Dynaの秋葉原ジャンクパラダイス             By Dyna (H25.01.12) 

新春秋葉談義2013 

  

 ども、Dyanです。昨年は、Akipara10周年と1000万カウントが重なり、本当におめでたい年でした。これも皆様方

に支援していただけたおかげだと、思っております。ありがとうございました。さて、年も明けて、これからの方向性も

考えなければなりません。お祭りの後ということですね。正直、そのあたりが一番難しいところだと思っております。

 ということで、次の10年とまでは行かないけれども、「11年目の今年について、どのような活動を行っていくべきか」

を話し合うため嘘です酒飲むだけです。)新春秋葉談義を開催します。  By Dyna 


新春秋葉談義2013

会場は、神田川の向こう側!

  日 時:平成25年01月12日(土)6:00より

  会 場:秋葉原の居酒屋さん「我が家」

  



  出席者:Dyna、まーすけ隊員 なお、KOYAさんは急遽新潟へ出張になりました。

  今回のテーマは次のとおりです。

    1:はじめに

    2:昨年の十大ニュース等結果

    3:新メンバーNさん

    4:今年の予定

    5:今後のHP方針

    6:おわりに

 まずは、ビールで乾杯!  ビール¥460、お通し¥280

 

     
1  はじめに

Dyna:今日、KOYAさんも出席する予定でしたが、急遽出張になったので、欠席です。ちょっと少ないですが、2人でや

    りましょう。

まーすけ:欠席の電話をいただきました。2人で頑張りましょう。

 

(1)お年玉プレゼント

 

まーすけ:酔ってしまう前に、プレゼントを渡しておきますね。

Dyna:おー!IBMのX31ですか。あの頃は、皆さんあこがれたお品です。ありがとうございます。

まーすけ:2006年ごろの物ですが、B5ノートなので、まだまだ行けるでしょう。

 

Dyna:そういえば、当方も上げると言っておきながら、渡すのを忘れていたデジカメ持って来ました。使ってください。例

   の一件で購入したものですが、その後、沢山デジカメを購入してしまったので、単三乾電池式のは不要になってし

   まいました。

まーすけ:私は、逆に単三乾電池式がありがたいです。ありがとうございます。

Dyna:当方は、暮れにおとうさんから、沢山デジカメをいただいたので、少しプレゼントに出せないか検討しますね。

    なお、レポート用にICレコーダーを使いますよ。よろしく!

 



 ザトウクジラの刺身登場! ¥650

 

(2)USBカイロについて

Dyna:最近、立て続けに2個もUSBカイロを買ってしまいました。使えないものだと思っていたのですが、意外に使えた

    ので嬉しくて2個目も買ったのです。しかし、東京では使えましたが、実家の信州では力不足でしたね。

まーすけ:東京は、暖かいですからね。

Dyna:というか、暑いくらいで、使用しない日もかなりあります。

まーすけ:そうかもですね。

Dyna:実は、3.11の時、電車が動かなくなり、バスを待つ時、寒波に襲われて、「絶対買うぞ!」と決めたのですが、

    結局今回になってしまいました。

まーすけ:あの時は、寒かったですよね。でも、着るものをしっかり着れば、不要かも知れませんよ。

Dyna:そうなんですよ、ヒートテックの下着を着たら、本当に暖かいですね。毎日快適です。なので、カイロはスマホの

    手を暖める程度の利用となってしまいました。

まーすけ:それより、体を大切にしてくださいよ。

Dyna:ありがとうございます。

 

 

 シーザーサラダ登場! ¥580

 

 

  2012年十大ニュース結果

まーすけ:そろそろ十大ニュースをやりましょうか。

Dyna:そうですね。あ!プリントアウト忘れました。

まーすけ:大丈夫ですよ。スマホで見ましょう。

Dyna:助かります。やはりスマホは便利ですね。

 

