平成16年前期 思いつくままに


平成16年6月28日(月)曇り

オリエンタル

今年はじめて百合が咲いた。オリエンタルである。もう10年続いている。

その昔近くのスーパーで¥200で購入した百合の株1つ、丁重に育てたら今は3株に、

大きい物は5輪咲くものになった。今年は昨年のアフターケアが悪かったらしく。

3輪が最大のようである。しかし、部屋に入れると本当に良い香りで、

部屋の中が本当に和む感じ。夏が来たかなと思う今日であった。


平成16年6月27日(日)曇り

クンシラン

どうも、FMVは壁にぶつかったままの状態になってしまった。

ここらで、気分一新するためガーデニングを行った。

先週の台風で、ベゴニアがだめになったので、植え替え、合わせて

ペチュニアも植えた。その時ふとクンシランを見ると、なんとはち切れんばかりではないか。

可愛想なので、鉢から抜いてあげると、案の定うどん玉状態。完璧な状態。

せめて2分割することに、簡単に分解できると思ったが、意外に難しく30分もかかる。

成功後、小さい方は元の鉢へ、大きい方は大型の別の鉢へ植えた。

見た目のびのび出来そうである。



平成16年6月21日(月)雨(台風6号)

FMV6633

¥1980で購入した富士通のスリムデスクトップPCは、残念ながら動かない。

後出来ることは、バイオスの書き替えであるが、対応するバイオスが入手できなければ

終わりである。理屈では、動く同じ物を入手してバイオスを抜き取り、当方のPCのバイオスロムに

書き込めば完成なのだが、それでは同じPCが2台できてしまい、意味がなくなってしまうし、

ジャンクマニアとしてのプライドが許さない。と言うか、そんな事するくらいなら、安い物を購入した方が早いかも。

サーバー用なのだから、セレロンの633MZなどど欲をかかなくても、低いスペックで十分だから。

でも、せっかくだからもう少し待とう、サーバー構築計画は少々遅れるが。

話は変わるが、HPのネタとしてはすごい盛り上がりになってしまった。

掲示板の書き込みや、メールの量も尋常ではない。本当にありがたいと思う。

 


平成16年6月20日(日)曇り

父の日

昨日、下の子供から分厚い手紙のような物をいただいた。父の日ご苦労さまかと思ったが、

そんな気の利いたものをくれるはずないので、よく見ると

A4、8枚にレポート調で、「○○事件に関する調書」と書いてある。

昨日、下の子と家内が喧嘩したのを仲裁に入ったのであるが、その際の当方の対応が

非常に良くないので、「謝罪をせよ。」と言う物であった。

もう少し細かくいうと、喧嘩などはどうでも良く、この際に当方に言いたいことがある。

というものである。じっくり話す機会を取れないまま数年経っていたので、

とても良い機会と判断し、睡眠をとらないで朝の7時までかけて、9枚ほどの回答書を書いた。

内容は、当方が悪いところは反省する。(言葉使いなど)だからあなたも

非常識(親から見てになるが)な行動や言動は謹んでほしい。とまとめた。

多分気に入らなかったようで、今部屋にこもり反論分を書いているようだ。

母親の話では人権問題を受け付けるNPOを探しているようだ。

「憲法には子供がしつけなどを負うべき義務は記載されていないから、親が子にしつけを

押しつけるのは人権問題である。」と言われても困る。

家庭内のことに憲法を持ち出されてもねぇ。

とんだ父の日なのか、あとで良かったと言える日になるのか。


平成16年6月12日(土)曇り

メモリの安売り

QC-PASSでダイナブックのサテライトプロやテクラ用32MBメモリが大量に販売されていた。

カートンに1/4ほど入っていたから200個から300個位はあったと思う。

いったい、どこからこんなに大量に出てきたのか、取り外した残りのPCはどうしたのか?

謎である。でも、1個¥200は安い、¥2000で売っているお店も知っている。

¥500でもいいかなという気はあるが、もうこれらを対象にしているPCは

時代遅れなんでしょう。当方はかなりの量所有してますが。

結局6個購入して帰宅した。帰りがけにPC-NETに再度寄ったらテクラ720CDTが¥500で1台あった。

さっそく購入、帰宅後ばらしてみると16MBのメモリが入っていたので、32MBに変える。

調整後、無事に起動した。なんとXGA(1024*768)であり液晶も綺麗で

大満足であった。


平成16年6月11日(金)雨

2000の壁

ようやくHPの1日当たりヒット数が2000を越えた。もう少しはよくあったが

なかなか越えられなかったので、感無量だ。

4月に、平日お宝発見隊のレポートが掲載されるようになり、

そのおかげで1000ヒットを越えるようになったが、

そうこうしている間に2000越えである。

サーバーダウンや、ISPサーバーからの移動がなければ

もっと速かったと思うが、でも、幸せである。

感謝

 


平成16年6月10日(木)曇り

メモリ

平日隊のもりやん隊員からビックニュースが来た。

ダイナブックのメモリが¥200で大量に出たのである。

ジャンク屋でも正式に購入すれば¥2000で販売されているから

格安である。¥500でも購入する気があるからなおさらだ。

しかし、週一で行っていてもあまりお宝に当たらないと思うが、

平日は結構おいしいときがあるとつくづく思う。もちろん毎日ではないが、

たまには平日にも行ってみたい。


平成16年6月06日(日)雨

難問

子供から、数TBの問題が分からないので教えてほしいと言われた。

少し前まで楽々と教えていたが(と思っていたが)

見た瞬間に、冷や汗がタラタラ・・・。分からないのである。

チャート式の問題、現役を離れて4半世紀も過ぎると、瞬間には思い出せない。

回答方法をよく見たが、どうもいまいちピンと来ないのである。

当方は旧課程のためなのか、どうやらあまりなじみのない解き方。

仕方ないので、例示されていることを覚えなさいと言って、終わらせたが。

何とも後味の悪い教え方になってしまった。爽快感がないのである。

普通、数学は分かると嬉しいのだが、お互いに、何となく分かったと言った感じであった。

せっかく口もろくに聞かない子供が、コミュニケーションを図ってきたのに

残念であった。(少々情けない自分)


平成16年6月05日(土)晴れ

居場所

今週は仕事が忙しかったため、日記がおろそかになってしまった。反省

さて、今日も秋葉巡回してきて、またノートを2台購入してしまった。

依頼を受けて5月22日に購入したノート2台も、いまだに料金が振り込まれていないので

足下にあり、家族からブーイングである。

また、思い切ってガラクタ整理しないと、居場所がなくなってしまうかも、

なんと言っても、自分の書斎は2畳だから。

悲しい。

 


平成16年6月01日(火)雨

サーバー計画・休止

とりあえず、ISPの件は問題なかったが、新サーバーをどうするか考えると頭いたい。

どのOSに変えても結局のところ安全とは言い切れないようだ。セキュリティを常に維持していく

ことが大切なのだが、正直どこまで素人ができるか、時間があるかである。

勉強は続けるが、正解のない問題を永遠にやり続けるわけにもいかないので

この辺で、休止することにしよう。3ヶ月ばたばたしたが、でも結構勉強になった。

いろんな意味で。


平成16年5月31日(月)晴れ

安堵

ISPから電話がきた。早々のお詫びである。先日のメールはスパマー対策のメールではなく

トラフィック軽減のためアクセスの多いサイト管理者に皆送ったとのことであった。

何とも情けないような、ほっとしたような。まずは安堵である。

さて、これからどうしようか。本日PCショップで立ち読みしてきた。

どうやら、安全なサーバー構築にはWin2000,XPも良いが、やはりLinuxのようである。

マイクロソフトもLinuxを使用していると聞いて、思わず納得してしまった。

早速、本を購入しようと思ったが、中を見ると昔のBASICの世界ではないか。

もう少し、調べることにしよう。


平成16年5月30日(日)晴れ

静寂

サーバーを止めたため、部屋の中が静かになった、

ハブのアクセスランプも止まり、1週間前の状況に戻る。

はじめて公開したときは、ランプが点きっぱなしになり、不安であったが

まったく無くなると、たった1週間であるが寂しいものだ。

この先どのような展開になるかまったく不明だが、あまりころころ変わるようでは

ここに来てくれている方々に申し訳ないので、安定を取るべきだろう。

道は遠いかも。

 


平成16年5月29日(土)晴れ

困った問題発生

天気が悪くなるかと思っていたが、良いので秋葉巡回へ出発。

サーバーも安定している。結構結構。

帰宅後掲示板を確認すると、サーバーダウンの

理由が、スパムサーバーとして乗っ取られている可能性にあるとのこと。

びっくり仰天である。昨日までに、HPトップページの容量減少、ISP側のHP閉鎖、木曜日には

ミラーまで設置したので、もうISPには負荷かからないだろうと思い安心していた。

とりあえず、メールを送ったが休みなので回答は週明けと思う。それまで

少々心配である。何かあったら困るので、とりあえずサーバーはお休みにした。

それにしても、いったいどうやって乗っ取るのでしょうか?

本当に奥が深いというか、広すぎ深すぎ、時間いくらあってもたりない。

 


平成16年5月28日(金)晴れ

サーバーやや安定

昨日ミラー設置したので、さすがに安定してきた。件数が低いためかな。

しかし、12時頃に再び沈黙、仕方ないのでDiceの設定を1日1回から2回へ増やした。

12時間で1回設定するようにした。明日安定すれば良いのであるが、

本当にやっかいな物だサーバーは。

 


平成16年5月27日(木)晴れ

ミラーサーバー構築

今度は夕方ごろダウンしたようだ、まったく不安定な鯖だこと。

頭に来たので、無料レンタルサーバーを申し込んでしまった。

何と1分で申し込み終了。すぐHPができ、データをアップしたら即使えた。

容量は200MB!!すごい。これなら、自宅鯖の意味が薄れてしまう。

でも、しっかり広告が入るのですね。でも、そんなに気にならない。

ミラーがあれば、負荷もかなり軽減されるでしょう。よかった。

その間に、強力なサーバーを構築しようかな?


平成16年5月26日(水)晴れ

朝から完全ダウン

昨日のダウンは30分くらいで回復したが、本日はどうも朝から落ちていた。

再起動してもだめなので、HDを控えと交換して再起動、でもだめ。

どうやら、PCのせいではなさそう。あれこれ考えているうちに5時間過ぎる。

本格的にあせる。ふと、メールをみると、なんとDIONからメールが来ているではないか。

内容は、「当方のHPアクセス数が多く、データも多いので、大変負荷がかかっている。

速やかに削除するか、アクセス数が少なくなるように対応せよ。」とのこと。

でも、切り替えたので、本当はもう表紙しかアクセスしていないはずなのに?

