平成16年後半 思いつくままに


平成16年12月31日(金)大雪

大雪の中2004年が終わる

朝は降っていなかったのでひと安堵していたが、間もなく降り始めた。

しかし、今日の雪は29日とは違い、しっかり積もり始める。

さて、今日で2004年も終わりだな、本当に今年はつらい1年であった。

特に3月から4月は長く辛い日々であった。特に誰にも相談できないのが一番辛く、

ただ、時が流れて行くしかないため、長い1年だった気がする。

後半は、災害だらけ、台風はたて続けに2個も襲来し、倒壊しそうな施設を

夜まで見張っていた。新潟の集中豪雨、中越地震、スマトラ沖地震と

あきれる位災害が続いた。半世紀も生きていた内で最悪の年だったかも。

しかし、個人的にはHPも充実してきたし、ジャンクの友人が沢山できて

本当にうれいい1年であった。さて、来年は・・・・期待しましょう。


平成16年12月29日(水)大雪

ぬるいラーメン

朝から大雪、天気予報はそんなこと言っていたかなぁ。

田舎だと3月に降るボタン雪である。

しかも、震え上がるくらいの寒さ、でも、今まで暖かすぎたかも。

家内が耳が痛いと言って病院に行ってきた。可愛そうなので、家族でラーメン博物館へ行くことにした。

何と今日は市民に限り入場料無料、ラッキーである。

外は寒いが館内は極楽。というよりも、人だらけでムンムン。しかし、

火事が起こったら、何人も死ぬだろうなこの建物。本当に消防法に適合しているのかな?

出入り口は1つしか見つからないが。心配であるこの建物。

さて、今日は「こむらさき」の王様らーめん¥800とトンコツご飯¥100である。

1時間くらい待たされると思ったが、意外に行列は早くはけて、30分で入れた。

ようやくありつけたラーメンは格別である。外は寒いし、最高の状態。

でも、何なんだこのぬるいラーメンは、行列が無い店だったら、絶対に文句言って

替えてもらっている。家族に後で聞いたら皆同じこと考えていたみたいである。

反省してほしい。行列ができるから手を抜いても良いと思ったら大間違いです。

そんなことしていると、いつか見放されますよ。

当方、自分が作るラーメンの命は「熱さ」で、家族4人分作るときは

1人前づつしか作りません。温度が下がりますから。

 味は良いのに残念

 


平成16年12月26日(日)晴れ

大掃除

その結果、また大量にジャンクが発生した。無料であげることにしたが、前回みたいに

動かないものも人に上げるのは、心痛いので、動かない物は廃棄。動かないけれど部品取りできるものは

ハードオフに持って行った。ダンボール2箱である。しかし、査定は¥680

正直、絶句!!動くPCも入れておいたのに、その評価は¥300

中に入れてあるスマートケーブル類を抜きたくなったが、いまさらバラせないので、

悲しそうな顔をして悩んでいたら、¥200アップしてくれたので納得。

でも、どうせ¥10、¥20の査定なのだから、使えるものは外して利用した方が

良かったみたい。でも、足元がかなり空いたので、これで正月が迎えられそうである。

また、ジャンクが買える。うれしい。


平成16年12月25日(土)晴れ

ブッシュドノエル

昨日はハプニングもあり、簡単なイブにしたが、最近子供たちも一時よりおとなしく

なっていたので、今日ケーキをいただくことにした。

某有名ホテルのケーキらしいが、正直甘くて重い。

当方は甘いもの好きではあるが、こんなに重い(硬い)と食べられない。

トップスのチョコレートケーキが軽くて一番おいしいかも。

子供たちも、大きさを争っていたが、結局食べきれない様子。

有名店だからおいしいとは限らないのですね。


平成16年12月24日(金)晴れ

クリスマスツリー

今年も黙っていたら、誰もツリーを出そうとしない。「いらないのか?」と聞けば

「興味無い」とのこと、「ほしいならお父さんが自分で出せば良い」とも。

クリスマスプレゼントがほしいなら、ある程度はご機嫌でも取ろうとすれば可愛いのに。

そんな時、家内の親族の訃報が入る。泣いている母親を見て、上の子はさすがに

まずいと思ったらしく、めったにしない家事の手伝いを自ら始めた。

正直びっくりである。当方もそれを見て、「クリスマスだからツリーぐらいないと寂しいね。」と

言って飾ってあげた。部屋の中が明るくなった。家内が納まるまで何時間もかかったが、

ようやく、家族らしい対応ができるようになったのかな。子供も少し大人になってきたのかも。

(少し遅すぎると思うが、でもうれしい。)

夕方、一家で食事に出かけた。


 平成16年12月21日(火)曇り

柴又

別に寅さんが特別好きではないが、葛飾柴又に寄った。昼食のためである。

帝釈天も「とらや」も平日とあってがらがら。大和屋で¥998の天丼をいただいたが

高いなりにおいしい天丼であった。

矢切の渡しも、それなりに風情があるが行ったら帰ってこないといけないのが・・・何とも?

1時間のお昼タイムで十分であった。でも、何かとても懐かしい日本に触れた感じ。

たまにフラッと帰りたくなる街かな。


平成16年12月19日(日)曇り

 別れ

昨年の先輩との別れに続き、また大先輩と突然の別れ

30代を2人送った後の、60歳前後の2人、早すぎる。

4人に共通するのは癌、毎年5月に健康診断を受けていても間に合わない。

完全を目指すなら、年2回の検診を受けなければ無利のようだ。

しかし、何で話してくれなかったのだろうか、

入院後は面会もお断り状態で訃報をもらうまでは、職場のメンバーは誰も知らなかった。

話をしても何が出来るわけではないが、半年合わないまま

今日合ったときが永久の別れでは、あまりに悲しい。


平成16年12月12日(日)曇り

オフ会終了

いろいろと準備したが、無事オフ会を終了することができた。正直一安心である。

全18名であったが、多くの方が集うことに不安を感じていたようだ。

当方もそうであったのだから、他の方全員がそう思っても当たり前だろう。

特に奥様が心配したのには本当に困った。当方の場合は子供にも言われてしまい。結果、

少々親父の威厳が無くなってような感じがして、カッコ悪くてたまらない状態。

でも、結果は開催して良かったと思う。

集まった方々は、メールを読んだときの感じそのままの人が多く、安心して対応できた。

そして、全員が出席してくれたのが一番うれしい。

今後は、もっと気軽にしゃべられる環境にして行きたい。

それから、ジャンクの交換システムを何とか確立したいと思った。


平成16年12月11日(土)晴れ

美容院

突然子供から電話がかかってきた。子供からである。「美容院を間違えたためお金が不足してしまった。

お金を持って車で迎えにきてほしい。」とのことであった。早速でかけると

子供がお店から出てきて帰宅しようとしている。

「何でお金が不足したのか」と質問したら、「お店の上にある看板に金額が出ていたので、それを見て

初めて入った。しかし、カット終了後全然想定外の金額を請求されてしまった。」とのこと

そこで、よく見ると確かにお店の入り口上部に大々的な看板が掲示されていた。

確かにお安い金額も記載されている。しかし、最後に当店は2Fです。と掲示されていた。

つまり2Fは別のお店で、1Fとはまったく関係の無いお店とのこと

紛らわしさ100%ですね。現に子供が間違えたのだから、問題の多い看板だ。

親として、見捨てられないので、一緒に交渉してあげようと話をしたが、

激怒されてしまった。どうやら気に入った先生が出来てしまったようだ。


平成16年12月10日(金)曇り

どうやら正常に

カウンターはどうやら正常に戻ったらしい。結局、どこが悪いかは分からなかった。

サービス会社も「異常ない」と連絡してきたので、内容はともかくカウントしたのは

事実かもしれない。話によると某有名掲示板に乗ると、あっと言う間に件数がアップして

しまうようだ。だから本件もその可能性があるかも。

3000ヒットで喜んでいたある日突然に10000〜20000では本当に驚いた。

でも、偶然エラーを見つけた。重複を避けるためのカウンター設定が間違えていたこともあり

修正したら200件くらい下がったままである。

ちょっと寂しいが落ち着いたようなので、これで行こうと思う。


平成16年12月02日(木)晴れ

カウンターが・・・C

2520、いったいどうなっているのか、今度は元に戻ったと思ったら、やや、下がってしまった。

2列目の変数を2に変えたためだろうか。するとやはり、今までのカウントは

少々多めに出ていたのかも知れない。まあ、精度が良くなったのだから良いかぁ。

でも、昨日までの3日間はいったい何だったのだろうか。

仮にアタックを受けていたとしても、カウンターは3時間以内の同一人はカウントしないから

そんなにアップするはずないし、かと言ってあとは何が考えられるか・・・・。

もりやん隊員の言うように、どこかの雑誌に掲載されたのか?でもそうなら

突然、元に戻るのもおかしい。まったく分からないまま終わりそう。

しかも、少し下がった数字で・・・・。

微妙な心境である。


平成16年12月01日(水)晴れ

カウンターが・・・B

下がるかとおもったら11670ヒット。なにー!一万超え。もりやん隊員が心配してメールをくれた。

3日連続して1万前後、本物かも?