Dyna:でも、字が小さくて見えません。

まーすけ:拡大すれば大丈夫ですよ。

Dyna:んー!やはり、やりづらいですね。実は頂き物ですが、ダイナブックSS RX1のXP版を持って来たので、これで

    見ましょう。

 

まーすけ:これは、見やすくて良いです。

 

 

ポテトサラダ登場! ¥280

 

 

(1)十大ニュース結果について

 

 

 本日の100円、カナッペ登場!  *2

 

 <<第1位、「進む低価格化」18%>> 

Dyna:第1位、「進む低価格化」18%です。でも、「スマホとタブレットの盛り上がりと値下がり」18%と、また「Windows

    8の発売」16%とほとんど同じです。

まーすけ:本当ですね。ほとんど同じ値だ!

Dyna:投稿件数が少なかったので、この辺の差は無いも同じだと思います。なお、低価格化にはいろいろなパーツが

    あったのですが、全部まとめさせていただきました。この辺が、ちょっと具体性に欠けているかも。

まーすけ:そもそも、パソコンを買う意義が問われているのですね。少し前までは、仕事はDTパソコンが主でした。しか

    し、今は性能がアップしてしまったので、ノートでも十分使えますね。そのため、今DTパソコン、それもフルタワー

    を買うのは好事家、つまりホビーの方だけになったのでしょう。

Dyna:確かに、当方も仕事はノートになりました。それまではDTパソコンでしたが、ノートでも速いですね。少し前に、当

    時のDTを出してみましたが、遅すぎて、使う気になれませんでしたよ。

まーすけ:こうなって来ると、ジャンクの世界でも「何をするのか」が問われますね。高性能なノートが出回って来ると、

    古いジャンクパソコンを直しても使わないという現象が生じますから。

Dyna:そうですね。速いPCを触ってしまうと、遅いPCには戻れませんですね。

 

 <<第2位、「スマホとタブレットの盛り上がりと値下がり」18%>> 

まーすけ:いかに、パソコンが要らなかったかということですよ。インターネットするのと、メールをするのが主なら、パソ

    コンは不要で、スマホがあれば事足りるのです。その分が、素直にパソコンと入れ替わっているのです。

Dyna: 今日は、スマホとノートPC(RX1)の両方を持って来ました。複数の方々で見るにはノートですが、自分ひとりで

    見るのはスマホ。レポートも速く打てるようになって来たので、スマホがあれば多くの部分をカバー出来ますね。

まーすけ:モバイルPCの分野はスマホに置き換わりますね。画面が小さいという方はタブレットがあれば、十分でしょう。

ほっけのトバ登場! ¥480 「これが旨い!!」

まーすけ:この「ほっけのトバ」って、まるでジャーキーですね。

Dyna: なるほど、そのとおりです。しかし、これは「美味しいですね。」感激物です。一見、食べるところが無いように見

    えますが、しっかり乾燥している物がが付いています。

まーすけ:乾燥ホタテが皮に付いているようなものですね。

 

 

 <<第3位 「Windows8の発売」16%>> 

まーすけ:少し前に、会社にWin8の入ったPCを持った方が来たので、見せてもらいました。そのPCはタッチパネルが

     利用できないので実質的にはWin7でしたね。

Dyna:今見ているRX1も、元々はWin7を入れていました。しかし、動きが遅いので、XPに入れ替えたら、速く動くように

    なり、快適になったので、今日持って来たのです。

まーすけ:メモリはどの位入っていますか。

Dyna:1.5GBですが。

まーすけ:まあまあですね。それより、XPのサポートは、あと1年で終わりですよ。私も会社のPCをどうするか、OS入

    れ替えで、いろいろ検討しています。

Dyna:突然使えなくなるのですか。

まーすけ:それは、有り得ませんが、サポートが無くなると、だんだんに使えなくなります。特にセキュリティー問題です。

Dyna:なるほど、でもあと1年もあるなら、準備は大丈夫ですよ。所詮は個人の利用ですから。それよりも当方の会社

    もまだXPだなー?

