新・秋葉原お宝発見隊 第 277回出動 H 24.09.01() 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集 合 

 雨が降りそうで降らない、そんな一日

副隊長:隊長!やりましたね。Dyna氏のHP1000万カウント達成しました。

平隊員:しかも10周年記念の年なので計算がやりやすいです。

隊長:そうでしたね。ややマンネリ化していますが、10周年と1000万カウントで、やる気もでるでしょう。

副隊長:それより、今日は防災の日です。何かしなくて良いですか。

隊長:今日、九月一日は、あの関東大震災があった日です。当時10万人の人が亡くなりました。

平隊員:そう言えば、先日の新聞に南海大地震の被害想定が出ていましたよ。

隊長:死者は32万人におよび、関東から西という、我が国のほとんどが、大きく被害を受ける可能性があります。

平隊員:えー!!そんなことになったら、東日本大震災を含めれば、ほぼ我が国の全てが被災することになりませんか?

隊長:北海道が入りませんが、まあ、ほとんどですね。

副隊長:そんな!のんびりしていて良いのですか。

隊長:南海トラフによる3連動地震の可能性はあるものの、一般的にはバラバラで発生すると言われているようです。

副隊長:それより、津波の方がこわいですよ。

平隊員:TVの放送を見る限り、津波にはかてませんね。

隊長:確かにそのとおりです。

副隊長:この場合、大阪は広範囲に浸水するようです。

隊長:東京でも沢山の死者が出ると予想されていますから、大きな地震であることは間違いないでしょう。

平隊員:何で我が国ばかり、こんなに震災があるのですか、不公平です。

隊長:地震は環太平洋上に発生するため、決して我が国だけではありません。しかし、世界の二割がここ日本で

    発生していますので、確率は極めて高いですね。

平隊員:連日の辛いニュースに嫌になるのですが・・・・・・・・・・・。

隊長:そうですね。考え方ですよ。千年以上もこの国は続いています。地震も何回も受けています。でも今はどう

    ですか?つまり大丈夫と言うことですよ。

副隊長:被害を少なくするよう、心がけるしかないのですね。

隊長:そうです。普段から、地震が起こった場合を想定して、準備だけはしていましょう。私は毎日ポケットライト

    を持っていますよ。あとラジオかな。

両隊:分かりました。
 


2 命令付与

隊長:それでは、本日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:Dyna氏から、スマホ用のマイクロSDカード(アダプタ付き)の4GBを一枚頼まれました。

隊長:デジカメ用ではないのですか、珍しいですね。

副隊長:単なる頼まれもので、本当はアダプタがほしいだけのようですが、秋葉だとマイクロSD本体も付いて、

     同じような価格と聞いて、頼まれたようです。

平隊員:マイクロSDのアダプタなんて、たいした価格ではないと思いますよ。わざわざ頼まなくても、近所のPC

     デポなら安いと思いますが。

隊長:そうですね。

副隊長:あまり、この手に詳しくない女性で、アダプタは1000円くらいすると思っているようです。

隊長:スマホ用と聞きましたが、おそらく純正品とかパンフレットの価格でしょう。異常にお高いですから。

副隊長:なるほど!ところで、C2Dなノート購入や情報収集はいらないのでしょうか。

隊長:即ということでは無いようです。意識していきましょう。

両隊員:そうですか、ラジャー!

 


 行動開始

 

秋葉の杜

  

副隊長: 液晶パネル   15インチ以上 ¥3000   、14.1 以下  ¥2000  多数 

      Jノート  ¥1500から 4000 程度 多数

             VersaPRO VY10A (C2D) ¥2980、¥3680 各1

      中古ノート VersaPRO VJ12F ¥5000 1  AC付き

                     VY10A ¥10000 1  AC付き

      ノート用KB ¥300   多数 

      バッテリー ¥500   多数 

      スリムコンボ ¥400 多数 、マルチ ¥800  ROM ¥300 多数

     AC 1個 ¥500、  多数  店頭 AC ¥100 (16V 3A程度 富士通多し)

     SATAコード ¥50 多数

     2.5HDD 40GB ¥1000  900 多数

隊長:VersaPRO VY10まだ残っていますよ。

平隊員:ちょっと、バキバキですから。

隊長:そうですね。

 

 

○コンピュエース

工事中 

副隊長:BD-R 10枚 ¥460、548、525 多数

     BD-RE 10枚 ¥665  多数

     CD-R   10枚 ¥150 多数

     FD 10枚 ¥498 多数

     BD-RのDLはカウンターにて、 10枚 ¥2298 多数

平隊員:改修工事中のため、キャンペーンをしています。

隊長:なるほど!

