新・秋葉原お宝発見隊 第 274回出動 H 24.07.21() 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集 合 

 今日は、 うえの夏まつりパレードでした

副隊長:隊長!梅雨が開けたのに、また雨ですよ。このところ雨多いですね。

隊長:まあ、梅雨あけなんて、そんなものですよ。ただ、もう上がりそうですね。

平隊員:そんなことより、何か楽しい話題はありませんか。

隊長:話題ですか、それならオリンピックに決まりですよ。

平隊員:そう言えば、間もなくロンドンオリンピックが始まりますね。

隊長:四年に一度の人類の祭典ですよ。

平隊員:それは、そうなのですが、今回の見物というか、期待できるものはありますかね。

隊長:水泳の北島選手。ハンマー投げの室伏選手がいますよ。

平隊員:ベテランばかりですね。

隊長:そんなことありません。男子体操の内村選手、団体ではナデシコジャパンも居ますよ。

副隊長:おう、そうでしたね。ナデシコ!、今度こそ、やってくれますかね金メダル!!!。

隊長:前回のWCupで、優勝していますから、かなりマークされ、戦術は解析されているでしょう。厳しいと思いますよ。

平隊員:アメリカは目の敵にしていませんか。

隊長:前回のWCupで、アメリカは得点で先行しながらも、勢いで日本に負けましたから、今回は雪辱戦になります。

    ワンバク燃えていましたよ。

副隊長:「ワンバク」懐かしいです。今回のオリンビックで、ナデシコが金取ってくれると、本当にうれしいです。

隊長:そうですね期待しましょう。

平隊員:それより、来年のWBCは不参加と聞きましたよ。野球はますます世界から遠のきます。オリンピック競技

     からも外されたのに・・・。

隊長:まあ、それは、日本の選手会の判断です。これからいろいろと交渉があると思いますよ。そんなに悲観的に

    ならず、まずはオリンピックから楽しみましょう。

両隊:やれやれ!
 


2 命令付与

隊長:それでは、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:Dyna氏から、コンパクトデジカメ用の互換バッテリーでお安いのがあればお願いします。とのことでした。

     機種はNIKON用EN-EL12、FUJI用NP-45、RICOH用DB-60 各1個です。

隊長:かなりコンデジを入手しているようですが、それ用のものですね。

副隊長:入手したものは1個しかないので、万一に備え、交換用のバッテリー、つまり2個目がほしいようです。

隊長:確かに、ワニグチタイプのリチュウムイオンバッテリー・チャージャーは便利ですが、充電に3時間かかり

    ますから、途中で電池が無くなって来た時は、本当に困りますね。代えのバッテリーがあれば、かなり安

    心して撮影できます。

平隊員:秋葉に互換バッテリーって売っていますか。

隊長:あることはあるのですが、なぜか多くは売れないので、価格は高めの¥1500程度って感じですね。

副隊長:Dyna氏の話では、ヤフオクでは、¥300を切っているのもあるそうです。

隊長:そんなにお安いのですか。さすがの秋葉でも、そのような価格は見たこと無いです。

平隊員:でも、オークションって、送料がかかります。価格のお安いものだと、送料の方が高くなってしまうことが

     ありますよ。

隊長:そうですね。それでも、¥300のバッテリーなら定形外の送料を入れても、かなりお安いでしょう。

副隊長:そうなると、秋葉で見つかる可能性は少ないのですか。

隊長:経験的に言うと、その可能性は高いです。

平隊員:でも、オークションでそんなにお安く売れるなら、秋葉の店頭でも売れば良いでしょう。

隊長:安全なものなら大丈夫でしょうが、相手はリチュウムイオンバッテリーです。何が起こるかわかりません。

   堂々と販売できるお店は無いのかも知れませんね。では、話が長くなりました。出動しましょう。
 

両隊員:ラジャー!


