新・秋葉原お宝発見隊 第 285回出動 H 24.12.22() 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集 合 

  スタートは大雨、やがて晴れに!

副隊長:隊長!いよいよ、今年も終わりですね。今日が年内最後の巡回ですよね。

隊長:そうです。キレイに、ラストを閉めましょう。

平隊員:でも、この雨、最悪ですね。また横殴りの雨なんて、信じられません。

隊長:残念ですが、頑張って閉めましょう。

平隊員:それより、Dynaさん、HPで年末恒例の十大ニュースを始めたようですが、まだ投稿が無いようですが。

副隊長:プレゼントも少ないですね。

隊長:プレゼントは、提供者さんの精神的負荷が大きいようなので、無理ない程度にします。投稿が無いのは、

    秋葉の話題が、今年は意外に少ないせいかも知れません。

平隊員:そう言えば、確かに秋葉話題の少ない一年でしたね。

隊長:ある意味、平和だった気がします。

副隊長:それも、良いニュースですよ。

平隊員:でも、細かい話題なら、いっぱいありますよ。

隊長:例えば、どんな話題ですか。

平隊員:LED電球が安くなって、普及したとか。7インチタブレットが、大人気だとか。ダイナ氏がコンデジのジャ

     ンクを十数台も買ったとか。ジャンクの世界も、完全にC2D化したとか。いっぱいありますよ。

隊長:なるほど、ありますね。一部変な例がありましたが、秋葉の世相を反映していますね。

副隊長:沢山の投稿があると良いですね。

平隊員:世間に目を向けると、オリンピックや、東京スカイツリー、ノーベル賞など良いことが、いっぱいありましたよ。

副隊長:中国の暴動、尖閣列島、北朝鮮ミサイルと、悪い話もありましたが。

隊長:まあまあ、せっかく、ですから、良い話題で、暮れましょう。

平隊員:そうですよ。

副隊長:失礼しました。

隊長:来年は、もっと良い年になると良いですね。では、行動開始です。


両隊員:
ラジャー!
 


2 命令付与

隊長:さて、今年最後の依頼はどうなっていますか。

副隊長:前回とおなじですが、3点あります。 Dyna氏から、メモリースティックのリーダーと、ミラーレス・デジ一

     の価格情報です。あと、東芝ダイナブックRX1のバッテリー1個です。最後になりますが、夕方有志の方

     と合流して、ソニーのコンデジ用バッテリーの実験を行います。

隊長:RX1のバッテリー型番は分かりますか。

副隊長:良く調べたのですが、それらしき型番が見つかりません。

隊長:変ですね・・・・・。

平隊員:それより実験とは何ですか?

副隊長:ダイナ氏が所有するコンデジのうち、なぜかソニーのが、活入れ出来ないのですね。それの原因を探ります。

平隊員:秋葉で作業するのですか。

副隊長:そうですよ。秋葉にはコンセントを使用出来るお店がありますから。

平隊員:大丈夫ですか?

隊長:別に活入れするのではなく、充電器を貸して頂くだけです。

副隊長:それにしても、ACコンセントを貸してくれるお店はありがたいですね。

平隊員:でも、何で、ソニーのだけ、上手く行かないのでしょうか。

隊長:それを、探る意味もあります。楽しみですね。

平隊員:上手く行くと良いですね。

隊長:それでは、年内最後の巡回です。張り切って参りましょう。

両隊員:ラジャー!


 行動開始

  

秋葉の杜

  

副隊長: 液晶パネル 普通 ¥2000  少量、  大パネル ¥2000 少量  

      ノート用KB ¥300 膨大

      Jノート  ¥1500から 4000 程度 多数

           例: ダイナブック PAUX24JWH ¥6480−1000=¥5480 1

              PC-VY12F  ¥1480 1 まだあります。

      中古ノート

           X41 ¥8000  ¥7000 1

           CF-T7 ¥11000 ¥10000 1

           CF-T5 ¥8000 1

      ノート・ベアボーン \3980 ¥2980 箱入り 1

      PENTAX ストラップ ¥20 新品 多数

      バッテリー ¥500   多数 

      スリムコンボ ¥400-200=200 多数 、マルチ ¥800-200=600  多数

     AC 1個 ¥500、  多数  

        新品AC 東芝 19V 3.42A ¥ 1500 箱入り 多数

     2.5HDD 20GB ¥500 400 多数

     マイクロSDHC、SDHC 4GB ¥250 箱入 メルコ 多数

                   8GB ¥450、 16GB ¥750 多数

     スリムCDケース 10枚 ¥20 多数

     ノートメモリ PC2700 512MB ¥300 多数

     オフィス2007 パソ ¥3990 多数

     オフィスXP  パソ ¥1480 多数

     MP3 ¥980 多数

平隊員:良く見たら、ノートメモリ PC2700 512MBが¥300とは、すごいかも。

隊長:¥300ですか、良い時代です。

 

