新・秋葉原お宝発見隊 第 269回出動 H 24.05.12() 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集 合 

 今日も快晴です 。

副隊長:隊長!GWが終わってしまいました。何か楽しみが無くなったみたいで、寂しいです。

隊長:何を、のほほんとしたこと言っているのですか。今でも、普通の生活が出来ないで、苦労されている方々が

       沢山いるのですよ。

平隊員:そうですよ。普通の生活が出来るって素晴らしいことですよ。

隊長:おや、良いこと言いますね。何かありましたか?

平隊員:最近発生した竜巻の被害を見て、その凄さに驚きました。

隊長:そうでしたね。台風以上の破壊力でした。

平隊員:日本の竜巻であれほどのは、初めて見ました。まるでアメリカ並です。

隊長:まったくですね。日本ではあまり竜巻は発生しないので、観測体制やノウハウが弱いようです。

副隊長:地震に津波、台風に大雨、火山に竜巻では、世界中の災害が集まった見本市ですよ。まったく日本は!

平隊員:いやな話ばかりです。何とかしてください。 

隊長:そんなに、悲観的になる必要はありませんよ。人は苦悩を与えられれば、与えられただけ成長しますから。

副隊長:そう言えば、どこかの偉い方は、「我を七難八苦にあわせたまえ」と祈りましたよね。

隊長:戦国の勇者、山中鹿之助ですよ。頭を極限まで使って考える力は、平和な環境では育ちません。

平隊員:山中鹿之助の話は分かりました。でも、明るい話もほしいのですが。

隊長:そうですね、間もなく金環食が見られますよ。5月21日の朝です。感動しますよ。

副隊長:そんなにすごいことなのですか。皆既日食とは違うのですか?

隊長:そうですね。太陽と月の位置関係から、さすがに皆既日食にはなりませんが、それでもめったに無い現象ですよ。

平隊員:ダイヤモンドリング見れますかね。

隊長:ダイヤモンドリングは皆既日食の時ですから、見られません。でも、金環食でも十分楽しめますよ。ただし

    専用グラスがあれば見れますが、グラスがないと目を痛めますよ。

両隊員:分かりました。楽しみです。
 


2 命令付与


隊長:それでは、本日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:継続依頼はそのまま続いています。液晶パネルCF-T2用を2枚と、超小型PCのST100を1台です。それ

     から、Dyna氏からマルチ充電器1台です。新しくは、ワイヤレスチャイムの電池を依頼されました。23A12

     V1個です。

隊長:例の100円チャイム用ですね。それより、IDコードの合う機器を買い足す方が良いのでは?

副隊長:次の週にチャレンジしたようですが、あまりに膨大な量のため、駄目だったとのことです。

隊長:そうですか、単純なIDコードで機器の特定をしているのでは、無いようですね。

副隊長:たかがワイヤレスチャイムなのに、そんなに多くのIDコードが必要でしょうかね。

隊長:まあ、沢山のご家庭に導入されれば、必要かもです。インターネットによると、かなりの距離電波が飛ぶよ

    うですから、混信するかも知れません。

平隊員:そういえば、掲示板に情報が出ていましたね。IDコードを合わす方法が。

隊長:そのようですね。ということで、ワイヤレスチャイムのIDコードあわせにチャレンジするのですか。頑張ってく

    ださい。では、出動です。

両隊員:ラジャー!


 行動開始

 

○秋葉の杜



副隊長:ジッパー付きビニール袋多数 ¥100 多数

     ノート用KB   〃    ¥100 多数 

     液晶パネル 青 ¥3000 2000 多数 (SS1600用あり)

                      1000 多数 (   〃     )

         レッツノートは CF-R1用が 1枚あります。

    バッテリー ¥500 
  多数  (SS1600用あり)

    スリムコンボ ¥400 多数 、マルチ ¥1400、 ROM ¥400 300 多数

    Win7 PRO ¥7500 多数   WinXP ¥4900  4500 多数

    AC 1個 ¥500、  多数

    Jノート  ¥1500から3000 程度 多数

       Dynabook PACX3216CDSW ¥2000 DVDマルチ付き KBなし PM1.6GHz ¥2000 1

       KOHJINSHA SR8KX06A ¥2980 1

       LOOX ¥1800 1

       CF-W2 DW6 ¥2400 1

    DELL 20.1インチ モニター ¥3000 1

    パナソニック USB 外付けDVDマルチドライブ ¥1450 多数     バスパワー式 小型

    メルコ ネットワーク対応 HDDケース ¥2000 2

    リカバリCD FMV用 ¥1000 多数

    ジャンクデジカメ ¥500 数個

隊長:液晶パネル¥2000に下がりましたね。依頼品であるCF-T2用はありますか?

