新・秋葉原お宝発見隊 第 272回出動 H 24.06.23() 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集 合 

 

副隊長:隊長!気持ちが良い日ですね。梅雨なのに天気もほどほどに良いですよ。

平隊員:その割に、隊長の顔色が悪いですね。何かありましたか?

隊長:じつは先日、内視鏡健診をしたのですが・・・・・。

平隊員:胃カメラですか、何か病気でも見つかったのですか?

隊長:特に見つかりませんでした。

平隊員:何だ、なら何も心配する必要無いではないですか。

隊長:そうなんですが、あまりにゲロゲロ状態になってしまって、撮影が大変でした。

平隊員:でも撮れれば良いではないですか。

隊長:多分、必要最小限しか撮れなかったと思います。あまりに当方が苦しんだので。

副隊長:苦しんだって、そんなに大変なことなんですか、胃カメラって。

隊長:何でもないと言う人も居ますが、当方見たいに敏感で過剰に反応してしまう者もいるようです。

平隊員:そんなものですかね?

隊長:それよりも、今回初めて検診に先立ち、同意書を書かされました。

副隊長:「死んても文句を言いません。」という文章ですか。

隊長:まあ同じようなものですが、「副作用や事故があり得る、それを理解した上で受けます。」というものでした。

平隊員:それで?

隊長:そのため、お医者さんが、これ以上検査を続けるとまずいと判断して、途中で切り上げた感じがしました。

平隊員:お医者様は、どう説明したのですか。

隊長:「大丈夫、問題ありません。」とのことです。

副隊長:なら大丈夫ですよ。

平隊員:もっと深刻な話かと思いました。

隊長:あと、春の健康診断の結果が届きました。昨年より体重が4Kgオーバーでした。

両隊:そちらの方が問題です。(キッパリ!)

 


2 命令付与

隊長:それでは、本日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:Dyna氏からLED電球をひとつ頼まれました。あと継続になっていたレッツノートCF-T2の液晶パネルは、

     譲ってくださる方が現れたので、ご辞退されました。  あとRICOHのデジカメRシリーズを見てください。

     とも言われています。

隊長:LED電球は、以前買ったのに、不良品だったので交換してもらったら、また同じ症状が出たというお品ですね。

副隊長:そうです。本来なら再交換するのですが、もうあの品はいやだとのことでした。

平隊員:信用されていないようですね。

隊長:まあ、仕方ありません。ご家庭で使われるものですから。

副隊長:そうですね。

隊長:あと、レッツノートですが、譲っていただいたのに、液晶がやや暗かったようですね。

副隊長:そうらしいです。なかなか、明るい液晶を入手するのは難しいですね。

隊長:そうなんです。だから秋葉の杜は助かりますね。今のところ、明るい液晶ばかりですから。

平隊員:それらのレッツノートはどうなるのですか?

隊長:ご依頼者さんのご好意で、皆さんにプレゼントしてくれるようです。多数放出してくれるようですよ。

両隊員:わーい!

隊長:ゲンキンな方々ですね。まあ、良いでしょう。出動です。

両隊員:ラジャー!


 行動開始

 

秋葉の杜

   

副隊長: 液晶パネル  ¥2500  、2000  多数 、1000 多数、 ¥500 多数

      Jノート  ¥1500から 2000 程度 多数

          レッツノート CF-W5 ¥6980 も1個あり

      ノート用KB ¥400   多数 

      バッテリー ¥500   多数 

      スリムコンボ ¥400 多数 、マルチ ¥1400、 ROM ¥300 多数

        交換可能なスリムドライブのベゼル ドライブとせっとなら ¥50 多数

        例 ブルーレイ用ベゼル ¥250 多数    一般もの¥100 多数

     iPapやiPhoneの箱 ¥500 数個

     AC 1個 ¥500、  多数

     Visual Studio 2005 AP ¥2480 新品 多数

     フラット LAN ケーブル 2m程度? ¥100 白 多数

     地デジチューナー 箱入 ¥3980 3280 多数 カード入り

     パナソニック 外付けDVDドライブ ¥1450 多数

     SATAコード ¥50 多数

     2.5HDD 40GB ¥1000 多数

     CR2025 ボタン電池 ¥50 多数

     ジャンクデジカメ ¥300 数個 古い
 
     オフィス2003 未開封 ¥2980 1

     WIN XP PRO ¥4500 多数

隊長:7月15日(日)にフリーマーケットがありますね。

 

