akiparaメンバーによる。  大忘年会’2012

UDXのすし源でうまい寿司を食うぞ!

                 By  Dyna (H24.12.15) 

 ども、Dynaです。

   B食倶楽部と新年会や忘年会の区別がつきにくいので、今回から明確にしま

 した。12月に開催するのは、あくまでも忘年会とします。美味しいものも食べ

 ますが、あくまでも今年一年を振り返りましょうー、ということにしました。

 また、来年も実施しますが、1月に新年会を開催して、新春秋葉談義を行います。それから2月にB食倶楽部と

なる予定にしました。詳細は、来年1月の新年会で決定します。

 さて、ということで、今年も残り少なくなりましたね。年末を迎えて普通でも忙しいのに、16日は衆議院の選挙、

東京の方々は知事選挙もあり、最高裁の国民審査も含めると、投票用紙が4枚もあるので、大変でしたね。

(過去形にします。)

 今年こそは、良い年になると思っていましたが、皆さんはどうだったのでしょうか。さて、忘年会ですが、 今回は、

ちょっと意外な展開になっています。お楽しみに! By Dyna


1 年忘れ大忘年会会場

  

日 時 平成24年12月15日(土) 午後6時45分 〜

会 場 秋葉原 UDX すし源本店 お好み寿司 半額狙い!

出席者 Dyna、 まーすけ隊員 おとうさん えだっちさん、

 

 

2 さあ開始です

Dyna:皆さん、忘年会、出席ありがとうございます。当方、今週の忘年会は、今日を入れて3回目、昨日もありま

    した。レンチャンはきついのですが、やらないと1年が納まらないので、急遽決定させていただきました。

    よろしくお願いします。ということで、乾杯!

    
ウーロン茶¥300−               お通¥400−                生ビール¥550−

全員:乾杯!ご苦労様でした。

 

(1)HDDが安いですね。

おとうさん:それにしても外付けHDD、安くなりましたね。ヤマダ電機で東芝製2.5インチの750GBが¥4280、

      500GBなら¥3280ですよ。

えだっちさん:それって限定品ですか?

おとうさん:山済みで売られていました。

えだっちさん:それは、凄いですね。

すし源サラダハーフ¥450−

 

おとうさん:Dynaさんが、少し前にHDDのデータの復旧で苦労していたようですが、HDDだけは新品が良いですよ。

Dyna:私も新品にしようと、何回も思ったのですが、話のネタが終わってしまうので、結局中古にしました。そうした

    ら、あのような、やっかいなトラブルに巻き込まれ、2週間くらい苦労するハメになりました。まあ、おかげさ

    まで話題には、事欠きませんでしたが・・・・。

えだっちさん:結局どうなったのですか?

 

Dyna:データは復旧出来ました。逝かれたHDDはケースごと廃棄、データ保存は以下のようにして3重の態勢を

    組みました。中古のHDDを1台購入、同じくジャンクのケースを1台、その後、あきばおーさんから無料で

    BD-REを5枚いただいたので、これらと、もともと持っていた新品のHDDの空きにバックアップを取り、都

    合3箇所に保存しています。BD-REはTDKのものでしたが、無料でいただけたのは、パッケージが大きく

    破損していたので、信頼度は低いと思っています。

 

まーすけ隊員:バックアップソフトはどうでしたか?

Dyna:とても良いソフトを教えていただけました。ただ、忙しいので、まだ試していません。

お刺身盛り合わせ¥2200−

 

 

(2)0円スマホについて

 

おとうさん:スマホは安く入手できるようになりましたね。このスマホは、¥1でしたが、実際に支払おうとしたら、

       「結構です。」と言われましたよ。つまり¥0です。

Dyna:そういえば、当方もIS01・02祭りが2年目を迎え、切り替え時になったので、また美味しい思いをと狙った

    のですが、ちょっと上手く行かなかったです。

 

まーすけ隊員:どうされたのですか?

