ジャンクデジカメ愛好会主催Akipara共催) 

 第 12回   ジャンクデジカメ・大撮影会 

   HP開設10周年記念大会        (H24.11.03) 

  秋の部      終了です。   メール  

投票期間 平成24年11月12日(月)から11月22日(木)深夜12時まで


ども、Dynaです。

 ジャンクデジカメ愛好会も、会を重ね、12回目を迎えました。今般は、AkiparaHP10周年記念大会「秋の部」

と言うことで、会場は、ずばり「秋葉原」としました。原点に戻る的な発想ですね。

 しかしなのです。肝心な当方は、急に葬儀が入ってしまい、残念ながら欠席となりました。と言っても精進落とし

の途中で、KOYAさんから携帯電話をいただくなど、気分だけは参加状態(不謹慎な!)でした。

  ・・・・・間違い電話でしたが?

 さて、欠席なのに、どうやってHPを作るの?となりますが、そこは強力なAkiparaスタッフが居るので、大丈夫で

すね。今回は、まーすけ隊員がほとんど代行してくださいました。ありがたいですね。しかも、Dyna風なタッチを

気にして作成してくださいましたので、ここを読まないと、当方が作成したみたいに読めるかと思います。正直、上

手にレポートされていたのには当方も驚きました。

 ということで、第12回の大撮影会は、記念大会として無事に開催されました。どんな作品が投稿されたのか、楽

しみですね。プレゼントも気になります。早速、拝見しましょう。

 なお、今回も、人気投票を行います。賞品も用意しますのでふるって投票してください。よろしくお願いします。 By Dyna   メール  

投票期間 平成24年11月12日(月)から11月22日(木)深夜12時まで
 

注意:今回公開させていただいた写真は、素人集団の作品です。しかし、著作権フリーではありませんので、

    複製や流用等はご控えください。ご理解願います。 By Dyna

 


1 開催内容

(1)日時 平成24年11月03日(土) 12時00分より 天気:曇り

        

(2)会場 Akipara10周年記念秋の部 秋葉原界隈


集合 12時00分 JR「秋葉原」駅電気街口

    12:10 JR「秋葉原駅」出発

     
↓ 徒歩にて移動

    12:20 湯島聖堂

     
↓ 徒歩にて移動

    13:20 神田明神

     
↓ 徒歩にて移動

    14:00 秋葉原ジャンク街

     
↓ 徒歩にて移動

    14:45 湯島天神

     ↓

    15:30 お茶屋にて休憩

     
↓ 徒歩にて移動

    16:00 上野公園

     
↓ 徒歩にて移動

    16:15 アメ横

     
↓ 徒歩にて移動

    16:45 2k540

     
↓ 徒歩にて移動

    17:10 JR「秋葉原」駅到着

     
↓ 時間調整で にっしんカメラへ 40分

    18:00 秋葉原 九州料理「みこと秋葉原店」  2時間コース


(3)参加者

   @影会参加  8名

    
まーすけ隊員、KOYAさん、おとうさん、えだっちさん、maimaiさん、tosyさん、ツイスタンさん、じーくさん

   A打ち上げ会参加  9名

   
 まーすけ隊員、KOYAさん、おとうさん、えだっちさん、maimaiさん、tosyさん、ツイスタンさん、じーくさん、U-koさん


(4)撮影区分

      @ : マクロ部門 ( 植物の花・葉・実、等 )

      A : 動物部門  ( 動物、昆虫 等 )

      B : 自然・風景部門 ( 街のたたずまい、景色、建物、木 等 )

      C : ノンセクション (CG、加工等、何でもアリアリ!) 


2 実際の行程



(1)JR「秋葉原」駅 集合12:00

  

 集合場所は電気街口です。普段あまりにも当たり前のように通過しているので、改めてここで待ち合わせという

のも何だか妙な感じではあります。



 

 駅構内では衣料店のブースが出店していました。

 メンバーが三々五々集まってきます。


 


(2)湯島聖堂

それでは、最初の目的地である、湯島聖堂へ向けて出発です。

 
 



昌平橋のほうに出て、外堀通りを歩いていけば、ほどなく湯島聖堂に着きます。



湯島聖堂に到着です。



 何気なく「湯島聖堂」と言ってしまいますが、昌平坂学問所がこの地に出来てからは、「聖堂」とは、大成殿のみ

を指すようになったそうです。そうだったのか。


それでは、その大成殿のほうに向ってみましょう。

  

今日は文化の日ということもあり、イベントが行われていました。




 大成殿の入り口で焼きそばをいただいちゃいました(無料)。お昼ごはんを食べてなかったのでちょうどよかった。

しかもミネラルウォーター付き。ありがたいなぁ。



福島復興のため、道の駅「ばんだい」から出張販売に来ていました。焼きそばのお礼に、何か買っていきましょう。



 「会津そばぽん」(150円)を購入。会津産のそばの実で作った「ポン菓子」で、ほのかにそばの風味がします。

 



(3)神田明神


それでは、次に神田明神へ向かいましょう。といっても、湯島聖堂からは目と鼻の先ですが。

 



こちらでもイベントが催されていました。


 


 昨年11月産まれの神馬「あかり」ちゃん、子供に大人気でした。

 

 



(4)秋葉原ジャンク街へ


 次は、神田明神から秋葉原のジャンク街へ向かいます。しかし、普通に行っても面白くありません。そこで、都道

452号線に出る前に、一つ手前で曲がってみましょう。

 

 「明神下中通り」を進んで行きます。神田地区は、住居表示が実施されていない地域が多く、また、実施されて

いる地域でも、旧町名がそこここに根付いています。



 一本手前の道を入るだけで、いつもとは異なる風景に出会えます。

  

 

 さて、ジャンク街に到着しましたが、あまりにも見慣れている、人が多い、ついうっかりとジャンクを買い込んでし

まう、など諸々の理由で、とても写真撮影どころではなく、早々に移動することとなりました。



 

蔵前橋通りを渡って進むと、町内会のイベントに出くわしました。ここでも旧町名がお出ましです。






 さらに進んで行くと、「秋葉の杜」があります。案の定、メンバーはここで立ち止まってしまいました。何やらお買い

上げになった人もいるとか。

 



(5)湯島天神


若干寄り道もありましたが、コースに戻って、湯島天神を目指します。

 



天神様は高台に鎮座ましましているので、結構な急勾配を登ります。写真でこの上り坂の傾き具合が伝わるかなぁ。

 

湯島天神に到着です。正式名称は「湯島天満宮」です。




ちょうど、「菊まつり」を開催していました。

  



裏手では猿回しの芸のお披露目です。



案内表示はタッチパネルになっていて、天満宮の情報が画面に表示されます。やるなぁ。

 

 


正面入り口から東に抜けると現れる男坂。急勾配にもほどがあります。


 


その男坂の左を向くと、こちらは女坂。若干ゆるやかになっていますが、こちらも決して侮れません。

 



(6)お茶屋で休憩


男坂を降りると、イイ感じのお茶屋さんがありました。ここで一服しましょう。

 



「美術茶房 篠」

  

美術品を見ながらお茶が楽しめます。販売もしてくれるとのこと。



おしることいそべ巻き(\800)。もう温かいものが恋しい季節になってきました。

 



(7)上野公園〜アメ横


次はアメ横ですが、時間に余裕ができたため、上野公園を経由することにしました。




  そろそろ陽も傾いてきました。散歩には趣のある日暮れですが、写真撮影には光量が不足して四苦八苦です。

急ぎ足でアメ横に向かいましょう。

  



アメ横に到着です。祝日ということもあり、すごい人出です。

 

 


「二木の菓子」の上には、「摩利支天」の文字が。

 

 


日蓮宗徳大寺。日本三大摩利支天の一つだそうです。あと二つはわかりません。

 



(8)再び秋葉原へ


アメ横を抜ければ、そこはもう御徒町駅。秋葉原まであと一駅分歩きましょう。

 