副隊長:レッツノートはあまりありません。2枚のみです。依頼品はありません。SS1600用はかなりあります。

隊長:了解!

 

 

○コンピュエース

  

副隊長:FD 10枚 ¥498 

     BD-R 10枚 ¥460、598、525 多数

     BD-RE 10枚 ¥665 多数

     CD-R   10枚 ¥150 多数

     BD-R DL 10枚 ¥2298 多数

     写真:ステンレス爪きり ¥100 残り数個

隊長:この爪きり、¥100にしては、良く出来ています。

 

 

○Rガーデン

 SONYのMD

副隊長:SONYのMDプレーヤーがあります。 MDS-S50 ¥1980 30台

隊長:MDプレーヤー、まだほしい方はどうぞ!

 

 

○U&J MAC'S 



副隊長:三菱ハロゲンランプ  50W 12V ドイツ製 ¥100 多数

隊長:三菱なのにドイツ製ですか? で¥100とは?

 

 

○QC-PASS

 

副隊長:ドコモのスマートフォン、T-01がいろいろ出ています。

隊長:GENOにもありそうですよ。

 

 

○パレットタウン



副隊長:店頭に7インチ程度のタブレットが数個あります。¥1000!

     ワイヤレスコールチャイム、ボタンと本体 各¥100 多数

     スリムPC C2D2Ghz 80GB 512MB ¥7980 2個

       〃   C2D3GHz(E8400) 80GB 1GB ¥19800 MA-6 多数

隊長:しかし、このタブレット、膨らんでいますよ。

平隊員:バッテリーが膨張したのですかね?

 

 

 

○アキバeコネクト(QC-PASSの左隣)

   

平隊員:店頭、 ドライブレコーダー ¥2980 数個 (写真)

         ハート型パッド ¥100 多数

         6枚収容可能CDケース 5組入り ¥100 多数

     店内、スリムブルーレイ・ドライブ パナソニック UJ-240 ¥ 5980 多数

         エアー・カウンターS ¥5680 多数

         電動紙ヒコーキ ¥1980 多数

隊長:6枚入り用のCDケースですか、珍しい!! 1セットゲット!

 

 

 

○卸売りセンターセカンド


 
平隊員:iPod用トランスミッター ¥290 多数

隊長:了解

 


○「ルックイースト秋葉原」(卸売りセンターセカンドの右横店)

副隊長:USBメモリ 256MB ¥150、2個 ¥300 多数

       〃    512MB ¥190、2個 ¥300 多数 (新しいものが入っています。)

     地デジチューナー 新品箱入 ¥2980 多数 カード入り

      カセッピ ¥1780 多数

     iPhone用分解ツール ¥400 多数

     ドライブレコーダー ¥1780 多数 (ジャンク)

隊長:分解ツールですか・・・・。人気商品には、便利なものがいろいろ出ますね。

 

 


○MOQ

 

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 


○GFU

 

副隊長:店頭、CDケース、厚いタイプ、10枚 ¥100 多数

         AU用携帯小型チャージャー ¥100 多数

     店内、FD4枚 ¥100 多数

         ビニールテープ 6個 ¥200 多数

隊長:AU携帯用小型チャージャーは、以前¥200で買いましたが、ついに¥100ですか!

平隊員:これって、携帯にぶら下げるタイプですよね。小さい!

副隊長:小さい分、容量も小さいですが、緊急用には良いかも。

 

 

○セルスタ・R

    

副隊長:写真、USBマルチチャージャー発見 ¥480 残り少!

隊 長:了解、即ゲット!です。1個!

 

 

○アキバ特区(新店舗、グッドメディア系)

 

副隊長:SDHCカード、マイクロSDHCカード  4GB ¥199 多数

     日本製のSUNVIEW(日食観測用) ¥250 多数

     ELECOM製 単三充電池 2本 ¥250 多数

       〃      四         ¥220 多数

隊長:充電池も綺麗でいい感じです。デジカメが電池食いなので、一組ゲット!

  

    あと、金環食も見たいので、SUNVIEW(日食観測用)1個ゲット!