Dyna:当方も、この機会に、また¥0スマホを狙いました。情報によるとヤマダ電機に良く出るとのことでしたので、

    金曜日の夕方、自由が丘のヤマダ電気に行きました。すると一番お安いEVO3Dが¥10000で、あったの

    です。ただ、ポイントもOKとのことでしたので、使えないポイントを遊ばせておいても無駄と考えて、ゲットしま

    した。お財布上は¥0だったのですが、翌日秋葉巡回したら、駅前のヤマダ電気でEVO3Dが¥0となってい

    てがっかりしました。

まーすけ隊員:それは残念でしたね。そういえば日記に書かれていましたね。

 

Dyna:それには、まだ続きがあります。auのポイントの件ですが、当方は使い道が無いと思っていたのですが、実

     はauのHPに、ショッピングページがあり、普通の家電品が買えるのですよ。しかも、膨大な量のお品があ

     りました。

えだっちさん:それは悔しいですね。

おとうさん:そうなんですよね。確か、ポイント1.2が¥1に換算してくれます。使わないともったいないですね。

穴子泥揚¥850−

 

 

(3)文化のデフレについて

Dyna:R25を良く読むのですが、この前、石田衣良氏のエッセイで、面白い記事を見ました。ようは、最近の若者

    は「無料」でことを済ませる傾向がある。しかし、良いものはお金を出して買うべきだ、そうしないと曲でも本

    でも、作者に対価が払われなくなり、ろくな作品が出来なくなる。そして、結局は皆さんに良い作品が提供で

    きなくなる。という文化のデフレというテーマでした。なるほどと思いましたね。

えだっちさん:それはありますね。

Dyna:たしかに、当方らも同じ傾向がありますから、人のことは言えません。

まーすけ隊員:良いオーディオがあっても、若い人は、その環境に無いので、良い音に触れる機会がすくないので

     すよ。

 

えだっちさん:今の若い人の良い音の考え方が違うかも知れません。音は大きいだけで良いと言う人もいますから。

Dyna:どんな音・音質が良いと思うのですかね。若い方は?

まーすけ隊員:数十万円の音を聞いていないから、チープな音に慣れてしまっていると思います。

えだっちさん:低音が嫌いという人が多いと思います。

おとうさん:電車の中で、「カシャカシャ」音のすごい方、いますからねぇー!

えだっちさん:やはり良いものは、お金を出して買わないといけませんね。

いかごろ焼き¥580−

 

Dyna:今年は、U-Shopの2Fで、SONYのウォークマンを¥1000で買いましたが、正直良い音ですよ。毎日聞い

    ています。

えだっちさん:SONYは音質には強いですから、お安いタイプの物でも、それなりに良く作っていますよね。

まーすけ隊員:おいしい物を食べていると、安いものは食べられなくなるでしょ。大人だと。

Dyna:そうですね。ところで、SONYは今年大変な状況になっていますが、いったい何を作っていますか?

まーすけ隊員:PSXです。ゲーム機ですよ。もう、家電は無理でしょう。

 

Dyna:パナやシャープは、もっと大変ですね。

えだっちさん:白物から離れて行くかと思ったら、逆に白物に戻って来ましたね。

Dyna:日本の家電メーカー、特に白物しかやっていないところは、ここ数年が山でしょうか。

         いずれにしても、大変な時と思います。

録音風景¥0−

 

 

(4)アマチュア無線について

まーすけ隊員:この前、アマチュア無線の更新があったのですが、うっかりしていて、失効させてしまったので、

     再取得しました。

Dyna:え!まーすけ隊員、アマチュア無線やっていたのですか?コールサインは何ですか?

まーすけ隊員:JK1○○○です。

Dyna:そうだったのですか、当方は、あまり詳しくないのですが、兄貴が小さい頃からやっていて、良く手伝いを

    したものです。因みにコールサインは、JA0○○○です。まだやっていますよ。

えだっちさん:え!JA0ですか!それは凄いですよ。かなりの大先輩になります。

Dyna:コールサインで、開設の時期が分かるのですか?