 

○Rガーデン

    

副隊長:店頭、きれいなイヤフォン ¥50 膨大

         3CHムーブモーション ヘリ  IRC ¥3480 多数

隊長:操作が難しいヘリのようですね。

平隊員:でも、カッコ良いですよ!!

 

 

○U&J MAC'S 

   

副隊長:こちらにも同じイヤフォンあります。 しかし、¥100 多数

     このキレイなケース入りの物は・・・・、メモリースティック用のクリーニングキット ¥100 多数

隊長:同じイヤフォンが倍ですか?

 

 

○QC-PASS

 

副隊長:店頭に東芝製のACアダプタがお安く出ています。

     店内に、マイクロSD2GBがあります。(アダプタ付き)IOデータ製 2コイン!

隊長:了解

 

○パレットタウン



副隊長:スリムPC C2D 1.8Ghz 80GB 1GB ¥9800 7980 多数

           C2D 2.13  160GB 2GB ¥11800 多数

     NECノート VY12M/C-3 ¥8800 1   80GB 1GB

            VY10A/C-4  40GB 1G ¥11800 1

     リコー バッテリー DB-43 箱入 ¥200 多数

隊長:ここのスリムPC、時々¥2000程度OFFになりますね。

 

 

 

○アキバeコネクト(QC-PASSの左隣)



平隊員:店内、単4マンガン電池 東芝 2本 ¥10 多数 (10月まで有効)  また出ました!

         マイクロSD>SD アダプター ¥100 多数

         デジカメ Optio RX10 ¥7980 新品

隊長:単4マンガン電池 東芝 2本 ¥10 多数。 また出ましたか! もう十分かも。

 

 

 

○卸売りセンターセカンド


 
平隊員:特にありません。

隊長:了解

 


○「ルックイースト秋葉原」(卸売りセンターセカンドの右横店)

副隊長:USBメモリ 256MB ¥150、3個 ¥300 多数

       〃    512MB ¥190、2個 ¥300 多数 

     地デジチューナー 新品箱入 ¥2980 多数 カード入り

      カセッピ ¥1780 多数

     フラット型LANケーブル(写真) ¥250 多数

      タブレット ¥2000 数個 箱入 電池の交換が必要とか?

      iPod用 USB>AC ¥290 

隊長:タブレット、電池交換すると動くのですかね?

平隊員:遊んでみたいですね・・・・・・・・・。

 


○MOQ

副隊長:デジカメ用ケース、まだまだ沢山あります。 ¥100 多数

隊長:カラフルですからね。これ、見かけによらず、中身は良品でしたよ。

 


○GFU

   

副隊長:
ICカードです。新品ですね・・・・・・。富士通SmartCard とのこと、¥580 多数!

隊長:どのように使うのかな?

副隊長:FMVのデスクトップにこのカードを入れる口らしきものがありますよ。

隊長:このPCを使うには専用のカードが必要ということかな?いわゆる鍵か??

 

 

○セルスタ・R

    

副隊長:写真、ここにもイヤフォンがあります。¥50 多数

     ジャンクマウス メルコ ¥200 多数

隊 長:イヤフォン、大量ですね。

 

 

○アキバ特区(新店舗、グッドメディア系)

  

副隊長:ELECOM製 単三充電池 2本 ¥250 多数

       〃      四         ¥220 多数

       同 光マウス ¥200 多数

     特定のキーのみ(数百個)入り ¥30 多数

     マイクロSD(アダプタ付き) 4GB ¥220 多数

隊長:同じキーのみ買ってどうしましょうか?

 

 

○GFT

 

副隊長:インナーケース、 ¥300 多数 リーバースタイプ

隊長:タブレット用かな?

