新・秋葉原お宝発見隊 第 268回出動 H 24.04.28() 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集 合 

 快晴ですね。

副隊長:隊長!今までの悪かった天気を払拭するような、素晴らしい快晴ですよ。

隊長:本当に良い天気です。ちっと早いですが、五月晴れかな?

平隊員:何を平和ボケしたような会話をしているのですか。それより前回の巡回で大切なデジカメを水没させて

      しまったのですよ。対応はどうするのですか?

隊長:大丈夫ですよ。ちゃんとDyna氏から、新しいのが支給されましたから。

副隊長:ペンタックスのE20ですね。

平隊員:でもそのデジカメは写りが悪いと書かれていましたよ。

隊長:安いエントリーモデルですから仕方ありません。でも日中の撮影は問題ありませんよ。

平隊員:上手く撮れないと書かれていましたが。

隊長:手ぶれ補正を持っていないのと、ISOが200までなので、夜間の撮影に弱いのです。先週買ったようですが、

    夕方だったので、写りがいまいちだったようです。

平隊員:でも夕方の撮影になることだって、結構ありますよ。夜間撮影だって時々するではないですか。

隊長:そうですね。その時は、じっと動かなければ良いのです。元々のカメラには手ぶれ補正などありません。

    ISOだって基本は100ですよ。ようは、基本に戻り動かないで確実に撮影することです。


副隊長:まあ、理屈はそうですが、今更不便な世界へ戻れと言われても、つらいですよ。

隊長:それもそうですね。それでは、少し、ジャンクなデジカメにハマッテみますか。

平隊員:何か、言い訳を作っている気がしますが、まあ良いか、いろいろ研究してみましょうか。

隊長:そうしましょう。そうしましょう。

副隊長:何か意図的なものを感じるのですが・・・・・。

隊長:そんなことはありませんよ。痛い損失でした。しかし、悲しがっていても始まりません。これを契機に新しい

    事にチャレンジしましょう。

平隊員:明らかにネタに使ってますね。何か、ジャンクデジカメを探す口実に使っている気がします。

隊長:細かいことは気にしないほうが幸せですよ。

両隊員:やれやれ!
 


2 命令付与

隊長:さて、今日の依頼はどうなっていますか?

副隊長:引き続き。液晶パネルCF-T2を2枚と、超小型PCのST100を1台です。それから、Dyna氏からマルチ

    充電器が秋葉にあるかどうか確認してきてほしいとのことです。

平隊員:マルチ充電器とは、先ほどのデジカメ用リチュウムイオン電池を充電するものですね。

隊長:そのようですね。

平隊員:なぜ、マルチなのですか?

副隊長:ジャンクデジカメは、どんな機種がどのような組み合わせで出るか、分からないのです。一番多いケース

     が本体とバッテリーのみというケースです。これだとお安いのですが、いかんせんか充電できません。

     それにそなえるためマルチ充電器が必要とのことです。

隊長:本当は機種が決まってから、専用充電器を購入した方が良いのですが、確かにマルチがあると思うと何

    でも決められて心強いですね。


平隊員:それよりも、マルチ充電器って大丈夫なのですか?インターネットで見たことありますが、ワニの口みた

     いな形をしており、かなり怪しげですよ。

隊長:確かにそうです。

平隊員:それに書き込みされている評判を読むと、すぐ壊れるようですよ。そもそもPESマークが無いリチュウム

     イオン電池のチャージャーって、極めて不安ではないですか?

隊長:いかにもです。

副隊長:ではどうして、売られているのですかね?国内メーカーものもあるようですよ。

隊長:恐らく、ニーズが少ないので、今のところ大きな事故は起こっていないのかも知れません。ただ、国内の

    有名メーカーが売り出せば、話は違ってきますので、非常にレアな売り方をしているのだと思います。

平隊員:それでも、買いますか?

隊長:まあ、商品が無いかも知れません。見て価格を参考にして考えましょう。

両隊員:それが良いですよ。不安ですから。

隊長:それでは、天気が良いので、早速出動しましょう。

両隊員:ラジャー!
 


