新・秋葉原お宝発見隊 第 283回出動 H 24.11.24() 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集 合 

  金曜日は雨だったのに、今日は快晴!

副隊長:隊長!!今日は晴れて良かったですね。

平隊員:昨日は雨だったし、先週は、どしゃ降りだったようですね。

隊長:そうですね。金曜日出動も検討しましたが、さすがに雨だったのでやめました。

平隊員:助かりました。雨の出動はきついですから。

副隊長:ところで、いよいよ決まりましたね。

隊長:もめていた件ですね。

平隊員:えー、最近、トラブルありましたか?尖閣列島のことですか?

隊長:来月16日のことですよ。

副隊長:総選挙、ダブル選挙、場所によってはトリプル選挙のようです。

平隊員:選挙って、重なると大変なのですか?

隊長:それは、そうですよ。選挙する人も、される人も、裏方さんも、まして年末ですから、お祭り騒ぎですね。

    泣きの人も沢山居るでしょう。

平隊員:泣いている人も居るのですか。何でですか?

隊長:国会議員も落ちれば、ただの人になりますからね。落選するかと心配している方々がいますよ。

    あと、事務方の選挙管理委員会は、パニック状態だと思います。忙しくて。

副隊長:隊長!国政 の話はそのくらいにしましょう。それより、都知事が変わりますが、オリンピックはどうなるのですか?

平隊員:そうですよ。言い出しっぺが居なくなる感じですよ。

隊長:それもひとつの争点で良いのでは。

平隊員:そんなノンキナな。国立競技場が新しくなると新聞で見ましたよ。

隊長:確かに、やたら近代的なスタジアムになるようですね。

副隊長:2020年の招致に失敗したら、計画はどうするのですかね。

隊長:まあ、国の施設ですから、都には関係ないでしょう。

副隊長:なるほど!

隊長:今の国立競技場は古いですから、いずれにしても、立て替えが必要です。

副隊長:メイン会場が計画レベルでは、競争に勝てないのでは、ないですか?

隊長:まあ、財政計画を説明すれば大丈夫です。それより心配なのは、国民の支持です。我が国は覚めていますからね。

平隊員:隊長はオリンピック賛成派ですね。

隊長:と言うか、恐らく最後になると思うからです。人生で一回は開会式を見てみたいです。

平隊員:64年の東京オリンピックの時は、どうだったのですか?

隊長:小学二年生だったのと、しかも山奥でしたので、まるで海の向こうの話でした。

両隊員:東京に決まると良いですね。

隊長:問題は沢山ありますが、そう願います。

 


2 命令付与

隊長:さて、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:2点あります。 Dyna氏からCD10枚セット数個と、小型のLED電球を数個頼まれました。

隊長:CD良く使いますね。いっそ50枚位買えば良いのに。

副隊長:沢山あると飽きてしまうとのことでした。

平隊員:なるほど!それより、小型のLED電球とは?

副隊長:一般的な電球の口金はE26です。こちらのLED化は終わったので、洗面所などにあるフレックス球

     (口金E17)のLED化を狙っているようです。

隊長:小型の電球ですね。あることはありますが、価格的に微妙かも知れません。

平隊員:そうですね。大量に売れる物はお安くなりますが、マイナーだと厳しいです。

副隊長:最近では、ナツメグがLED化したのもあるようですよ。

平隊員:良いですね。オールLED化ですかね。世のLED電球化のながれは、止められませんね。

隊長:たしかに。あとは、価格と安全性ですね。台湾や中国製がほとんとですが、正直、安全性にやや心配が

    ありましたが、何とかなりそうです。さて、そろそろ出発です。

両隊員:ラジャー!


 行動開始

 

秋葉の杜

   

副隊長: 液晶パネル   ¥2000  少量  

      ノート用KB ¥300 膨大

      Jノート  ¥1500から 4000 程度 多数

           例: PC-VY12F ¥1480 1

              SS1620 ¥2000 1

      ノート ベアボーン ¥2980 新品 3箱  PentiumMかCeleron用

              WXGA IDE 

      バッテリー ¥500   多数 

      スリムコンボ ¥400 多数 、マルチ ¥800  ROM ¥300 多数

     AC 1個 ¥500、  多数  

        新品AC 東芝 19V 3.42A ¥ 1500 箱入り 多数

     2.5HDD 20GB ¥500 400 多数

     マイクロSDHC、SDHC 4GB ¥250 箱入 メルコ 多数

                   8GB ¥450、 16GB ¥750 多数

平隊員:ノートのベアボーンって珍しいですね。

副隊長:CPUもHDDもCDDもないのですか?

