秋葉原、

今年の十大ニュース2012


 と、来年への期待
2013   (H2 4.12.16) 
 

 ども、
Dynaです。 昨年は、震災あり、タイの洪水もありと、大変な一年でした。そこで、今年こそ、良い年に

思っていましたが、今年もいろいろありましたね。特に年末を向かえ、トンネル事故に衆議院選挙と、バタバタ

した感じです。そこで、今年1年を振り返り、まとめると共に、来年こその思いを考えてみましょう。そして、良い

年を迎えたいと思います。

 ということで、今年1年の出来事等を十大ニュースにまとめます。

 なお、プレゼント ですが、提供者さまのご負担が大変との情報を得ておりますので、今年も「あれば」程度で

結構です。ですから、年末の大掃除で不要なPC等でましたら、ご提供ください。

 それでは、今年の十大ニュースと来年への期待を開始しますので、沢山の投稿をお待ちしています。

 (1):「秋葉、今年の十大ニュースと来年への期待」受付 平成2 4年12月19日(水)から12月31日(月)

 (2):賞品をご提供してくださる方はDynaまで連絡ください。 Dynaまでメール  


1 秋葉等、今年の十大ニュース(2012年) 


 

 ○進む低価格化    10票  
・Blu−rayスリムドライブの値下がり
 QC−PASSさんやラブロスさんなどで2〜3000円台でブルーレイのスリムドライブの中古が手に入るようになった。
 当方は喜んでこれを入手したものの、ブルーレイが再生できるHDCP対応のディスプレイが必要になり、1920×1200の24インチディスプレイまで
 インバースさんで入手するという典型的な衝動買いをやってしまいました。おかげさまで、アバターを感動を持ってみることができました。これが私
 の12年の最大の秋葉ニュースです。
・core2の中古パソコンの値下がり
 i7などの出現によって、core2クラスの中古パソコンの値段が一挙に下がり、貧乏なじゃんかーでも1万円以下でゲットできるようになった。PEN4
 から移行してそのスピードの速さに感動。
・SSDの値下がり
 SSDもかなり値下がりした。INTELのSSDが5000円台で入手できるようになり、ついに当方も導入。
・WIN7も値下がり
 WIN8の登場で、WIN7も入手しやすくなった。XPでいいと思っていたが、試しに導入したら、SSD環境ではスピードに雲泥の差が出ることがわかり、
 さらに感動。もうHDDとXPの時代には戻れない体になってしまった。ただ64ビット版ではXP時代のソフトに不具合が出ることもあるので、32ビット版
 が今の状況ではベストな感じ。
・HDDの高騰以前水準まえ近くまでの値下がり(以前の最安まではまだ・・)
・中古ディスプレイの値下がり
 結構使いやすいサイズの中古液晶ディスプレイもことし結構値下がりした。17インチで2000円台はお手軽で、おかげさまで当方もはじめてデュアル
 ディスプレイの楽しみを味あわせてもらった。僕の観察では、インバースがかなり一気に値下げをやり、PC−NETがこれに追随して相当安く売るよう
 になった。これは秋葉原ならではの世界である。
・アキバ ジャンク街で50円商品を見つけ感動w
・アキバ ジャンク街で100円商品を買って失望w
・薄型テレビが安くなった。
・SSD搭載が当たり前の時代に   240GBで2万円、120GBで1万円割れは当たり前。載せれば快適、HDDには戻れません。


 

 ○スマホとタブレットの盛り上がりと値下がり    10票  
・Androidタブレットの値下がり〜〜(うれし〜もっとー)
・Amazon kindle Fire 発売!(欲しいですが・・)
・アップル Nexus 7 発売(?)
・タブレットの低価格化
・Amazon kindle Fire 欲しいですね。
・5世代Ipod touch 購入しました
・スマートフォンの普及
・スマホが席巻して、折りたたみ携帯が絶滅危惧種に指定。
・スマホ、タブレット時代到来  本体から周辺機器、サプライまで店にあるのは何でもかんでもスマホ向け。
・Androidタブレットの拡がり

 