まーすけ隊員:アルファベット2文字目が年代によって変わりました。コールサインがいっぱいになると、変わるの

    です。

 

おとうさん:私はJA1です。

えだっちさん:さすがに早いですね。私はJK1です。

Dyna:なるほど、おとうさんが多分1番の先輩ですね。次に私の兄貴でしょう。そして?

えだっちさん:たぶんまーすけさんで、私(えだっちさん)が一番若いかも。

まーすけ隊員:私のは2巡目のJK1なので、えだっちさんのほうが先輩ですよ。

Dyna:えー!この4人の中で、3人もアマチュア無線の免許を取得しているのですか?これは参りましたね。

    と言っても、当方も、兄貴と一緒に無線機や受信機を頻繁に作っていたので、似た者ですが・・・・・・。

    それより、免許は更新が必要なんですね。

 

おとうさん:無線従事者の資格は一生で、私は中学生の頃のままになっています。局の開設に届出が必要なのです。

       だから、資格書は中学生のままなので、見ても本人かは分かりませんね。

まーすけ隊員:私は電話級から電信級に変わる際、3アマに名前が変わる直前で受けました。

Dyna:電信級って、あの「トン・ツー・トン」モールス信号の、電信級ですか。まだあったのですか?その世界は。

    タイタニック号の世界と思っていますが・・・・・・・・・。まーすけ隊員はいくつですか?

まーすけ隊員:40歳代ですよ。

 

Dyna:当方より10歳も若いのに、トン・ツー・トンをやっていたのですか。

まーすけ隊員:最後の電信級になるかとおもったら、最初の3アマになってしまいました。もっとも20歳の頃の話ですが・・・。

Dyna:いやー!驚きました。

えだっちさん:音声は聞こえづらいですが、モールスははっきり分かりますからね。

Dyna:モールス信号用の周波数ってあるのですか?

まーすけ隊員:ありますよ。

  日本酒がよろしいようで。
八海山冷二合¥1600− 黒龍冷二合¥1600−

 

おとうさん:話は変わりますが、今ではアマチュア無線もインターネットを使っていますよ。

Dyna:そうらしいですね。兄貴に聞きました。ところで、兄貴ですが、アマチュア無線をやるため、軽乗用車にトラ

    ンシーバーを常設しており、山に行っては更新しているようです。その兄貴から、インターネットも利用する

    時代になったと聞きました。

おとうさん:昔は「ホビーの王様」でしたからね。アマチュア無線は!

Dyna:近所に、アマチュア無線の大御所がいて、庭に大きなアンテナがありました。そのアンテナはローテーター

    という機器で回転しており、外から見ると、リッチさも見えて、憧れでしたね。

えだっちさん:皆さん通った道ですよ。

 

Dyna:しかし、我が兄弟には、そんなお金が無いので、シンプルなケーブルのアンテナを建てたものです。

    クルミ状のガイシが手に入らなくて、普通のガイシを縦横にケーブルを通し、代用していました。

えだっちさん:私は、もろに屋根から落ちました。

皆さん:えー!本当ですか?

まーすけ隊員:私は、学校でアマチュア無線クラブに入っていました。

Dyna:そういえば、どこの中学校にもアマチュア無線クラブがあったのですが、資格取得者しか入れないので、

    なにか、ロータリークラブの雰囲気がありましたね。

 

まーすけ隊員:合宿があって、泊り込みのコンテストが楽しかったです。

Dyna:どんな仕組みですか?コンテストって?