 行動開始

 

秋葉の杜

   

副隊長: 液晶パネル  ¥3000、2000  多数 

      Jノート  ¥1500から 4000 程度 多数

      OKノート NEC VersaPRO VY10A ¥10000 1、 ¥5000 1

      ノート用KB ¥400   多数 

      バッテリー ¥500   多数 

      スリムコンボ ¥400 多数 、マルチ ¥1000  ROM ¥300 多数

        交換可能なスリムドライブのベゼル ドライブとセットなら ¥50 多数

        例 ブルーレイ用ベゼル ¥250 多数    一般もの¥100 多数

     iPapやiPhoneの箱 ¥500 数個

     AC 1個 ¥500、  多数

     地デジチューナー 箱入 ¥3980 3280 多数 カード入り

     パナソニック 外付けDVDドライブ ¥1450 多数

     SATAコード ¥50 多数

     2.5HDD 40GB ¥1000 多数

     CR2025 ボタン電池 ¥50 多数

     USBカードリーダー・ライター ¥180、280 多数

     ヘッドフォン ¥180 多数

     ノートメモリ PCU5300 1GB ¥550 多数

             PC2700 1GB ¥1500 多数

隊長:ノートのメモリ、新しいタイプは、旧型の1/3なのですね。

 

 

○コンピュエース

  

副隊長:FD 10枚 ¥498 

     BD-R 10枚 ¥598、525 多数

     BD-RE 10枚 ¥665 ¥655 多数

     CD-R   10枚 ¥150 多数

     FD 10枚 ¥498 多数

     HiDisc DVD-RAM 片面ケースなし CPRM対応 5枚 ¥105 多数

平隊員:DVD-RAMってどのように使うのでしょうか?

隊長:良く分からないので、買って実験してみましょう。1個ゲット!

副隊長:隊長!お店の方が、マウスパッドをサービスしてくれました。

隊長:ありがたいです。

 

 

○Rガーデン

    

副隊長:店頭、静かになりました。

     富士通のAC 16V 3.36A ¥100 膨大

     メーカー不詳  5V 3A ¥100 膨大

隊長:F社のAC、コネクタの形状が、昔のタイプみたいです。(センターピンあり)

 

 

○U&J MAC'S 



副隊長:シスコの業務用ルーター ¥2100 多数

隊長:さすがに業務用は頑丈ですね。

 

 

○QC-PASS

 

副隊長:カウンターに、小容量のCFやSDがたくさんあります。

隊長:お手ごろでしょうか。

 

○パレットタウン



副隊長:スリムPC C2D 1.8Ghz 80GB 1GB ¥9800 多数

           C2D 2.13  160GB 2GB ¥11800 多数

隊長:2000円UPで、結構余裕がでますね。

 

 

 

○アキバeコネクト(QC-PASSの左隣)

   

平隊員:店頭、 LED電球 26E 4W 1個 ¥420 、 2個 ¥750 多数

                  6.9W 1個 ¥550、 2個 ¥1000 多数

         E17口(小型電球)  3W ¥480、 4W ¥580 多数

     店内、スリムブルーレイ・ドライブ パナソニック UJ-240 ¥ 5980 多数

隊長:シリコンのマウスパッド ¥200って、使いやすいでしょうか。

 

 

 

○卸売りセンターセカンド


 
平隊員:タブレット  ¥14800 ¥1000 OFF 数量不明

隊長:アンドロイド2.3ですか・・・・・・・・・・・。

 


○「ルックイースト秋葉原」(卸売りセンターセカンドの右横店)

副隊長:USBメモリ 256MB ¥150、3個 ¥300 多数

       〃    512MB ¥190、2個 ¥300 多数 

     地デジチューナー 新品箱入 ¥2980 多数 カード入り

      カセッピ ¥1780 多数

     カードリーダー ¥1980 NTTバルク

     ノート用クーラー(小型ファン2基付き) ¥290 多数

     アップル純正 KB ¥1480 多数

隊長:アップル純正 KBって、本当にカッコイイですね。

平隊員:本当だ!!!

 

 


○MOQ

 

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 


○GFU

   

副隊長:7型ワイド液晶テレビ(アナログ、ビデオ入力付き) ¥1980 復活

隊長:また、大量に出てきましたね。

 

 

○セルスタ・R

  

副隊長:写真、ELECOMのレーザーマウス ¥280 多数

      同、居眠りセンサー ¥350 多数

      同、乾電池式のLEDセンサーライト ¥480 多数

隊 長:居眠りセンサーですか、耳に付けて運転するのですね。コックリしたら、「ブー!!」と言うことかな。

平隊員:結構、シンプルな仕組みだったりして。

 

 

○アキバ特区(新店舗、グッドメディア系)

  

副隊長:マイクロSD 4GB ¥299 多数

     ELECOM製 単三充電池 2本 ¥250 多数

       〃      四         ¥220 多数

        パナソニック製 LED 6W ¥850 多数

        iPod用 SP ¥100 多数

        USBHUB 1:2 ¥100 多数

     壁に埋め込むSW風のUSBHUB 1:4 ¥180 多数

隊長:こんな形にする理由が、いまいち分らない!USB HUB!