 

 

○コンピュエース

副隊長:BD-R 10枚 ¥548 多数  、   DL 10枚 ¥2298 カウンター 多数

     BD-RE 10枚  620、 610 多数

     CD-R   10枚 ¥150  148 多数 、50枚 ¥640 多数

     FD 10枚 ¥498 多数

     ソーラーパネル、キーボード位の大きさがあります。 17.5V 2W ¥1980 多数

隊長:ソーラーパネル、最初はKBの箱かと思いました。

 

 

○Rガーデン

 

副隊長:バッテリー 各種 ¥500 多数、依頼品はありません。

     NECプロジェクター ¥12800 多数

隊長:RX1のバッテリーは、まだまだ出てこないかもですね。

 

 

○U&J MAC'S 

   

副隊長:雨のため、お品は全部店内に入っています。

隊長:仕方ありません。

 

○QC-PASS

 

副隊長:前回購入した、USB2.0のPCI拡張ボードの新品がまだ沢山でています。2コイン 箱入り多数

     キティや、リラクマ、スターウォーズのUSBカイロ ¥299 多数

     Windows98セット 野口さん2.5枚 多数

平隊員:リラクマ、可愛いですね。

タカラ・トミー製 ¥299

隊長:1つ買いましょう。

 

 

 

○パレットタウン



副隊長:スリムPC C2D 80GB 512MB  ¥7980  多数

     800万画素のコンデジ ¥2980 多数

     NECノート VY10A/C-5  ¥13800 11800 具入り   1

            VY10A/M3  ¥15800 具入り   1

隊長:ストーブが暖かいです。アリガタヤ!アリガタヤ!

 

 

 

○アキバeコネクト(QC-PASSの左隣)



平隊員:店内、単4マンガン電池 東芝 2本 ¥10 多数 (10月まで有効)  

         スリムBDドライブ UJ-240 ¥4980 多数 カウンター &ショーケース X6倍

         放射線計 はかるっち ¥3980 多数

         USB どっちもHUB メルコ ¥680 多数

         ドライブレコーダー ¥2480 多数 写真

         カセット・コンロ式ストーブ ¥4980 多数         

副隊長:どっちもUSB・HUBって、USBのコネクタを、どちら向きに挿してもOKのようです。

隊長:それは、素晴らしい発想です。よく裏表を間違えますからね。便利かも!

 

 

 

○卸売りセンターセカンド

  
 
平隊員:写真、FMV-D5120 ¥1980  1580 多数

         注:訂正します。Fujitsu FMV-C320/330の、誤りです。似ていたので、そのままだと思っていました。

       ごめんなさい!!!   (H24.12.25)

隊長:おや、値引きですね。  失礼しました。

 


○「ルックイースト秋葉原」(卸売りセンターセカンドの右横店)

 

副隊長:写真、液晶モニター付き、DVDプレーヤー ¥1500 多数

     iPod用 USB<AC ¥290 売り切れ

     USBメモリ 256MB ¥150、3個 ¥300 多数

       〃    512MB ¥190、2個 ¥300 多数 

     地デジチューナー 新品箱入 ¥2980 多数 カード入り

      カセッピ ¥1780 多数     

     筆ぐるめ19 ¥1380 多数

     ドライブレコーダー ¥1590 ジャンク 多数    

隊長:了解

 


○MOQ

 

副隊長:雨で、商品が出ていません。

     写真、EVO 4G用 カバー ¥見えない  多数

隊長:Dyna氏のはEVO3Dで、前回の調査では¥300でしたね。

 

 

○GFU

副隊長:店頭、箱入り、地デジチューナー ¥1980 多数 

         +500円で 青カードが付くそうです。

平隊員:これは、良い感じの製品ですね。

隊長:前回購入したワンセグTVの入力に入れれば、フルセグで見られるのかな?

 

 

 

○セルスタ・R

 

副隊長:DVDプレーヤー ¥980 多数

     ミニHDMIケーブル ¥150 多数

     金塊貯金箱 (キンピカです) ¥480 多数

平隊員:本当にキンピカな金塊ですね。

隊長:お金がたまるかも?

 

 

○アキバ特区(新店舗、グッドメディア系)

     

副隊長:店内、マイクロSD(アダプタ付き) 2GB ¥199 多数、  4GB ¥220 多数

         普通のSDも  2GB ¥199 多数、  4GBはHC ¥220 多数

     写真、福袋 ¥1000 多数 中身が見られます。

         MP3 ¥100、250、350 多数

     店頭、USBでビデオキャプチャーみたいな機器 ¥100 多数

         ただし、ドライバーなしとのこと。     

平隊員:形状が小さいので、このビデオキャプチャーみたいな機器、使えると便利ですね。

隊長:本当だ!ドライバー、どこかにあると良いのですが・・・・・・・・・。

 

 

○GFT

   

