新・秋葉原お宝発見隊 第 302回出動 H 25.12.20() 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集 合   「 年内ラスト!」

     再開です。


副隊長:隊長!約2ヶ月ぶりの召集ですね。体調の方はいかがですか。

隊長:おかげさまで、かなり良くなりました。無理をしなければ、大丈夫です。

平隊員:そうですか良かったですね。それでは、ゆっくり再開しましょう。

副隊長:ところで、再開に向けての方針は、いかがされますか。

隊長:まだ、決めたわけではありませんが、体調の良いとき、記念すべき日などに、不定期出動とします。

副隊長:すると、今日の出動は、例の件が決定したからですね。

隊長:その通りです。2020年のオリンピック東京大会が決まったからです。先週の出動を予定したのですが、

    台風18号で延期になりました。

平隊員:本当に良かったですね。最初は、かなり有力だったのに、汚染水の問題が発生して、もうダメだと思っ

     ていました。

隊長:確かに厳しかったですね。しかし、プレゼンがそんなモヤモヤを払拭しましたね。

副隊長:見ました。私も感動しました。とても日本人とは思えない、見事なプレゼンでした。

隊長:その通りです。あのプレゼンが無かったら負けていたかも知れません。人間、決めかねている時は、後ろ

    から一押しがほしいものです。

平隊員:言葉で押されるのですか?

副隊長:太鼓判がほしいのですよね。

隊長:その通りです。極端な話ですが、うそでも堂々と言えば、通ります。もっとも、後の補修が大変ですが。

平隊員:汚染水のことですね。私も疑問を感じましたが、逆に国際公約になったと思います。

隊長:国と国との関係がよく分かった良い事例だと思いますよ。堂々と言えば通じるのです。言わないと伝わり

    ません。逆に大うそを30年も言われ続けると、それが事実になりますよ。世界では。

副隊長:私も分かった気がします。最近、インターネットで色々情報が入りますから。ところで、レポートはどうさ

     れます。

平隊員:フルに書けますか。

隊長:体力的に無理なので、ハーフサイズになります。

平隊員:深夜の作業は、ドクターストップがかかっていますからね。

隊長:よろしくお願いいたします。

 


2 命令付与

隊長:さて、今日はどんな依頼がありますか。

副隊長:Dyna氏から、マイクロSIMを標準のSIMにするアダプターをひとつ頼まれました。あと、新しいお店も、

     出来たようなので、「取材してほしい。」とのことです。

平隊員:秋葉の杜の近くに出来たようですね。

副隊長:ジャンクショップらしいですよ。

隊長:それは楽しみです、それでは再開!張り切って行きましょう。

両隊員:ラジャー!
 


 行動開始

  

秋葉の杜(HP)   営業時間はこちら

 

9月22日(日)フリーマーケット      お買い得品 ジャンクノート¥1000オフ、 

                               内蔵ドライブ 半額、 CPU全品¥300

副隊長:  液晶パネル 小型 ¥ 1000 1箱

              大型 ¥1500 1箱

      ノート用KB ¥300 膨大

      ジャンクノート¥1000オフ

          Jノート  ¥1500から 5000 程度 2箱

      バッテリー ¥500   多数 

      各種AC ¥700、 多数

      あのカード 赤¥2000、多数

      3.5HDD IDE 40GB ¥500 多数

      DTメモリ PC2 5300 1GB ¥400、 512MB ¥100 多数

            PC2 6400 1GB ¥500、 512MB ¥100 多数

隊長:PC2 6400  512MB ¥100 を2枚買いましょう。

平隊員:512MBなんて使いますか?