 

 

○GFT

  

副隊長:こちらにも7インチ液晶TVがあります。

     タイヤの空気圧力見守り君 4個入り ¥300 多数

隊長:TV、結構きれいですね。

 

 

○GFアウトレット (GF1の左隣地下)

副隊長:AU携帯用小型チャージャー ¥100 多数

      HDMI切替器 1:4 ¥800 多数

     iPhone4用代えバッテリー ¥1000 多数

     ケイドレーダー ¥780 多数

隊長:ケイドレーダーって何ですか?  これでした。ここ

平隊員:インク専門店の看板が新しくなっていますよ。

隊長:本当だ!

 

 

○Icon2 (ケバブ横から黄色い公園に向かう通路右)
 


副隊長:
一眼レフ フィルム式 ¥300 多数

           〃 レンズ付き ¥1500 多数 ミノルタ多し

    スリムPC NEC C2D1.86Ghz 1GB 80GB ¥9800 30日保証 多数

隊長:マイクロSDは、もう32GBの戦いになっているのですね。

 

 

 

○エックス

    

副隊長:写真、時計工具セット(バンド用) ¥280 多数

      同、車でノートPC、インバーター ¥1780 多数

隊長:車でスマホをしていると、酔ってしまいそうになりますよ。ノートなら良いかも。大きいので?

 

 

○Icon

   

副隊長:LEDライト付きの扇風機だそうです。¥800 多数

隊長:そのメリットはいかに?

 

 

○U&JMACS



副隊長:特にありません。

隊長:了解


 

○GRACE

 

副隊長:
隊長!久しぶりにGRACEへ寄ってみましょう。コンデジ沢山ありますよ。キット!

隊長:そうですね。それは、良いご意見です。

平隊員:本当だ、Dyna氏が好きなRICOH等、手ごろなコンデジが膨大にありますね。

隊長:でも、価格が出ていません。時々貼ってあるって感じかな。

副隊長:参考に付いていたものは、裸もので¥1500、箱入のRICOH R2 ¥3500 2箱あり。

隊長:悩ましい世界ですね。

 

 

 

○じゃんぱら3号店

 

副隊長:IS01 ¥4980 1

     EM LTEポケットルーター ¥11800 数個

     CPU  E6850 3.GHz  ¥4980 数個

          E6750 2. 66Ghz ¥3980 数個

          E6600 2.4Ghz  ¥3980 数個

          E6550 2.33    ¥3480 数個

     メモリ PC3200 512MB SDRAM ¥480 多数

隊長:LTEルーター、早そう!

 


○杉元ガレージ

   

副隊長:ワニ型マルチチャージャー ¥500 多数

     AU携帯用チャージャー ¥100 多数

     フィルム式一眼レフカメラ ¥100多数

     ライトパネル ¥200 多数 写真右 (暗くても本が読める)

     写真、塗るだけで電池の消費少なくするもの 「ぬるだけナノ」 ¥100 多数

隊長:電池の接点に、これを塗ると・・・・。電池が長持ちするのですか・・・・・・・・・・・・・・?

平隊員:・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

 

 


○U-SHOP 
 


副隊長:写真、1F

          光る・鳴る・振動する!マシンガン ¥500 多数

     2F 中古、コンパクトデジカメ  ショーケース内 ¥ 2380〜5000 程度 多数

        ジャンクデジカメ ¥1500〜¥2000 程度 多数 (バッテリー付きもあり)

        RICOH デジカメ用バッテリー DB-80 ¥780

                           DB-65 ¥1480、 DB-50 ¥500 多数

          依頼のDB-60は無し


         マイクロSDカード 2GB(サンデスク) ¥220 多数

         マイクロSDHC  8GB ¥280 多数

             同     16GB ¥540 多数

         旧型ビデオカメラ ¥700均一 SONY ビデオ8等 多数

         SONYの小型ラジオ ¥1500 多数

         CD、MDプレーヤー 多数 ¥1500程度 

         カウンター 国産メーカーのMP3プレーヤー ¥1000〜¥1200 多数

隊長:このマシンガン、皆触って喜んでいますね。お子様に受けそうですが・・・・・。

平隊員:隊長は「戦争反対!ですよね!

隊長:はい!