 行動開始

 

 

○秋葉の杜

 

副隊長:SDHCカード&マイクロ 〃  4GB ¥100 売り切れ

     訳あり 8GB USBメモリ ¥250 売り切れ

     ACアダプタ 店外のみ ¥100 多数

     ノート用KB   〃    ¥100 多数 

     液晶パネル 青 ¥3000 多数 (SS1600用あり)

         レッツノートは CF-R1用が 1枚あります。

    バッテリー ¥500 
  多数  (SS1600用あり)

    スリムコンボ ¥400 多数 、マルチ ¥1400、 ROM ¥400 300 多数

    Win7 PRO ¥7500 多数   WinXP ¥4900 多数

    AC 1個 ¥500、  多数

    Jノート  ¥2000から3000 程度 多数

       Latitude X1 ¥2680  2000 多数

       FMV-B8230 ¥2300  2000 多数 

       LOOX ¥1800 1

    DELL 20.1インチ モニター ¥3000 2

    パナソニック USB 外付けDVDドライブ ¥1450 多数     バスパワー式 小型

    MS Visual Studio 2005 AP ¥2480 2

    メルコ ネットワーク対応 HDDケース ¥2000 3

    リカバリCD FMV用 ¥1000 多数

    FFモンハン ¥1880 多数

隊長:最近4GBのSDカードが安売り合戦状態ですね。嬉しいです!

副隊長:凄いですよ!

 

 

○コンピュエース

  

副隊長:FD 10枚 ¥498 

     BD-R 10枚 ¥460、598、525 多数

     BD-RE 10枚 ¥665 多数

     CD-R   10枚 ¥150 多数

     写真:車用トイレ ¥50 多数

隊長:GWの渋滞に良いかも。

 

 

○Rガーデン

 SONYの三脚

副隊長:SONYの三脚があります。本格的ですね。リモコンのような物があります。

     ¥2000 1個のみ。

隊長:三脚にリモコンのようなボタンですか、微調整が出来るのかな?

 

 

○U&J MAC'S 



副隊長:このケーブルのようなものは何でしょうか?

     ALTUSEN USB、CPU Module Ka9170 ¥1000 多数 

隊長:何でしょうかね?これは?           これでした。

 

 

○QC-PASS

 

副隊長:東芝用バッテリー 3コインで沢山あります。

     光学マウス 1コインです。

     スリム・スパーマルチが2種類、格安で多数出ています。

隊長:了解

 

 

○パレットタウン



副隊長:ワイヤレスコールチャイム、ボタンと本体 各¥100 多数

隊長:どのくらいの距離とどきますかね?面白そうなので、各1個ゲット!

 

 

 

○アキバeコネクト(QC-PASSの左隣)

 

平隊員:店頭、エアーダスター2本 ¥500 多数 (写真)

     店内、スリムブルーレイ・ドライブ パナソニック UJ-240 ¥ 5980 多数

         SATA USBケース ¥980 多数

         外付け BDドライブ ソフト付き ¥9600 多数

隊長:1本¥250ですか、これはお安いです。

 

 

○卸売りセンターセカンド


 
平隊員:特にありません。

隊長:了解

 


○「ルックイースト秋葉原」(卸売りセンターセカンドの右横店)

副隊長:USBメモリ 256MB ¥150、2個 ¥300 多数

       〃    512MB ¥190、2個 ¥300 多数 (新しいものが入っています。)

     地デジチューナー 新品箱入 ¥2980 多数 カード入り

      PCカード型マウス ¥500 多数

      カセッピ ¥1780 多数

      BTヘッドセット ¥890 多数

隊長:PCカード型マウスって本当に薄いですね。しかも、PCカードのように接続端子付きなのが驚きです。

副隊長:何しろ、ワイヤレスなので、ノートPCのカードバスに入れて充電するとのことです。

平隊員:使わない時は、PCカードに入れておけば良いのですね。面白い発想です。

 

 


○MOQ

 

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 


○GFU

 

副隊長:店頭、DTPC多数 P4、2.8Ghz hp製 ¥2980 多数

         17モニター ¥3480 多数

         クリップサングラス ¥580 多数

隊長:クリップサングラス、メガネの上に載せられるタイプですね。

 

 

○セルスタ・R

    

副隊長:写真、エアーブラシキット ¥980 多数

隊 長:エアーブラシが千円しないのですか・・・・。素晴らしい!

 

 

○アキバ特区(新店舗、グッドメディア系)

 

副隊長:SDHCカード、マイクロSDHCカード  4GB ¥199 多数

     スイッチングHUB 5P ¥499、8P ¥699 多数

     フィルムスピーカー ¥3980 多数

        〃       ヨット型  ¥4980 多数

隊長:このフィルムSPって、本当に透明なフィルムから音が出ています。素晴らしい!