 

 ししゃも登場! ¥380

 

 <<その他 について>> 

Dyna:今年の「その他」は大変量が多く、しかも内容が、みなディープです。(読み上げました。)

まーすけ:それより、十大ニュースそのものの投稿が少なかったですね。

Dyna:ちょっと、賞品が少なかったからかも知れません。本当は、賞品などなくても沢山投稿していただけると思ってい

    ましたが、甘かったです。さすがに、その辺を察してくださった方々が、追加で出してくださいました。

まーすけ:来年と言うか、今年の末は考えますよ。

Dyna:まあ、あまり無理しないでください。結構、発送やメールのやり取りで、ご苦労されていると聞いていますので。当

    方も、今3個の宅急便を梱包していますが、送料を倹約するため、段ボール箱を改造しています。また持ち込み

    にすると、¥100お安くなるので結構、発送作業は大変で、お休みを1日使います。

まーすけ:分かりました。検討しますね。

 

デミグラコロッケ登場! ¥420

 

(2)2013年への期待について

Dyna:まず、1位、「頑張れ秋葉のパソコンショップ」、2位、「更なる低価格化」、3位、「景気の回復」このあたりは順当

    ですね。しかし、その他は34%もあり、これまたバラバラなのです。

まーすけ:これが秋葉の現状ですよ。「カオス」(混沌)な街ですから。

Dyna:ジャンクあり、「いらっしゃいませ!」のおねえさんありですか・・・・。

まーすけ:そういうことですね。

Dyna:それより、「更なる低価格化」はうれしいし、本音でしょうが、このままだと、パソコンショップが潰れてしまいます。

    困ったものです。やはり「景気の回復」一番の希望でしょうかね。

まーすけ:そうでしょう。あと、ジャンクのお値段は、景気にあまり関係しないので、振り回されることはないと思います。

    ありがたいです。

Dyna:なるほど!

 

 Dynaは芋焼酎「黒甕(かめ)」ロックへ ¥450*3、

まーすけ隊員は、杏子サワー¥350、杏子ロック¥350、にごり杏露酒¥400、すもものお酒¥480

 

 

 新メンバー「Nさん」について

まーすけ:そう言えば、「Nさん」は今日来ないのですか。

Dyna:まず、皆さんのご了解を得てから、顔合わせ会をもうけようかと思っていました。今日、残念ながらKOYAさんが

    欠席なのでどうしましょうか。

まーすけ:仕方ありませんよ。Dynaさんのお墨付きがあるので、参加はかまいませんよ。

Dyna:KOYAさんは事後報告でOKということにしましょうか。

まーすけ:それで良いでしょう。それより、どんな形で参加されるのですか。

Dyna:正式な隊員になるのか、フリーなレポーターになるのか、別に拘束するものでもないので、ご本人に決めていた

    だきます。

まーすけ:お勤めはどちらなのですか。

Dyna:秋葉に近いとのことなので、たまにレポートいただけたら嬉しいですね。

まーすけ:写真とかカメラはどうですか。

Dyna:そちらも参加OKとのことでした。

まーすけ:それは楽しみです。

 

 とろろ磯部揚げ ¥380、 揚げ出し豆腐¥380は撮り忘れ?

 

 

 

 今年の予定について

(1)B食倶楽部

まーすけ:そろそろ2月ですよ、「B食倶楽部」の時期ですね。

Dyna:秋葉巡回が、2月は2日と16日ですから、開催するなら9日と23日です。

まーすけ:会社の都合があるので、9日(土)にしましょう。

Dyna:分かりました。2月9日(土)で決定しましょう。次回は、あつあつの「うどん」ですよね。

まーすけ:そうです。詳細は別途、関係者に案内状を送りましょう。

 

Dyna:楽しみですね。それから、その次の「築地」はどうしましょうか。

まーすけ:築地と言えば、早朝ですよ。ジャンクデジカメ愛好会は昼から午後の行動ですからねぇー

Dyna:それなら、一気に早朝集合にして、昼間までの開催としましょう。そして、午後はフリーにして、好きな方は秋葉

    へどうぞ!はいかがでしょうか?

