VGAの小型FANから騒音が発生、対応は?   H16.1.4

平成16年新年早々1号機から「かしゃかしゃかしゃ・・・・・・・・・ん」と異音が発生するようになりました。

早々に分解して、本体内部を確認したところ、VGAの冷却FANから異音が発生。かなりひどい音。

精神衛生上、放置できない状況であったので、修理することにしました。

 これが騒音の原因であったVGA GeFORCE 2 MX

 ファンを手で回すとブルブル震えている。ベアリングがダメになっているようだ。

とりあえず、ファンを取り替えることが王道である。しかし、この手のファンは規格がいまいちで、手元にスペアも無し。

仕方ないので、先日、オーバートップ2で購入したVGAカードが、まともに動きそうにもないので、ファンを利用する事にしました。

都合¥800のファンになるかも。

  GeFORCE 4 MX

しかし、です。ネジの位置は合うのですが、コネクタが合いません。似ているのですが微妙に違うのです。

半田付けしても良いのですが、もしVGAカードが使えたらもったいないので、作業しようか悩んでいました。

その時、目に付いたのが呉CRC-556、これは利くのでは。

 ファンの裏側からベアリングのありそうな所に向けてスプレーしました。

そのまま、本体に戻してスイッチオン。何と全く音がしません。ラッキー!!完了。

まあ、油が切れる頃また騒音が出てくるでしょうが、その時はまた、同様の作業をすればオッケーでしょう。

 


後日談、

こんな簡単なレポートならHPにアップすることは無いと思っていましたが、せっかくだからアップしようと

写真をとるため、本体を再度分解しました。すると、何とVGAカードのファンのコードが抜けていました。

どうりで静かなはずです。まあ、接続して再確認しても静音でしたが、CPUなら焼いてしまうところでした。

  2004年元旦  新年あけましておめでとうございます。今年もよろしく!!

 

 

戻る