 

○コンピュエース

  

副隊長:FD 10枚 ¥498 

     BD-R 10枚 ¥460、598、525 多数

     BD-RE 10枚 ¥665 ¥655 多数

     CD-R   10枚 ¥150 多数

     BD-R DL 10枚 ¥2298 多数

隊長:まったく動かないですね。BD-Rは・・・・。

 

 

○Rガーデン

 

副隊長:3.5HDD IDE 20GB ¥200、30GB ¥300、40GB ¥400

           SCSI  ¥100 多数

     SS1610 ¥2000 1 無線付き

     写真右 フライングトラック ¥1280 多数

隊長:フライングトラック、ビデオでどんなふうに飛ぶのか分りますね。

平隊員:地上を走っているうちに、本当に空を飛ぶのですね。

 

 

○U&J MAC'S 



副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○QC-PASS

 

副隊長:SS1600用のバッテリーがいつものお値段でありますね。

     あと、XDカードのデジカメがお安く出ています。

隊長:XDカードは入手が難しくなって来ていますからね。

 

○パレットタウン



副隊長:スリムPC C2D E8400 3Ghz 80GB 1GB ¥19800 多数

隊長:この辺が、次のターゲットでしょうかね。

 

 

 

○アキバeコネクト(QC-PASSの左隣)

   

平隊員:店頭、 LED電球 26E 4W 1個 ¥420 、 2個 ¥750 多数

                    6.9W 2個 ¥1000 多数

                17E 3W ¥480、 4W ¥580 多数

     店内、スリムブルーレイ・ドライブ パナソニック UJ-240 ¥ 5980 多数

         東芝ノートブート用スリム DVD±R ドライブ ¥2980 多数

         中古デジカメ PENTAX OPTIO S1 ¥7480 数個

                   同         RX10 ¥7980 数個 

隊長:26EのLED電球が¥420ですか、この辺を基準にしましょうか。

 

 

 

○卸売りセンターセカンド

 
 
平隊員:タブレット FRONTIER FT701W Android2.3 ¥14800  1

隊長:やはり気になります。

 


○「ルックイースト秋葉原」(卸売りセンターセカンドの右横店)

副隊長:USBメモリ 256MB ¥150、3個 ¥300 多数

       〃    512MB ¥190、2個 ¥300 多数 

     地デジチューナー 新品箱入 ¥2980 多数 カード入り

      カセッピ ¥1780 多数

     お灸 ¥50 多数

     WINXP ¥1980から  多数

隊長:256MBのUSBメモリ、前回は2個¥300とUPしていましたね。訂正です。3個でした。

 

 


○MOQ

副隊長:PC用デジタル3波チューナー カードリーダー付き ¥11800 多数

平隊員:PC用ですか・・・・・。

隊長:だそうです・・・・。

 


○GFU

 

副隊長:7型ワイド液晶テレビ(アナログ、ビデオ入力付き) ¥980 箱入 多数

隊長:箱入テレビが¥980ですか・・・。 アナログ式ですが・・・・。

平隊員:使えるのかな?

隊長:ビデオ入力としてなら、活用方法はありますね。

 

 

○セルスタ・R

 

副隊長:写真、乾電池式空気入れ ¥980 多数

         ワンタッチ式 テント ¥1980 多数

      店内、先ほどのGFと同じ 7型ワイドテレビ ジャンク¥500、 他に¥800もあり 多数

隊 長:7型のワイドテレビ、あちこちにありそうですね。

 

 

○アキバ特区(新店舗、グッドメディア系)

  

副隊長:SDHCカード、マイクロSDHCカード  4GB ¥199 多数

      同 高速クラス10  4GB 両方   ¥299 多数

     ELECOM製 単三充電池 2本 ¥250 多数

       〃      四         ¥220 多数

    竹製 KB&マウス セット ¥2480 多数

    隊員カレー F15とF-86F の2種類 ¥200 多数

    CD録音機 ¥2980 多数

    店頭、グリーンハウス製 SDHC対応 MP3プレーヤー 箱入 ¥300 多数

        パナソニック製 LED 6W ¥850 多数

        iPod用 SP ¥100 多数

隊長:¥300でGH製のMP3ですか、ゲットーーー!

