NO.273                             By  Dyna  (H26.01.27)

2014年のお年玉、インバースの格安CPU、C2D E7400を¥980でゲット!

スリムPCのCPUを一気に交換するぞ!

  

 ども、Dynaです。

 新年あけましておめでとうございます。え!遅いですか・・・・。そうですよね。間もなく2月が来ますよね。1ヶ月なんて

本当に早いものですね。さて、毎年、我々ジャンカーに夢を提供してくれるインバースさんですが、今年も新年からやっ

てくれました。何気に販売してくれていた、CPUのお年玉です。何とCore2Duo E7400(2.8Ghz)が¥980だったので

すね。詳細は平日隊レポートH26.01.11をご覧ください。それと、2匹目のどぜうを狙って 翌週も行った、平日隊レポート

H26.01.18も、追加参照をお願いします。モバイルCPU T8100も¥980で購入できましたので。

 「たかが、CPU交換、簡単ではないかって。」と言 わないでくださいね。おかげさまで、しばらく遊ばせてもらえました

ので・・・・・・・。簡単なレポートですが、新春ということで、ご勘弁を!  それでは、ご覧ください。

                                                 By Dyna   メール



はじめに

 「DynaはスリムPCが好きなのです。」

 写真をご覧ください。これらは、当家で遊んでいるスリムPC郡の一部です。まだ別にもありますが・・・。なるべく不要

になったものは、皆さんへプレゼントしているのですが、それでも、たまってたまって困って?います。
 

 ただ、これらのPCが古くなって使えないかというと、決してそうではありません。現在のCPUは、多くがネットバースト

系のPentium4やCerelonDなのですが、その多くは、CPUが交換可能なので・・・・・。
 

 現在、当家ではここに写っていない4台のスリムPCが活躍しています。しかし、それらの多くがWindowsXPなのです。

これらを最新のOSに代えなければいけません。今年の4月までにです。! しかし、今のままでは、非力なのでCPUの

交換を行って、備えましょう。と決めていたのです。昨年の4月頃から・・・・。(のんびりしていますね。)
 

 さて、これらのPCの多くは、NECのMYシリーズです。これらのPCで型番の末尾が数字の機種は、CPU交換が出来る

と、このHPで確認しており、CPUの価格が下がったら、一斉に交換しようとずっと 待っていたのでした。

 


 

1 CPUの購入

 そんな気持で、悶々としながら、平成26年の新春巡回をしていると、インバースでお年玉を見つけました。Core2Duo

のCPU、E7400(2.8Ghz)が¥980で大量に売られていたのですね。

 CPU E7400を2個ゲット! CPUイメージ

 当方は、特価のCPUを見つけた時に備え、このHPをプリントして毎週持って出かけています。今回はCore2Duoの

E7400です。使えますでしょうか・・・?

 早速、プリントで調べました。それによると、末尾がE-1,2,3は駄目ですが、E-4,5は 交換できそうですね。確か、

家にはE-4とE-5が一台づつあるので、2個購入して帰宅したのでした。ワクワク!


    @       A   

 ターゲットは、一番左の@MY18L/E-4 と 左から3番目の AMY18X/E-5です。(外見では分かりませんね。)

 E7400(1)を  @MY18L/E-4 2012年2月11日 インバースにて購入 ¥3000−  

              CPU PentiumDC E2160 (1.8Ghz) へ

 E7400(2)を  AMJ18X/E-5 2012年5月19日 U-SHOP 2F にて購入 ¥2000−

            CPU Celeron430 (1.8Ghz)   へ


 

 @MY18L/E-4のCPUをE7400に交換

 喜んで帰宅した後、早々に@MY18L/E-4のCPUをE7400に交換してみました。

 

 しかし、画面は真っ暗!、ACプラグを付けると、電源を入れる前からCPU FANは全開状態というか、暴走状態で、

手がつけられません。

 再度HPを確認してみました。するとE-4,5は追記がされており、どうやらE-4は駄目と確認されたようです。

 (早く言ってよ!) 失敗NO1です。

 結局、E-5しか駄目のようですね。ということで、AMY18X/E-5でCPU交換することにしました。

 (1個余るぞー!どうする、冷や汗)


 