隊長:でも、それを入れれば動くというのも、面白そうです。

 

 

○コンピュエース

副隊長:BD-R 10枚 ¥498、548 多数  、   DL 10枚 ¥2298 カウンター 多数

     BD-RE 10枚  620、 610 多数

     CD-R   10枚 ¥150 多数 、50枚 ¥640 多数

     FD 10枚 ¥498 多数

隊長:おそらく、特殊なCD-Rが見つからなければ、ここのが一番お安いはずです。最後まで見つからなかったら

    ここでゲットしましょう。

ということで、毎度のゲットです!¥150!

 

○Rガーデン

 

副隊長:写真左、SPセット ¥460 多数、 写真右、キー型ビデオカメラ ¥1480 多数

隊長:このキー型カメラ、以前¥500で購入したのに、似ていますね。

副隊長:結局¥500のは、どうだったのですか?

隊長:動くことは動いたのですが、雑音が激しくて・・・・・・。

平隊員:雑音が出なければ、使えますか?

隊長:解像度はまあまあです。美を追求しない、記録映像なら十分でしょう。

 

 

○U&J MAC'S 

   

副隊長:変換軍隊 ¥1480、変換集団 ¥1480 多数

平隊員:変な名前ですね。

隊長:おそらく、HDDをUSBに変換するものでしょう。 ここ でした。

 

 

○QC-PASS

 

副隊長:USB2.0のPCI拡張ボードの新品が沢山でています。¥200 箱入り多数

      あと、LEDナツメグ球 1.5コイン 多数

平隊員:USB3.0もありますが、PCIではないですね。

隊長:箱入りなら使えます。1個ゲット!

 

 

○パレットタウン



副隊長:スリムPC C2D 80GB 512MB  ¥7980  多数

     CANONのモバイルプリンター 80iか ¥2980 1 

     NECノート VY10A/C-5  ¥13800  具入り   1

            VY10A/C-4  ¥9800 具入り   1

            VY93M/C-5  ¥7980 具入り   1

            VY10A/C-5  ¥12800 同  1

隊長:了解

 

 

 

○アキバeコネクト(QC-PASSの左隣)

  

平隊員:店頭、エクスペリア用望遠レンズセット ¥980 多数

         3D対応、マイクロHDMIケーブル  ¥380 多数

     店内、単4マンガン電池 東芝 2本 ¥10 多数 (10月まで有効)  また出ました!

         スリムBDドライブ UJ-240 ¥4980 多数 カウンター 

         LED電球 4W 2個 ¥780 多数         

隊長:スリムBDドライブ UJ-240の4980円はカウンターにありました。

副隊長:掲示板に、お隣のQCでもっとお安くBDドライブを買えた報告がありましたね。うらやましい!

 

 

 

○卸売りセンターセカンド

  
 
平隊員:FMV-D5120 ¥1980 多数

隊長:スペックは?

副隊長:センプロンの1.8Ghzだそうです。

隊長:・・・・・・・・・・・・・・・・・?

 


○「ルックイースト秋葉原」(卸売りセンターセカンドの右横店)

 

副隊長:iPod用 USB<AC ¥290 多数 

     USBメモリ 256MB ¥150、3個 ¥300 多数

       〃    512MB ¥190、2個 ¥300 多数 

     地デジチューナー 新品箱入 ¥2980 多数 カード入り

      カセッピ ¥1780 多数     

     筆ぐるめ19 ¥1380 多数

     ドライブレコーダー ¥1590 ジャンク 多数    

     写真、カメラつき防犯ブザー ¥590 多数

     店内、デビルジグソー ¥580 数個

隊長:カメラ付きの、防犯ブザー・・・ですか、どう使うのかなぁ?

平隊員:痴漢が出たら、ブザーを鳴らし、カメラで撮影する。ですよ!

隊長:なるほど!

 


○MOQ

副隊長:写真、デジカメ用ケース ¥100 多数

     LED電球 60W級 1個 380、 2個 ¥680 多数

隊長:ケース一個ゲットです!

平隊員:何でケースを買うのかなぁ・・・?

隊長:不思議ですね??