 

 

○GFT

 

副隊長:ここにも、AU携帯用小型チャージャー ¥100があります。

隊長:どうやらGF系のお店で、統一して出していますね。ということは隣の、GFOUTLETもありますか。

平隊員:そこには、昔¥200で売っていましたよ。以前買ったはず。しかも、前回¥100に下がって

     いたでは、ないですか。

隊長:そうでしたね。

 

 

○GFアウトレット (GF1の左隣地下)

 

副隊長:エレコム薄型CDケース 10枚 ¥100 多数

     LEDライト ¥120 多数

     Kenko 充電セット 単三2本付き ENERG ¥700 多数

     BTトングル ¥380 多数

     日立電球 60W 2個 ¥80 多数

     バックアップDVD-R 三菱      ¥100 多数

     防磁ケース FD用 ¥20 多数

     USB 小型スピーカー ¥200 多数

     AU携帯用小型チャージャー ¥100 多数

隊長:やはり、ありましたか。AU

 

 

 

○Icon2 (ケバブ横から黄色い公園に向かう通路右)
 
 
CDケース ¥150 ¥300

副隊長:エプソンインク IC32互換 ¥50 シアン 多数

     一眼レフ フィルム式 ¥300 多数

           〃 レンズ付き ¥1500 多数 ミノルタ多し

     例のMOドライブ(IOデータ製) ¥800 多数

     PCI ルーター ¥300 多数

     ジャンクデジカメ ¥2000  多数

     Kenko フィルター ¥300 多数

     スリムPC C2D1.8Ghz 1GB 80GB ¥9800 多数

隊長:フィルム式一眼レフカメラはミノルタが多いですね。うれしいです。

 

 

 

○エックス

   

副隊長:建設車 ¥1480 多数 (写真)

     聴診器 ¥480 多数 ( 〃 ) ○○○さんごっこ用?

平隊員:隊長!ここにも、USBマルチチャージャーがあります。何と¥398です。

隊長:なに?あれ!同じマルチチャージャーが¥398ですか! やられました。

 

 

○Icon

  

副隊長:Kenko フィルター ¥500 多数

     電池付き デジカメ ¥2800 多数

     CDケース ¥250、¥300 多数

隊長:マルチチャージャーを買いましたから、充電器のないデジカメもOKですよー!

 

 

○U&JMACS



副隊長:特にありません。

隊長:了解


 

○じゃんぱら3号店

 

副隊長:CPU E2160 ¥1680 数個

隊長:たまにしか出なくなりましたね。

 


○杉元ガレージ

 

副隊長:LP・CDは お休みです。

     ここにも、同じマルチチャージャーあります。¥500 多数

         〃   AU携帯用チャージャー ¥100 多数

     レーザーポインター&タッチペン ¥500 多数

     写真、ビニール袋 ¥100 (枚数不明)、杜では、これが束で¥100

         フィルム式一眼 ¥100 多数

         シガー3分岐 ¥300 多数

隊長:マルチチャージャー¥500でしたか、良かった!

 


○U-SHOP 
 
     

副隊長:写真、握力計  ¥1980 多数 

     2F 中古、コンパクトデジカメ ¥ 2000〜3000 程度 多数

            例 LUMIX FX60 ¥4480 1

               〃   FX07 ¥2980 1

               〃   FX30 ¥2980 1

              クールピクス S210 ¥2980 1

        箱入新品風? RICHO PX ¥8480 多数

        ジャンクな デジカメ  ¥1500程度〜 多数

        iPod 旧型 ¥1500、¥2000 多数

       1F

         ソフトバンク ヘルメット型 ラジオ ¥280 多数

         iPod Touch 1th 16G ¥8680 多数

              〃 2th 8G ¥7880 多数

         イメーション DVD-R プラケース入り 10枚 ¥200 多数

隊長:ソフトバンク用のヘルメットラジオ、野球好き、ホークス好きの方専用でしょうか。



 

○新店舗 あきばU-SHOP2号店(旧ソフマップ9号店)

   

副隊長:ジャンクAC ¥300  多数

     ヘッドセット ¥80 多数

隊長:ヘッドセット、どこも大量に残っていますね。

 

 

○三月うさぎ(新店舗)

 

副隊長:
写真、HDD用電源ケーブル変換用、IDE>SATA+IDE  ¥100 多数 

隊長:了解

 

 

○クレバリー(合体後の新店舗)

 

副隊長:
こちらにも、同じようなケーブルがありました。やはり¥100です。

隊長:了解。

 

 

○TWO TOP

    

副隊長:隊長!2TBが¥9000を切りました。

隊長:おー!これは良いですね。

 

