新・秋葉原お宝発見隊 第 273回出動 H 24.07.07() 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集 合 

 

副隊長:隊長!今日も残念な雨ですね。

隊長:そうですね、梅雨なので仕方ありません。

平隊員:皆さん!それより、先日、世界的なビックニュースがありましたね。

隊長:何かありましたか?

平隊員:新聞のトップニュースでしたよ。

隊長:まさか、ヒッグス粒子のことですか。

平隊員:そうですよ!宇宙を構成する万物の起源に関わる物と聞きましたが。

隊長:そのようですね。発見されて良かったですね。では・・・・・・。

平隊員:何か、話題として避けようとしていませんか?

隊長:そんな事はないですよ。ただ、難しくて、良く分かりません。

副隊長:確かに一般人には理解することの意味すら、分かりませんよね。

隊長:まあ、いつの世も、新しい事象は理解することが難しいものですよ。しかし、何事もそこから始まります。

   そこが理解出来れば、新しい世界が開けるものです。

平隊員:何か、皆さん抽象的な会話でゴマカシテいますよ。

隊長:今般、「発見されたかも?」と報道されたヒッグス粒子は、17種類あると言われている素粒子のうち、唯

    一発見されていなかった素粒子です。詳しくは分かりませんが万物の質量、つまり重さを表す元と言わ

    れているようです。以上です。あと質問は不可です。納得できない方は、最寄りの消費者センターに連

    絡してください。

副隊長:まあ隊長、冗談はそのくらいにしとおいて、そもそも素粒子の意味からして、あまり知らないですよね。

隊長:一般の方はそうでしょう。万物の元は、大昔は分子でした。その後、分子は原子で構成されていることが

    分り、その原子も原子核と電子から出来ていることがわかりました。では、その原子核は何から出来て

    いるかというと、陽子と中性子です。ここまでは、学校で習っていますよ。

平隊員:それで、素粒子ってなんですか?

隊長:食い下がりますね。原子核を構成する陽子や中性子を構成する粒です。これ以上は知りません。納得

    できない方は、最寄りの消費者センターに電話してください。

平隊員:何で重さの元になるのですか?逆に重さの無い物体もあるということになるのでしょうか。

隊長:良い質問ですね。では、この点については、皆さんの宿題にしましょう。次回までにレポートにして提出して

    ください。以上!

副隊長:アーア!ついに隊長が、逃避してしまいました。

平隊員:まさか、宿題になるとは思いませんでした。

隊長:たまには良いでしょう。

両隊:やれやれ!
 


2 命令付与

隊長:それでは、本日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:Dyna氏からニッケル水素の単4充電池二本とCD-R10枚を頼まれました。あとLED電球の初期不良

     交換もです。

隊長:LED電球は、諦めたはずでは?

副隊長:そうでしたが、作業用の物がどうしても必要なので、「やはり交換してほしい。」とのことでした。

平隊員:交換は二度めですよね。初期不良期間内ですか。確か、あきばおーは、二週間ですよ。

隊長:そうですね。レシートで確認してください。

副隊長:あ!購入は3月です。その後の交換日を考慮しても、まったく初期不良保証期間オーバーで、だめ

     ですね。残念ながら。

隊長:あと、CD-Rはどの位の物がご入用ですか。まだまだ昨年購入したものが沢山あるはずですよ。

副隊長:安いもので良いそうです。ただし、プリンタブルに限るそうです。

隊長:先週、CD-Rを焼くことに失敗していたようですが、上手くいくようになったようですね。

平隊員:それは良かったです。あと、ニッケル水素充電池は何に使うのですか。

副隊長:以前のMP3プレーヤーは電圧の低いニッケル水素充電池では動かなかったのですが、最近のは動くよ

     うなのでほしくなったとのことです。

隊長:なるほど、掲示板でも長時間持ったとの情報もありましたね。単四でもお安いのはありますので、簡単に

   ゲットできるでしょう。それでは、出動ですよ。

両隊員:ラジャー!