 


○GFU

  

副隊長:
店頭、何と!SONYと書かれているSP、赤いの¥500、楕円¥800 多数

        スリムPC、MY30V/E-1 P4 3Ghz 512MB 80GB XP付き ¥4980 3

隊長:SONYの単体SPですか、珍しいですね。何かから外したのでしょうかね。

 

 

○セルスタ・R

 

副隊長:店頭、SANYO Zacti用充電器 ¥500 多数

     店内、フィルム用カメラ ¥1000 多数

平隊員:フィルム用カメラ、オリンパスペンみたいなタイプですね。

隊長:オリンパスペンはありませんよ。

 

 

○アキバ特区(新店舗、グッドメディア系)

   

副隊長:エレコム 光マウス ¥200 多数  PS/2の光マウス¥250 多数

     マイクロSD(アダプタ付き) 2GB ¥199 多数、  4GB ¥220 多数

     普通のSDも  2GB ¥199 多数、  4GBはHC ¥220 多数

     写真左、2.5HDDケース ¥300 箱入り 多数

     写真右:MP3 ¥200 多数、 SDカードリーダー ¥100 多数

     店内 MP3 ¥250多数

     ニッケル水素単三2本付き、充電セット ¥300 多数     

     店内、パナソニック LED電球 6W ¥850 多数

隊長:SDカードリーダー ¥100 、久しぶりなので買ってみましょうか。

平隊員:どうして、今まで買わなかったのですか?

隊長:とにかく良く壊れる。何個も買っている。この前買ったのは初期不良でした。

平隊員:交換してもらえば良いのに。

隊長:杉本ガレージはレシートが出ないので・・・・・。

副隊長:秋葉特区のは動かなければ、交換してくれるとのことです。

隊長:良し!ゲット!!!(大騒ぎ?)   

 

 

 

 

○GFT

  

副隊長:PDAまだまだ、です。¥780 多数

隊長:んー、売れませんか?

 

 

○GFアウトレット (GF1の左隣地下)

   

副隊長:隊長!レコード専門店でOPENしています。

隊長:字体が杉本ガレージと同じですね。期待しますよ!

平隊員:レコード以外にも、レーザーやCD,DVDもあります。

隊長:アナログなLPレコード、聴いてみたいです。

 

 

 

○Icon2 (ケバブ横から黄色い公園に向かう通路右)
 
   

副隊長:
ICON2の看板の横に、お洒落な看板が出ています。

平隊員:本当だ!カフェが奥に出来たのですね。行きましょう!!早く!!

隊長:ジャンクより期待してしまうのは何故でしょうか?

副隊長:スリムPC MY21A/E-3 ¥6800 多数

隊長:C2Dの2.13Ghzが、そのお値段とは・・・。やりますね。

 

 

 

○エックス

   

副隊長:写真、
ラーメン箸たて ¥300 数個

隊長:ラーメンの模型に箸を入れられるのかな?

平隊員:お店に飾ってある見本みたいですね。

隊長:あれって、結構お高いのですよ。

 

 

○Icon

  

副隊長:スリムPC MY18R/B-3 C2D1.8Ghz 1GB 80GB ¥6800 多数

            MY21A/E-3 ¥6800 多数

隊長:立派です。

 

○U&JMACS



副隊長:
店頭、USBキャプチャー ¥680 多数

平隊員:3PなACタップ ¥50 多数

隊長:¥50はお安いかも。


 

 

○じゃんぱら3号店

 

副隊長:ショーケース内

        WILLCOM WS003 SHW-ZERO3 シャンパンゴールド ¥2680 1

     初代 iPad 16GB  ¥19000 多数

     CPU E6750 2.66Ghz ¥2980 数個

         E6850  3.0   ¥3480 数個

     SSD 64GB  ¥2980 1 

         40GB  ¥2480 1

隊長:3GhzのC2D、手ごろなところに来ましたか。

平隊員:SSDもですよ。

副隊長:うれしいです。

 


○杉元ガレージ

   

副隊長:LP 1枚¥100、6枚 ¥500、12枚 ¥1000 膨大!!!!

     ワニ型マルチチャージャー ¥500 多数

     
マイクロSD>メモリースティック用アダプタ  2枚用 ¥300 多数

     CASIO デジカメバッテリー NP-40、50、60、70 ¥300 多数

     SIMカッター ¥500 多数

     写真:SONY SP ¥500、¥800 多数 (¥800のは、目の前で箱買いされました)

     各社のインク ¥100 膨大な量

隊長:ここにもSONYのSPが出ていますね。しかし、1カートンを買う方がいるのですか・・。珍しい!