 

○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)

   


副隊長:2TB 3.5HDD 9980  9480 8960 多数

     非常持出用袋 980 多数

平隊員:隊長!こちらに最新のCPU中古がありますよ。

     Core i 5 680 3.6Ghz ¥13980 数個

     Core i 7 2600 3.4Ghz ¥18980 数個

隊長:Core i 7ですか、いつになりますかね? ジャンクとして拝められるのは・・・・・・・・・・・。

 

 

○FreeT(新店舗)

 

副隊長:つらいちシリーズ カード e-SATA SATA いろいろ 各¥500 多数

     3.5HDD 2TB ¥8980 多数

隊長:つらいちシリーズのコンセプトは素晴らしいです。

 

 

 

○あきばおー 五号店



副隊長:アルカリ乾電池 4本¥55 多数

     エアーダスター ¥290 多数

     LED電球 6.4W 2個 ¥600 多数

隊長:LED電球を身近にさせてくれますね。

 

 

○ドスパラ本店



副隊長:
特にありません。

隊長:了解

 

 

○READ ZONE (旧PC-NET2号店跡)

   

副隊長:LANケーブル 全部 ¥300 膨大   いろいろ

     LED電球 ¥350 多数 電球色 

     USB 無線LAN端末 ¥300 多数

     X-BOX用ソフト ¥100 多数

     ブルートース マウス ¥300 多数

     写真、小型HDMI切替器 ¥1000 多数

     USB−LANアダプタ ¥300 多数

     スカイプ向き  ヘッドセット GH製 ¥300 多数

     写真、AU用携帯小型チャージャー ¥100 多数

     防犯スプレー ¥210 多数 

     エアーダスター ¥300 多数

     Kenko 日食観察用グラス ¥980 多数

     依頼されている電池、 23A 12V 5個 ¥840 多数

隊長:依頼されていた電池、結構高いものなのですね。

 

 

○Rmobile(新店舗、旧クレバリー本店)



副隊長:キーボード ¥1780 多数

隊長:一瞬立派そうに見えますが・・・・・。

 

 

○あきばおー 六号店



副隊長:PCIの無線LANルーター ¥399 多数

隊長:了解

 

 

○ドスパラ・パーツ

  

副隊長:おー!3TBが・・・・・。

隊長:¥12980で、驚くほどでも・・・・・・・・。

平隊員:今年の年末には1万円きりますかねぇ?

 

 

○インバース 

  

      店頭:デジカメ 半額 ¥600〜¥2400 多数

                例 オリンパス、SANYO 等

          IDE 3.5HDD

               80GB ¥400、 1000  700 多数、 120GB ¥1100 900  800 多数、

              160GB ¥1300、1000 多数 、200GB ¥1200 1600  1300 多数 、

              250GB ¥1200 2300 2000 多数  、

     店内:

         2.5HDD   30GB ¥1100、800、  40GB ¥1200 1600 1000 多数

         ネットブック ¥6000 〜 ¥8000 多数 (¥2000か¥1000 OFF)

         スリムDVDマルチ ¥1500 多数、 コンボ ¥500 多数、ROM ¥300 多数

         スリムPC MY18L/E-4 ¥4500 1 (DTPC ¥500 OFF )

               MY20L/E-5 ¥4500 1     〃

               MY21A/E-1 ¥7000 2     〃

         DELL 17モニター ¥1700 数台

         RICOH デジカメ(防塵タイプ) RDC-700G ¥2800 多数 (注意スマートM)

隊長:一斉に値上げされた3.5HDDですが、降りてきましたね。いったい何があったのでしょうか?

副隊長:デジカメ半額ですよ。良いのありませんかね?

隊長:マルチチャージャー買ったから・・・。と見たのですが・・・・。なかなか無いです!


 

○GF TOP

   
 

副隊長:
ジャンクマザー ¥300 多数

隊長:了解

 

 

 

○ツクモ12

    

平隊員:3.5HDD 
2T ¥9980  9780 9970 9980 9780 9099  8960 多数  

            3T ¥14250 13980  13480 多数 見忘れました!

隊長:おー、こちらも同じように下がっていますよ。

副隊長:いよいよ順調かも!GO!GO!

