新・秋葉原お宝発見隊 第 284回出動 H 24.12.08() 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集 合 

  イチョウが綺麗です。

副隊長:隊長!いよいよ、今年も押し詰まって来ましたね。

隊長:本当ですね。早いものです。一年なんて!

平隊員:何を、のんきなこと言っているのですか。それより、Dyna氏のPCは、この年末に大変な状態だったようですよ。

隊長:どうやら、HDDのトラブルにより、過去の写真データが、全て消えるところだったようです。何とか無事に乗

    り切りましたが、本当にあせっていました。

平隊員:バックアップを取っていなかったのですか?

副隊長:そうですよ。常識ですよ。

隊長:初期の頃は、やっていたようですが、最近は、あまりトラブルが無いので、していなかったようです。

平隊員:危機管理が甘いですね。

隊長:そのようです。

副隊長:何で、やっていなかったのですか。たしか、昔はやっていた記憶がありますが。

平隊員:そうですよ、確かバックアップソフトも使っていましたよ。

隊長:量が膨大になり、現実的な量では無くなったことが原因のようです。

平隊員:どのくらいあるのですか。

隊長:写真が100GB、HP用が40GB、合計140GBとのことでした。

副隊長:隊長!確かに、その量を毎回取るのは無理ですね。

平隊員:なるほど、現実的ではないです。

隊長:それでも、消えたらオシマイですよ。

平隊員:何とかする方法はあるのですか。

隊長:例えば、年月のフォルダを作って、必ずそこに保存するのです。そうすれば、データの丸ごと移しは無くなり、

    追加年月のデータのみをコピーすれば良いのです。

副隊長:あとは、良いソフトを探すしかありません。変化したところを探して上書きしてくれるソフトを。

隊長:PCの性能が上がっていますから、昔より早くできるかもですね。

両隊員:なるほど!

 


2 命令付与

隊長:さて、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:2点あります。 Dyna氏から、メモリースティックのリーダーと、ミラーレス・一眼の価格情報です。

隊長:お、いよいよ、ミラーレス・一眼の依頼が来ましたか。

平隊員:いよいよ、手を出すのですかね。

副隊長:コンデジの限界を感じているとのことです。

平隊員:コンデジだって、結構キレイだと思いますが。

隊長:日記などに使用するなら、大丈夫ですが、やはり拡大したり、芸術として、しみじみ見るのには、限界があります。

副隊長:α200で撮影すると、何でもキレイに見えますよね。

平隊員:でも、あんなに大きなカメラを持って出かけるのは面倒です。

隊長:だから、ミラーレス・一眼が出来たのですよ。

平隊員:何で、ミラーレスっていうのですか?

隊長:普通のデジ一眼には、CCDの前にミラーがあって、レンズから入った光をまげて、ファインダーに入れます。

   そして、シャッターを押した瞬間にミラーが上がり、CCDに光が入るのです。ようは、ファインダーで見たとおり

   の映像を写真に出来るのです。

平隊員:と言うことは、ミラーレスはその鏡が無いということですね。無くて大丈夫なのですか?

隊長:最近のコンデジで撮影するとき、ファインダーを見ますか?

副隊長:見ないというか、そもそもありましたか?ファインダー?

隊長:少し前まではありましたが、最近は皆さん使わないので不用になったのです。だから、モニターがあれば

   ファインダーがいらず、ファインダーがいらなければ、ミラーがいらないのです。となったのです。

平隊員:そもそも、何でデジタル一眼レフにファインダーが必要なのですか。モニターがあれば不用でしょう。

隊長:α200は、撮影するときにモニターはつきません。撮影後に表示されます。モニターはバッテリーを消耗する

    からです。でも、最近のモニターは消費電力が少ないのでバッテリーの持ちが良くなったのです。

    あと、ファインダーをのぞくと、顔に付けるので、ブレ無いという理由もあったようです。しかし、最近のは

    手ぶれ補正もあるので・・・・・・。技術の進歩と時代の流れですね。

平隊員:なるほど!