 ○Windows8の発売     9票  
・Windows 8 の発売!(自分はXPですが)
・Windows8の発売!古いのでそろそろOS含め新しくしたい
・Wiodows8の発売,しかし余り盛り上がらず
・WINDOWS8の革新
・Windows8 の発売 Windows8機購入しました
・win8 発売 1200円
・Windows8の発売ですかね。まだ導入はしておりませんが…
・Windows 8 Pro の価格に驚きました。
・Win8の発売


 ○ショップの閉店と寡占化   7票  
・クレバリー 閉店(?)
・石丸電気が完全にエディオンになる.
・ショップの寡占化
  新品取り扱い店舗に限った話ではないが、今や運営母体は片手で数えられるほど。昔の多様性が失われていることは誰の目にも明らかで、寂し
   ささえ覚える。
・秋葉は不況の時こそ、その強さが発揮されるかと思いきや、外国製品に圧されて閉店を余儀なくされたりで、厳しい感じが現地に行っていない自分
 にも伝わってきますね。量販店ですら、経営統合のような形で、かつてライバル店であった所の協力を得ないと立ち行かない状況で。
  電子パーツ的には、どんどんディスコンが進み、修理や自作もままならない時代が来てしまうのではないかという、不安もあります。お仕事で求め
 られている方はもっと大変ですね。
・ジャンク街が、だんだん寂しくなって行く。
・減るばかりのPCショップ    またしても閉店。残るは大手傘下の店ばかり。
・クレバリーの閉店が一番ショックでした。直前に買い物をしていたので。
 

 ○東京スカイツリー開業    2票  
・東京スカイツリー 開業 まあちゃん上に登る
・スカイツリーが、オープンで業平橋の駅名が変わった。
 

 ○変貌する街と違和感    2票  
・メイドさんのチラシ配りに複雑な気持ち
 ジャンク通りを歩くたびに遭遇するメイドさん。かわいい女の子たちが一生懸命配っているけど、それが目的でなく歩いている自分としては、無視する
 のも悪いし、かといって受け取って歩くのもゴミになるし、避けて歩くのも気まずい。ずっとチラシを受け取ってもらえないで疲れ切っている女の子もた
 くさんいるし。あの気まずい雰囲気は何とかならないのかなと個人的には思ったりする。
・「秋葉原」という街自体のゆきすぎた変遷
  言葉は悪いが、今や「普通の街」どころか「風俗街」の様相すら見せている。街が時代とともに変わることには反対しないしできないが、これでは
     あんまりだ。日本橋のような「縮小再生産」にも値しない変貌に比べればまだマシだろうが、こんな街にしか変われないのなら、むしろ「普通の街」
    であってもらいたい。



・AKB48 劇場前にまあちゃん 立つ♪?

・電子書籍元年?端末が一斉に発売となる.

・楽天koboのトラブル多発と評価消去事件で,一挙に株を下げる.

・やっとWIN VIST系ジャンクが手に入る。

・衆議院選挙で、自民党が大勝してあのプリンスが副総理へ。大丈夫か?
・民主党の衰退

・家族の用事や出張などで東京へ行く機会があったので、今年は3回アキバ巡りができました。
 
・詳しくは知りませんが、地デジのカードやその読取装置のドタバタ関連。

・ネット通販の脅威
 ヤフーオークションとAMAZONの方が、秋葉原より便利で安い時が多くなっている。秋葉を歩き回って、結局ネットで買うというちょっと悲しいことが
 結構増えている。特に中古パソコンは、ヤフオクで買った方が、いいものが、保証付きで、安かったりする。
 グラボやSSDはAMAZONが結構安い。その結果、秋葉の店が苦戦している。悪循環が始まっている感じ。

・子供へのプレゼントは秋葉で
 他方で子供へのクリスマスプレゼントを買うには秋葉がやっぱり一番。安いし。電子工作キットとか、科学工作が豊富にある店舗があるのが秋葉原。

・新しい店舗の発見
 これまでDOSV通り以外はPC−NETさんしかチェックしていなかったが、ラブロスというお店を今年初めて知った。チェックするお店が広がって、結
 構うれしい。

・秋葉原の小諸そばはかき揚げが大きい
 どうでもいいニュースだが、秋葉原に行くといつも行っている小諸そば、こないだ新橋にあった小諸そばで天ぷらうどんを頼んだら、秋葉原のみせより
 もずっと小さかった。同じ小諸そばでも、店によってサービスが違うことを発見。他の小諸そばがどうなっているか知らないけど、小諸そばは秋葉原で
 食べるのがいいんじゃないかなと思ったりした。

