NO.249                                       By Dyna (H24.07.16)

壊れたSDカードからのデータ救出


どもDynaです。 

 愛用しているSDカードリーダー・ライターが良く壊れます。小さくて使いやすいので、そのたびに買っているので

すが、4台目はいきなり壊れてというか、相性が出てしまい、不運なことにレポート用写真が出せなくなってしまっ

たのです。購入した店はレシートが出ないので、返品交換も出来ませんね。でも、この品は一般的な100円ショ

ップでも売られているものなので、また新しいものを購入しても使えるかは分りません。困ったお品に当たりました。

どうしましょうか。

         By Dyna   メール  


 

 1 良く壊れるSDカードリーダー・ライター

2台目  3台目

 ここ数年使用しているSDカードリーダー・ライターは、安いので助かるのですが、本当に良く壊れます。1個で1

年から2年くらい使えるので、それなりには使えるのですが、もう4台目です。3台目はマイクロSDも使えるタイプ

になり、とても気に入っていました。形状も、今までのと違い、2年以上は持ったと思います。それでも、壊れてしま

いました。残念ですね。

 

マルチタイプ

 まあ、マルチタイプがいくつもあるので、作業上は特に困りませんが、小型なので助かっていたのです。もう少し

高くても良いので、しっかりしたものが販売されると良いのですが・・・・・。
 

 


2 新品で相性が出たか?

4台目購入

 ということで、4台目を7月14日(土)に購入して来ました。まったくの普通のものです。何も考えず、そのまま利

用したのです。

 

E-20

 その日の秋葉情報はデジカメE-20で撮影したのですが、そのデータが入った2GBのSDカードが上手く表示で

きません。PCは1号機、最近、文字化けしたり、立ち上げ後にHP情報を復旧したりと、妙な動きが多いので、そ

のせいだと思ったのです。

 



 そこで、3号機やモバイル用のノートSS1600に入れてみたのですが、しっかり使えます。ということは1号機との

相性が出てしまったのか、1号機のみのエラーかも知れません。

 1号機はそのうちに、高性能機に交換する予定なので、「まあ良いか!」と放置してしまいました。用事があった

からですね。しかし、その後悲劇が起こりました。


 

 


3 SDカードが読めない(秋葉レポートが書けない!)



 帰宅後、再度1号機にSDカードを入れてみました。すると、「初期化しますか?」と聞かれます。「え!それって

ヤバクないか?」そうなんです。SDカードが認識しなくなったのです。ヤバイ!早々に3号機に入れましょう。する

と、やはり同じです。「初期化しますか?」と聞いてきます。ならば、SS1600に頼みましょう。しかし、SS1600も同

じでした。

 ならば、マルチタイプでチャレンジです。でも、同じですね。

 「ガーン!」まったく読めなくなりました。

 



 いっそ、カメラE-20にも戻してみましょう。根拠はないですが・・・・・。するとどうでしょうか、「カードが異常です」

と来ました。やられましたね。どうやら完全に逝ってしまったようです。どうしましょうか、今日のレポート?


 


4 データレスキューを探せ

 しかし、困りましたね。でも、待てよ、以前も同じようなことがありました。その時はフォーマットできなくなった現

象でしたが、他の機器でお願いしたことがあったのです。つまりハードですね。残念!

 でも、ハードでなくても、ソフトでもフォーマットとかデータレスキューとかできるはずでは・・・・・・。

 早速インターネットで検索です。すると出てきますね。有料な会社さんがいっぱいあります。しかもお高いですね。

とても、その費用を出してまで復活させる気になりません。しかも、今復旧できなければ意味の無いデータばかり

ですから、しょうがないですね。

 このような、データ復旧依頼は大切な写真とかが対象でしょう。一般の家庭なら良いのかもしれませんね。

 

 



(1)無料ソフトを
発見



 そんなこと言っている時間はありません。すると素晴らしいHPを発見しました。ZARなる無料ソフトを紹介してい

るHP(Way2Go)です。読む限り、素晴らしい性能のようです。完璧とは言いませんが、かなり (90%)の高確率で

復元できるようです。

 理屈は良いので、早速チャレンジしましょう。


 ZARは現在Ver9.1になっており、紹介HPのものより新しくなっています。まあ、大した変化ではないだろうと、同

様にしてインストールしました。

 インストールを始めると・・・・・・・・・・・・・・・

 HPに説明されているように、「復旧するSDカードにインストしないように」とのメッセージが出ます。今、SDカード

を接続していないので、問題はありませんね。一般的にはCドライブにインストしますから。


 


(2)利用開始

 



