akiparaメンバーによる。           By  Dyna (H25.08.10) 

「B食倶楽部」レポート第 4弾

 築地(1)と東京湾花火大会2013

 

           <<<集計等完了しました。>>>    

 

   

ども、Dynaです。

 6月の某日、そろそろ「B食倶楽部」を開催しようということで、まーすけ隊員とあれこれ検討しました。その際にひとつ

の案として、今まで行った場所を地図に落として、それ以外の箇所を目指そうということになりました。これは名案ですね。

確かに、今まで行った箇所をプロットしていくと、東京に空白地帯ができるからです。

 しかし、前回の企画「旨いうどんを食うぞ!」でも感じたのですが、食事に関しては、皆さん結構「好き嫌い」等が、素直

に出るようで素直に「行ってみたい。」「食べてみたい」という気持ちにならないと、企画が成立しないだろうと言うことにな

ったのです。まあ、東京の空白地帯は、撮影会の会場選びに使用すれば良いということにもなったのでした。
 

 ということで、皆さんが是非とも行きたい場所、食べてみたいものは?ということで、思いついたのは、ずばり「築地」です。

そうですね、東京でいうところの食の原点みたいなところです。電気の秋葉原と同じ位置づけでしょうか。

 もっとも食材の卸市場であっても、その周辺に有名なお店が沢山ある場所で、B食倶楽部にとって格好のターゲットだ

と思います。ただ、夏に開催できるのかが問題でした。異常なくらい暑くなる東京で、刺身等の生ものをおいしくいただけ

るのかです。

  まあ、冬だって冷蔵庫に入っている食材ですから、夏でも大丈夫ということで、決行しましたが、実は大きな博打をして

しまったのです。それは、同時に東京湾花火大会もセットにしたことですね。
 

   

 これは、大きなお楽しみを2つにセットすれば、沢山の方々が参加されると思ったからです。「どぜう作戦」でも墨田川

花火大会も見ることが出来て、大変盛り上がったからです。
 

 しかし、この企画は危険だったのです。そうなんですね、築地は朝の町、つまり集合は朝の9時半、そして花火大会の

終了は夜の9時ごろなのです。この炎天下に、これだけの長時間を外で活動できるのでしょうか。もっとも、食事をする

のがメインなので、 心配は不要と考えたのですが、8人の参加者に対して、途中リタイアされた方が3名も出るなど、けっ

こう強行軍となったのでした。

 さて、どういう結末となったのでしょうか。波乱万丈のB食倶楽部第4弾のはじまりです。

 

「B食倶楽部」 とは、当HPの精神に基づき、「安くても美味しいお店を探せ」ということを目的とする倶楽部です。

お金をかければ美味しいのは当たり前ですが、そこそこのお金でも、結構おいしい思いをすることができるお店も

探せばあるだろうと考えたのです。そこで、参加者の皆さんに評価をしていただくことになりました。例の「☆3つです!」

と言った方式です 。しかも、匿名にしますので、本音で勝負して頂きましょう。


1 行動計画


日  時 平成25年08月10日(土) 午前9時30分 〜 午後8時40分頃

会  場 築地市場と月島もんじゃストリート、そして東京湾花火大会

メンバー おとうさん、じーくさん、U-koさん、maimaiさん、世田谷の中野さん(新人)、

                               Dyna、まーすけ隊員、えだっちさん  の 8名

目  的 築地で旨いものを食らうこと、そしてもんじゃ、夜は東京湾花火大会を堪能すること。

      あと、ジャンクデジカメによる街の撮影

 

 Aコース(集合から築地の市場まで)           地図:By ZENRIN

 スタート:東京メトロ日比谷線 築地駅 > 1:築地本願寺 > 2:築地市場入り口 >

   3:波除神社 > ゴール:築地市場内部(吉野家1号店?) > 昼食会場「マックモア」

 


2 行動 開始


Aスタート: 東京メトロ日比谷線 築地駅 集合AM9:30

  

 駅前と言っても、駅が大通りの真下ということもあり、駅舎のようなものは、あまりありませんね。

意外にシンプルなというか、ランドマークの無い駅前でした。

 


A-1 築地本願寺

  

駅前を出て、数分というか、すぐ横が築地の本願寺になります。

これは、立派なお寺ですね。コンクリート造りでしようか、重厚な造りに圧倒されそう。

塔の部分を見ると、インド風?