平隊員:もうMP3は捨てるほどありますよ!

隊長:そうでした・・・・。パス!

 

 

○GFT

 

副隊長:やはり、ありますね。7型テレビ¥980 多数

     CDケース 大 10枚 ¥100 多数

隊長:了解

 

 

○GFアウトレット (GF1の左隣地下)

副隊長:ブルートース ヘッドセット ¥1500 多数

               同 ジャンク ¥200 多数

     USB 小型スピーカー ¥200 多数

     AU携帯用小型チャージャー ¥100 多数

     グリーンハウス製 LED 半額 5.9W ¥750 > ¥375 多数

                        8.0W ¥980 >¥490 多数 

隊長:LEDが半額ですか、ここで決まりですね。GH製なら十分でしょう。¥375もの1個ゲット!

 

 

 

○Icon2 (ケバブ横から黄色い公園に向かう通路右)
 
  

副隊長:
一眼レフ フィルム式 ¥300 多数

           〃 レンズ付き ¥1500 多数 ミノルタ多し

     ジャンクデジカメ ¥2000  多数

     ビデオカード PCI-E ¥500、¥800、¥1000 多数

     スリムPC NEC C2D1.86Ghz 1GB 80GB ¥9800 30日保証 多数

隊長:30日保証付きですか・・・・。素晴らしい!

 

 

 

○エックス

   

副隊長:ふわふわボールペン ¥248 多数

     ワニ型充電器 ¥398 多数

     PENTAX D-BC88 ¥680 充電器 多数

     GH製のLED電球 5.9W ¥780 多数

隊長:意外にワニ型充電器、売れ切れになりませんね。

 

 

○Icon

 

副隊長:
電池付き デジカメ ¥2000 と ¥800 数個

            フジ F460 ¥800 2個 (XD)

     マイクロSD>CF ¥1480 多数

     CPU C2D E6400 2.13Ghz ¥2000 1

隊長:XDピクチャーカード式のデジカメはお安いですね。

平隊員:マイクロSDカードをXDカードに入れられるアダプターがあれば便利ですが・・・・・・。

副隊長:無いのですか?

隊長:機種限定ならあるようですが、一般のXD用デジカメに使えるのは無いようです。

平隊員:残念!

 

○U&JMACS



副隊長:
カセッピ ¥780 数個

隊長:動くのかなぁ?


 

○じゃんぱら3号店

 

副隊長:CPU  E5400 2.7     ¥2980 数個

          E6550 2.33Ghz ¥3480 数個

          E6600 2.4Ghz  ¥3980 数個

          E6750 2.66    ¥3980 数個

          E8200 2.66    ¥4980 数個

          E8300 2.83    ¥5280 数個

          E8500 3.16    ¥6480 数個

     メモリ PC3200 512MB SDRAM ¥480 多数

     ポケットルーター GP02 ¥7980 1

隊員:PC3200メモリって、懐かしいですね。

隊長:そういえば、最近メモリを買いませんね。

 


○杉元ガレージ

 

副隊長:ワニ型マルチチャージャー ¥500 多数

     AU携帯用チャージャー ¥100 多数

     DELLマーク入り 袋 ¥100多数

     LED&レーザー&タッチペン ¥500 多数

     ポケットルーター GP02用シリコンケース ¥50 多数

     Win2000 PRO ¥500 多数

     切れない手袋(写真) ¥1500 多数

平隊員:切れない手袋って?

隊長:のこぎり等を使うときに、これを使うと、手が切れないのかな?