 AMJ18X/E-5のCPUをE7400に交換

 まあ、こちらなら、いとも簡単に成功するでしょう。

 それにしても、CPU交換の作業は面倒ですね。理屈は簡単ですが。CPUFANの4つのねじを外して、FANのコネクタを

取れば良いのです。しかし、なのです。実際は、そう簡単ではありません。ネジは硬いし、何回も回す必要あるし、4つ

のネジを対角線状に対応する必要があるし、一番困ったのは、FANのケーブルソケットでした。硬いのですね。変に引

っ張れば、部品に損傷を与える可能性もあるので・・・・。

 それでは、作業を終えたので、SW-ONです。

 

 あれ?こちらも画面は真っ暗!CPU FANが全開状態です。まさか・・・・・・・・・・・・。CPUが逝かれているのか?、まさか?

 失敗NO2です。

ということで、いろいろ調べてみました。E-4,5    

 なるほど、おそらくBIOSが対応していないのでしょう。今は 006/447A0600 ですが、これを 008/447A0800 にUP

すれば、行けるかもです。でも、あまり数値的にUPしていませんね。(不安モード・・・)

 ただし、BIOSなので、もう少し調べてから、実行することにしましょう。


 

 CPUの再購入(翌週の話)

 簡単に済むと思っていたことが、簡単に行かないと落ち込みますね・・・。とうことで、その週は調べだけで終わり、そ

の週末にまた、秋葉原に突撃しました。
 

 すると、またインバースでCPUが特価販売しています。今度はモバイルタイプのC2D T8100(2.1Ghz)が¥980で

した。超小型PCのエンデバーS100か、NEC ExpessE5800 51Ma あたりで使えそうです。大至急スマホで調べると、

どうやら51MaでOKのようですね。それでは、1個購入しましょう。
 

 それから、当家には、スリムPCのE-1,2,3が大量に存在するので、それ用の交換CPUも必要と考え、交換可能と

言われているCPUで一番高クロックな E6700(2.6Ghz)を狙ったのです。しかし、秋葉でも見つかりません。E6750な

ら¥1480であるのですが・・・・・。HPによると駄目の可能性がありますね。

 ということで、その下のCPU E6600(2.4Ghz)をじゃんぱらにて¥1380で購入して帰りました。

 T8100とE6600、各1個を購入

 ターゲットは、次の機種です。

 
    @       A   B             C

 E6600を  B MY26X/E-1 2011年9月10日 PC-NET にて購入 ¥1380− 

           CPU CeleronD331 (2.66Ghz)   へ

 T8100を  C NEC Express 51Ma  2013年9月28日 PC-NETにて購入 ¥1500− 

           CPU Celeron550  (2.0Ghz)  へ


 

 BMY26X/E-1のCPUをE6600に交換

 物事は、一回失敗すると、連続する傾向があります。今回も2回連続で失敗しています。そこで、考えました。一回、

何とか成功させよう。そうすれば、勢いづいて他も成功してくかもと・・・・・。(悪あがきですね。)
 

 ということで、まず、間違いなく成功すると思われるE-1,2,3 のPCでCPU交換をすることにしました。

目標は、BMY26X/E-1のCeleronD331(2.66Ghz)を、E6600(2.4Ghz)に交換するのです。

 ただし、このPCは、すでにPentiumDC E2160に交換しているのでした。

 じゃんぱらで購入したE6600、¥1380−

 

 CPU交換作業終了です。まずは1つ目の成功を達成するのです。行けー! 拝む気持ちでSW-ONです。

 

 しかし、なのです。「天は我を見放したの・・・・のか?」 まったく同じ現象ですね。画面は真っ黒、

FANは爆走状態・・・。おかしいですね。

 

 

 一回CMOSクリアでもしてみますか・・・・・。ボタン電池を取り外して、電池ケースの端子を短絡させます。勿論その前

にACコードは抜いておきますが・・・。

 それでは、期待して再度、SW-ONです・・・・・・。 だめでした・・・・。失敗NO3です。

 

 いったい、どうなっているのだ!

        CPU交換すべて失敗ではないか!