  

内部に入るのも自由です。入って見ると・・・・・。

おー!!!!!! 素晴らしい!!!!!!  広い、荘厳、圧倒されそうです。

 

階段の手すりも大理石ですかね。牛さんのモニュメント?も威厳ありです。

それにしても、立派な作りですね。目の保養になりました。

 


A-2:築地場外市場入り口から波除神社まで

  

本願寺を出ると、街中は熱波、そして人の激流に飲み込まれました。 ここが築地の場外市場入り口ですね。

しかし、暑いぞ!!! 絶えられるかな?

 

話は聞いていましたが、それ以上にものすごい人です。上野のアメ横よりも多いかも。

 

おー!来ました、来ました。「ターレー」です。正式にはターレットトラックという、三輪車とのこと。

バッテリーで走っていると聞いていましたが、ガソリンもあるそうです。

場内外で疾走しているので、うっかりすると轢かれそうになりますが、時速15Km以下でしか走れないそうです。

 

そうこうしているうちに、テリー伊藤さんの兄、アニー伊藤さんの丸武に遭遇。

 

あつあつの玉子焼きが1皿¥100です。早々にいただきました。

しかし、あまりの暑さのため?モトイ、熱さのため、口の中をやけどしました。

(やけどはDyna、写真の方は別です。) しかし、旨いですよ!! 絶対に食すべし!!


(準備中、食べられた方は投票願います。)

評価01 ***「あつあつ玉子焼き」¥100の評価*** 

1:あつあつ玉子焼き 『☆2.5』   理由:無類の玉子焼き好きで、色々なところで食しています。いままでの中では上位にランクします。じゃあ、もっと
                           高得点でもいいのでは?、と思われるかもしれませんが、暑いのと熱いので、評価が下がってしまいました。

:あつあつ玉子焼き 『☆2.0』   理由:ちょっぴり甘い系ですね、丸武の玉子焼き。熱過ぎて今一味が分かりませんでした(?)。

3:あつあつ玉子焼き 『☆3.0』   理由:玉子のお菓子を食べているみたいでおいしかった!。冷めてもおいしいかも。

4:あつあつ玉子焼き 『☆3.0』   理由:やけどしました。しかし、これを¥100で提供していただけることに、感謝します。うまい!

 

計算値 2.625  と言うことで、   ☆2.5  です。( 最大★3つ、0.5単位、0.75で切り上げ)


  

次々に、メタボの敵が登場してきますね。これでもか、これでもかとやって来ます。

一番の敵は、串焼きとビールのセット。しかも、氷に埋まったビールには、もうメモロメロ。

でも、飲んでしまうと、動けなくなりますので、その場合はノンアルコールで我慢ですね。

 

えー!この暑さの中で、生カキですよ。大きいものは¥1000です、小さいものは¥300です。

この場外市場の中で、いろいろ頂くには、大きいものはだめですね。小ぶりのものを沢山というのをお奨めします。

  

一行は、ついにこのお店で足踏みに。うなぎの肝の串焼き、マグロの串焼き(ちょっと量多すぎか?)


(準備中、食べられた方は投票願います。)

評価02 ***「串焼き等」の評価*** 

1:マグロの串焼き 『☆2.0』    理由:たくさん汗をかいたためか、少ししょっぱいはずのタレがちょうど良く感じました。これとご飯があれば、十分昼食に
                         
なります。マグロもほくほくしていておいしかったです.