まーすけ:良いですね。そうなると、次は夏ですね。夏の築地か・・・。

Dyna:夏の築地はだめですか?

まーすけ:まあ、大丈夫でしょう。ところで、「徂徠豆腐」ゆかりの地を巡る、というのはいかがですか?

 

Dyna:「徂徠豆腐」ですか?何ですかね?

まーすけ:落語や講談の演目なのですが、儒学者の荻生徂徠が貧乏だった頃、豆腐屋から恵んでもらったおからで飢

    えをしのいだのですが、後日、そのお礼をしようとしたら、忠臣蔵の四十七士を討ち死にさせたやつ、ということ

    で、一悶着起こす、というお話の舞台となった場所を巡るのです。

Dyna:芝の増上寺あたりですね。

まーすけ:新橋から増上寺へ行き、そのあと泉岳寺を巡って、最後は、「徂徠豆腐」だけに、湯豆腐でもいただきましょう。

    となると12月かなぁ?

Dyna:忘年会にしましょうか。

 

会場は若い方々で「うるさい」のでした。

 

(2)撮影会

まーすけ:撮影会の話をしなくてもよいのですか。

Dyna:そうか、今日はKOYAさんも、えだっちさんもいないので、そちらの話に行きませんね。

まーすけ:年2回は実施するとして、会場の設定等は、その2人がいないと、何事も決まらないですね。

Dyna:仕方ありません。後日連絡して、対応していただきましょう。

まーすけ:やはり、カメラ系のメンバーも新年会に呼ばないと駄目ですね。

Dyna:まったくです。来年は、呼びましょう。

 

おつな照明ですこと。

 

 

 今後のHP方針

Dyna:昨年はAkipara10周年ということで、大変に盛り上がったのですが、これからはお祭りの後です。どんな方針で

    行きますか。

まーすけ:今のジャンクは、基本的に2個1ですよね。半田ごてで直せる世界も無くなってしまいました。カメラやレンズ

    など、他の趣味の方向に、少し特化するのも良いかも知れませんよ。

Dyna:アマチュア無線もですか。

まーすけ:忘年会の時にも「アマチュア無線」で、結構盛り上がりましたよね。PC、オーディオ、カメラ(写真)、アマチュ

    ア無線は多くの方がダブっている趣味だと思います。

Dyna:そうかも知れません。忘年会の盛り上がりには、正直驚きました。時代がうん十年も遡った感じです。

まーすけ:PCジャンクだけで、今までのように維持するのは難しいと思います。

Dyna:そうですね。広げていくのは賛成です。あとは、当方のスキルの問題ですね。

まーすけ:しかし、無理をせず、マイペースで行きましょう。

Dyna:そうさせて、いただきます。息の長いHP運営を目指しましょう。

 

  

 おわりに

 まーすけ隊員から、「酔っているので、X31を忘れるかも知れません。Dバックに入れてください。」と言われました。

「大丈夫」と言って帰ったのですが、疲れて、神田駅のベンチで一休みしてしまいました。

 すると・・・・・・・・数本見送ったようです。電車を!

 これは、まずいですね。このままだと、X31は東京メトロの忘れ物センターに行ってしまいます。

早速、Dバックに入れましょう。

 

 

そして、無事に家までたどり着きました。めでたし!メデタシ!