でも、機械的なエラーがありそうなので、xrea.comへメールしよう。

ところがである、ここのメールはHP上から記入する方式なのだが、

うまく入らない、エラーメッセージだらけ、4・5回やったがどうもだめだ。

たぶん届いていないだろうな。メルアドがあれば普通のメール送れるのに

残念だ・・・、もう1日様子見よう。


平成16年11月30日(火)晴れ

カウンターが・・・パートA

9343ヒット、昨日と変わらない。どうも3倍値になっている気がする。

早速、xrea.comのHPで調べて見た。あるある、2倍や3倍になってしまう現象が。

HTML文の中にある変数値で調整できるようだ。

0:一定時間内(3時間)の同じ人の読み込みをカウントする。
1:一定時間内(3時間)の同じ人の読み込みをカウントしない。
2:一切カウントしない。(同じIDで今日・昨日のカウンターと
併用して二つ以上貼り付ける場合に必要。)

当方は、同じ方が3時間以内に再度お訪れてもカウントしないよう1にセットしている。

しかし、トータルとは別に昨日のカウントも表示させるときは、2個目の変数は2にしないと、いけないらしい。

ここは1にしてあったので2に変更した。さて、下がるだろうか。

でも、待てよ、最近この辺を変更した覚えは無い。変だ!

では、過去のindex.htmlを立ち上げてみよう・・・・。

やはり、同じ値が出る。やはり当方の責任ではないなぁ・・・・。

明日の値を見て考えよう。


平成16年11月29日(月)晴れ

カウンターが・・・

昨日の日曜日に夢の4000ヒットを超え、

週平均3000ヒットを記録して喜んだばかりなのに・・・。

9549ヒット?何だ、エラーか?どうなっているのだ!!

突然2倍3倍になるのは、気持ち悪い。やはりxrea.com側のエラーだろうか?

んー!!分からない。

明日の数値を見て考えよう。


平成16年11月28日(日)晴れ

決行する

旅行の帰りに秋葉巡回へ

途中、もりやんさんと合流した。

オフ会について相談したところ、特定の日時なら開催可能となった。

色々考えたが、もりやんさんも手伝ってくれることになったので

オフ会を開催することにする。内容は自己紹介とジャンク談議くらいできれば良いと思う。

あとはジャンク交換会、単純な交換会ではなく、一考しよう。

時間は当日も巡回するので、その後の1時間半くらいしか取れない。

終了後は急いで帰宅しないと家庭円満とならないから、結構忙しい。

もりやんさんも、その後用事があるようだ、やはり師走である。

 


平成16年11月23日(火:祝日)晴れ

日展

秋である、秋といえば芸術、芸術と言えば日展。

早速、上野に来たが、まあ何と人の多いことか。これだけの人たちが

震災にあったら、間違いなくパニックになるな。地震があっても3日生き延びられれば

助かると言われるが、これだけ人が多いと心配だ。

さて、会場に入る、日本画からスタート、すばらしい作品が多い。

当方の好きな、パステル調がやたらと多い。皆、東山魁夷のようだ。

傑作が多いうえに量がものすごいので、頭の中が整理できない。

この中から賞を決めるのは難しいと思う。

学校の賞なら、誰でも同じ結果になると思うが、このレベルだとどれに賞が付いても

まったく不思議でない、すばらしい作品群だ。

洋画、彫塑等を見たが、皆同じことが言える。しかし、習字だけはパスさせていただいた。

当方にそれだけの実力が無いから。

キリスト教の牧師さんが公園内で野宿している方々を集めて、説教をしている。

しかも、縦横整列して、何とすばらしい光景か・・・と思ったら、牧師さんの後ろに

バナナの箱が山ほどありました。なるほど。


平成16年11月20日(土)晴れ

インフルエンザ

予防接種をした。順番待ちと安静時間も入れると1時間半かかった。

費用も¥3000、結構な額である。確か2年前も接種したが、見事に

インフルエンザにかかったことがある。その時と同じお医者さんだが

当時、インフルエンザにかかった時に、「何で予防接種を受けなかったのか」と聞かれたが

「ここで受けております。」と答えたことを思い出した。

文句は言わないが、最近、医療費の負担が大きくて大変だ。

家族全員が受けるので、正直こたえる。是非とも効果あってほしいものだ。

さて、どうなるか・・・・。

接種直後は何ともなかったが、秋葉からの帰宅時、急に気分が悪くなる。

明らかに風邪の症状だ。一緒に接種した子供はどうだろうかと思っていたら、

案の定、テニスに行っていた子供も気分が悪くなり、早々に帰宅した。

やはり、予防接種したときは、無理をしてはいけませんね。


平成16年11月19日(金)曇り

昨日の件

またしても、昨日兄弟喧嘩があり、おさまるのに今朝の4時ごろまでかかった。

発端はまたしても、上の子である。

どうやら、約束していたお金を下の子に「払わない」と言い、約束を破ったことによる。

話はこじれ、部屋の物を壊すレベルになって来たので、当方が入り込んだ。

しかし、今度も案の定、当方が入ったことが悪い方向に向いてしまった。

「何も理解していないのに、のこのこでしゃばって話をこじらせた。」と言って、

深夜なのに大騒ぎ。近所迷惑なので静かにするよう言っても

まったく、双方聞かない。近隣の家でも迷惑だろう。

上の子はなぜか下の子との約束を守らない。力で押し付けてしまう。下の子は

理屈が通らないと絶対に引かない(当方と同じ)。これでは朝になると思い。

当方の判断で内容を凍結したが、今度はそれが気に入らないと、

上の子は、深夜1時ころから親が寝られないよう2時間、しゃべり続けていた。

毎度の作戦である。暴力ではないが、結果的には睡眠不足になる精神的な暴力である。

3時ころ、「大切な仕事があるから寝かせてほしい」と懇願して,終わりにしてもらった。

しかし「分かった」と言ったのに、兄弟でその後3時半ころまで、騒いでいた。

翌日、下の子は休み(行けるわけが無い)、上の子は行ったが早退である。

百も承知でやったこと、確信犯だな。下手に手を出した当方が悪者になり、

2人とも学校を休めた。結構な話である。自分たちのころには考えられないことだ。

相変わらず、上の子が喧嘩の原因を作っており、家族の平和を乱す根源になっている。

しかし、本人は絶対に、分からないのはなぜだろう?今回も当人に言われて唖然とした。

「この家族は、皆頭がおかしい、まともなのは俺しかいないのか」と、

真剣に言っているのを聞いていて、

「このままでは、本当に残りの3人がおかしくなってしまう」と思った。

現に、家内と下の子は性格が変わってしまったと思う。

2人とも上の子が大嫌いであり、親子・兄弟の縁を切っている。

何とか、当方は・・・と思うのであるが、常識が伝わらない、人の話を聞かない、

暴力対応したこともあったが、効果なし・・・・・・この先どうしたら良いのか。


平成16年11月15日(月)雨

 往年の主役たちが

お昼前に告別式に裏方で出席した。大した手伝いではないが大勢の仲間が

葬儀に出席することは、ご親族にとってはうれしいことであろう。

またしても、自分の時はどうなるか不安である。

さて、列席されている方々を見ると

往年の主役たちが勢ぞろいしているではないか、いささか時代が

逆登りしているようだ。懐かしい、しかし、「少々御いたわしい」と言ったほうが

正直なところである。当然自分の髪に白いものが沢山出てきているのも

仕方ない。

時は決して止まらず、人は常に流されて行く、何もしなければ

黙って三途の川を渡るだけ、一度だけの人生やりたいことは目いっぱいやらなければ。


平成16年11月14日(日)曇り

オフ会

随分日記に穴をあけてしまった、反省しなければ。

HPの維持管理をしていると本当に時間がない。

限られた時間を有効に使わないと。

まる1日使っても足りない時がある。

さて、オフ会についてだが、思えば以前に先輩格になる「秋葉BUYBUYBUY」関連の

掲示板で、オフ会なるものを開催しているのを見た。

その時は、参加してみたいが、どんな人たちが集まるのか分からないし、

気が合わなかったら「いやだなぁー」と思い、ずっと流していた。

今度はその自分が

HPを見よう見まねで大きくしてきたが、最近は他力本願になっている。

だから、お礼を兼ねて、オフ会は開催すべきであろう。

出来れば、HP設置の本当の主旨を理解していただけたら

最高にうれしいのだが。


平成16年11月13日(土)晴れ

奇跡

奇跡はそんなに起こるものではないが、今日の秋葉巡回で見事に奇跡が!