 行動開始

 

秋葉の杜

   

副隊長: 液晶パネル  ¥3000  多数 

      Jノート  ¥1500から 4000 程度 多数

          レッツノート CF-W7 ¥7980 1個あり C2D1.2Ghz

      ノート用KB ¥400   多数 

      バッテリー ¥500   多数 

      スリムコンボ ¥400 多数 、マルチ 1400、980  ROM ¥300 多数

        交換可能なスリムドライブのベゼル ドライブとセットなら ¥50 多数

        例 ブルーレイ用ベゼル ¥250 多数    一般もの¥100 多数

     iPapやiPhoneの箱 ¥500 数個

     AC 1個 ¥500、  多数

     Visual Studio 2005 AP ¥2480 新品 多数

     フラット LAN ケーブル 2m程度? ¥100 白 多数

     地デジチューナー 箱入 ¥3980 3280 多数 カード入り

     パナソニック 外付けDVDドライブ ¥1450 多数

     SATAコード ¥50 多数

     2.5HDD 40GB ¥1000 多数

     CR2025 ボタン電池 ¥50 多数

     ジャンクデジカメ ¥300 数個 古い
 
     オフィス2003 未開封 ¥2980 1

     WIN XP PRO ¥4500 多数 、HOME ¥3800 多数

     Win 7PRO32b ¥6800 数個

隊長:スリムマルチが一気にお安くなりましたね。

    あと、7月15日(日)にフリーマーケットがあります 。

 

 

○コンピュエース

  

副隊長:FD 10枚 ¥498 

     BD-R 10枚 ¥460、598、525 多数

     BD-RE 10枚 ¥665 ¥655 多数

     CD-R   10枚 ¥150 多数

     FD 10枚 ¥498 多数

     ワニグチ充電器 ¥420 残り1?

     単四充電池 2本 ¥298 多数

隊長:ワニグチこんなところに居ましたか?

 

 

○Rガーデン

    

副隊長:3.5HDD IDE 20GB ¥200、30GB ¥300、40GB ¥400

     ジャンクデスクトップPC ¥2500程度 膨大

     ジャンクノートPC ¥2500程度 膨大 ¥500 OFF

        CF-W5とか

        SS1610 ¥2300 1 無線付き、液晶割れ、ボディにも凹みあり 

     ジャンクメモリ 3個 ¥100 膨大

     17モニター¥4000 ¥500 OFF 多数

     CF 1GB メルコ ¥500 多数

 

     非接触型カード リーダ/ライタ

     WB-1A WinCE ペン、AC、CD 付き ¥900 多数

     付属品なし ¥500 多数

     お楽しみ袋 ¥500 2 MP3とか

隊長:SS1610ありますね。でも液晶割れか・・・・。ボディに凹みも・・・、しかし無線LANあるなぁー!

平隊員:今回は、諦めましょう。もし、帰宅する時に残っていたら縁かもね?

隊長:そうしましょう。

 

夕方

平隊員:しかり、残っていましたねSS1610、 お店の方にお願いすると、良いことがあるそうですよ。

隊長:¥2300の¥500オフだから¥1800ですね。それが・・・・。

副隊長:お店の方は¥1500で良いそうです。

隊長:げっとーーーー!

 

 

○U&J MAC'S 



副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○QC-PASS

 

副隊長:カウンターに運試しCPUが復活しています。

     お値段は¥300とか¥1000とか¥2000がありますね。

隊長:「性能はお値段で、想像できる。」と書かれていますよ。

 

○パレットタウン



副隊長:スリムPC C2D 1.8Ghz 80GB 1GB ¥9800 多数

隊長:さすがに1.8Ghzだと、ちょっぴり寂しいです。

 

 

 

○アキバeコネクト(QC-PASSの左隣)

   

平隊員:店頭、 LED電球 26E 4W 1個 ¥420 、 2個 ¥750 多数

                  6.9W 1個 ¥550、 2個 ¥1000 多数

     店内、スリムブルーレイ・ドライブ パナソニック UJ-240 ¥ 5980 多数

         東芝ノートブート用スリム DVD±R ドライブ ¥2980 多数

         中古デジカメ PENTAX OPTIO S1 ¥7480 数個

                   同         RX10 ¥7980 数個 

隊長:LED電球の値下げに期待しています。

 

 

 

○卸売りセンターセカンド


 
平隊員:タブレット 東芝レグザ・タブレット ¥25800 ¥1000 OFF 数量不明

隊長:やはり、大きいタブレットが良いですね。

 


○「ルックイースト秋葉原」(卸売りセンターセカンドの右横店)

副隊長:USBメモリ 256MB ¥150、3個 ¥300 多数

       〃    512MB ¥190、2個 ¥300 多数 

     地デジチューナー 新品箱入 ¥2980 多数 カード入り

      カセッピ ¥1780 多数

     お灸 ¥50 多数

     WINXP ¥1980から  多数

     ドライブレコーダー ¥1590 多数

     パワーポイント 2007 ¥6980 数個

     PT3 ¥14800 多数

     カードリーダー ¥1980 NTTバルク

隊長:PT3が安定して出回りましたか。

 

 


○MOQ

副隊長:あれ、また棚卸でお休みだそうです。

平隊員:平日にやれば良いのに・・・。

隊長:そうですね・・・・。

 


○GFU

 

副隊長:7型ワイド液晶テレビ(アナログ、ビデオ入力付き) ¥980 
終了!