副隊長:こちらにも、地デジチューナーがあります。¥1980 多数

隊長:GF各店舗で一斉販売でしょう。

 

 

○GFアウトレット (GF1の左隣地下) 円盤屋さん

 

副隊長:隊長!CDを搬出すると言っていますよ。

隊長:恐らく、杉元ガレージへ持っていくのでしょう。

平隊員:あそこだと、お客さん、沢山来ますからね。

隊長:売れると良いですね。

 

 

 

○Icon2 (ケバブ横から黄色い公園に向かう通路右)
 
   

副隊長:
7型地デジ・ワンセグTV 本体のみ ¥1500 多数

     100/10 16P HUB ¥780 多数

平隊員:前回購入したワンセグTVの本体のみですね。

隊長:ACとか、アンテナ類が無いので、¥500お安いのですか。でも、正直、良いアンテナだったので、

    できれば、セットで¥2000の方がラッキーだと思います。

副隊長:それより、前回のAC壊れていましたよ。交換してくれるそうなので持って来ました。

隊長:今度のは良さそうですね。不良の場合対応してくれるので、安心ですね。

 

 

 

○エックス

    

副隊長:写真、BB弾ですか、弾の方はお安いのですね。

隊長:こんなのを、子供が使ったら怖いです。

平隊員:大人の方用と思いますが・・・・。

隊長:ぜひ、安全第一でお願いしますね。

 

 

○Icon

  

副隊長:スリムPC MY18R/B-3 C2D1.8Ghz 1GB 80GB ¥6500 多数

      7型 地デジワンセグTV 本体 ¥1500 多数

      ドライブレコーダー、¥3480 多数

隊長:こちらにもありましたね。7インチ、ワンセグTV!

 

○U&JMACS



副隊長:特にありません。

隊長:了解


 

 

○じゃんぱら3号店

副隊長:店頭、モバイルバッテリー ¥980 多数

     初代 iPad 16GB  ¥19800 多数 、¥19000 1

     箱入り USB−FDD ¥500 2 ジャンク

     ショーケース、7インチタブレット ¥6800 多数 新品    

     CPU P-DC E2160 1.8Ghz ¥980 数個

         C2D  E6550 2.33  ¥1980 数個

              E6600 2.4   ¥2480 数個

              E6750 2.66  ¥2480 数個

              E6850 3.0   ¥2980 数個

隊長:CPUが少し、お安くなりましたね。

 


○杉元ガレージ

隊員:隊長!晴れて来ました。

隊長:本当だ、良かった!   

 

副隊長:LP 1枚¥100、6枚 ¥500、12枚 ¥1000 膨大!!!!

     ワニ型マルチチャージャー ¥500 多数

     
CASIO デジカメバッテリー NP-40、50、60、70 ¥300 多数

     SIMカッター ¥500 多数

     iPhneバッテリー 1900mA ¥800 写真 多数

     USB>AC 5V ¥290 多数

     CASIO バッテリー&ケース NP-40 ¥500 多数 新品

     DELL VISTA CD ¥500 多数

     メモリースティック<マイクロSD アダプタ ¥290、¥300 写真 多数     

平隊員:USB>AC 5V ¥290 はiPhoneでも使えますかね?

隊長:お店の方に聞いたら、OKとのことです。1個買いましょう。

 

 

U-Shop

副隊長:1F 写真右、お風呂用iPhoneケース 

             LEDイルミネーション 100球 ¥980、 多数

     2F   Will ¥7800 多数

          ショーケース内、タブレット多数 ¥17800〜

               例:SONY の2つ折タイプ ¥21800 多数

         中古、コンパクトデジカメ  ショーケース内 ¥ 2980〜5000 程度 多数

            RICOH CX3 ¥3980 1、 CX4 ¥4980 1  本日のみ充電器がつきます。

         ジャンクデジカメ ¥1000、1300、1500、1800、2000 程度 少量 (バッテリー付きもあり)

           ↑電源・AF・ズームのみ確認済み  最近、少ししかありませんね。

         ヤシカ コンデジ(トイカメラ) EZUW-5 ¥3980 新品多数

         ミラーレス ニコン 1 ダブルズームキット ¥34800 1

         ジャンクノート

            CF-W2 ¥2500 1

            CF-T2 ¥1500 1

         トイ・ムービー exemode DU330  SDHC 16G ¥2480 多数

         フィルム・スキャナー(PCいらず) exemode Scanbit ES521 ¥3980 多数

隊長:へー!パソコン無しでスキャンできるフィルムスキャナーですか。お安いですね。

平隊員:あとは、画質でしょうか。

 



 

○新店舗 あきばU-SHOP2号店(旧ソフマップ9号店)

 

副隊長:ハート型AC>USB ¥280 多数

     シャボン玉メーカー 980 多数

隊長:シャボン玉メーカー、下にファンが入っていますね。

 

 

○三月うさぎ(新店舗)

  

副隊長:
写真のとおりです。

隊長:了解

 

 

○TWO TOP

   

副隊長:
2TBが出ています。¥7980 7480 ¥6980  7480 7390 7050 ¥6980  6870 です。

     液晶モニター 21.5 ¥9999 新品多数

隊長:動きが無いですね。

    それより、外付けHDDが、よろしいかも?