 

○新店舗 あきばU-SHOP2号店(旧ソフマップ9号店)



副隊長:レッツノート CF-T2 ¥6800 多数 ¥1000 OFF

     刻印セット 36P ¥580 多数

隊長:アルファベットの刻印セットですか・・・・。これは珍しいですね。本物ですか・・・。素晴らしい!

 

○三月うさぎ(新店舗)

 

副隊長:PT3出ていますね。

隊長:早い者勝ちだそうです。

 

 

 

○TWO TOP

    

副隊長:
2TBが出ています。¥7980です。

      あと、PT3も出ていますが、価格はどこも同じですね。

隊長:そうですね。

 

 

○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)

     


副隊長:2TB 3.5HDD 9980  9480 8960 8950  8680 7980 8280 7980 多数

平隊員:CPU中古があります。

       E6850 3.00 ¥5480 4480 数個

       E6750 2.66 ¥3980 数個

隊長:2TB、そして戻りました。

副隊長:洪水前に戻るのは、かなり時間がかかりそうです。

これもありました。

限定ものなら、これもあり

 

 

○FreeT(新店舗)

 

副隊長:3.5HDD 2TB ¥8960 8770 8480 8350 ¥7880 多数

            3TB ¥12770 12480 11480  11770 11480 多数

     PCIの無線LANルーター ¥500 多数

隊長:2TB、いいペースで下がりましたか。

 

 

 

○あきばおー 五号店



副隊長:マイクロSD 4GB ¥199 多数

     エアーダスター ¥290 多数

     ワニグチ充電器 ¥499

隊長:了解

 

 

 

 

○RED ZONE (旧PC-NET2号店跡)

      

副隊長:写真、作って遊ぼう ¥100 3種類 多数

     同 、アノニマス風 ガイ・フォークスお面 ¥1000 多数

     小型HDMI切替器 ¥980 多数

     AU用携帯小型チャージャー ¥100 多数

     互換バッテリー NP−50 ¥750 多数

        (依頼はNP−45)

隊長:依頼のバッテリーは意外に無いですね。

 

 

○Rmobile(新店舗、旧クレバリー本店)

    

副隊長:モウセンゴケ・ハエトリソウ ¥999 多数

     ソフトバンク、フォトフレーム ¥980 多数、 同 ¥2480 多数

隊長:フォトフレームはSDカードを入れるようになっています。

 

 

○あきばおー 六号店



副隊長:3枚入り¥30 DVD−R 多数

     PCIルーター ¥299 多数

     iPod用 防水パック お風呂用 ¥999 多数

隊長:それにしても、秋葉原中に、このPCI社のルーターが、大量に出回っていますね。

 

 

○ドスパラ・パーツ

  


副隊長:自動歯磨き粉絞り機 ¥500 多数

隊長:朝、ワンプッシュで歯ブラシに・・・・。便利かも?

  
 

 

○インバース 

 

     店頭

      箱入デジカメ  ¥1200、¥1800、¥2000、¥2200、¥2400 程度 多数

      IDE 3.5HDD

        80GB ¥600 多数、 120GB ¥700 多数

       160GB ¥800 多数 、200GB ¥1200 多数 、

        250GB ¥1600 多数、300GB ¥2300 多数

     店内:

         2.5HDD   20GB ¥600 、30GB ¥750

         ネットブック ¥6000 〜 ¥8000 多数 (¥2000か¥1000 OFF)

         スリムDVDマルチ ¥1500 多数、 コンボ ¥500 多数、ROM ¥300 多数

         ショーケース入り デジカメ ¥1800 〜 ¥2400  多数  箱入

            同    通電OKもの ¥1800、¥2200、¥3500 多数  

         

         EPSON エンデバー(超小型PC) ST100 ¥7000 1

         スリムPC MY18L/E-4 ¥3000(後¥500オフ) 2

           DTパソコン 5000円以上 ¥1000オフ、 2000円以上 ¥500オフ

          ネットワーク機器 10% OFF 多数

        A4ラミネーター ¥1000 多数

副隊長:店頭の箱入デジカメ、バッテリーが入っているので、動作確認できます。

隊長:おー!、このCANON IXY DIGITAL50 ¥1200 小さくてもしっかり、動きますよ。ゲット!

 

両隊員:やれやれ!