・HDDの値上がり、というかタイの洪水ですね。小生の業界も少なからず影響を受けました。

・仙台市内のリサイクルショップ等、Junk品の扱いが東日本大震災前に戻った事です。
 震災の影響で閉店した店舗もありましたが、生き延びたショップが復活しています。
 

・Core2ジャンクが普通に出回る  念願かなっておこぼれに預かりました。


 

 

 


2 秋葉等、来年への期待(2013年)

 


 

 ○頑張れ秋葉のパソコンショップ     6票  
・萌え系に負けないで、PC部品・電子部品・家電ジャンク品等を驚く値段で並べていって欲しい!
・どのお店も不景気に負けず頑張って欲しい
・ネットに負けない店舗展開。
 せっかくなんだから、もっと店舗の前で、いろんなパーツの便利な使い方の実演販売みたいなことを店員がやってみたらいいのではないか?中古
 PCのSSD化だとか、デュアルディスプレイの使い方だとか、電子工作キットの展示だとか、知っている人には当たり前のことでも、以外と世の中の
 人は知らないテックニックや小技はたくさんあって、そういうのを実際に店頭でやるとおもしろいと思う。DYNAさんのページに載っているようなことを、
 実際に店頭で紹介すると結構みんな喜んでみて、触発されて、自分もやってみたいと思う人が増えるのではないかと思う。そういうことができるのが
 秋葉原だと思う。 メイドさんもいいけど、やはり本道での発展を望みたい。
・もうPC云々言ってられません。スマホを含め萌え系に負けない街に。
・人出は多いが、賑わいが無い。
・歩行者天国の復活と賑わい
 

 ○更なる低価格化    3票  
・ジャンクの価格ダウンに期待しています。
・更に格安販売に期待
・Windows7やSSDが安く入手できるようになることを期待します。

 ○景気の回復     2票  
・当然、景気回復(自民党にできるかなぁ)
・期待はやはり、政権が変わって今の高揚感、期待からか平均株価が上昇したりしてますので、底辺から中間層にいる我々のような国民に大きな
 ダメージがないような経済に向かうようにしたいものです。秋葉の雰囲気が経済の指標になっている気もしますね。どの党が政権をとっても、ちち
 んぷいぷいで景気が良くなる訳ではないのはもちろんですが、景気は「気」なので、雰囲気や期待感で変えられるものでもある点に、期待したい
 ものです。


 ○デフレからの脱却    2票  
・インフレで物価だけが上がって給料が上がらないことのないよう願いたい。
・デフレ脱却の政策効果がJunkパソコンに影響しないことを願うばかりです。

 ○来年こそは秋葉原へ行くぞ!   2票  
・来年こそは秋葉原に行くぞっと
・仕事で東京方面に行くことが多くなるとおもいますので、来年こそは久々に秋葉原に行きたいと思います。


・一昔前は客引きのおじさん達が駅前の交差点に居たのですが,最近はメイド喫茶の女の子が取って変わったのが,時代の変遷を感じます.
 来年は展開が変わるでしょうか?楽しみです.

・スマートフォン関係で,祭りがある事を期待しています.

・WINDOWS7系のジャンクPC購入


・あと、トイレの確保。秋葉原で一番困るのは、トイレがないこと。便利なところにトイレがあるといいなと思う。
→Dynaもこれに1票!

・日本の「ものつくり」復活に期待です。
 秋葉原も電子工作やジャンク弄りなど、もっと活気がでてくると良いのですが。
 

 ・週末隊レポートの毎週化
  昨年も書いたが、管理人様が毎週秋葉原に出かけている以上、レポートも「プチレポ」でごまかさず毎週に戻すべき。ここ数年、新しい記事は明ら
    かに減少傾向にあるので、サイト(ここではHPと言うべきですね)の停滞を防ぐためにもレポートの毎週化は大いに意義があると思う。


 ・(期待ではないのですが)趣味の政治化、再び
  醜悪とまで思えるほどの、趣味の政治への寄り添いが活発になるのは必至。詳しくは別に書きます。(以下コメントへ)

・今、ガラケーを使っていて、電池の状態から来年はスマホにせざるを得ないが、ドコモをあきらめてAUのiPhoneにしようと思っています。期待という
 か戸惑いというか、いつ決心しようか?