 

 

○GFT

 

副隊長:マイクロソフト、エンカルタ2006 ¥980 数個

隊長:懐かしいですね、エンカルタ。インターネットが便利になったので、使いませんが・・・・。

 

 

○GFアウトレット (GF1の左隣地下)

 

副隊長:ロジテック BT ヘッドセット ¥800 多数

     ドライブレコーダー ¥5980 多数

     日立電球 60W 2個 ¥80 多数

     USBメモリ 16GB ¥1200 多数

     バックアップDVD-R 三菱      ¥100 多数

     防磁ケース FD用 ¥20 多数

     USB 小型スピーカー ¥200 多数

隊長:ちょっと、変化が無いような・・・・。

 

 

 

○Icon2 (ケバブ横から黄色い公園に向かう通路右)
 
     

副隊長:エプソンインク IC32互換 ¥50 シアン 多数

     一眼レフ フィルム式 ¥300 多数

     例のMOドライブ(IOデータ製) ¥800 多数

     PCI ルーター ¥300 多数

     ジャンクデジカメ ¥2000 多数

     スリムPC C2D 2.16Ghz ¥9800 多数

     IBM USB外付けFDD ¥1000 多数

隊長:ジャンクデジカメ、一応難ありのようですが、見た目は綺麗ですね。まあまあのお品かも。

 

 

 

○エックス

  

副隊長:なんちゃってビアジョッキ ¥500 多数 (写真)

平隊員:どういう意味ですか?

隊長:ジョッキを外から見るとビールが入っているように見えます。しかし、中身は・・・お自由に!

 

 

○Icon

  

副隊長:マイクロSDHC 4GH ¥250 多数

     IOデータ製 MOドライブ(写真) AC付き ¥1500 800 多数

     エプソンの全色一体型インク ¥300 新品 型番不明 多数

     スリムPC C2D 2.4Ghz ¥12800 多数

     

隊長:MOドライブ、お値段下がりましたね。あと、ここでも4GBのSDHCカード出ましたか。

 

 

○U&JMACS



副隊長:
パイオニア カーナビ DR2000 ¥2000 多数

隊長:まだ、大量にありますね。


 

○じゃんぱら3号店

 

副隊長:iPad \23800〜 多数

     iPhone4S  \40800 〜 数個

平隊員:どうしたのですか?iPhoneの価格と気にするとは?

隊長:iPhoneを壊してしまったときにいくらかかるか、気になったのです。

 


○杉元ガレージ



副隊長:LP・CDは お休みです。

     店頭、サムスンのギャラクシーTAB用保護シート ¥300、¥400 多数

         NEC 5V 3A アダプタ ¥200 多数

         ディズニー紙袋 ¥100 10枚なら 80円/袋 多数

隊長:ギャラクシーも人気ありますからね。韓国勢に負けていますね。

 


○U-SHOP 
 
     

副隊長:写真 火災警報器 ¥1000 新品 残り少

        クレープ焼き機 ¥980 多数

        ぴかちゅう 噴水 ¥580 多数

     2F ICレコーダー だいぶ減りました。 ¥1580 〜 ¥3000程度

        中古、コンパクトデジカメ ¥ 2000〜3000 程度 多数

            例 LUMIX FX60 ¥4480 1

               〃   FX07 ¥2980 1

               〃   FX30 ¥2980 1

              クールピクス S210 ¥2980 1

        ジャンクな デジカメ  ¥1500程度〜 多数

           例 RICHO カプリオ R3 ¥1700 1

             カシオ EXILIM 5M ¥1680 1

        双眼鏡 膨大な数あり、 ¥200 から ¥1200程度

        高級も登場 ¥1500〜 多数

        旧型のビデオカメラ 多数 ¥2000 1500

        iPod 旧型 ¥1500、¥2000 多数

        USBメモリ 4GB ¥380、 8GB ¥580、 16GB ¥980 多数

        東芝 EQUIUM C2D 2.0GHz ¥12000、¥8000 各2個

        レトロなカメラ

           BOLEX H16 Reflex ¥90000 1

            〃   H8   〃  ¥70000 1

隊長:C2DなEQUIUMがあるのですね。欲しいです。



 

○新店舗 あきばU-SHOP2号店(旧ソフマップ9号店)

   

副隊長:店内、レッツノート CF-R6 ¥4280 2

     ジャンクAC ¥300  多数

     ヘッドセット ¥80 多数

隊長:このヘッドセット、あちこちにあります。

 

 

○三月うさぎ(新店舗)

  

副隊長:
写真、 タイツ 3足 ¥398 多数

          万歩計 ¥780 多数

          居眠りアラーム ¥380 多数

隊長:GWの渋滞で眠くなったら、このアラームが鳴って、教えてくれたりして。

 

 

○クレバリー(合体後の新店舗)

 

副隊長:特にありません。

隊長:了解。

 

 

○TWO TOP

   

副隊長:ADATAのSDHC 4GB ¥250 多数 

     マイクロSD 4GB ¥250 多数 まだやっています。

隊長:それより2TBが値下がりしていますよ。

平隊員:かなりの下げですね。いよいよですかね?