何やらイルミネーションが光ってます。じきに年の瀬ですね。





ガード下のオシャレ空間、「2k540」です。



  



一回りして、振り出しの秋葉原駅前に戻ってきました。

 



  打ち上げまで時間がありますが、もうこの暗さでは撮影は無理です。仕方がないので、「にっしんカメラ」で時間

潰しです。





(9)打ち上げ 秋葉原 九州料理「みこと秋葉原店」



秋葉原駅から昭和通りを渡って、路地を入ればすぐ会場のお店です。

 

【薩摩コース】飲み放題込みで3,980円



乾杯の写真を撮るのを忘れてしまいました。飲みかけですが、まずはビールから。


 


「鹿児島産大豆の手作り豆腐」と「鹿児島産鶏たたきネギだくポン酢」。食べ進めちゃった為、あわててパチリ。


 



「枕崎産かつおの生姜サラダ」。



 


「手羽元使用のさつま汁」。


 


「ふんわりさつま揚げ・さくさくがね」。“がね”とはお野菜のこと。



 


飲み放題なので、調子に乗って芋焼酎やら泡盛やら頼んでしまいました。


 



「奄美鶏飯(けいはん)」です。鶏ガラスープのお茶漬けといった感じで、〆にはもってこい。


 


食後のデザートは「紫芋アイス」でした。


 


 


3 人気投票  

(1)投票区分


      @ : マクロ部門 ( 植物の花・葉・実、等 )

      A : 動物部門  ( 動物、昆虫 等 )

      B : 自然・風景部門 ( 街のたたずまい、景色、建物、木 等 )

      C : ノンセクション部門 (CG、加工等、何でもアリアリ!) 

       D おかしな○○○賞  ( 楽しいもの、愉快なもの 等 )

      E ベスト・ショット賞  (これが最高の1枚! )

     部門@〜Cとは別に、ベスト・ショット賞とおかしな○○賞を1件づつ設けます。投票は@〜C部門の写真

     番号に各1票と、全体からベスト・ショット賞(写真番号)、おかしな○○賞(写真番号) に各1票で最大6票です。

     しかし、全部無くても結構ですので、気楽に投票してください。ただし、1人1回限りです。

     今回も、作品投稿者さん が、自分の作品を除いて投票するのはOKとします。  メール

          コメントが頂けると嬉しいです!(無理しなくても結構ですが・・・。)

    <ここをコピペして送ってください。>
    --------------------------------------------------------------------
    1 あなたのHN : (      )
    2 気に入った作品  部門別投票       
      @ マクロ部門・・・・・・・・・・(写真番号) [ コメント等               ]
      A 動物部門・・・・・・・・・・・(       ) [                      ]
      B 自然・風景部門・・・・・・(       ) [                      ]
      C ノンセクション部門・・・・(      ) [                      ]
    3 気に入った作品  全体から投票
      D おかしな○○○賞・・・・(写真番号)  [                             ]
      E ベスト・ショット賞・・・・・・(      ) [                              ]
    4 ほしい賞品         <     >賞 「 A〜  賞から1個選択 ]

    5 全体 コメント等               
    --------------------------------------------------------------------


  
投票期間 平成24年11月12日(月)から11月22日(木)深夜12時まで

 

 

(2)賞品(注: 投票者さんの中から抽選で当たります。但し、すべてジャンク扱いです。) 

 

A 賞:  FMV C601とメモリセットとPentium4の3.4Ghz1個 のセット  1名 さまへ   再募集 応募1名 到着  

  
ども、
Dynaです。リビングで使用していたFMV C601です。Celeron2Ghz 512MB 40GBで動いていました。
これだけでは、寂しいのでDT用メモリ 
PC133 512MB(両面) 1枚、PC133 256MB(両面2枚)、PC133 128MB(両面)1枚、
PC100 128MB(片面)の計5枚をお付けします。 あと、Pentium4 3.4Ghzを1個付けます。
受取人払いの宅急便で送ります。
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H24.12.04) 
 当選者さんは マサヤン さんでした。おめでとうございました。

 

B 賞: FONのLa Foneraと東芝製1.8インチHDD20GBのセット 1名様へ   応募3名 到着 

  

  

ども、Dynaです。使うつもりで購入しいましたが、1回も出番が無いので提供します。FONのLa Foneraです。開封していますが新品です。
これだけでは寂しいので、頂き物の東芝製 1.8インチHDD 20GB MK2003GAH 1個を付けます。
受取人払いの宅急便で送ります。
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H24.11.30) 
 当選者さんは  まあちゃん さんでした。おめでとうございました。

 

C 賞: NEC PC-LL5507D  1名様へ          応募6名   到着 

こんにちは。daisy です。
いつもお世話になっております、daisyです毎度のことではありますがジャンクあげます(などに)掲載していただきたく思います。

 
こちら取引先で引き揚げてきたノートPC(
NEC PC-LL5507D)があります。バッテリーが死んでいて装着したままだと起動
できません。 取り外せば正常に起動して使用できます。結構日焼けしているのと糊汚れが残っています。
リカバリはしていませんので到着後初期化してから使用してください。(OS起動後のメニューからリカバリCDを作成するタ
イプです) ACアダプタはありますが、ほかの付属品はありません。無改造のカタログスペックのままと思われます。
東京都より受取人払いにて発送いたします。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H24.11.29) 
 当選者さんは RINGO さんでした。おめでとうございました。
 

D 賞: シグマリオン(DOCOMO ゼロハリ・モデル) 等  1名さまへ  再募集  応募2名 到着 

お世話になってます。 twistanです。

いまさらの、
シグマリオン(DOCOMO ゼロハリ・モデル)です。バッテリも生きています。
上に載っているメーカー不詳のMPEGプレーヤ(2Gb、充電式-USB、付属品なし)もおま
けでつけます。
液晶とか表示はなくて、ボタンだけで操作します。
東京発のヤマト便、着払い
でお願いします。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H24.12.14) 
 当選者さんは YOTTAN さんでした。おめでとうございました。

 


E 賞:
 新品か開封程度の箱物が多いジャンク詰め合わせセット1箱  1名様へ  再募集 応募2名 到着 

  ども、Dynaです。プレゼントが少ないようなので、ジャンク整理をしてみました。基本的に新品か開封程度の箱物で、使わないものが沢山出て
きましたので提供します。

@ A B

C D 箱の状態

@・USB STRESS BUTTON ・USB STRESS BALL ・USB WEBMAIL NOTIFIER ・ALSI Calabo EX Audio BOX ALNW-211A
A・HIDISC DVD-RAM 4.7GB CPRM対応 5枚 ・ZERO DVD-R X16 4.7G 10枚ケース入り ・PanCom UC-20W ・iPod用充電&トランスミッター 
B・Onenote 2003 ・ELECOM スピーカー ・AU用シガー充電コード ・富士通ボールマウス PS2 ・日立光マウス PS2
C・LEXMARK A4光沢紙 15枚 スイス製 ・マウスパッド ・ノートメモリ PC-100,133 64MB〜128MB 11枚
D・CPU CeleronD325 2.53Ghz 256/533 1 ・CPU モバイルCleron2.4Ghz 256 1 ・謎のCPU ノート用 3個
横浜から80サイズの受取人払いの宅急便でお願いします。
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H24.12.05) 
 当選者さんは  まあちゃん さんでした。おめでとうございました。

F 賞:
 Dell latitude X300   1名さまへ          応募4名    到着 

いつも楽しく拝見させて頂いています「
Dansan」です。下記PCを放出させてください。


@
Dell latitude X300です。
・CPU:PentiumM 1.4Ghz
・メモリ:1.12GB(オンボード128MB+1GB)
・HDD:80GB
・外付ドライブ:CD
・AC:社外製を改造して使用・・・19.5VはOKでアンペア不足(3A、純正は3.34A)
不具合:HDDが動作おかしいです。(ディスクに傷?)
:充電出来ず。:ゴム足不足。:ドライ
バ当てていません。などなど
発送は三重から着払宅急便でお願いします。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H24.12.04) 
 当選者さんは たまごろー さんでした。おめでとうございました。