平隊員:そもそもSONYのSP単体が珍しいですからね。

 

U-Shop

インク¥200   

副隊長:1F 写真左、CANON インクBCI 5C等 ¥200 多数

             LEDイルミネーション 200球 ¥1780、 300球 ¥2480 多数

     2F   iPod用ドック SP付きアンプ ¥1500 多数

          ショーケース内、タブレット多数 ¥13800〜

               例:レノボ ideapad Tablet A1 7インチ ¥13800 多数

         中古、コンパクトデジカメ  ショーケース内 ¥ 2980〜5000 程度 多数

         ジャンクデジカメ ¥1000、1300、1500、1800、2000 程度 少量 (バッテリー付きもあり)

           ↑電源・AF・ズームのみ確認済み  SONY多し

隊長:SONYのデジカメ DSC-T33 ¥1000 ゲットです。

平隊員:ケースはこれ用でしたか、良くわかっていましたね?

隊長:偶然ですよ。偶然!

 



 

○新店舗 あきばU-SHOP2号店(旧ソフマップ9号店)



副隊長:普通のマイクロSD 2GB ¥220 サンディスクです 多数

     ものまねキョロちゃん ¥980 多数

     2.5HDD 80GB IDE ¥2480、 40GB ¥1000 数個

隊長:音声を録音してくれるのですね。キョロちゃん!

 

 

○三月うさぎ(新店舗)

  

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○TWO TOP

  

副隊長:
2TBが出ています。¥7980 7480 ¥6980  7480 7390 7050 ¥6980  6870 です。

隊長:もっと、スパッと行きませんかね。¥5000あたりに!

平隊員:店内の写真は後で、特集します。

 

 

○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)

        


副隊長:2TB 3.5HDD 9980  9480 8960 8950  8680 7980 8280 7980  7880

        7580 7480  6980 7050 6880 6980  6870 6780 多数

平隊員:  外付け HDD 2TB ¥6780 多数 新品

                1TB ¥5980 多数 同

       SSD 30GB ¥3480 数個

       PT2 ¥9980 2

       CPU E8500 3.16Ghz ¥5000 数個

           E8400 3Ghz    ¥4500 数個

           E7500 2.93Ghz ¥4500 数個

           E7300 2.66Ghz ¥3500 数個

           E7200 2.53Ghz ¥3000 数個

隊長:新品の外付けHDDが良いですね。

副隊長:もう前回、買ったので、終了ではないのですか?

平隊員:上手く行っていないのですか?新品にした方が良いのでは?

隊長:また、トラブルが出まして・・・・。

 

○FreeT(新店舗)

 

副隊長:MINI ITXケース キューブ型 ¥5980 多数

隊長:ダメージ品?

平隊員:箱がですよ。

隊長:なるほど、でも箱がダメージということは・・・。中身は?

 

 

○あきばおー 五号店



副隊長:VHSビデオテープ 10本 ¥10 多数

隊長:ということは、1本1円ですか?

 

 

○RED ZONE (旧PC-NET2号店跡)

 
                      
副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○Rmobile(新店舗、旧クレバリー本店)

  

副隊長:写真のとおりです。

        尿検知器 ¥500 多数

        筆グルメ 18・19 ¥1980 多数

隊長:尿検知器とは・・・。赤ちゃんのオムツの中に入れて置く物かな?

平隊員:多分、嫌がりますよ。ごつごつしますから!

 

 

○あきばおー 六号店



副隊長:タイヤキ型カイロ 多数 金額未表示  

隊長:暖かそうな、タイヤキ型のカイロですね。

 

 

 

○ドスパラ・パーツ

  


副隊長:
どうしたのでしょうか?花輪が沢山出ています。

隊長:マイクロソフトにインテル?

平隊員:すごい名前ですね。ところで、何でしょうか?

隊長:20周年記念だそうです。

  
 

 

○インバース2号店

   

副隊長:聖なる夜に、レッツパーティー ¥1480 多数

平隊員:間もなくクリスマスですね。楽しそう!

隊長:中身は・・・?サンタの服?(分かりません!)