副隊長:それより、今日は、夕方忘年会の会場探しですよね。

隊長:そうでした。Akipara恒例の大忘年会を開催するので、その会場を夕方探します。では遅くなりました。出動です!

両隊員:ラジャー!


 行動開始

 

秋葉の杜

  

副隊長: 液晶パネル 普通 ¥2000  少量、  大パネル ¥2000 少量  

      ノート用KB ¥300 膨大

      Jノート  ¥1500から 4000 程度 多数

           例: SS1620  ¥2000 1

              PC-VY12F  ¥1480 1

      バッテリー ¥500   多数 

      スリムコンボ ¥400-200=200 多数 、マルチ ¥800-200=600  多数

     AC 1個 ¥500、  多数  

        新品AC 東芝 19V 3.42A ¥ 1500 箱入り 多数

     2.5HDD 20GB ¥500 400 多数

     マイクロSDHC、SDHC 4GB ¥250 箱入 メルコ 多数

                   8GB ¥450、 16GB ¥750 多数

     スリムCDケース 10枚 ¥20 多数

20枚 ¥40

平隊員:CDケース、1枚2円ですよ。

副隊長:すごい!

隊長:沢山あると、煩わしいのですが、やはり無いと困りますね。2セットゲット!

 

 

○コンピュエース

スマホ用手袋¥100、(指切れ)多数

副隊長:BD-R 10枚 ¥548 多数  、   DL 10枚 ¥2298 カウンター 多数

     BD-RE 10枚  620、 610 多数

     CD-R   10枚 ¥150  148 多数 、50枚 ¥640 多数

     FD 10枚 ¥498 多数

隊長:秋葉一お安いCD-Rですが、更にお安くなりました。

 

 

○Rガーデン

 

副隊長:写真、ロールKB ¥1980 多数

隊長:しまっておくのに、便利かも?(本末転倒か?)

 

 

○U&J MAC'S 

   

副隊長:マック用のACアダプタ ¥980 多数

隊長:オシャンティーなACですね。

 

○QC-PASS

 

副隊長:前回購入した、USB2.0のPCI拡張ボードの新品がまだ沢山でています。¥200 箱入り多数

      あと、LEDナツメグ球 1.5コイン 多数

平隊員:HDMI出力付きの地デジチューナーが野口さん2枚でお釣りありですね。

隊長:なかなか!

 

 

 

○パレットタウン



副隊長:スリムPC C2D 80GB 512MB  ¥7980  多数

     800万画素のコンデジ ¥2980 多数

     NECノート VY10A/C-5  ¥13800  具入り   1

            VY10A/M3  ¥15800 具入り   1

            VY93M/C-3  ¥7980 具入り   1

            VY10A/C-5  ¥12800 同  1

隊長:了解

 

 

 

○アキバeコネクト(QC-PASSの左隣)



平隊員:店頭、エクスペリア用望遠レンズセット ¥980 多数

         3D対応、マイクロHDMIケーブル  ¥380 多数

     店内、単4マンガン電池 東芝 2本 ¥10 多数 (10月まで有効)  

         スリムBDドライブ UJ-240 ¥4980 多数 カウンター &ショーケース X6倍

         LED電球 4W 2個 ¥780 多数         

     写真、iPhone用バッテリー 750mA ¥780 多数 (下付け型)

隊長:そろそろ、BDドライブも価格の動きがほしい頃です。2台目がほしいので・・・。

 

 

 

○卸売りセンターセカンド

  
 
平隊員:FMV-D5120 ¥1980 多数

     写真、SATA用 ドライブベイ ¥2380 多数

隊長:HDD/SSD/CDD等が付けられるのですね。

副隊長:ニーズがいまいち分かりませんが?