G 賞:
 東芝 Satellite J60  1名様へ   再募集  応募1名 到着 

いつも楽しく拝見させて頂いています「Dansan」です。下記PCを放出させてください。

 

A
東芝 Satellite J60です。
・CPU:CeleronM 1.43Ghz ・メモリ:768MB(256MB+512B) ・HDD:40GB(DtoD有) ・ドライブ:CD ・AC:なし
不具合:液晶割れ等の上半身不良。などなど  発送は
三重から着払宅急便でお願いします。
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H24.12.14) 
 当選者さんは YOTTAN さんでした。おめでとうございました。

 

H 賞: IXYデジタル A400とプリンターセット  1名様へ    応募1名    到着 

sebassです、 

  今回の品  ジャンクカメラ等 
 *
IXYデジタル A400=400万画素 
   (ジャンク同士に頂いた品です CCD リコールにて取替え済み) *充電器  *取り説 
 *バッテリー劣化  *CFカード無し
 *カードプリンター CP-10セット  *昇華型  *PCレスプリント用 
  (PictBridgeではないのでキャノンのデジカメ用です)
 * 取り説等付属品有り、 

 横浜からの
宅急便 60サイズ受取人払いとなります、
 其れではよろしくお願いします。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H24.12.04) 
 当選者さんは バスバス さんでした。おめでとうございました。

 

I 賞: DELL POCKET PC AXIM   1名様へ  応募1名   到着 

お疲れ様です。twistanです。

DELL POCKET PC AXIMです。 クレードル、AC、バッテリは
ありますがペンが欠品です。 スマホの時代になんですが、
コレクションにでもされる方に貰っていただければ嬉しいです。

東京発の
ヤマト便、着払いにてお願いします。

 



 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H24.12.12) 
 当選者さんは nobody さんでした。おめでとうございました。

 

J 賞: SHARP ペンターミナル RW-A240 2台  1名様へ   終了 

MOLと申します。

近々引越しをすることになり、LOWスペックのジャンクPCの整理しています。
部品取りなどで、もし欲しい方がいらっしゃれば、おゆずりしたいと思います。
横浜から
宅急便の着払いになります。

@.
SHARP ペンターミナル RW-A240 Copernicus 2台セット AC無し
今回確認していませんが、以前は両方ともBIOSの表示までは出ていたと思います。
片方にはHDDが入っていたと思います。ACはありません。

当賞品は11月23日(金)中に連絡が着く事を条件にします。(ご引越しの関係で)

 応募が無かったので、一般募集します。11月23日(金)深夜12:00までに、ほしい方はメールください。 終了 
66M程度だったと思います。

K 賞: Hitachi PC7NP3  1名様へ   終了 
MOLと申します。

近々引越しをすることになり、LOWスペックのジャンクPCの整理しています。
部品取りなどで、もし欲しい方がいらっしゃれば、おゆずりしたいと思います。
横浜から
宅急便の着払いになります。

A.
Hitachi PC7NP3
セレロン500M、メモリー192M、HDD 15G、 CD-ROM内蔵、専用AC付
立ち上がり正常に動作していました。見た目は比較的きれいです。
バッテリーで立ち上がりますが、あまり持たなかったと思います。

当賞品は11月23日(金)中に連絡が着く事を条件にします。(ご引越しの関係で)
 応募が無かったので、一般募集します。11月23日(金)深夜12:00までに、ほしい方はメールください。 終了 

 

L 賞: NEC VersaPro NX  1名様へ   終了 

MOLと申します。

近々引越しをすることになり、LOWスペックのジャンクPCの整理しています。
部品取りなどで、もし欲しい方がいらっしゃれば、おゆずりしたいと思います。
横浜から
宅急便の着払いになります。

B.NEC VersaPro NX
ペンティアムV400M、メモリー192M、HDD 6G、専用AC付
正常に立ち上がりますが、液晶表示が黄色く下側にしろい部分が出てきています。
全体的にくすんだ感じです。


当賞品は11月23日(金)中に連絡が着く事を条件にします。(ご引越しの関係で)
 応募が無かったので、一般募集します。11月23日(金)深夜12:00までに、ほしい方はメールください。 終了 

 

M 賞: EPSON EDiCube BN100  1名様へ   終了 

MOLと申します。

近々引越しをすることになり、LOWスペックのジャンクPCの整理しています。
部品取りなどで、もし欲しい方がいらっしゃれば、おゆずりしたいと思います。
横浜から
宅急便の着払いになります。

C.EPSON EDiCube BN100
Duron 1G、メモリー256M、HDD20G、CD-ROM内蔵、AC無し
WindowsXP Homeのプロダクトシール付。正常に立ち上がりますが、
CD-ROMの読み込み不良特殊べセルが破損しています。

当賞品は11月23日(金)中に連絡が着く事を条件にします。(ご引越しの関係で)
 応募が無かったので、一般募集します。11月23日(金)深夜12:00までに、ほしい方はメールください。 終了 

 

N 賞: SONY Vaio 2台セット  1名様へ   終了 

MOLと申します。

近々引越しをすることになり、LOWスペックのジャンクPCの整理しています。
部品取りなどで、もし欲しい方がいらっしゃれば、おゆずりしたいと思います。
横浜から
宅急便の着払いになります。

D.SONY Vaio 2台セット AC無し
PCG-543B : 写真右側、立ち上がりません。液晶の割れはありません。HDDはなかったと思います。
PCG-52E3 : 写真左側、立ち上がりますが、KBエラーが出ます。KBをいじっているとOSまで立ち上がります。
HDD12G、メモリー192M。


当賞品は11月23日(金)中に連絡が着く事を条件にします。(ご引越しの関係で)
 応募が無かったので、一般募集します。11月23日(金)深夜12:00までに、ほしい方はメールください。 終了 

 

O 賞: SONY PCG-FX55/P  1名様へ   終了 

MOLと申します。

近々引越しをすることになり、LOWスペックのジャンクPCの整理しています。
部品取りなどで、もし欲しい方がいらっしゃれば、おゆずりしたいと思います。
横浜から
宅急便の着払いになります。

E.SONY PCG-FX55/P
セレロン700M、メモリー256M、HDD12G AC無し
正常に立ち上がります。比較的きれいですが、バッテリーの充電ができません。


当賞品は11月23日(金)中に連絡が着く事を条件にします。(ご引越しの関係で)
 応募が無かったので、一般募集します。11月23日(金)深夜12:00までに、ほしい方はメールください。 終了 



 

P 賞: DELL Poweredge SC420  1名様へ  一般のジャンクプレゼントへ  

滋賀のFです。デジカメ大会の賞品にお使い下さい。

DELL Poweredge SC420 HD=80GB SATA Memory=1GB 2光学ドライブ キーボード。
モニターEIZO Flexscan 16型 (若干暗め) DVIインターフェース1個
現在、ubunt 11.2がインストール。あくまで起動しますが、ジャンク扱いで。
写真のマウスは付属しません。

http://www.dell.com/downloads/jp/products/pedge/poweredge_sc420.pdf


いつも通り、1台、
着払いで、ノークレーム、ノーリターンです。
 

 

 

以下は、H24.11.16に追加されましたので、変更をご希望される方は、メールしてください。

Q 賞: FMV-BIBLO NB55M/T  1名様へ               応募1名    到着  

茨城の
MEDIOと申します。


 ジャンクのノートパソコンが数台ありまして、処分を考えております。
 
富士通 FMV-BIBLO NB55M/T      1台 ACあり ※起動しません!
 OS等消去済みで、茨城から
着払いで送ります。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H24.11.29) 
 当選者さんは やまさん さんでした。おめでとうございました。

 

 

R 賞: 東芝 DYNABOOK SS2120  1名様へ             応募6名    到着 

茨城のMEDIOと申します。


 ジャンクのノートパソコンが数台ありまして、処分を考えております。
 
東芝 DYNABOOK SS2120(Pentium-M)   1台 ACあり
 OS等消去済みで、茨城から
着払いで送ります。
 ※起動しますが、ジャンク扱いです!