 

 

○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)

   


副隊長:2TB 3.5HDD 9980  9480 多数

     USBメモリ 2GB トランセンド ¥380 多数

     ジャンクいろいろ  HDケース¥500とか。

     以上、

隊長:こちらも2TB、動きましたか・・・・・・・・・・・・・。

 

 

○FreeT(新店舗)

 

副隊長:こちらは、2.5TBが¥10970です。 多数

     PCIルーター ¥500 多数

     2.5SATA HDD用 スタンド ¥500 多数

隊長:新しいお店ですね。先週はすごかったようですね。おお騒ぎで!

 

 

 

○あきばおー 五号店



副隊長:アルカリ乾電池 4本¥55 多数

     エアーダスター ¥290 多数

     SD 2GB ¥299 多数

隊長:普通のSDカードですか、これもあると意外と助かるのですよ。

平隊員:どういうことですか?

隊長:最近のデジカメはSDでも、SDHCでも良いのですが、少し古いとSDHCは使えませんから。

 

 

○ドスパラ本店



副隊長:
特にありません。

隊長:了解

 

 

○READ ZONE (旧PC-NET2号店跡)

   

副隊長:LANケーブル 全部 ¥300 膨大  m数 不明 いろいろ

     LED電球 ¥350 多数 電球色 

     USB 無線LAN端末 ¥300 多数

     X-BOX用ソフト ¥100 多数

     ブルートース マウス ¥300 多数

     写真、小型HDMI切替器 ¥1000 多数

     USB−LANアダプタ ¥300 多数

     スカイプ向き  ヘッドセット GH製 ¥300 多数

隊長:このHDMI切替器、小さくてよいですね。

 

 

○Rmobile(新店舗、旧クレバリー本店)



副隊長:ソフトバンク製フォトフレーム¥980 売り切れ

     デスノート、中身はノートです。(洒落か?) ¥999 多数

     店内、白ロム携帯電話 各社¥980 多数

     たこ焼き器 ¥480 多数

隊長:PC-NET系のお店らしいのですが・・・・。

平隊員:となりの新店舗は旧PC-NET2号店ですよね。閉じたり、開いたりと、忙しいですね。

 

 

○あきばおー 六号店



副隊長:他店と同じです。

隊長:了解

 

 

○ドスパラ・パーツ

  

副隊長:今日はめぼしいものがありません。

隊長:反対側のレポートにご期待!

 

 

○インバース 

  

      店頭:スリムPC NEC ME-6 P−DC1.8GHZ 1GB 80GB ¥3800 3

                    MY20L/E-5 ¥5500 2

          キャノンインクリセッター 320、321用 ¥100 多数

          メルコ 6連ACタップ ¥300 多数

          デジカメ 箱入 ¥1800〜¥2400 多数

                例 クールピクス S1 ¥1800 1

          IDE 3.5HDD

               80GB ¥400、 1000 多数、 120GB ¥1100 900 多数、160GB ¥1300、多数 、  

              200GB ¥1200 1600 多数 、

              250GB ¥1200 2300 多数  、 300GB ¥2000 2600 多数

         SATA  80GB ¥900 、 160GB ¥900 1100 多数   、200GB ¥1500 多数 

               250GB ¥2000 多数

      店内:

         2.5HDD  20GB ¥500 ¥900 、  30GB ¥1100、 40GB ¥1200 1600 多数

         ネットブック ¥6000 〜 ¥8000 多数 (¥2000か¥1000 OFF)

         スリムDVDマルチ ¥1500 多数、 コンボ ¥500 多数、ROM ¥300 多数

         スリムPC MY18L/E-3 ¥5000、7000 各1 (DTPC ¥500 OFF )

         ノート SS1600 ¥6000、5000 各1 (両方とも¥2000 OFF)

         デジカメ用防水ケース ¥1000 ニコン用 2

隊長:しかし、3.5HDDの一斉値上げは悲しいデスね。


 

○GF TOP

   
 

副隊長:UPS ¥980 多数

隊長:ACタップが沢山付いていますね。動けばラッキーかも。

 

 

 

○ツクモ12

    

平隊員:3.5HDD 
2T ¥9980  9780 9970 9980 9780 9099 多数  

            3T ¥14250 13980  13480 多数

隊長:おー、いい感じで下がっています。

副隊長:行け!行け!GO!GO!