 

◎会計報告

 HPの割引券を持って行ったので15%OFFでした。

    合計¥7000−、  一人当たり ¥3500で出来ました。

 



おわりに
 

 おかげさまで、今年の新春秋葉談義が終了しました。しかし、残念ながら少数参加となってしまったので、話題が偏っ

た感じがします。そこで、皆様方からのご意見も募集しますので、ご遠慮なく、お申し出ください。Akiparaメンバーに諮

って、行動するか検討します。

 今年は、新メンバーの参加に期待したいとも思っていますので、お楽しみに!      By Dyna

Dynaまでメール  



 



○新年お年玉プレゼント 

 お年玉 2013−01  (H25.01.21) 

まーすけ隊員からお年玉をいただきました。(動 くそうですが、あくまでもジャンク扱いです。)


  

IBM X31 HDDなし、メモリ768MB、CPUはPentiumM1.4Ghz AC付き 料金受取人払いの宅急便
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H24.02.07)   
 当選者さんは 茨城県のルガンさんでした。おめでとうございました

それでは、ご希望される方で、ルールを守れる方は Dynaまでメール を送ってください。
メールには、
(1)ご希望品の名称 
(2)ハンドルネーム(HN) 
(3)「ルールを守ります。」と記入する。  注)ルールはこちらです。
(4)お住まいの県・市名
(例:○○県△△市)←実際の受け取り住所と違う場合は、
  当選を無効としますので注意してください。 

なお、当選が決定するまでは全住所・氏名は書かなくて結構です。ただし、 

 ご利用方法か、ほしい理由を必ず記入してください。    ←忘れずに!!        受付終了    応募12名  到着 
募集の期限は平成2 5年01月31日(木)の夜12時(午前0時)です。   
それでは、 よろしくお願い致します。 
今回は1名様です。


 お年玉 2013−02  (H25.01.21) モニターはありません。

Dynaもお年玉を提供します。(動 きましたが、あくまでもジャンク扱いです。)  

IBM ThinkCentre A4J ウルトラスモール HDD30GB 、メモリ512MB、
CPUはCeleronD2.53Ghz DVD-ROM 付き (その1)本体のみ!
料金受取人払いの宅急便
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H24.02.07)   
 当選者さんは 山口県のマサヤンさんでした。おめでとうございました

それでは、ご希望される方で、ルールを守れる方は Dynaまでメール を送ってください。
メールには、
(1)ご希望品の名称 
(2)ハンドルネーム(HN) 
(3)「ルールを守ります。」と記入する。  注)ルールはこちらです。
(4)お住まいの県・市名
(例:○○県△△市)←実際の受け取り住所と違う場合は、
  当選を無効としますので注意してください。 

なお、当選が決定するまでは全住所・氏名は書かなくて結構です。ただし、 

 ご利用方法か、ほしい理由を必ず記入してください。    ←忘れずに!!       受付終了   応募 4名  到着 
募集の期限は平成2 5年01月31日(木)の夜12時(午前0時)です。   
それでは、 よろしくお願い致します。 
今回は1名様です。


 お年玉 2013−03  (H25.01.21) モニターはありません。

Dynaもお年玉を提供します。(動 きましたが、あくまでもジャンク扱いです。)  

IBM ThinkCentre A4J ウルトラスモール HDD30GB 、メモリ256MB、
CPUはCeleronD2.53Ghz DVD-ROM 付き (その2)本体のみ!
料金受取人払いの宅急便
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H24.02.07)   
 当選者さんは 茨城県のDrebin4989さんでした。おめでとうございました

それでは、ご希望される方で、ルールを守れる方は Dynaまでメール を送ってください。
メールには、
(1)ご希望品の名称 
(2)ハンドルネーム(HN) 
(3)「ルールを守ります。」と記入する。  注)ルールはこちらです。
(4)お住まいの県・市名
(例:○○県△△市)←実際の受け取り住所と違う場合は、
  当選を無効としますので注意してください。 

なお、当選が決定するまでは全住所・氏名は書かなくて結構です。ただし、 

 ご利用方法か、ほしい理由を必ず記入してください。    ←忘れずに!!        受付終了   応募 2名  到着 
募集の期限は平成2 5年01月31日(木)の夜12時(午前0時)です。   
それでは、 よろしくお願い致します。 
今回は1名様です。
注)久しぶりに動かしたら、若干不安定でした。ご注意ください。
 

 

戻る