先週の巡回で日立のACを数個発見したが、正式な依頼が来ていなかったので

後ろ髪ひかれる思いを残しながら、見送った。

ジャンクの鉄則「あったら即決」を気にしながら、「後であの時買っておけば

よかった」にならなければ良いがと思っていたが、案の定そうなった。

依頼を受けたものがぴったり購入できれば当方も気持ち良いが、

逆に逃したり、高かった場合は心苦しい。

しかし、売り切れたものが偶然発見されることは大変に少ない。

悶々としながら、秋月へ行くと先週あった場所には別の製品がある。

悔しくて、店員さんに聞くと「売り切れた。」とのこと、がっかりしていると

「ひょっとしたら店内にあるかも」と言ってもらえた。

正直びっくり、早速探すと「当方に買ってください」と言わんばかりに

ガラスケースの下に置いてあった。4つもである。

よく見ると、売る気が無いような状態で置いてあったためか、誰も気付いていなかったようだ。

まさに奇跡である。


平成16年11月12日(金)晴れ

メイン機が・・・・

信じられない。メインがダウンするなんて。しかし、普通のWin98マシン、

いつ落ちても不思議ではない。あきらめて、再インストールしよう。さて問題は

OSをどうするかだ、HPの更新を急ぐには元と同じWin98にすべきであるが

この際XPにしたい気持ちもある。3号機はXPにしていて安定性は抜群、落ちたことも

無ければ、凍ったことも無い。(もう半年動かしているが)

実はもう1枚XPを購入してあるのだが、いつどれに入れるかで、ずっと悩んでいた。

やはり、一時苦しむが最新のOSにしよう。HP更新用PCは安定性が一番だから。

では、早速インスト開始、CDブートにして始めると結構調子いい。

Win98の時は、増設ボード類は外してインストするのが鉄則であったが

何とフル増設のままインスト完了、しかも全部認識オッケー、信じられない流石XPだ。

話には聞いていたがこんなにインストが楽なら、もうWin98には戻れないな。

(早くやれば良かった)でも、困った問題もいくつか出た。

なぜかは分からないがLANの認識がいまいち。(これも不思議に今は認識している)

アドビ・フォトショップのコピー写真をフロントページ(HP)に貼り付けると、縞々写真になる。

メモリ192MBではソフトを複数立ち上げるとちょっと息切れする。

(これは関係ないか)でも、せっかくだから増設してあげよう、来週。

やはり最新のOSは気持ちいいなあ・・・。


平成16年11月04日(木)晴れ

 セイタカアワダチソウ

意外であった。当方はずっとセイタカアワダチソウのことをブタ草と思っていた。

しっかり、指摘していただいたが、正直「え!」である。

あわてて、広辞苑で調べるとどうも違うらしいことが分かった。

ブタ草は夏に花が咲く、しかし、セイタカは秋にススキと一緒の頃咲く。

だから、似ていても違うようだ。インターネットで調べると、やはり、かなり多くのHPでも間違えている。

たまたま、子供がアレルギーでくしゃみが止まらなくなっていたため、

ついにブタ草でも出るようになったと思っていた。

しかし、先ほど聞いたら「風邪」とのこと。やはりブタ草ではなかったのか。

ひとつ勉強になりました。


平成16年11月03日(水)晴れ

 中華街

久しぶりの快晴である、さっそくデジカメを持って市内散策。

夕方近くになって中華街へ廻る。

相変わらすの込み具合で、いささか閉口していまうが、でも好きな街である。

雑貨店は何度見ても「あきばおー」であり、思わず笑えてしまう。

さて、今日は良い店を見つけてしまった。小腹がすいたので、

肉まんでもと思ったのであるが、¥300もするし、それが大きい!

正直、普通の大きさで十分だと思うが困った。

すると、まるで台湾みたいに路上にテーブルが出ているではないか。

さすがにそれはまずいので、店内に入るとカウンターがひとつ空いている。

店頭でお薦めの¥300ラーメンを頼むと、1分もしないうちに出てきた。

ねぎチャーシュー麺である。これがウマイ。こぶりであるが

あつあつの逸品、また行こう。


平成16年11月02日(火)曇り

¥500DVD

なに!!¥500のDVDとはどういうことなのだ?

夕方、レンタルのツタヤへ行く。何気なくDVDを見ていたら

カウンターにそのシリーズが並んでいる。有名なのでは

チャップリンの黄金狂時代、市民ケーン(オオソン・ウェールズ)など

結構有名なものが10タイトルくらいあった。

正直、何枚か購入しようかと思ったが、借りた方が良いかなと思い

そのまま、帰宅した。(レンタルバージョンは有るか分からないが)

それにしても、レーザーディスクを集めていた時代からすると

考えられない時代に突入したんですね。


平成16年11月01日(月)曇り

 腰が腕が

痛い、実に痛い、昨日TVを一人で運んだからだ。

かろうじて、ぎっくり腰にはならなかったが、危機一髪レベル。

しかし、腕は冗談抜きに動かない。

秋葉からPCを自宅に持ってきたときよりひどいのである。

21型TVを車から家に入れただけなのにこの有様。

情けないなぁ。年取った証だろうか。

古いのを持っていくときは、子供に手伝ってもらおう。


平成16年10月31日(日)雨

カラーTV

が壊れた。画面が歪んで見てられない。もう少し時間的に余裕があれば

色々選べるのに、時間がないので即決することにした。

以前の物はソニーのプロフィール。高かったが昭和61に購入したから

18年もったことになる。途中1回リコールになり修理してもらい、こちらからの修理依頼は2回。

でも、TVで18年も持つのは作りが良い証拠である。

次はハイビジョンと考えていたが、地上波デジタルの動きが読み切れないので

ソニーの一番安い21型ステレオTVにして車で持ち帰る。¥24200−。

まったく、信じられない値段である。画質は話にならないくらい悪い。

と言っても、家庭では十分かな。3年経てば地上波デジタルが本格化し、

液晶ハイビジョンもお安くなるだろうから、そうしたら買い換えましょう。


平成16年10月30日(土)雨

雨の中

秋葉巡回を決行した。雨の日はろくな物が見つからないので掟破りの判断である。

でも、何か期待できる、そんな気がした。理由は分からないが虫の知らせというのだろうか。

本当に、「行け行けと誰かがいっている。」そんな気がした。

案の定、128MB USB フラッシュメモリが¥980、ダイナブックが¥500で見つかる。

晴れの日と同じくらいの収穫であった。

毎週、何千円も買い物していて良いのか、少々悩むが

趣味の世界として許して頂きたい。そのかわり、お酒は控えめ

たばこと○○○とギャンブルはやりません。

 