MAX1800ヒット/日、20MBのHPで負荷が大きいのかな?納得できない。

まあ、表紙のデータ量を大きくしすぎたので元に戻すことにした。

確かに、ピークは当方でもアクセス出来ないときがあったから。

結局、サーバーに詳しいかたからメールいただき無事解決。

本当にあせりました。


平成16年5月25日(火)晴れ

ダウン

やはり、サーバーがダウンしていた。その前に管理人も疲労でダウン。

深夜0時に起きて確認を始めたら、不正な処理Xマークが出ているではないか。

と言うことは、昼間アクセスできないでいたのかと心配になり、カウントを確認したら

特に不自由な状況ではなかったようだ。アクセスランプは相変わらずつきっぱなし。

でも、さすがに自分のPCからは全然アクセスできず、やむなく再起動。

しかし、スキャンディスクが始まり、なぜか完了するのに20分もかかってしまった。

Win98はどうも安定しないのかな。


平成16年5月24日(月)曇り

ランプ点きっぱなし

新サーバー、やはり青い気吐息だ。P120にしては大健闘といえるが、HPの更新をしようと

アクセスするものの、なかなか割り込めないでいる。1700ヒット/日でこの状態なら

今後伸びた場合どうなるのであろうか。われながら心配である。

Dynabookは結構静かであるが、やはり高速なサーバーを構築するとなると、

強力なPCを作らなければならないのかな。結構うるさいだろうな、熱も出て。

その位なら、レンタルした方が良いかも精神的に。

それだと、趣味にならなくなるか・・・・。

まあ、順に性能をアップしていくしかなさそうです。

 


平成16年5月23日(日)小雨

新サーバーOPEN

気分が乗っていたので、サーバーを切り替えた。

掲示板でも苦情が出ていたように、DIONのサーバーが使い物にならなくなってきたからだ。

勿論容量もいっぱいだが、何しろ沈黙が多くなった、繋がらないのである。

3年前に加入したときもそうであったが、このままでは、20Mの実力が死んでしまう。

苦情を入れるべきか。前回は数ヶ月で回復したが、今回はまだ1ヶ月、もう少し様子を見るかな。

さて、新サーバー、HUBのランプが点灯しっぱなし。

休みなし、当方のアクセスにも影響ある。1000ヒットでこれだと今後増えたときは心配だ。

今から、次の心配をしていこう。早め早めに。

 


平成16年5月22日(土)小雨

秋葉巡回雨天決行

何とか持つかなと思っていたが、残念ながら巡回途中に小雨が降り出す。

少々のことではへこたれないが、秋葉の雨はこたえる。

店頭からお値打ち品が撤去されるからだ。

まあ、本日のメインはPC-NETだったので、雨は関係なくてよかった。

以前なら雨の日特価で5%引いてくれるが、今はもう無くなっている。

QC-PASSの親戚なのかGENOが新規オープンしていた。

これからが楽しみなお店だ。

 


平成16年5月21日(金)台風一過の快晴

一夜漬けくらい

あ!今週は日記さぼっていました。反省。

さて、上の子は20日のテスト初日前日、案の定風邪をひいて、帰宅後爆睡していた。

夜の7時に起きて大飯くらって風呂入り(いいのか?)そのまま、再度爆睡。

全くの無勉強でテストを受けにいった。昔当方の時代、

普通は1週間前にテスト体制に入り、3日前は完全にテストモード、

どんなにひどくても一夜漬けくらいはした。

それに比べて、上の子はどうしてまったく勉強しないのか、あきれる。

昨年の高校1年生の時、授業中はほとんど寝ていたようだ。まったく何考えているのだろう。

「自分の好きな方法で勉強する。」と言っているが、しているところを見たことない。

高校受験だって結局なにも勉強しないで突入していったからなぁ・・・。

 


平成16年5月17日(月)曇り

壊れた掃除機

久々に切れてしまった。あまりに部屋が汚い、皆片づけない、・・ない、・・しない、状況。

仕方なく自分で掃除機をかけていたら、子供にため口を連発され、ム!。

母親などは奴隷のような扱われ方。突然、会話の中から子供達は学校さぼりがちと分かった。

むかっとした瞬間、ばっき!と音がして、次の瞬間床に配線がむき出しになった掃除機がころがった。

犯人は自分であるが、本当に切れた。最近はなるべくおこらないように我慢していたが、つけ上がるとはこのことか。

親がどこまで切れないか試しているような気がする。先週も、下の子は携帯電話料金が9日で¥16000使い、

約束どおり(1万円超えたら解約)手続きした。毎回警告してあげたのに。完全に裏切られた。

結局、

切れるようなのは人間のくずということで、表面だけあやまり部屋に戻っていったが、

また、明日親に怒られたという理由で休むのかと思うと気がおかしくなりそう。

壊れた掃除機を見て、母親は「今度は自分に選ばせてほしい。」という。

実は、この掃除機は10年使用しているが、たびたび同じ仕打ちを受けており、もうボロボロ。

でも、毎回当方が修理している。今回はさすがに無理かと、皆に攻められるほど壊れたが。

何のことはない、ジャンクの帝王に修理不能の文字は無い。

10分後掃除を続ける当方と、がっかりしている家内がいた。

 


平成16年5月16日(日)雨

安定

どうしたことか、サーバーが安定している。

昨日あんなに不安定だったのに、不思議な世界だ。

天気が一日悪かったので、家でガーデニングをする。

デンドロビュウムや月下美人の植え替え、お金のなる木も剪定を実施。

朝顔も水に浸した種をポットに蒔く。これから本格的に夏を迎え、楽しみだ。


平成16年5月15日(土)曇り

サーバー仕上げ2

何とまた、トラブルが発生、むずかしいなぁ。

もう、ISPの容量が20MBになるので、早々に移行しないとパンクだ。

トラブルは2つ、1つはHDを2Gに落としたため、速度が落ちたこと。

HPの写真の開きがぱらぱらとゆっくり開いていく。6Gの時はもう少し速かったのに。

でもこれは、あきらめるつもり、もう1つのトラブルは、突然FTPが接続できなくなり

サーバーの中が見えなくなること。サーバーを再起動すると見えるのだが、

このままでは、1日に1回は必要となるので困った。

Win98の特徴かな。速く切り替えたいのに。


平成16年5月13日(金)曇り

サーバー仕上げ

Webサーバーの細かいところが気になっていた。

まず、FTPでのデータアップが遅くて使い物にならない。

次にHDの音、当初静かであったのに、最近やたらと大きな音になった。

音の方は、防音箱を作って凌いでいた。そんな折り、

FTPの件で情報をいただいた。TinyFTPdは遅くて有名と。

そこで、お薦めのBlackJumboDogを入れたら、早い早い。最高!!

気をよくして、HDのバックアップを取った。HDを抜いて1号機のHDへバックアップ

次に、2Gの古めのHDへ再度コピー。ダイナブックに2Gの方を戻して再起動、

何と静かなサーバーが出来ました。容量は少なくなったけれど、本当に静か。ヨカッタ。

6GBのHDは五月蠅いが、バックアップ用に保存することになった。

さあ、間もなく公開だ。

 


平成16年5月9日(日)雨

NewHP

突然であるがHPのリニューアルをした。基本的なことは1ヶ月前くらいから考えており、

目標はサーバーの移行と同時にやろうと思っていた。しかし、いざ始めようとしたら

現況のデータを生かしながらやろうとしたため、トラブルの連続。

終えるのに3時間くらいかかった。正直あせった。精神的にあせった時は、

無理するのは良くないので、サーバーの移行は後日にしよう。

と言うのも、心のゆとりが無くなっただけでなく、新サーバーは結構不安定な気がするのである。

対応策も考えた。それは、もう1台バックアップ機を用意するのだ。

まったく同じ物をもう1台用意しておけば、いざ止まっても、まるごと交換すれば良いはず。

そんな訳で、本日の目的は半分成功、半分延期となりました。

 


平成16年5月5日(水)雨

こどもの日

GWの始めは天気が良かったが、後半は本当に天気が悪かった。

帰省中もほとんど写真が撮れず、期待していた植物の写真もまったく

入手できず、寂しい限りである。過去の写真集を見ると

本当に、毎年天気が良く、こんなに悪かったのは珍しい。

こどもの日で、国際競技場の催しもずぶ濡れでやっている。

どうも、あの競技場は雨との関係が多い。不思議だ。

当家の子供はもう大きくなってしまい、五月人形もまったく興味無しだが

飾らないのも変だ、やはり丈夫になってもらうためにも。


平成16年5月4日(火)大雨

帰省

毎年の事ながら、帰る・帰れないともめた挙げ句、帰省してきました。

本来なら4人そろって帰省すべきであるが、子供も大きくなるとそうは行かないようだ。

結局3人で帰ることになった。家内の両親も近くのため1泊づつ泊めていただいた。

双方とも両親は、元気だったので一安心である。

昨年の夏と今年の正月は、元気がなかったので、正直心配であった。

それにしても、今回の帰省は天気が悪かった。ずっと曇りか雨で風が大変に強く、

今日は高速を50km/h規制でゆっくり運転してきた。しかし、水しぶきの中とばすのは正直怖いものだ。

今回の帰省で楽しかったのは実家の近くにできたバッティングセンター、1ゲーム20球で¥300、4ゲームだと

¥1000だったので、お爺さんも入れて12ゲームやった。ほとんどは子供がやったが。

当方は2ゲームで手がビリビリして来た。90km/hならまだ当たるが、正直真っ直ぐには

飛ばない物だと認識せざるを得なかった。


平成16年4月29日(木:祝日)晴れ

ホームセンター

近くに新しいホームセンターがオープンしたと言うので、行ってみた。

普段なら下調べして行くのに、今日は突然広告だけ持ってレッツゴー。

車の中で大きな広告を広げてびっくり、何と協賛する店舗の地図と電話番号は出ているのに

肝心な当該店舗はどこにあるのか地図も住所も電話番号も無し。信じられない。

仕方なく、協賛店舗へ電話し教えてもらう。住所だけで何とかたどり着いたが、おかしな広告である。

めぼしいものは一通り購入したが、PC関連ではエアーダスターが¥200だったこと位。

秋葉でも¥500はするから結構お得でした。

 