 


○「ルックイースト秋葉原」(卸売りセンターセカンドの右横店)

 

副隊長:iPod用 USB<AC ¥290 多数 

     USBメモリ 256MB ¥150、3個 ¥300 多数

       〃    512MB ¥190、2個 ¥300 多数 

     地デジチューナー 新品箱入 ¥2980 多数 カード入り

      カセッピ ¥1780 多数     

     筆ぐるめ19 ¥1380 多数

     ドライブレコーダー ¥1590 ジャンク 多数    

     写真、小型無線LANルーター ¥699 多数

     ザグ型チャージャー ¥399 多数

隊長:ザグ、お安くなりました。

 


○MOQ

 

副隊長:写真左、ザグ型携帯チャージャー ¥399 多数

     LED電球 60W級 1個 380、 2個 ¥680 多数

     写真右、デジタルタイマー ¥999 多数

隊長:このタイマー、クリスマスイルミネーションのON-OFFに良いかも?

    例の、コンデジ用ケースを買いましょう。1個!

¥100

平隊員:また、コンデジを買うのですか?

 

○GFU


 

副隊長:店頭、スリムPC ¥4980 多数 

平隊員:C2DなCPUに交換可能タイプですね。

隊長:そうですよ。

 

 

 

○セルスタ・R

 

副隊長:店頭、モニターつきDVDプレーヤー ¥980 多数

     店内、ミニカータイプのUSBメモリ 2GB ¥680 多数

平隊員:ミニカーとしては、楽しいのですが・・・・・。

隊長:USBメモリとしては、不便ですよね。

 

 

○アキバ特区(新店舗、グッドメディア系)

    

副隊長:マイクロSD(アダプタ付き) 2GB ¥199 多数、  4GB ¥220 多数

     普通のSDも  2GB ¥199 多数、  4GBはHC ¥220 多数

     写真左、お洒落なイヤフォン ¥150 多数

     写真右:MP3 ¥200 多数、 SDカードリーダー ¥100 多数

     店内 MP3 ¥250多数

         iPhone4用モバイルバッテリー ケースタイプ ¥780 多数

         箱入りHDMIケーブル 3m ¥250 多数

         iPhone用ドック ACつき ¥200 多数

     店外、パナソニック LED電球 6W ¥850 多数

副隊長:SDカードリーダー¥100、買ってどうでした?

隊長:概ねOKでしたが・・・・・。

平隊員:でしたが?

隊長:1号機だけは、不安定です。

副隊長:悲しいですね。交換していただけば?

隊長:相性ですから、たぶん、同じですよ。

 

 

○GFT

  

副隊長:PDAまだまだ、です。¥780 多数  ACつき

隊長:頑張れー!

 

 

○GFアウトレット (GF1の左隣地下) 円盤屋さん

     レコード価格は杉元Gと同じです。

副隊長:隊長!レコード専門店いい感じですよ。

隊長:好きなんですよ。このレトロ感!

平隊員:青春ですよね。

隊長:うるさいですよ!!

 

 

 

○Icon2 (ケバブ横から黄色い公園に向かう通路右)
 
   

副隊長:
7型地デジ・ワンセグTV AC・アンテナつき ¥2000 多数

     100/10 16P HUB ¥780 多数

平隊員:これは良いですね。7型TV・・・・。

隊長:展示されているのを見ても、しっかりしていますね。

副隊長:ワンセグとは思えません。

隊長:了解、1個ゲットです。買いましょう!

 

 

 

○エックス

   

副隊長:写真、
叫ぶオバママン ¥680 多数

隊長:なんて、叫ぶのでしょうか?

平隊員:Yes We Can!  ウソ

隊長:古い!

 

 

○Icon

  

副隊長:スリムPC MY18R/B-3 C2D1.8Ghz 1GB 80GB ¥6500 多数

      7型 地デジワンセグTV ¥2000 多数

      筆グルメ Ver16 ¥800 写真 多数

隊長:こちらにもありましたね。TV!

 

○U&JMACS



副隊長:特にありません。

隊長:了解


 

 

○じゃんぱら3号店

副隊長:店頭、オシャンティーなマック用ACアダプター ¥300 多数

     初代 iPad 16GB  ¥19800 多数

     Power DVD 10 ¥100 多数

     PT2 ¥8980 1

     箱入り USB−FDD ¥500 2

     ショーケース、7インチタブレット ¥6800 多数 新品    

隊長:タブレットが¥6800ですか・・・・・・。

 


○杉元ガレージ

   

副隊長:LP 1枚¥100、6枚 ¥500、12枚 ¥1000 膨大!!!!