 

○GF TOP

  
 

副隊長:3.5フォトフレーム ¥480 箱入 数量不明

     例の、電池が長持ちするらしい「ぬるだけナノ」¥100 多数

     7型液晶TV ¥1980 多数

隊長:ぬるだけナノ」¥100 って効果は、「どうなの?」

 

 

○ツクモ12

   

平隊員:3.5HDD 
2T ¥9980  9780 9970 9980 9780 9099  8960 8880 8580 8380 

               8250 7780 多数  

            3T ¥14250 13980  13480 12780  12480 11850 11680 11410 多数 

     マイクロSD 4GB ¥199 多数 

            SD&CF 起動可能 IDE変換基盤 ¥300 1

隊長:SD&CF 起動可能 IDE変換基盤 買いましょう。

副隊長:箱を見ると、SDHC非対象となっていますよ。SDって2GBまでだったような。

隊長:SDHCが対象にならないと、起動用の容量は確保出来ませんね。パス!

 

 


 

○ドスパラ・パーツ

    

副隊長:なかなか、1万円は切りません。

隊長:確かに!

 

○GENO Mobile

      

平隊員:マイクロSD 16GB ¥680 多数
 

     SS1600用バッテリー ¥300 多数

隊長:ここも16GBが、主戦場のようです。

 

 

○ にっしんパル

 

副隊長:
特に変化なし

隊長:了解

 

○三月うさぎ

 

平隊員:特にありません。

隊長:確かに!

 

 

○おあきばおー零

  

平隊員:CD-Rは10枚 ¥120です。 5パックだと¥550 多数

     例の「ネコ耳」 ¥9980 多数

隊長:ネコ耳、脳波で反応するとのこと、????

 

 

○トリドラ



平隊員:
特にありません。

隊長:了解

 

 

○千石

  

平隊員:
千石名物「無料BOX」、なし

     ぷよぷよ恐竜、光ります。 ¥100 多数

隊長:子供は喜ぶかも。

副隊長:隊長!千石の2Fへ行く通路とエレベーターがこちらにありました。

 

隊長:ここの2Fは知りませんでした。

 

 

○イオシス
 
 
 

平隊員:
HDDを上から挿せるPCケース ¥3999 多数

隊長:写真だと、分りづらいですが、本当にケースの上にHDDを挿せるようになっています。

   SATAとのこと。

 

○秋月


 
平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

 

○三月うさぎ(ステーキ向かい)


 
平隊員:居眠りアラーム ¥199 多数

隊長:同じものが、この価格ですか。

 

 

 

○東映(ドトール前)
 
 

平隊員:
カップ型カードリーダー・ライター ¥550 多数

隊長:可愛いです。

 

 

 

○テクノハウス東映(ジャングル向かい)

  

平隊員:4TB ¥22980 多数

隊長:4TB,さすがにお高め!

 

 

○ジャングル

平隊員:写真、光る傘 ¥2480 多数

隊長:柄の部分と、トップが光るようですね。

副隊長:夜、子供用なら良いかも。

 

 

○アキバスター

平隊員:ミニSD 512MB(アダプタ付き) ¥100 (一人2個まで)

隊長:512MBならOKです。1個ゲット!

 

 

○あきばおー2号

平隊員:ソーラーゴキブリ ¥300 多数

      同  昆虫  ¥200 多数

隊長:背中にソーラーパネルを持った、ゴキブリですか・・・・・・。

 

 

○ツクモ本店

 

平隊員:8GB USBメモリ ¥429 多数

     3.5HDD 2TB ¥7680 多数

            3TB ¥11380 多数

     デジカメ FUJI FXAU200S ¥4980 10台 展示品

隊長:結構お安いですね。

 

 

○ノグチトランス3号店

   

副隊長:今日は、開いています。また、曲もかかっていますよ。

平隊員:何がかかっていますか?

隊長:あれ?良く分からない曲ですね?

平隊員:CDケースからすると・・・「パイレーツ・オブ・カリビアン」です。

隊長:映画の音楽でしたか、ちょっと分りませんです。

 

 

○湘南通商

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 


○エレクトリックパーツ



副隊長:@エスカレーター横

       やっています。

       オークション用の撮影ブースあり。

     A中間のブース

        写真のような、ラッパ状のものあり 価格不明

     B奥のお店

       リチュウムイオン電池 18650 4本セット ¥500 キレイ 多数

       USB FDD ¥800 500 多数

       2.5HDD SATA 40GB ¥1000 多数       

       X60、X60S用 液晶 (上半身です) 良品 ¥2600 多数

平隊員:このラッパみたいなのは、何ですか?