 

 

○GFアウトレット (GF1の左隣地下)

副隊長:マイケル This is it \500 USB2GBメモリ 多数 

     iPod iPhone用マイク ¥200 多数

     CDケース 厚タイプ 10枚 ¥100 多数

     ハロウィン・チョッパー(人形) ¥700 多数

隊長:CDケースで厚いのって、良いですね。背に印字が出来ますから。

 

 

 

 

○Icon2 (ケバブ横から黄色い公園に向かう通路右)
 


副隊長:レーザーポインター付き、マウス ¥1000 多数

     ビデオカード PCI-E ¥500 300 多数

     フィルム一眼カメラ ¥300 多数

隊長:VGA、値下がりしましたね。

 

 

 

○エックス

     

副隊長:写真、
イカペン ¥180、缶クーラー ¥100 多数

隊長:この缶クーラー、しぶとく出ていますね。氷の使い方がしっかりしていれば売れるかも。

 

 

○Icon

 

副隊長:
写真、VGA ¥500〜 多数

         スリムDVDコンボ ¥500 多数

隊長:了解

 

○U&JMACS

 

副隊長:
こちらにも、同じイヤフォン出ています。当然¥100 多数 あります。

隊長:当然かな?


 

 

○じゃんぱら3号店

 

副隊長:カウンター DVD Suite V6 OEM ¥100 多数

     ショーケース内

     SONY フォトフレーム ¥1980 1

     DOCOMO  同     ¥2480 1

     CPU  E2160  1.8G  ¥1680 数個

          E4400  2.0G  ¥2280 数個

     SSD 64GB ¥4980 多数

     IDE 2.5HDD 40GB ¥1180 多数

     PCI製 USB>LAN アダプタ ¥500 新品 多数

     HADES HPCS-01 箱入 ¥800 2

隊長:HADES HPCS-01って、何でしょうか?       これでした。

 


○杉元ガレージ

     

副隊長:ワニ型マルチチャージャー ¥500 多数

     LP復活 1枚¥100、6枚 ¥500、12枚 ¥1000 多数

     大型扇風機 ¥500 数量不明

隊長:大型の扇風機が¥500ですか、夏も終わりましたか・・・・・。

 

 


○U-SHOP 
 
   

副隊長:写真、1F

          ヘリ ¥980 多数

          普通のマイクロSDカード 2GB ¥220 多数

     2F ショーケース内、タブレット多数 ¥14800〜

          ICONA TAB A100 ¥18800 多数

                   A500 ¥17800 多数

          東芝 レグザ ¥20800 多数

        中古、コンパクトデジカメ  ショーケース内 ¥ 2380〜5000 程度 多数

        ジャンクデジカメ ¥1300〜¥3000 程度 多数 (バッテリー付きもあり)

           ↑電源・AF・ズームのみ確認済み

            例:オリンパス μ5010 ¥1500 1 液割れ

        ショーケース内 デジカメ

              RICOH R50 ¥4480 数個

               同   CX3 ¥6980 1

                   CX4 ¥5480、 ¥7980 1

              NIKON S3000 ¥2980 1

        ノート SS1620 ¥2500 1

隊長:ジャンクデジカメも、チェックしているので、助かります。



 

○新店舗 あきばU-SHOP2号店(旧ソフマップ9号店)

ペットボトル ¥110 多数

副隊長:NEC VY10A 80GB 512MB ¥14800 中古 1

     普通のマイクロSD 2GB ¥220 サンディスクです 多数

     冷えペットボトル¥110

隊長:冷えペットボトル¥110とはお安いかも! 

副隊長:1本いただきましょう。

平隊員:私はライチをください。

 

 

○三月うさぎ(新店舗)

 

副隊長:SDカードはこのとおりです。

隊長:了解

 

 

 

○TWO TOP

      

副隊長:
2TBが出ています。¥7980 7480 ¥6980  7480 です。

     戻りましたか!