 


 

○ドスパラ・パーツ

  

副隊長:今日も、2TB ¥9980 9780です。

隊長:残念、ここは変化無し。

 

○GENO Mobile

   

平隊員:
 東芝バッテリー ¥200から¥300、膨大   SS1600なし

      5インチのスーパーマルチ ¥499 多数

      SDHC 8GB ¥299 多数

隊長:え!8GBが¥299ですか、これはすごいです。1個ゲット!

 

 

 

○ にっしんパル

 

副隊長:特にありません。


隊長:了解

 

○三月うさぎ

平隊員:他店と同じです。

隊長:了解

 

○ フェイス    

副隊長:特にありません。

隊長:はい。

 

 

○ FMS2

  

平隊員:バックアップ用ソフト付き、DVD−R 3枚 ¥100 多数 2種類あり

隊長:2種類の意味は?

副隊長:1つはオフィス系のデータ、もうひとつは画像データのようです。

隊長:自動的にバックアップを取るのですか・・・。便利のような、不便のようのな・・・・。

 

 

○おあきばおー零

  

平隊員:普通のマイクロSD 1GB 東芝製 ¥110 多数

     カセッピ ¥1500 多数

隊長:東芝製の1GBですか、1個ゲット!

 

 

○トリドラ



平隊員:
缶クーラー ¥100 多数

隊長:お姉さんがデモしてくれていますね。

平隊員:しかし、これで冷えるのですか?

隊長:氷が入っていれば、それなりに冷えますよ。しかし、ひ弱そうな仕組み!

 

 

○千石



平隊員:ソーラーパネル ¥3000 多数

隊長:18V 0.56A 10Wで、何ができるかなー?

 

 

○イオシス
 
     
 

平隊員:オーディオ用光ケーブル ¥100 多数

     スリムPC (写真右) MY28V/Z 薄いPC P4 2.8Ghz ¥1980 多数

隊長:このスリムPC、以前は薄くて欲しかったのですが、もう結構かな。

 

 

○三月うさぎ(ステーキ向かい)


 
平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

 

 

○東映(ドトール前)
 
      

平隊員:25周年記念特価 

     iPad用ケース等 ¥10 多数 まだ、続いています。

     USBの置物、ドルフィン¥280 多数

      EVI造(エビぞう) ビデオをiPhoneへ ¥980 多数

副隊長:古いビデオをiPhoneで見るかな?

隊長:まあ、iPhoneでなくても他へ変換できますから・・・・・。多分!

 

 

 

○テクノハウス東映(ジャングル向かい)

      

平隊員:3.5HDD 2TB ¥16800 12800 >10980 9950 9970 10180 9980

        9950 8980 9380 です。

隊長:2Tは、変わらず。3TBは・・・・・・どうだったかな?

 

 

 

○ジャングル

 

平隊員:GWセールだそうです。

     ジャンクDS \1000 多数

     たまごチャージャー ¥980と¥1980が混同。

隊長:普通のiPadも¥5000引いて頂けたら、嬉しいのですが。

 

 

○アキバスター

平隊員:17らしきモニター、¥1000 3

隊長:珍しいですね。

 

○あきばおー2号

平隊員:BD-R 50枚 ¥1999 多数

     キティーのUSB無線LANアダプタ ¥399 多数

隊長:これはお安い。

 

 

 

○BEAT-ON

 

平隊員:なし

隊長:ほい

 


 

○ツクモ

 

平隊員:
あれ、タイムセールでなくて、普通に1TBは¥7980になっています。

隊長:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

○ノグチトランス3号店

   

副隊長:今日はオーケストラですか?

平隊員:ミッキーマウスのCDですよ。

隊長:ディズニーONブラスでしたか。

平隊員:低音が良いですね。

隊長:真空管アンプは良い低音がでるのですよ。いいなぁーーーーーーーーー。

両隊員:・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

○湘南通商

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 


○エレクトリックパーツ

    

副隊長:店内模様替え、店員さん場所交代!