隊長:これは、おそらく、スコーカーと言って、中音用スピーカーのホーン部です。

   このネジの部分に、スピーカーの振動体が付くと思います。

 

○東映(ラジオデパート内)
 


平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

 

○ツクモEX

  

副隊長:3.5HDD 2TB ¥8380 8280 7680、  多数

    USBスピーカー ¥500 多数

隊長:今日は、広告が無いですね。

 

 

○じゃんぱら本店

   

副隊長:GP02 ¥7980 数個

     LTE GL01P ¥11800 数個

隊長:特に変わりなしか。

 

 

○じゃんぱら2号店



副隊長: 2F BD−R 10枚 ¥450 多数

         iPad WiFi 16GB  ¥17800 1 難あり

      B1F  

       CPU E4500 2.2 ¥2480 数個

           E4600 2.4 ¥3980 数個

           E4700 2.6 ¥4480 数個

           E6550 2.33 ¥3480 数個

           E6600 2.4 ¥3980 数個

           E6750 2.66 ¥3980 数個

隊長:iPadが¥17800なので、お!と思いましたが、難あり(液晶にひずみ)ですか、残念!

平隊員:それにしても、iPadって、お安くならないですね。

    

 

○PC-NET

副隊長: エバンゲリオンのフィギュア付き缶コーヒー3缶 ¥980 多数

       起きろー君(居眠り警報機) ¥680 多数

      スリムコンボ ¥980 新品多数 TEAC

      5インチコンボ LG ¥1480、1980(ソフト付き) 新品多数

 

      ノート 三菱 アプリコット AC C2 ¥3500 1、 ¥3000 1

          NEC Lavie G ¥2500 1

      

      ノート用メモリ SODIMM PC2700 512MB ¥ 580 多数

         同    SIMM  PC133 512MB ¥500 多数

       モノポット(写真用一脚) ¥300 多数

      
       PCI 無線LANルーター AC付き ¥500 多数

            同           なし  ¥150 多数

       PCI MZK−MF300N AC付き ¥400 多数
 

       iPod用 サイコロSP ¥100 多数

       メルコ フォトフレーム  ¥2980 多数

       GAUDI フォトフレーム ¥1580 多数

       メルコ 地デジアンテナ ¥2480 2箱

        同  ワンセグアンテナ ¥1580 多数

       オーディオ延長コード SW付き ¥300 多数

       メルコ CDケース 76枚 ¥300、 多数、 96枚 ¥380 多数

        エアー・ダスター ¥200 多数

隊長:ここにも、PCIの無線LANルーターがお安く出ています。しかも大量に!

 


 

4 目的外報告

(1)線画の街(RICOH RR30にて)

副隊長:隊長!今日の線画、よろしくお願いします。

平隊員:今日のテーマはありますか。

隊長:今日は、「オリンピック」がテーマであり、ヒントでもあります。では、第1問!

平隊員:えー!何だこれは?でも・・・・・。

副隊長:五輪のマークが見えています。

隊長:もっと良く見てください。

平隊員:あ!イギリスの「ユニオン・ジャック」もあります。

副隊長:確かに「オリンピック」ですね。しかし、真ん中のビンは・・・・?

      分った!コーラの宣伝でしょう。

隊長:良く分かりましたね。

平隊員:それしか、考えられなかったのですが、そんなポスター知りません。

隊長:ポスターでは無いですよ。これです。

両隊員:言われなきゃ知りません。

 

隊長:では次はどうでしょうか? 第2問です。オリンピックですよ。

副隊長:「動中」ですか?

平隊員:移動中、作動中、感動中、おいらん道中って、違いますね。

隊長:そう来ましたか・・・・。でも、惜しいですよ。

平隊員:多分、作動中でしょう。

副隊長:ということは、監視カメラですね。

平隊員:何でですか?

副隊長:ロンドンは世界でも有数の監視カメラが多い街です。

隊長:良く、分かりましたね。そのとおりです。当方が説明する必要が無くなってしまいました。

秋葉原にも沢山付いていますよ。

 

隊長:次の1枚はどうでしょう?

副隊長:えー!何って、なんだか、さっぱり分りません。

平隊員:なんか、料理のような気がするのですが・・・・・・・・・・・。

隊長:今日は、素晴らしいですね。当たっていますよ。もう少しです。

平隊員:やはり、でも、何かなぁ?

隊長:オリンピックですよ。オリンピック!

副隊長:そこが、分らないのですよね。オリンピックに関係ある料理って?

平隊員:分った!「あだち」のテンコ盛、定食です。

隊長:今日は3問すべて正解!です。これは、オリンピックの金メダル間違いなし!ですね。

選手もこれ食べて頑張ってほしい!