: まぐろメンチかつ 『☆2.0』   理由:まぐろメンチかつ(400円)を食べました。焼き直してくれるので熱くて旨いのですが、でか過ぎで少々飽きるかも。

3:ラッシー(¥200)&うなぎの肝の串焼き(¥300) 『☆3.0』

                      理由:猛暑の中の行軍、スタミナ補給にうなぎの肝はもってこいでした。ラッシーは意外に塩味が効いていて、汗で失
                          われた塩分補給にこれまたグー。

4:まぐろメンチかつ 『☆2.0』   理由:ビールが必要でした!これを一番に食べたのが間違いσ(^_^;)アセアセ...


計算値  2.25 と言うことで、   ☆2.5  です。(最大★3つ、0.5単位、0.25で切り上げ)


 

Dynaは、とても頂けない状態です。これよりも「氷がほしい」でした。

間もなく、巨大な駐車場が登場、どうやら、場外市場の端に到着ですね。


A-3 波除神社

 

ここが波除神社ですね。人と暑さでめげていた当方にとっては、ようやくオアシスに来た感じです。

暑いですが・・・・。

  

神社内には、巨大な玉子の塚や、いろいろな食べ物の塚がありました。

食べられた生き物たちの霊を弔うためでしょうか。しかし、巨大な獅子は?ですね。

 


Aゴール 築地市場の場内

 

いよいよ築地の場内です。楽しみですね。というより、ますます暑くなりそう!

 

おー!いきなり巨大なわさびを発見。1本¥1000ですが、旨そうです!

  

これまた、旨そうなノレンのお店が続きますね。人の行列はまだまだ出来ていないようで、チャンスかも?

 

つきました。ここがランドマーク?の吉野家1号店です。やはり牛丼は¥280ですね。

  

さすが、場内です。ターレーだらけですよ!! 危ないです。我々をひかないでくださいよ!!

んー、まったく無視ですね。こわ?

 

こちらは店舗の裏側ですかね。まな板も歴史物です。

  

あれあれ、こちらの食堂ノレン街は、超混雑です。ものすごい行列、この暑さのなかで待つのですか?

無理!!!!!

  

ひょうたんがありました。 こちらは銀杏ですね。 

そんなのんびりなこと言ってられません。水!水!水!補給です。死にそう!

 

A本当のゴール、 昼食会場「マックモア」

  

 昼食会場は、場外市場のマックモアです。2Fにある喫茶店ですね。

なぜ、築地で喫茶店かというと、この暑さの中で、有名店に行列を作って並ぶのは無理と判断したのでした。

ここなら、ガンガンに冷房が効いていますし、それでいて、立派なマグロ料理が出るそうです。

全身汗だらけの当方にとっては、願ったりかなったりです。

               

こちらが、「マグロ丼いくら丼セット」¥1200です。量が多いですね。 そこで、当方は量の少ない「なかおち定食」

¥1150を頼みました。

でも、その前に、まずはビールでしょう。

  

              いくら丼+マグロ丼           なかおち定食の「なかおち」です。(これ、結構量がありました。)


(準備中、食べられた方は投票願います。)

評価03   ***「いくら丼・なかおち丼等」の評価*** 

1:なかおち丼        『☆2.5』   理由:喫茶店のなかおち丼だ、なんて高をくくっていたら、なかおちの量と味にびっくり。さずがは築地の喫茶店です。料亭の、
                              とまではいきませんがマグロを堪能できました。

:いくら丼・なかおち丼等 『☆2.5』   理由:インベーダゲーム機のテーブルがある昭和スタイルの喫茶店です。ランチの中落ち定食を食べました。たっ
                               ぷりマグロの身が重なっていて、ボリューム満点です。店の雰囲気とのアンマッチが面白い。

3:いくら丼・なかおち丼等 『☆3.0』   理由:あまりおいしいイクラに出会うことがないので、普段は食べないのですが、さすがに場所柄おいしいイクラを
                              食べることができました。

4:いくら丼・なかおち丼等 『☆2.5』   理由:いくら丼は期待以上。 なかおち丼は普通かな。

5:なかおち丼        『☆2.5』   理由:正直、大量の汗で、食事どころではない状態でした。なかおち丼は量が多かったです。

6:なかおち丼        『☆3.0』   理由:「お昼はこの先の喫茶店で頂きます!」・・・幹事の声、「何で築地まで来て喫茶店でお昼なの?? 
                              アンマッチの受けねらいなら洋食でしょ!」 思わず頭の中はパニック状態。
                              でも店には行ってメニューを見て納得。味、量ともに満足しました。マグロは「なかおち」に限ります。