 


○U-SHOP 
 
 
¥1480

副隊長:写真、1F

          スーパーカセッピ ¥2380 多数

     2F 中古、コンパクトデジカメ ¥ 3000〜5000 程度 多数

        ジャンクデジカメ ¥1000〜¥2000 程度 多数 (バッテリー付きもあり)

            NIKON の L3あり ¥1500 1

                    L16 ¥2000 1 売り切れ

                    RICOH R50 ¥4980 1

        机用のデジカメスタンド ¥680 1 (これは便利そう!)

     

        RICOH デジカメ用バッテリー DB-80 ¥780 多数

                           DB-65 ¥1480、 DB-50 ¥500 多数


         マイクロSDカード 2GB(サンデスク) ¥220 多数

         マイクロSDHC  8GB ¥280 多数

             同     16GB ¥540 多数

隊長:机用デジカメスタンド、便利そうですね。小物の撮影にぴったりかも。オークション好きなら是非ほしいかも。

平隊員:スーパーカセッピって、何がスーパーなんですかね?

隊長:良く読んで見たのですが・・・・・・。「スマホに取り入れてとか」 書かれている程度しか変化が分りません。



 

○新店舗 あきばU-SHOP2号店(旧ソフマップ9号店)


副隊長:ジャンクなレッツノートCF-W7  ¥6000 多数 C2Dだが 液晶割れ

                  CF-T2 ¥6800 多数

         マイクロSDカード 2GB(サンデスク) ¥220 多数

         マイクロSDHC  8GB ¥280 多数

             同     16GB ¥540 多数

隊長:よく考えたら、サンデスクの2GBが¥220とは、すごい時代ですね。

 

 

○三月うさぎ(新店舗)



副隊長:たこやき器 ¥999 多数

隊長:電気だと、綺麗に焼けたりして・・・・。

 

 

 

○TWO TOP

   

副隊長:イベントやっていますね。

隊長:うちわを頂きました。AMDですか・・・・・。

 

 

○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)

   


副隊長:2TB 3.5HDD 9980  9480 8960 8950  8680 7980 多数

平隊員:CPU中古があります。

       E6300 1.86 ¥2980 2480 → ¥2000 数個

       E6850 3.00 ¥5480 数個

       E2160 1.8  ¥1180 2個

       E2220 2.4  ¥2980 数個

       E5300 2.6  ¥4280 数個

       E4400 2.0  ¥2480 数個

       E4600 2.4  ¥3480 数個

隊長:おー!2TBがようやく、8000円を切りましたね。

副隊長:タイ洪水前にもうじき戻るかもね。

 

 

○FreeT(新店舗)

 

副隊長:3.5HDD 2TB ¥8960 8770 8480 多数

            3TB ¥12770 12480 11480 多数

隊長:ついに、4TBが出てきましたか・・・・。

 

 

 

○あきばおー 五号店



副隊長:ソルジャー(ホフク前進する兵士のおもちゃ) ¥100 多数

     オームのLED電球 4.8W 3個 ¥999 多数

隊長:1個あたり¥333ですか・・・。でも相性が悪そうだから無理ですね。

 

 

○ドスパラ本店



副隊長:
特にありません。

隊長:了解

 

 

○RED ZONE (旧PC-NET2号店跡)

   

副隊長:LED電球 ¥350 多数 電球色 

       〃   ¥450 多数 昼白色

     USB 無線LAN端末 ¥300 多数

     小型HDMI切替器 ¥980 多数

     AU用携帯小型チャージャー ¥100 多数

隊長:PT3、売り切れですか。

 

 

○Rmobile(新店舗、旧クレバリー本店)

   

副隊長:モウセンゴケ ¥999 多数

     缶クーラー ¥180 多数

     ライジング U-MA ¥500 多数

     デスノートのノート ¥999 多数

     富士通 マウス ¥150 新品多数

隊長:富士通のスクロールマウス、光学式で新品ですね。安いなあ!