 この様なときは、冷静に考えましょう。日が悪いのです。素直に寝て、翌日考えましょう。もう午前3時ですから・・・・。

 


 

6 BIOSをUPせよ!

(1) AMJ18X/E-5のBIOS UP

 そういえば、BIOSアップをまだしていませんでしたね。ゴチャゴチャ言う前に、可能性の高いBIOSのUPを行うことにし

ました。それには、NECのHPからUPデート用BIOSを入手する必要があります。何やら説明を読むと、難しいように見え

ますが、昔のBIOSアップと比べれば、とても簡単です。動いているOS用のものをDLして、実行するだけなのです。ただ、

OSが正常でない場合は、一回正常なもの(例えばWindowsXP)にしてから、例えばWindows7等にUPする必要がありま

す。ご注意を!             (追記:Win7でも出来るようです。E-4,5

 

 NECのサイトは ここ です。 注意が必要なのは、ここの型番は、当HPに記載している型番では無く、シール等でPC

の横に貼られているものです。 AMJ18X/E-5 この場合は、→ PC-MJ18XEZ75 でした。

 このように正式な入力でないと、検索結果が出ません。

 OSも例えばWindowsXPだと、 ここ に飛びます。

これが、現在のBIOSバージョンです。

 解説だと、最新のBIOSは 008/447A0800 ですね。 現在のPCのBIOSを出すと 006/447A0600 でした。

ちょっとしたUPですが、期待しましょう。

 

 

 実は、もともとのPCはWindows7が入っているのですが、それ用のBIOSUPが用意されていないので、仕方なく、1回

WindowsXPを入れて、このUPデートを行いました。    (追記:Win7でも出来るようです。E-4,5

 かと言って、まっさらにするのは非効率なので、HDDを入れ替えて、XPを入れます。BIOSを書き換えたら元のHDDに

戻すという流れで実施しました。面倒!

 

  

 BIOSのアップは、実行ファイルをダブルクリックするだけです。ほとんど自動で行くので、問題は無かったですが・・・

・・・・・・・・・・・。

 

 終わると、XPで再起動します。さて、結果は・・・・・・・・・・・・・・・。おー!BIOSUPしていますね。

これは、期待できそうですよ。

 

 さあ、大きく期待して、再再度 SW-ON!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 (写真は再利用)

 ええええええええ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・? なぜだ??? どうなっているのだ?

 まったく変わらないぞ! 失敗NO4です。

 

(2) BMY26X/E-1のBIOSをUP

 気を落としていても始まりません。チャレンジあるのみです。こうなったら、BMY26X/E-1も実行しましょう。何で、この

機種かと言うと、E-1が多数あるからですね。そして、それらのためにE6600(2.4Ghz)を買ってきたのです。だから、

何とかして、成功したいのです。
 

 当初のBIOSは  009/407A0900 ですが、最新は  007/431A0700 のようです。

 どちらが、新しいのか分かりにくい記号ですこと。

 

 こちらも、一回WindowsXPにしました。先ほどのHDDを再利用しようと思ったのですが、

甘かったです。一から始めるほうが安全ですね。

 

  

こちらも、XP上で、ダブルクリックするだけで、BIOSアップが始まります。

 

 やりました、BIOSUP成功です。

 

 よしよし、こんどこそ成功するぞ、CPUを取り替えて、いざ! SW-ON! です・・・・・・・・・。

 (写真は再利用)

なぜだ!! 誰か答えろ!!  もう信じられん、誰も信じないぞ!   失敗NO5です。

 

 

(3) BMY26X/E-1の 清掃

 落ち着け、落ち着け、このような時は、原点に返って、HPを良く読みましょう。 

 E-1,2,3

 なになに、何とその記載があるではないですか・・・・・。 よく読みなさい・・・・ハイ! 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

電源の挙動  

 その後に不規則に勝手に電源が入ったり、切れたりすることを繰り返す事があります。また、電源投入時に CPUファンが

高速で回転したままになり画面出力が無い事も間々あります。マザーボードの故障が考えられますが、
拡張カード、PCIライザ

ーボード、メモリモジュールの故障や接触不良で発生することの方が多いです。


 もしこのような症状が出る場合は、CMOSクリアを試す前に
拡張カード、PCIライザーボード、メモリモジュールを挿し直すこと

をお勧めします。(^ ^)b                                            
(HPより)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ありがとうございます。あわてんぼうなので、しっかり読まないで、作業していました。しかも、Windows7上でのBIOS

アップ方法も記載されていましたね。愚かでした。反省しています。
 

 

 では、早速、メモリや、ライザカードの点検・清掃を実施しましょう。

  

 全部ばらして、ブローして、ベンジンで拭き拭きして・・・・・・。  せっせ、せっせとなぁーーーーーー。

 

よし、これだけ反省したのだから、神はこの地に降臨したと思う。祈るように SW-ON!・・・・・・・・!