平隊員:店内の写真は後で、特集します。

 

 

○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)

        


副隊長:2TB 3.5HDD 9980  9480 8960 8950  8680 7980 8280 7980  7880

        7580 7480  6980 7050 6880 6980  6870 6780 6870 6480 多数

平隊員:PT2 ¥9980 2 、PT1 ¥5500 多数

     外付け HDD 1TB ¥5980 多数

     無線LANルーター IOデータ WNG300K 新品箱入り ¥2280 多数

     CPU Cel−DC E1400 2GHz ¥1880 数個

         C2D    E6300 1.86GHz ¥1880 数個

         P-DC   E6300 2.8Ghz  ¥3480 数個

隊長:あれ?E6300には、C2DとP-DCの2種類あるのかな?

 

 

○FreeT(新店舗)

  

副隊長:CD−RとDVD50枚がお安いです。

      DVD-Rは¥998です。

隊長:了解

 

 

○あきばおー 五号店

  

副隊長:割引チラシが配布されています。

     LED電球、¥ 7.5W 3 個で 889等 多数

     カセットボンベタイプ ストーブ ¥3980 多数

隊長:カセットボンベタイプ ストーブ 3980円、これ良いですね。ほしい!

 

 

○RED ZONE (旧PC-NET2号店跡)

 
                      
副隊長:iPhoneを普通の電話にできる機器、¥980 多数

平隊員:アンドロイドもOKとのことです。

隊長:電話できるスマホだけですよ。当方みたいに、通話できないのはだめでしょう。

平隊員:スカイプで出来るかもですよ。

副隊長:まさか?

隊長:真相は?無理では?

 

 

○Rmobile(新店舗、旧クレバリー本店)

 

副隊長:写真のとおりです。

         写真、USBな保温機 ¥580 多数

        写真、デンジャラス・テープ ¥780 多数

        あったかスプレー ¥298 多数

隊長:このテープ、刑事事件に使えるかも?

平隊員:それはキープ・アウトテープです。

 

 

○あきばおー 六号店



副隊長:他店舗と同じです。

隊長:了解

 

 

 

○ドスパラ・パーツ

  


副隊長:セキュリティー・ボックス  ¥980 多数

隊長:写真は、隣を写していますね。本物は左側に少し見えています。

平隊員:何やら、いろいろ安全装置が付いているように見える金庫かも。

隊長:所詮は、おもちゃです。

  
 

 

○インバース2号店

    

副隊長:AC各種 ¥500 オフ

     写真、豚の鼻、詳細はお店にて!

平隊員:このお店、意外にACが豊富ですね。

隊長:そうですね。

 

 

 

○インバース 

   

平隊員:店頭 CANON PIXUS 80i プリンター AC&バッテリー付き ¥1500 1000 多数

         クリスマス福袋 ¥180 多数

         BD-Rメディア 25GBと50GB 多数 写真のとおり

         デジカメ  裸  ¥1000 多数

         スリム USB DVD プレーヤー ¥500 多数

      IDE 3.5HDD

          80GB ¥600 500 多数、 120GB ¥700 多数、 160GB ¥800 多数 、

         200GB ¥1200 1000  多数、  

     店内:

         2.5HDD IDE  30GB ¥ 850、500 多数 、60GB ¥1200 多数

         ネットブック ¥6000 〜 ¥8000 多数 

         ベゼルなし スーパーマルチ ¥980 多数

         ノート ダイナブック SS2211 ¥3500 1

        CPUの袋入りが沢山あります。

           E6300 C2D  1.8Ghz ¥1480 数個

           E6550  同  2.33Ghz ¥2480 数個

           E6750 C2D  2.66Ghz ¥3280 数個 他にも多数あり

         H470 ¥2980  多数

隊長:クリスマス福袋、気になります。1個ゲット!


 

○GF TOP

       
 

副隊長:地デジチューナー ¥1980 箱入り 多数

          +500円で 青カード付き

     DELL GX520  P4 3Ghz 512MB 80GB コンボ XP付き ¥4980 3

隊長:地デジチューナー、ここにもありますね。

 

 

○ツクモ12

 

平隊員:3.5HDD 
2T ¥9980  9780 9970 9980 9780 9099  8960 8880 8580 8380 

               8250 7780  7650 7580 7280 7180  6980 6863 6790 6870

               6850 6980 多数  

            3T ¥14250 13980  13480 12780  12480 11850 11680 11410 

                11280 10680  10580 10180 10150 10180  9870 9950 多数  

隊長:今度は、2TBも戻りました!