 

 

○あきばおー 六号店



副隊長:フォトセーブDVD 3枚入り ¥30 多数

隊長:了解

 

 

○ドスパラ・パーツ

  

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

 

○インバース 

 

     店頭

      デジカメ なし

      メルコ製品 半額 いろいろ 

      IDE 3.5HDD

        80GB ¥400、 1000  700 多数、 120GB ¥1100 900  800 多数、

       160GB ¥13001000 800 多数 、200GB ¥1200 1600  1300 多数

       250GB ¥1200 2300 2000 1500 多数  、

     店内:

         2.5HDD   20GB ¥700 、30GB ¥1100、  40GB ¥1200 1600  多数

         ネットブック ¥6000 〜 ¥8000 多数 (¥2000か¥1000 OFF)

         スリムDVDマルチ ¥1500 多数、 コンボ ¥500 多数、ROM ¥300 多数

         OKデジカメ ¥3500 〜 ¥4500  多数 500円OFF

         スリムPC MY18A/E-4 ¥5000 3、 E-3 ¥5000 1

           DTパソコン 5000円以上 ¥1000オフ、 2000円以上 ¥500オフ

          3.5HDD 2TB ¥5980 数個

隊長:デジカメのジャンクがありません。残念!!!!


 

○GF TOP

   
 

副隊長:7型ワイドテレビ¥1980 多数

隊長:こちらのはお高いですね。でも、DVDらしきものを再生してますよ。

平隊員:OKものと書かれています。どうも、このお値段のは、大丈夫のようですね。

隊長:アナログ式テレビですが、ビデオ入力が使えるので、アイデア次第で十分活用できますね。

 

 

○ツクモ12

     

平隊員:3.5HDD 
2T ¥9980  9780 9970 9980 9780 9099  8960 8880 8580 8380 多数  

            3T ¥14250 13980  13480 12780  12480 11850 多数 

隊長:間もなく3TBが1万円切るかも。

 

 


 

○ドスパラ・パーツ

    

副隊長:こちらもPT3、売り切れだそうです。

隊長:了解

 

○GENO Mobile

    

平隊員:
 SS1600用バッテリー ¥300 多数

      5インチのスーパーマルチ ¥499 多数

      3Dマウスパッド ¥150 多数

      SDHC 16GB ¥499 多数

隊長:お!久しぶりに、SS1600用バッテリー、大量に出ましたね。

 

 

○ にっしんパル

 

副隊長:
特に変化なし

隊長:了解

 

○三月うさぎ

平隊員:特にありません。

隊長:確かに!

 

 

○おあきばおー零

  

平隊員:東芝マイクロSD 1GB ¥199 多数

     一般  〃    4GB ¥199 多数

     三菱DVD-R 3枚いり(バックUPソフト付き) ¥30 多数 

隊長:了解です。

 

 

○ヒカリ館(トリドラの左)



平隊員:ボール型ヘリコプター ¥1480 多数

隊長:サッカーボール等もありますね。

 

 

○トリドラ



平隊員:チョコレートメーカー ¥200 多数

隊長:電気でチョコを溶かすのかな?

 

 

○千石



平隊員:MP3用スピーカーバック ¥500 多数 電池式

隊長:電池式ですか、無くてもOKだと便利ですが、音は小さいでしょうね。

 

 

○イオシス
 
     
 

平隊員:日立型監視用ビデオカメラ  ¥1980 多数

            同 ダミー     ¥500 多数

隊長:ダミーは、ジャンクのガワということかな?

 

 

 

○三月うさぎ(ステーキ向かい)


 
平隊員:特にありません。

隊長:こちらもPT3売り切れですね。

 

 

 

○東映(ドトール前)
 
      

平隊員:iPad用シェルケース ¥10 多数

     店内、パンダスピーカー ¥1680 多数

隊長:ケースが¥10ですか?

 

 

 

○テクノハウス東映(ジャングル向かい)

 

平隊員:隊長!東映がお店の名前変えていますよ。「こんぱそ」ですって。

隊長:どこかで聞いた店名ですね。詳細は、後ろにて!

 

 

○ジャングル

平隊員:写真のとおりです。

隊長:了解

 

 

○アキバスター

平隊員:LED電球はじめたそうです。 4W ¥450 多数

隊長:どんどん競争して、安くなってほしいです。

 

○あきばおー2号

平隊員:他店と同じです。

隊長:了解

 

 

○ツクモ

 

平隊員:
デジカメのお安いのがあります。

隊長:RICOH PXが¥8800ですか・・・・。

 

 

○ノグチトランス3号店

   

副隊長:久しぶりに音楽がかかています。

平隊員:この曲知っています。

隊長:ほう!今日は素早いですね。それで、曲名は?