おとうさん:日本中をいくつかのエリアに分けて、できるだけ数多くのエリアと沢山交信をするゲームですね。

まーすけ隊員:中学でもやっていましたが、実質的には高校ですね。

当方は芋焼酎「黒よかいち」ロック¥450−

 

Dyna:確か、少し前に、兄貴が秋葉原に来た時に、総武線ガード下のロケットに行きました。そこには最近では

    珍しいアマチュア無線の機器が沢山ありましたから・・・・。申請書も沢山ありましたよ。

えだっちさん:もう、そのようなお店は3店舗しか残っていません。

Dyna:その時でしたか、兄貴から、最新の機器を見ながら、最近はこの世界もインターネットを利用していると聞

    きました。具体的に聞いたら、最後の最後を無線でつないでいるとのことでした。

    そこで、「全部つなげば良いのに。」と、禁句を言ってしまいました。それでは、無線になりませんよね!

おとうさん:アマチュア無線ですから、最後の最後は無線ですね。

まーすけ隊員:パソコンのジャンクと同じ矛盾を抱えているのですよ。

Dyna:矛盾ですか?ホビーならで成立する世界ですね。

 

Dyna:ところで、今でも通信機器は自作できるのですか?

おとうさん:真空管があれば出来るのですが・・・・・。

えだっちさん:出来なくはないのですが、部品の入手は極めて大変です。

まーすけ隊員:まあ、現実的には無理でしょう。私は免許更新用書類をアマゾンで入手しましたが、そこには、開

    設用の機器名を書かなければいけないのです。

Dyna:ということは、兄貴は自作の送信機を書いたのかなぁ。

特上にぎり¥2280*2

 

えだっちさん:それより皆さん、周波数はどこを使っていましたか。10M、18M、28M、4Lとか?

Dyna:兄貴は良く「いっちょんちょん」「144」って言っていましたが。

えだっちさん:そこは波長が短いので、車にトランシーバーを積んで交信するケースが多いですね。

Dyna:だからですか、小高い山の上に行って交信していますよ。

 

おとうさん:28Mは時間により世界中と更新できますね。私の家は高いところにあるので、日によっては日光が

    見えます。勿論、その時は大宮も見えますが。

えだっちさん:良いところですね。

Dyna:北向きが良いのですか?

えだっちさん:小高い山が良いのですよ。一番面白かったのは50Mでしたね。

 

まーすけ隊員:コンテストをやっていると、関西、特に三重とか和歌山とよく交信できましたね。

えだっちさん:アメリカやアルゼンチンとも交信できましたよ。

おとうさん:それは電離層の関係ですね。

 

Dyna:電離層ですか、そういえば、受信機を作っていた頃、短波を受信していると、どこの周波数帯でも「こちらは

    北京放送局です。」と強力な電波が来ていましたね。

おとうさん:難しいのは東京都と静岡の距離でしょうか。何でかというと、まっすぐだと届かないし、電離層で跳ね

    返そうとすると合わないのですね。その位置関係が難しいようです。

白子ポン酢¥480− Dynaはパス!

 

おとうさん:山登りといえば、以前の登山者の通信手段はアマチュア無線でしたね。

Dyna:そうですね。地元のアマチュア無線家が、遭難者の信号を受信して、地元の警察に届け出たというニュー

    スを良く聞きましたね。

えだっちさん:私は、組み立て型のアンテナを車に積んで、近くの山に登り、車のバッテリーで交信しましたね。

Dyna:兄貴も車で山へ行って交信しているようですが、家でしている時は、家族に聞かれるようです。「楽しいの

    ?」と。「楽しいよ。」と回答するのですが、「何をお話するの?」と聞かれて困っているようです。そうなん

    ですよね、携帯を使いまわしている子供たちには、理解できない世界のようです・・・。

まーすけ隊員:会話をすることが目的ではなく、そこまでのプロセスが大切なのですが、家族には理解されない

    でしょうね。

Dyna:そこがまたPCジャンクと同じですね。でも、男のロマンかも?