     USBファン ¥180 多数

隊長:USBでも、結構パワーありそうです。

 

 

○セルスタ・R

 

副隊長:写真、アンドロイド型 USB/AC ¥480 多数

隊 長:このキャラクター、あまり可愛くないと思うのは、当方だけでしょうか。

 

 

○アキバ特区(新店舗、グッドメディア系)

  

副隊長:SDHCカード、マイクロSDHCカード  4GB ¥199 多数

      同 高速クラス10  4GB 両方   ¥299 多数   売り切れ

     マイクロSD 4GB ¥299 多数

     ELECOM製 単三充電池 2本 ¥250 多数

       〃      四         ¥220 多数

    隊員カレー F15とF-86F の2種類 ¥200 多数

        パナソニック製 LED 6W ¥850 多数

        iPod用 SP ¥100 多数

        USBHUB 1:2 ¥100 多数

隊長:無くなって気になるGH製のMP3プレーヤー!

平隊員:諦めて単四充電池を買いましょう。

隊長:即!ゲット!

 

 

○GFT

 

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○GFアウトレット (GF1の左隣地下)

 

副隊長:USB 小型スピーカー ¥200 多数

     AU携帯用小型チャージャー ¥100 多数

     グリーンハウス製 LED 半額 5.9W ¥750 > ¥375 多数 売り切れ

隊長:今日は、良い物少ないですね。

 

 

 

○Icon2 (ケバブ横から黄色い公園に向かう通路右)
 
    

副隊長:
一眼レフ フィルム式 ¥300 多数

           〃 レンズ付き ¥1500 多数 ミノルタ多し

     ジャンクデジカメ ¥800  2 (富士フィルム、パナソニック)

     スリムPC NEC C2D1.86Ghz 1GB 80GB ¥9800 30日保証 多数

隊長:800円のデジカメですか。。。。。。動くかなぁ?????

 

 

 

○エックス

   

副隊長:
ワニ型充電器 ¥398 多数 売り切れ

     ワイヤーストリッパー ¥780 多数

隊長:店内のフィギュア展示、結構広くしましたね。

平隊員:ところで、ストリッパーって何ですか?

隊長:この場合は、ケーブルの被覆を剥ぐ道具です。あくまでもこの場合ですが。

 

 

○Icon

   

副隊長:
電池付き デジカメ ¥800 数個  フジF460 等

     店頭、2.5HDD 20GB、30GB、40GB が¥300です。?

隊長:デジカメですが、コメントが書いてあります。

平隊員:「このままでは使えません。修理するか、部品取りに・・・。」

副隊長:¥800ですからね。

隊長:見た目は、綺麗なのに、残念です。直せる方は是非どうぞ。

平隊員:私は無理です。

 

○U&JMACS



副隊長:
液晶付きDVDプレーヤー ¥1980 多数

隊長:この液晶、かなり綺麗ですね。ノートPCがあるので、必要性は少ないのですが、¥1980でこれだけ綺麗に

    表示できるとは驚きです。


 

○じゃんぱら3号店

 

副隊長:PCI 高機能無線LANルーター(フォトフレーム付き) ¥2480 多数 箱リ

     CPU  E4600 2.4GHz  ¥3980 数個

          E6550 2.33Ghz ¥3480 数個

          E6600 2.4Ghz  ¥3980 数個

          E6750 2.66    ¥3980 数個

          E8200 2.66    ¥4980 数個

          E8300 2.83    ¥5280 数個

          E8400 3.      ¥5480 数個

     メモリ PC3200 512MB SDRAM ¥480 多数

     ポケットルーター GP02 ¥7980 1

     ジャンク箱  LANHUB 8P ¥200 AC付き 1

             USB3.0ボード PCI-E 箱入 ¥800 2


隊長:USB3.0もジャンクで出るようになりましたか。

 


○杉元ガレージ

   

副隊長:ワニ型マルチチャージャー ¥500 多数

     AU携帯用チャージャー ¥100 多数

     フィルム式一眼レフカメラ ¥100多数

     ライトパネル ¥200 多数 写真右 (暗くても本が読める)

隊長:暗くても本の読めるライトパネル、そんな見方をする必要があるのは、どんな時ですか?