平隊員:スメタナの「わが祖国」です。

隊長:素晴らしい!進歩しましたね。正確に言うと「わが祖国」から「モルダウ」です。

両隊員:さすが隊長!

 

 

○湘南通商

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 


○エレクトリックパーツ

    

副隊長:@エレベーター側店舗

     A中間のお店(というかブース)

        お休みでした。         

     B奥のお店

       リチュウムイオン電池 18650 4本セット ¥500 キレイ 多数

       PCカード LAN 箱入 ¥300 多数

       USB FDD ¥800 多数

       DELLの外付け DVD-ROM ¥300 多数

                 コンボ    ¥500 多数

       メルコの箱入 KB ¥500 数個

平隊員:お休みとは、せっかくスピーカー売り場が大きくなったのに、残念です。

隊長:珍しいですね、半分お休みとは。

 

 

○東映(ラジオデパート内)
 


平隊員:ここも、先ほどの東映店舗と同じ価格です。

隊長:了解

 

 

○ツクモEX

  

副隊長:3.5HDD 2TB ¥8380、 3TB ¥10980 多数

     スピーカー ¥500 多数 

隊長:了解

 

 

 

○じゃんぱら本店

   

副隊長:スマホ IS01 ¥4980 1、 ¥4680 1

          IS02 ¥4980 1

     GP02 ¥7480 1

隊長:まだまだ健在な機種ですね。

 

 

○じゃんぱら2号店



副隊長: 2F 
特にありません。

      B1F  パソリ ¥980 1

          ブルートース USBアダプタ ¥250 1 箱入

       CPU E2200 2.2 ¥1980 数個

           E5200 2.5 ¥2480 数個

           E4400 2.0 ¥2280 数個

           E4600 2.4 ¥3980 数個

           E6750 2.66 ¥3980 数個

           E6600 2.4 ¥3980 数個

           E6550 2.33 箱入 ¥3880 3480 1

隊長:CPUの価格の動きは、小さいですね。

    

 

○PC-NET

 

副隊長: エバンゲリオンのフィギュア付き缶コーヒー3缶 ¥980 多数

      電子辞書用ケース ¥300 多数

      レッツノート CF-T2 ¥1800 残り 3 カウンター側

              CF-T5 ¥2800 多数 (チェック用ACが固定・準備されています)

              CF-T4 ¥2000 数個

              CF-T2 ¥1500、1800 多数

              CF-T5 (中古) ¥6300 多数

      スリムコンボ ¥980 新品多数 TEAC

      5インチコンボ LG ¥1480、1980(ソフト付き) 新品多数

      超小型PC EPSON エンデバー ST110 C2D T8100 2.1GHz ¥3000 1

      デジカメ オリンパス IR-300セット 箱入 ¥1580 500万 画素

        同   Casio EX-Z550 ¥3980 1

        同   CANON IXY 5M ¥500 1

      ドライブレコーダー ¥2980 箱入 1

      東芝AC 15V 4A ¥500 多数、 大型のものは¥300で多数あります。

      ACER 23型モニター ¥9980 新品多数

 

       中古、 EPSON Endeavor ST1100 (C2D)1.86 AC付き ¥7980 2

                 同              2.1        ¥8880 2

       ACは19V、4.74Aです。同じものはHP製であります。¥1780多数

       ビデオ投影機 ビクター VIWER AV-D960 ¥1000 2

EPSON エンデバー ST110

平隊員:出ました!エンデバー!どうします?

隊長:依頼は、すでに終わっていますが、入手できないまま終わっているので、ゲットしましょう。

副隊長:依頼者さんが不要だったら、どうします。

隊長:この小ささで、C2Dですよ。勿論、スリムの仲間入りですね。

平隊員:それにしても、小さいですね。

隊長:ささ!ゲットゲットです。

 


 

4 目的外報告

(1)線画の街(RICOH RR30にて)

副隊長:隊長!今日の線画、よろしくお願いします。

平隊員:今日は期待していますよ。

隊長:分りました。今日は文字シリーズです。では第1問

平隊員:えー!「キ」ですね。

副隊長:お店の名前かな?