平成16年10月29日(金)曇り

 安堵

長から表彰状を頂いた。皆何気なく受け取り、大したことないと言った振りをしている。

しかし、四半世紀も黙々と働いてきたのだから、もっと胸を張りましょう。

そして、明日からまた頑張りましょう。

職場では、皆からお祝いの言葉をいただいた。

昔、自分が声をかける立場だったころは、大して考えてもいなかったが、

正直、本当に声をかけてくれるのは、物をもらうよりうれしいものだ。本当に。

さて、帰宅すると、家内がお祝いの準備をしてくれていたが、

全員が揃うのが午後10時とのこと、待つことにした。

全員に鯛のお頭付き、相変わらず子供達は無視するが

でも、ほっとした。

25年なんて、あっという間であった。


平成16年10月28日(木)晴れ

永年勤続表彰

明日、ついに25年勤務の表彰を受ける。そんなに偉いことでもないが、

節目である以上、迎え入れるべき行事であろう。

自分の人生として、世のためになる立派な仕事と考えてる。

そして、力いっぱい人々のためになるよう仕事をしたつもりだ。しかし、

価値観の違いから、しょうがないかもしれないが、子供達から無視されるのはつらいなぁ。

家内が、お祝いの席を用意してくれるとは思うが、多分2人だけになるかも。

昨年、救急車で運ばれた時も、「何だ生きて帰って来たのか。」みたいに見られた時は

本当に、涙が出そうになった。家族というよりも人間なのか?と本当に思った。

でも、今となっては、

お祝いの一言が言ってもらえれば、本当にうれしいのだがなぁ・・・。

多分、父の日にもらった分厚い訴状の続きでも用意しているかも。

逝くときは、絶対に家内より先にしないと、何されるか不安だ。

多分、無縁仏にされるんだろうなぁきっと・・・。


平成16年10月27日(水)曇り

点検

改めて身の回りを点検してみた。

阪神淡路以降、水と簡単な食料、コンロ、シートを外のロッカーに入れてある。

家具の固定は、一部外れていた。家族の連絡方法は171を使う約束もオッケー。

昼間発生したら、多分家族が集まれることは無いから、学校等の指示に従うように。

それから、出来る限り小中学校などの、公的避難場所へ行くこと。

そこには、水・食料・建物・毛布が大量にあるので、2〜3日生きていれば、

後は何とかなってくる。と家族で確認した。

ただ、昼間被災すれば、当方はそのまま仕事になるので、家族の元へ帰れることは数ヶ月ないと思う。

以前説明したときは、その辺は子供には理解できなかった。

今回は、反応がなく。まったく分からない。しかし、父親のいない分を頑張って生き抜いて

もらうしかないのだが。


平成16年10月25日(月)曇り

新潟地震3

いっこうに収まらない余震、どうなっているのだ。

松代群発地震も長引いたが、大きさが違う。余震で震度6が続くなんて聞いたことない。

日本では、地震予知にかなりの時間と費用をかけているが、

被災した人たちへの支援が弱い気がする。

地震保険は高い割にあんまり役に立たない。

家を失った人たちの生活再建の道はとてもきびしいのが現状だ。

「地震がおこれば被害は甚大なので保険で対応しきれない。」と言うが

日本全国が地震の対象地なのだから、相互扶助の仕組みを作っていけば

いつかは自分の身にふりかかってもその地以外の方々から自動的に支援を

受けられる、そんな仕組みは出来ない物か。

義援金ではなく、地震国日本に住む相互扶助システムとして。


平成16年10月24日(日)曇り

新潟地震2

秋葉巡回に行く。勿論楽しい1日ではあったが、やはり地震のことが気がかりなので、

早々に帰宅した。意外にも兄弟は仲良くなっていたので、ホットしながらも

すぐに、TVを見入る。

余震のおさまらない新潟の状況に、不安はいっこうに収まらない。

昨日の地震は夕方であったため、被害の状況が分からなかったが、

今日、初めて見ると、そのエネルギーの大きさに仰天してしまった。

さすがに、海辺ではないので、液状化現象はないものの、しっかりマンホールが1mほど

飛び出ているではないか。(これは逆に道路の盤が落ちたのですが)

形状をとどめない道路や住宅。最大のショックは新幹線の脱線と、補強済み橋脚の座屈。

直下型の恐怖である。こんな地震が東京を襲ったら、死者数万人。被害家屋は・・・・

それよりも火災の大発生。運良く生き延びられても、そのあと仕事をできるだろうか。

本当に考えさせられた。神戸の後は震災に備えての講師を行った自分が

こんなことではだめですね。しっかりしなければ。


平成16年10月23日(土)曇り

新潟地震

昨日の兄弟喧嘩は収まらず、危険で外出できない。

仕方なく、当方がすべての被害物を修復する。勿論その行為も非難されたが、

収まらないので仕方ないと思った。DVDやCDは拭けば何とかなったが、MDは物理的にしんどい。

水滴を拭って、ドライヤー乾燥を・・・・何とかなった。でも再生できるかはまだ不明。

困ったのは、写真帳。家内が濡れたまま隠してあったので、綺麗に剥がれない。

仕方なく再度水につけて水中でばらし、その後乾燥させたが、一部は失敗する。

最終的にはアイロンをかけてそれなりに仕上がった。

夕方疲れてウトウトしていると、体が異常に揺れる、変だなと思い天井をみると地震である。

またかと思い、また寝ているとTVが震度6強であると言っていた。

飛び起きて、TVを見ていたが、その後2度3度、揺れるではないか。

震度6強が3回も来る地震は初めて聞いた。驚きである。

これで、兄弟げんかも収まるかと思ったが、まったく関係なし。

これでは、明日の出動も無理かも。

いい加減にしてくれ!


平成16年10月22日(金)曇り

兄弟げんか

おろかな喧嘩である。まったくもって、小学生レベルの喧嘩。

でも、子とは言え、大きくなったので、少々危険であった。止めるのも大変だ。

結果は、怪我はしなかったものの、上が(下に)文庫本3冊くしゃくしゃにされる。

下は反撃されて(上に)DVDやCD、MD、写真帳、筆記用具、等などを水没され、おまけに

アイドルカレンダーを切り刻まれたようだ。

当方や家内が入り止めたが、どちらも収まらない。

強制的に電気を切って、就寝させたが午前3時になっていたので

多分明日はまたしても休みになるな。本当にいやになる。


平成16年10月21日(木)曇り

23号翌日

ようやく台風は去ったが、そのまま平常業務へ。

やはり、眠い。仕事にならない気がするが、頑張らねば。

でも、午後はついウトウトしてしまった。

パソコンで文書を打っていたが、後で読み返すと支離滅裂。

こういう時は仮眠するに限るのであるが・・・・

カッコ悪いので、気合いで頑張り夕方帰宅・・・爆睡でした。


平成16年10月20日(水)台風23号

23号

またしても台風である。それもまた直撃、今度は超大型とのこと、

確かに強風圏がとても大きい。前回の22号も確か大きかったきがするが。

さて、23号は深夜ごろ関東に接近するとのこと。やはり泊まり込みで対応することになった。

22号のときは擁壁が倒壊しそうになり、夜までパトロールしたが、今回のは意外な展開へ。

特段、大きな被害もないまま通り過ぎそう。

もう終わりかなと思ったら、最後に、ものすごい集中豪雨。

あっという間に床上・床下浸水が発生した。本当に早かった。

その後、深夜2時頃収まったので、仮眠を・・・・。

朝、台風一過を期待したが22号の時と同じで、やはり曇ったまま、やれやれである。


平成16年10月15日(金)晴れ

合わない

職場には若い人が多くなった。これは大変に喜ばしいのだが、

最近なかなか話が合わない時があり、あれ?と思う時が多い。

そんな時は、自分が悪いのかと思い悩むが、分かるように説明しなければいけない。

でも、本当に合わない時は本当に合わないのだ。何で分からないのか?と思うのであるが

価値観、人生観、生き甲斐、人それぞれなんだと思う。

しかし、やる気のない態度はいやだ許せない。それだけは冗談でも言わないでほしい。

たまに、おっさんの多い職場に行って話をすると、本当に楽だ。ホットできる。

年代が合うと以心伝心が出来るのかな。

 