 


 

○ドスパラ・パーツ

  

副隊長:今日は、2TB無いです。

隊長:残念

 

○GENO Mobile

    

平隊員:
 東芝バッテリー ¥100から¥300、膨大   SS1600なし

      5インチのスーパーマルチ ¥499 多数

      SUNのSDHC 8GB ¥300 多数

      ドコモの T-01A ¥4380 多数

      GALAXY Tab 7 SC-01C ¥16800 多数

      スティーブ・ジョブス 人形 ¥999 多数

隊長:スティーブ・ジョブス人形、ここで見ると楽しいですが、家にはいらないです。

 

 

 

○ にっしんパル

 

副隊長:
marumi フィルター ¥200 多数

隊長:了解

 

○三月うさぎ

平隊員:他店と同じです。

隊長:了解

 

○ フェイス    

副隊長:特にありません。

隊長:はい。

 

 

○ FMS2

    

平隊員:隊長!大変です。閉店したままです。

隊長:何か、貼ってありますね。

副隊長:告示書です。

隊長:株式会社エフ商会は破産したそうです。結構、たのしいグッツを販売していたので残念ですね。

平隊員:まったくです。

 

 

○おあきばおー零

  

平隊員:日食観察用 SUNVIEW ¥350 多数

     単三充電池 2本 ¥299 多数

隊長:アキバ特区は素晴らしいです。

 

 

○トリドラ



平隊員:
缶クーラー ¥100 多数

     バナナ型充電器 単三・四 2個 用 ¥100 多数

隊長:バナナ型充電器が ¥100ですか。

 

 

○千石



平隊員:
ルーム・フレグランス ¥1200 多数

隊長:何ですかね?ルーム・フレグランスって?

副隊長:香り系のグッツですね。 ここ

 

○イオシス
 
     
 

平隊員:大きなCTRLボタンライト 250円 多数

     スリムPC  MY28V/Z 薄いPC P4 2.8Ghz ¥1980 多数

隊長:何で 「Ctrl」 ボタンなのでしょうか?

 

○秋月
      

平隊員:依頼の電池があります。

     23A 12V 5個 ¥200 です。 多数

隊長:1個売りはしないのですね。ちょっと検討しましょう。ACを使うとか・・・・。

 

 

 

○三月うさぎ(ステーキ向かい)


 
平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

 

 

○東映(ドトール前)
 
      

平隊員:25周年記念特価 

     iPad用ケース等 ¥10 多数 まだ、続いています。

     USBの置物、ドルフィン¥280 480 へ 多数

      EVI造(エビぞう) ビデオをiPhoneへ ¥980 多数

     ¥280グッツは、FAN類に変わりました。

副隊長:夏が近づいてきたからでしょうかね?

隊長:多分、しかし、ドルフィン¥480ですか・・・・。結構良かったです。

 

 

 

○テクノハウス東映(ジャングル向かい)

 

平隊員:こちらもが2TB下がっています。

隊長:3TBも、いい調子ですよ。

 

 

 

○ジャングル

 

平隊員:iPod Touch 2th16G ¥9000 数個

            〃  8G ¥10000 数個

            3th 8G ¥8000 数個

            4th 8G ¥11000 数個

隊長:ソフマップの1th、¥5000代は、お安かったかも。

 

 

○アキバスター

平隊員:17らしきモニター、シャープ製 ¥800 多数

隊長:ちょっと古いタイプです。

 

○あきばおー2号

平隊員:他店と同じです。

隊長:了解

 

 

 

○BEAT-ON

 

平隊員:なし

隊長:ほい

 


 

○ツクモ

 

平隊員:
あれ、カシオのデジカメが¥5980ですよ。

隊長:展示品処分ですね。

 

 

○ノグチトランス3号店

   

副隊長:あれ?今日はお休みです。

平隊員:確か、日曜日がお休みだったはずですが・・・・。

隊長:本当ですね。ちゃんとこの休業表示にも定休日は日祭・月となっていますね。

平隊員:臨時休業ですね。

 

 

○湘南通商

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 


○エレクトリックパーツ

    

副隊長:写真、DELL用CDドライブ ¥200 多数

     ジャンクMB ¥2000 多数

     18650 4本 ¥500 多数

     デジカメ オリンパス FE130 ¥1200 多数

     PCカード LAN 箱入 ¥300 多数

     LAN HUB AC付き ¥300 多数

     CANON インク BCI24 BK 2個いり ¥300 数個

     富士通 カードリーダー ¥500 多数

     FDDドライブ ¥300 多数

     USBケーブル 黒 2本 ¥100 新品 袋入り 多数      

平隊員:USBケーブル、お安いですね。

隊長:新品ですが、ちょっと細いのが気になります。

 

○東映(ラジオデパート内)
 