 


 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H24.11.30) 
 当選者さんは  みっちゃん さんでした。おめでとうございました。

 

S 賞: 東芝 POTAGE 2010 4名様へ                 応募1名     到着 

茨城のMEDIOと申します。


 ジャンクのノートパソコンが数台ありまして、処分を考えております。
 
東芝 POTAGE 2010(Pentium-3m?)    4台 AC無し HDDなし・あり混在
 OS等消去済みで、茨城から
着払いで送ります。
 ※起動しますが、ジャンク扱いです!

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H24.12.01) 
 当選者さんは  大蛸王子 さんでした。おめでとうございました。

 

 

T 賞: SONY VAIOノート PCG-F50  1名様へ   再募集    応募1名 到着 

 

茨城のMEDIOと申します。
 ジャンクのノートパソコンが数台ありまして、処分を考えております。 
SONY VAIOノート PCG-F50(celeron)  1台 ACあり
 OS等消去済みで、茨城から
着払いで送ります。 ※起動しますが、ジャンク扱いです!
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H24.12.14) 
 当選者さんは YOTTAN さんでした。おめでとうございました。

 

 


(3)応募期間 

  投票期間 平成24年11月12日( 月)から11月22日(木)深夜12時まで
 

注:切手対応とは、郵便で送りますので、その費用を切手で送り返してください。小物はこの方法が一番お安くなります。

  (500gまで¥390、1Kgまで¥580、エクスパック¥500です。)切手は次回に使います。

  郵便局の郵便書簡(ミニレター)を使うと¥60で切手が送れます。簡易封書です。

  定額小為替(1枚¥100ほど手数料がかかります)という方法もありますので、手法は賞品提供者さんとお話ください。


4 作品発表

 投票は以下の作品から選んでください。ただし、ここのページはあくまでもサンプルです。この大きさでは、真なる

評価は無理ですので、必ず クリックし、写真を拡大表示 するとともに、全作品をご覧になってください。

その結果を踏まえて、@〜C区分毎に気に入ったもの、感激したものに清き1票と、全体からDおかしな○○賞と

Eベスト・ショット賞、各1票を投票してください。お願いします。

 


@ マクロ部門・・・・・・・・・・[ 植物の花・葉・実、等 ] 

(必ず、クリックして拡大してください。)


12A001               2票                         12A009C           5票                         12A010C             7票                    12D008   5票 


12C007C                                             12F001       4票                  12G001             1票                        12G002       1票 


12B001             1票                         12E005C           3票                          12H008            1票 

     
 


A 動物部門・・・・・・・・・・・[ 動物、昆虫 等 ]     

(必ず、クリックして拡大してください。)

     
 12A006                                                12D004                           12D006     5票                12C003


12F002       1票                  12G003             2票                          12G004          1票                         12B002    6票 

  
  12B003              3票                       12B004             3票                          12B005C    1票              12E003C      2票 

 
12E006C        1票                 12E009C             4票                      12H003       1票 

 


B 自然・風景部門・・・・・・[ 街のたたずまい、景色、建物、木 等 ]  

(必ず、クリックして拡大してください。)


12A003             1票                          12A005                                              12A007       8票 

     
 12D001      1票               12D002     2票               12D003                            12D005       1票 

   
 12D007      2票              12D009                                              12D010                             12C001C     3票 

   
12C002C                                               12C004C                                          12C005C


 12C006C                                            12C008C                              12C009C                                          12C010C     1票 


 12F003                                               12F004            1票                        12F005                                             12F006

 
12F007                                               12F008             1票                        12F009    2票             12F010      1票 

 
12G005              1票                         12G006                             12G007                                             12B006C

   
12B007                              12E001C                                              12E002C                                           12E004C            2票 


12E007C                                              12H001                                             12H002      3票 


  12H004                                            12H005                                             12H006       1票 


 12H007                                             12H009                                             12H010

 


C ノンセクション部門・・・・[CG、加工等なんでもアリアリ!](必ず拡大してね!)

(必ず、クリックして拡大してください。)


12A002            1票                          12A004                           12A008C            1票                       12G008

 
 12G009       1票            12G010C            6票                         12B008C        3票                12B009      7票 

   
12B010C      1票                   12E008C             6票                          12E010C    3票 

 

 


D おかしな○○賞 

     
 12D006     3票        12H002      6票                         12B006     4票        12B002     2票 
 

   
12G005       5票             12D010   4票       12F001    1票        12D002     2票 
  
 

 12H005              1票            12A006      1票 

 


E ベスト・ショット賞 

    
12G010C      3票             12E004C      4票                       12D001   1票        12H006      1票 

   
12G005       1票             12D010   2票       12B009       6票            12B002   2票 

  
12E008C             1票            12F005              2票           12A007        2票 

   
12D005          1票            12F009       1票    12B007    1票        12F010        2票 

   


5 投稿者さんの作品 (各自10枚用意) 

(1)Aさんの作品 (アルファベットは意味ありません。 ランダムにふっています)  

              
     
12A001                                             12A002                                            12A003                                             12A004        
                              

12A001:@「かえるが持ってる傘ですね」
12A002:C「な、なんだこりゃ」
12A003:B「都会のど真ん中の静寂」
12A004:C「灯が入る前でも、充分美しい」


    
 12A005                                   12A006                                            12A007
                              

12A005:B「水の音色が聴こえます」
12A006:A「それぞれ何を想うやら」

12A007:B「大都会の蜃気楼」

   
12A008C                                            12A009C                                           12A010C                           
         
12A008C:C「アクアの世界・・か・・クリスタル・か・ガラス」
12A009C:@「今日は暖かいですね」
12A010C:@「大輪ですね、ホント」
      


 作者紹介 
@ハンドルネーム:
     
じ〜く
A使用したデジカメ:
   001 002 003 004 005 006 007:
     Fuji FinePix S1 Pro【2000年発売】(ジャンク5.25K) +SIGMA 18-125mm  F3.5-5.6(ジャンク2K)写真右
   008 009 010:
   Panasonic Lumix DMC-LC5【2001年発売】(ジャンク1K、電池0.5K) 写真左
     全作品、ノーレタッチ・ノートリミングです。


B全体コメント :
     今回は、場所を秋葉原界隈に移し、DynaさんのHP「秋葉原ジャンクパラダイス」の開設10周年を記念して開催という
  ことでした。小生のテーマも10周年を祝う意味で、「10」を意識して、10年以上前に発売されたのジャンクデジカ
  メを2台持ち込みました。さすがに古い機種はメディアへの書き込みスピードが遅い事と、コンデジの方は電池の持
  ちが極端に悪く、電源を入れたり切ったりしながら、丁寧に撮影する必要がありました。
     また、前回の雨の中の大会とは異なり、天候に恵まれて光量は充分、日中は汗ばむ感じの中での撮影会になりました。
  秋葉原から不忍池までの往復で結構歩きましたが、途中美味しい甘味休憩もあり、とても楽しい撮影会でした。
  さて、今回も小生の拙い写真に沢山投票頂きまして誠にありがとうございました。
  いつもの事ですが、皆様のコメントを糧に更に精進して頑張ります。


(2)Bさんの作品 (アルファベットは意味ありません。ランダムにふっています)  

    
12B001                                                12B002                            12B003                                     

12B001:@「不忍池のほとりに咲いていました。色の加減で水草の様にみえます。」
12B002:A「あたしはね、自立する女なの・・・。」
12B003:A「僕は一人ぼっちなのに、みんな親子連れでいいなぁ。 」