7:いくら丼・なかおち丼等 『☆2.5』   理由:ビールもあったのでパーフェクト!後で(前にも?)ろくな写真が撮れませんでしたがorz

計算値 2.64   と言うことで、   ☆2.5  です。(最大★3つ、0.5単位、0.75で切り上げ)


Bコース(もんじゃと花火大会)      


                                              地図:By ZENRIN

スタート:築地市場入り口 > 1:喫茶店      > 2:休憩   > 3:曲がり角 >

      ゴール:月島もんじゃストリート  > もんじゃ焼き  > 東京メトロ日比谷線 築地駅

 

Bスタート:築地市場を出発

  

例の看板の裏には、「またのお越しを」と書かれていました。「また来ますね!」

ということで、また炎天下の中、灼熱地獄の街中へ・・・・・。

  

大通りになると、いろいろと洒落たお店が多くなります。

SASHIMIBARに、惣菜カフェですか、今度来た時はお願いしますね。

 

B:勝鬨橋

 

あれ、もう勝鬨橋ですか、早いですよ。まだお昼ですが・・・・。

  

隅田川、流石に広い川です。勝鬨橋、長い橋です。

ところで、この欄干にかかっている工事用の柵はなんでしょうか?

どうやら、この柵は花火で興奮した客が、川へ飛び込まないようにするための仮設の柵のようです。

 

涼しそうに見えますが、結構暑いですよ。川の上でも・・・・。

  

渡りきったのですが、猛烈な暑さで、一行の口が止まりだしました。

 

途中に運河もありましたが、どうにもへばって来たようです。これは危険ですね。

ということで、緊急避難です。

 

B−1: Beeline Cafe 

 

 突然入り込んだお洒落なカフェ、目的と言うか、入り込んだ理由は・・・・・・・。

この広告に皆さん、誘惑されたようです。

  

カキ氷です。フルーツ入りに、アイスクリーム付きと、バラエティーに富んでいます。

しかし、当方も食べたかったのですが、おそらく胃がびっくりしてしまいそうなので、

こちらにしました。 時間はたっぷりとありますから・・・・。

  

カキ氷の方々は、アイスクリームが転落しそうで、苦労して食べていましたね。昔、似たような砂遊びがありましたが。


(準備中、食べられた方は投票願います。)

評価04   ***「かき氷等」の評価*** 

1:かき氷          『☆1.5』 理由:炎天下を歩いた後だけに、アイスののったかき氷、おいしかったです。このかき氷は、サクッとした粉雪のような
                           かき氷ではなく、子供の頃に冷蔵庫で冷やした丸い氷で作ったかき氷のようでした。原料はただの水、と思うと
                           とても利益率の高い商品ですね。欲を言えば、氷小豆が食べたかった。

:アフォガート        『☆2.0』 理由:熱波の大通りで逃げ込むように入ったお洒落なカフェ。アフォガート(400円)をいただきました。バニラアイスに熱い
                           エスプレッソをかけたものです。この時は、エアコンの涼風の方がおいしかったです。

3:マンゴースムージー   『☆1.5』 理由:スムージーを頼みましたが、氷がくっついてダマになってしまい、スムーズにストローで飲めませんでした。
                          今回は涼を求めての休憩でしたが、この店はそば粉のガレットが売りなので、そちらをお薦めします。

4:エスプレッソ風のもの   『☆2.0』 理由:かき氷のポスターに誘われて入りました。しかし、クーラーが効いていたため、お腹にやさしいホットに変更。

5:かき氷          『☆1.0』 理由:暑さに参って駆け込んだカフェでかき氷があったので思わず注文さっぱりしたものが欲しかったので「メロンアイス」
                           を食べました。上に乗ったアイスがきわめて不安定で落とさないように頂くのは極めて困難。
                           食べるために客が苦労しなければ成らないのはちょっと??
                           もう少し食べやすい工夫は出来ると思います。