平隊員:このところ、動きが悪いですね。

 


 

○ドスパラ・パーツ

  

副隊長:何やら、デモしています。

隊長:エッフェル塔のような物を作っていますね。

 

 

○GENO Mobile

  

平隊員:
IOデータ USB2.0 PCI ボード 箱入り ¥200 多数 

     カイロ ¥680 ¥499 多数

     ¥299 USB カイロ 多数

     6インチ タブレット ¥6780 多数

副隊長:こちらには、スターウォーズ、ダースベイダーのカイロがあります。

隊長:いりません。

 

○ にっしんパル

   

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○三月うさぎ

隊長:同軸ケーブルが表に出ています。

副隊長:珍しいですね。

 

 

○おあきばおー零

  

平隊員:他店と同じです。

隊長:了解

 

 

○ドスパラモバイル館

    

平隊員:動体感知センサーライト ¥500 多数

隊長:モーション・センサー・ライトって書いてあります。

副隊長:単体として設置し、それが光るようですね。

 

 

○トリドラ

     

平隊員:世界のラジオ会館・秋葉原 プラモ?  1/1000 ¥2730 多数

      ?????????

隊長:模型でしょうか?

 

 

○千石

  

平隊員:電子レンジでチンするカイロ ¥380 多数

     子供向けおもちゃ ものまねオウム ¥980 多数 

隊長:電子レンジ・カイロですか・・・・・。 どのくらい熱が持つのでしょうかね?

 

 

○イオシス
 
    
 

平隊員:ソフトバンクのWiFi 007 あります ¥2000 1

     イヤフォン ¥50 多数

     USB−FDD ¥500 多数

     ネットワーク対応 メディアサーバー ¥1980 多数

隊長:007、時々出ますね。

 

 

○秋月


 
平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

 

○三月うさぎ(ステーキ向かい)


 
平隊員:特にありません。 

隊長:ハイ

 

 

 

○東映(ドトール前)

   
     

平隊員:エレコムのUSB-FAN、¥100 多数

     USBネオンドルフィン ¥280 多数

     ドライブ・レコーダー ¥2980 多数

     ケシタロウ(郵便物の住所消し) ¥150 多数

隊長:このFAN,結構しっかりしています。夏なら良いですね。


 
 

○テクノハウス東映(ジャングル向かい)

  

平隊員:あれ、2TBと1TBに変わりましたか。

     ドライブ・レコーダー ¥2780 多数

副隊長:どうしたのでしょうかHDD、止まってしまった感じがします。

隊長:寂しいです。

 

 

○ジャングル

平隊員:ALL-WAYS のあったかたまご、 ¥500 多数

      カイロになる、モバイルバッテリー 1800mA 多数

隊長:こちらを買った方が良かったかな?

 

 

○アキバスター

 

平隊員:特にありません。

隊長:なるほど。

 

 

○あきばおー2号

平隊員:他店と同じです。

隊長:りょうかい 

 

 

 

○ツクモ本店

   

平隊員:
福袋 ¥1960、960  多数

     外付け  640GB ¥4780 多数

     ハイパワー無線LANルーター 450M 子機付き ¥6980 多数

     ついまる ¥200 多数  

隊長:450Mの無線LANルーターですか?

副隊長:最高は300Mと思っていました、知らないうちに450までUPしていたのですね。

隊長:だからと言って、その速度が出るわけではありませんよ。

 

 

○Beat ON!
 

平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

 

○ノグチトランス3号店

 

副隊長:今年最後のノグチトランス、何が流れているでしょうか?

平隊員:あれ?無音です。

隊長:CDも1枚しか用意されていませんね。

平隊員:煩わしい話題を、投げかけられなくて、良かったかも?

隊長:何か言いましたか?

両隊員:いいえ!

 

 

○湘南通商

副隊長:1.8HDD 120GB ¥1500 1 SATA

     3.5HDD 2TB ¥6000 1

隊長:了解

 


○エレクトリックパーツ

 
モニター実験用 ¥500 1

副隊長:@エスカレーター横

       何やら、SP等が沢山あります。

     A中間のブース

        ソフトやスマホカバー専門です。¥300 膨大

     B奥のお店

        MAC用ACコード ¥200 洒落ていますね。

       16V 3.75A ACアダプタ 富士通 ¥100 多数

       マカフィー ¥100 (使えるようです) 多数

        USBメモリ 2GB ¥200 多数 新品

       外付け DVD-RW IOデータ製 ¥1000 白くて綺麗 多数

              同   メルコ製   ¥1200 黒くてカッコいい 多数

隊長:外付けDVD−RW ケースが綺麗なので、5インチ用にほしいですね。USB接続して、5インチのBD-RWを付けたら

    安定使用できるかも。

平隊員:スリムのBD-RWドライブの方が小さく良いと思いますが・・・・・。

 

 

○東映(ラジオデパート内)
 