隊長:あれ?ですね。

 

 

○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)

      


副隊長:2TB 3.5HDD 9980  9480 8960 8950  8680 7980 8280 7980  7880

        7580 7480 多数

平隊員:ポケットルーター Covia CMR-250 ¥16800>¥1980 箱入 2

     CPU中古があります。

       E6750 2.66 ¥3980 数個

       E6600 2.4 ¥3480 数個

       E7300  2.66 ¥4480 数個

       E8500  3.16 ¥7480 数個

    SSD SATA

       MLC 32GB ¥3480 数個

       MLC 40GB ¥3980 数個

       MLC 64GB ¥4980 多数

副隊長:SSD、お安いのは要注意とのことですが・・・・・・・。

隊長:良く調べないといけませんね。

 

 

○FreeT(新店舗)



副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

 

○あきばおー 五号店



副隊長:ワニグチ充電器 ¥499

     LANケーブルが沢山あります。 7m ¥100 膨大

       5m ¥150、 15m ¥150 多数

     メモリースティック (アダプタ付き) 512MB ¥299 多数

隊長:LANケーブルのお値段がフラフラしているのは、カテゴリーの違いですね。

 

 

○RED ZONE (旧PC-NET2号店跡)


                      
副隊長:写真のとおりです

隊長:了解

 

 

○Rmobile(新店舗、旧クレバリー本店)

    

副隊長:写真、手榴弾型ポーチ ¥280 多数

         携帯電池 ¥200 多数

隊長:本当に手榴弾の形していますね。このポーチ!

 

 

○あきばおー 六号店



副隊長:BD-R ビクター 10枚 ¥599 多数

     マイクロSD 4GB ¥210 多数

     HDMI キャプチャーボード ¥3500 多数

     シリコンパワー SSD 32GB ¥2970 多数 多分新品

                   64GB ¥3990 同

隊長:HDMIキャプチャーいいですね。ほしい!

    SSDお安い!ほしい!

    でも、依頼のマイクロSDゲット!

 

 

 

○ドスパラ・パーツ

   


副隊長:水時計 ¥500 売り切れ

隊長:本当に水だけで、時計が動くのですかね?

  
 

 

○インバース 

 無料

     店頭

      デジカメ 半額  ¥1000 〜 ¥2000 の半額   多数

                例:RICOH R5 ¥1000>¥500 1 壊れ

      IDE 3.5HDD

        80GB ¥600 多数、 200GB ¥1200 多数

        250GB ¥1600 多数、

     店内:

         2.5HDD   20GB ¥700 400 、60GB ¥ 980、 多数

         ネットブック ¥6000 〜 ¥8000 多数 (¥1000 OFF)

         スリムDVDマルチ ¥1500 多数、 コンボ ¥500 多数、ROM ¥300 多数

         ショーケース入り デジカメ ¥2800  多数  

         ノート NEC PC-VY10A ¥6000 2

副隊長:2.5HDD、良いですね。 20GBを一個ゲット!


 

○GF TOP


 

副隊長:お高いザンス ? 三脚 ¥2000 ?

隊長:はい。

 

 

○ツクモ12

      

平隊員:3.5HDD 
2T ¥9980  9780 9970 9980 9780 9099  8960 8880 8580 8380 

               8250 7780  7650 7580 7280 多数  

            3T ¥14250 13980  13480 12780  12480 11850 11680 11410 

                11280 10680 多数  

隊長:3TBは間もなく1万円割れですね。

 

 


 

○ドスパラ・パーツ

       

副隊長:写真、大型のヒートシンク ¥380 多数 LGA2011

      自動歯磨き絞り機 ¥180 多数

隊長:自動歯磨き絞り機、便利そうなので、購入しようと思ったのですが、ボタンが硬いです。

    自動でなく手動では?

 

○GENO Mobile

        

平隊員:
SS1600用バッテリー ¥300 多数

     マイクロSD 8GB ¥380、 16GB ¥880 多数

隊長:了解

 

 

○ にっしんパル

 

副隊長:
特に変化なし

隊長:了解

 

○三月うさぎ

平隊員:こちらにもイヤフォンあります。 ¥80 多数

隊長:微妙なお値段で!

 

 

○おあきばおー零

  

平隊員:お安いCD-R 10枚 ¥120 売り切れました。

隊長:残念!!!

 

 

○千石

   

平隊員:
千石名物「無料BOX」、今日はありません。

     防水CDプレーヤー ¥500 多数

     ラッパ、(パフパフ音の) ¥500 多数

隊長:本当に防水かな?そう見えない!