隊長:DELLのスリムPCは4枚挿しが出来、あと2枚入れられますので。今2GBですが、これで3GBになります。

両隊員:なるほど。

 

 

○コンピュエース

副隊長:BD-R 10枚 ¥368 多数 、 台湾製のZERO(おそらくCMC) 

     BD-R DL 10枚 ¥ 1890  多数 

     BD-RE 10枚   ¥558、 525 多数

     CD-R   10枚 ¥ 148 多数 、50枚 ¥640 多数

     FD 10枚 ¥ 420 多数

隊長:2ヶ月も経つと、さすがに下がっていますね。

 

 

○Rガーデン

 

副隊長:マックのG5 ¥2000 2 等

隊長:さすがにカッコいいですね。

 

 

○パレットタウン

副隊長:Win7入機の報告です。

        IBM TP SL510  ¥19800 1

        DELL Lati E6400 ¥19800 1

    
    DT C2D機 ¥5980より 多数

隊長:Win7入機が多くなって来ました。

 

 

 

○アキバeコネクト(QC-PASSの左隣)

  

平隊員:懐かしい、SP紙キット ¥200 多数
 
副隊長:まだありましたか。

隊長:パスです。

 

 


○MOQ

 

副隊長:お店の前がきれいになりました。

     イヤフォン2個¥500、LED電球 ¥480 多数

隊長:お店が違うみたいに綺麗ですね。

 

 

○GFU

   

副隊長:店頭、エネループと書かれていますが、富士の充電池、単3*2 ¥250 多数

隊長:最近、充電池が家で、大量に余っています。

 

 

 

○セルスタ・R

 

副隊長:自転車用、後付キャリア ¥1280 多数

隊長:こんなお品もあるのですね・・・・。

 

 

○アキバ特区

 
USB延長3m ¥100 多数

副隊長:AC>USB カラー ¥100 沢山あったようですが、残り2個

隊長:これはラッキー、1個ゲット!! (隣の方も買ったので、売り切れ!)

 

 

○バザール(旧GFT)

    

副隊長:日立のトントンタップ ¥199 多数

隊長:お!、これは可愛い!

副隊長:日立製ですよ。

隊長:素晴らしい!

 

 

 

○Icon2 (ケバブ横から黄色い公園に向かう通路右)
 
   

副隊長:
SONY C1 ¥1000 1

     CF-T2 ¥1800 1

隊長:結構綺麗ですね。

 

 

○あきばおー8号店

 

副隊長:お風呂用MP3ケース ¥99に下がっています。残り少!

隊長:それなりに便利ですがね。

 

 

○Icon

 

副隊長:iPad用ブルートースKB ¥1000 多数

隊長:初代は使えますかね?

 

 

 


○杉元ガレージ

   

隊員:SONYと書かれたSP ¥300 多数

     袋入りバッテリー2こセット ¥300 多数 

     シガー>USB 、 USBケーブル5V用   ¥300 多数

     12V 1A 電源 ¥200 多数

隊長:今日は、新品ものが多いですね。

 

 

 

U-Shop

    

副隊長:漫画氷 ¥780 多数

     LED電球 小型 ¥300 多数

隊長:何ですかね?漫画氷とは? 

平隊員:「ごごごご」とか、「ドドドド」の文字が、氷になるようです。

隊長:なるほど。



 

○あきばU-SHOP2号店

 

副隊長:日立の蛍光灯 30型 ¥150 多数

隊長:素晴らしい、2個ゲットです。

 

 

 

○あきばおー 五号店

 

副隊長:20周年記念のチラシです。

     アノニマスのお面が¥200です。

隊長:安くなりましたね。

 

 

○RED ZONE (旧PC-NET2号店跡)

    
                      
副隊長:iPadケース ¥500 、100 多数

隊長:結構、良いものですね。2以降用ですか・・・。

 

 

 

○ドスパラ・パーツ

  


副隊長:写真のとおりです。

隊長:了解

  
 

 

○インバース2号店

   

副隊長:3連休セールだそうです。

     ネクサス7 16GB ¥14800 多数

隊長:了解!

 

 

 

○インバース 

  

平隊員:メルコ 半額セール 

       例、レーザーマウス ¥600 > ¥300 多数

         USB AC \500  > \250  多数

      IDE 3.5HDD

          80GB ¥500 多数、  120GB ¥700 多数、 160GB ¥800 多数 、

          200GB ¥1000 、  250GB ¥1500 多数

     店内:ノート RX1   ¥5000 1、 

          デジカメバッテリー ¥500 カシオは¥300  、今日は多種多様、大量です。

         SATA 2.5HDD  80GB ¥ 1200 多数、 40GB ¥1000 多数

         ドコモの通信端末 L-05A ¥500 多数  A2502も1つありました。

         アドビ、ライトルーム 3 ¥3000 2

隊長:L-05AとA2502を各1個ゲット!