 

 

 


3 コメント

まあちゃんさん
 今年は師走に選挙もあり、後半慌ただしかったですが、政権が変わり景気浮揚に期待したいです。
 来年はタブレットが各社どのように普及させるか見ものです。
 秋葉原もいろいろと盛り上がって行って欲しいと思います。  
 

電波時計さん
今年はほとんど機械をいじれなかったので来年はもっと弄りたいです
 

ahiruさん
 アキバには仕事で外出の際に時間を作って寄る様にしています.個人的な今年のアキバでのトピックスは,auのスマートフォン (evo 3D)を購入した
事かな.2年前のIS01祭りで購入したIS01/02のIS割が終了するので,解約前に機種変更しました.
 あとはLED電球に一時はまり,家の中の電球をLED化しました.最近は60Wとかの白熱電球を使う事が恐れ多い感じすらしています.ただLEDだと
消費電力が小さいので,逆に付けっぱなしにしても余り勿体無いと感じなくなった面もあります.
 それと,扇風機のリモコン受光部が壊れたので,秋月電子で赤外線受光部センサーを百円で買って修理したら復活したのが嬉しかったですね.
では,来年も宜しくお願い致します m(._.)m
 

黒獅子さん
 WIN8は、びっくりするほどの革新です。 でもスマホがあれば要らないと思います。 WIN7が、最後の優秀なOSかも知れません。

マサヤンさん
  そろそろタブレットでもと思案中・・・でもズ〜と思案中の気がする。

優作さん 
 Win8が発売されましたが会社のPCは今年の春ようやくWin7になりました。自宅PCはXPですが十分間に合ってます。

ワトシンさん
  今年は2ヶ月に1回、秋葉原にいったが、来年は1ヶ月に1回はのペースで行きたい。


うぎゃぁさん
 今年もDYNAさんの健闘、とくにお宝探検隊に期待しております。

basさん
 最近はジャンク屋が減ってしまって寂しいです。

四葉野玄馬さん
 本年はありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。来る年は皆様にとって良き一年でありますように。

cemanさん
 年末に政権が代わり、失望と期待が混在しているような。。。
 見かけの株価上昇だけでなく、ホントの意味で日本が力を取り戻すような新年にしたいですね。


昔からのジャンクカメラコレクターさん
  Windows8の話は確かにトピックではあります。しかしこれが即PC買い換え需要につながるとは思えません。既に指摘もあるようですが、今までの
 Windowsとは本質が違うからです。おそらく今までのWindowsと共存していくのではないかと思い、「十大ニュース」には加えませんでした。
 またジャンカー(あるいは「萌えフォビア」と呼ばれる方々。ジャンカーは例外なくそうです)には喜ばしいことでしょうが、今なお猛威を振るっていると
 はいえ「萌え」の衰退が見られます。しかしこれも、直接的には「十大ニュース」には加えませんでした。

  それはさておき、年末の「政権逆戻り」には大いに懸念しています。私は本質的に、「趣味は政治的であってはならない」という考えを持っています。
 街が時代に伴い変わるのは仕方ないしやむを得ないことです。しかしそれにも限度はあります。少なくとも私は、「秋葉原に議事堂はいらない」と思う
 し、これからもその思いは変わらないでしょう。政治を趣味とすることは悪いことだとは思いません。しかし「趣味の政治化」はごめんです。
 
(一部省略しました)

大蛸王子さん
 アキバもニッポンバシも電気街の雰囲気が薄れた。

ネジあまりさん
  メディアの取り扱いが少なくなった東日本大震災の風化を嘆いています。津波被害地域の風景は町にがれきが無くなっただけで、復旧・復興が
  進みません。また、「遅過ぎる対応」←どこに怒りを向けて良いのやら…