平隊員:こっそりと押入れに隠れて・・・・・。

 

 


○U-SHOP 
 


副隊長:写真、1F

          電池式バブルガン ¥480、(自動シャボン玉製造ピストル) 多数

     2F 中古、コンパクトデジカメ  ショーケース内 ¥ 2380〜5000 程度 多数

        ジャンクデジカメ ¥1500〜¥2000 程度 多数 (バッテリー付きもあり)

        RICOH デジカメ用バッテリー DB-80 ¥780

                           DB-65 ¥1480、 DB-50 ¥500 多数


         マイクロSDカード 2GB(サンデスク) ¥220 多数

         マイクロSDHC  8GB ¥280 多数

             同     16GB ¥540 多数

         旧型ビデオカメラ ¥700均一 SONY ビデオ8等 多数

         SONYの小型ラジオ ¥1500 多数

         CD、MDプレーヤー 多数 ¥1500程度 

隊長:このビデオ8って、懐かしいです。子供たちを撮影しました。8mmテープも懐かしい。

副隊長:こんなに大きなボディーなんですか。持ち歩くの大変ですね。

隊長:これでも、当時は小さくなったと、大騒ぎしたのですよ。



 

○新店舗 あきばU-SHOP2号店(旧ソフマップ9号店)


副隊長:ダイナブック SS S31 ¥4800 数個

     レッツノート CF-T2 ¥6800 多数 ¥1000 OFF

     MOドライブ ¥300 多数 640MB

         マイクロSDカード 2GB(サンデスク) ¥220 多数

         マイクロSDHC  8GB ¥280 多数

             同     16GB ¥540 多数

隊長:またMOが出てきましたか。でもさすがに¥300ですね。

 

 

○三月うさぎ(新店舗)

 

副隊長:PT3出ていますね。

隊長:売り切れでは無いようです。

 

 

 

○TWO TOP

   

副隊長:
2TBが出ています。あれ?前回と変わらないような気がします。

隊長:そうですね。

 

 

○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)

     


副隊長:2TB 3.5HDD 9980  9480 8960 8950  8680 7980 8280 多数

平隊員:CPU中古があります。

       E5300 2.6  ¥4280 数個

       CEL D 3.46Ghz ¥1980 数個

       E6750 2.66 ¥4480 数個

       E6850 3.00 ¥5480 数個

       E8200 2.66 ¥5980 数個

            同    ¥5000  1

       E7200 2.53  ¥4480 数個

       E7300 2.66  ¥5480 数個

       E8400 3     ¥5500 2個

隊長:2TBがようやく、8000円を切ったと思ったら、再浮上!がっかり!

 

 

○FreeT(新店舗)

 

副隊長:3.5HDD 2TB ¥8960 8770 8480 8350 多数

            3TB ¥12770 12480 11480  11770 多数

     PT3 ¥13860 多数

     カードリーダー SCR3310 ¥2480 互換かも? 多数

隊長:2TB、こちらも上がっていますよ。

 

 

 

○あきばおー 五号店



副隊長:ワニグチ充電器 ¥499

     単四充電池 2本 ¥290 多数

隊長:了解

 

 

 

 

○RED ZONE (旧PC-NET2号店跡)

    

副隊長:LED電球 ¥350 多数 電球色 

       〃   ¥450 多数 昼白色

     USB 無線LAN端末 ¥300 多数

     小型HDMI切替器 ¥980 多数

     AU用携帯小型チャージャー ¥100 多数

隊長:了解

 

 

○Rmobile(新店舗、旧クレバリー本店)

    

副隊長:モウセンゴケ・ハエトリソウ ¥999 多数

     缶クーラー ¥180 多数

     LED電球 ¥299 多数

隊長:このLED電球・・・・、ちょっと怪しそう!!!

 

 

○あきばおー 六号店



副隊長:他店と同じです。

隊長:了解

 

 

○ドスパラ・パーツ



副隊長:LANHUB 5P ¥399 新品箱入多数

           8P ¥600  同

隊長:箱入でおこの値段ですか・・・・・。

  
 

 

○インバース 

 

     店頭

      デジカメ  オール¥500 多数

      IDE 3.5HDD

        80GB ¥600 多数、 

       160GB ¥800 多数 、200GB ¥1200 多数 、

        300GB ¥2300、320GB ¥2400 多数

      17モニター ¥2800 多数

      AC付きMO 640MB ¥980 多数

     店内:

         2.5HDD   20GB ¥700 、30GB ¥850

         ネットブック ¥6000 〜 ¥8000 多数 (¥2000か¥1000 OFF)

         スリムDVDマルチ ¥1500 多数、 コンボ ¥500 多数、ROM ¥300 多数

         ショーケース入り デジカメ ¥3800 〜 ¥4800  多数  通電OK

         SS1610 ¥5000 (あと¥2000オフ) 1

         スリムPC MY21A/E-3 ¥6000 1

           DTパソコン 5000円以上 ¥1000オフ、 2000円以上 ¥500オフ

          ネットワーク機器 10% OFF 多数

隊長:¥500デジカメのジャンクですが、残りものばかりのようです。残念!!!!