副隊長:古いものですよ・・・・。

 


 

○GF TOP

   
 

副隊長:
超ミニステレオプラグ(両側) ¥100 多数

隊長:これは珍しい!

 

 

○ツクモ12

  

平隊員:3.5HDD 
2T ¥9980  9780 9970 9980 9780 9099  8960 8880 8580 8380 

               8250 7780  7650 7580 7280 7180  6980 6863 6790 6870

               6850 6980  7280 7780 8280 7980 ¥7850  7480 7680 7780

               7680 6980  7480 多数  

            3T ¥14250 13980  13480 12780  12480 11850 11680 11410 

                11280 10680  10580 10180 10150 10180  9870 9950 10480 

                ¥10380 10980  10800 ¥10470 10480 10880  11780 11480 

                ¥11280 9880 10480  10880 多数  

隊長:2ヶ月も経ったのに、値上がっています。残念!

 


 

○ドスパラ・パーツ (上海問屋)

  

副隊長:¥100のSIMアダプターは3Fにありました。 多数

隊長:あれ?以前は¥90だったような?

平隊員:気のせいでは?

隊長:他のお店では、これでも結構なお値段がするのですよね。

 

    ところで、2Fに ネクサス7 16GB ¥12900があります。

 

 

○GENO Mobile

    

平隊員:レイアウトが変わりました。以前に戻った感じです。

     マイケルのTシャツ ¥980> ¥500です。

     LED電球 ¥499 多数

隊長:マイケル半額ですね。

 

 

 

○千石

  

平隊員:外国人向け、怪しい傘 ¥3400 多数

隊長:何だかなー?

 

 

 

○イオシス
 
 

副隊長:L-02Cが¥2980になっています。箱入 多数

隊長:お安いのは、無くなったようですね。あんなにあったのに!

 

 

○秋月


 
平隊員:掲示板情報の単三乾電池、24本で¥100 多数

隊長:一気に使う予定ならOKでしょうか。

 

 

 

○浜田電気
 
 

平隊員:絵が焼けるトースター ¥980 多数

     子供用トランシーバー ¥780 多数

隊長:小さい頃、ほしかったのですよね。トランシーバー!

 

 

 

○ノグチトランス3号店

 

副隊長:
お久しぶりです。ノグチサン。

隊長:音楽は・・・・・・?

平隊員:やはり、ミッキーのブラスバンドですね。

副隊長:定番ですから・・・・。

隊長:はい。

 

 


○エレクトリックパーツ



副隊長:富士通のAC 16V 3.75A ¥100 を全部ご購入された方がいます。

隊長:大人買いですね。

 

 

万世商会(ラジオデパート1F)



副隊長:RX1 ¥7000 多数

隊長:了解

 

 

 

○じゃんぱら本店

 

副隊長:じゃんぱらに渋谷宇多川店がOPENしたみたいです。

      ネクサス7 16GB ¥13800 多数

隊長:渋谷は道玄坂店もあるので、2店目でしょうか。今度行ってみましょう。

 

 

 

○PC-NET

 

副隊長:ノート 

       RX2 ¥4000 PWあり 1、  4800  バキバキ 1

       RX1 ¥3000、 3800 各1

     メルコ プリントサーバー ¥1500 箱入等 多数

     SONY パソリ ¥980 箱入 多数       

隊長:RX2の見かけの良いのは、PWありですか・・・・残念!

平隊員:たぶん東芝で解除してくれますよね。¥3000だったかな?

 

 

 


 

4 目的外報告

 

(1)ベルサール秋葉原の催し物

  

副隊長隊長!今日のイベント何ですか? 