 

 

○イオシス
 

 

平隊員:
ここにもイヤフォンあります。¥50 多数

     その横にデータカードが多数あります。 ¥100〜¥3000 多数

         例:SBの007Z ¥3000 3個

隊長:¥3000ですか・・・・。007は交換用バッテリーを買おうと思っていましたが、1年経っても必要になった

    ことは1回もありません。

 

 

○秋月


 
平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

 

○三月うさぎ(ステーキ向かい)


 
平隊員:006P 電池 ¥50 多数

隊長:了解

 

 

 

○東映(ドトール前)
 
 

平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

 

 

○テクノハウス東映(ジャングル向かい)

    

平隊員:4TBの3.5HDDが出ています。

     マウス・・・・・可愛い!

隊長:よいお値段で!

 

 

○ジャングル

平隊員:店頭、懐かしい超小型マウス ¥300 1

           同 MP3   ¥500 1

隊長:本当に懐かしいですね。

 

 

○アキバスター

 

平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

 

○あきばおー2号

平隊員:他店と同じです。

隊長:りょうかい 

 

 

 

○ツクモ本店



平隊員:iPod iPod2用ケース ¥500 多数

隊長:同じものがインバースにありましたね。¥180で!

 

 

○ノグチトランス3号店

   

副隊長:今日は、音楽がかかっています。

平隊員:ピアノのソロですが、知らない曲です。

隊長:なるほど、当方も始めて聞きました。

平隊員:でも、いい曲ですね。CDケースが見えないので、曲名等は分かりませんが・・。

隊長:当方はピアノのソロが大好きです。静かなので・・・・。

両隊員:なるほど!

 

 

○湘南通商

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 


○エレクトリックパーツ

 

副隊長:@エスカレーター横

       やっています。

     A中間のブース

        写真のような、レトロスーピーカー 多数

     B奥のお店

       リチュウムイオン電池 18650 4本セット ¥500 キレイ 多数

       2.5HDD SATA 40GB ¥1000 多数       

       X60、X60S用 液晶 (上半身です) 良品 ¥2600 多数

       Power Dsine 3001 AC内蔵 アクセスポイント ¥500 多数

       富士通 B6210,6220 用 バッテリー 新品 ¥1000 多数

       エレコム超小型マウス ¥500 1

       弥生シリーズ ソフトウェア 箱入 ¥1000 2 白箱

       弥生会計 12 2ユーザー ¥30000 1

隊長:弥生シリーズ ソフトウェア 白箱気になりますね。

平隊員:悩んでいるうちに、1箱買われてしまいましたよ。

 

 

 

○東映(ラジオデパート内)
 
 

平隊員:やはり、ここは頑張っています。

隊長:確かに!2TBが ¥6980ですか・・・・・・。3TBも1万円切っているし!

 

 

○ツクモEX

   

副隊長:3.5HDD 2TB ¥8380 8280 7680、  多数  ¥6980 は5台限り

    またしても、5台限りですか・・・・・・・・・・・・。

隊長:広告限定のお品が続きます。

 

 

 

○じゃんぱら本店

   

副隊長:処分市も間もなく終了です。明日まで!

       他には・・・ 007Z ¥2980 1

隊長:007Zはショーケースに入って¥2980ですか。

 

 

○じゃんぱら2号店

 

副隊長:1F 
USBウォーマー (マウスパットにヒーターあり) ¥100 数個

     B1F  

       面白いSSDまだ少し残っています。

        nano SSD  ELECOM 8GB ¥1780 残り 3個 SATAのケーブル端子に合います。

       PT2 ¥9980 1

       CPU E2160 1.8G ¥1680 数個

           E2200 2.2G ¥1980 数個

           E2220 2.4G ¥2180 数個

           E6500 2.93 ¥3980 数個

           E6300 2.8G ¥3480 数個

隊長:PT2って、改めて見ると、アンテナ端子が4つもあるのですね。    

 

○PC-NET

 