平成16年10月14日(木)曇り

MO+

ピカソ展、東京都現代美術館へ行く。

躯とエロスを生涯書き続けた情熱の人でしょうか。

確かピカソ展は2回目、何度見てもよく分からない。

しかし絵画の方は、当方でも書けそうな絵もある。勿論真似すればの話だが、

実は高校生の時、あのイメージで1枚描いた。油絵の具がないので水彩画で。

決して負けず劣らずと自負していたが、心配した親が(多分ゴミと思った)焼却してしまった。

でも、力が入っている作品は本当にパワーを持っている。

さすがにそのような作品は真似できそうにない。

それにしても木場は遠い。


平成16年10月13日(水)雨

今日も雨

長い間、仕事が忙しかったが、本日一段落した。

明日からは平常レベルに戻れる。ホットできそうだ。

夕方、携帯が鳴った。沖縄へ修学旅行に行っている子供からである。

しかし、満員電車の中出られない。仕方なく最寄りの駅で下車し呼び出すと、

何か隠しておりはっきり言わない。多分、当方には言いづらいことと予想した。

帰宅後家内に確認すると。

「明日帰宅するが、荷物を宅急便で送って良いか、受取人払いで」とのこと、皆やっていると言う。

学生なのだからその位頑張れと言いたかったが、

すでに遅し、家内の了解済み。

暫く、離れていたせいか、まあ仕方無いか。


平成16年10月12日(火)雨

偶然

PCジャンクの洗浄テクニックのHPを新しく作成した。

間髪入れずに、反応があり「メラミンスポンジ」が良いとの情報も入った。

ああ、あのスポンジか。今まで考えたこともなかったが、確かに効果ありそうである。

帰宅時に¥100ショップで購入する予定が、疲れていたため面倒になり、

そのまま帰宅してしまった。すると

何と、テーブルに「メラニンスポンジ」が置いてある。

びっくりして家内に聞くと、郵便局でいただいたとのこと。貯金でもしたのかと聞くと

そうではなく、過去に作成した通帳に記載ミスがあったので訂正したらくれたとのこと。

偶然にしても良くできている。でも、ありがたい。感謝。


平成16年10月11日(月:祝日)曇り

出勤

3連休の最終日、残念ながら出勤。午後9時頃帰宅する。

家内の報告で、先週の友人の結果が分かった。

この1週間、家内が本人や家族に対して「病院にいくよう」説得したが、結局だめだったようだ。

しかし、姉を見つけだせたので、その方が説得し、病院に連れていくことに成功した。

先生に見てもらい、「薬を毎日飲んでいれば、絶対に治る。」を説明を受けたら

とても穏やかになったとのこと。

それまでの友人は、別人のようで、目は恐ろしく、何かにつけ「死」を口にしていたのに

診断の後は、昔の友人の顔に戻っていったとのことであった。

正直、怖かったが、良い方向に向きだして、安心できた。


平成16年10月10日(日)曇り

台風一過なのに

曇りである。台風が去ったのに、こんな事は始めてだ。

お昼から秋葉原の巡回開始、新デジカメ200万画素の初出動。今度のカメラはドンドン撮れる。

前回の依頼で128MBのSDカードを購入したので、メモリは心強い。

PC画面の大きさで500枚撮影できる。そんなに使うことはあまりないが。

秋葉でめいっぱい使って、せいぜい100枚である。

帰宅後、画質を確認したが、どうも納得できない。前の130万画素オリンパスの方が

美しい気がしてならない。まあ、モード調整や画質調整もできるからそんなに気にすることはないが。

そう言えば、

購入してから晴れる日がなく、綺麗な試し撮りができない。

少し暗い画面が気に入らない。取り扱い説明書をもう少し読んでみよう。


平成16年10月09日(土)雨・台風22号

22号

また台風である、せっかくの3連休なのに残念だ。

朝8:30に動員がかかり出動である。

台風が去って帰宅できたのは午後10:30、正直疲れた。

確かに、近年まれの強い台風であったが、たいした被害がなくてよかった。

田舎のリンゴは大丈夫だっただろうか。


平成16年10月03日(日)雨

朝6時頃

まだ就寝中であったが、突然FAXが入る。

家内が確認するが、どうも理解できない内容。その後数回入る。

心配して当方に相談するが意味不明。嫌がらせかと思ったが、送信者は友人とのこと。

確認の電話をすると、やはりおかしい。心の病になりかけている。

これは一大事だ、急遽起床。車で会いに行くことにしたが、どう計算しても昼間の行事に

家内が間に合わない。そこで先方の伴侶に電話して、その方が夜まで付き添っていることとした。

夜、家内帰宅後、9時に会いに行こうとしたが、明日2人で病院に行くことで本人が納得したとのこと。

安心して、明日家内も見舞いにいくことで今日は終わった。

職場では、以前に自律神経失調症や躁鬱の方がいて、結構世話もしていたので、

すぐにピン!と来た。必ず治るから心配する必要はないが、対応は慎重にする

必要がある。いずれにせよ医者の診断待ちだ。


平成16年9月23日(木:祝日)晴れ

またしても日記が・・・

カーオーディオ

新しい車にサービスでMD&CDプレーヤーを付けていただいた。

13年前の車と今の車の性能の違いに驚かされていたので、

オーディオの進歩にも大いに期待していた。しかし・・・・・・

音は安っぽい音の方に進み、操作性はチンプン・カンプンの方に進んでいた。

正直がっかりである。フロントパネルにボタンがいっぱいあるのだが

常識的に普段触ることの少ないものばかりが並んでいて、

頻繁に押したいボタンは全て1個の大きなボタンに集約されていた。

まず、電源は?と・・・・分からない。取説を読むと、「セレクトボタンを1秒以上押してください。」

何で、電源のオン・オフがセレクトボタンなのだ?

ラジオを聴きたいが?・・・・・・・分からない。取説では、大きなボタンを4方向に動かして操作するとのこと。

大きなボタンには押す操作と回す操作もあり、MDもCDも音場や音質も全てこのボタンで操作する。

これでは毎日使うボタンと滅多に使わないボタンが逆のような気がするが、

いずれにせよ、やりたいことが分かるようにしてくれないと、

特に運転しながらマニュアルは読めない。まったく○イオニアのエンジニアさん

何考えてこんなもの作ったのでしょうか?

それにしても、なぜ車用オーディオと家庭内用オーディオの操作パネルは

こうも違うのか、不思議だ。たぶん操作しやすいと思って決めたと思うが、逆効果と思う。


平成16年9月14日(火)晴れ

「成長する自由」

とは何だろう?某有名出版社が出している転職斡旋雑誌のテーマである。

どうも、素直に受け取れない言葉だ。

確かに、スキルアップを目指して転職することもあるだろうが

日本社会でどれだけ実施されているのだろうか、

ほとんどの場合、もしくは雑誌に掲載されている転職先は

そのスキルアップにつながるのだろうか?

どうもそうは思えない。自由を拘束されないよう、アルバイトだけ

している人を何人か知っているが、どう考えても、現状逃避型である。

日本全体として考えると大いなる損失だと思う。

超就職氷河期ではあるが

職業を固定しない所謂フリーターがかっこいいと思えるのも考え物だ。

終身雇用が絶対良いとは思わないが

間もなく大人になる子供を抱えた親として、つらい仕事はしたくない、かと言って勉強も嫌いでは

フリーター決定ではないか。

かっこいい言葉に感化されやすいので、困ってしまう。

当方が就職した時も、難関試験を突破して自宅待機しながら席を確保している

決して就職は簡単では無かった。


平成16年9月12日(日)快晴

車が届いた。

新車ではないが平成12年ものの23000km。まだ結構綺麗である。

家族はまだ見ていないが、当方が気に入っていたので、

どんな車か気になっていたようだ。

午後1番で届いたが、やはり新しい車はいいなあ。

家族も気に入ってくれた。良かった。

ドライブすることにしたが、特段目的地もないので、ジャンク一掃ではないが、

ほとんど使わなくなったPCケースやMB等を

ハードオフに持って行った。その帰りにブックオフへ寄りPC代を全て本にした。

少しだけだが足下が整理でき、少しだけだがこれでまたジャンクが買えそうである。

新しい車も10年は無理と思うが末永くおつき合い願いたい。


平成16年9月11日(土)快晴

週末がようやく快晴、でも秋葉到着は午後2時

まったく、午前中は動けなかった。疲労で。

いつもの巡回より1時間以上遅いだけで、めぼしい物は少なくなっている感じ。

8日の水曜日は、夕方秋葉に行けたので、平日のおいしさは分かった。

その時のお宝は、もりやん隊員も報告しているように

面白いものが結構あったのだ。でも勤め帰り時なので持って帰れないのが悲しい。

今日、土曜日はどうどうと買って帰れるが、ほしい物が少ない。

何点か気になった物は、夕方再度巡回した際に、残っていたときは

購入することがあるが、今日はほとんど売り切れ。当たり前か。

秋葉のお宝ジャンクは波が激しい。

 


平成16年9月07日(火)台風18号

何と、日記をサボっていたら、また台風である。

月下美人も明日ぐらいに咲きそうなので、朝から部屋に入れた。

先週の二の舞にならないよう、万全を尽くしているが、

どうやら、風は思ったほど吹いていない。皮肉な物だ。

台風・火山噴火・地震・津波等々

本当にこの国は災害が多いと改めて感じる。

 


平成16年8月31日(火)台風16号

昨日夜半から、すごい風である。

庭の植栽類も避難させなければいけなかったのだが、

昨日は面倒になって、月下美人だけ部屋に入れた。結果、他の花類は全滅していた。

ベゴニア、ペチュニアは見るも無残である。

毎年この台風シーズンになると、必ず月下美人のつぼみが付いている。

今年も少ないが2つある。あと1週間で咲くでしょう。

また、妖艶な花が楽しめそうだ。楽しみ。

 


平成16年8月29日(日)雨

 また雨である。

昨日よりも大降り。しかし、行かねば秋葉へ。

雨の日は、おいしい物はあまりないので、行く前から気が乗らない。

いっそ、Mさんへ頼もうかと思ったが、それも悪いので、頑張って行く事にした。

(後で、Mさんが休日用レポートを送ってくれました。感謝)

まあ、頼まれものがあったので、それらをゲットして、一巡したが案の定めぼしい物なし。

めずらしく、OTTO2にフロントページ(HP作成用MSソフト)の解説本が¥100であった。

帰りに電車の中で読みふけり帰宅した。

雨の日は、やはりだめですね。秋葉は。


平成16年8月28日(土)雨

 朝から雨である。

10時ごろに、新しい車が来た。T社のA。中古であるがH13ものなので

結構、綺麗だ。家内と乗ってみたが、本当に軽くて運転しやすい。感激物である。

これに決めようかと思ったが、トランクをみて愕然。

狭いというより隙間があると言った感じ。今までハッチバックに乗っていたので

トランクが大きいのは当たり前、こんなに小さいと田舎に帰るとき荷物が入らない。

却下である。

午後、2台目が来た。今度はN、ちょっと古くてH12物。

しかも2000cc、初めての大きさである。しかし、実物をみるとご機嫌。

内装はきれいで豪華。運転席もハイテクっぽくて好き。

それよりも床に何も無いので広い広い。最高であった。

全体的に大きくなった割には荷物入れは、さほど大きくはならないが、まあ合格。

車検が短いので少々お安くなった。

車体が大きくなったので、Aより重たいが帰省するときは楽そう。

楽しみである。


平成16年8月25日(水)

 昨日もそうであったが、どうしても腹が元に戻らない。下痢が続いている。

さすがに、まずいので今日は会社を午前中休んで、病院に行った。

検診の結果、医者から怒られた。「食中毒のときは、まず病院に来ること。」

「正露丸でも治ることはあるが、菌が完全に死滅しなければ、家族にうつします。」

「1週間も経って来る方はめずらしい。」と、

結果、抗生物質を下痢止めをいただいて、そのまま午後も休んだ。

治りそうである。

こんな時に、頼んでいた車の車検の見積もりがきた。

何と、修理代も入れて20万円超えている。これでは、新しく買いなおした方が良い。

確かに13年も乗ったから十分であるが、愛着があって手放せない。でも決心できた。

早速、親戚の中古車を扱っている人に頼んだ。週末に候補を持って来てくれる。

楽しみだ。

 