Terryさん
 週末隊レポートはやはり読んでいて楽しいです。ご苦労はあるかと思いますが、これからも続けて頂けると嬉しいです。

hideさん
 HP参考にいろいろ修理しております。今後もお手本にしたいと思います。

ちゅうたさん
 週末隊レポートをいつも楽しんでいます。これからもアキバのジャンク状況中継(^^)を期待しています。

KOパンチさん
 すっかり足を運ばなくなった秋葉原、宝物が必ずあるワクワクする街だった。定年を迎えたらまた通うからまた頑張って欲しい。

Rドラゴンフライさん
 いつも楽しみに拝見しています。ジャンク衰退?のこの頃、がんばってください。

 


 


4 賞 品 (集まらなかったら御免なさい!) ルールは無償ジャンクプレゼントに準じます。


                      
                                

(1)NECデスクトップ MATE MY25X/L-G 1名様へ  3位当選者さまへ到着

 

ども、Dynaです。そろそろ、デスクトップのスリムPCも整理しないといけません。
ということで、ご提供します。動きますが、あくまでもジャンク扱いです。
【CPU:CelD:2.53Ghz/メモリ512MB/HDD40GB/ドライブCD】  
受取人払いの宅急便で送ります。
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H25.01.17) 
 当選者さんは優作さんでした。おめでとうございました。

 

(2)銀パソ@ VersaPRO VA10H 1名さまへ 6位当選者さまへ到着


ども、Dynaです。そろそろ、 古いノートPCも整理しないといけません。
ということで、ご提供します。動きますが、あくまでもジャンク扱いです。
【CPU:Cel1.06Ghz/メモリ512MB/HDD15GB/ドライブCDなし、液晶XGA】 
CD用のマウンタが無いので、CDドライブが付けられません。
受取人払いの宅急便で送ります。
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H25.01.21) 
 当選者さんはbasさんでした。おめでとうございました。


追加です。(H24.12.23)

 
 
seabassです、

  今回は今年の10大ーーーー関連で 便乗提供???です  賞品2の銀パソ VA-10H用のCDドライブだと
  思いますので画像にて確認お願いします。  CD型番=UJDA340-動作未確認です。
  
発送はレターパック350=350円予定  賞品2の当選者優先になると思いますが宜しくお願いします。      

  
ども、Dynaです。ご配慮ありがとうございます。
  形状確認しました。そのものズバリデス!
  よって、プレゼント2とセットにさせていただきます。ありがとうございました。
 
  ということで、プレゼント2は、2箇所からの送付になります。(送料が2つ)ご注意ください。By Dyna

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H25.01.22) 
 当選者さんはbasさんでした。おめでとうございました。
 

 

(3)銀パソA VersaPRO VA12J 1名さまへ  7位当選者さまへ到着

ども、Dynaです。そろそろ、 古いノートPCも整理しないといけません。
ということで、ご提供します。動きますが、あくまでもジャンク扱いです。
【CPU:PenV1.2Ghz/メモリ256MB/HDDなし/ドライブCD・DVDあり、液晶XGAの上、大きいです。】  
HDDはありませんが、簡単に付けられます。(マウンタ付き) 受取人払いの宅急便で送ります。
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H25.01.17) 
 当選者さんはまあちゃんさんでした。おめでとうございました。

 

(4)DELLのGX60  1名さまへ 一般のプレゼントへ

こんばんは、ちーともぱぱです。いつもいただいてばかりで心苦しいので、不要になったパソコンを提供します。
  
以前こちらでNECのMA20をいただいたのですが、その時まで使っていたパソコンが、いただいてしばらくすると、
動作不能になってしまいました。処分も考えたのですが、うまくいかず、こちらで利用していただこうと思ます。
DELLのGX60です。CPU セルロン2.4GHZ HDDは個人情報のため外してありますが、マウンタ等はあります。
メモリ512MB、後ろのハーフのカードのカバーがありません。ACコードもありません。本体のみです。
宅急便着払いでよろしくお願いします。

 

 

(5)SOTEC AFINA AL7190 1名さまへ  2位当選者さまへ到着 

 
こんにちわ、
daisyです、こちら取引先で引き揚げてきたノートPC(SOTEC AFINA AL7190)があります。
バッテリーが死んでいて
装着したままだと過熱して火災の原因となります。ので取り外して使用してください。
RJ45コネクタのラッチが掛る部分が破損しています、PCCARDのEJECTレバーの伸縮が不良、
ゴム足が欠落などの問題を確認しています。付属品はありませんが、ACアダプタは発送までに発掘しておきます。
東京都より
受取人払いにて発送いたします。
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H25.02.03) 
 当選者さんは電波時計さんでした。おめでとうございました。