副隊長: ノートメモリ  PC2700 512MB ¥525 多数

      iPad風電卓 ¥480 多数

      スリムPC

         FMV ESPRIMO C2D 3G ¥45000 2

         hp DC5800 C2D 3G ¥4600 2

         小型 Optiplex745 C2D 2.13G 1GB 80GB ¥4200 3

         NEC MY30Y スーパーマルチ付き ¥1200 1

      ノート 三菱 アプリコット AC C2 ¥3500 1、  多数 PWあり

          レッツノート CF-W2 〜 W4  ¥1980 前後 多数      

          NEC VY10A/C-5 1G 80G ¥6580 2、 ¥5980 1

       エアー・ダスター ¥200 多数

       DELL 17モニター ¥1800 多数

       USB FDD NEC ¥400 多数

       DVDケース(縦長) 透明・黒 5枚 ¥100 多数

       新品タブレット CYRUS Atompad Ad4.0 ¥9980 多数

       

隊長:CYRUS Atompad 結構良いですね。 これと同じかな?

 


 

4 目的外報告

(1)線画の街(RICOH RR30にて)

副隊長:隊長!今日の線画、楽しいのをお願いしますよ。

平隊員:最近テーマが決まっているので、回答しやすいです。

隊長:今日のテーマはロゴです。

平隊員:あれ?見たことありますね。

副隊長:簡単ですよ。

隊長:易しすぎましたか?

平隊員:そうですよ。これはカルピスの自動販売機です。

副隊長:良く見ますよ!

隊長:そうですか、参りました。

副隊長:もっと、工夫する必要がありましたね。

隊長:了解です。

両隊員:ほら!

 

隊長:では次はどうでしょうか? 第2問です。難しいかな?

副隊長:SSですか?

平隊員:スタートレックのU.S.Sエンタープライズ号?

隊長:渋いですね。

平隊員:でも「.」が無いか・・・・・・・・・・・。

副隊長:そうですね。

隊長:問1のようにロゴですよ。

平隊員:そうか、同じような自動販売機でしょう。キット!

副隊長:分かった!BOSSだ!

隊長:やられました!

 

隊長:次の1枚はどうでしょう?

副隊長:Cですか?

平隊員:カルピスのCだったりして。

副隊長:同じのはチョんボですよね。

平隊員:ほかにドリンクで「C」ってありましたか?

隊長:ドリンクとは限りません。

平隊員:思いつかないな????

副隊長:そうですね。降参です。

隊長:参りましたか。では正解を!

平隊員:UDXですか・・・・・。

隊長:ちょっと難しかったかな?

両隊員:自動販売機で通してください。

 

 

(2)旧ETS2号店跡地

     

副隊長
:隊長!旧ETS2号店にアルバイト募集のチラシが出ています。

平隊員:あ!9月中旬から下旬にOPENって出ています。

隊長:アミューズメント店舗って書かれていますよ。

平隊員:どうやら、ジャンク系では無さそうですね。

隊長:残念です・・・・。

 

 

(3)ベルサール秋葉原の催し物

    

副隊長隊長!今日の催しものは 、防災の日ですよ。

隊長:缶詰フェスティバル2012ですか!

平隊員:珍しいフェスティバルですね。でも、楽しそう!

副隊長:試食できませんかね。

隊長:早速、入りましょう。

    

平隊員:みなさん講演を聞いていますよ。

副隊長:講演というより、トークショーですね。

隊長:試食は?

  

平隊員:試食より、オリジナル缶づくりの方が楽しそうです。

副隊長:空き缶を1ついただきました。なにか入れるようです。

隊長:中にはすでに、キャンディーが1個入っていますね。他に何を入れましょうか?

平隊員:買ったSDカードを入れますか?頼まれものなので、ちょうど良いのでは?

副隊長:缶詰にして渡すとは、楽しいですよ。

隊長:なるほど、あ!ちょっと大きくて入りません。残念!

平隊員:他には・・・・。

隊長:それなら、Dバックにしまっている、超小型の○○○を入れますか。

副隊長:入れてどうするのですか?読者の皆さんにプレゼントするとか?

隊長:なるほど!