皆さん:そのとおりですね。

 

 

(5)デジカメについて

Dyna:今年は、ジャンクのコンデジを沢山購入しました。特にCASIOのZ500という、画像が白くなってしまう現象

   が有名なのを3台も買ってしまいました。その内、1台は別の症状だったので、3個1をやろうとしたのですが、

   分解してチャレンジしようとすると、あまりの細かさに、結局手が出ませんでした。

おとうさん:ものずごく度の強い老眼鏡を買って、チャレンジするのですよ。

 

Dyna:何度もやろうとしたのですが、その都度メゲテしまいました。それより数回も感電して死ぬかと思いましたよ。

おとうさん:1回放電してから作業してくださいね。

えだっちさん:面倒ならテープを貼ってください。

Dyna:なるほど、最近は面倒になって、そのような電気工作のイロハを無視していますね。反省です!

 おとうさんから沢山のコンデジをプレゼントしていただきました。

 

 

(6)ミラーレス一眼について

Dyna:最近、デジカメに詳しいと思われて、「ミラーレス一眼はどこが良いか。」と、良く聞かれるのですが。

えだっちさん:今は、どこでも良いですよ。

おとうさん:画質ならAPSあたりかな。

Dyna:CCDの大きいメーカーのってことですね。SONYになりますか。

おとうさん:勿論、その方が有利と言うことです。

えだっちさん:ただし、ボディーも大きくなりますので、それは使う方のライフスタイルに合わせた方が良いと思い

   ます。CCDが小さくても良いのはありますから。

 

おとうさん:オリンパスとパナソニックは、マイクロフォーサイズという統一規格レンズなので、その点もありかと思

   います。

えだっちさん:後出しじゃんけんのCANONは、そつなく出来ていますね。

Dyna:ミラーレスではありませんが、当方も先日キタムラ大新宿ガード店で、CANONのコンデジを買いました。

    ここのはバッテリー2個と充電器付きで¥1980でしたので、お買い得でしたが、CANONは立派な写りで

    すね。

 

おとうさん:その点、CASIOはいまいちですね。どうしてもトイカメラの世界から出ていない感じがします。

えだっちさん:デジカメとしては老舗なのですがね。

Dyna:CASIOはジャンクで沢山出回るので、今年も沢山買いました。秋葉巡回に使いましたが、どうにも好きにな

    れない画質なので、結局あとのCANONに替わりました。

えだっちさん:パナソニックは液晶が綺麗なのですよ。

Dyna:当方も、おとうさんから譲っていただいたDMC-FX9のモニター画質にほれて、一時常用しました。実際の写

    真は普通でしたが、正直モニターに騙された感じがします。(ここは、後日談の書き込み)
 

 ここで、おとうさんのミラーレス登場

 

Dyna:SONYのミラーレス出ましたね。これはセットでおいくらですか。

おとうさん:¥19800ですよ。

Dyna:お店はどこでですか?

おとうさん:キタムラです。

Dyna:2万円以下でも、あるところには有るのですね。

 

<<ここで、おとうさんのSONYミラーレスで連写!!!!!!!>>

 

おとうさん:この暗さでも、これだけ綺麗に撮れますよ。

Dyna:本当だ!綺麗ですね。素晴らしい!

えだっちさん:それは、暗い写真6枚から、明るい写真を合成しているのですよ。

Dyna:そうなんですか、理屈はどうあれ、素晴らしい機能ですね。さすがミラーレス!

 

 

(7)B食倶楽部について

まーすけ隊員作B食倶楽部企画書

まーすけ隊員:これは次回のB食倶楽部の企画書です。

Dyna:たしか、2013年2月頃の予定ですよね。メニューはどうなりましたか。

まーすけ隊員:Dynaさんのご希望メニューですよ。

Dyna:あ!思い出した!「讃岐うどん」でしたね。

まーすけ隊員:そうです。昼めしは「讃岐うどん」、夜は讃岐の郷土料理の計画です。

えだっちさん:いいっすね!

 

Dyna:コースは、どんな感じになりますかね。

まーすけ隊員:御茶ノ水あたりから出発し、皇居を経て、有楽町に行きます。

えだっちさん:いいっすね!!