平成16年4月28日(水)曇り・一時雨

いちご白書

昨日は、係の歓送迎会、4月中に行われた同会のラストである。

毎年歓送迎会は4回あったが今年は1回減らした。不景気だから。

二次会のカラオケで、古いが「いちご白書」を歌うぞと部下がいった。彼らはばんばんの歌のようだが、

当方が「いちご白書」と言われれば、バフィ・セント・メリーのサークルゲームになる。

さすがにカラオケはないのであきらめたが。

当方は、映画を見たわけでもなく、もっぱらアグネス・チャンのLPで知った曲。でも、好きだ。

60年代の学園紛争が分かるのは、兄くらいの世代で、当方は無理。

そこまで、ポリシーはない。自分が就職した頃に生まれた世代を受け入れ

次の世代を育成していくのはうれしい。自分の子供も同じレベルならもっとうれしいが

世界観が違うので未だにすれ違い、話にならないのがもどかしい。


平成16年4月27日(火)大雨

カウンターアップ

HPの1日当たりのカウンターが暫く横ばい状態であったが、先週からアップし始め平日800ヒット/日が

920ヒット/日になり15%アップした。土曜日には1600ヒット/日になり新記録更新である。

原因は、自宅サーバーなどの屋内活動報告や平日お宝発見隊の登場だと思う。

今日も、火曜日なのにもう1000ヒット越えている。感激物だ。

やはり、本当に必要で新鮮なネタを提供しなければいけないようだ。


平成16年4月25日(日)晴れ

都忘れ

毎年この時期になると、気になる花がある。ミヤコワスレである。田舎から持ってきて早10数年。

植え替えをしなくても毎年元気に咲く強い花である。昨年は気になり1ハチ分株したら、

その株は特に元気が良い。やはり何年かに1回は株分けした方が良いようだ。

普通は都忘れであるが、当方は田舎を忘れないようにと、世話をしている。

太田裕美の歌でもあるように、基本的には忘れさせる意味があるようだが、

この花を見るたびに、田舎の庭を思い出す。まもなくGW

家族の元気な姿を見せに帰りましょう。


平成16年4月24日(土)曇り

旧型ノート

XGAのノートがPC-NETで¥500であった。かなり古いとはいえXGAでTFTである。

たぶん当時40万円位した物だろう。しかし、P133であるから今でもエクセル・ワード・インターネットなら十分である。

最新のノートも良いが、コスト的になかなか手が出ない。数年すれば今の最新鋭が¥500で

購入できるようになるのであろうか。それもまた楽しみである。

また最近、HPのネタも段々出てきた。やりたいことも結構あるのでこれも楽しみ。

サーバーの切り替えと、ホームページのリニューアルもそろそろ検討しないと。


平成16年4月22日(木)晴れ

朝突然

動けない、体が重い、仕方なく1日休むことにした。蓄積されていた疲労がとれていないのである。

少々PCやインターネットのやりすぎだな、明らかに、少々自粛しないと。

サーバー構築の件も、長編にまとめる予定であったが、短編へ変更した。

主旨が伝われば良いのだから、分かれば良いとしよう。

GWを前にまた帰省の件でトラブル発生。毎年そうであるが、年老いた両親のために帰省すべきであるが

子供たちが帰れないのである。部活が活発で連休といえども休まない。

では、置いていけば良いのだが、そうすると両親たちが面白くない。ならいっそう帰省をやめれば

まったく、不評である。どうしたものか。毎年悩むテーマだ。


平成16年4月21日(水)晴れ

サーバーまとめ

さて、3月から続いてきたWebサーバー構築計画は、途中とんでもない事件や事故等があり

紆余曲折したものの、ようやく完成した。この間本当に多くの方々からご支援いただいた。

その指示通りにやったら、完成したのだから本当に感謝感謝である。もう少し理屈も勉強したかったが

いかんせんか時間が無い。おかげでHPの内容更新が滞りがち、カウンタも延びなくなってる。

レポートもほとんど出来ていない。これから、今回のWebサーバー構築レポートを早急に作成し

アップする予定だが、公私ともに時間がなーい。

ポンコツDynabookだけで、ほぼ無料でできたのだから、やはり情報公開しないと

申し訳ないですね、次の人のためにも。

 


平成16年4月20日(火)晴れ

成功

FTPどうしてもつながらない。仕方ないので、ソフトを変えることにした。

新しい物はTinyFTP、勿論無料、説明とおり設定して、いざ接続。しかし、やはり同じで不可。

どうなっているのか、まったく分からない。でも、このソフト結構解説が丁寧なので

もう一回、説明をじっくり読む。すると、ありましたこんな説明が。

「クライアント側のアドレスはプライベートアドレスを入力してください。」

何?プライベート?なぜだ?だって、外からつながるのに何でプライベートなのだ?

Webサーバーのアドレスだって、DDNSを使用するものの、グローバル使うではないか。

まったく意味が分からない。でもいいや!!設定後、接続。

何とつながりました。今までどおりFTPでHPにアップできます。すばらしい。

意味は分かりませんが、これでサーバー構築計画はほぼ完了しました。やれやれ。

後は運用とセキュリティーの確立でしょうか。まったく不思議な世界だ?


平成16年4月19日(月)曇り

ひらめき

電車の中でひらめいた、そうだ、FTPがつながらないのは、ルーターのポートが開いていないからだ。

それでは、つながる訳がない。帰宅後、早々に設定する。ポートは21か、はいオッケー。

接続・・・・・できない。何?なぜだ。よく調べるとFTPのポートは20番もあることが判明。

早速、20番も開ける。そして接続・・・・・・できない。まったく訳がわからない。

そうこうしている内に、DIONのプロシキがおかしくなったのか、自宅Webサーバーが見えなくなる。

仕方なく、C:\windows\hostsファイルを設定して・・・見られるように・・・・見えない。

いったいどうなってしまったのか。わからん。・・・・疲れたので寝る。


平成16年4月18日(日)晴れ

サーバーその後

FTPが使えないので、データのアップはMOでやっている。しかし何とも面倒なので、

詳しい方に教えてもらった。実はザーバー側にもFTPソフトを入れてIDとPWを設定すれば完了とのこと。

早速、Black Jumbo Dogを入れて、FTPの設定を行った。これで行けると期待して接続。

しかし、どうしても見えない。終いには家庭内LANが全部見えるようになりびっくり。

LANが使えればFTPより簡単にアップできるが、外から見えそうで気持ち悪い。

調査したら、知らない間にMSネットワーククライアントが設定されていたためと分かり、

速やかに削除。結果見えなくはなったが、相変わらすFTPが使えない。

理屈が分かってうれしかったのであるが、結果が伴わなくがっかり。

明日以降もう一度チャレンジしてみよう。別のソフトを使って見ようかとも思う。


平成16年4月17日(土)晴れ

平日お宝発見隊誕生

秋葉原お宝発見隊は研修生をむかえ、団体行動にて巡回した。

相変わらずの駆け足で、ゆっくり見ている暇なしである。時間をかけると即決できないので

かえってその方が良い場合が多い。特に私は悩む方なので短時間勝負が

結果的に成功していると思う。巡回終了後、M君がミニレポーターをしてくれることになり

何とも心強い味方を得た感じである。毎日、秋葉を自転車で通っているなんて

秋葉好きにはたまらないものである。今後は掲示板等で得たレアな情報を

確認してもらうことができるため、勝手に期待してしまう私でした。

 


平成16年4月15日(木)晴れ

サーバー調整

アクセスカウンターが表示されないので調べたが、結局、新たに申し込むことにした。

まあ、簡単に表示できた。何の問題もなく終了。

さあ、あとはデータの転送方法、やはりMOで書き換えるのは面倒極まりない。

何とかFTPが使えない物か、できそうな気はするのだが、どうしてもIDやパスワードが

どれを使って良いのかわからない。誰か教えてくれないものか。

それから、古いノートとHDを使ったため、やはり遅い。たらたら表示される。少々ゆるせん。

早くも欲求不満である。容量は増えたのに。納得できない。

 


平成16年4月13日(火)曇り

サーバー完成2日目

ハード的には完成したが、まだまだ設定するものが多いらしい。会社でアクセスすると

IPでは見えるが、URLではDDNSのエラーメッセージが出た。帰宅後Diceの設定を毎日にしてリセット。

結果、アナログモデムで他のPCからアクセスするとどちらでも見えるようになった。

次は、自分のメインマシンから自分のHPが見えない問題について、これはプロバイダのプロキシサーバーを

使えるようにすれば良いようなので、サポートからプロキシの設定を確認して、ブラウザを設定したら

本当に見えるようになった。意味はよくわからんが結果オーライ。

次は、データの移植方法、実はサーバーとメイン機はLANでつながっているのであるが、

お互い見えない。FTPソフトで送ろうと思ったが設定できない。仕方なく、SCSIのMOを接続して

MOを介してデータを移設した。その結果、当HPとまったく同じ物が見られるようになった。

実際、プロキシ経由で自分のサーバーにアクセスすると、HDのランプがついて目で分かるのは、何とも不思議だ。

残念ながらアクセスカウンターが使えない。これは明日対応しようか。

もう疲れた、寝る。

 


平成16年4月12日(月)晴れ

サーバー完了

結局昨日までの作業で、サーバー構築は完了していたようだ。仮HPが表示されないので

失敗かと思っていたのだが、何のことは無いLAN外のPCで見ると無事表示された。

アミティーを久しぶりに出して、ダイアルアップにてインターネットに接続、

すると見事に仮HPが表示され思わずばんざーいと叫んでしまった。やれやれである。

途中色々なハプニングがあったため、チャレンジから1ヶ月かかったことになる。

これからは、LANからのアクセスやデータの転送方法を確率する必要がある。

今はLANにはつながっているが、設定が完了していないようで、他のPCとのデータのやり取りができない。

FTPソフトでアクセスしようとしたら接続されない。ユーザーIDやパスワードを何に設定するかが

よく分からないのである。まあ、だめならMOを使ったりとかすればできなくもないが

面倒極まりない。もう少し頑張りが必要のようだ。


平成16年4月11日(日)晴れ

作業終了しかし

サーバー構築作業は一通り終わった。しかし、肝心な機能は使えない。HPが表示しないのである。

PCの設定、WebソフトAN HTTPDも設定終了、DDNSでアカウントの取得も終了、Diceもオッケー

ルーターの設定も何とかできた。しかし、HPが表示されないのである。

申し込んで何日かかかるのか、それともどこかの設定が悪いのか、どうにもわからん。

丸一日費やしたが、本日はここまで、来週中には何とか完了したい。疲れたさすがに。

 


平成16年4月10日(土)晴れ

またしても

ルーターの設定はどうやらNAT設定ではなく、「ポートマッピング」でできそうと言うことが

分かった。次としてはDDNSを申し込む必要があるが、結構チンプンカンプン。

申し込みの途中で前に進めない。皆さんよく分かると関心してしまう。

DDNSは色々なサイトがあるようなので、別のところでもう1回チャレンジしてみよう。

秋葉でCFをつかったWebサーバーを発見、¥5000と手頃であったが

CFが1Gを使えないようで、あまり高容量は期待できなかったため、パスした。

静音性は抜群だと思えるので残念だった。

 