     写真、電源 ¥400 多数

         ロジクール 光マウス ¥100 多数 

     ジャンクMB ¥2000 多数

     18650 4本 ¥500 多数

     デジカメ CANON SX100IS ¥2000 多数

           オリンパス FE130 ¥1200 多数

     PCカード LAN 箱入 ¥300 多数

     LAN HUB AC付き ¥300 多数

平隊員:お店の配置が変わりましたか。

隊長:店員さんの配置が代わったのが、面白いです。

 

○東映(ラジオデパート内)
 
     

平隊員:まだSDカードあります。

      ADATA製 SDHC 4GB ¥240 多数

       〃    マイクロSD 4GB ¥240 多数

      ミニSD 128MB ¥130 多数

     3.5HDD 2TB ¥8980 多数

隊長:よく考えると2TB、お安かったのですね。

 

 

○ツクモEX

 

副隊長:ヘッドセット ¥298 多数

隊長:了解

 

 

○じゃんぱら本店

   

副隊長:ソフトバンク Wifi 007 ¥3800 1

     WILLCOM  〃  007 ¥3480 2480 多数

     iPhone 4s \46800 〜\50800 多数

       同  4 ¥32800〜 ¥35800 多数

隊長:お!、ここでもSDカード張り合っていますね。

 

 

○じゃんぱら2号店



副隊長: 2F iPad Wifi 16G ¥25800 22800 〜 多数 

      B1F LAN HUB 10/100 8P ¥780 箱入 多数

                   GIGA  8P ¥2480 箱入 数個

         高速VPNアクセスルーター 54M オムロン ¥1980 多数

隊長:ちょっと、動きが少ないですね。

    

 

○グッドメディア

  

副隊長:隊長!グッドメディア遠いのですが・・・・。

隊 長:そうですね。アキバ特区に移ったと考えましょうか?

平隊員:閉店しているとがっかりですからね。

隊長:ということで、PC-NETに行きます。

 

 

○PC-NET

  

副隊長: ソフトバンク白ロム携帯電話 ¥1480、 1980 AC付き 多数 

      17モニタ  ¥1980 残り 1 

      20.1モニタ ¥3550 2

      新品カードリーダー ¥200 多数

      USB ケーブル 新品 ¥20 多数 (注意USB1.1) 10本 ¥100

      DVIケーブル ¥250 多数

      ジャンクノート

        NEC PC-VY12  ¥1600 1

        レッツノート CF-T5 ¥2980 1

        ・PC-VY10A C2D 1.06 ¥5480 多数

        ・レッツノート CF-T5 C2D 1.06 ¥6980 多数

      パーソナル・ディスプレイ(iPod用) ¥1980 多数 めがねタイプ

      スリムPC

         中古 PC-MY28A/E-5 C2D 2.83GHz 80GB スリムマルチ付き ¥8880 多数

          同 PC-MY23A/E-3  ¥5800 多数

      

      PCI製 有線ブロードバンドルーター BRL-04M 300M 箱入 ¥300 多数

           Multi Poket 300M ¥980 箱入多数

      メルコ CDケース 24枚用 ¥150 多数

                 30枚用   〃

       USB FDD ¥380 多数

      PC切替器 1:2 ¥980 メルコ 新品多数

      中古17モニター ¥2980 多数

平隊員:パーソナル・ディスプレイって、どの程度のものですかね?SONYレベルならほしいのですが・・・。

副隊長:気になりますよ。

隊長:たぶん、お値段相応だと思いますよ。

 

○ソフマップ8

  

副隊長:
店頭のジャンクが30%OFFです。

隊 長:どんな物がありますか?

平隊員:新品のカセットテープレコーダー¥1480 多数

     プリントサーバー ¥1980 1

隊長:カセットテープ、懐かしいタイプでしょうか。でも、使いやすそう。

平隊員:店内、NECの17モニターが膨大にあります。DVIとアナログ両方付き、¥1980ー

隊長:おー!これは凄い量ですね。しかも入力は2種類あり、便利ですね。これで¥1980ですか?

 

サンコーレア物ショップ

  

副隊長:店員さんに聞いたら、カウンターレジ内に「なんでもチャージャー」があるそうです。

     ¥780 多数

隊 長:どれどれ、本当にワニ型ですね。

平隊員:こんなに小さいのですか!

副隊長:どうしましょうか?

隊長:今日のデジカメE20の調子が良いので、再度計画を検討しましょう。撤退!

両隊員:ラジャー!

 


 

4 目的外報告

(1)線画の街(RICOH RDC-i70にて)

副隊長:隊長!Dyna氏のレポートによると、RICOH RR30でも、線画が撮影できるとのことですよ。

平隊員:RICOHカメラには付いている場合が多いそうです。

隊長:まったく、お笑い話ですね。燈台下暗しということですね。

平隊員:ということは、今日はRR30で撮影するのですね。

隊長:いや、忘れてしまいました。

副隊長:えー!どうするのですか?