(6)富士通静音サーバーPRIMERGY TX100S3 1名さまへ  1位当選者さまへ到着


滋賀のFです。Junk祭り第18弾です。重大ニュースの景品にでも。
富士通静音サーバーPRIMERGY TX100S3 1台  CPU Pentium Dual G640付属、メモリ2GB付属、その他HD無し
ジャンクの訳:電源は入るが、BIOSが出てこないとのこと  殆ど新品らしいが、上記不調で、現状では完全なジャンク。
CPUは多分大丈夫のこと。BIOSが飛ぶのも珍しいので、原因は追及していない。
電源からマザーボードへのケーブルが特殊であるので、通常のマザーを使う時は電源から交換が必要 
着払い、1個梱包予定。
いずれもジャンクですので、ノークレーム、ノーリターンで。
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H25.01.14) 
 当選者さんはicemanさんでした。おめでとうございました。


 

 

(7)東芝OEMのMintPC スリム 1名さまへ  4位当選者さまへ到着


滋賀のF
です。Junk祭り第18弾です。重大ニュースの景品にでも。 東芝OEMのMintPC スリム 1台
CPU Pentium 3.0GHZ付属、メモリ無し、その他HD無し, 専用電源付属 スリムコンボドライブ付きであるが、コネクタは自作
つい最近まで10.5 Tigerでサーバー運用実績有り 18-3と同時希望を最優先 単独の場合は
着払い、1個梱包予定。
いずれもジャンクですので、ノークレーム、ノーリターンで。
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H25.01.16) 
 当選者さんはうぎゃぁさんでした。おめでとうございました。

 

(8)DELL SX270 ジャンク 2台 1名さまへ (一般のプレゼントへ


滋賀のF
です。Junk祭り第18弾です。重大ニュースの景品にでも。 DELL SX270 ジャンク 2台
CPU 不明ですが、Celeron追加可能、メモリ無し HD無し、マウント有り、専用電源1個付属
以前は動いていたが、現在起動不能の模様。コンデンサの交換が必要?

いずれもジャンクですので、ノークレーム、ノーリターンで。 単独の場合は
着払い、1個梱包予定。
18-2と18-3の同時希望の方、送料負担もオーケー。
 

(9)ジャンクパーツ詰め合わせ 1名さまへ  5位当選者さまへ到着

Terryと申します。

いつも楽しくサイトを拝見させていただいております。
「年末ジャンボ宝くじ」コーナーへ掲載を希望します。よろしくお願いします。
提供できる物:大掃除で出てきた
ジャンクパーツ詰め合わせ(全てジャンクです。動作確認していません)

ポータブルHDDの抜け殻(ケースのみ)2.5インチIDE用です。
無縁LANアダプタ(子機) USB
ワンセグチューナー USB ※64bit不可
USB3.0ボード PCIexpress
USB2.0ボード PCI
ExpressCard変換ボード PCIexpress
DDR2-533 512MBメモリ x2 デスク用
DDR2-667 512MBメモリ x2 デスク用

以上をまとめて、埼玉県から
宅配便の着払い(60サイズ)でお願いします。
先に切手を送って頂ければ、それを使ってゆうパック元払いで発送することも可能です。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H25.01.16) 
 当選者さんは四葉野玄馬さんでした。おめでとうございました。



 

 賞品は携帯HPでも確認出来ます。  http://hp41.0zero.jp/724/akipara/ 

 


5 投稿方法 

(1) 投稿期間

   平成24年12月19日(水)から平成24年12月31日(月)深夜12時(午前0時)


記載事項

ここをコピペしてください。
------------------------------------------------
 @ハンドルネーム(       )       
 Aお住まい(    県    市)    
 B「ルールを守ります」          
 Cプレゼント連絡が早く取れるメアド、携帯メアドが理想
 (           @             )

 D秋葉等、今年の十大ニュース(2012)


 E秋葉等、来年への期待(2013)


 Fコメント等


------------------------------------------------

ルールは http://akipara2.sakura.ne.jp/new_page_213g.htm に準じます。

 

 Dynaまでメール  

 

 

戻る