平成16年4月7日(水)晴れ

分からん

自宅サーバーのPC設定は終わった。この後の展開も大方分かったのであるが、

どうしても分からないのが、ルーターの静的IPマスカレード設定。

色々な呼び名があるようで悩ましいものの、どの機種にもある設定のようだ。しかし、

当方のルーター付きモデムNEC Aterm WD605CVの設定ができないのである。

設定しようとすると、「複数固定IPサービス無効時は設定できません。」と表示され拒否される。

それでは、そのサービスを有効にしようとすると、固定IPアドレスを取得する必要があるようで

それ以上進めない。これが突破できれば、たぶん完成すると思えるのだが、

こんな状況で1週間たってしまった。やれやれ。


平成16年4月6日(火)晴れ

セットアップ

1号機が不安定になってきていたので、昨日決心してゼロからのセットアップを実行。

1年ぶりである。いろいろなソフトを入れては削除を繰り返したため、非常にトロくなっていた。

2日目の今日概ね復帰した。NTT回線異常といい、セットアップといい、HP更新の時間が

あまりとれなく心配であった。というのも自宅サーバーを構築した場合は、この間アクセスできなくなる

ということである。プリントサーバーにしているDynabookもWin98のせいか結構不安定で、週1回はリセットしている。

こんな状況で、HPの自宅サーバー構築しても大丈夫か心配だ。

 


平成16年4月3日(土)晴れ

快晴である。桜も見事に八部咲き、明日は満開かも、

しかし天気が明日は悪そうなので、今日、カメラを持って何と出勤。

通勤経路で見られる桜を片っ端から撮影。仕事終了後、その足で秋葉へ。

結構お宝を発見、桜も快調、気分も爽快、年度末の多忙もウソのよう。

新年度は順調に行けるかも。

たまっていたPC関連や、HPの更新もバンバンやらないと、特にHPは

人気が少し下がってきたから頑張ろう、購入依頼も再開することに。


平成16年4月2日(金)曇り

復帰

NTT回線がショートしてインターネットが3日間使用できなかった。

これはインターネット依存者には禁断症状が出て大変である。何とか他の方法で接続できないか考えた。

勿論携帯を使えばできるが、いくらかかるか分からない。インターネットカフェは利用したくない。

結局、PCの電源をいれないでゆっくり休養した。結果、すこぶる快調な日々だったかも。

修理に立ち会えればもっと早く直せたのであるが、いかんせんか、休めるような日ではなく

結局、本日の4時に調べてもらえた。結果、予想どうり室内の回線が結露でショートしたとのこと。

北側の配線類は結構錆びているものが多いので、もしかしたらと思っていた。

原因はどうあれ、直って一安心。でも、本当にインターネットができないと

カラーTVの無い時代に戻ったみたいな感じがした今日この頃。

 


平成16年3月29日(月)晴れ

花粉症

今年の花粉症は本当に楽である。もうとっくにピークになる頃なのに、あまり症状が出ない。

マスクはしているが、ろくに薬も飲まずに平常でいられる。

近年にない春である。とても気分爽快。毎年こうありたいがそうはいかないようだ。

昨年の夏の気候に大きく影響されるらしく、冷夏だと翌年の杉花粉は少なくなるようだ。

過去の実績でも納得できた。あとはここ2年くらい続けているヨーグルトの成果が

どうなったかが分からないのが少々寂しい。何となく利いているような気がするのだが・・・。


平成16年3月28日(日)晴れ

大改造

とても気持ちの良い朝でした。庭の手入れを終えた後、キッチンとリビングの懸案事項を解決した。

まず、昨日ビックカメラで購入したレンジを古い物と交換。前の物は多機能型であったが、すぐに壊れて

結局レンジのみの使用をしていたが、それもついに壊れる。今回はそれを見越して、¥6000の

安いレンジにした。その方が子供達も喜んでいる。簡単なため。

次は、居間のオーディオ・ビジュアルセットから古いカセットデッキとタイマーを撤去し、

莫大なCDをそのスペースへ収納できるよう改造した。家内が狂喜乱舞。

最後は、居間でのテレビチャンネル争奪を解決するため購入した、

2号機用パソコン用TVチューナーボードの撤去と、1号機へのインストール。

元々子供達が喧嘩するのを防ぐためにTVに一番近い

PCに入れてあげたが、どうもPCでTVを見るのがいやのようである。誰も使わない。

もったいないのと、当方の3号機にもチューナーボードがあるがDVD−Rを焼いているときは

見られないので、撤去し1号機に入れた。アンテナも2分波して感度良好。早速活躍している。

3月は色々あって、手が付けられなかったが、これで少しは問題解決。

後はサーバー構築かな、でもこれが結構やっかいそう。


平成16年3月27日(土)晴れ

復活

長いトンネルから抜けられそうな気分、完全ではないが、かすかな光が見えた。

今月は本当に長かった、まだ終わったわけではないが、もう少しの辛抱。

4月から新規一転して頑張れそうな気分。よかった。

本日は秋葉巡回日、当初パレットタウンでアイゲッティを入手して、遊ぼうと

思っていたのに、あんなに長い間、売れ残っていたのに、すでに売り切れ。

いったいどうなっているのか?¥600だから、かなりお安い。しかし、

突然無くなるのは、どうも理不尽だ。(正直くやしい。)先週買えば良かった。

何かオークションに大量に出回っているのかな。ジャンクの鉄則を忘れた自分が悪いかも。

君子蘭の花芽が出てきた、その内にこのように咲くでしょう


平成16年3月25日(木)雨

仕事

悩みがつきない、仕事が出来ないのである。この年になってこれは大変な問題だ。

判断を速くして次から次へと物事を処理しなければいけないのに、できない。

悩んでしまうのである。昔からそうであったが、最近特に悩む。

朝から晩まで心配だらけで、心が安まらない。寝ても覚めても。

それでいて、ほとんど進んでいない。はたから見ればトロイ奴ということに。

本当にどうしてしまったのか。心の奥にある心配事が晴れないとだめなのか

それとも、切り替えられる、ゆとりの心が出来ないものか。

 


平成16年3月22日(月)雨

人身事故

朝早めに出かけた、なのに駅前がおかしい。皆あちこちへ向けて歩いている。

いやな予感。先週の木曜日もそうであったが、またしても人身事故。

簡単には復旧しそうもないので、歩いて2つ先の駅へ行った。

振り替えバスや電車もよいが、結局同じくらいになるのが通例。

40分歩いて菊名へ、結果1時間遅れで会社へ到着。

3ヶ月でもう3回、すべて人身。しかも近くでの話し。

悩んで居る人多いのかな。


平成16年3月20日(土)雨

大掃除

上の子の件は解決しないものの、一応落ち着いたので、大掃除をすることに。

秋葉のお宝も、時の流れとともにガラクタへ変身していた。

もうお宝を置くスペースがなくて大変である。足下も空いていない。

CDもFDも半分以下に、TAももう用無しです。レガシーなケーブル類もいらない。

でも、捨てられない物もかなり出た。悩んだが、ほしい方がいたらあげることにしよう。

段ボール1箱分出たが、果たして欲しがる人がいるのだろうか。

ジャンクには変わりないから、所詮ゴミには違いない。それでは失礼なのでまともな物も入れた。

果たして、どうなるか?

 


平成16年3月19日(金)曇り

体罰

土曜日に書いてます。昨日は疲れて爆睡のため。

上の子の主張がようやく分かった。それは「あれだけ大騒ぎして多くの方々に迷惑をかけたのに

薬を飲まなかった自分が悪いが、だからと言って叩いく親は人間以下である。体罰は人権問題である。」

と言うことであった。確かに体罰は微妙な問題と思う。しかし、現在の日本において体罰ができるのは

もう親しかいないのではないか、学校の先生はまず出来ないでしょう。

友人が友達のこと思って殴っても、親から訴えられることもあると思う。

親だって、新聞に掲載されている虐待と混同されてしまうし、悩ましいと思う。

しかし、悪いことをしても叱られる以外になにも無ければ、分からない子供もいると思う。

当方も体罰などしたくない。しかし、人間関係を踏みにじることを平気でできる人間にはなってほしくない。

人間以下と思いたいなら思ってもよいが、涙して叩いた親の気持ちも理解してほしい。

 


平成16年3月18日(木)雨

CTスキャン結果

結果は異常なしであった。しかし、案の定、薬は飲まない。抗生物質はもう1日空けてしまったので

だめかもしれない。何で飲まないかと聞いたら、朝、母親がまともな食事を出してくれなかったためらしい。

だから24時間飲まなかったとのこと。昼でも午後でも良いから、早く飲めば良かったものを、

これで、また鼻の病気を治す決意が何処かへ行ってしまったようだ。今週の苦労が全部パー。がっかりである。

多くの方々に心配させて迷惑かけているのだから、少々怒ってしまった。

すると、「全部母親が悪い」の一点張り。夜中の2時半まで大声で怒っている。

薬を飲むのはあなたですよ。父でも母でもないですよ。あなたの体だから。

 


平成16年3月17日(水)曇り

喉元過ぎれば

嫌になってしまう。あんなに大騒ぎしたしたのに、今度は本当に治すと言っていたのに、

もう、親の言うことを聞かなければ、薬も飲んだり飲まなかったり、また元の性格に逆戻り。

喉元過ぎれば何とやらだ。抗生物質は飲み忘れてしまうと大変であるとあれほど説明しても、

だめなものはだめのようだ。バカに付ける薬は本当に無いのかも。

風邪で3週間も学校を休んだ時も、後に反省していたが結局同じなんだね。

明日はCTスキャンの日、でも「もう関係ない・大丈夫」とのたまっている。

当方は会社休んで面倒見てやったのに、アホらしくやってられない。


平成16年3月16日(火)晴れ

脳外科

家内が子供を連れて病院の脳外科へ行く。救急事態があったことを伝え、診断を受けたようだ。

詳細はCTを取らないと分からないが、本日の診察の限りでは、そう心配する必要は無いとのこと。

CTは木曜日に決まったので、それまで安静にしていることに。しかし、本人はいたって元気

学校へ行く、テニスをする、出かけるなどなど・・・・、何とも心配である。

ハッキリするまでは安静にしていなさい。とりあえず、副鼻腔炎の薬をちゃんと飲んで

体調を整えること。(分かっているのかなぁ〜)

 


平成16年3月15日(月)晴れ

束の間の喜びに

休暇を取り耳鼻咽喉科へ子供と行く。一人でも行けるが、まともに説明しないのではと思い当方が同伴した。

案の定、本人はあまり説明できない。大切なことをほとんど言わない。先生の質問に対しては、大丈夫の連発。

いい加減にしてほしい。自分の鼻ずるずる音は気にならないかも知れないが、家族は五月蠅くて寝られない。

待合室でもすぐに寝たが、口開けて、大きないびきをかいているのだから、正常なわけないだろ。

医者が簡単に処理しそうに見えたので、すかさず昨日の詳細を言わせた。そのあと、当方が救急事態で

あったことを伝える。医者はびっくりしてレントゲン撮影を実施。その結果「副鼻腔炎は軽症であり、

昨日の症状は別の原因が考えられる。」とのこと。脳外科への紹介状をもらい明日行くことに。

少々心配になる。病院に電話すると、明日は診断のみ、CT等は水曜日か金曜日になるとのこと。

時間がかかる。その間は、いつ再発するか心配だ。本人は全然気にしていないが。

とりあえず、副鼻腔炎も軽いとは言う物の、治せば生活に潤いが出るからこの際治しましょう。

でも、先生は何も言わないんだよなア、アレルギーの時もそう。今回も。

ハッキリ、「この病気は○○○だから、治しましょう。長くなるかも知れないが頑張ろう。」位

言ってくれない物だろうか。いらいらしてしまった。当方が通っている○○医院に変えようかな。

あそこはハッキリ言うからな。

(しかし、最近医療費が高い、本日は薬も入れて¥8000−これでは病気にもなれない。)