6:かき氷          『☆2.5』 理由:何しろ暑すぎでしたね(;^_^A これのおかげで生き返りました。

計算値 1.75   と言うことで、   ☆2.0  です。(最大★3つ、0.5単位、0.75で切り上げ)


  

涼んだ一行はB-2、B-3を通って、Bゴールである、月島もんじゃストリートに到着するのでした。

下町ですねぇ・・・。

 


Bゴール:月島もんじゃストリート

  

 ここが、もんじゃの総本山である、月島もんじゃストリートです。結構近代的ですね。

バスもお洒落です。バスの横にあるのは交番ですが、分かりますか?

 

結構な延長があります。長いですね。

  

当たり前ですが、メインストリートはもんじゃ店ばかり。しかし、よく考えれば、それで成り立つ商店街というのも

凄いですね。

 

しかし、B食倶楽部は、裏通りへ行くのです。なぜかって?それはB食を愛する倶楽部ですから。

 

B本当のゴール:もんじゃ「能登」

  

今回の会場は、ここ能登です。2Fに広いお座敷があるのです。

  

良いですね。この雰囲気・・・・。夜まで時間はたっぷりあります。のんびりビールともんじゃをいただきましょう。

  

まずはビールです。絶対に!ここのジョッキは凍らせて出てくるので、好きですね。たまりません。

  

最初のおつまみは、軽く行きましょう。はい!

 

#1 能登もんじゃ ¥900

 @

来ましたね、「作り方を知っていますか?」と聞かれたのですが、意図的に「知りません。」と回答。

そこの流儀を確認するためです。

@まずは油をひきます。

A  B

A具を先に入れて焼き、それでどてを作ります。

Bそこにだし汁を投入するのです。(同じですね)

C

Cふうふう言いながら食べます。(同じです。当たり前ですが)

 

 

#2 ほたてレモンもんじゃ ¥880

  

#1をお手本に、今度は○○さんが焼きます。微妙に違うのが分かりますでしょうか?(同じですか)

 

上手に分けましたね。美味しくいただきました。

 

#3 ○○ もんじゃ (←求む名称!忘れました!)

  

#1・2をお手本に、今度は○○さんが焼きます。

もう酔っ払って来たので、写真もパラパラですね。ごめんなさい。

 

#4 鉄板焼き(キノコ\600、げそ\700、マグロホホ肉バター焼き\850)
 

 

もんじゃも良いのですが、海鮮焼きも素晴らしかったです。

注意点は、焼き過ぎないこと。火が通ったら、すぐに頂きましょう。これまた最高です。

 

#5 ハーフ巻き(あんこ+あんず) \550

お口直しに、  焼きをいただきました。 あんこを焼くのか?ってお思いでしょうが、これまたおつです。


(準備中、食べられた方は投票願います。)

評価05   ***「月島能登のもんじゃ等」の評価*** 

1:もんじゃ等 『☆3.0』   理由:仕切りのない広い座敷、昭和の香りと油のにおい、それとガンガンに効かせたエアコンでもんじゃをいただくには最高の
                      環境です。雰囲気の良さからか、もんじゃも、焼き物も、デザートの「あんこ巻き」も全部美味しかったです。最高!、正に
                      B食倶楽部を満喫しました。

2:もんじゃ等 『☆2.5』   理由:ひなびた風情の店内で食べるもんじゃは、どれもおいしかったです。
                      ただ、値段が月島の相場になってしまうので、どうしてもコストパフォーマンス的に厳しくなります。

3:もんじゃ等 『☆3.0』   理由:以前月島で別なお店で食べましたが、あまりおいしいとは思いませんでした。
                      ここのは全部おいしかったです。   

4:もんじゃ等 『☆3.0』   理由:地獄のような炎天下、クーラーの効いた広いお座敷を占領。ビールジョッキは凍っていて最高。意外にレモンのもんじゃ
                      が美味しかったなぁー。

5:もんじゃ等 『☆3.0』   理由:高級もんじゃ、具も一工夫してあり大変おいしく頂きました!