     
12B004                               12B005C                               12B006C                               12B007         

12B004:A「まだ、がんばって生きているカマキリがいました。」
12B005:A「僕もね、七五三なんだよ!」
12B006:B「あれ、! こんなところにロボットがいた。」

12B007:B「天神様、菊の花、神主さん、日本の秋です。」

                   
 12B008C                                 12B009                                               12B010C    

12B008:C「アキバから上野へ抜ける裏通り、ひっそりとしています。」
12B009:C「買い物に来た親子連れかな。ぼやけたイルミネーションが雪にみえます。」
12B010:C「10周年、おめでとうございま〜す。!!!」

 

 作者紹介 
@ハンドルネーム:
  
twistan

A使用したデジカメ:
    いつもの@sweet digital(ジャンク、6M,自分で修理 )とΣ100-300mm
    (キタムラ 350円、テレマクロ改造), Lumix FX8(ジャンク、2個一修理、プチ改造でx0.45ワイコン装着)、
    撮影回前日にラジデパで見つけたPowerShot SX100IS8(完動ジャンク、8M,2k円)

B全体コメント:
   HP 10周年、おめでとうございます。 撮影会も早5年なんですね。
     私はいっつも金魚のフンでくっついているだけですが、会を引っ張っている皆さんと
     投票していただく皆さんのおかげで、楽しく参加させていただいています。
     改めて御礼申し上げたいと思います。ありがとうございます。


(3)Cさんの作品 (アルファベットは意味ありません。 ランダムにふっています)  

                      
 12C001C                                              12C002C                                           12C003C                                       
                             

12C001:B「祝日の秋葉原の一コマ。」
12C002:B「昌平橋交差点に架かる松住町架道橋。アーチが格好良い。」
12C003:A「おしどり夫婦な鳩。ややこしいなあ。」


           
  
 12C004C                                             12C005C                                            12C006C                                 
                                                                    


12C004:B「三谷長三郎の胸像。神田区の学校教育のために尽力された方だそうです。」
12C005:B「木漏れ日も心地好い佇まい。」
12C006:B「都心の片隅のこんぴらさん。」

                 
 12C007C                                         12C008C                              12C009C                                            12C010C   

12C007:@「午後の日差しを浴びて開花準備に余念がありません。」
12C008:B「湯島天神の撫で牛。体の悪い部分をナデナデしてウッシッシ。」
12C009:B「苔生す橋に風情を感じます。」
12C010:B「アメ横の風景。これでもかというほどのエビの数。」
 



 作者紹介 
@ハンドルネーム: まーすけ

A使用したデジカメ: RICOH Caplio RX」及び「KONICA MINOLTA DiMAGE X31」

B全体コメント :今回はレポート用の写真のほうにばかり気を取られてしまい、いつにも増してネタ切れの有様。
          Dynaさんの苦労がよくわかった次第です。


(4)Dさんの作品 (アルファベットは意味ありません。ランダムにふっています)   

                                     
 12D001                   12D002                                  12D003                     12D004
                                         
12D001:B「秋葉原JR電気街口。16mm魚眼」
12D002:B「ガオー 鉄人28号?。 16mm魚眼」
12D003:B「空と街頭とビル。開始10分位。16mm魚眼」
12D004:A「鳩と湯島聖堂屋根と空 天気いいですね。61L-Z」
 
                                              
 12D005                                         12D006                             12D007              

12D005:B「町内会綱引き。どっちが勝ったのかな。16mm魚眼」
12D006:A「またやるの?。湯島神社。61L-Z」
12D007:B「お店? 。16mm魚眼」

                                                    
 12D008                                  12D009                                                 12D010  

12D008:@「菊祭り中。湯島神社。61L-Z」
12D009:B「UDX2F広場。16mm魚眼」
12D010:B「ホッドドッグ。16mm魚眼」


 作者紹介 
 
@ハンドルネーム:KOYA

 A使用したデジカメ:
   コニカ ミノルタ αSweet DIGITAL 600万画素(えだっちさんからもらったCFを入れるピン不良カメラ。
  えだっちさんありがとうございます)とMINOLTA フィッシュアイ16mm F2.8(某HDoffでもう一本こみで4.2Kで手に入れた)
  INDUSTAR 61 L/Z 50mmF2.8 M42 (ヤフオクで手に入れた30年前のロシア玉) 

 B全体コメント:
   この時期は花が少ないのでどうしょうかなと思いましたが、湯島の菊祭りや湯島聖堂、神田明神等でイベントをやって
  いたので、すくわれました。
   また今回も結果がパッとしませんが、INDUSTAR 61 L/Zは、おもしろいレンズです。MFで苦労しますが、あんがい近
  寄れるし、ボケもよさそう、絞ればそれなりにキリット撮れます。16mmフィッシュアイは、使いこなすのが、むずかしいです。
  やはり35mmのフルカメラで使うと面白いのが撮れそうなレンズです。


(5)Eさんの作品 (アルファベットは意味ありません。ランダムにふっています)  


12E001C                                       12E002C                                  12E003C                                 
 

12E001:B「総武線各駅、下を流れる神田川。アキバに来たなあ♪」
12E002:B「神田明神、天野屋さんの看板ムスメ?」
12E003:A「ペアのベア?くまったことに、ちょっとそっぽむいてます」


                        
      
  12E004C                                           12E005C                                             12E006C                              12E007C 

12E004:B「年季の入った建物にモノクロにしたら、俺も撮れと飛び入りが!」
12E005:@「くだもの、って言うんですって?思わず寄ってしまいましたが果実みたいに甘くは無い様で」
12E006:A「頭を一所懸命なでてきました。顔も!」
12E007:B「お約束の写真1。ついつい撮ってしまいます」


                                       
12E008C                                               12E009C                                              12E010C 

12E008:C「お約束の写真2。加工したといっても、さかさまにしただけです(汗」
12E009:A「暗くなって来たけど、もうちょっとお留守番です」
12E010:C「2k540にあった素敵なガチャ。暗かったのでノイズ消し、明るさ、シャープネスを弄りました」

 

 作者紹介 
   
@ハンドルネーム:
 えだっち

A使用したデジカメ:
 Ricoh R5 (池袋ビックカメラのジャンクワゴンで525円) レンズバリヤの動きが悪く、まぶたの重い
 低血圧症ですが、1コイン+消費税にも関わらず、娘の修学旅行でもがんばっ てくれたいいやつです。

Bコメント:
 10年間!お疲れ様です。
 これからもアキバに夢がある限り 続けていただけるとうれしいです!
 今回、場所が場所だけに浮き足立ってしまいましたが、また 次がんばります^^;


(6)Fさんの作品 (アルファベットは意味ありません。ランダムにふっています)  
                                         

                                       
12F001                        12F002                      12F003                                           12F004      

12F001:@「新芽」
12F002:A「シーサー」
12F003:B「鬼\頭(きぎんとう)と言うそうです」
12F004:B「黒い漆がきれいでした」

 
                         
  12F005                                           12F006                         12F007


12F005:B「鳳凰」
12F006:B「碑に映る」
12F007:B「湯島天神」



                      
     
12F008                                      12F009                        12F010 
                                                
12F008:B「かざぐるま」
12F009:B「2k540」
12F010:B「秋葉原夜景」

 

 作者紹介 
@ハンドルネーム:
  maimai

A使用したデジカメ:
 Nikon D70(頂き物)とSONY DSC-S70(2000年2月) です。
 DSC-S70は橙色フィルターを着けモノクロモードで使用しました。

Bコメント:
 神社仏閣は好きな被写体ですので面白かったです。
 湯島聖堂には、また行って見ようと思っています
 


(7)Gさんの作品 (アルファベットは意味ありません。ランダムにふっています)  

                                         
12G001                                        12G002                                       12G003                                                                       
                                              
12G001:@「小さな息吹、頑張って」
12G002:@「菊の大輪光も絶妙」
12G003:A「小さなメダカの大きな波紋」

           
       