 


平成16年3月14日(日)晴れ

奇跡

まさに奇跡が起きる。信じられないが本当に起こった。

我が家最大の悩みは、子供達の教育。特に上の子は最近学業がおろそかで最悪状態。

唯一の救いスポーツも一生懸命やっているようだが結果はがっかりレベル。

どうも、何やってもだめで取り柄がない状態に。ただ寝ているだけの覇気の無い子に。

覇気のあるのは、スポーツ、ゲーム、漫画のみと、少々さみしい。

家内が困り果て、日本各地をお参りに行く。西に良い神社があれば・・・。北に良いお寺があれば・・・・。

あれこれお札を頂くがほとんど効果なし。当たり前かも。

今日も、すがる思いで、エネルギーを頂ける方と午前中に合っていたようだが。少々うさんくさい。

夕方4時に電話が鳴った。子供からだ、「大変に具合が悪い、駅まで車で迎えに来てほしい。」

駅で迎えると、「頭が殴られたように痛い。当初目がかすんだ。3回吐いた。」とのこと。

さあ、大変。救急車を呼ぼうと思ったが、横になりたいと言うので、一回帰宅。ベッドに寝かせ。

救急病院へ連絡し、万一の時は救急車で行く旨を伝え、様子見に。

家内に連絡し、帰宅するよう指示。1時間半後帰宅する。その間、入院できるよう

家の中の片づけ等パニック状態。家内帰宅後、何と子供は起きられるようになった。

話を聞けば、2時頃テニス中に突然目がかすみだし、前頭部がハンマーでたたかれるような激痛に。

もう、生徒があまりいなかったので、駅に向かったが、あまりにひどいので、お店の人に頼んでトイレで吐く。

休んで行くよう言われたが、外でと言われ悲しくなって駅へ。途中2回ほど吐くが、電車のなかで苦しんでいても

ホームでしゃがんでいても、誰も声をかけてくれなくて、救急車も呼べず。仕方なく頑張って家のある駅まで行くことに。

途中携帯で当方と連絡がとれたので、安心できて頑張れたとのこと。本当に死ぬか長嶋さん状態になると

思ったようだ。本人には大変な一日であったと思う。良く死ななかったとも思う。もっと早く電話するように言った。

話はこれからが本番です。

当人が落ち着いたので、インターネットで原因を調べる。普通は脳梗塞や脳内出血を疑うのであるが、

どうも前頭葉が痛く、熱がないのがどうもおかしい。調べると、ありました。副鼻腔炎(蓄膿症)。

症状を説明するとピッタリ。しかも、最近の「やる気がない」「いつでも眠い」「根気が続かない」も合っている。

もともと鼻が悪く、特にこの1年間は四六時中鼻をずるずるさせており、五月蠅くてしょうがなかった。

病院に行こうといっても「五月蠅い」と言われどうにもならなかった。しかし、家族全員で話し合うと本人いわく

「あの苦しみを2度と味わうのは嫌だ。人の冷たさも悲しい。治るなら何でもする。」と

本当に、つらかったのだろう。「蓄膿は今なら手術しなくても治せるようだ。治れば集中力が増し、

やる気が出て、スポーツも勉強も今よりは格段に良くなるはず。きっと人生観変わる。」

と説明してやると。「頑張って治す。」とのこと。良かった。良かった。

家内いわく、「うさんくさいパワーを持った人で、効果は期待できなかったが。結果は最大級ではないか。」

時間的にも即効性があったことになる。当方も信じられない。上の子には可哀想であったが結果は

すばらしいものになるはず。治療がんばれよ!!君の未来は急に明るくなったぞ。


平成16年3月13日(土)晴れ

駆け足秋葉原

やりたいことだらけで、秋葉に行くのがおっくうに。しかし、行かねば、レポートせねば。

実質3時間行動、よって1周で終わり。あまり良い物は無かったが

結構、発見物もあり。(レポート参照)特にオーバートップのキューブケース¥2858−は

本当に悩んだ。結構ほしかったタイプのケース+電源なのだが、いかんせんか

マザーが無い。他で入手できれば良いのだが、特殊な物が多いので、多分

無理かと思う。いっそのこと、PCA-6154でも入れてしまおうかとも思った。

後ろ髪引かれるとはよく言ったもので、まさにそれを感じながら帰宅。

残念。忙しくなければ絶対購入していたと思う。

いいなあ〜


平成16年3月12日(金)晴れ

よしよし3日目

色々と親父が気を付けて、家事などの手伝いを率先していたら、家庭内が一時穏和になったが

それがもう3日も続いている。すごいことである。でも、

家内に聞いたら、当方のいない間は「親父」の悪口満開だそうだが。

でも、それで穏やかになるなら、はけ口として良いかも。

共通の的を見つけることは、仲間割れしているグループにとって団結できる良い方法だから。

突然「学校からのたより」、2004年度前期校納金・・・高!!

頑張って働かにゃ。


平成16年3月11日(木)晴れ

徐々に

家庭に向ける時間を少々増やした。効果てきめん。

面白いように雰囲気が良くなった感じ。と言うことは、諸悪の根元は自分だったのかも。

基本にしたことは、話すこと、聞くこと、怒らないこと。(真剣に)

もう一つ、自分も実施すること。食事後の片付け、子供にやれと言っても命令だけでは

効果無し。親父もやるぞー。どうだすごいだろ。渋々付いてくる。

家事も、1日1回率先してやる。すると子供も1回はお手伝いせざるを得ない。

今まで、楽していすぎた感じである。(自分)


平成16年3月10日(水)晴れ

反省

仕事であたまがいっぱいである。どうも、すっきりしない。

また、家ではPCばかりかまっているため、家庭内がやばい。

少々自粛せねば、本当に大変なことになりそうである。

かと言って何ができるわけではないが、家事の手伝い、話し相手

全くゼロはいけないな。反省しよう。サーバーは暇をみてやろう。

とにかく会話をすること、話を聞いてあげること、それから始めよう。納得。


平成16年3月9日(火)晴れ

いっぷく

3月は忙しい。帰宅後眠り込んだ。サーバー構築作業はお休みに

「家内から子供の教育を何とかしてほしい」と言われる。

昨日のNHKでフリーターの放送をやっていたが、社会全体で生み出す

構造になっているようだ。子供に話をきけば、なる気はないが・・・とのこと。

しかし、限りなく可能性はありそうで怖い。早くやりたいことを見つけてほしい。


平成16年3月8日(月)曇り

サーバー構築2日目

ウィルス対応ソフトは、専門のパッチを当てたら無事入る。(日々変化しているようだ)

次にサーバー用ソフトを何にするかで悩む。一番多いのはアパッチ。

しかし色々な方からメールを頂いたが、どうも、当方が予定している。Win98に合うのはAn httpdらしい。

残念ながらLinaxやNTにチャレンジする時間と気力がない。よって決定。

とても良く説明してくれているHPがあったため、インストールは簡単。でも設定で難航。

ネットワーククライアントを外せない(後成功)。赤外線関係が取れない。(今でも)

それでも、何とか終了。IPアドレスの入力でIE5.5に無事表示された。

結果的に、作業そのものは簡単であったが、どうも馴染めない言葉や作業で

時間ばかりが過ぎていく。明日は XXX.COM をどうするか決めよう。


平成16年3月7日(日)晴れ

サーバー構築1日目

サーバー構築用Dynabook430CTを整備しようとしていたら訃報が入る。

特段出かける必要もなかったため、作業を継続。

環境は、P120M,Me48MB,HD6GB、ADSL40M

準備した静かな(と予想した)2.5インチHDの調子が悪く、強引にセットアップしたら

夜になって突然大不調。泣く泣く別のHDを用意して、深夜に再度挑戦。

あと一歩で完成と言うとき、ウィルス対応ソフトが入らなくて挫折(原因不明)。

半日で終わる予定が丸一日かかってしまった。今後の波瀾万丈を暗示しているのかな?


平成16年3月6日(土)曇り

頭いっぱい

風が強く、花粉も飛んでいそうなので、秋葉巡回するか悩んだが、11時に決断、やはり行く。

花粉症用のめがね(隙間なし)とマスクで完全防備。

しかし、秋葉でもサーバーをどうしようかと、頭いっぱい。

ジャンク探しどころではなくなっていた。

早々帰宅して、また関係するHPを読みまくる。

サーバー構築は極端に難しいわけではないが、簡単とは言えなさそう。

明日から徐々にチャレンジ予定。楽しみ。

 


平成16年3月5日(金)曇り

無音サーバー

がほしい。まだ、どうなるか分からないがウェブサーバー作りたい。

教えていただいて、何とか構築は出来そうな気がする。

気になるのは連続運用するPCの熱や騒音とハッカー対策か。

未知の世界で不安だが、その先にあるのはパラダイスのような気がする。

静かなPCはどうすれば良いのか。Dynabookだって、ファンはあまり回らないから

静かであるが、HDの回転音がどうもダメ。最新の流体軸受けHDでも入れれば良いのか?


平成16年3月4日(木)曇り

サーバーと騒音

自前のサーバーと言えば、レーザー用のプリンタサーバーが1台ある。

何のことはない、Dynabookを接続しているだけであるが。

小さいネットワーク用プリンタサーバーも2台あるが、なぜかこのプリンターには使えない。

さて、サーバーにしているDynabookは深夜うるさいのだ。

日中はまったく気にならないのに、回りが静まりかえると気になって仕方ない。

特に家内がぶつぶつ。ウェブサーバー入れたらやばいかな。

無音PCを・・・・・


平成16年3月3日(水)曇り

容量

なんと残業。帰宅後一人で食事。

さて、「Dynaの秋葉原ジャンクパラダイス」まじめに情報アップし始めてから半年過ぎた。

契約しているISPの容量は20MB、現在14MB、このペースだと1年は持ちそうもない。

困っていたら、メールでアドバイスをいただいた。

自前のサーバーはいかがかと。容量の制限はなくなります。

何と嬉しい情報でしょうか。検討開始!!


