PC-NETの半額市¥100ノートパソコンは遊べるか? H15.12.14(日)

 平成15年12月13日(土)、わくわくしながら恒例のPC-NET半額市に行って来ました。

 せっかく半額市に行ったのに、あまりほしい物は無く、何故か、FMV-5133NAXが大量に残っていました。

あまり、深く疑問も持たず、¥200÷2=¥100なので、重い荷物になるにもかかわらず、1個購入。

でも、この時から電源を入れるまでが楽しいのです。(本当に、後で地獄があるかもしれないのに)

 実際に電源を入れたのは日曜の夕方5時になりました。

    

XGAだから動けば、結構楽しめるのでは?当時は高かったと思います。

分解開始!!

   

HDは無いがケースと何と、袋入りのネジが3個出てきました。(すばらしい!!)

 バッテリーは瀕死寸前というより、いつ液漏れしてもいいくらい。

 QC-PASSで¥200位で購入した360MBのHDをいれて

 スイッチオン!!、おーHDやFDは動いている。しかし、表示が出ない・・・・・・・・・い。

おかしい、液晶の表面が異常にきれいだ。しかもノングレア、変だな?

外部出力との切り替えをしても変わらず。

そこで、外部出力にモニターを付けると、出ました。お約束の表示が。つまり、本体は生きているみたい。

  よく調べると液晶の濃度調整スライドがばかになっている。

こうなったら、分解しかない。いざ、出陣。

  ゴムを取り、ネジを外し

 爪をたてて、パキパキと外していきます。結構簡単。

 はい、開きました。

   なんと、びっくり−−−−−−−です。

液晶パネルがない−−−−−−−−−−−い。

ノングレアに見えた物は、アルミのパネルで、ちゃんとした物です。元々、このような製品のようです。

いったい、何に使ったのか?不思議な製品だ。

 ¥100パソコンは10分間遊べました。1日わくわくできました。幸せでした。

来週、大掃除の前に分解しなければ・・・・・・・・涙。

 

 

 

戻る!