のドライブは駄目でしたので、これが出来ないと苦しいですね。

  

 インストールは、画面の支持に従うだけなので、いたって簡単でした。以前、Linuxをインストールすること自体でも難

儀することが多かったので、便利になりましたね。

 

(3)候補1 Xubuntu

   

 ということで、最初、何気に開いたHPに出ていた、Xubuntu12.04.4 LTSを焼いてみました。

 評判の良いLinuxですが、どうにも画面が暗く、気が沈みそうです。おそらく画面を変更できると思いますが、その方法

を探すだけでも時間がかかりそう・・・・。

 結局、desktopと、alternateの2種類を試しましたが、好みに合いませんでした。

暗いマック風でしょうか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・廃案!

 

(4)候補2 Zorin OS Lite Remix

   

 次に、試したのはZorin OS Lite Remixです。これは、紹介HPにも書かれているように、XPからの移行を意識し、当

方のように、基本となる最低限のソフトまでフォローしております。まるで、当方の目標とまったく同じですね。これは期

待できると期待満々でDVDを焼きました。

 実際にDVDで立ち上げてみると、何となくですがXPに似ています。また、LANケーブルを接続したら、即、インターネ

ットに接続しました。これは素晴らしいです。でも、正直、まだまだオリジナルな世界を持っており、更なる欲が出ますね。

 ということで、次にZorin OS 6 LTS、またその次にZorin OS 8.1を試して見たのです。結果は、やはりZorin OS Lite

Remixが良いですね。ということで、Zorin OS Lite Remixを常用と定め、リビングに置いて、気象情報専用インターネット

PCとしたのでした。

 勿論、このままでは、途中で画面が真っ暗になり、PCがサスペンドになるなどの設定がされていましたが、簡単に設

定を見つけられ、解除できました。

 大量に余ってしまった東芝ダイナブックSS1600が、インターネット専用PCに復活し、リビングだけでなく、書斎にも

1台置くことにしたのです。気象情報など、スマホで見られるから不要かな?と思っていましたが、業務で使う身としては、

常に表示されているのは便利ですね。電気代がもったいないとも思えるので、画面を暗くするとか、工夫はしてみます。

Zorin OS Lite Remixなら、慣れて来たら、他のソフトも使う気になれそうですね。

セキュリティサポートが2017年4月までと紹介HPには書かれているので嬉しいです。

あと、バージョンが合うかどうか不明ですが、Windows7風にする方法を発見しました。

まだ、時間がないので、試していませんが・・・。

 

 


 

ども、Dynaです。

 WindowsXP風のLinuxは、結局、Zorin OS Lite Remixに決定しましたが、操作に慣れてくれば、どのLinuxでも同じ

だと感じております。つまり、Linuxに慣れる入門用でしょうか。

 ただ、現在は気象情報を点けっ放し状態にしており、操作をすることは殆どありません。目的は達成できたので、あま

り問題は無いのですが、Linuxにのめり込んで行くかと思っていた当方にとって、ちょっと意外な状況です。

 まあ、それは手術が終わったばかりで、あまり趣味に時間をかけられないのが原因かもしれません。これから痛みが

取れ、副作用も収まってくれば、Zorin OS Lite Remixを突破口に、拡大していくかも知れませんね。面白そうですから。

また、他のLinuxも是非、DVDに焼いて試してみようとも思っています。ひょっとすると、もっと良いというかXP風のが、

あるかも知れません。ますます楽しみですね。

 是非、皆さんも良い情報、面白い情報等ありましたら、ご投稿ください。よろしくお願いします。

                                                   By Dyna  メール  


○情報が入りました。  (H26.08.22)