平成16年3月2日(火)曇り

モスラ

1961年東宝制作のモスラをDVDで見た。そうあのザ・ピーナッツが歌うあの映画である。

円谷氏の作品なので、ウルトラマンの延長かと思い、期待していなかったが、

あの押井守も影響を受けただけのことはある、立派な作品であった。

勿論、コンピュータの合成も特撮もない、明らかに模型と分かるシーンの連続であったが、

その模型への力の入れようが違うのである。まさに匠の技。

1961年と言えば、当方が5歳の時、たしかに当時この映画を見れば、

今の特撮を見ているのと同じ位感動したと思う。

 


平成16年3月1日(月)小雨

誠に寒い一日でした。と言っても郷里の冬は毎日こんな状態。

本当に、東京は冬暖かく快晴が多い。誠のパラダイスだと思う。

田舎に居た頃、冬は嫌いであった。暗く寒く雨や雪が多い。そのため

コタツに入って野沢菜を食しながら理屈っぽい話をすることが多かった。

その性格がいま開花している。どうも当方の郷里はその手の人が多いらしいが

理由は現地の気候によるものと思う。

今日から3月、今の仕事はラスト1ヶ月かも、気合いを入れて頑張らなければ。

 


平成16年2月29日(日)曇り

平穏

雛人形の威力か本当に家庭内が穏やかである。

綺麗な状態で維持できれば良いのだが、毎年お雛様が隠れていく。

家内が手紙、書類、雑誌を雛壇の中に置いていくからだ。

置き場はピアノの上なので、何かと物を置きやすいらしくあっという間に

お内裏様がゴミの中に消えていくのである。誠に困ったことなのだが、

2日目にして早くもその兆候が、アロマテラピーの道具や、毎日香が占領していた。まあ、いいか。

ケーキをつくったらしい。もう少し綺麗に作ればよいものを。まあ、味が良いからいいか。


平成16年2月28日(土)曇り

雛飾り

以前もそうであったが、やはり節目節目にすることはしないと良くない。

クリスマスもツリーを出さなければ、やはり盛り上がらなかった。

まもなく3月、子供のために雛飾りを出した。

なぜか、母親はやらない。かなり面倒のようで、五月人形もすべて当方にやらせる。

個人的には嫌いでないが、雛人形を男親が出すのもちょっと気が引ける。

家内は片づけが苦手でなので、この手の作業は本当に下手である。

綺麗にかざれた。気分的かもしれないが、気持ち子供が落ち着いている。

 


平成16年2月26日(木)晴れ

羽根

珍しい映画を見た、勿論DVDであるが。「サハラに舞う羽根」

大英帝国の士官候補生が、実戦を前に除隊、腰抜けと評され

仲間からその象徴である白い鳥の羽を送られる。そのジレンマに苦しみながら

仲間を戦場から救出するお話。アラビアのロレンス以来のスケールと解説されていたが、確かにすごい。

ストーリーは個人的にはこちらの方が良くできているかも。しかし、ロレンスを抜くレベルではなかった。

奴隷で出てくる名もない黒人の俳優がとても良い。まるでアメリカ映画に出てくる、静かな日本人みたいで。

友情と恋・出会いと別れ・生と死、

HPなどの評価はいまいちであったが、個人的には☆2.5


平成16年2月25日(水)晴れ

あおぞら

出張で都内へ、区役所前にどこかの銀行本店がある。大きな銀行だ。

太陽銀行と神戸銀行が合併した、太陽神戸銀行だったはず。

でもその次に太陽神戸三井銀行になったような。

真っ白に塗り替えられた巨大なビルを見て思い出した。

確か大学時代の友人が勤めていたはず。懐かしい。今は何て言う銀行になったのか。

「あおぞら銀行」・・・・完全に忘れていた。


平成16年2月24日(火)晴れ

富士

朝、電車の中から川越しに富士が見えた。

東京でも天気が良い冬の朝は、よく富士が見える。

子供は試験が始まったせいか、部屋に閉じこもり勉強中

静かだ、平和だ・・富士の効果か。

 


平成16年2月22日(日)晴れのち曇り

春二番

風の強い一日、案の定花粉が飛び出したのか、鼻の調子がおかしい。

と言っても、毎年の症状から比べれば大したこと無い。マスクだけで収まった。

家内がインフルエンザで寝ているので、駆け足で秋葉へ。情報をかき集めて即帰宅。

帰宅後、速やかに夕飯の支度をする。冷凍のお刺身セットを解凍し、

お惣菜をならべ、ご飯とみそ汁を用意して完成。母親が寝ているのに、家事を手伝わない子供がなさけない。

当方が昨年5月に救急車で運ばれた時も、冷たい対応をしたことがいまでも忘れられない。

このままだと、親の葬儀にも来ないかも。残念な話だ。

将来は弁護士になると言っていたが、果たしてそれで良いのか?

 


平成16年2月21日(土)晴れ

バッテリーセル交換

昨日、家事をしながら空いている時間を利用して、チャンドラのバッテリーセル交換を行った。

このバッテリーパックはハンディーカムの物なので、ビデオでどの位使用できるかが楽しみでした。

実験の結果約110分連続撮影ができた。正直驚いた。アナログビデオカメラでは、1時間持つ

バッテリーはかなりの超寿命の物と感じていた。それを越えるものが出来たとはびっくり。

しかし、実験終了後、パックをさわるとホッカイロ位熱い。少々心配だ。

ケースでこれだけ熱いのであるから、セル本体は焼けるくらいではないだろうか。

冷えたら分解して見る必要があるかも。

 


平成16年2月20日(金)晴れ

インフルエンザ2

どうも、家内も当方もインフルエンザをうつされたらしい。

当方は大丈夫で、何とか出社できたが、家内がアウト。当方が家事を行うことに。

うつした当事者は本日も休みで完治したようだ。結局1週間休みかと思ったら、意外にも

月・火と入試休みで明日から4連休とのこと。「そのことは知っていたのか」と聞くと

「当然」とのこと、つまり計画的な病気休みのようである。延べ10日休み、

昨年11月の3週間休みの半分ではあるが、風邪を1回ひけば長期に休めることを

当たり前と考えているらしい。確かに症状からして「行け」とは言えないが

何でこんなに弱いのか疑問である。ただ、部屋の中とはいえ、風邪をひいて休んでいる人間が

Tシャツ1枚でうろうろするのは納得できん。

病気については、せめて親の言うことを聞け。


平成16年2月19日(木)曇り

インフルエンザ

子供が本物のインフルエンザを患い、案の定1週間学校を休んでいる。

さすがに3週間休んだ昨年11月の時とは違い、直そうとはしているが、やはり弱い。

テニスに夢中で毎日練習しており、体力づくりは当方より出来ているはずなのに不思議だ。

昨日は、当方も家内もうつったらしく、夜症状が出てきたため、早々に就寝。

でも、当方朝には快調で出社。社会に出ると風邪で2日休むのは勇気がいる。

自分の子供の頃は風邪で休んだことはない。

どう、言ってあげれば良いのか悩む。

 


平成16年2月17日(火)晴れ

自分のHPに日記を書いている方は結構いる。

当方も毎日見ている方が3人おり、時々その言葉の中から人生観なるものを得ることがある。

自分の息子と同じ年の方からは、息子が何を考えているのかヒントが見つけらる。

その日の出来事や、悩み・苦しみ・楽しい思い出など人それぞれではあるが。

当方、悩んだ時はこの日記を壁にして、一人で座禅をしている気分。

独り言、愚痴、何でも書ける。書けば気も晴れるが、あくまでも一人の世界である。

一人で悟れるか。そこまで人間が出来ているかが問題だ。

この日記を読んだ方からメールをいただいた。

一人の座禅が禅問答のように広がった気分。

とても、気が晴れて穏やかな自分が取り戻せた。

「色即是空」「空即是色」

 


平成16年2月16日(月)晴れ

今朝、急きょバレンタインのチョコレートを家内からいただきました。

昨日の攻勢もあったが、なんとか立ち直れそう。自分が悪いなら謝りたいが、理由がハッキリしないと

何とも謝りずらい。どうも、当方を理屈で負かすことが困難なので、

忘れた頃に抽象的な事項をあげて怒られている感じ。謝ろうにも、何が悪いのかよく分からない。

理由がはっきりしないと謝らないことも悪いようだ。その考え方は悪いとのこと。だから理屈好きは嫌いと言われそう。

当方から言わせてもらえば、感覚で怒ることはいかがなものか。相手にはっきり説明する

必要があると思う。だって相手が分からないのだから。(何か永遠に平行線かな?)

でも、怒ることとよりも誉めることが大切かも。怒ってばかりでは言うことを聞かない。

アメとムチの考え方が必要かも、何か宇宙人の中で暮らしているような今日この頃。

子供の学校の先生からまた電話が入ったようだ。家庭科の授業中、寝てる・話してる等で困る。

注意するとほとんどの生徒はやめるが、息子は4度目の注意でもやめない。

提出物も悪くこのままでは留年の可能性もあるとのこと。息子に聞くと、授業がつまらん、

大学入試には関係ない、眠いのは生理現象だからしょうがない。怒る先公がおかしい。

といつもの回答。しかし、親に電話してくるのは

よっぽどのこと、真剣に考えた方が良い、自分のためと説明した。

「うるせいなあ、やりゃーいいんだろ、やりゃー」とのたまう。やはりバルタン星人だなこの子は。

1学期は、授業はほとんど完璧に寝ていて、試験勉強まったく0、当然学年最下位レベル。

2学期の11月は親の忠告無視で風邪ひきまくり3週間休み。

学校の先生と電話すること当方が3回、家内はいったい何回なのか?

それでも、大学なんか簡単に受かると、おおぼら吹きまくり。

高校受験のときも同じこと繰り返してきて、最後親に泣きついてきたではないか、学習効果のない子だ。

色々忠告・説明等してあげても、「自分で経験して失敗しながらやるから、聞く気はない。」とのこと。

先人の知恵を受け入れれば賢く生きられるよ、

当方が子供の頃に受けた教育と自分がとった態度からは想像が付かない。

親やる自信が無くなりそう。


平成16年2月15日(日)晴れ

1:3

子供の裁縫、しかし、家内のミシンの調子が悪かった。

油切れで変な音がする。すかさず家内が私に油をさせという。

なぜ、自分でやらないのか聞くと、出来ないとのこと。説明書は?と聞くと「知らない。」とのこと。

どこにさすかも知らない。そんなことは当方が知っていて当たり前ときたものだから、ぷっつん!!

思わず言ってしまいました。「自分でやりなさい。」と、そうしたら、さー大変。

過去に遡って悪口三昧。子供達も加勢してきて手が付けられない。

まさに1:3、さんざんな目にあいました。裁縫が終わったので安全に片づけたか

確認したら、案の定針が2本落ちていた。注意するよう言ったら、再発!!