 完成です。

 

 

 

(4)UDXの催し物

  

平隊員:UDXは、本日イベントありません。

隊長:了解

 

 

 

(5)「野郎ラーメン」(まんだらけの向かい)

     

副隊長:隊長! 「野郎ラーメン」 まだまだ行列途切れません。

平隊員:中を見ると、ものすごい盛ですよ。

隊長:メガ豚野郎ラーメン¥980は、広告でもスープが溢れていますね。

隊員: 麺に辿り着くまで、かなり時間がかかりそうです。

隊長:メガですか・・・・・・、一回は食べてみたいが・・・。

 

 

(6)新しいお店、牛かつ「壱弐参」 地下

  

副隊長セルスタRの向かい地下に 出来た新しいお店、すごい行列ですよ。

隊長:そうでも、無いです・・・・。あれ?行列がアキバ特区まであるのか。

隊員: 道路の向こう側に並ばせるとは・・・・。

隊長:牛カツか。これも食べてみたいなぁー!

 

 

(7)液晶モニター店が閉店(GENO向かい)

  

副隊長:GENOの向かいにあった液晶モニター店舗後の工事、まだ 途中です。

隊員: 時間かかっていますね。

隊長:どんなお店になるのかな?

 

(8)あのビルがOPENしていました。

  

副隊長:中央通りの駅前にあったビル、ずっと店舗が入らなかったのに、今日みたら完成しています。

隊員: 決まると、工事は早いのですね。

隊長:カラオケ店舗ですね。ビル全部とは、凄いですね!

 

 

 

 

 

 

  


 


 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。  



@インバース 2.5HDD 20GB ¥400 1
Aあきばおー マイクロSDHC 4GB ¥210 1
B○○○の缶詰 無料

  合計 ¥610−

 

◎先週のお宝

・おあきばおーゼロ CD-R 10枚 ¥120 1
・    同      単一 アルカリ 2本 ¥99 1

    合計 219円


 


編集後記


  10周年記念に引き続き、1000万カウントも達成できて、本当にハッピーです。これだけ長く続けられたのは、

本当に多くの支援を頂いたからで、感謝の気持ちでいっぱいです。

 読者の皆様から反響があると、書く気が沸きますが、無反響だと、正直めげてしまい、やる気も失せてしまう

のですね。反響があるから、やめられない。これは事実です。

 さて、実際は「メデタサだけではない。」と言うのが現実でしょうか。ジャンクの未来は明るくないのが、実態で

しょうか。何しろ新品の価格が安くなりすぎて、ジャンクのメリットが完全に色あせてしまったからです。でも、実

はもっと困っていることがあるのです。それは、「世代が交代しないこと。」です。つまり、ジャンクな物を修理し

て使うとか、壊れても直して使うという、「もったいない」の考えが、あまり伝わらないことです。

 当方の家庭でも、家族は、「物は使い捨て」で、大切に使う概念が弱いです。当方だけが、「もったいない」と

言いながら、修理や補修しながら使っています。出勤用のカバンには糸と針のセットが常備されており、かなり

頻繁に使っております。でも他のメンバーは嫌がりますね、多分「ミジメ」と言うか、「格好悪い」のでしょうね。

 ただ、当方が正しいかと言うと、そうとも言えません。なぜなら、収集癖があるのでいろいろと溜まってしまう

のです。そして使わないままの物も多く、部屋に物が溢れてしまうのです。逆に上の子なんかは、良いものだ

けサクッと買って、あとは静かにしています。ですから部屋はいつも綺麗ですね。そして新しいものもサット取

り入れ、古いものは、サット処分します。このプロセスでは、常にコストがベストとは限りません。というのは、

時間的な制約があるため、サット進めてしまうのですね。もっと安くできても、時間を優先します。ようは、あまり

時間が取れないようなのです。

 だから、壊れない良い物を、じっくり使い、時代おくれになりそうなら、サクッと買い換えをする。しかし、不用な

ものとか、必要になるかもと言ったレベルでは物を買わない。これがシンプルな生活をする基本のようです。

 まったく、その生き方にも納得できますね。いわゆる「断捨離」でしょうか。いや、捨てる行為が少ないので、

ちょっと違うかもしれません。

 こういう事情があってか、若い方のジャンク好きは少ないですね。悲しいような、喜ばしいような、複雑な心境です。
 



 
By Dyna
 


 

戻る