     

平隊員:まだSDカードあります。

      ADATA製 SDHC 4GB ¥240 多数

       〃    マイクロSD 4GB ¥240 多数

隊長:了解

 

 

○ツクモEX

 

副隊長:ACアダプタのAC部に付けて、コンセントを増設するアダプタ ¥100 多数

隊長:なかなかのアイデアですね。確かに、ACコンセントにACアダプタを付けると、コンセントがふさがってしまい

    ますから・・・。でも、3Pなのが気になります。一般のACアダプタは2Pですから。(多分使えると思いますが・・・。

 

 

 

○じゃんぱら本店

   

副隊長:スマホ IS01 ¥4680 1

          IS05 ¥4980 数個

     htc IS12HT EVO 3D ¥9800 多数

隊長:お!、このhtcはAUショップで見ましたね。確か、同じような価格で機種交換できたはず。

平隊員:ということは、買った方が得なのですか?同じなのですか?

隊長:ポイントで、全部まかなえるので、AUに行った方が良いのですが・・・・・。

副隊長:「が・・・。」とは?

隊長:前のIS01の契約が10月まで残っているのです・・・・。

 

 

○じゃんぱら2号店



副隊長: 2F iPad Wifi 16G ¥23800 〜 多数 

      B1F SSD 64GB ¥4980、¥5980 多数

         3.5HDD 80GB ¥880 多数、 40GB ¥780 多数、 250GB ¥1980 多数

         2.5HDD 40GB ¥1780 多数、 80GB ¥2680 多数

         高速VPNアクセスルーター 54M オムロン ¥1980 多数

隊長:IDEのHDDたちは、値下がりが、完全に止まったままでしょうか。

平隊員:タイの洪水の影響は大きかったです。

副隊長:2TBも下がりだしましたから、古いIDEも下がって欲しいです。

    

 

○グッドメディア

    

副隊長:隊長!グッドメディアの営業はどうなったのですか?

隊 長:そうですね。アキバ特区があるから、大変かと思いますが、とりあえず行ってみましょう。

平隊員:定休日曜日、土曜日は不定休となっています。

隊長:不定休ですか、土曜日は!

 

 

○PC-NET

   

副隊長:本日の入荷は無かったようです。ノートだと思いますが・・・。 

      箱入ジャンクデジカメあり

         RICOH Caplio 10G ¥2480 2

         CASIO EX-Z270 ¥4200 1 

      USB ケーブル 新品 ¥20 多数 (注意USB1.1) 10本 ¥100

      DVIケーブル ¥250 多数

      ジャンクノート 少々

        ・レッツノート CF-T5 C2D 1.06 ¥6980 、¥4980、7980 多数

     

      スリムPC

         DELL OPTIPLEX330 E2160 1.8 ¥3000 1

         HP  dc 7800 C2D E6550 2.33Ghz ¥3800 1

      

      PCI製 有線ブロードバンドルーター BRL-04M 300M 箱入 ¥300 多数

      メルコ CDケース 24枚用 ¥150 多数

                 30枚用   〃

       南京錠つきワイヤー ¥200 多数

       東芝AC 15V 4A ¥500 多数

       デジカメ オリンパス カメディア X200 ¥300 1

                           C-2020Z ¥300 1

       おともし隊 帰宅難民者支援キット ¥1980 多数

       iPod,iPad用 SP ラジカセ風 ¥200 多数

平隊員:デジカメRICOH Caplio 10Gはどうですか?

副隊長:ちょっと変わった作りですね。

隊長:防塵・防水タイプで、業務向けのようです。スリムですが・・・・。

 

 


 

4 目的外報告RDC-i70

(1)線画の街(RICOH RR30にて)

副隊長:隊長!今日こそは、RICOH RR30で、線画を撮影しますよね。

平隊員:期待していますよ!

隊長:どっちが綺麗か、そもそもその差が分るか、楽しみですね。

   では、始めますよ。RR30の性能を知るために、今日は風景で勝負しますよ?

平隊員:あれ!見慣れた風景の気がしますが、ちょっと思い出せません。

副隊長:本当だ、アキバとは分りますが、どうにも目印が分りません。

隊長:ヒントは、アキバのど真ん中です。

平隊員:真ん中と言われても・・・・・。

副隊長:多分中央通の交差点ですが、看板が見えないので、難しいです。

隊長:降参ですね。確かに、ちょっと分りにくかったかも。正面に見えているお店がチケットの大黒屋です。

    ソフマップの店頭から西を見ています。

平隊員:参りました。

 

隊長:では次はどうでしょうか? ちょっと簡単なのをチョイスしました。

副隊長:これは、我々をナメテいますよ。

平隊員:そうですよね。まったく!