     ワニ型マルチチャージャー ¥500 多数

     
CASIO デジカメバッテリー NP-40、50、60、70 ¥300 多数

     SIMカッター ¥500 多数

     写真:東芝製マイクロSD 1GB 1枚¥100、5枚 ¥400 多数 新品

     CD 24枚ケース ポーチタイプ ¥100 多数

隊長:マイクロSD、素晴らしいです。5枚ゲット!

平隊員:またまた、コンデジ用ですね・・・。

 

U-Shop

LEDトナカイは¥4980で現品限り!  ソーラーLED

副隊長:1F 写真右、ソーラーLEDイルミネーション 配線不要 100球 ¥2280 多数

             LEDイルミネーション 100球 ¥980、 300球 ¥2680 多数

     2F   iPod用ドック SP付きアンプ ¥1800、2000 多数

          ショーケース内、タブレット多数 ¥17800〜

               例:SONY の2つ折タイプ ¥21800 多数

         中古、コンパクトデジカメ  ショーケース内 ¥ 2980〜5000 程度 多数

         ジャンクデジカメ ¥1000、1300、1500、1800、2000 程度 少量 (バッテリー付きもあり)

           ↑電源・AF・ズームのみ確認済み  SONY多し

隊長:今日は、コンデジ、良いのないです。

平隊員:残念ですね・・・・・!

 



 

○新店舗 あきばU-SHOP2号店(旧ソフマップ9号店)



副隊長:ハート型AC>USB ¥280 多数

     2.5HDD 80GB IDE ¥2480、 40GB ¥1000 数個

隊長:ピンクのハートですか、よく見ると2色ありますね。

 

 

○三月うさぎ(新店舗)

  

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○TWO TOP

  

副隊長:
2TBが出ています。¥7980 7480 ¥6980  7480 7390 7050 ¥6980  6870 です。

隊長:動きが無いですね。

平隊員:店内の写真は後で、特集します。

 

 

○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)

        


副隊長:2TB 3.5HDD 9980  9480 8960 8950  8680 7980 8280 7980  7880

        7580 7480  6980 7050 6880 6980  6870 6780 6870 多数

平隊員:  外付け HDD 2TB ¥6780 多数 新品、 3TB ¥8980 多数

                1TB ¥5980 多数 同 ¥5480も発見 WD

       SSD 30GB ¥3480 数個

       PT2 ¥9980 2

隊長:外付けHDDの1TBで、WDものが¥5480ですか・・・・。良いかもですね。

 

 

○FreeT(新店舗)

 

副隊長:BD−RとDVD50枚がお安いです。

隊長:了解

 

 

○あきばおー 五号店



副隊長:LED電球、¥300、330等 多数

     USBカイロ ¥500 多数

隊長:了解

 

 

○RED ZONE (旧PC-NET2号店跡)

 
                      
副隊長:三菱 BD−RW 10枚 ¥680 多数

平隊員:RWって不便では、ありませんか?

隊長:Dyna氏も、最初そう言っていましたが、今回バックアップ用に25GB保存出来て、便利だと言っていましたよ。

平隊員:そうではなくて、RWという意味ですが。

隊長:バックアップは、次の時にも上書きできますからね。

平隊員:了解しました。

 

 

○Rmobile(新店舗、旧クレバリー本店)

  

副隊長:写真のとおりです。

        アンチーク 電子タバコ ¥980 多数

        もうひとつは・・・・。ちょっと言えません。¥980 多数

        あったかスプレー ¥298 多数

隊長:これは、ちょっと品位の問題で「ブー!」です。

平隊員:見ないほうが、幸せですね。

 

 

○あきばおー 六号店



副隊長:USB 充電カイロ ¥500 多数

隊長:ほしいなぁ!