 まず、SDカードをしっかり読めるカードリーダーに入れてから、PCに接続します。

 当然、読めませんが、SDカードにはアクセス出来ますね。

 

 次に、ZARを起動させると、「アンチウィルスソフトを外すよう」コメントが出ます。指示にしたがい、LANケー ブ

ルを外してからアンチウィルスソフトを止めましょう。

 



 あとはHPの指示に従うだけですね。
 



 「Image Recovery(Free)」を押します。すると、復旧させるデバイスを聞いてきますので、SDカードを選びましょ

う。間違っても他のドライブを選択しないよう注意が必要です。

 



 カードのチェックが始まり、やがて終了しますと、復元可能なデータが表示されます。今回の場合は写真なので

すが、多くが復元可能と表示されています。

 



 1枚1枚選択できますが、面倒なのでフォルダを選択すると、全部対象になります。

次に保存場所を適当に選択して、「Start copying the selected files」を押すと、作業が開始され、希望した場

所にフォルダが出来ています。

 



(3)成果報告
 

一部表示出来ません

 今回は、デスクトップにROOTというフォルダが出来、中に膨大な写真データが復元されていました。しかし、

よく見ると、表示できない写真がところどころにあり、やはりトラブルがあったことが分りますね。

 

昔の写真がありました

 しかし、よく見ると、かなり古い写真もあります。そうなんです、このソフトはこのSDカードに残されている古い写

真も復旧してくれたのでした。つまり、カメラ機能でフォーマットしても、このソフトがあれば簡単に復旧できてしま

うのですね。ちょっぴり、悪用もできることが分かり、複雑な心境です。でも、本当に困っている方には神様のよう

なソフトでしょう。

 HPの最後にも書いてあるように、救出できた場合は、このソフトを無料で提供してくださった作者さんに感謝し

ましょう。当方も同感です。こんなに凄いことが出来て、無料とは、ありがたい限りですね。

 



5 SDカードそのものの復元
 



 データは概ね(95%程度)元に戻せたのですが、SDカードその物はどうなんでしょうか?カメラに入れてみまし

た。すると、「カードが異常です」と表示されてしまいます。それでもと思い、強引にフォーマットしましたが、使おう

とすると、やはり「カードが異常です」と出ます。だめのようですね。2GBのSDカードはゴミになったのでしょうか。

 

 

  

 もったいないので、PCに接続してみます。すると「初期化しますか?」と聞かれるので「Yes」を選択し、完全フォ

ーマットさせます。

 

すると、何とかカメラでも利用できるようになりました。これで、ゴミにならないで済みました。良かったです。

 



6 追加情報

 ということで、平日隊にプチレポートを作成したのですが、すぐに読者の方から情報をいただきました。やはり、

この手の簡易SDカードリーダー・ライターの故障が多いようで、その修理方法を教えていただいたのと、HPのご

紹介をしていただきました。

----------------------------------------------------------------------------------------

○平成24年7月16日(月)

こんばんわ TAKAです、平日お宝発見隊いつもご苦労様です。

14日の記事で、購入した「SDカードリーダーがおかしくて、写真が読めなくなってしまいました。」

を見たのですが、ダイソーとかセリアの100円ショップと同じメーカのように見えるのですが?

こちらもセリアで買い購入後すぐばらしたのですが、USBのソケットの足のはんだ付けがお粗末で

ほとんどついていません、抜き差しを繰り返すとパターンに力がかかり切れることがあるようです。

WEBにもしばらく使っていたらNGとなったとの情報がありました。

そこで両方の足をはんだ付けして使っています(はんだがとても乗りにくいです)、ついでに4本の端子も盛り半田しました。

写真を添付します。

 

赤丸部分のUSBソケットの外側の足部分をはんだ付けいたしました。

製品によりはんだ付けされているものと付いていないものがあるようです。

折り曲げてあるだけですと抜き差しで端子部分に直に応力がかかるのではと判断しました。


↓「WEBにもしばらく使っていたらNGとなった」との情報HP
http://d.hatena.ne.jp/Narr/20120421
 


 完全な修理方法ではなく、半田付けが甘くなっている場合はそれを補修することで、直ることがあるとのことです。

 早速、当方の持っているSDカードリーダー・ライターを分解してみました。確かに、毎日利用しているので、抜き

 

差しが多く、構造的に疲労するのは事実でしょうか。ただ、見た限りではよく分りません。単純な半田付けでOKと

なるなら、即開始ですが、どうにも分りません。大丈夫にも見えます。

 ただ、1年程度で壊れて使えなくなる理由は、確かに半田付けが疲労しているのが、原因かも知れません。じっ

と見ているのですが・・・・・・・・・・・・。
 

        By Dyna  メール  

 

 

 

戻る