平隊員:これのどこがオリンピックなのですか?

隊長:より高く!より沢山!そして、参加することに意義があるのです。

両隊員:良い流れだったのに、がっくり!

 

 

(2)スカイホップバス発見

   

副隊長
:隊長!末広町駅の先にスカイホップバス亭があります。

平隊員:あれ?いつ出来たのですかね?

隊長:最近でしょう、気が付かなかっただけかな?

平隊員:それにしても、屋根なしの2階建てバスって、気持ち良さそうですね。

隊長:インターネットで調べて見ましょう。  ここ

副隊長:しかし、雨が降った場合はどうするのですかね。

平隊員:HPによるとレインコートを貸してくれるようです。

隊長:雨の多い東京では、ちょっと天気に左右される企画ですね。

 

 

(3)ベルサール秋葉原の催し物

  

副隊長隊長!今日の催しものは何ですか?

隊長:「科学アドベンチャー祭り 2012 SUMMER」 だそうです。

平隊員:良く、読めましたね。

隊長:いや、読めなかったので、インターネットで検索して、ようやく、看板の字が分りました。

平隊員:言われて見れば、なるほどですが、言われないと、分らない看板ですよね。

副隊長:内容はいかがですか?

隊長:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・です。

 

 

(4)UDXの催し物

  

平隊員:UDXでも、何もやっています。

副隊長:ブシロードですね。

隊長:ブシロードカードファイト2012 全国決勝大会ですか、どうでも良いですが。

副隊長: 隊長には、つらいイベントばかりですね。

平隊員:カードゲームですからね。

隊長:次、出発!

 

 

(5)FMS2(ファーストメディアショップ2)跡向かいで工事が

   (まんだらけの向かいと言った方が分りやすいかも。)

  

副隊長:隊長! まんだらけ横の工事、間もなく完成です 。

平隊員:「野郎ラーメン」ですって。

隊長:また、濃厚系なラーメン店の登場ですか。多いですね。

隊員: 野郎ラーメンは¥680です。

隊長:その他は、¥700以上ですか、高いですね。

両隊員:
でも、楽しみです。

 

 

(6)クレバリー跡地

    

副隊長:隊長!クレバリーの店舗跡で、工事をしています。

隊長:どうやら、内装工事のようですね。

隊員: まずは、前のお店のを剥がすのですかね。

副隊長 どうやら、そのようです。

隊長:まあ、建物を解体するわけでは無さそうなので、結構工事は早いと思いますよ。

平隊員:しかし、次は、どんなお店が出来るのですか。

隊長:まさか、らーめん屋さんでは無いと思いますが・・・。

 

 

 

(7)短冊が面白いぞ!

  

副隊長:隊長!おでん缶自動販売機のある横のお店で、七夕がまだ設置されています。

平隊員:ほんとうだ、もう7月も終わりますよ。

隊長:ひつ月送れの七夕かな?

副隊長:それにしても、人の書いた短冊って、面白いですね。

平隊員:人のを読むって、悪趣味ですよ。

隊長:確かに!でも、面白い!

両隊員:隊長!

 

 

(8)UDXに夜用のイルミネーションが

   

副隊長:隊長!震災の関係で、自粛していた、イルミネーションが復活しています。

平隊員:本当ですね。懐かしい気もします。

隊長:昨年は、中止が多かったですからね。

副隊長:イルミネーションは冬が多いと思いますが・・・・・。

平隊員:夏でも、楽しいですよ。

隊長:そうですよ、今の我が国に必要なのは、明るい話題と、お金が回ることです。イルミネーションで街が活性化

    すれば、それだけ早く復興しますよ。

全員:了解!

 

 

 

(9)うえの夏まつりパレード 写真&動画

 

平隊員:隊長!末広町駅前から、上野駅に向かって、中央通りは完全に閉鎖されていますね。

副隊長:数百mは、まったく何も無い道路になっています。気分良いですね。

隊長:でも、警備の方々が、「ここは歩行者天国ではありません!」と言っていますよ。

副隊長:たしかに、夏の夜なので、道路の中央を歩きたくなります。

 

 

 

平隊員:隊長!ようやく、後ろの山車が見えて来ました。

副隊長:でも、実際は、松坂屋当たりの道路に行かないと、実際のショーにならないようですね。

隊長:そのようです。この辺はあくまでも、パレードのみです。

 

副隊長:ステージ前では、もの凄い人で、近寄れません。

隊長:モノポットを持って来れば良かったですね。とりあえず、手を目一杯上げましょう。

平隊員:隊長の大好きな「浅草サンバ」が来ましたよ。

@浅草サンバ

   動画1


 

副隊長:録音・録画したのですが・・・・・・・・・・・・。

隊長:どうしたのですか?