日記が書けませんでした、ポイントだけ埋めます。

平成16年8月23日(月)

 会社へ出ると、食中りの話で盛り上がっていた。13名出席で9名発病。

その内当方を入れた3名が症状が重かったようだ。

しかし、ほとんどの人が納まっており、仕事を再開した。

正直、当方はまだだめで、たびたびトイレへいく状態。

ところが、誰も保健所に話をしない。おかしいと思って、顔になっている方に聞いた。

すると、小さなお店だからへたをすると、つぶれてしまうかも、だからそのままに

しようということのようだ。

冗談ではない、七転八倒して何も無しでは、また、同じことになる可能性がある。

当方、納得できず、その方を説得して連絡してもらった。結果、保健所が来た。

まあ、聞き取り調査と検便をすることになったが、菌が出るだろうな。

 


平成16年8月20日(金)晴れ

続き

やはり起きられない、結構重い症状だ。朝、会社へ休む旨伝えると、

何と、18日の残暑払いに出た人がもう一人休んでおり、出ている人でも数人が

気分悪いとのことであった。どうやら、犯人は残暑払いをした、例のお店のようだ。

当方はもう半世紀近くも生きているが、食中りをしたのは今回を含めて2回である。

1回目は昨年の4月に仕出し弁当であたった。今回はどうやら飲み屋である。

こんなに確率高いのはどうしたことだろうか?

とある方から、言われた。お弁当屋でも飲み屋でも、結構いいかげんな店は沢山ある。

特に衛生管理など無きに等しい店も多い。お店を選ぶときはその視点でも考えないと

ひどい目に合うと。確かに食中りと言えども、死ぬかと思うくらい腹が痛くなる。

2度としたくないと思ったが、たった1年後にまたくらってしまった。

まったく、食中毒をだすお店はいったいどういう安全管理をしているのだろうか。

なんか、適当にやっているのかも?

来週から、老舗以外はやめよう、昼食もお弁当にしよう。

 


平成16年8月19日(木)晴れ

食中り

なんと言うことか、午後2時ごろ突然、激しい腹痛と下痢、やばいと思い

すぐ、正露丸をもらいに保健室へ行くが、途中でアウト。

トイレで、パニックになる。1年前の仕出し弁当のこともあったので

すぐに食中りと分る。兎に角吐くことが一番と頑張ったが、どうにも

立っていられない。仕方なく保健室で横にさせてもらうが、苦しくて七転八倒。

救急車を呼んでもらおうか悩んだが、何とか乗り切れると思い。

トイレへの往復で頑張る。午後5時ごろ、根性据えて再度吐くと、

すごく楽になり、起きられるようになった。部下も心配して来てくれたので、そのまま

一気に帰宅することにした。その際に、原因を聞かれるが、お昼に食べた物ならてんぷらうどんである。

ということはてんぷらの油にあたったことになるが、果たしてどうだろうか。

正直、去年の食中りより症状が重いと思う。


平成16年8月18日(水)晴れ

残暑払い

オリンピック日本代表が調子良い。すごいペースで金メダルを獲得している。

そんな状況とはまったく関係ないが、本日は残暑払いを5:30より開始した。

初めてのお店、お店側も早い時間と、団体慣れしていないのか、いまいち手際が悪い。

まあ、とても庶民的と言えるお店、悪く言うと素人っぽい感じ。

そのせいか、料理もセミプロ的、悪く言うと素人っぽい。

やたら、説教が入るご主人(女性)、正直当方は嫌いなタイプ。

でも、こういう店好きな人は多いですよね。ご主人との会話が楽しいようで。

当方は、まったく逆で、かかわり合ってほしくない。静かにもしくは

仲間との会話を大切にしたいほう。でも、とてもお安いらしくて

職場のなかで2日連続来ている者も多く、暫くブレイクしそうなお店のようだ。

 


平成16年8月14日(土)晴れ

アスター

帰省3日目・いよいよ帰省も終わり、

たったの3日では両親も可愛そうであるが、子供達の部活の関係で仕方ない。

両親が丹精こめて作った花「アスター」を見に行った。りっぱである。

素人の当方が見ても良い出来だと分る。でも、ここまでするのに、

曲がった腰に負担をかけているかと思うと、複雑な心境。

お昼前に、野菜などを沢山もらい出発する。

途中、田舎で有名なケーキ屋さんへ寄り、ケーキを食す。

とにかくここのケーキはうまい。生クリームが最高なのです。

東京でおいしい店と言われているところで実際に食べて「おいしい」と思ったことは少ない。

ケーキ専門店もおいしいとは思うが、値段がふざけていると思う。

田舎のお店ではあるが、東京に出店しても絶対に成功すると思う。

帰省したときの楽しみの一つでした。


もも丸ごと1つ ¥380(極楽)
でも、生クリームの沢山乗っているショートケーキやレアチーズが基本です。


平成16年8月13日(金)晴れ

帰省2日目

家内の実家へ

今年は、天候もよく日射も良好ののため、スイカが良く出来たとのこと

早速いただく。たしかに甘い。当方の実家では水はけの関係で、水っぽいスイカが

出来やすいのであるが、こちらは砂質土なので、腐ることが少ないようだ。

農家でも流行があり、北海道産で有名な黒いスイカが流行っている。

どうやら普通のものより糖度が高いらしい。

確かに甘かったが、飛びぬけてというほどでもなかった。

昼過ぎ、当方の実家へ。

夕方、一族でビール工場直営店に行き、食事をする。

最近流行りのお店で、結構おいしい。

目の前にロープウェイを見ながら、帰宅する。

来年は家族で登るぞ。そして「聖職の碑」の碑まで歩く予定。


平成16年8月12日(木)晴れ

野辺山へ

帰省1日目、高速を途中下車して、清里、野辺山へ行く。

今時、清里へ行く人はいないだろうと、甘い読みをしていたら、おおハズレ。

相変わらずの原宿状態、信じられませんでした。

清泉寮で食事をした後、メインストリートを通らないようにして、野辺山へ。

途中、お約束の小海線でJR鉄道最高地点にて記念写真。

当然、私以外の家族は、「それが何なの?」状態なので、そそくさと天文台へ。

想像以上の施設に感激している当方とは対照的に、まったく興味なしの連中は

どんどん順回路を進んでいく。ほとんど見てもいない様子。

これだけの施設感激しないのでしょうか?45mもあるパラボラですぞ!!

でも、よくお付き合いしてくれました。ある意味感謝します。

見学が終わると、一路田舎へ。


平成16年8月11日(水)晴れ

 台湾製DVD-R4倍速

ついに台湾製でも、4倍速書き込みに成功した。なんのことはない

ファームウェアのアップをすれば良かったのだ。薄々感じてはいたが

東芝SD-R5112の公式ホローHPが無かったので、見送っていた。

でも、良く考えたら当方のはバッファローの物だったのだ。

だから、Fアップは簡単3分で終了。その後4枚位焼いたが

結構調子良い。当方で等倍で焼けたものは大方4倍でも行けそうである。

あとは、どの位保存性があるかだが。今まで1時間かかっていた焼き時間が

15分で終わると、とても気分が良い。


平成16年8月6日(金)晴れ

 Linux2

メールをいただいた。詳しい方なので、言われるままに操作するとLANは生きていることが判明。

と分るとさっそく解説本に戻り、ネチネチと設定を再開した。

今日はめずらしく、よく分るのである。この調子だとLAN接続が成功するかも、

と思っていると、あっけなく認識する。Win1号機からLinux側が見えました。

すばらしい!!まだパスワードを突破できないが、でも満足だ。

LANを突破できれば、インターネット、そしてサーバーへ。

慣れてくると、Linuxって結構いいなぁって感じ。

初心者向け解説本がもう少し分りやすければ良いのだが。

GUI操作の説明途中でいきなりプロンプト#操作を指示されても分りません。

WinでいうDOS窓がどうやったら出てくるのか、省略しないでほしい。

探し出すのに、何日もかかってしまた。

(というより、嫌になり放置プレイでした。)