どうも、細かい当方と、おおらかな3人は考え方というか肌が合わない。


平成16年2月14日(土)曇り

バレンタイン

ついに家族からもチョコが貰えなかった。

何だかんだ言っても、毎年貰えた。もっとも家内からであるが。

子供からは貰えなくなって久しい。クリスマスのツリーといい。

当たり前のように行って来た節目の行事も、無視されると残念なものである。

予想して自分で買ってきたチョコをかじりながら、来月のホワイトディーの対応を考えている。

3倍返しとは言え。0*3=0だからなあ。かと言って、何もしないとどんどんそれが、

既成の事実になり無視の根拠になっていく。困ったものだ。


平成16年2月13日(金)晴れ

牛丼

先日、BSEの関係で吉野屋の牛丼サービスが終了したようである。

当方はサンボの牛丼派であったため、結婚後は吉野屋はあまり利用していなかった。

しかし、最近妙に食したくなり、週3回も昼食にしたのである。

当然、当方と同じような方が現れ、昼食時店舗内で待ちの行列ができた。

そうこうしている内に取り扱い中止へ、無くなって分かった、有って当たり前な物のありがたさ。

本当に、空気や水と同じなのかも。それほど、日本人になじんだのかも。

秋葉のサンボは2度目の危機、前回は国内BSEの関係で閑古鳥。

ようやく立ち直ったと思ったら、第2波到来。気のせいか、

先週食した物は味が落ちていた。産地をかえたのかな?


平成16年2月10日(火)晴れ

秋葉の火災

秋葉のヤマギワソフト館で火災が発生したようである。

写真で見る限り結構悲惨な状況。良く死者が出なかったくらい燃えている。

当方は防火管理者の資格を所有しているが、関係者はこの後大変であろう。

建物全体が1つの防火体制をとって、消防計画書を作成し、訓練をしていれば問題ない。

しかし、新宿歌舞伎町の雑居ビルのようなところは、他人事集団だから火災にはとても弱い。

秋葉でも、OTTO2のように以前ジャンクを階段踊り場に置いていたが、現在は撤去している店もある。

多分消防署の指示に従ったのでしょう。良いお店はそのような所を見ていれば分かる。

秋葉はペンシルビルが多いが、2方向避難の2方向目がどこにあるか分からん場合が多い。

近寄らない方が良い店もある。当方は1Fのお店はゆっくり見るが、2F以上は駆け足だ。

3F以上は避難路の表示のあるお店以外は行きません。


平成16年2月8日(日)晴れ

秋葉に大変動が、サトー無線がPC島だけでなく、表通り側のお店も閉めている。

T-ZONE跡のアソビットシティーも間もなく閉店、若松も末広町へ移転(と言っても

もともとそこには店があるのだから、本店部分がなくなったことに。)

アプライドは2店舗閉鎖していた。OAシステムプラザも閉店準備中。

アプライドが無くなっていると、本当に火が消えたような感じ。

不思議なのは、客が入っていないわけでは無いこと。そこそこは入っていた。

当方もそうだが、PC関係は部品が安くなりすぎて(限界値)、うまみが少ないようだ。

確かに、自作を始めたころは、30万円クラスのPCを半額で組み立てられる

と言っては10数万もかけていたが、今では3〜4万円で出来上がる。

今後はどう変わっていくのだろうか。心配だ。

 

日曜日でこれです。(ザ・コン館前)

 


平成16年2月7日(土)晴れ・風強し

5号機の分解を行った。新3号機は大変に調子が良いためもう5号機の出番はない。

ターミネーターこんなに調子良いなら、もっと早くから導入すれば良かった。

2003年中のトラブルで最大級の異臭騒ぎはほとんど避けられたはず。

HDDも新品にしたら、DVD−Rのノイズは一切出ない。快調・快調

もう、旧タイプは新品出ないだろうから、中古を狙っていこうか。

5号機の残骸は近くのハードオフへ持って行った。

ケース、MB、あと、ついでにプリンター(エプソン770)、¥100ノートパソコンを査定に

結果、ケース¥300、MB¥1200、プリンター¥100、ノートPC¥100に

MBは心外なので持ち帰り、ケースは色々なケーブルを付けて持って来たと懇願したら¥500に

「¥100ノートはただで良いよ」と言ったのに、¥100くれました。

結構、親切なハードオフ 帰りに子供達へお菓子を買ったら、全部ぱあ!!

さよなら5号機


平成16年2月5日(木)曇り

1月にPC−○ccessで購入したメモリ(256MB)が5号機や新3号機でもエラーに

なったことから、交換してもらえるか電話で聞いた。

確認とれれば対応するとのこと。ところが、説明書をよく読むと、確認にてエラーが無い場合は¥2000、

至急チェックなら+¥1000請求するそうだ。2台エラーが出ても、お店のPCで無事動けば¥2000取られる。

ばかばかしいので、買い取り店に出そうと思ったが、不良品といわれる可能性だってある。

それをPC−○ccessに持ち込んでも動く可能性はあるのだ。まるで、バクチみたいである。

サポートが悪くて有名であるが、実際に話しても本当に感じ悪い。

昨年の暮れにも、同様の対応を受けていたので、今日で2回目。

確かに安い店だが、メーカー対応できないノンブランド品は避けた方が賢明だ。

 


平成16年2月4日(水)曇り

どうしたことか、子供の態度がおとなしくなっている。

そのためか、家庭内がおだやかだ。会話に正常感があり緊迫感もない

どうも、家内が良い対応方法を聞いてきて実行したみたいである。

ポイントはどうも誉めることみたいだ。しかし、

言われたようにやってみたが、父親は別格のようでだめであった。

無念

 


平成16年2月3日(火)曇り

昨日に続き、忙しい一日。相変わらず仕事はトラブルだらけ、解決するのは

かなり先になりそう。やれやれである。

節分である。一般家庭はここでまめまき「鬼は外」「福は内」とやるところだが

父親がまめを持って家の中を動くと「どけジャマ」とばかりに子供が横を通っていく。

何事かと思えば、自分の部屋を閉め切って、まめをまかれないようにしたようだ。

「まかないで」と言われたから、そんな気持ちはまったくないのに、嫌みな子だ。

でも、年の数だけ豆数えて「タンパク質だから体に良い」と母親と話しながら食べていた。

まあ、一安心といったところか。

 


平成16年2月2日(月)雨

仕事も家庭も最悪の一日

仕事でトラブル発生、結構難問、頭痛い。一日中一般業務を放棄して対応、しかし解決策出ず。

明日も引き続き対応策の検討と実施、当分つらい日々が続きそう。

家庭では、子供達が結託して父親の悪口で大盛り上がりしていたようである。

それを、延々と母親に説教していたようで、母親がノイローゼ気味。

当方が帰宅する際、家内がたまらず訴えてきたので、帰宅後

「言いたいことは直接父親に言うべきです。悪いことは謝るから。」と伝えると

「話のきっかけは私ではない」きっかけの方は「忘れてしまいました。」とのこと

いつもの調子で怒ると、数日後そのネタでまた悪口三昧になりそうなのでやめた。

しかし、「忘れました」なんて白々しいこと国会議員が使うから、子供がまねをし、

それで正解となってしまう。最後には「証拠があるのか」と本当に言う可能性あり。

怒るに怒れない、悲しい自分が悲しい。

昔はガンガン怒ってしまった。しかし結果として逆効果であったかも。

 


平成16年2月1日(日)晴れ

「半落ち」

どういう意味なのか知らなかった。どうやら、警察への自供状態をいうらしい。

半分自供しているが、完全では無い状態のこと。映画「半落ち」久々に良い映画を見た。

昨年、家族に付き合って「踊る大○査線」を見たが、くだらなさに愕然とした。

それに比べ、かなり堅くてまじめで息苦しいかもしれないが、今の社会状況を反映している。

警察の不祥事、マスコミの過剰反応、ドナー登録、介護保険制度、嘱託殺人と盛りだくさんである。

テーマは、「あなたは何のために生きているのか。」

心が死んだのに、体が生きているのは本当に生きていると言って良いのか。

子供達を連れて行く予定であったが、「踊る」を見て喜んでいる子にはかなり難しい。

大人でも最後まで見られる人は涙ぼろぼろ。見られない人もいるだろうな。

 

 


平成16年1月30日(金)曇り

昨日の新3号機のエラー出まくりは、メモリとの相性でした。こんなに激しい相性ははじめて。

5号機の時も不安定になったので外したが、この間購入したDDR2100、256MB、¥3400

どうも使い物にならないようである。いずれにせよ、WinXPは無事に入った。

でも、5Gしかない仮のHDではお遊びのみ、明日新しいHDを購入するまでは我慢。

それにしても、WinXPのスピードテスト早い。マックス24MB、平均20MB出る。

XP慣れるまで少々面倒だが、インターネットが早くなるので快適だ。

もう一台XP入れるか検討する。


平成16年1月29日(木)晴れ

体調最悪。

朝起きようとすると、まったく起きあがれない。疲れが全然とれていないのである。

睡眠時間が少ないところに眠りが浅くなっている。会社を休んで半日寝ていた。

午後何とか起きられるようになったので、郵便局へ行き荷物を送った。

調子に乗って、新3号機に5号機のパーツを移動させたが、体調が不調のためかエラーばかり

おまけに、80GBのHDが完全にあの世に行かれた。少々前から挙動不審にはなっていたが、

とどめを刺してしまった。たった1年動いただけ。確か去年の今頃、40GBのHDが瞬時に2台死んでいる。

どうも、最近の大容量HDはもろい。1年くらいしか持たない。その点15G、5G、3G、といった

小容量のHDは強い、もうWin3.1から使っている物は10年動いている。

壊れた3台のうち2台は○クスター製、あと1台は○BM、また週末に1台購入しなければ

ならないが、今度は160GBか。別の会社にしよう。


平成16年1月28日(水)曇り

IP電話の疑問がまた一つ解決した。それは、電話番号によっては

一般回線接続になってしまうことがあることである。家内がそれを知らず、長距離を

1時間も電話してしまった。本人には、赤い警告ランプがついているときはIPではないと

言っていたつもりであったが、理解していなかったみたい。

原因はスーパーLCRが有効になっていたためであり、IPより優先して一番安い一般回線に

接続したようである。もちろんオフにしたら、正常になった。一安心である。

 


平成16年1月27日(火)曇り

IP電話、まだ分からない点が多い。

プロバイダーが同じか提携されていれば無料は分かった。

そうでない場合、一般電話へなら全国一律8円/3分も分かった。

携帯電話へも出来るようになり一律10円/30秒である。これも嬉しい。

驚いたのは、一般電話からIP電話へかけると10.8円/3分とのこと

これも全国一律のようなので、田舎からかけてもらうときは、050の方へ

電話させれば安いことになる。(KDDIに確認する予定)