隊長:大丈夫ですよ。このようなことに備えて、沢山備えがありますから。

平隊員:なら、早速始めましょう。

隊長:では、始めますよ。前回の続き物!これはどうですか?

平隊員:あれ!これは簡単すぎますよ。

副隊長:そうですよ。もう少し隠さないと、すぐに分ってしまいます。喫茶「タニマ」です。

隊長:正解!簡単過ぎました?

平隊員:なめています。はっきりと!

 

隊長:では次はどうでしょうか?

副隊長:タの次はドですか?

隊長:いえ、「ドドド」です。

平隊員:そういう問題ではありません。なんだろう?

副隊長:たぶん、お店のワゴンのPOPですね。

平隊員:しかし、それ以上は無理ですよ。

隊長:降参ですね。これは、杉本ガレージ向かいのお店のワゴンのPOPです。しかも、本年2月のものです。

両隊員:そんなの知りません。

 

隊長:次の1枚はどうでしょう?

副隊長:分った!「コロッケさん」です。

隊長:そうではなくて、どこで見ましたか?です。

平隊員:状態からしてポスターみたいな物ですね。

隊長:素晴らしい、そのとおりポスターです。

副隊長:見たことあるような気がします。

平隊員:これも2月頃のものですか?

隊長:そうですよ。

両隊員:分りません!

隊長:これも降参ですね。これは、U-Shop向かいの町会掲示板に掲示されていた警視庁のポスターです。

両隊員:知りません!

 

 

(2)つべ焼き、その後

 

副隊長
:隊長! 「つべ焼き」ですが、お客さんいませんよ。

平隊員:それより店頭に、試食コーナーが出来ています。

隊長:やはり、知らない食べ物ですから、知ってもらうのが大事ですよ。

平隊員:しかし、試食にも寄らないですね。

隊長:食べ物なので、どなたか、付いて案内した方が良いかと・・・・。

<<夕方>>

副隊長:隊長!心配なので、夕方再度見に来ました。

平隊員:あ!沢山お客さんいます。

隊長:良かったですね。とにかく、食べてもらうしかありませんから。もう少し大きめにすれば良いと思いますが・・・。

    「つべやき」! 

 

(3)ベルサール秋葉原の催し物

   

副隊長今日は、催しものはありません。

平隊員:しかし、明日の準備をしていませんか?

隊長:Intel Technology Day in Akihabara 2012 が明日あるそうです。

副隊長良いですね。COREi7、ジャンクでは味わえない世界です。

隊長:そうですね。ジャンク界は、ようやくCORE2DUOですからね。

平隊員:とても早そうな響き!「i7」

隊長:明日は、オーバークロックの実演があるようですね。

平隊員:あこがれます。早いのに、さらにオーバークロックするのですか?

隊長:クロック数は永遠に続くテーマですから。

 

 

(4)UDXの催し物

   

平隊員:UDXで、何かやっていますね?

隊長:「PMフェス!春まつり2012」です。ところで、これは何ですか?

副隊長:早速検索して見ましょう。

平隊員:どうやらオンラインゲームの大会というか、お祭りのようです。ここ

隊長:んー!馴染めません。

平隊員:アニメにゲームは隊長には無理ですよ。

隊長:まったくです。

両隊員:次、行きましょう。

 

 

(5)事件が!

  

副隊長:隊長! 大変です。消防自動車と救急車が走って行きます。

平隊員:行き先はどこですか?

隊長:あれ?ガンダムカフェかAKB48劇場のようですよ。

隊員: ファンが事故でも起こしたのですかね。

隊長:よく分りませんが、消防車が来ているのは尋常ではないと思います。

副隊長:
心配です。

隊長:この中央通りの交差点を緊急自動車が走るのは緊張しますね。

 

 

(6)駅前広場のポスター柱?

   

副隊長:隊長! 駅前ロータリーの街路灯に円柱型のポスターが付きました。

隊長:これは格安航空会社JETSTARの広告ですね。

隊員: 東京-福岡が¥5590、大阪は¥3990ですって!

副隊長:それは、すごいですね。

隊長:ただし、東京というのは成田ですから、要注意です。

平隊員:それでも、お安いですよ。

隊長:もっとも、羽田からその価格で行ければ、ほんとうに気軽に行けますね。

副隊長:はやく、そんな時代が来れば良いです。

 

 

(7)ツツジが咲きました。

  

副隊長:隊長! 街のあちこちで、ツツジが咲きましたね。

隊長:お!大きな赤い色のは「オオムラサキ」です。低木の街路樹として、たくさん採用されています。

副隊長:右のはサツキではありませんか?