平成16年8月5日(木)晴れ

 Linux

は簡単と思っていたが、結構大変である。一時ノートに入れてみたが

グラフィカルにすると、重くて動けない。仕方無いのでテキストにしたら分りずらい。

結局、あきらめてスリムPCへ入れた。確かに簡単にインストできたが、

実際に動かすと結構わけ分らん。特にLANカードを認識できず、

未だにネットワークも組めない。よってインターネットもできない。

この状態からもう2週間も進んでいないなあ。というか、気分がのらず、上海で遊んでいるだけ。

サーバーへの道は遠い。


平成16年8月4日(水)晴れ

話し合う

昨日の件、もう1回本を読んだ、そして2点にまとめてみた。やはり考えは変わらない。

1点目は、○○式の勉強法でも、本当にやるのなら、貫くなら良い。しかし

本当にできるかということ。結構きついと当方は思う。

それと、一番大切な2点目は、子供が今まで○○式を口実に、学校の授業や成績を

めちゃめちゃにして来たことは、○○式には関係なく、都合のよい所を引用し

単なる口実に使っただけ。大変な誤りである。ということだ。

正直この点は頭にきている。反省文くらい書いてもらいたいと思っているのであるが・・・・。

さて、本人と話してみた、

まず1点目の大変だぞと言う点は、本当にやると言う。しかも

受験体制は12月から入ると言う。9月から11月までは何で空いているのかと聞くと、

落第しそうなので、学校の授業をまともに受けて、学校の成績を一定レベルまで確保しておくためとのこと

その位なら、元々からやっていた方が早かったと思うが、失敗しないと分からない子だから

仕方ないかも。

2点目は、当方が突き詰めると、あっさり間違っていたと認めた。

それで、終わりなのか、あきれてものも言えなかったが、貫かれるよりはましと判断した。

結局本人が納得しなければ意味無いから・・・。

まだまだ、先は長そうである。


平成16年8月3日(火)晴れ

○○式学習法

子供と話しをした。しかし「○○式の本をしっかり読んでいないのに、

偉そうに批評しないでほしい。」と言ったので、一日かけて読んだ。

結論から言うと、大学に受かるためだけに徹した、勉強のみを効率よくする学習法。

それに必要のない学校の授業は省略も可。ということのようだ。その後

本人とはまだ話しをしていないが、彼は根本的に大きな間違いをしている。

この方法で学習すれば、確かに効率よく受かるかもしれない。しかし、それは

一日に何時間も勉強するのを前提にしている。カリキュラムスケジュールを見ても

高校3年生の夏からスタート、それまでまったく勉強ナシで良いなどとどこにも書いてない。

まったく、都合のよい所だけ、利用して○○式の中心部の勉強は来年という、ご都合主義の

考え方ではないか。これでは、○○式が泣くぞ。

なお、メールを戴きました。「同じ学習法か名前は忘れたが、同じような方法でご子息が受験したが

失敗してしまった、やはり一般的には一般的な学習法が正しい。」とのことでした。

当方もそう思います。そんなに特殊な方法で受かるなら、皆合格してしまいます。

向いている子と、向かない子がいると思います。また、当方の息子のように悪用して、

その結果、学校の成績がめちゃくちゃになっても、留年など絶対にならないと

勝手に判断して、すき放題にしてしまう子もいるのです。

多分来年、留年していたら、「やはりこの学習法は間違っていた。何でもっと早く

教えてくれなかったのだ。」と怒るのだろうな。運良く3年生になれたら、

「だから言っただろ、そう簡単に留年などさせられないと、○○先生の本にはちゃんと書いてある。」

と言って、鼻高々なのかな。


平成16年7月31日(土)曇り

 学校から呼び出しが

3者面談をするとのことで、子供と朝一で学校へ。

予想どおりである、このままであれば留年決定とのこと。

それも、相当重症とのこと、つまり考え方を変えないと間違いないようだ。

授業は全て寝ている。試験は勉強まったく無しで受ける。生活の全てはテニスを。

これでは、こうなっても当然である。当人は大学受験に高校の成績は関係ない。

よって、考え方は変えない。3年夏に部活が終われば、○○式の勉強をはじめれば

大学に受かるから問題ないと、大ぼらを吹いている。

そんなに甘くないと話しているが、聞く耳を持たない。

何かと言えば「○○式なら大丈夫」、○○先生は授業なんて寝ていても大丈夫と言っている。

等々、自分に都合の良いところだけ引用して、勝手なものだ。

人生をなめているとしか思えない。


平成16年7月30日(金)曇り・雨

月下美人

当方の月下美人は、まったく成長が止まっている。

本来なら花芽のひとつも出ても良いのに、まったく成長が止まっているみたいだ。

そんな折に、親戚から電話。冬に持って行った月下美人が花芽を付けたが

間もなく、落ちてしまったとのこと。1年ぐらいは落ち着かせないとだめかもと

伝えたが、8月下旬にもう一度チャンスがあるので期待できるとも伝えた。

大変元気のようでなによりある。それにしても、当方のはどうしたのだろう。

まったく、変化なし。今年はひとつも花を付けずに終わるのかなぁ。

寂しいぞ。

昨年の雄姿


平成16年7月29日(木)雨

勤め先のHP

職場のHPのアクセス解析表がグループウェア上にアップされていた。

何と1日2000件である。何だ、当方のHPと大差ないではないか。

最近、少なくなっていたので気になっていたが、よく考えると健闘しているのかも。

それにしても、昨日の1600件は変ですね。

ミラーが2時間くらい止まっていたのかな?

早く、自宅サーバーをたてないと。しかし、時間がないなあ・・・・。


平成16年7月28日(水)曇り

昨日は暑気払いで、少々飲みすぎ、結果一日中バテバテでした。

それでも、今日は頑張って、家内と映画の試写会へ。

4日間連続、外食していてよいのか?良いのです。それは、子供達が

2人とも合宿で居ないから。その間親は遊んでいることになりますね。

さて、そのせいか帰宅が遅くなり、HPの更新が遅れたため

どうも、Hitカウントが少ない。昨日は1600件、この値は6月ごろの値のはず。

限界なのかな?HPを維持するのは本当にむずかしい。


平成16年7月26日(月)朝大雨

 少々贅沢

昨日は、久しぶりに家族で焼肉屋さんへ行きました。

いつものお店なのに、肉質が良くなっており、思わずお店の方に確認してしまいました。

あの、質なら近いうちにまた行きたくなりそう。やはり、お店にはリピーターが大切でしょう。

今日は都内で有名な蕎麦屋さんへ行きました。(連日良いのかな?)

ここのお蕎麦も本当においしい。また、卵焼きがゆばみたいで、最高です。

当家の家族は小食なので、どちらのお店でも1人¥2000で満腹なのが

うれしいかも。しっかりビールも戴けたし。

明日は暑気払いで・・・・・・・・連日いいのかな?


平成16年7月25日(日)晴れ

DVD-R全滅

久しぶりにDVD-Rの鑑賞を行った。劣化の度合いを確認するためである。

ポイントは外周部であり、焼いた当初正常でも、その後劣化する可能性があると思ったから。

案の定、出ました。しかも、運悪く10枚買いしたもので出てしまった。

残りを確認すると4枚、つまり6枚失敗した可能性があるので、

あせって調べた。すると、何と言うことでしょう。6枚全部外周部が再生できません。

ショック!!HDを調べると、4タイトルは残っていましたが、2タイトルは削除済み。

慌てて、焼きなおしましたが別のブランクDVD-Rがそんなに無いので

後日、まとめて購入しなければ。それとHPに情報アップしないと、

同じ被害を受けている人がいるかも。

DVD-Rはまだ発展途上ですね。(国産買えば良いのですが)


平成16年7月24日(土)晴れ

秋葉の取り締まり

本日の秋葉は異様であった。人が少ないのかと思いきや、そうではなく

店頭から商品が無くなって(引っ込んで)いるため、道路が広くなっているのだ。

それでいて、警察が行ってしまうと、また少しづつ前に出てくる。今までであれば

それで終わりなのに、本日は何回もかつ徹底して取り締まりに来るから、

店頭でトラブルになっていた。お店のお兄さん怒り出して、区役所の方に

「先ほど道路の端は歩道と言ったよな、だったらおまえ歩いてみろ、

歩けないだろう・・・・・」と言っていた。しかし、その説明では商品出しても良いという

根拠にはならないよねえ。それにしても商品が店頭に出ていないのは

寂しいが、すき放題にやっているのも困った物だ。新しい

再開発ビルはどのようなお店ができるのか?(関係ないか)


平成16年7月23日(金)晴れ

暑さと共に

どうも、HPのヒットカウントが伸びない。と言うより減っている。

人気Webランキングの常時1位だった「アップデートリンク」様も元気がない。

やはり、この暑さでPCもHP更新元気も、閲覧している皆様もやってられないのかも。

そういう当方も、更新する気力というか、やりたいことが沢山あるのに

どれも、完結できなくてレポートできない状態。困った。

それにしても、常時2000ヒットの壁は厚い。


平成16年7月21日(水)晴れ

持病が

6年くらい悩まされている持病の前立腺炎だが、

どうやらこの病はその付近が炎症をおこしている病気の総称らしい。

はっきり、明言してくれるお医者さんはいなかった。しかし、下腹部が重いと言った症状は深刻で

結構、しんどい日々を過ごしていた。調子の悪いときは本当に仕事が手につかない時もあった。

あちこちの病院を回ったが、どうもはっきりしない。

どこの病院も、はっきり症状を言ってくれないで、6年が過ぎた。

そんなある日、携帯電話を変えたきっかけで、今までは腰に付けていたのを

やめて、かばんに入れて持って歩くことにしたら、不思議に症状が軽くなっている。

まだ、2週間くらいだから、はっきりしたことは言えないが、6年間あんなに苦しんだ症状が

気になる程度まで、緩和されてきたのだ。まさか、携帯の電磁波が・・・・

 