   12G004                                           12G005                             12G006                              12G007    

12G004:A「体動いて顔動かず、どうやって?」
12G005:B「神田明神たぬきが守護神?」
12G006:B「夕映えの不忍池、弁天堂の写り込み」
12G007:B「少し早めのクリスマスイルミネーション」
 

                           
12G008                                                12G009                           12G010C  

                                            

12G008:C「昔の町並みジオラマで」
12G009:C「変わったオブジで何屋さん?」
12G010:C「夜の秋葉エレジー「昔の名前も出ています」」
 

 作者紹介 
@ハンドルネーム: koba(おとうさん)

A使用したデジカメ:
 10周年記念という事で10年前のカメラを探したのですが、残念ながら確かな稼働品では2003年発売のカメラしか見つからず
PENTAXのistD(ジャンク4,200円で購入)に6年ほど前に見つけたsmc PENTAX-F 70-210mm(バル切れジャンク)を装着したデジ一、と同じく
2003年発売のOLYMPUS CAMEDIA C-755の2台で参戦しました。35mm以下の広角側は完全に抜けてたことに開始まで気付かないお粗末。

Bコメント:
 久しぶりにお天気も良く、歩いていても清々しい撮影会で楽しい一時を過ごすことが出来ました。幹事のKOYAさんとまーすけさんに感謝です。
しかしながら好天と言うことで言い訳の一切通用しないコンディションなのでプレッシャーを感じながらの撮影会でした。
ここのところ惨敗続きだったので、今度こそはと巻き返しをねらいましたが見事に返り討ちにあいました。
何とか票を入れていただいた秋葉の夜景はCANONのデジ一に付属する現像ソフト(DPP)の機能を使ってC-755で撮影した2枚の写真を重ね
合わせたものです。

 


(8)Hさんの作品 (アルファベットは意味ありません。ランダムにふっています)  

                                              
12H001                                               12H002                                           12H003                                              12H004      

12H001:B「甍に泳ぐジェット機」
12H002:B「のどちんこが見える笑い」
12H003:A「根っこで招く猫」
12H004:B「天まで届け」
 
                
                             
12H005                                               12H006                                               12H007  

12H005:B「アスファルトに沈む自転車」
12H006:B「昭和レトロなビルヂィング」
12H007:B「たがの外れた樽が」

                      
                 
12H008                                                 12H009                                              12H010 
 
12H008:@「菊華」
12H009:B「合格祈願」
12H010:B「不忍池に浮かぶ弁天堂」



 作者紹介 

@ハンドル:
   tosy

A使用カメラ:
  SONY α300

Bコメント:
  久しぶりの写真撮影でなかなか思った絵が取れませんでした。
  枯れ木も山の賑わいということで投稿させていただきました。
 


6 投票結果(投票数) 得点ではありません。(コンデジ補正なし)

(1)マクロ部門優勝(写真)


 12A010              7票    

(2)動物部門優勝(写真)

      次点
12B002     6票            12D006     5票 

(3)自然・風景部門優勝(写真)


  12A007       8票 

 (4)ノンセクション部門優勝(写真)

       次点  次点
   12B009      7票                 12G010              6票                12E008              6票 

(5)おかしな○○○賞(写真)

      次点
 12H002       6票                     12G005     5票 

(6)ベスト・ショット賞(写真)


12B009       6票  
 

 

(7)ベストカルチャー賞(最多得点者)   投票 30 名

1:補正前 

A:************** ************** 28

B:******************* ********************* 40

C:*** * 4

D:********* ******************** 29

E:**** ******************** ** 26

F:**** *********** 16

G:********* ************* 22

H:**** ********** 14

 

 補正計算表

 

:補正後 (コンデジは*1.5)    (注意:1枚毎に補正しますので、単純に補正前*1.5にはなりません。)

A:************** ************** ******* 35

B:******************* ************************** 45

C:*** *** 6

D:********* ******************** 29

E:**** ******************** *************** 39

F:**** *********** 16

G:********* ************* ***** 27

H:**** ********** 14

 

1位 B:ツイスタンさん、  2位 E:えだっちさん、 3位 A:じーくさん

 


7 投票者さんのコメント(書き方は問いません。自由です!)

(投票のみの場合は掲示を省略します。)

RINGOさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・・・(12D008)[コメント;色合いと被写界深度の浅さのバランスがいい]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・・・(12E009)[コメント;犬の困ったような表情が可愛らしい]
 B 自然・風景部門・ ・・・・・・・(12E004)[コメント;被写体のクルマの選択をはじめ、昭和レトロの雰囲気をうまく表現できている]
 C ノンセクション部門・・・・・・(12E008)[コメント;水面なのか風景なのかが判別しづらく不思議な情景]
 D おかしな○○○賞・・・・・・(12D006)[コメント;被写体のサルの表情がなんとも人間臭くて味がある]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・・(12G010)[ コメント;ファンタジックで秋葉原を代表する風景という意味で]
 今回は秋葉原界隈ということでグッと撮影範囲が広がって、参加者さんも腕の振るいがいがあったのではないでしょうか。次回も楽しみです。


たまごろーさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(12F001) [新芽が出ており、寒さながらも成長している点がいいです。]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(12B005) [この場所に行ってみたくなるアングルであり、写真です。]
 B 自然・風景部門・・・・・・(12D001) [このタイミングでしか撮影できない写真、何だか良いです。]
 C ノンセクション部門・・・・(12B009) [この雰囲気は今の時期とは違いますが、何だかホッとする写真です。]
 D おかしな○○○賞・・・・(12H002) [おかしなキャラクター賞  よくわからないが、惹かれるキャラクター ]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(12E004) [なぜだか落ち着く写真です。昔を思い出すような気がします。 ]
   まったりとする写真が多かったような気がします。 しかし、アングルなどでこのように見られると思うと、写真も良いなと思います。


ahiruさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(12A009 ) [ ポヤポヤッとした感じが良いです]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・( 12D006 ) [ 眠そうな表情が良いです]
 B 自然・風景部門・・・・・・(12E004 ) [昭和っぽい建物が白黒にマッチしています]
 C ノンセクション部門・・・・( 12G010 ) [今回の撮影会のテーマにあった1枚と思います ]
 D おかしな○○○賞・・・・(12B006) [ガラクタのロボットの様に見えます]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(12D001) [駅前でも上を見上げるとこんな風景が開けているのが新鮮です]
  アキバを撮影会場にした会に相応しい内容だと思います.風景・自然部門は候補が多いので2作品選出でも良いのでは無いでしょうか.1つは決め辛いです             
 

まあちゃんさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(12B001) [ ちいさな花の息吹きを感じます。]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(12B002) [直立不動の後ろ組手?の姿勢が自分とダブりました・・・]
 B 自然・風景部門・・・・・・(12H006) [東京の下町の風情が生きている作品かと思いました。]
 C ノンセクション部門・・・・(12G010) [また秋葉原に行きたくなる綺麗な作品に仕上がっている]
 D おかしな○○○賞・・・・(12B002) [ 一体なにを考えてんだかねぇ!?]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(12H006) [ ぜひ残していって欲しい東京の風情をいつまでも]
 

nobodyさん
 @マクロ部門・・・・・・・・・・12G002 [まとまっているので]
 A動物部門・・・・・・・・・・・12B003 [瞳の先は]
 B自然・風景部門・・・・・・・・12H002 [まったり・のんびり]
 Cンセクション部門・・・・・・12G010 [今の秋葉、この後はどこにむかうのか]
 Dおかしな○○○賞・・・・・・・12B006 [何を狙ったのか、目的不明賞]
 Eベスト・ショット賞・・・・・12G005 [ほっとしますな]
  時間がとれれば次回参加をしたいいが、一見でも参加はかのいなんだろうか。     