平隊員:太鼓の音が、凄すぎて、録音できていません。E20の方は歪んでしまいノイズになっています。

隊長:大音量に耐えられなかったのですね。

 


A盛岡さんさ踊り

  動画2 動画3

副隊長:カメラをFUJIのZ200に変えましたので、今度はOKでしょう。でも・・・・。

隊長:どうしたのですか?

平隊員:やはり、太鼓の音は、意外なくらい録音できていません。

隊長:音まで、こだわるなら、ちゃんとしたビデオカメラにしないといけないのですね。

 


B東京さんさ踊り JR東日本やNTT東日本

  動画4 

副隊長:お祭りの音は、やはり太鼓ですよね。

隊長:しびれるほどの低音が魅力です。

平隊員:サンバの音も、太鼓が重要でしたよ。あと笛もですが。

隊長:コンデジの動画は低音が録音できないこと、初めて知りました。



C  同    黒門小学校

  動画5

平隊員:小学校の連です。頑張っていますよ。

隊長:お父さんは、沿道でカメラ片手に頑張っています。

副隊長:東京の夏ですね。7月は夏祭り、最高!

 

 

  


 


 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。   なお、互換バッテリーはお安いものありませんでした。



@コンピュエース DVD−RAM 5枚 ¥100 1
Aマウスパッド ¥0 1
Bインバース CANON IXY DEGITAL50 ¥1200 1
Cアキバスター ミニSD 512MB ¥100 1

  合計 ¥1400−

 

◎先週のお宝

・ツクモ 4GB USBメモリ ¥200 1
・PC-NET エアーダスター ¥200 1
・ 同   ノートメモリ PC2100 512MB ¥480 1
・SDカード専用リーダー ¥100 1

 合計 980円




 


編集後記

 それにしても、うえの夏まつりパレードを撮影してみて、コンデジの性能優劣について、思い知らされました。

 当たり前ですが、お安いPENTAX E-20では、お話になりませんでした。写真はボケボケ、動画はどう写っている

か想像出来ません。写真の写りが、あまりにひどいので、途中であきらめました。そして、スペアで持って行った

FUJIのZ200(1000万画素)を急遽取り出し、撮影してその差に愕然とした次第です。

 静止画も鮮明に写るし、動画も同じ状態でした。こんなに違うものとは、予想もしていませんでしたね。こんなに差

があるなら、初めからZ200で撮影すべきでした。ショックです。


 実は、このところ、またしてもデジカメを入手してしまったのです。それはどうしてもマクロの優秀なものがほしかっ

たのですね。マクロと言えばRICOHということで、手頃なR4にしました。¥1080です。しかし、これにはバッテリー

が付いていなかったので、急遽さがすことにしたのですが、秋葉といえども互換バッテリーのお安いものは、そうそう

ありません。あっても、おそらく¥1000程度でしょう。


 実は、ヤフーオークションでは、¥300を切っているバッテリーがあります。少々不安ですが、以前もポケットWiFi

用に¥360くらいのを買ったことがあり、特に問題なかったので、今回も秋葉で見つからなければ、ヤフオクにしよ

うかと思っています。一番お安いので¥278があります。一応各種の保護回路つきなので、安心なのですが、あくま

でもそれを信じればのお話です。


 バッテリー通販で有名なROWAでも、最近の通販は送料込みで¥500程度です。定形外郵便で送れることを考える

と、ROAの保証付きもそれなりに安心ですね。今日の巡回で互換バッテリーのお安いものは見つからなかったので、

さっそく、オークションで「ボタンをプチ」してみます。特に、送料を倹約できる、同梱をうまく利用すれば、かなり低価

格でゲットできますから。


 それにしても、夜間のコンデジ撮影、難しいですね。しかし、高機能なコンデジを見直しました。うえの夏まつりは以

前も、デジタル一眼で撮影したことがありましたが、 やはり上手く撮影できませんでした。意外にコンデジの方が向い

ていると思います。そして1000万画素超えの写りは素晴らしいの一言ですね。「おそれ入りました。」



 
By Dyna
 


 

戻る