はじめまして、案山子と申します。

いつも,改造記事楽しませていただいています。


Zorin OS 6.2 Liteについて

 Zorin OS 6.2 Liteは、Ubuntu 12.04 LTSではなくLubuntu 12.04を元に作成され

サポートが2013年10月には終了しているという情報を複数見つけました。

Ubuntu 12.04LTSは、サポート期間が2017年4月まで



情報場所

http://ameblo.jp/le-baux/entry-11816885207.html


他にも同じことを書いている人達の情報がありました。

Zorin OS Lite Remixがどのバージョンで作成されたのか

コマンド確認方法もあったのですが、失念

Linuxに詳しい人おしえてください。


また、Zorin OS 9 Lite がでています。

Ubuntu 14.04 LTSベースで長期サポートあり

でも、ちょっと重たいかも

ためされては、いかがでしょうか。


当方の家にも、旧PCが何台かあり

1台は、10年選手のSOTEC NOTE(Sempron 2600+)パソコンをバックアップ電池

交換後(近々、バックライトを交換に挑戦したい。)

Puppy Linux で蘇り奥様webパソコンとして活躍中

以前使用してたOperaが標準でいっていたのでお気に入りらしい。

後2台は、どうするか思案中です。

骨折した案山子でした。



→ども、Dynaです。メール&情報ありがとうございます。

 早速、HPを見てみました。確かにサポートの件、当方が参考にしたHPの情報と違いますね。

 確認方法も分からないので、それ以上のコメントは出来なくて、申し訳ありません。

 当方、利用方法を限定しているので、あまり困っていないのも現状ですが、これからも研究していく予定です。

 


○情報が入りました。  (H26.08.26)

始めましてBillと申します。

「ジャンク」から検索して、貴方のサイト「第3章屋内活動報告」にたどりつきました。


「WindowsXP風のLinux」ですが、つい最近下記のLinuxを見つけました。

「dynabook SS 1610」に合うLinuxとして検索したと

記憶してます。そのLinuxは「wattOS」というものです。


このLinuxは、おそらく「徒然日記>>ソフトウエア」というサイトから仕入れたと思います。

私のサイトの

http://east2010jp.fan.coocan.jp/gate01/etc1/140810/index.html

に私なりに整理して載せていますので参考にして下さい。


Linuxは、昔から苦手で、つい最近になって真剣に取り組んでますがまだまだです。

このLinuxに行き着くまで、UbuntuやPuppyも経験しましたが、日本語が簡単に出来て、

無線LANにも簡単に接続できるのは、この wattOS が初めてです。

よろしくお願いします。

 
→ども、Dynaです。メール&情報ありがとうございます。

  貴方のサイト拝見しました。良くまとめていらっしゃいますね。とても参考になりました。

  ものごとは「見た目」で判断してはいけないのですが、途方Linuxのトップ画面は、とても

  気にしてしまいます。 wattOSのトップ画面は綺麗ですね。かなり写真にこだわる方が

  作成したのだと思います。 早速試してみますね。情報ありがとうございました。
 

○追加情報を頂きました。(H26.08.27)

Billです。今までに経験したLinuxの注意点です。

Ubuntu12.04LTSなどが起動しないパソコンは「CPUのPAE対応」が問題になります。

下記サイトを参照下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/shadowsail08/62189670.html



下記のジャンクPCが例です。3台あった中の1台は私がゲット。他1台は売れました。

http://item.rakuten.co.jp/jtus/301551/

このパソコンにUbuntu12.04LTSを入れると、途中でフリーズします。

これを見事に無くしたのが、「wattOS」なんです。

wattOSは、ベースはアメリカ産です。



それと、LinuxはリナックスOS=カーネルと、ディスクトップとを組み合わせたOSらしいです。

だからディスクトップは変更可能で、現在その辺を勉強してます。ひょっとするとWindowsXPの

ディスクトップをLinuxに使えるかも知れないです。


WindowsXPでさんざん「サポート」で悩まされ、皆さんうんざりしていると思いますが、Linux

では「サポート切れ」はあまり関係ないです。



Linuxはもともとtextベースだから、バイナリーベースのWindowsとはウイルスに関して有利と

思われます。カーネルはバイナリらしいですが簡単に入れないと思います。MACはROMです。

だから、人によっては、Ubuntu8.04LTSの方が良いと言う人も居ます(私がそうです)。

Linuxは範囲が広いですから、まだまだ勉強しなければならないです。

 

 

戻る