平隊員:頑張っています。

隊長:頼みますね。

 

 

○ツクモEX

     

副隊長:写真のとおりです。

     3.5HDD 3TB ¥9750 多数

     写真は、PC関連グッツの1回¥500で、つかみ取りです。

隊長:1回500円のつかみ取りですか、楽しそうですね。

平隊員:でもグッツが大きいので、上手にやらないと、上手く掴めないですよ。

 

 

 

○じゃんぱら本店

   

副隊長:7インチタブレット、¥6800 多数

隊長:了解

 

 

○じゃんぱら2号店

 

副隊長:1F 
ニコン ミラーレス 1 キット ¥34800 1 

        オリンパス E−PL2 キット ¥34800 1 ダブルレンズ

                  PL3 キット ¥29800  25800 1

                  PL3 ボディ ¥25800  22800 1

        SONY  NEX C3D キット ¥28800  26800 1 ダブルレンズ

                  C3  キット ¥33980  31800 1

                  5ND  キット ¥39800 1 ダブルレンズ

        パナ   GF5W  キット   ¥41000 39800 2   ダブルレンズ

        PENTAX Q10   キット    ¥36800 1 

     B1F  

         CPU  C2D E6550 2.33Ghz ¥1980 数個

                 E6600 2.4Ghz  ¥2480 数個             

隊長:ミラーレス、2週間で、しっかり下がりますね。

 

 

○PC-NET

副隊長:ワニ口 充電器 ¥380 多数 売り切れ

         完全復元 ソフト ¥980 箱入 多数

         筆ぐるめ 2012 Ver16 ¥980 多数

         外付けHDD メルコ 2TB ¥11800 多数

                 IOデータ 1TB ¥7980 多数

         ノートメモリ PC2700 512MB ¥498 多数

      ノート 
          ダイナブック RX2 ¥9999 多数 AC付き

          三菱アプリコット AL C3 ¥4980 多数

          NEC VY93M/M-5 ¥3980 多数

      スリムDT

          NEC MY28A/E-5 C2D2.83 ¥3500 1

          DELL OPTIPLEX 755 2.33Ghz ¥2000 2

                 同    745 2.66Ghz ¥2800 2

          FMV D5250 C2D 2.2Ghz  ¥2000 1

          DC 7800 C2D 2.33    ¥2000 2

          DELL OPTIPLEX 330 2.4GHz ¥2500 1

      プロジェクター NEC NP41 ケース付き ¥9800  8500 多数

      USB3.0 拡張ボード ¥880 箱入り 多数

      CATVチューナー パナ STB TZ-DCH800 ¥3580 多数  青カード付き

      メルコ LAN HUB 10/100 16P ¥600 多数

      シャープLED電球

          610ルーメン ¥880 多数、 485ルーメン ¥780 多数

          400ルーメン ¥780 多数 

隊長:へー!あんなにあったワニ口充電器、売り切れですか?

平隊員:ある時は、山ほどあるのに、無くなると、あっという間ですね。

 

 

○じゃんぱら5

   

副隊長:ミラーレス

      オリンパス E-P2 ボディ ¥19800 1

             E-P2 ボディ ¥16800 −¥2000 1

             E-P1 キット ¥21800 1

      SONY NEX-3 ボディ ¥13800 −¥2000 1

           NEX-3 キット ¥33800 −¥2000 1

隊長:なかなか・・・・。

 

 

 


 

4 目的外報告

(1)線画の街(RICOH RR30にて)

副隊長:隊長!今日の線画のテーマはなんでしょうか?

隊長:今日は、前回に引き続き、線画の本命「街の佇まい2です。」

平隊員:たたずまい2ですか? 前回はちょっと難しかったですよ。

隊長:今回は、今年最後と言うこともあり、少しサービスします。では、第一問!

平隊員:ワー!難しい! アホカイナ!

副隊長:答えが見えますね。

隊長:そうでしたね。

平隊員:いくら分かりにくいと言っても、文字は逆にはっきり見えます。

副隊長:ということで、「セルスタR」前の道路風景。

隊長:正解!良く分かりましたね。天才です。

副隊長:サービスのし過ぎですよ。

隊長:そうですね。

両隊員:簡単すぎです。

 

 

隊長:では次はどうでしょうか? 第2問です。ちょっと、簡単なのを選んでみました。

副隊長:あれ?風情のある建物ですね。

平隊員:でも、やはり見たことあります。

隊長:レトロな建物がヒントです。

平隊員:どこかの下町の一軒屋に見えますが・・・・・・・・・・。

副隊長:お店ですかね?

隊長:お!良いところに行きましたよ。

平隊員:何の店ですか?売られている物が、まったく分かりませんね。

隊長:ちょっと意外な物ですよ。

副隊長:あ!分かった!ケバブだ、!