おとうさん:うどんは、あまり熱くないかも。

まーすけ隊員:その時は、釜揚げうどんにしましょう。Dynaさんお寿司の写真撮りましたか。

 光物三種¥980− これは最高!!うまい!!

 

Dyna:また、忘れそうになりました。(思わず・箸が先に出てしまいます!!)

まーすけ隊員:今回の撮影会は、私がレポートを書きましたが、自分の写真とレポート用の写真の両方を撮るの

   は難しいですね。つい、忘れそうになります。

Dyna:当方が、時々忘れるのが、分かるでしょう。

 

まーすけ隊員:まったくです。ところで、次回の「讃岐うどん」は決定ですが、その次は、どうします。

Dyna:うどん好きなので、楽しみですね。さて、その次ですか?次は、料理と言うより「築地」に行きたいです。

まーすけ隊員:「築地」は良いところが沢山あるのですが、何しろ場所が「朝」の地なのですよ。

Dyna:なら、発想を変えて、Akiparaも朝一の集合にしましょう。昼までを一緒の行動にして終了後のPMは自由

    行動にします。好きな方は、そのまま秋葉原へどうぞって案ですね。

えだっちさん:いいっすね!!!

 

まーすけ隊員:なら、佃島、勝どき、あたりがコースでしょう。内臓系は行けるようになりましたか。

Dyna:内臓はいまだにだめです。

おとうさん:内臓系は尿酸値が高く、通風に悪いです。

えだっちさん:通風は痛いですよ。

Dyna:私は前立腺肥大で困っているので、おとうさんからのアドバイスをいただき、今病院へ行き、薬を飲んでい

    ます。あまり効かないのですが、症状が進むのを遅らせられるようです。

 

おとうさん:男はどうしようもありません。大方のひとがかかりますから。症状を進めないことが大切です。

まーすけ隊員:私は、睡眠時無呼吸症候群でした。

皆さん:えー!どうやって分かったのですか?

まーすけ隊員:友達の家に泊まった時に、分かりました。

皆さん:気をつけて下さいね。

<<<最後は、お達者クラブ状態で、病気自慢大会でした・・・・。>>>

お好み寿司(半額)の一部です  
  参考:ヒラメ@150*2=¥300−(半額後) えんがわ炙り@175*2=¥350−、  ヒラメ・キス・カワハギ 等 合計     ¥1200− 

 

 

 おわりに

Dyna:皆さん、今日は急な忘年会の設定に、集まっていただき、本当にありがとうございました。今後の予定です

    が、新年には、KOYAさんを入れて、Akiparaメンバーで新年会を開催し、来年の計画を決めます。おそらく

    B食倶楽部が2月ごろになると思います。詳細は、その都度公開しますので、よろしければご出席ください。

     今日は、アマチュア無線という、思わぬ方向へ展開しましたが、大変楽しかったです。予算もお好みで実

    施したため、ちょっと心配でしたが、¥5000で収まりました。ありがとうございます。

     来年も、よろしくお願いします。

終わりのようです。

 

◎会計報告 全30品 ¥19850− (内税) 4名で @¥5000−でした。

 

 

夜の秋葉原を散策して帰宅しましたとさ。

 

 


ども、Dynaです。

 今回の忘年会は、アマチュア無線で盛り上がった会でしたね。今更の世界かと思ったら、どっこい、長い長い歴

史がありみんさんの心の中にしっかりとした位置を占めているようですね。そういえば、下の子の高校にもアマチュ

ア無線クラブがあったような気がします。

 あと、今年はコンデジのジャンクに燃えた一年でしたが、沢山購入しすぎて、そろそろブレーキがかかりそうです。

でも、ミラーレス一眼の欲望がむずむずして来ました。果たして、来年はどうなることでしょうか。いずれにしても楽

しみな新年になりそうです。

                        それでは、皆様方も良いお年をお迎えください。 By Dyna

注意:一部に酔った勢いのフィクションがあるかもです?

 

戻る