 

 

 

○インバース 

  

平隊員:店頭 CANON PIXUS 80i プリンター AC&バッテリー付き ¥1500 多数

         デジカメ  箱入り 多数 ¥1000 〜¥3000

         スリム USB DVD プレーヤー ¥500 多数

      IDE 3.5HDD

          80GB ¥600 多数、 120GB ¥700 多数、 160GB ¥800 多数 、

         200GB ¥1200 多数、250GB ¥1500 多数、  

     店内:

         2.5HDD IDE  30GB ¥ 850、 多数 、 60GB ¥1400 多数 、80GB ¥2000 多数

                SATA 80GB ¥900 多数 

         スリムPC  (5000円以上 ¥1000OFF、 2000〜4000円 ¥500 OFF)

            HP US DC7800 ¥9000 多数 E4400

         ノート

            EeePC 701 ¥9000 2

            SX2211 ¥6000 1

         ネットブック ¥6000 〜 ¥8000 多数 

         ベゼルなし スーパーマルチ ¥980 多数

          NEC NP41 プロジェクター ¥13800 多数

        CPUの袋入りが始まりました。

           E6300  C2D ¥1480 数個

           E6550  C2D ¥2480 数個 他にも多数あり

副隊長:箱入りデジカメ、動くのが多いのですが、いかんせんか、ちょっとお高いですね。


 

○GF TOP

     
 

副隊長:
NECスリムまだありますよ。

     MY30V/E-1 P4 3Ghz 512MB 80GB XP付き ¥4980 2

     ドラクエ ¥100 「知らん!」 多数

平隊員:ドラクエ、何ですかね?

隊長:バトルカードと書かれています。

 

 

○ツクモ12

       

平隊員:3.5HDD 
2T ¥9980  9780 9970 9980 9780 9099  8960 8880 8580 8380 

               8250 7780  7650 7580 7280 7180  6980 6863 6790 6870

               6850 多数  

            3T ¥14250 13980  13480 12780  12480 11850 11680 11410 

                11280 10680  10580 10180 10150 10180  9870 多数  

隊長:やりました。3TBが1万円切りました!バンザーイ!

 


 

○ドスパラ・パーツ

  

副隊長:こちらの出入り口も凄い花輪ですね。

 

隊長:GHのLED電球が¥200、売り切れ! 2TBのHDDが¥5999、売り切れです。

平隊員:おいしいのは全部、売り切れすね。

 

 

○GENO Mobile

   

平隊員:東芝AC 各種 多数

       15V 5A ¥980 多数

       15V 4A  \780  多数

       15V 3A ¥500 多数

     IOデータ USB2.0 PCI ボード 箱入り ¥200 多数  (写真)

隊長:箱、沢山ありますね。ACも!

 

 

○ にっしんパル

   

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○三月うさぎ

 

隊長:あったかタイツの男性用ないですかね?

副隊長:ありません。

 

 

○おあきばおー零

  

平隊員:三菱 BD-R 10枚 ¥499 多数

     CD-R 東南アジア系 50枚 ¥680 多数

          イメーション 50枚  ¥650 多数 (NONプリンタブル)

隊長:CD-Rの10枚ものも、50枚ものも、コンピュエースの方がお安いようで。

 

 

○ドスパラモバイル館

   

平隊員:LEDで光るメモパッド ¥300 多数

隊長:光るメモですか?

副隊長:お洒落な、カフェにあるやつかな?

 

 

 

○千石

    

平隊員:エレクトリック・キーボード ¥1200 多数

     クリスマス用、イルミネーション 100球 ¥980と¥800(白) 多数

隊長:エレクトリック・キーボードって、本当に書いてありますね。

 

 

○イオシス
 
   
 

平隊員:裏技もりもり TZ-DCH500 ¥1480 多数

     オリンパス デジカメ FE-130 500万画素 ¥980 多数

隊長:この頃のオリンパスはXDカードなので、パスです。

平隊員:最近はSDですか?

隊長:ほとんどのメーカーはSDになりました。(例外は知りませんが・・・)

 

 

○秋月


 
平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

 

○三月うさぎ(ステーキ向かい)


 
平隊員:特にありません。 

隊長:ハイ

 

 

 

○東映(ドトール前)

  
     

平隊員:スマホ用手袋 ¥480 多数

     ドライブ・レコーダー ¥2980 多数

隊長:ドライブレコーダー、そろそろ良いかも。


 
 

○テクノハウス東映(ジャングル向かい)

 

平隊員:PCケース ¥1980 多数

     ドライブ・レコーダー ¥2780 多数

副隊長:こちらの方が、お安いとは・・・。

隊長:それより、3TBが¥9380とは、秋葉原一でしょうか。

 

 

○ジャングル

平隊員:店頭の看板、蛍光ペンで書かれたものでしょうか?