 

 

 

○ドスパラ・パーツ

  


副隊長:
パンチング・ボール ¥1980 多数

隊長:これって、上司の顔をボールに付けて・・・・。

平隊員:殴る道具ですよね。

隊長:違います。

  
 

 

○インバース2号店

   

副隊長:富士コンデジ Z950EXR 160万画素 ¥6980 多数

平隊員:160万画素ですって。

隊長:しかも、HDMI付きで、横長か・・・・。

 

 

 

○インバース 

   

平隊員:店頭 CANON PIXUS 80i プリンター AC&バッテリー付き ¥1500 多数

         デジカメ  裸 多数 ¥1000 〜¥3000

         スリム USB DVD プレーヤー ¥500 多数

      IDE 3.5HDD

          80GB ¥600 500 多数、 120GB ¥700 多数、 160GB ¥800 多数 、

         200GB ¥1200 1000  多数、250GB ¥1500 1400 多数、  

     店内:

         2.5HDD IDE  30GB ¥ 850、500 多数 、40GB ¥1200 多数

         ネットブック ¥6000 〜 ¥8000 多数 

         ベゼルなし スーパーマルチ ¥980 多数

        CPUの袋入りが沢山あります。

           E6850  C2D 3Ghz ¥3980 数個 他にも多数あり

         ワイドなコンデジ Z800 ¥4800 多数

副隊長:今日の外にある、裸コンデジは、いつもと違い、動きそうな感じがしますね。


 

○GF TOP

      
 

副隊長:
東芝32型TV ¥9800 1

     MY30V/E-1 P4 3Ghz 512MB 80GB XP付き ¥4980 2

隊長:32型が¥9800とは・・・。勿論中古ですが!

 

 

○ツクモ12

 

平隊員:3.5HDD 
2T ¥9980  9780 9970 9980 9780 9099  8960 8880 8580 8380 

               8250 7780  7650 7580 7280 7180  6980 6863 6790 6870

               6850 多数  

            3T ¥14250 13980  13480 12780  12480 11850 11680 11410 

                11280 10680  10580 10180 10150 10180  9870 9950 多数  

隊長:あれー!戻りましたか?3TB

 


 

○ドスパラ・パーツ



副隊長:デジタル式な吊り秤 ¥980 多数 

隊長:デジタルで、吊り式とは。面白いですね。

 

 

○GENO Mobile

    

平隊員:富士通のUSBKB ¥200 多数 新品

     HDMI出力つき 地デジチューナー ¥1999 多数

     エバンゲリオンのファン ¥400 多数

     IOデータ USB2.0 PCI ボード 箱入り ¥200 多数 

     カイロ ¥680>¥499 多数

隊長:この富士通KBはお安いです。

 

 

○ にっしんパル

   

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○三月うさぎ

 

隊長:特にありません。

副隊長:ありません。

 

 

○おあきばおー零

  

平隊員:三菱 BD-R 10枚 ¥499 450 多数

     お安い BD−R 10枚 ¥399 多数

     USB充電式 カイロ ¥500 多数

隊長:BD−Rも、かなりお安くなりました。

 

 

○ドスパラモバイル館

   

平隊員:エリザベス女王のマウスパッド 紙幣タイプ ¥300 多数

隊長:エリザベス女王と言えば・・・。

副隊長:困った事がおきましたね。

 

 

 

○千石

     

平隊員:ネコミミ ¥8980 多数

     ピン抜き器 ¥300 各種

隊長:猫の耳が¥8980???

 

 

○イオシス
 
    
 

平隊員:マイクロソフトのUSB光マウス ¥300 多数

     ネットワーク対応 メディアサーバー ¥1980 多数

隊長:メディア・サーバー? どんな使い方かな?

 

 

○秋月


 
平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

 

○三月うさぎ(ステーキ向かい)


 
平隊員:特にありません。 

隊長:ハイ

 

 

 

○東映(ドトール前)

  
     

平隊員:
今年の汚れは、今年のうちに エアダスター ¥280 多数

     ドライブ・レコーダー ¥2980 多数

隊長:そろそろ掃除の予定を組ましょうね。


 
 

○テクノハウス東映(ジャングル向かい)

  

平隊員:こちらのエアーダスターは¥500です。多数

     ドライブ・レコーダー ¥2780 多数

副隊長:何でお高いのですかね?