 

○GF TOP

   
 

副隊長:
DVD 映画等 ¥300 多数

隊長:了解

 

 

○ツクモ12

  

平隊員:3.5HDD 
2T ¥9980  9780 9970 9980 9780 9099  8960 8880 8580 8380 8250 多数  

            3T ¥14250 13980  13480 12780  12480 11850 11680 多数 

     マイクロSD 4GB ¥229 多数 5枚 ¥1000

            8GB ¥289 多数

     USBメモリ ミッキー風の腕輪? 256MB ¥100、 512MB ¥200 多数

隊長:こちらは3.5HDD 順調に下がっていますね。

 

 


 

○ドスパラ・パーツ

    

副隊長:何か、1万円をいつ切るかが、楽しみになってきました。

隊長:そうですね。

 

○GENO Mobile

    

平隊員:
 5インチのスーパーマルチ ¥499 多数

      3Dマウスパッド ¥150 多数

      SDHC 8GB ¥380 多数

      スリムPC  DELL Optiplex 745 C2DE6600 2.4Ghz 1GB HDDなし ¥6999 多数

      ウォーターバック 3L ¥150 多数

隊長:C2DのスリムPCが下落状態です。良いですね。

 

 

○ にっしんパル

 

副隊長:
特に変化なし

隊長:了解

 

○三月うさぎ

平隊員:特にありません。

隊長:確かに!

 

 

○おあきばおー零

  

平隊員:CD-Rは10枚 ¥120です。多数

     国産DVD-R 50枚 ¥999 多数

     国産BD-R 10枚 599 多数

隊長:120円CD-R、どんな感じか使ってみましょう。1個ゲット!

 

 

○トリドラ



平隊員:渚の土下座(ストラップ) ¥150 多数

隊長:なんですか?それは?

 

 

○千石

  

平隊員:
千石名物「無料BOX」、今日は携帯用覗き見防止フィルムです。大量にありますが・・・・。

     古いタイプの携帯用です。フィルムが小さい!

     2A出力できる USBAC ¥700 多数

     写真、Weller 半田ごて ¥1980 多数 スポンジ¥90、先¥580 多数

隊長:なるほど!

 

 

○イオシス
 
     
 

平隊員:カードリーダー SCR3310 バルク ¥1980 多数

隊長:「買っとけ」特価だそうです。

 

○秋月


 
平隊員:夏休みだそうです。

        7月16日〜18日

隊長:ゆっくりしてください。

 

 

○三月うさぎ(ステーキ向かい)

マイクロSD
 
平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

 

 

○東映(ドトール前)
 
 

平隊員:あるそうですよ↑

隊長:太い字ですね。

 

 

 

○テクノハウス東映(ジャングル向かい)

 

平隊員:隊長!東映さん、ダントツで頑張っていませんか?

隊長:2TBはぶっちぎりですね。

 

 

○ジャングル

なんだこの発色?カメラ壊れたか?

平隊員:写真のとおりです。

     5V1A USBAC ¥200 多数

隊長:了解

 

 

○アキバスター

平隊員:マイクロSDが使えるMP3プレーヤー¥500 多数

     MOディスク 230MB 5枚 ¥200 多数

隊長:はいはい!

 

○あきばおー2号

平隊員:マイクロSD 4GB ¥199 多数

     カードリーダー ¥1799 多数

隊長:了解

 

 

○ツクモ

 

平隊員:店頭に格安USBメモリがあります。 2GB ¥100 ただし、一人1個限り

隊長:なら1個ゲットしましょう。

 

 

○ノグチトランス3号店

   

副隊長:また、今日も曲がかかっていませんね。

平隊員:話題に困るのですが・・・・・。

隊長:それなら、写真右のトランスのお値段¥3900というのは、どうですか。トランスのお値段ですよ。

    アンプのお値段ではないですよ。

平隊員:この四角くて、黒い箱のようなパーツが¥39000もするのですか。ということは、それだけ、このパーツ

     にお金をかけると良いということですか。

隊長:素晴らしい!良く分かりましたね。そうなんです。アンプでお金をかけるところは、最終出力側のトランスと

    昔から言われていました。だから、超高級アンプの中を見ると、化け物のように大きなトランスが2個入っ

    ていますよ。あこがれました・・・・・。黒い四角いトランス。

副隊長:でも、現実は?