隊長:ドスパラ・モバイルの¥300のとは、違うかもね。

副隊長:これは業務用ですからね。

     マイクロSD 裸  1GB ¥100 なし

             同  2GB ¥200 多数

     メモリースティック  裸 1GB ¥500 多数

 

 

○アキバスター

 

平隊員:特にありません。

隊長:なるほど。

 

 

○あきばおー2号

平隊員:他店と同じです。

隊長:りょうかい 

 

 

 

○ツクモ本店

  

平隊員:ブルーLEDマウス ¥398 多数

     外付け 1TB ¥5980 多数

     ついまる ¥200 多数  

隊長:閉店セール、びっくりしましたが、改装でしたか。

 

 

○Beat ON!
 

平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

 

○ノグチトランス3号店

 

副隊長:今日は、女性のボーカルですね。

平隊員:女性ボーカルですよ。ジャズの。

隊長:結構良いものですね。しびれます。

平隊員:誰でしょうか?

隊長:CDのジャケットが見えないので、分かりませんね。どこでしょうか?

両隊員:隊長、行きますよ!探してないで!

 

 

○湘南通商

副隊長:3.5HDD 1TB ¥4500 多数、 500GB ¥3000 多数

隊長:了解

 


○エレクトリックパーツ

 

副隊長:@エスカレーター横

       カーテンで閉鎖中かも?s

     A中間のブース

        ソフトやスマホカバー専門です。¥300 膨大

     B奥のお店

        MAC用ACコード ¥200 洒落ていますね。

       16V 3.75A ACアダプタ 富士通 ¥100 多数

       マカフィーのマイクロSD,アダプタ、ケース付き 1GB ¥100 売り切れ

        外付け HDD メルコ 2TB ¥6500 1

        パワーポイント 2007 ¥3500 1

隊長:マカフィーのマイクロSD,アダプタ、ケース付き 1GB ¥100 もっと買っておけば良かったです。

前回購入したもの!

 

 

○東映(ラジオデパート内)
 
 

平隊員:3.5HDD
の価格、2TBと3TB、ともにお安いかと。

隊長:3TBは、秋葉一ですよキット!

 

 

○ツクモEX

   

副隊長:写真のとおりです。

     無料箱の中身は、スマホの保護シール等です。

     メルコのブルーLEDマウス ¥398 多数

隊長:了解

 

 

 

○じゃんぱら本店

   

副隊長:iPad 初代 16GB ¥19800 多数

隊長:これ以上、下がらないのが、素晴らしい!

 

 

○じゃんぱら2号店

 

副隊長:1F レノボの7インチタブレット、A1 ¥5980 1 (難あり)

     B1F  

       PT2 ¥12800 9800 多数

       PT1 ¥10800 9800  1

        スマートドライブ ¥980 1

       週間アスキー バック ¥50 多数

       CPU  Xeon E3110 LGA775 ¥2480 多数

            ポップによると、C2DのE8400(3Ghz)と同じように使えるとのことでした。

隊長:3GHzのCPUが、¥2480で購入できるということですね。

 

 

○PC-NET

 

副隊長:ワニ口 充電器 ¥380 多数

         抹消ソフト ¥680 箱入 多数

         筆ぐるめ 2012 ¥1280 多数

      ノート 
 
         ダイナブック RX2 ¥9999、  多数 AC付き

          ダイナブック RX1 ¥3800 1  PWロック

          三菱アプリコット AL C3 ¥4980 多数

          CF-T5 ¥2000、¥2200、¥3000 多数

      スリムPC

          HP DC7800US C2D 2.33 512MB 80GB マルチ付き AC付き ¥7980 多数

          Optiplex745 C2D 2.13 ¥4200 ACなし 4

      プロジェクター NEC NP41 ケース付き ¥9800 多数

      デジカメ RICOH G600 ¥1500 2

            CASIO Z600 ¥1500 1

      ドライブレコーダー ¥1500 1

      USB3.0 拡張ボード ¥880 箱入り 多数

      USB切り替え器 2:2 ¥380 多数

      バット型 LED ライト  ¥980 1

隊長:RICOHのデジカメ、現場監督みたいですね。

平隊員:そのせいか、汚れが凄いです。

隊長:きれいなら、面白いコンセプトデジカメですが・・・。

副隊長:家庭用で、そんなニーズありますかね。 ここ ですよ。

隊長:無さそうです。

両隊員:やれやれ!