平成16年7月20日(火)晴れ 39.5度

ダウン

朝から、頭がクラクラする風邪だろう。寝汗もすごい、やむなく休みにした。

確か仕事が色々あったはずであるが、片っ端から頼んだ。

ホットして寝込んで、起きたら昼過ぎ。適当に昼食をとって再度寝込んで起きたら

今度は、夜7時である。正直よく寝られた。疲れは取れたが、風邪の症状は

いまいちなのはなぜだろう。夏風邪はたちが悪そうだ、

早々にまた寝ることにする。


平成16年7月19日(月/祝日)曇り

DEEP BLUE

映画を見に行った。めずらしく家族全員で。

とても、良い映画であると聞いていたが、正直がっかりであった。子供には良いと思うが

当方には新鮮味がないのである。もともとBBCが作成?したようであるが、

すでにNHKで放送したものを、まとめて1本にした、そんな感じなのだ。

TVのほうは解説が入り、本当に良く出来ていたが、映画のほうは解説無しなので

何でこのシーンがすばらしいのかは、見た目だけなのである。

鯨が獲物を一網打尽にして食べるシーンはすばらしいが、その前に

鯨が息を円形に吐きエアーカーテンを作って獲物を1ヶ所に集める行為は

省略されていた、まったくがっかりである。

その後、有名なレストランへ行ったが、たのもうとした物は、何と和牛の心臓だった。

内臓嫌いの当方は、申し訳ないがキャンセルさせていただいた。結局家族全員退店することに。

街をうろうろして、良い店と言われる所へ行ったが何とお休み。

まったくついていない。暑くて子供たちがばてて来たので、近くのお店に入たが、

やっぱりハズレ。東京はしっかり吟味して行かないとハズレの店多いですね。

その点、大阪はおいしい店しかない感じだったと思い出しました。


平成16年7月18日(日)曇り

呼び出しが

来ました、高校の先生から。来週子供と一緒に来てほしいとのこと。

夕方子供が帰宅したので、何を先生から言われるかと問うと、

ほとんどの成績が極端に悪く、このままでは留年になるから、しっかりするようにと言われるとのこと。

確か中間テストの後も母親と呼ばれて、話に行ったはず。確か先月の話だったと思う。

今年度になって2回目となると、まずいのではないかと思い子供に聞いた。

「去年約束した、授業中は寝るなは守っているのか」との問いに

あまり守られていないという。あまりと言うことはたぶん「まったく」ということだろう。

朝から晩までテニスやっていれば昼間眠くなるのは分かるが、授業中寝ていては学生とは言えないので

メリハリを付けるよう説得した。家で毎日勉強しろとは言わないので、せめて授業中は寝るな。

試験の前はせめて試験の勉強くらいする。情けない話だが、せめて一夜漬けくらいしろ。

自分たちの頃は一夜漬けは恥ずかしいことだったのに。

子供にとっては、授業中寝ていても、まったくテスト勉強なしで受けても気にならないらしい。

将来をどのように考えているのか、情けない。


平成16年7月17日(土)曇り

笑えない話

5月に職場の同僚が、東名で交通事故をおこし、

ろっ骨6本折って入院していたが

7月上旬から復帰しようやく全力で仕事ができるようになった。良かった。

事故はハイドロプレーニング現象が原因とのことであったが、

幸運にも巻き添えはなく、単独のため同乗していた人の怪我だけで済んだ。

駆けつけてくれたレスキューの方が、「おい、生きているぞ」と言ったのが聞こえた

と言うから、相当な大事故で、生きているのが不思議ぐらい車は大破していたらしい。

駆けつけた奥さんも車を見て、同じように思ったようだ。

「本当に、ラッキーとしか言えない」と言っていた彼が

ぽろっと気になることも・・・・

「車のメーカーは、あそこなんだよ」・・・・と

笑えなかった。


平成16年7月16日(金)曇り

MB発見

掲示板に当方が探しているFMV用MBが出ている。どうも動作品のようである。

¥500スタートの残り4日。

ヤフーオークションは3年くらいやっていたが、つい先日退会してしまった。

これも、例の代理購入のトラブルがスタートになっており、結果的に結構不自由な状態。

先週も同じようなMBがGENOに¥3980であったから、ほしい人がいればそのくらいまで

上がるかも、いなければ千円くらいで落ちるとうれしいのだが。

しかし、いかんせんか、応札できない。残念である。

いまいましい、例のトラブルである。ほしいものがあまり無くて2年くらいは

会費を払っていたようなものだったのに、ほしい物が出た時は退会した時とは

皮肉なものである。やれやれ。明日は、出発だ。


平成16年7月15日(木)曇り

詐欺まがい

お昼前、職場におすし屋の主人が現れ、比較的大きな声で言った。

「すみません、○○寿司です。息子が注文を間違って、3個のところ30個

持って来てしまいました。950円のものですが、捨てるのももったいないので

500円にします、どなたか買っていただけませんか?

すみません。お願いします。」とのことであった。

見た感じ、本当に困っていそうだったのと、にぎりの包みに見えたので、500円なら安いと、

当職場で10個位、別の職場で概ね全部売れたようで、職場の中でも「良かったね。」

と言った雰囲気が漂っていた。しかし、購入した者の中には、新手の商売では?と

言う声もあったものの、近年めずらしくほのぼのとした良い雰囲気でした。

しかし、12時近くになって、早々に開けた者がいたらしく、電話がかかってきました。

内容は「やられた、巻物ばかりで、にぎりは無し。質も不良。」とのこと。

12時になって、皆で開けると確かに巻物ばかり、のりも粗悪品で、食しても

正直おいしくない(いや、まずいと言ったほうが正解)。

量は多く4X6個もあるが、いかんせんかまずいので、残してしまった。

お寿司を残したのは、生まれて初めてである。

正直、食中りが心配だ。すし屋の主人も「にぎり」とは言っていないので、詐欺にはならないが

これが950円とは思えない。苦情を言おうと思ったが、どこにも店名や電話番号も無し。

○○寿司を調べたが、えらく遠方なので多分違う店だろう

結局、全員しっくりしないまま食して THE END。当方は正直、あまりのまずさに

食さなければ良かったと、夕方まで気分悪るかった。

また明日別の会社で商売するのかな?あの主人、やめた方が良いと思うよ。

 

見た目は、まあまあなんですが本当に950円で売っているのかな?


平成16年7月13日(火)晴れ

携帯カメラ

先週末に3年ぶりに携帯を変えた。ポイントを貯めてお安く交換してもらおうと

思っていたら、突然無料で交換してくれるとのこと。

以前もアナログが終了する時同じようなことがあった。

そのときは2台持っていたので、両方交換してもらい家族が今でも使っている。

今回は、長年の懸案だったメガピクセルカメラ付にした。

愛用のカメディアが130万画素のため、もう少し画質の良さそうなものをと思っていたら

200万画素の物が交換対象になっていたため、迷わず選定。

早速写真を撮りまくる。・・・しかし、何とひどい画質。ボケボケではないか。

100万画素が出た頃の、ピントの甘い寝ているような画質。全く使い物になりそうも

無いので、その内にチャンとしたデジカメを買うかも。

 

最良のショットで、こんなものです。


平成16年7月7日(水)晴れ

七夕のお願い

自分でも不思議なのですが、やけに素直になれるのです。

あまり、イライラしません。家内にも普通に会話でき家庭内が平穏です。

子供も少しであるが、おとなしい、あくまでも少しであるが。

それだけで、家庭内が穏やかになるのだから不思議だ。

人間関係は微妙である。1人にとげがあるだけで家庭内がギクシャクするのに

それが最近は静かである。

どうやら、子供達も少しづつ大人になって来たのか。

いや、そうあってほしい。


平成16年7月6日(火)曇り

FMVも終わりか

1ヶ月続いたFMV6633の復活作戦はそろそろ終わりかも、

BIOSを入れるとろこまで来ているのだが、肝心のBIOSが入手できない。

色々な方からメールや掲示板でいただいた情報をもとに、似ていると思われるBIOSを

教えてもらい、本日書き込んでみた。

まあ、結果は予想どおりで、途中でフリーズしてTHE END。

しかし、再度起動させてみると、ブートブロックBIOSが生きているので、

いつもの画面まで戻った。やはり、何回でもチャレンジできそうである。

良かったのか、悪かったのか。とりあえず振り出しに戻った感じ。

PV450Mzのコンパックが復活したので、サーバー計画はこちらへ移行する予定。

6633はBIOSが見つかるか、MBが入手できるまでは冬眠決定。


平成16年後半スタート

 

!