迅速さん
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(12A009) [ マクロに収めたい被写体がはっきりわかって良いですね♪]
A 動物部門・・・・・・・・・・・(12B002) [ ここまで来ると・・・・人かと思わせる雰囲気がありますね♪]
B 自然・風景部門・・・・・・・・(12A007) [ あれっ・・・撮影者様の足は水の中?(笑 ]
C ノンセクション部門・・・・・・(12E008) [ 水面と空とビル!幻想的です♪]
D おかしな○○○賞・・・・・・・(12G005) [ 仲良しなタヌキのカップルに笑顔が出ました♪]
E ベスト・ショット賞・・・・・・(12D010) [ これを被写体にした撮影者様にベストショット賞を贈ります♪]
 秋葉原は毎週のように行く土地なので親しみがあり良い企画だと思いました。写真に収めると意外に自然がある事に驚きを感じております。


えだっちさん
@ マクロ部門・・・・・・・・・・( 12A010 ) [ 色合いがいいですね!]
A 動物部門・・・・・・・・・・・(12G004) [ 表情がたまりません]
B 自然・風景部門・・・・・・(12D005) [ 迫力があっていいですね、飛び入り参加したい!]
C ノンセクション部門・・・・(12G010) [秋葉らしさが良く出てますね]
D おかしな○○○賞・・・・(12B006) [観察眼が素晴らしい!]
E ベスト・ショット賞・・・・・・(12B009) [ 良く見つけましたねえ!!]
 撮影会はお天気にも恵まれ、絶好の撮影日和!ではありましたが、撮影よりも気が惹かれるものが一杯あって、気もそぞろ?
いつになく枚数も少なめで、またしてもやっとのこと10枚揃えました。先輩方の写真を拝見すると、やっぱり反省!
如何に自分がじっくり被写体を観ていないか、よ〜くわかります。今度こそ!と誓うのですが、ぱぱっと撮っちゃあきょろきょろしてる自分の
スタイルはちょっとやそっとじゃあ直りませんねえ。


みっちゃんさん
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(12A010)  菊がとてもきれいです。
A 動物部門・・・・・・・・・・・(12E009 )  犬も寒い様です。
B 自然・風景部門・・・・・・(12H002 )  なんともかわいらしい石像ですね。
C ノンセクション部門・・・・(12A002 ) 不思議な写真です。
D おかしな○○○賞・・・・(12G005 ) 狸の表情がなもともいえず良いです。
E ベスト・ショット賞・・・・・・(12D010 ) この被写体好きです。
 ホームページいつも楽しく 拝見させて頂いております。早速ですが ジャンクデジカメ・大撮影会人気投票に応募させて頂きます。
 写真はあまり解らないので見た目だけで投票します。    みっちゃん
 

YOTTANさん
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(12A010) [ 綺麗  ]
A 動物部門・・・・・・・・・・・(12B002) [ 凛々しい]
B 自然・風景部門・・・・・・(12G005) [ 可愛い]
C ノンセクション部門・・・・(12E008) [ ミステリー]
D おかしな○○○賞・・・・(12D010) [ おかしい]
E ベスト・ショット賞・・・・・・(12B002) [ 仁王立ち]


けろけろさん
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(12A009) [ 綿毛?の質感がとてもよく出てます。緑との調和が実に綺麗です。]
A 動物部門・・・・・・・・・・・(12B004) [ コカマキリですね。秋を感じさせる虫です。影の様子が忍者のようで良いです。]
B 自然・風景部門・・・・・・(12E004) [レトロな佇まいのお店が良い感じです。元は何の建物だったのか
                          ・・・・時の流れを感じます。カラーで見たかったなとおもいます。]
C ノンセクション部門・・・・(12B008) [良い東京の風景です。新しいものの中に綺麗な昔がある街だと私は思います。]
D おかしな○○○賞・・・・(12F001) [にょき!実はマクロ部門で一番最初に目が行ったのはこの写真でした。]
E ベスト・ショット賞・・・・・・(12E004) [実は結構悩みました。今回私が期待していた作品の形に一番近いなと思いこちらの作品を選ばせてもらいました。]
 今回も撮影会ご苦労様でした。今回は秋葉原〜上野、丁度東京の『中間色な景色』を感じられる写真があればいいなと思い投票させていただきました。
今回も素晴らしい作品の数々ありがとうございました。今回初めてノートパソコンで見させていただきましたが、デジカメの写真は『紙焼き』『PC画面』見せ
方の方向性が違うのだなって改めて考えさせられました。また次回も楽しみにしてます。       


icemanさん
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(12A010) [色のグラデーションが美しい。ピントもばっちりですね。]
A 動物部門・・・・・・・・・・・(12D006) [良い表情をタイミングよく捉えていると思います。]
B 自然・風景部門・・・・・・(12D007) [こんな建物が残っているんですねぇ。中に入ってみたくなります。]
C ノンセクション部門・・・・(12E008) [SF映画のシーンのような、少々不気味な感じが良く出ています。]
D おかしな○○○賞・・・・(12D002) [ 魚眼で撮影したことで、迫力と面白さがでていると思います。]
E ベスト・ショット賞・・・・・・(12E004) [この背景とこの車。まさにベストショットだと思います。]
 今回は秋葉原がテーマという事で、近代的な写真が多いのかと想像していました。
 しかし写真を拝見すると、まだまだこんな場所も残っているんだという、意外な発見が多いですね。
 機会があれば、改めて街を散策したい気持ちになりました。
 

カワセミさん
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(12D008) [紫色の菊の花ときらめく背景の緑が綺麗です。 ]
A 動物部門・・・・・・・・・・・(12F002) [ユニークなシーサーが、楽しいですね。]
B 自然・風景部門・・・・・・(12C001) [ありふれた日常の風景が新鮮な印象を受けます。 ]
C ノンセクション部門・・・・(12G010)  [街の賑わいが伝わってきます。]
D おかしな○○○賞・・・・(12G005) [街を歩いていて、突然こんな光景に出会ったら楽しいでしょうね。]
E ベスト・ショット賞・・・・・・(12G010)
[私がイメージする、いかにも秋葉原という写真を選びました。 ]
 秋葉原に行ったことは2回ほど有ります。電気街の充実ぶりに感動したものですが、
 古い街並みや、自然に溢れた場所も有るんですね。機会が有ったら、また訪ねてみたい街です。  



けろつまさん
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(12A009) [先日、この季節なのにタンポポの綿毛を見ました。ぽしゃぽしゃがかわいいですね。]
A 動物部門・・・・・・・・・・・(12E003) [くまさんの七五三?この時期だけのお飾りなのかな? ]
B 自然・風景部門・・・・・・(12C010) [実家の市場を思い出す光景です。懐かしいなぁ。]
C ノンセクション部門・・・・(12E010) [これがガチャガチャなんですね。氷の芸術みたいです。ネットで調べたら一回¥500・・・・。]
D おかしな○○○賞・・・・(12H002) [愉快なお地蔵さんですね。]
E ベスト・ショット賞・・・・・・( 12E008) [これ凄い!!と思いました毎年一度は上野に行くので今度見てみます。]
 今回も楽しませていただきました。水面に写るビル、氷のようなガチャガチャのディスプレイがとっても印象的でした。
 私的には「ふんわりさつま揚げ・さくさくがね」に特別票を一票入れたいところであります。 


マサヤンさん
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(12F001) [ぴょこ               ]
A 動物部門・・・・・・・・・・・(12E003) [ でーん              ]
B 自然・風景部門・・・・・・(12D002) [ いけ、鉄人            ]
C ノンセクション部門・・・・(12B009)  [〜夜ふけすぎにー        ]
D おかしな○○○賞・・・・(12D006)  [ほひー               ]
E ベスト・ショット賞・・・・・・(12G010) [キラキラ              ]