隊長:何やら字が見えてしまいましたね。

平隊員:字が見えなくても、分りますよ。

副隊長:独特のビルですからね。

平隊員:AKB48のドンキホーテです。

隊長:正解!素晴らしい!

両隊員:次!お願いします。あほくさ!

 

隊長:次の1枚はどうでしょう?

副隊長:電柱には福山歯科?

平隊員:前の人は、頭の上に何か乗せていますね。

隊長:よい所に目を付けましたね。

平隊員:分った!この方は「メイド」さんだ。

隊長:ピンポーン!です。では、どこでしょうか。

副隊長:それが、分らないのです。あ!大きな看板、プラカードを持っている男性がいる。

平隊員:分った!奥の高架橋は中央線。そして、ここは「萌え萌えキューん」のあきばおー2号前です。

隊長:大正解!今日は冴えていますね。恐れ入りました。

平隊員:RR30も立派な線画デジカメですね。

 

 

(2)つべ焼き、その後

   

副隊長
:隊長! 「つべ焼き」ですが、いろいろとメニューが増えたみたいです。

平隊員:カキ氷でしょうか?¥200ですが。

隊長:それよりも御酒でしょう。ハイボールと生ビールが¥300だそうです。

平隊員:ここは、スタート地点ですから、ここで飲んだら終わりですよね。

隊長:あと、ぶたつべ焼き¥400、そばつべ焼き¥500だそうです。

副隊長:大きさですが、ちょっと小さいのが、寂しいです。

平隊員:そうなんですよね。

隊長:わかい方々は辛いかも。

 

(3)ベルサール秋葉原の催し物

     

副隊長今日は、催しものはありません。

平隊員:しかし、週末隊の時って、催し物に恵まれませんね。

隊長:そうなんですよ。翌週、Dyna氏が一人で回るときは、結構盛大なイベントが多いようです。

副隊長それにしても、まったく何もしていない土曜日は珍しいと思いません?

隊長:そうですね。数回しかなかったと思います。

平隊員:何も無いときは、何かのお店が出ていますよね。

隊長:まあ、それを何も無い時と言えるか不明ですが・・・・。

 

 

(4)UDXの催し物

     

平隊員:UDXでは、何かやっていますか?

隊長:あれあれ?こちらも、何もやっていません。これは、珍しい!初めてのケースかと。

副隊長折角なので、PRでもしてあげましょうよ。

平隊員:メガホビ EXPO 2012 SPRING ここ

隊長:んー!馴染めません。

平隊員:Withnavi キャリアセミナー5/20 ここ

隊長:頑張ってください。

両隊員:次、行きましょう。

 

 

(5)大友克洋GENGA展

  

副隊長:隊長! 3331で大友克洋氏の作品展をやっています。

平隊員:チケットは予約制のようですよ。一般は¥1500です。

隊長:大友さんって、AKIRAの作者でしたよね。

隊員: 隊長、知っているのですか?

隊長:いいえ、見ていませんが、タイトルぐらいは知っています。

副隊長:一時、話題になりましたからね。

隊長:それより、今日は、庭に多くの方々がいますが、何かあるのでしょうか?

 

副隊長:右は、フラダンス教室ですね。左はなんでしょうか?

平隊員:何やらツアーの方ではないですか?

隊長:どうやら、秋葉原近郊を回って、歴史や文化等を満喫するツアーのようです。

    (情報をいただけそうなので、メールが来ましたら、詳細をUPします)

 

 

(6)あのビルは?

   

副隊長:隊長! DOS/V通りから西を見ると、旧ラオックス、ザコン館後ろに大きなクレーンが見えるのですが。

隊長:それは、多分旧交通博物館跡地の再開発でしょう。

隊員: それは、気になります。見に行きましょう。

副隊長:そうしましょう。

隊長:ただし、時間が無いので、近くに行ったら、ちょっと行ってくる程度ですよ。

両隊員:了解!