 

  主よ、みもとに 近づかん、

  のぼるみちは 十字架に

  ありともなど 悲しむべき、

  主よ、みもとに 近づかん   (讃美歌320番より)

 

 失敗NO6です。

  とにかく、疲れました。神のもとで、一休みしましょう。疲れました。(冗談です)

 

(4) BMY26X/E-1を元に戻しましょう

 手法が底をつきましたので、一回CPUを元に戻しましょう。そして考えましょう。冷静になって・・・・。

目標を、この2台に絞ります。
    A B

CPUは、いろいろと変えましたね。(途中での様子です)

左から、 E7400、 E6600 、 E2160 、Celeron430 です。

あれ?待てよ? 思い出しました。 何で、ここに E2160が居るのだ?

 

そうだ、元々BMY26X/E-1は、CeleronD331(2.66Ghz)でした。それを、当方がPentiumDCのE2160に交換したの

ですよ。ということは? 今、BMY26X/E-1には・・・・・・・・・・・、CeleronD331(2.66Ghz)が、入っているのですね。

しかも、D331だと、しっかり動いています。

 では、PentiumDCのE2160に戻してみましょう。以前、成功しているのですから。

 <<<< 交換中 >>>>

 <<<< SW-ON >>>>

 やはり、動きませんね・・・・。 失敗NO7です。

                これは、絶対におかしい現象です。

 だって、当方は、間違えて、このPCにCeleronD331(2.66Ghz)を戻しただけで、この状態では動いています。しかし、

以前動いていたPentiumDCのE2160に戻したら、動きません。そんなバカな話はありません。E2160は、一時はメイン機

(1号機)として利用していましたから。

 

 <<< 何か見えて来ましたね。 >>>

 

 しかし、これ以上、続けるとトラブルを起こします。もう午前3時になりましたから。

 明日も会社があります・・・寝ましょう。 きっと明日は、良い日です。きっと。


 

 流れを変えろ!DMC-7にE7400を!

 翌日、落ち込んでいた当方は、まったく失敗など忘れて、再復帰したのです。それは寝ていて、次のことを思い出した

からですね。

 先週の土曜日の巡回で、エレパにNECの超スリムPC、MC-7が売られていたのですが、そのCPUが「E7500」と書か

れていたのです。そうなのです、MC-7なら当方も持っているのですが、「おそらくE7400は使えるだろう。」と思いついた

のです。

 こうなったら、元気100倍ですね。即実行ですよ。

 
         D

 こいつがDMC-7です。当方所有のスリムPC郡よりも、さらに薄く、スタイリッシュなのですが、その代わり拡張性は

「0」です。しかも、ドライブは5インチが乗っていると言う、変わったPCです。おまけにnvidiaのグラフィックボードを搭載

しており、発熱の関係でとても評判が悪いようです。(この機種は大丈夫と思われますが・・・・。)
 

 E7400(1)を  DMC-7 2013年4月20日 PC-NETにて購入 ¥1000− 

              CPU Celeron430 (1.8Ghz)    

 

 内部は、大型のFANが目立ちます、さすが、狭いPC本体を、良く考えていますね。

 

  

 このCeleron430を、E7400に交換してみました。

 

 今日は、気分がとても良いので、成功する感じがします。そんな予感がします。「成功間違いなし!」と!

 念力を入れて・・・・・・・SW-ON!

 おー! 立ち上がりました。 WindowsVISTAですが、大成功です。

 すぐにスーパーπの実行、105万桁は22秒です。

 Celeron430の時は42秒でしたから、半分まで短縮できましたね。大成功 ばんざーい!
 

  <<< 1台目ようやく成功です。>>>  

 

 よし、ようやく成功を1つ掴みました。この勢いで、他のCPU交換を一気に成功させるぞ!