隊長:そうですね。似ています。しかし、サツキは字の通り5月に咲きますので、たぶん違うでしょう。

隊員: そういえば、5月になると、右のと同じように小さめのが咲き始めますね。

隊長:サツキはマンションの植栽に多く採用されています。

副隊長つまり、今咲いているのがツツジ、5月に咲くのがサツキでよろしいのですか。

隊長:その通りです。一般的に少し間が空きます。

 

 

 

(8)うれしいプレゼント

 

平隊員:隊長、マックの前を通ったら、コーヒーを下さいました。

隊長:無料でですか?

副隊長: それは、ラッキーですね。じつは、当方も、無料のマスクを頂きました。

隊長:これまた、花粉症の方にはありがたいです。

平隊員:隊長!先ほどは、「うまいぼー」も頂きました。

隊長:写真がないのですが?

平隊員:ハイ!写真を撮らないうちに食べてしまいました。

隊長:困ったものですね。しかし、人が多いと、ときどきPR用にいろいろ無料で配りますよね。

副隊長:しかし、ずっと配布しているわけでは無いので、タイミングが重要です。

隊長:そうですね。今日はとてもラッキーでした。快晴だし!

 

 

(9)動画の街

 動画です。久しぶりに快晴の秋葉原を!

 

 

 


 


 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。  なお、依頼品はありませんでした。



@パレットタウン 
ワイヤレスコールチャイム、ボタンと本体 各¥100 計¥2 00
AGENO SDHCカード 8GB  ¥299  1
Bマツモトキヨシ バランス栄養食 バランスオン 4個 ¥199
Cインバース カメラケース ¥150 1
Dあきばおー0 マイクロSD 1GB ¥110 1
Eあきばおー5 アルカリ電池 単4 4 ¥55 1

  合計 ¥1013−

 


 

◎今日のお宝

・ソフマップ総合 デジカメ PENTAX E20 ¥2680
・アキバ特区 SDHC 4GB ¥199
・マツモトキヨシ アーモンドチョコ ¥138*2=276

合計 3155円

 


 


編集後記

 安物デジカメペンタックスE20の初出動を終えました。その評価は「意外に検討した。十分役目を果たしたよ!」

でしょうか。天気がよく光が強かったので、とても良く撮れていました。もっとも、すぐに動かないように気をつけた

からですが・・・・。

 とても、検討したE20ですが、新たな問題を発見しました。それは大変な電池食いのようです。L16の時は、エネ

ループを2セット持って行き、普通1セットで十分です。しかし、E20は2セットを使い終え、仕方ないので「あきば

おー」でアルカリ4本¥55を購入して、2本使い切りました。つまり3セットですね。これは、予想以上の大飯食ら

いです。まあ、L16との比較ばかり、文句を言ったらきりがないのですが・・・・・・。


 ということでしたが、結局新たなコンデジの購入も無く、またマルチ充電器の購入もなく帰還いたしました。マル

チ充電器はサンコーレア物ショップに¥780でカウンターレジ内部に置いてありました。扱い方がちょっと違うよ

うですね。あと、ワニ口ではなく、もう少しまともな商品として、普通の充電器の形をしたものがあきばおーにあり

ました。¥2100です。んー!ちょっとお高いですね。何か微妙な世界です。


 それより気になったのはインバースの箱入りジャンクデジカメでしょうか。まあまあの商品が¥2000あたりから

あります。箱の中には説明書や充電器もしっかりあります。しかし、箱の状態とは別に本体の状態は中程度でしょ

うか。つまり箱は保管してありましたから汚れません。しかし、本体は使い古しますので、応分の汚れや傷が付き

ます。よって、意外なくらい箱が綺麗なので、本体も期待するのですが、中を見てがっかりが多いのでした。価格

もジャンクで¥2000〜¥2400は、ちと気になりますね。あと数百円足せばソフマップ地下の1カ月補償が付き

が買えますからね。


 結局、マルチ充電器をゲットして、ジャンクデジカメ三昧計画は延期になってしまいました。本気でマルチ充電

器を購入するとなると、インターネットで購入した方があれこれ選べるようです。秋葉では、選べるほどお品が

見つかりませんでした。やれやれです。


 
By Dyna
 


 

戻る