隊長:良く分かりましたね。

副隊長:看板に見覚えがありました。

隊長:素晴らしい、大したものです。

両隊員:カラーだと簡単です。

 

 

 

隊長:最後の1枚はどうでしょう?これも簡単かと!

副隊長:あれ?こんな狭い道ありました?

平隊員:道路の真ん中に、何か置かれていますね。

隊長:簡単でしょ!

副隊長:置かれているのはバイクです。

平隊員:シートがかけられているバイクでしょう。

隊長:もう分かりましたね。

副隊長:左の植物にも、見覚えあります。ICON2への道!

隊長:大正解!!

両隊員:ついに全部正解したぞ!

隊長:これで、よい年が迎えられますね。

 

 

 

(2)ベルサール秋葉原の催し物

  

副隊長隊長!今日はゲームの祭典です。

平隊員:秋葉原PCゲームフェスタですね。

隊長:国内最大級のPCゲーム総合イベントだそうです。

平隊員:隊長は、軽く流してください。早速、中に入りましょう。

隊長:結構、人が入っていますね。今日は雨なので、いないと思ったのに、どこから来たのでしょうか。

  

平隊員:あ!TERAのブースで、すごいキャラクターの女性発見。

隊長:カッコ良いですね。

平隊員:さすがの隊長も分かりますか。

隊長:分かります。分かります。納得です。

両隊員:納得です。

 

 

(3)UDXの催し物

  

平隊員:UDXのイベントは、無さそうです。

隊長:いや、今日もよく見てみましょう。ほら会社説明会をやっていますよ。

副隊長 この年末というか、クリスマス前に大変ですね。

隊長:ご苦労さまです。来年はキット良いことがありますよ。

両隊員:頑張って!

 

 

(4)クレバリー・インターネット館跡地にコンビに登場!

 

平隊員:隊長!実際は、先週の話ですが、クレバリー・インターネット館の跡地にサンクスが出来ました。

隊長:これは助かりますね。秋葉の街中に入ってしまうと、コンビニが少ないので、何かと重宝します。

平隊員: PC関連外のお店もずいぶん出来ましたね。

隊長:良いことですよ。過剰な競争よりも、関連した店舗が、共存することも必要ですから。

平隊員:人が集まる以上、いろいろなジャンルのお店が出来るということですね。

隊長:そのとおりです。

 

 

(5)TWO TOPが店内撮影OKになりました。

    

 日曜日にUPします。

副隊長: 毎度のことですが、日曜日にUPしますね。

隊長:はい!

隊員:すみませんね。

 

 

(6)騒々しいぞ!

  

副隊長:何事でしょうか?騒々しいです。緊急事態ですね。

平隊員:はしご車だけでなく、パトカーまで来ました。

隊長:消防のはしご車が出ていると言うことは、ビルの火災でしょう。

隊員: 大したことなければ良いですね。

隊長:祈りましょう。

平隊員:隊長!中央通りだけでなく、中の狭い通りまで、パトカーが来ますね。

隊長:我々の安全を守ってくれているのですよ。

隊員:珍しい!プリウスパトカーだ。

隊長:ブルーの回転灯なので、違いますね。恐らく、千代田区が契約している警備会社でしょう。

副隊長:そうなのですか、知りませんでした。

隊長:でも、皆の安全に寄与しているのは事実ですよ。むかしは、秋葉でも裏道で「活入れ」ならぬ、カツアゲ

    もありましたから。

両隊員:分かりました。ありがとうございます。

 

 

(7)クリスマスが近いです。

   こちらはじゃんがらラーメン前です。

副隊長:隊長! 街中にクリスマスがあふれていますよ。

隊長:これは、じゃんがららーめん行列様用のクリスマスグッツですね。

平隊員:待っている間、和めますね。

  

隊長:こちらは、某町医者さんの前です。

隊員: こちらは、行列が無いので、ご自分のご趣味でしょうか。

隊長:可愛いものですね。

  

副隊長:隊長! インバースさんも、気の利いたクリスマスプレゼントを用意してくださいました。

隊長:¥180の福袋ですね。中身もさることながら、梱包だって、手がかかっています。

平隊員:我々がやったら梱包で¥180かかってしまいます。たぶん!

隊長:ありがたいことです。

   

副隊長クリスマス・イルミネーションと言えば、やはりUDXですね。

隊長:半端じゃないこの飾り、大したものです。綺麗です。

平隊員:本当です。こんな明かりをずっと見ていたいです。

隊長:平和が一番ですね。

 

 

 

 

(8)有志Nさんと合流、バッテリーの実験

隊長:Nさん、こんばんわ!今日は、よろしくお願いします。

Nさん:こちらこそ、よろしくお願いします。せっかくなので、面白いものを持ってきました。何だかわかりますか?

  

平隊員:何でしょうか?「C」と表示されていますね。温度計でしょう!