 


 

  物理的エラーだ、犯人を探せ

(1) BMY26X/E-1の剣山を拡大するぞ (注:実際はAMJ18X/E-5でした)

  

 もう、こうなったら物理的なエラーしか、考えられません。おそらくCPUの接点でしょう。昔なら、CPU側の針が曲がっ

ていることが多かったですから。でも、最近のソケット775は、どうなっているのでしょうか。あまり見たこと無いですね。

 良い機会です、しげしげと見ることにしましょう。Akipara10周年・週末隊300回記念で、同士からいただいた、ヘッド

ルーペの登場です。
 

 このヘッドルーペは、大変良く出来ていて、拡大用レンズが2枚選べて、最大6倍までが付けられるのです。勿論、老

眼鏡の度の強いもの加えれば、3枚の組み合わせで拡大でき、両手も使えるので、作業効率は格段に向上します。も

っと早く入手していれば、過去の作業、特にコンデンサー交換や、ラインの半田付け等、楽できたのに・・・・。

 

 これが、BMY26X/E-1の剣山です。

 初めて見たとき、正直、「曲がっていてくれ!」と、思わず 叫びました。 しかし、綺麗なのですね。泣きたく

なりました。あまりに、きれいなので・・・・・・。

 よし、こうなったら、念力で曲げてやる、絶対に! と、いうことでもっと拡大しまし た。

 どうですか、念力で、針が曲がったのが、分かりますでしょうか?

 そうなんです、じっと目をこらしていたら、ボヤッと、色の違う所が2箇所ほど見えて来たのです。最初は、ゴミかと思い

ましたが、どうやら、本当に、何か異常がありそうです。拡大写真では良く分かるのですが、実際の肉眼では、はっきり

分かりません。

 

 

 そこで、ヘッドルーペと度の高い老眼鏡の登場です。

 

 拡大可

 ソケット手前の中央部に1本、右奥に2本の、計3本の針が異常のようです。曲がっています。

やったね! ついに本命発見! これが原因間違いなし!
 

 

 

 しかし、どうやって修理したら良いのでしょうか。いろいろ検討しましたが、マチ針による去勢がよろしいようです。

ただし、ソケットの針は、見事に180度曲がっているものもあり、上手にやらないと、折れてしまい、おそらく二度と使用

出来なくなる可能性大です。作業は慎重にかつ丁寧に行う必要があります。

 

 特に、やってみて分かったのは、このマチ針でも、とても太く感じます。それでいてソケットの針は非常にナーバスで

簡単に、曲がってしまいます。感触としては、元の形状に戻した瞬間に、ポキっと折れるのでは?という感触も数回味

わい冷や汗が出ました。ゆっくりと・ゆっくりと・少しづつ実行するのが吉でしょう。

 

 

 修理終了後、期待を込めて、SW-ON! 

 いや、もうその必要は無いでしょう。これだけのハード的エラーを克服したのですから・・・・。

  

  おー!起動しました。 感動物です。長かった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

  <<< 2台目、やっと成功です。>>>  

 

しかし、・・・・・・。

  

 あれ? CPUが E7400? ってどういうことだ?

 あ!!! 間違えた、このPCはBMY26X/E-1では無く、AMJ18X/E-5ではないか!

 まあ、良いか、直れば良いのだから。ということで、 因みにスーパーπは 105万桁は19秒でした。

 AMJ18X/E-5の修理と、BIOSアップと、CPU交換完了!



 しかし、嬉しいような、悲しいような、

 というのも、期待しているのはE-1タイプのBMY26X/E-1の修理なのですよ。

 なぜなら、沢山所有しているからですね。

 待てよ! ひょっとすると、BMY26X/E-1もソケットの針が曲がっているかもです。

 

(2) 今度こそ、BMY26X/E-1を修理するぞ!

 もう手馴れたものです。と言うか、疲れましたよ。もう! 見れば分かるとはいえ、こちらもソケットの針が曲がってい

ますね。きっと・・・・。 なぜなら、もうそれしか説明できない状態ですからね。

 

今度は、間違えないよう、しっかりと本体等にネームを付けました。(もっと早くからしろ!)

 

 

さて、どうですか、意外と綺麗ですね。でも良く見てくださいね。また、念力で曲げましたから・・・・・。(嘘です)

 

拡大可

 よく見ると、左側の2Pが、きれいに曲がっていますね。そして、しっかり閉じています。

 

 これは、気を付けないと、修理の際に折ってしまう可能性があります。怖わ!

 修理中    修理後
 
 こんなイメージで、ゆっくりと元に戻しました。

 

 さあ、急いで元に戻しましょう。

 こちらも即、起動ONです! これも、期待しなくてもOKでしょう。 あれだけしっかりソケットの針が曲がっていたので

すから。

 

 はい! 見事にWindows7が立ち上がりました。

 

  <<< 3台目、何とか成功ですね。>>>  

 


 

  さあ、最後の1台だ!