隊長:逆さにしても出るそうです。

 

 

○ジャングル

平隊員:店頭にACの格安箱があります。

     一般的なものが多いですね。 東芝AC15V3Aも小型で¥100です。 数個

隊長:素晴らしい!2個ゲット!

OKでした。

 

 

○アキバスター

 

平隊員:特にありません。

隊長:なるほど。

 

 

○あきばおー2号

平隊員:他店と同じです。

隊長:りょうかい 

 

 

 

○ツクモ本店

  

平隊員:マイクロSD 8GB ¥380 多数

     外付け 2TB ¥8980 多数

     ついまる ¥200 多数  

隊長:まだ閉店(改装)ではないようです。

 

 

○Beat ON!
 

平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

 

○ノグチトランス3号店

 

副隊長:今日は、定番が流れていますよ。

平隊員:定番?

隊長:「新世界より」ですね。誰の作曲ですか?

平隊員:「ドボルザーク」です。

隊長:素晴らしい!

両隊員:だから「定番ですから!」

 

 

○湘南通商

副隊長:1.8HDD 120GB ¥1500 2

隊長:了解

 


○エレクトリックパーツ

 
マック¥1000 1

副隊長:@エスカレーター横

       何やら、SP等が沢山あります。

     A中間のブース

        ソフトやスマホカバー専門です。¥300 膨大

     B奥のお店

        MAC用ACコード ¥200 洒落ていますね。

       16V 3.75A ACアダプタ 富士通 ¥100 多数

       マカフィー ¥100 (使えるようです) 多数

        USBメモリ 2GB ¥200 多数 新品

       Digi FAST TWIST Model MIL180 ¥1000 AC付き 多数

       I.T.E Power Supply PW130 ¥500 多数

隊長:何でしょうか?

平隊員:

    Digi FAST TWIST Model MIL180  ここ でした。

    I.T.E Power Supply PW130     ここ でした。

 

 

○東映(ラジオデパート内)
 


平隊員:頑張っています。

隊長:頼みますね。

 

 

○ツクモEX

    

副隊長:写真のとおりです。

     3.5HDD 3TB ¥8980 10台限定

     福袋 ¥2480、¥1980 多数

隊長:おー! 3TBが ¥9000を切りました。げんていですが・・・。

 

 

 

○じゃんぱら本店

   

副隊長:写真のとおりです。

隊長:了解

 

 

○じゃんぱら2号店

 

副隊長:1F 
7インチ タブレット ¥6800 多数

        ニコン ミラーレス 1 キット ¥34800 1 

        オリンパス E−PL2 キット ¥34800 1

                  PL3 キット ¥29800 1

                  PL3 ボディ ¥25800 1

        SONY  NEX C3D キット ¥28800 1

                  C3  キット ¥33980 1

        パナ   GF5W  キット   ¥41000 2

     B1F  

         Dynabook C9/214DEW ACつき ¥1980 1  (PM1.4GHz)

隊長:ミラーレス、2万〜3万あたりかな?

 

 

○PC-NET

副隊長:ワニ口 充電器 ¥380 多数

         完全復元 ソフト ¥980 箱入 多数

         筆ぐるめ 2012 ¥1280 多数、 Ver16 ¥980 多数

         BD&DVD Theatre 3D ¥3280  多数

      ノート 
 
         シャープHC−AJ1 ¥500 1 懐かしい

          ダイナブック RX1 ¥3800 1  ¥2980 1 PWロック

          三菱アプリコット AL C3 ¥4980 多数

          CF-T5 ¥2000、¥2200、¥3000 残り 少

      プロジェクター NEC NP41 ケース付き ¥9800 多数

      USB3.0 拡張ボード ¥880 箱入り 多数

      USB切り替え器 2:2 ¥380 多数

      USB FDD ¥300 多数

      薄いマウスパッド メルコ製 ¥100 多数

副隊長:Dyna氏は、ここの完全復元ソフトも使ったようですね。

隊長:そうですよ。一応復元できたようです。

平隊員:一応というのは?