結構、田舎の皆様には喜ばれるはずである。


平成16年1月26日(月)晴れ

心肺蘇生法

救急救命実習を受けた。急に使命感に燃えて来たのである。想定されるのは

高齢化した両親(都合4名いる)が、のどにお餅を詰まらせたり、子供が川で溺れたりなど。

この年で、いざと言う時に何も出来ずボケっとしていたらはずかしい。

ようは簡単なのであるが、普段慣れていないといざと言う時に出来ないということ。

慌てず、@周囲の安全確認、A大出血の有無確認、B呼吸の確認、C119番連絡、

D気道確保、E人工呼吸、F心臓マッサージ である。特に

D、E、F、が基本であったが、思ったより意外と簡単であった。

人形を相手に実施し結果は横から紙でプリントアウトされる。

実際に難しいのは、マウストウマウスをどうやるかだ。訓練では専用紙をあてたが、

実際はティッシュペーパーを使うしかなさそうである。この辺が難。


平成16年1月25日(日)曇り

朝は大変にすがすがしい日であった。

早速秋葉へ出かける。現在のDVD-R焼き焼き機は

ケミカル臭が出るので、ダクトをアルミサッシの隙間から、外へ出している。

サッシのダクト以外は紙で封鎖してあるが、家内が台所で換気扇を回すと、一気に外気が流入する。

もう、寒くて寒くて死にそう。暫く我慢していたが、もうどうにも辛抱たまらん。

旧3号機の跡地ができたので、そこへ置く新3号機(内容は5号機より移す予定)を購入した。

ASUSのターミネーターP4/533である。新しい2も出たが、どうもデザインがダメだ。

本当は少し前に出ていた、茶色が少し入ったケースが好きだったのだが、以後出てくるケースは

黒色をはじめ全く好みに合わない。どうしたものか。今週いっぱいで完成させて、

寒さから開放されたい。それにしても小さいPCだ。


平成16年1月24日(土)曇り

忙しい一日であった。

3号機がお勤め終了したので、新しいお勤め先へ行くことになった。

しかし、動作確認すると故障していたはずなのに動くのである。

もしや、4号機と勘違いしていたのかと思い、チェックするが異常なし。

3号と4号は姉妹機なので、故障したときは互いに入れ替えてつかっていたが、

一番のトラブルは電源であった。150Wなのでパワー不足なのでしょう。

結局、ストックしてあった電源が1個完全に壊れていたので、それと勘違いしたみたい。

スロット1の3号機のころは、パーツも今ほど安くなかったが、作りがしっかりしており

ケミカル臭などのトラブルも無い。(最近の安物は妙に臭う)基本的な動作はしっかりしている。

いずれにせよ、ISAソケット付きの3号機、第2の人生頑張ってほしい。長い間ありがとう。

4号機と3号機


平成16年1月22日(木)曇り

ADSLの工事が終了した。今日から下り速度40Mである。おまけにIP電話付き

郷里の兄がすでにIP電話を使っているので、系列プロバイダなら無料で話なせる。

しかし、別の会社のため当面は3分8円。しかし、田舎にその値段で電話できるのはありがたい。

音質はとても良い。電話番号も決まった。はやく050で話せる時代がくれば良いが、

でも、電話会社はどこで儲けるのか家内は心配してる。

そう言えば、数年前まで日本は、電話料金が高く、ADSLは夢の世界だったのに、

気づいたら、世界有数の安いインフラが整った国になった。

ヤフーBBはスカンが多いに貢献したことは認めましょう。

 

最速20M、平均12〜18M位でます。


平成16年1月18日(日)快晴

秋葉へ出かけた。昨日の雪とうって変わって快晴。気持ちの良い朝であった。

しかし、DVD−Rの購入を失敗した。SWテクノロジー製X4が¥99で売っていたので試しに2枚購入。

案の定、2倍しか書き込めない。しかも、周辺部はブロックノイズの嵐。

友人から頼まれた分も、何を血迷ったのか台湾製のRadiusを5枚セットで購入。

帰宅して、1枚試すと認識すらしない。2枚目で試すとX4なのに自動的に2倍へ落ちる。

今、焼き上がったが、やはり周辺部が再生できない。よく見ると、RadiusもSWもそっくり

外周部がきたない。結局、自分も5枚、合わせて12枚購入で、¥1607−溝に捨てた。

子供がパフェを作ってくれたのが、せめてもの救い。(がっかり)


平成16年1月17日(土)雪

天気予報のとおり、時間もほぼぴったりに雪が降った。これでは寒くて秋葉に行けない。

しょうがないので、蔦谷の¥100ビデオをみんなで借りに行った。いつもこのお値段ならコピーする

輩もいなくなると思うのですが。実は今の蔦谷の前のお店「リバティーハウス」はずっと¥100で

レンタルしており助かりましたが、やはり倒産しました。

今日は阪神淡路大震災の9周年の日、あの日当方は風邪をひいて寝込んでいたが

びっくりして一日中興奮していた。2週間後、折り畳みの自転車を新幹線に乗せ一路神戸へ、

大阪のホテルを基地に長田区などの被害と、住民の街づくりを写真に収めてきた。

あれから、地震に強い街は出来たのだろうか。私たちの街はどうか。心配だ。

セイントポーリアがますます元気です。


平成16年1月15日(木)晴れ

朝、JRが人身事故で30分くらい遅れていた。折角駅まで走ったのに。

ようやく来た電車は超満員で、何とか一番端の車両に入った。乗り慣れていない若いアンちゃんが

押すんじゃねえと、足で蹴りを入れてきた。満員電車がいやなら乗るなアホ。

最後に乗った若いお兄さんは首を挟まれ、扉が閉まらない。周りの人たちが何とか扉を

開いてあげたが、当の本人は当然また開くはずと焦りもない。

まったく、不気味である。首をはさまれていても平気なんて。

これじゃ、電車は走れないんじゃボケ。まったく呆れて、後味の悪い一日であった。


平成16年1月11日(日)晴れ

昨日秋葉で購入した9.5mmHDD5台を修理した。1台はまともに動いたが、後は全てダメ。

不良品はドライブと基盤に分けて組み合わせたら、もう1台動くようになった。

久々に楽しい買い物であった。これだから秋葉のジャンクあさりはやめられない。

夕方、家族でテニスをした。当マンションには貯水池を兼ねるコートが1面有るが、

16年住んでいるのに始めて借りた。大変に寒い日だったので、事前に準備運動を、

会社では、スポーツ中にアキレス腱を切った人が3人も周りにいる。

20年ぶりの運動、慎重にしたのでアキレス腱は切れなかったが、手の筋肉がバカになっている。

 


平成16年1月10日(土)晴れ

先週秋葉でチャンドラをゲットできた、新年早々面白いジャンクに出会った感じ。

お店がTAOだから動かないと思ったが、¥1000なので、福袋のつもりで買った。

案の定、動かない。しかし、状態として良なので、何とか出来そうだ。

朝一で、ビデオ用バッテリーを入れてみると何と動くではないか。

でも、アダプタでは相変わらずダメ。どうもヒューズが飛んでるらしい。

昼前に秋葉に行き、部品をゲット。連休中に修理する予定。

本当に小さくて可愛いPC、一世を風靡したのも分かる。可動品はまだ1万円位するらしい。


平成16年1月9日(金)晴れ

大変に寒い一日であった。最近、お父さんの立場が無くなってきているので

久々に、料理を振る舞うことにした。冬恒例のパフェである。

縦長の器に作ると見栄えは良いのだが、片づけるのが面倒なので、

お皿に盛る方式に、でも結構好きである。子供には本当に嫌われているので

呼んでも食べに来ないかと思ったが、黙って食して黙って部屋に戻って行った。まあ、良しかな。

 


平成16年1月6日(火)晴れ

子供と喧嘩をした。ずっと冷戦状態であったが、久々の口論に。

過去の私の不誠実を思い出して、責め付けて来た。当然、そのような記憶は無いが、

私の言葉が意志に反したとらわれ方をしており、言い方を変えれば自分に都合の良い解釈をしている。

しかし、予想を超えた解釈をしており、少々困惑する。難しい年頃なのかも。

誤解を招く言葉は避けるよう反省したい。男親はつらい、2年もこんな状態が続いているが、数年で治るのか?

治らなければ、早めに独立させなければ、こちらも精神的に体がもたない。

子供から、精神的な嫌がらせを毎日受け続けているが

そろそろ限界を感じている。しかし、怒れば悪化する一方であり、手が付けられない。

心の支えがほしい今日この頃である。

 


平成16年1月5日(月)晴れ

仕事始めである。今回の年末年始の休みは長くて、正直もう結構であった。

今週末はまた3連休である。そう言いながらもやはり楽しみだ。

いきなり、忙しい一日であった。現場も工事が始まりパトロールや

挨拶で一日が終わる。

夜、チャンドラを分解した。TAOの商品である。期待はしなかったが案の定

分解したあとがあり、ねじがかなり不足していた。ケーブル類も外れており

コネクタも一部破損していた。まだ電源の確保とFDDの入手をしないと

動かせない。当面遊べそうである。


平成16年1月4日(日)晴れ

本年始めての秋葉原巡回、毎年新年の巡回は期待しているが、結果はいまいちであった。

福袋を期待するが、秋葉の福袋は内容的にパスが多い。

ジャンク系だと、ゴミになる物も多そうである。どうしてもほしい人は

ビックカメラやヨドバシあたりがよろしいのでは。

特に今年は、デジカメの福袋が多いようだ。1万円で200万画素級があった。

本当はほしかったのであるが、今のでも(130万画素)十分なので見送った。

あと、子供がビデオカメラをほしがっているので、そちらへ資金を入れるかも。


平成16年1月3日(土)快晴

親戚の家へ年始の挨拶に行く。運悪く子供が犬に手をかまれ大騒ぎ

犬が予防接種していなかったため、病院へ行き破傷風のワクチンを接種することに。

子供曰く、「基本的な義務を守っていない家とは、今後おつき合いしない。」とのこと。

確かに、動物好きの人の考え方と、そうでない人の考え方は違う。

たばこもそうであるが、お互いの気持ちを理解しながら生活する必要があると思う。

しかし、犬が人を噛むと24時間以内に知事へ届け、48時間以内に動物病院へ連れて行き

病気の有無検査と、予防接種の義務があるのに、当たり前のように守られていないようである。

怪我の状況によっては、大きなトラブルになるのは理解できる。

帰りに、ケーキを食べさせ、収めさせた。


平成16年1月2日(金)快晴

新年、あけましておめでとうございます。

上京してきました。バスターミナルに午後2時頃到着

田舎では、当方だけでなく、家内の両親もさらに高齢化しており

かなり体が不自由になっていた。心配である。

帰省中、スズメバチの巣を発見、無事に取って家に持ち帰る。見事な巣であった。

 

また、家内の父が蕎麦をうってくれた。麺の細さがそろわず、太いものが混じったため、食感はいまいちでした。

本当に蕎麦はむずかしい。いつかは自分もやってみたい。

ゴールデンウィークにはPCを一式田舎に持っていくことになった。

家内の父が「メールやインターネットをやってみたい」と言っているからだ。じっくり考える予定である。

  

!