隊長:おー!素晴らしい。良いですね。

平隊員:分ったドンキホーテ!

副隊長:そんな気もします。でも、文字だから似ていて当たり前だからなー?

隊長:さすがですね。答えは、「ホワイトキャンバス」の「キ」でした。

平隊員:ドンキホーテだって、「キ」はありますよ!

 

隊長:では次はどうでしょうか? 第2問です。簡単ですね。

副隊長:「ボ」ですか?店名とは限らないのですよね。なんだろう?

平隊員:でも、見たことある気がします。

隊長:多分、皆さんも利用されていますよ。

平隊員:そんな気がして来ました。

副隊長:分った!牛丼「サンボ」の「ボ」です。

平隊員:なるほどー!

隊長:正解です。これは簡単すぎましたね。

 

隊長:次の1枚はどうでしょう?

副隊長:志ですか?

平隊員:そんなお店ありましたかね?

隊長:お店とはかぎりませんよ!

平隊員:でも、どこかで見た気がします。

隊長:必ず、見ているはずですよ。

副隊長:分りました。有名なブランドですね。

平隊員:「玄人志向」ですよ。キッパリ!

隊長:お見事です。

平隊員:実は、簡単でした。

隊長:そうでしたか。

 

 

(2)旧MSIのお店は(末広町駅前)

  

副隊長
:隊長! 駅前にあったMSIの店は、こんなお店に変わりましたよ。

平隊員:「買取PRO SHISHI ( )( )」 漢字が表現できません。

隊長:どうやら、中国人向けの高級ブランド物買取店舗のようですね。

平隊員:本当に、時代の流れですね。

隊長:一時は、この対象が日本人だったのですよ。

副隊長:しかし、今後中国ものが巷に流行るとしても、漢字が表示できないのは不便ですね。

平隊員:本当ですね。

隊長:なるほど、そういうことも問題になるのですね。

 

 

(3)ベルサール秋葉原の催し物

   

副隊長隊長!久しぶりにイベントが行われていますね。

平隊員:本当に、ようやくと言った感じです。

隊長:PC-DIY EXPO 夏の陣ですね。

副隊長: パソコン工房とかTWO TOPとか、FreeTとかが開催するイベントのようです。

隊長:ワンコインガチャポンで豪華景品が当たるようですよ。

平隊員:先ほど、それをやった常連さんから、「末等だけれども」と言って賞品をいただきました。

隊長:これは凄いですね。COREi7のマグカップですか。

副隊長:ワンコインと言えども、このマーク付きなら、ほしい方は多いのでは?

隊長:只でいただいてしまい、誠にスミマセン。

 

 

(4)UDXの催し物

  

平隊員:UDXでも、何かやっていますよ。

隊長:おや!SONYですね。珍しい!「ソニーザ・フェア」in AKIHABARA だそうです。

副隊長: これは、珍しいイベントですね。早速拝見しましょうよ。

 

平隊員:隊長!大変です。招待状が無いと入れないそうです。

隊長:本当ですね。どうすれば頂けるのでしょうか。招待状・・・・。

 

その下では・・・・・・・・・

  

平隊員:UDXの1F広場でも、何かやっていますよ。

隊長:フリーマーケットですが、噴水前では、MOTTAINAIキャンドルステージがあるみたいですね。

副隊長: MOTTAINAIって「もったいない」ですよね。

隊長:そうですよ、今では世界共通で使える言葉です。

平隊員:たしか、ケニアのワンガリさんが広めたのですよね。

隊長:良く知っていますね。物は大切にしないといけませんよ。

 

 

 

(5)FMS2(ファーストメディアショップ2)跡の状態

    

副隊長:隊長!FMS2跡ですが、売りに出されています。

平隊員:前回、工事していたのでは?