Nさん:違います。測定することは合っていますが。

隊長:このセンサーらしき網のかかったもの、どこかで見た記憶がありますね。これは「ガイガー・カウンター」でしょう。

Nさん:正解です。事故があってから自作してみました。

隊長:自作したのですか、凄いですね。

Nさん:中をお見せしましょう。

 

Nさん:これが、中身です。筒状のものが、まさに「ガイガー計測管」ですね。

副隊長: あ!今、「ガリッ」って言いました。

Nさん:まさに、今、放射線をカウントしたのですね。60カウントすると数値を表示します。

 

副隊長0.1μSですね。東京の平時はこんなものですよね。

Nさん:そうです。参考にキャンプ用の「マントル」を持って来ました。ほら、カウントがUPします。

平隊員:本当だ、よく出来ていますね。

隊長:ありがとうございました。本当のガイガーカウンターを見せていただことになります。

 

 

隊長:早速ですが、SONYのコンデジバッテリーNP-FT1の実験をお願いします。

副隊長:いただいた物も含め、2個持って来ました。

Nさん:テスターを持って来ましたので、計って見ましょう。364.0mV、つまり0.36Vですね。ほぼ0Vですね。

    どちらも同じでした。

平隊員:やっぱり0Vでしたか。

Nさん:では、今日SONYの充電器を持ってきたので、ちょっと充電してみましょう。と言っても、カメラを利用するタイプです。

 

Nさん:電池をカメラに入れて、電源を接続します。ちなみに、電源は4.2Vの1.5Aです。

<<< 数分、おしゃべりしました。 >>>

Nさん:どうでしょうか。充電できたかな?

Nさん:ちゃんと使えますね。すぐに終わりましたが・・・・。

隊長:本当だ、素晴らしい!復活しましたね。せっかくなので、ワニ口充電器を持って来ましたから、充電してみましょう。

 

隊長:モバイルバッテリーに入れたら、しっかり充電を始めましたね。良かったです。

Nさん:と言うことは、このワニ口充電器が0Vのバッテリーを上手く充電できないのでしょう。

    活入れも4Vの1.5AぐらいのACアダプタを用意して、2Ω3W程度のセメント抵抗器をかまして、行ってください。

    数分するだけで、ワニ口でも充電できる状態になると思います。

隊長:分かりました。ありがとうございます。ACは4Vものが無いので、5V1.5Aのものを使うようにします。

    帰りに、千石に寄って、セメント抵抗器を買いましょう。

    本日は、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

  


 


 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。  

 

@QC-PASS USBカイロ  ¥299  1
Aインバース クリスマス福袋  ¥180 1
B千石電商  セメント抵抗器  ¥40 1
C杉元ガレージ 5V AC>USB  ¥290 1
D100ショップラッキー商会 ネームホルダー ¥100 1
EACアダプタは 不良交換品です

  合計 ¥909−

◎先週のお買い物

・秋葉特区 マルチチャージャー ¥100 1
・ICON2 シガーケーブル \200 1
・GENO 単4アルカリ電池 10本 ¥150 1

   計 ¥450 

 

 


編集後記

 おかげさまで、今年も無事に過ぎようとしています。年内にやるべき事が、沢山あるのですが、どうにも処理し

きれません。と、モンモンとしていたのですが、それらは、個人だけでなく関係する人たちに、お願いするのも手

ですね。ということで、SONYのバッテリーが充電できない現象を、Nさんに見てもらうことにしました。



 結局、ソニーのバッテリーは、お借りした充電器で、無事に充電すようになりました。専用の充電器で、しばし、

充電したら、電圧が回復し、以後は、持っていったワニ口充電器で、充電を始めたのです。メデタシ・メデタシ

ですね。

 ちょっとしたことでしたが、解決すると、とても気分が良いですね。とてもハッピーです。

 今日、バッテリーの、復活に支援して下さいましたNさんは、来年からの各種催しにも、参加して頂けるような

ので、これまた、楽しみです。今日、聞いた限りでは、趣味のジャンルと染まり具合は、忘年会グループと、同じ

でしたので、関係者の皆さんは、新年を楽しみにしていてください。



 さて、2012年も、間もなく終ります。皆さま方におかれまして、今年はどんな年だったでしょうか。

 当方は、とても良い年でした。それは下の子が、元気に大学に行き、上の子も、しっかり就職して、何とか仕事

しているからです。親として、久しぶりに家族の幸せを感じました。

 来年は、家族がもっと仲良くなるよう頑張ります。



 最後に、年賀状の準備をしていたら、友達のご家庭に、ご不幸が、沢山あったことが分かりました。震災の復

興もまだまだのようです。辛い思いをされたまま、年を越される方もいらっしゃると思います。

 当方は、何もできませんが、せめてネットの交流で、皆さま方が元気になって頂けたら幸いです。同じ趣味を

通して、楽しみましょう。そして、ハッピーになりましょう。


 それでは、皆さん、良いお年を!

 


 
By Dyna
 


 

戻る