じゃまねくんさん
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(12G001) [迫力は機材の力かな、構図も好み]
A 動物部門・・・・・・・・・・・(12D006) [この表情を出すのにだいぶ待ちました?] 
B 自然・風景部門・・・・・・(12A007) [ブレがないし、見た目きれい]
C ノンセクション部門・・・・(12G010) [これみたら都会にあこがれますね]
D おかしな○○○賞・・・・(12D006) [あくびがでそう]
E ベスト・ショット賞・・・・・・(12F005) [火の鳥を読みたくなりました]
   良いですね、秋葉、まだ一度しか行ったことないです、大阪の日本橋なら何度も徘徊しているのですが 


c73aさん
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(12A001 ) [  グラデーションが綺麗  ]
A 動物部門・・・・・・・・・・・(12G003 ) [  波紋が綺麗  ]
B 自然・風景部門・・・・・・(12A007 ) [ 構図が良いと思います ]
C ノンセクション部門・・・・(12G009  ) [  暖かそうです ]
D おかしな○○○賞・・・・(なし) [                ]
E ベスト・ショット賞・・・・・・(12A007 ) [ 一番好みの写真   ]
  お疲れ様でした    


ちーともぱぱさん
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(12F001)  [ いいなぁ。命を感じます。 ]
A 動物部門・・・・・・・・・・・(12B004) [なつかしいな。私の地域では 見ないものなので]
B 自然・風景部門・・・・・・(12C001) [なつかしいな。また行きたくなり ました。]
C ノンセクション部門・・・・(12B009) [物語になりそう。何か会話が聞こえてきそう。]
D おかしな○○○賞・・・・(12H002) [ 笑えそうですね。]
E ベスト・ショット賞・・・・・・(12B009) [いい感じですね。 ]
  毎回楽しみにしています。今回は、いやぁーー、懐かしいです。秋葉原。もう何年も行ってません。また行きたくなりました。
  そんな気持ちを呼び起こしてくれるような写真ばかりでした。    



twistanさん
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(12H008) [ うまく言えないけど、すごく引っ掛る1枚です。]
A 動物部門・・・・・・・・・・・(12E009) [ これは、かわいいですね〜 。]
B 自然・風景部門・・・・・・(12F009) [ こういうシンプルなのが好きです。]
C ノンセクション部門・・・・(12E008) [いつか、東京もこうなるかも、ウォーターワールド?]
D おかしな○○○賞・・・・(12H002) [ ちょっと民話チックですね。よく見つけたな〜。]
E ベスト・ショット賞・・・・・・(12D005) [ 下町ならではのふれあい感がいいです。]
  今回、マクロ部門がちょっと寂しいですね。でも、並んでいるいろいろな写真の総体から受ける印象は、
  いつも見慣れた町ですけど外国人が見たらこんな風に見えるかも知れないという感じがして、とても面白いです。


バスバスさん
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(12A009) [ ふわふわして気持ちよさそう  ]
A 動物部門・・・・・・・・・・・(12H003) [ 我が家にも福を招いて!  ]
B 自然・風景部門・・・・・・(12F008) [ 子供の頃を思い出す    ]
C ノンセクション部門・・・・(12E008) [ 水面に写ったビル、ナイスタイミング   ]
D おかしな○○○賞・・・・(12D002) [ 21世紀には実用化されると思っていたが・・・
E ベスト・ショット賞・・・・・・(12B009) [ 幻想的でとってもいい雰囲気   ]
  皆さんとっても素晴らしい作品が多くて迷いました。


やまさんさん
@ マクロ部門・・・・・・・(12A001)[すっきりしている]
A 動物部門・・・・・・・・(12E009)[犬が好きだから]
B 自然・風景部門・・・・・(12A007)[第1印象で決めました。]
C ノンセクション部門・・・(12E010)[ ? ]
D おかしな○○○賞・・・・(12G005)[こんなのが有るとは]
E ベスト・ショット賞・・・(12B009)[何とも言えないアングル]
  いつも楽しませてもらっています。


camelliaさん
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(12D008)[色合いとバランスから]
A 動物部門・・・・・・・・・・・(12B002)[この中では表情が気に入りました]
B 自然・風景部門・・・・・・(12A007)[ビルと不忍池と逆さ絵とバランスよいと思いました]
C ノンセクション部門・・・・(12B008)[雰囲気がよく出ていると思います]
D おかしな○○○賞・・・・(12H002)[よくわかりませんが...]
E ベスト・ショット賞・・・・・・(12A007)[これが一番です印象的でした]
   いつも楽しそうで、こちらも楽しませていただきました。


maimaiさん
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(12D008)[背景とマッチしてますね]
A 動物部門・・・・・・・・・・・(12B004)[この時期にカマキリとは!驚きました]
B 自然・風景部門・・・・・・(12H002)[陽のあたり具合が良いですね〜]
C ノンセクション部門・・・・(12A008)[クラゲみたいです]
D おかしな○○○賞・・・・(12H005)[タイトルを見て、作品を拝見すると・・・ホントだ、めり込んでる]
E ベスト・ショット賞・・・・・・(12B009)[メリークリスマス!]
  みなさんの作品を拝見して、これ、何処にあった(居た)の? という感じです。眼の付け所が違うなぁ、勉強になりました。              


amaneさん
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(12E005) [ 流れるような菊が素敵です ]
A 動物部門・・・・・・・・・・・(12B003) [ 優しい目で 癒されます ]
B 自然・風景部門・・・・・・(12F009) [すごく幻想的で何かと思っちゃいました ] 
C ノンセクション部門・・・・(12B009) [拡大する前は 恋人同士かと思ったけどとっても優しい目線でパチリですね]
D おかしな○○○賞・・・・(12A006) [ 疲れたサラリーマンみたいで思わず笑っちゃいました ]
E ベスト・ショット賞・・・・・・(12F009 ) [すごく綺麗で 想像を掻き立てる一枚でした ]
  今回は 参加できずに 残念。皆さん 素晴らしいお写真で 選ぶのが 大変でした。 
  被写体そのものだけでなく まわりとの調和だったり引き立て感覚がとても勉強になりました。
  最後になりましたが まーすけ隊員の 代行レポート 完璧ですね!素晴らしい♪        


tosyさん
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(12A010) [                           ]
A 動物部門・・・・・・・・・・・(12B002) [ ドヤ顔が・・・                       ]
B 自然・風景部門・・・・・・(12D007) [                            ]
C ノンセクション部門・・・・(12B009) [ポエムの世界                        ]
D おかしな○○○賞・・・・(12B006) [ 言われて見ればそのような・・・]
E ベスト・ショット賞・・・・ ・(12B009) [                         ]


四葉野玄馬さん
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(12E005) [銀河のような広がりが美しいですね]
A 動物部門・・・・・・・・・・・(12E006) [丑年なのでw。スサノオを祭ってるんですかね?湯島天神ですか]
B 自然・風景部門・・・・・・(12A003) [なんか風情があっていいですねぇ]
C ノンセクション部門・・・・(12B008) [せつないですねぇ?]
D おかしな○○○賞・・・・(12D010) [斬新w。自らとは]
E ベスト・ショット賞・・・・・・(12B007) [菊がパチパチと燃えている様で寒い時期にはいいかも]
   全体的に秋から冬に向けての寂しさというか、寒々しさが感じられますね。
   秋葉原ながら、少し外れると自然がいっぱいあるというのも、この辺のいい所ですね。


大蛸王子さん
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(12E005) [繊細]
A 動物部門・・・・・・・・・・・(12B003) [超接近]
B 自然・風景部門・・・・・・(12A007) [遠近の構図]
C ノンセクション部門・・・・(12E003) [狛熊?]                      ]
D おかしな○○○賞・・・・(12H002) [何かな?]
E ベスト・ショット賞・・・・・・(12F010) [夜景の雰囲気]
  皆さんの技量に歓心するばかりです。地方在住では なかなか参加は困難なのが残念です。


 


8 あとがき

 ども、Dynaです。

 

 

戻る