隊長:どうやら、内装を撤去していたのですね。そのための工事でしょうか。

隊員: と言うことは、新しいお店が出きるのは、まだまだ先ですね。

隊長:そのとおりです。

両隊員:がっかりです。

 

 

(6)今日のアーツ千代田3331

  

副隊長:隊長! 最近のアーツ千代田3331は人が多く集まるようになりましたね。

隊長:出来た頃と比べると、雲泥の差と言えましょうか。

隊員: それより、今日のイベントが楽しみです。

副隊長「AKB48美術部展覧会」だそうです。

隊長:どうりで、人が多いと思いました。AKBでしたか。

平隊員:まあ、良いではないですか。

隊長:AKB、今の日本で唯一元気ですからね。大したものです。

 

 

 

(7)ETS2号店の後は・・・・

  

副隊長:ETSAのお店あとも、動きがあります。

平隊員:何ですか「GENEC8」「HAPPYNOLOGY」って?

隊長:何でしょうかね? オシャレな文字ですね。衣料関係でしょうか。

副隊長:インターネットで調べましたが、良く分かりません。

平隊員:ますます気になります。

隊長:それでは、お楽しみということで・・・。

 

 

(8)パーツショップ「こんぱそ」 (ケバブ前パソコンハウス東映)

  

副隊長:隊長!パソコンハウス東映が「こんぱそ」と名乗っていますが。

平隊員:「こんぱそ」って、週間アスキー「パーツのぱ」に出てくるお店の名前ですよ。

隊長:どうやら、連携してのイベント興行ですね。

副隊長:期間限定とのことです。

平隊員:不思議なことに、更にメジャーなお店になった感じもするし、漫画の方も、一段と有名になった気が

     しますね。

隊長:異業種が合体すると、相乗効果が出るときがあります。両者がWINWINの関係になれるとハッピーですね。

 

 

 

(9)おまけ

  

副隊長:隊長!大変です。モバイルレポートしようとしているのですが、SS1600がおかしいです。

平隊員:おかしいって、どうなったのですか?

副隊長:文字入力が異常で、バックスペースで消そうとしても、文字が増え続けます。また、掲示板に書き込もうと

     して、入力していると、一瞬にして全て消えました。もう数回、同じことを書いています。

隊長:それは重症ですね。おそらく、KBのケーブルが接触異常でしょうか。

副隊長:これでは、まったく掲示板に書き込み出来ません。

平隊員:それは、困りましたね。

隊長:仕方ありません。あとで、スマホ入力しましょう。やりづらくて嫌いです・・・が。

 

 

(10)動画の街

  UDX前のフリーマーケットの状況です。ここ、日曜日にUPしま した。

 

 

 


 


 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。  



@GFアウトレット LED電球 GH製 ¥375 1
APC-NET EPSON エンデバー ST110 ¥3000 1
Bマグカップ 頂き物

  合計 ¥3375−

 

◎先週のお宝

撮影会で中止です。


 


編集後記

  秋葉巡回していると、よく常連さんに遭遇します。皆さん、いろいろなお宝を見つけていますが、最近の挨拶は、

「良いもの無いねー。」が多いです。

 まあ、これは挨拶言葉で、大阪弁の「あきまへんなー」あたりでしょうか。パソコンの世界では、欲しいものが概ね

手に入ってしまい、これ以上のものがあまり見つからないのです。そのため、多くの仲間がカメラに手を出していま

す。それは、カメラの世界の方が奥が深いからかも知れません。

 パソコンの世界は価格的な進歩も技術的な進歩も、スピードが速く、欲望はきりがないと思っていました。だから

お宝探しは永遠に続くと思ったのですが、一定レベルになると、ジャンクでもかなりの性能が確保でき、一定レベル

でも、欲望が止まってしまうのでした。というか、別の世界に興味が沸くのか、迷いみたいなものが生じて来ます。

 だからと言って、パソコンが嫌いになることはないと思いますが、ジャンクをあさる行為が変化しているのは事実か

と思います。

 HPを開始して10周年になりますが、秋葉に行く楽しみは未だに、まったく衰えていません。毎回末広町駅を出る

ときは、心の底から「ワクワク」します。お宝があろうが無かろうが、この街が好きなのですね。年齢の限界はありま

すが、この「ワクワク」感を大切にして、これからも一緒に発展して行けたらと思っています。


 
By Dyna
 


 

戻る