 

4 目的外報告

(1)線画の街(RICOH RR30にて)

副隊長:隊長!今日の線画のテーマはなんでしょうか?

隊長:今日はこれからやって来るのを、楽しみにしているものですよ。

平隊員:「これからやって来る?」??? 変なテーマですね。

隊長:こえは簡単かな?第一問!

平隊員:花のリースですね。

副隊長:花輪でしょうか?

隊長:間違っていませんが、テーマで考えてくださいよ。テーマで!

平隊員:「これからやって来る?」って、何が来るのですか?

副隊長:あー!、これだ、これからやって来ると、良いもの!今日の話題ですね。

隊長:鋭い!

副隊長:正解は2020年東京オリンピックの招致マークです。

隊長:素晴らしい、それで、どこにありましたか?

平隊員:それは無理というもの!

隊長:正解は、秋葉の杜から来る途中の道端です。

両隊員:分かりません。

 

 

隊長:では次はどうでしょうか? 第2問です。今度はちょっと、難しいかも?

副隊長:あれ?どこかで見たことありますね。

平隊員:窓に見えますが・・・・・・。

隊長:近いですよ。

平隊員:コンクリートの建物ですね。

副隊長:どこかのビルですよ。

隊長:おー素晴らしい、ほとんど正解です。ヒントを忘れずに!

平隊員:あとは、どこかですね。ヒント「これからやって来る?」「楽しみ!」か・・・?

副隊長:分かった!来るのは、クリスマスでしょう。

隊長:やられました。で、どこですか?

副隊長:神田キリスト協会です。

隊長:これは大正解、感激ですよ。

両隊員:うれしいですね。

 

 

隊長:最後の1枚はどうでしょう?

副隊長:何ですか?これは?

平隊員:「これ全部入ってます。」って、どういうことですか?

隊長:これは難しいと思います。

副隊長:何が、全部入っているのですかね。

平隊員:まったく、検討も付きません。

隊長:ヒントを思い出してくださいよ。

副隊長:「これからやって来る?」「楽しみ!」か・・・・・。

隊長:楽しみと言えば?

平隊員:私は、「食べることです!」

副隊長:私もです。

隊長:素晴らしい、そこですよ、そこ!

平隊員:クリスマスケーキ

副隊長:鳥のモモ!

隊長:無理ですね。正解はこれです。

両隊員:あだちさんのランチセットでしたか・・・・。

平隊員:楽しみではありますが、「これからやって来る」は???ですよ。

副隊長:そうですよ。

隊長:失礼!

 

 

 

(2)ベルサール秋葉原の催し物

  

副隊長隊長!今日 は催しものは 無いのですが、準備をしております。

平隊員:「ASCIIフェア2012」って書かれていますよ。 HPは ここ です。

隊長:珍しいですね。これだけの準備をするのだから、土曜日も開催すれば良いのに・・・・。

平隊員:まあ、見ていると、結構準備が必要なのですね。

隊長:なるほど、司会進行や、会場の設定など、裏方さんも大変なのですね。

両隊員:納得です。

 

 

(3)UDXの催し物

   

平隊員:UDXのイベントは、GUNPLA EXPO 2012 IN AKIHABARA です。 HPは ここ です。

隊長:ガンプラ?ですか?

副隊長 隊長は嫌いですよね。この世界は。

隊長:そんなことないですよ。ガンダムは知っていますよ。アムロもシャーもです。

平隊員:えー!そうなんですか。

隊長:初期のガンダムは古いのですよ。当方は、赤い彗星のシャーと、専用ザクが良いと思います。

    若き頃、映画を見ましたから。

両隊員:ホー、大したものですね。

 

(4)ヨドバシAKIBA 会場

   

平隊員:ヨドバシ会場でも、やっていますね。

隊長:ありました、ありましたザクが、カッコ良いですよね。

副隊長: ガンダムの方が、主人公ですよ。

隊長:でも、戦争なのに、こんなに派手なモバイルスーツはないでしょう。

平隊員:そういえば、制服も原色でしたね。

隊長:まあ、シャーの赤いザクも派手ですが・・・。

 

 

(5)TWO TOPが店内撮影OKになりました。

   拡大可

副隊長:隊長!今日もTWO TOPの店内撮影 をUPします。

平隊員:見ている方、参考になる方はいるのですかね。

隊長:どうでしょうか?