隊長:下にあるような、巻き線の見える、普通のトランスです。がっかり!

両隊員:現実は厳しいですね。

 

 

○湘南通商

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 


○エレクトリックパーツ

ボケても夢見ているよう・・・・。

副隊長:@やっています。

       スピーカー単体がたくさんあります。見ているだけでも楽しいです。

     A中間のお店(というかブース)

        パラゴンの小型版がありますが、非売品になっていました。

     B奥のお店

       リチュウムイオン電池 18650 4本セット ¥500 キレイ 多数

       PCカード LAN 箱入 ¥300 多数

       USB FDD ¥800 500 多数

       2.5HDD SATA 40GB ¥1000 多数       

隊長:あぁー、スピーカーユニットが夢に出てきそう・・・・・・・・・・。パラダイスやで!

 

 

○東映(ラジオデパート内)
 


平隊員:ここも、先ほどの東映店舗と同じ価格です。

隊長:優秀ですね。

 

 

○ツクモEX

  

副隊長:3.5HDD 2TB ¥8380 8280 、 3TB ¥10980 11680 多数

隊長:3T値上げですか。

平隊員:2TBは特価版があったようです。広告に出ていますよ。

隊長:5台限りでしたね。

 

 

○じゃんぱら本店

   

副隊長:GP02 ¥7980 数個

     LTE GL01P ¥11800 数個

     iPad Wifi 32G ¥19800 1

     レノボ idea Pad 7インチ ¥11980 多数

隊長:7インチのタブレットも良いですね。

 

 

○じゃんぱら2号店



副隊長: 2F レノボ7インチタブレット ¥11800、 ¥12800 各1

      B1F  USB無線LAN 11bg ¥250 箱入 1

             同      11bgn ¥980 箱入 1

          PCI Wifiシンプルコンバーター ¥780 箱入 1

       CPU E4300  1.8  ¥1780 数個

           E4600 2.4 ¥3980 数個

           E6550 2.33 ¥3480 1

           E6600 2.4 ¥3980 数個

           E6420 2.13 ¥2480 数個

隊長:USBタイプの無線LANアダプタはお安くなりました。

    

 

○PC-NET

副隊長: エバンゲリオンのフィギュア付き缶コーヒー3缶 ¥980 多数

      レッツノート CF-T5 ¥6300 多数 

      スリムコンボ ¥980 新品多数 TEAC

      5インチコンボ LG ¥1480、1980(ソフト付き) 新品多数

      東芝AC 15V 4A ¥500 多数、 

      ACER 23型モニター ¥9980 新品多数  HDCP対応

       ノート FMV-B8240 コアソロ ¥2500 多数

           Dynabook M11 CleM1.0 ¥1800 多数

       ノート用メモリ SODIMM PC2100 512MB ¥480 限定50

       ThinClient hp t5730 1G,1G,1G ¥2980 3

       スリムPC MY18A/E-3、E-1  各¥3500 1GB 80GB スリムマルチ付き 各1

       モノポット(写真用一脚) ¥300 多数

       19モニター ¥2500 1

       hp 19Wモニター ¥2800 1

       DELL Latitude NOPROLX ポートリプリケーター ¥50 多数

平隊員:スリムPC、微妙な価格ですね。

隊長:さすがに手が出ませんね。

 

○じゃんぱら5号

   

副隊長:旅レコ、IOデータ製 ¥5480 2

隊長:旅に持っていけば、GPSロガー機能が付いているので、場所と写真が分る機器のようです。

    便利かも。


 

4 目的外報告

(1)線画の街(RICOH RR30にて)

副隊長:隊長!今日の線画、よろしくお願いします。

平隊員:今日は雨なので、辛いですよね。

隊長:雨が降ろうが、槍が降ろうが大丈夫ですよ。では第1問

平隊員:えー!何ですかこれは?

副隊長:天空の城ラピュタに出てくるロボットですか?

隊長:おー!意外ですが、面白い回答です。

平隊員:左下の十字マークが気になります。

副隊長:保健関連のマークですか?

隊長:ちょっと難しかったでしょうか。これは、練成公園にある公衆トイレのオストメイトマークです。

平隊員:オストメイトって何ですか?

隊長:人工の肛門等のことで、これを付けておられる方々は、大変苦労されているのですよ。

両隊員:そうなんですか。

 

隊長:では次はどうでしょうか? 第2問です。簡単ですね。

副隊長:何ですか?これは?