隊長:フォルダが無くなり、名称も変わるようです。

副隊長:でも、別の方法で救出できたので、結局、吸い出した物は、使わなかったのですよね。

隊長:そうです。でも、FDISKやFORMAT後でも、救えることが分かったとのことでした。

両隊員:素晴らしい!

 

 

○ソフマップ8

   

副隊長:店頭にジャンクが大量にあります。

     ノート ¥3980 多数

     パーツ ¥100〜 膨大

平隊員:お!USB3.0のボードを発見 ¥100 1

隊長:即!ゲット!!

 

 

 


 

4 目的外報告

(1)線画の街(RICOH RR30にて)

副隊長:隊長!今日の線画のテーマはなんでしょうか?

隊長:今日は、線画の本命「街の佇まいです。」

平隊員:たたずまいですか?

隊長:ようは風景です。では、第一問!

平隊員:ワー!難しいですよ。

副隊長:本当だ、見慣れた風景ですが、場所を特定するのですよね。

隊長:そうですよ。「秋葉原」ではだめです。

平隊員:そんなの分かっていますよ。しかし、・・・・?

副隊長:何か、看板を見つけないとだめですね。

隊長:鋭い!

副隊長:手前の左右の看板ですね。ねらい目は!

隊長:素晴らしい、もう正解目前です!

平隊員:でも、見えません。

隊長:時間切れ!!正解は、GENOの前です。

両隊員:分かりません。

 

 

隊長:では次はどうでしょうか? 第2問です。ちょっと、簡単なのを選んでみました。

副隊長:あれ?どこかで見たことありますね。

平隊員:人が前を横切っているのに、誰だか分かりませんね。

隊長:今度は、文字が見えないので、奥を見てください。

平隊員:さっきも「文字」は見えませんでしたよ。

副隊長:奥は、どこかのビルですよ。

隊長:ですから、どこのビルか?です。

平隊員:高層ビルなので、UDXですよきっと!

隊長:正解です。

副隊長:ということは、先ほどの続きと考えると、ベルサールのビルの裏でしょう。

隊長:近いですが、この風景はどこでしょうか?

副隊長:雰囲気としては、ニッピンの前では?

隊長:これは大正解です。よく分かりましたね。

両隊員:うれしいです。

 

 

 

隊長:最後の1枚はどうでしょう?可愛そうなので、簡単なのを選びました。

副隊長:あれ?どこかで見ました。

平隊員:この板塀は・・・・・・。

隊長:簡単でしょ!

副隊長:ラジオデパートの裏!

平隊員:飲み屋さんですよ。

隊長:名称をしっかり言ってください。

副隊長:「あかつか」って言っていましたね。漢字は不明ですが。

隊長:まあ、良いでしょう。正解です。

隊長:「赤津加」が正解です。

 

両隊員:街の風景は、難しいです。

隊長:それは楽しみですね!次回もやりますよ!

 

 

 

(2)ベルサール秋葉原の催し物

    

副隊長隊長!今日コナカが来ています。

平隊員:スーツが3着で¥9800ですって。

隊長:当方は、先月ダブルパンツスーツ2着で6万円でしたよ。安いなー!

平隊員:あと、20着くらい入る¥1000のつめ放題があります。

隊長:女性用ですがね。

平隊員:それより¥100のYシャツがあります。綿100%ですって。

¥100 多数

隊長:Yシャツは綿100%を避けた方が良いですよ。

平隊員:どうしてですか?綿の方が良いと聞いていますが。

隊長:毎回、アイロンをかけられる方は良いです。当方みたいに面倒な方は形状記憶型のシャツを選びましょう。

両隊員:納得です。

 

 

(3)UDXの催し物

  

平隊員:UDXのイベントは、無さそうです。

隊長:いや、よく見ると、カーテンがかかっているだけですよ。

副隊長 本当だ、中に受付等が見えます。

隊長:詳細は分かりませんが、人が少ないのは事実ですね。次、行きましょう。

両隊員:了解!

 

(4)リナックス・カフェ その後

      

平隊員:隊長!大変です。旧リナックス・カフェのお店が「千代田区」の管理物件になっています。

隊長:本当だ!千代田区が買ったのでしょうか?