計算値 2.90   と言うことで、   ☆3.0  です。(最大★3つ、0.5単位、 端数は四捨五入!)


 

ガラガラだった店内は、夕方になるにしたがって満員に。行列もできるようです。

美味しかったですね。では、そろそろ花火を見に行きましょう。

 


B花火見会場

  

実は、花火見会場は勝鬨橋の向こう側、つまり築地市場側なのです。

花火を見られるのは、あちこちにあるのですが、人が群がっているので、すぐに分かります。

  

特に、影になるところは、開いているので、すぐ「ピーン」と来ますね。

 

 問題は、どこから花火が上がるかです。こんなに沢山の方々がいるから、見られることは多分大丈夫なのですが、

いかんせん保証がありません。

 通行人も、カメラを構えている当方に聞きます。「どこに花火が上がるのですか?」と。

正直分からないのですが、「あの辺らしいですよ。」とビルの上のほうを指してしまいました。ごめんなさい!

 

  

実際は、こんな感じで全体の2割程度しか見られませんでした。

高く上がったものだけ、橋の上に出てきます。それ以外は、空が赤く映るだけですね。

 

  

花火を撮影するのは、難しいですね。

 

橋のライトアップの方がきれいだったりして。お粗末!

 

帰宅

間もなく花火が終了します。そうなる前に撤退ですね。

築地の本願寺が幻想的なライトアップを行っていました。

 


(準備中、参加・食べられた方は全員投稿願います。)

****総合評価****  (評価は自動計算です) コメントは受付中 

1:全体コメント: B食倶楽部は二度目の参加です。しかし今回は、天気が良すぎました。朝9:30の集合時点から亜熱帯化した東京は熱波の渦の中でした。
           食べ歩きはとても楽しかったのですが、その楽しさを押しつぶす灼熱地獄には参りました。
           最後の花火まで堪能しましたが、花火は三脚等の装備がなかったので写真は惨敗でした。
           月島のお店選びは、流石のB食倶楽部です。能登のもんじゃ焼きは、雰囲気、お味共に最高でした。


2:全体コメント:晴れ渡る青空。しかし危険なほど暑い。
          雨降りよりはいいだろう、と自分に言い聞かせてみるが、「どっちもどっちだろ」と心の声。
          そんな中での食べ歩きは、花火の情緒もあって、一生忘れられないくらいの強烈な思い出となりました。

3:全体コメント:築地という企画は良かったのですが、とにかく「暑い!」。朝から夜までの強行軍に、死者が出るかもと心配になりました。
          何とか、乗り切りましたが、築地は夏以外のシーズンに「その2」を開催したいと思っています。

4:全体コメント:おかげさまで楽しかったですが、時期が時期だけにちょっと無理しすぎたかも知れませんね。次回は的を絞ってやりましょうか。


総合計算  (2.5+2.5+2.5+2.0+3.0)/5=2.5       2.5   です。(最大★3つ、あくまでも0.5単位)


  参加者さんの写真集です。


写真の凡例、

   A・B・C はDynaが付けます。届いた順番です。

   写真番号は 小文字で 130810 の後ろに 01〜99まで付けてください。(2013年8月10日の意味) 

   見本、 1枚目は 13081001 です。     これにDynaが、AとかBを付けます。

 

A:じ〜くさん

こんばんは、じ〜くです。

しかしB食倶楽部2013は、本当に暑かったですね、お疲れ様でした。早速ですが、以下投稿しますので、よろしくお願いします。

              
130810A01                                                 130810A02                                            130810A03     

130810A01:「蓮の実です」

130810A02:「大都会の中のひまわり」

130810A03:「真夏の静寂」
  
  130810A04                                                130810A05                                                 130810A06

130810A04:「江戸前の粋な焼き鳥屋さん」

130810A05:「築地の薔薇一輪」

130810A06:「築地波除神社の玉子塚・・・さっき美味い卵焼き食べたよなっ」

  
  130810A07                                                130810A08                                                 130810A09