平隊員:まるで、スターウォーズに出てくる厳めしい宇宙人の顔です。

隊長:そう来ましたか・・・・。

平隊員:何か目のように見えるのですが・・・・。

副隊長:光が反射するのうにも見えます。

平隊員:そうなんですよ。

隊長:これも、ちょっと分りづらかったかも知れませんね。これは、秋葉の杜に行く途中にある、歩道の上に

   設置されている、キャッツアイという、道路反射鋲です。歩行者がブロックに、ツマヅカナイようにするの 

   と、車がブロックにぶつからないよう、車のライトが当たると、光るようになっています。

 

 

隊長:次の1枚はどうでしょう?

副隊長:気ですか?

平隊員:元気な◎◎って、そんな店ないよなぁー!

隊長:今日は、公共的な視点で攻めていますよ。テーマが大切です。

平隊員:公共ですか?ますます分らなくなりました。

隊長:時々、見ていると思いますよ。

副隊長:気合を入れて・・・・。違うな!

平隊員:分った!「病は気から」そんな標語無いか。

隊長:これも、難しかったかな。TWO TOP近くの建物に掲示してあります。「火気厳禁」です。

平隊員:これのどこが公共的なのですか?

隊長:これは、「危険物標識」と言って、消防法等で決められているのですよ。つまり、この近くに危険なものが

    あるということです。ですから、特にこの付近でのタバコの投げ捨てはいけませんよ!

注意:千代田区は、条例で路上喫煙を禁止しており、違反した場合は科料¥2000を徴収しております。秋葉原

    では、全域が対象になっていますので、ご注意ください。(本当に、その場で科料¥2000を請求されます。)

    追記:現在は千代田区全域が対象ですよー!

 

 

(2)お安い宅配業者発見

 

副隊長
:隊長!変な車がいますよ。

平隊員:あれ?「エコ配」東京<>大阪 宅配便1回260円ですって!

隊長:何?1回260円で東京から大阪まで荷物を運んでくれるのですか?

平隊員:安すぎです。本当ですかね。

隊長:インターネットで調べて見ましょう。  エコ配

副隊長:しかし、260円というのは、大量に頼んだ場合で、都内を1回頼むと310円(予定)となっていますね。

平隊員:でも、2チャンネルでは、あやしい書き込みもありますね。

隊長:ご利用に当たっては、ご自分で良く調べてから、どうぞ!(あくまでも自己責任で)

 

 

(3)ベルサール秋葉原の催し物

  

副隊長隊長!今日は、残念ながら催し物なしです。

平隊員:誠に残念です。

隊長:次回に期待しましょう。

 

 

(4)UDXの催し物

  

平隊員:UDXでも、何もやっていませんね。

隊長:でも、予告ポスターがありますよ。

副隊長: MOTOYA COLLABORATION FAIR 2012 ですか。詳細は  ここ でした。

平隊員:どうやら、印刷業者さんのイベントがあるようですね。

隊長:了解しました。

 

 

(5)FMS2(ファーストメディアショップ2)跡向かいで工事が

   (まんだらけの向かいと言った方が分りやすいかも。)

      

副隊長:隊長! まんだらけ横で工事をしていますよ。

平隊員:そういえば、廃墟のような建物がありましたね。

隊長:どうやら、改装をしているようですね。

隊員: もう、内装もやっていますよ。

隊長:本当ですね。カウンターがあるので、飲食業のお店かも知れません。

両隊員:
楽しみにです。

 

 

(6)街路灯にカメラが・・・・。

   

副隊長:隊長! DOS/V通りにたくさんTVカメラが付きましたが、良く見るとUDX前の通りにも付いています。

隊長:でも、良く見ると街路灯に直接付いていますよ。

隊員: 最近は、いろいろなところに付いていますね。

副隊長: オームの逃走犯もカメラを避けるようにして生活していたようですね。

隊長:イギリスでは、膨大な数のカメラが設置されており、防犯に役立っているようです。

平隊員:しかし、何かしっくりしないですね。見られているようで。

隊長:タバコを吸っているわけではないので、堂々と歩いてくださいよ。

 

 

 

(7)小腹が空いたぞ!

   

副隊長:隊長!小腹空きました。何とかしてください。

平隊員:駅前から良い香りがします。例のカレーパンの誘惑かも。

隊長:あのお店のカレーパンならOKです。¥100でお安いうえにかなり本格的で美味しいから。

副隊長:中のカレーが違いますよね。

平隊員:丁寧に作っているという感じです。

隊長:確かに!

 

 

(8)今日は何の日ですか? 七夕でした。

   

副隊長:隊長!今日は七夕ですよ。何も意識していませんでした。このままで良いのですか?