平隊員: 千代田区が、ジャンク屋さんをやりますかね?

隊長:それは、無いと思いますが、それにしても、意外な展開です。

平隊員:何ができるか、楽しみです!

隊長:ジャン区?屋さんではないですよ。

 

 

(5)TWO TOPが店内撮影OKになりました。

     拡大可

副隊長:隊長!今日もTWO TOPの店内撮影 をUPします。

平隊員:反応はあるのですか?読者さんの?

隊長:今のところ無いようです。

隊員:続けますか?

隊長:さて、HP見れば分かる時代か?

 

 

(6)選挙運動が始まっています。

      

副隊長:隊長! 街がうるさいです。

隊長:16日が選挙ですからね。

平隊員:この方々は、どこの選挙でしょうか。

隊長:お話を聞いていると、都知事のようです。

隊員: あ!車の横に「オリンピックは○○」って書かれていますよ。

隊長:分かりやすいですね。

 

 

(7)忘年会会場を探せ!

  

平隊員:隊長!忘年会の会場探しは、どうするのですか?

隊長:楽しそう、おいしそうなお店をいくつか見ましょう。

平隊員:最近は、飲み屋さんが入ったビルが多いですね。これ全部飲み屋さんですよね。

隊長:そうなのですよ。ビル全部が飲み屋さんなのです。最近は沢山出来ましたよ。

副隊長まーすけ隊員から、ご紹介があったところも見ましょう。

平隊員:金額的にはどうなのですか?

隊長:今は、飲み放題2時間で、4000円から5000円が相場です。

    あとは、コースにしないで、適当にワイワイやるかです。

平隊員:楽しみ!

 

 

(8)お約束の3D写真、3D動画について

 

 とても、時間がかかるので廃止します。 

  


 


 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。  

 

@ICON2 7型地デジ・ワンセグTV セット ¥2000 1
Aジャングル 東芝AC 15V 3A ¥100*2= ¥200
B秋葉の杜 CDケース 20枚 ¥40
CMOQ デジカメケース ¥100 1
Dソフマップ8 USB3.0ボード ¥100 1
E杉元ガレージ マイクロSD 1GB 5枚 ¥400 
FSONY バッテリー NP−FT1 有志からいただきました(ありがとう!)

  合計 ¥2840−

◎先週のお宝

 

◎今週のお宝

・じゃんぱら3 サウンドブラスター X-Fi (USB) ¥300 1
・ドスパラパーツ メルコのほうき ¥100 1
・あきばおー2 BD-RW TDK 5枚 無料(パッケージ大破) 1
・  同     DVD-RW 10枚  無料(    同   )1
・  同     小袋    無料 2

   合計 ¥400−

 

 


編集後記

  昨日の夕方の地震は凄かったですね。と地震の話を書こうと思ったら、前回も書いていてびっくりしました。

前回の時も震度4だったのですね。しっかり忘れていました。そんなものでしょうか?

 さて、最近また地震が多くて、嫌になります。

 特に、昨日のは、TVニュースでも津波の発生が予想されたため、アナウンサーの指示は、具体的で、きつい

ものでした。「津波の恐れがあるので、すぐに避難してください。」「直ちに高台に避難してください。」と。

 強い口調ですが、仕方ないでしょう。前回が前回ですから・・・・・。

 あと、「東日本大震災を思い出してください。」とも言っていました。忘れている方はいないと思いますが、たしか

に説得力があります。

 それにしても、あの長い揺れっていやですね。たしか、3.11の時は2〜3分くらい揺れたのかな。まだ終わらず、

まだ揺れている。いったい、いつまで揺れるのだ?もういい加減にしろ。と思わず言ったくらいです。

 昨日の揺れも、それを思い出すくらいでしたから、直感で、「あ!東北で大きな地震があったな。」と思ったのです。

 大震災の数年後に、また大きな地震がくることは、たびたびあるので、安心できません。本当にこの国は、困った

自然環境を背負っていますね。やれやれです。

 


 
By Dyna
 


 

戻る