(1)CNEC-Express5800 51Ma


       C

 左のCが、NEC Express 5800 51Ma です。右はエンデバーのST100ですが、今回はパスです。

 インバースの二週目に購入した T8100を入れることにしました。おそらく、BIOSのUPは必要ないと思われます。T81

00が入った機種も存在していますから。

 

T8100を  C NEC Express 51Ma  2013年9月28日 PC-NETにて購入 ¥1500− 

           CPU Celeron550  (2.0Ghz)  へ

 

 これが、T8100(2.1Ghz)です。インバースでお年玉特価¥980でした。針のあるCPUですね。

 

 

 さあ、分解しましょう。このPCは後ろの3個のネジを取ると、パネルが外れるのですが、ACアダプタのコネクタが、邪

魔になって完全には分解しません。内側から指を入れて、コネクタを外すとパネルが取れます。すると、フロントパネル

も取れます。

 

 

 CPU FANの固定金具のネジを2個外すと、FANが取れます。

 

  

 ヒートシンクはネジが2個です。これは簡単に取れるタイプで、便利ですね。

 元々付いていたCPU CeleronM550(2Ghz)です。

 

  

 反時計回りに回すと、ソケットが動き、外れました。

 

  

 念のため、ブローをして、足の確認をし(曲がっていませんね。) 

 

 

 シリコングリスを薄ーく付けました。組み立てなおして、起動します。

 

 

 無事に起動完了です。スーパーπの105万桁は・・・・・・27秒です。ちょっぴり遅いかも?

 まあ、OKでしょうね。

 

  <<< 4台目完了です。大成功ですね。>>>  

  


10 まとめ

 ども、Dynaです。正直、ややこしいCPU交換レポートでしたね。 本人でも、途中で頭の中が、ゴチャゴチャになってし

まい、冷や汗をかいたくらいです。ということで、今までの整理をしてみましょう。結果は、以下の図のとおりです。

 さすがに、E7400(2.8Ghz)にUPできた機種は、Superπも早いですね。最新のPCはもっと凄い値を出しているよう

ですが。当方には、この位で十分です。これだって、結構早いですよ。

NO PC名称 当初のCPU クロック Superπ
105万桁
交換後のCPU クロック Superπ
105万桁
作業1 作業2 備考
最新BIOS等
@ MY18L/E-4 PentiumDC E2160 1.8 - - - - - - -
A MJ18X/E-5 Celeron430 1.8 42 C2D E7400 2.8 19 BIOSUP ソケット針修理 008/447A0800
B MY26X/E-1 CeleronD331 2.66 61 C2D E6600 2.4 22 BIOSUP ソケット針修理 007/431A0700
C Express5800 51Ma CeleronM550 2 34 C2D  T8100 2.1 27 - - -
D MC-7 Celeron430  1.8 42 C2D  E7400 2.8 22 - - -

 


ども、Dynaです。

 新年のお年玉が、まさかこんなに大変な作業になるとは、正直思っていませんでした。ただ、簡単に交換すればOK

だと、本当に思っていたのです。しかし、まさかCPUソケットの針が曲がっていたとは思いませんでしたね。しかも、2台

ともです。でも、ふと思い出しました。ひょっとすると、曲げたのは、自分ではなかったかと・・・・・・。

 と言うのは、何回も何回もヒートシンクを取り外したため、FANのコードやコネクタを外すのが、とても面倒になり、途

中で、ケーブルを付けたまま、ヒートシンクはCPUに乗っけたままで、作業したのです。面倒だったからですね。

 しかし、手を抜くと、時々、手がすべって、ヒートシンクを落としたことがあった気がするのです。ガチンと落としたわけ

では、ありませんが、ポロッと手から離れました。(ものも言いようですね。)でも、そのくらい優しく当たっても、あのソケ

ットの針は曲がってしまうようです。

 当方は、まったく気が付きませんでしたが、今となっては、犯人は「自分」だっと思います。「ばかやろー!!」ですね。

まあ、遊べたから、久しぶりにレポートも書けたから、良しとしましょう。 お粗末!

                                                   By Dyna  メール  

 

 

 

戻る