 

平隊員:あれ?御茶ノ水側に、建設中の高層ビルが2つあります。

副隊長:でも、秋葉原駅側には、完成している高層ビルと、建築中のビルの2つが見えます。

隊長:どうやら、知らない内に、神田付近に超高層のビルが4つほど建設されていたようです。もっと近づきましょう。

   

副隊長:御茶ノ水側のは、かなり大規模な再開発のようですね。

平隊員:しかし、現地まで行くとなると、かなり夕方になりそうです。

隊長:仕方ありません。旧交通博物館のみにしましょう。

 

副隊長:こちらが、旧交通博物館の跡地開発ですね。

平隊員:思った以上に、大きなビルです。

隊長:近くにいながら、気が付きませんでした。いつか、特集しましょう。

 

 

(7)クンシランが咲きました。

  これはバラか? 

副隊長:隊長! 街のあちこちで、ツツジが咲いたかと思ったら、他の花もたくさん咲いています。

隊長:たしかに、ツツジが綺麗ですね。そのほかにもバラや、マーガレットかな?美しいですね。

副隊長:今まで、あまり花を見たこと無かったです。

隊長:ジャンクばかりを見ていると、視野が狭くなりますよ。綺麗なものを見ましょう。

隊員: 美しいものは、心が和みます。

隊長:後は、文化が必要ですが、それは秋でしょうかね。

 

 

 

(8)これは何をしているのでしょうか?

   

平隊員:隊長、UDXの前で何やらやっています。

隊長:本当ですね。何でしょうか?クレーンみたいなものがありますね。

副隊長 それより、眩しい板で覆われていますよ。レフ板ですかね?

隊長:これは、どうやら何かの撮影ですね。

平隊員:隊長!「よーい、スタート!・・・・・・・・・・・・・・・・・・カット!」とか言ってます。

隊長:分りました。スタートと言った瞬間、右の写真の人たちが動き、カットで止まりました。

平隊員:何やら、CM撮影ではないですか?

隊長:そうだと思います。

副隊長:そのうちに、UDX前のCMが流れるのでしょうか。

隊長:だとすると、楽しみですね。

 

 

(9)動画の街

 今週はどこが出るでしょうか?お楽しみに! ここです。

 

 

 


 


 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。  なお、依頼品は再検討になりました。



@eコネクト 6枚入るCDケース 5個入り 1セット ¥100
Aアキバ特区 SUNVIEW (日食メガネ) ¥250
B  〃    単三充電池 ニッケル水素 2本 ¥250
CセルスタR マルチ充電器 ¥480
Dじゃんぱら2 B1F PCI SATA増設ボード ¥300

  合計 ¥1380−

 

◎先週のお宝



・インバース 3枚入るCDケース 5個 ¥100
・あきばおー 単三アルカリ電池 4本 ¥50
・マツモトキヨシ アーモンドチョコ ¥108*2=216

  合計 366円

 


編集後記

 どうにも家の中が整理できず困っています。ようは限られたスペースしか無いのに、物が多いのですね。勿論、

その原因は分かっています。当方の物にこだわることと、収集癖があることです。

 そのため、家の中に物が溢れるのですね。押入れとかが沢山ある家なら良いのですが、マンションのため収納

はあまりありません。そのため、普段生活するスペースに物が出て来ているのです。見苦しいですね。


 実は、それに輪をかけているのが、家内の整理べたです。というか、整理整頓が出来ないのです。みんな広げ

てしまい、元に戻せないので、あっという間に家の中が足の踏み場も無くなります。再三整理するよう懇願するの

ですが、どうやら整理することが出来ないようです。車のトランクに物を詰めるのは上手なのですが、部屋の物を

元に戻すことが、なぜかできません。不思議です。


 結局、当方が片付けることになるのですが、やってもやっても終わりません。なぜなら散らかす者が2名もいるか

らです。そうなんです下の子も、徹底的に散らかします。どうにもすざまじいので、頭が痛いですね。

 当初、子供が片付けない原因は、家内にあると思っていました。しかし、どうも違うようです。それは、当方の物

を集めること、不用になっても処分しないことが問題のようです。というのは、今般、家内に指摘され30数年間使

用した、正確には置いてあったパイオニアのスピーカーBOXを処分することにしました。まだ、廊下に出しただけ

ですが、すぐに子供に反応があったのです。散らかしていた部屋を一瞬片付けました。


 そうなんです、母親に対する抵抗と思っていたら、当方に対するものだったのですね。気がつきませんでした。

この後、動かなくなったデッキ類も処分しましょう。そして、リビングの開いたスペースに子供のために本棚でも置

いてあげましょう。そうして散らかっている膨大な本を整理すれば、かなり快適になりそうです。

 犯人は自分であったというお話でした。お粗末!


 
By Dyna
 


 

戻る