平隊員:いつも「季節の節目は大切にしろ」と言っていますよね。

隊長:お!早速七夕飾りを発見しましたよ。万世橋署へ行きましょう。

副隊長:大きな七夕飾りですね。しかし、1年ぶりの再会が警察署の前では、困りますね。

平隊員:縁起でもない!

隊長:まあ、そう言わず、短冊に書き込みは出来ないでしょうが、せめてお願いを込めましょう。

全員:「おいしいお宝にめぐり合いますように。」

 

 

 

(9)おまけ

  

副隊長:隊長!朝顔見つけました。

平隊員:しおれていますよ。

副隊長:もうお昼過ぎですからね。

隊長:これは、朝顔市で購入されたものですね。

副隊長:どうりで、見事な鉢だと思いました。

平隊員:一回行ってみたいです。

隊長:当たり前ですが、朝顔のお世話が出来ないとだめですよ。枯れてしまいますからね。

 

 

(10)動画の街

 

 動画  梅雨の中央通りと総武線ガード下横断歩道です。つまりマツモトキヨシ前!

 

 

 


 


 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。  



@Rガーデン SS1610 バキバキジャンク ¥1500  1
A秋葉特区 単四ニッケル水素充電池 2本入り ¥250 1
Bツクモ USBメモリ 2GB ¥100 1
Cあきばおー CD−R ¥120 1

  合計 ¥1970−

 

◎先週のお宝

・インバース デジカメ NIKON COOLPIX S620  \3000 1
・ルックイースト 指紋認証付きUSBメモリ 256MB 等 3個 ¥300 1セット

 合計¥3300−

 




 


編集後記

 akipara10周年記念大会でもある第11回ジャンクデジカメ大撮影会の人気投票が終わりました。 今回は、プレ

ゼントにレッツノートが大量に出るなどしたため、投票が多く、延べ73名もありました。 いつもなら、メールで投票

があるたびに、HP上で加点していく方法をとったのですが、そうすると、 後から投票する方々が、その結果に誘導

されてしまう可能性があったので、今回からは途中経過を 報告しないことにしたのです。しかし、そうすると集計が

大変なので、はじめからエクセルで表を つくり、そこに入力していく方法を取りました。まあ、今までの経験から40

人分も作れば良い方だろうと、 たかをくくっていたらさあ大変、予定の倍にまでなったのです。


  エクセル票は、投票者と写真の区分ですぐにソートできるよう、完全なるマトリックス表にしました。 その結果、

100*100程度の表になり、入力は目がチカチカする始末。簡単と思っていた作業は 意外なくらい手間取り、

作業は遅れに遅れて金曜の完成となったのでした。

 でも、エクセルなので、完成してしまえば、あとの解析等は楽ですね。写真のジャンル別ベストが4、おかしな

○○賞やベストショット賞、あとは撮影者の総得点を簡単に出せました。しかし、このあとが問題です。

そうなんです、コンデジ補正があるのですね。表を加工するのは簡単なのですが、一眼とコンデジを使い分けて

いる方もあり、結局一枚一枚の補正を行い、総集計してベストカルチャー賞(最多得点者)を確定しました。

ここで問題が発生、ベストカルチャーのように、人に対して単純に得点を加算する計算は良いのですが、写真へ

の投票を どのように表示するかです。勿論、コンデジ補正を行っても良いのですが、作品の良し悪しとか、好き

嫌い のような判断に補正をかける意味があるのか悩んだのです。

 投票をする方々は、その写真がコンデジなのか一眼なのかは知りません。知ったところで、投票を変えるとも

思えません。つまり、感じたままに投票をすると思うのです。ですから、各写真は得点とせず、得票数に させて

いただきました。つまり、各写真は票数(コンデジ補正なし)で、撮影者へは得点(コンデジ補正入り)で 発表さ

せていただいたのです。

 まあ、本音を言うと、これには集計上の問題があり、補正値0.5の端数が処理しずらいという問題があった

のが本音です。 HP上の表示は*マーク表示であるため、半分の表示が出来ないのですね。そんなこと、なん

とでも 出来そうなのですが、これこれにより作業が複雑化して、集計作業が苦痛になってしまったので、「楽」を

させていただきました。というのが事実です。

 各写真にもコンデジ補正をつけるべきとの意見もあるかと思いますが、今回の集計は気の遠くなるほどの時

間がかかりましたので、次回も同じ方法を行うのであれば、ぜひともご理解願いたいと思っています。

投票してくださました皆さん、ありがとうございました。

 
By Dyna
 


 

戻る