隊員:反応がないので、よく分かりません。

隊長:この企画もボツカナ?

 

 

(6)Sofmapで無料2013年カレンダーを配布中

  

副隊長:隊長! ソフマップの店頭で、来年のカレンダーを無料配布していますよ。

平隊員:日本地図がベースになっていますね。

隊長:子供たちに良いでしょう。

隊員: 逆に、大人にはちょっと無理かも!

隊長:無料カレンダーと言っても、作成する方は、結構費用がかかるのですよ。

 

 

(7)石丸電気は今

   

平隊員:隊長!石丸電気が無くなったような気がしていたのですが、こんなビルになっています。

隊長:お店が潰れたのではなく、組織を統一したようなものですね。詳細は ここ です。

平隊員:エディオンって、発音しにくいのですが。

隊長:確かに!

副隊長: しかし、秋葉原が変わったという象徴ですよね。ラオックスが中国に買われたし・・・・。

平隊員:ラオックス、石丸、ロケット、みんな消えました。あとはオノデンくらいか!

隊長:それよりも、パナソニック、SONY、シャープ、SANYO って、家電メーカーも青息吐息状態ですから。

 

 

(8)お約束の3D写真、3D動画について

 

  IMAG0226.mpo  秋葉原全景 

  IMAG0231.mpo 大黒屋さん

 

   注:当ファイルは、HTCのスマホ EVO3Dの立体映像です。対応していない機種では2Dになります。

     HPから**.mpoファイルをDLして、EVO3Dに入れて、ご覧ください。3Dで見られます。

 

  


 


 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。  



@U-SHOP 2F SONY サイバーショット DSC-T33 ¥1000 1
Aコンピュエース CD-R 10枚 ¥150 1
BQC-PASS USB2.0 PCIボード ¥200 1
CMOQ デジカメケース ¥100 1
D秋葉特区 SDカードリーダー ¥100 1

  合計 ¥1550−

◎先週のお宝


・QC-PASS マック風3.5HDDケース(IDE) ¥480 1
・エレパ スリムDVD-ROM ¥300 1
・キャンドゥ デジカメケース ¥105*2 =¥210
・杉本ガレージ マイクロSD>メモリースティックDUO アダプタ ¥300 1

   計¥1290−

 

 


編集後記

  「本日の夕方6時ごろ、震度4の地震が東京地方にありました。」

揺れています・・・いや、手ぶれでした。

   久しぶりに、秋葉原で地震を経験しました。あきばおーの2号店にいたのですが、陳列品が揺れたのですぐ

分かりました。すぐに、表に出ようと思いましたが、ただでも人だらけのお店なので、身動きできません。気がつ

いていない方もいます。やはり、いざとなると、思ったようには行動できませんね。震災時は・・・・。

 
 こんなに、地震の多い東京ですが、秋葉原で、大きめの地震を経験したのは、本当に久しぶりです。その昔

ミツウロコビルにあったPC-NETで、震度5を経験しました。ジャンクノートの棚が大きくゆれましたました。

思わず、ラックか倒れそうになりましたので、自分が止めようとしました。というか、何かに掴まりたいというのが

本音でしたね。あんなに古いビルでしたが、震度5でもびくともしないのには驚いた次第です。当時の震度が5の

弱だったのか、強だったのかは忘れましたが、おそらく弱でしょう。

 震度5強は、結構な揺れのはず。そうなると震度6となると、さすがのビルも一部は被害を受けるでしょう。

最強の震度7だと、正直考えたくはないですね。

 
 いざと言うときに備えて、LEDライトやラジオと、ちょっとした非常食を常に持っていますが、果たして、どの程度

役に立つのか不明です。しかし、地下鉄で何かあれば、ライト1つでも大いに役立つと信じています。そのため

「備えあれば憂いなし」の日々を過ごしています。
 

 帰りの電車は、乱れていました。震度は4なにの。そんなに、大きく揺れたとは思いませんでしたが、街への

影響はそれなりにあるのですね。くどいですが、震度7は経験したくないなあ。

 


 
By Dyna
 


 

戻る