130810A07:「勝鬨橋越しの花火@」

130810A08:「かちどきの夜景・・・とても良い感じですね」

130810A09:「勝鬨橋越しの花火A」


 130810A10

130810A10:「夜の西本願寺」


B:まーすけ隊員

まーすけです。B食倶楽部の写真を添付します。よろしくお願いします。
 

  
130810B01               130810B02                      130810B03

130810B01 狛犬ならぬ狛獅子。遠方に何を見やる。

130810B02 築地にあるビルは壁面にも魚。待ち合わせには便利かも。

130810B03 場外市場の一コマ。

 

  
130810B04                      130810B05                      130810B06

130810B04 活魚塚に鮟鱇塚。いろんな塚がありますなぁ。

130810B05 水色のターレー。黄色ばかり見慣れていたので、なんかオシャレ。

130810B06 清く正しい中央区の路地。ちょっと頑張れば銀座からも歩いて来れる距離なんですよ。

 

  
130810B07                      130810B08                      130810B09


130810B07 「EDOBUS」(江戸バス)に接写、激写!

130810B08 もんじゃストリートも一本入ればこの風情。

130810B09 この辺は運河の多い水運の町。運河めぐりもオツな散策でしょう。

 


130810B10

130810B10 暮れなずむ夏の夜、勝鬨橋の灯が心地好いです。
 

 


C:maimaiさん

こんばんはmaimaiです。

B食倶楽部2013の写真を投稿します、よろしくお願いします。サイズは長辺を250ピクセルに調整しました。

   
130810C01             130810C02                      130810C03

130810C01 本願寺正面

130810C02 趣きある商店街

130810C03 活魚塚

   
130810C04                       130810C05                    130810C06              130810C07 

130810C04 玉子塚

130810C05 大きな獅子頭

130810C06 波除神社

130810C07 勝鬨橋操作室?



  
130810C08              130810C09                      130810C10

130810C08 月島街中のお稲荷さん。

130810C09 勝鬨橋は頑丈そうです。

130810C10 夕方の勝鬨橋


D:Dyna

ども、Dynaです。とにかく暑くて、地獄のような一日でした。カメラどころでは無いと言うのが本音でしたね。

作品の出来もやや不良で、公開できるものは10枚もありませんでした。

  
130810D01                                                   130810D02                                                130810D03

130810D01    築地本願寺の本堂天井の明かりです。美しいですね。

130810D02  これが築地本願寺のご本尊さまでしょうか。きれいで眩いです。

130810D03  同じく本願寺の階段のモニュメントです。

 

  
130810D04                                                   130810D05                                                130810D06

130810D04   本願寺の蓮の花、散りぎわが美しいです。
                                      
130810D05  同じく、散ったあとの蓮の花。
                                               
130810D06  可憐な路傍の花

 

 
130810D07                                                   130810D08 

130810D07    隅田川沿いの花、夕方なのに、これだけ撮れるとは。      
                                      
130810D08  勝鬨橋の夜景、花火よりもこちらの方が、きれいだったりして。


E:えだっちさん

お疲れ様です。出張帰りが今日で、時間ぎりぎりになってしまい申し訳ございません。

写真の方は見るも無残で、幸い皆さんとネタ的にかなり被ってましたので思い切り割愛しました。

やっつけの原稿になってしまいましたが、ちょこっと足しておいていただければ。

  
130810E01                       130810E02             130810E03

130810E01 買って帰って直ぐにバーベキューしてみたいですね♪

130810E02 たわしのなる木、クリスマスツリーならぬスクラブツリー(・・;)意味通じるかな?

130810E03 これ着てアキバ闊歩してたらクール?

 

 
130810E04                       130810E05

130810E04 スイゼンジ(垂涎時)横丁 (くっ、苦しい)

130810E05 こういう路地が好物で!
 


ども、Dynaです。

 さて、皆さん!楽しい食べ物、怪しい食べ物、挑戦してみたい食べ物等、ありましたら情報いただけたらと思います。

よろしくお願いします。    Dynaまでメール

 

戻る