隊長:紳士服コナカのアウトレットセールですね。

平隊員:お安いものありますかね。

副隊長:アイススプレー ¥105 多数、名刺香が¥105 多数です。

隊長:パスですね。

 

 

(2)UDXの催し物

  

平隊員:UDXのイベントは、ありませんが、下の通路でフリーマーケットやっています。  

隊長:毎度のことですが、フリマって、片付けるの早いですね。

副隊長:というか、今日は我々が遅すぎます。

隊長:そうかも?

 

 

(3)新店舗情報「EYES」

  

平隊員:隊長、秋葉の杜の近くに、新しいお店が出来たようですね。行ってみましょう。

隊長:PCショップEYESですか。

平隊員:店内は狭いですが、いろいろありますね。ジャンクも多数あります。

     DVIケーブル ¥150 新品多数

     AC ¥800 多数

     デジカメは ¥500前後 いろいろあり

     3.5HDD 1TB ¥4200、 500GB ¥2700、 350GB ¥2100、 160GB ¥1100 多数

     ノート CF-T7 ¥2980 等

隊長:気のせいか、「秋葉の杜」に似ていませんか?土曜日営業とか・・・。

両隊員:確かに!

 

 

(4)お買い得情報(提供者さんの了解が取れていないので店名は伏せます。)

某店

  

副隊長: ジャンクデジカメやバッテリー、インクも沢山ありますね。

     コダックのデジカメ¥525 1、 ニコンのデジカメセット ¥315 1 インク¥105 いろいろ

     デジカメ用バッテリー ¥105 数個

隊長:これは良いです。コダックのデジカメ1000万画素ゲット、ニコンはバッテリーと充電器狙いでゲット、

    あとエプソンインクは32型をゲットです。 デジカメ用バッテリー¥105も1個ゲットしましょう。

隊員:大量ですね。 (全部動きました、ラッキー!)

 

 

 

(5)再開発始まる(AKIBAカルチャーゾーン横駐車場)

  

副隊長: 隊長! ようやくAKIBAカルチャーゾーン横の駐車場の再開発が始まりましたね。

平隊員:長かったです。何年このままだったのでしょうか?

隊長:完成図を見ると・・・。地上7階、地価1Fのオフィス兼店舗ですね。

隊員: 着工は今年の11月ですか、完成は?

隊長:書いていませんが、この規模なら1年くらいでしょう。

副隊長: 1Fにはお店が出来るのですよね。

隊長:おそらく、大規模な展開になると思います。

両隊員:楽しみです!

 

 


 


 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。  



@秋葉の杜 DTメモリ PC2−6400 512MB  ¥100*2=¥210
A上海問屋 SIMアダプター   ¥100 1
Bインバース L-05A ¥500 1
C   同   A2502 ¥500 1
D某店 コダック デジカメ M1063 ¥525 1
E 同 ニコン S500 セット(充電器+バッテリー2) ¥315 1
F 同 オリンパス用デジカメバッテリー ¥105 1
G 同 エプソンインク 32 ¥105*5=525
HICON2 日立 30型蛍光灯 ¥150*2=¥300
I特区 AC>USBアダプタ カラー ¥100 1

  合計 ¥3180−


 


編集後記

 
  2ヶ月ほど、お休みを頂きました、正直大きなプレッシャーから解放され、週末は人間らしい生活がおくれました。

週末が楽しみになるのは、仕事をしていても楽ですね。一番嬉しいのは、秋葉から帰って、即購入した物を触れる

ことです。今までは、レポート優先というか、先に書かないと終わらないので、日曜日の目が覚めてからのお楽しみ

でした。お預け状態ですね。


 さて、オリンピックも無事に決まり、何か良いことが起こりそうな我が国ですが、期待感だけて景気が良くなりかけ

ていたところに、現実のイベントが来たというところでしょうか。安倍総理になってから、不思議に上げ調子で、まっ

たくもって不思議な状態ですね。

 たた、世の中なんて、そんなものです。明るし話を永遠にしていると、意外に現実になったりします。逆に嘘を何十

年も言われていると、それが事実となってしまう可能性があるのですね。なぜなら、世代が交代して真実が分からな

くなってしまうからです。世界に対して、正しいことを分かりやすく、いい続ける必要がありますね。
 

 

戻る