新・秋葉原お宝発見隊 第 264回出動 H 24.03.03(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集 合 

  

副隊長:隊長!大変なことが起こりましたね。

隊長:どうしました?

平隊員:大きな半導体会社が倒産しましたよ。

隊長:あぁ、エルピーダですね。正確に言うと、倒産ではなく、会社更生法の申請をしたのです。

副隊長:えらく、のんきですね。大丈夫ですか?

隊長:時代の流れには、逆らえないと言うことです。

平隊員:そんなの困りますよ。結局、国民の税金で一部穴埋めするらしいですよ。

隊長:そのようですね。

平隊員:平気なのですか?

隊長:そんなことはありせんよ。しかし、間違った判断をしてしまったのだから、応分の代償は生じます。

副隊長:では、今後はどうすれば良いのですか?

隊長:生き残る「戦略」を持たないとだめということですね。

平隊員:抽象的で良く分からないです。

隊長:単に物を売るという、今までと同じ発送ではダメと言うことでしょう。何かシステムとセットにするとかしないと、

    品物だけの価格競争になり、今の状態では勝てません。

副隊長:そのシステムと言うのが良く分からないのですが?

隊長:「分からない」から、競争に勝てるのです。つまり、真の顧客ニーズをつかめた企業は莫大な利益を得られます。

平隊員:また、抽象的になりました。ぜんぜん分かりません。

隊長:繰り返しますが、皆が分かりやすい世界で利益を出すのはもう無理でしょう。自分の企業しか出来ないもの

    を目指すのです。以前にも話しましたよ。IBMとかアップルがヒントです。

副隊長:何となく思い出しました。身の回りにあるニーズを見つけシステム化するような話でしたが。

隊長:そうです。物からシステムですよ。

平隊員:何か分かったような、分からないような・・・。またしても暗い話でしたね。

     明るい話にしましょう。ところでDyna家に春が来たようですが?

隊長:そのようです。詳しくは「日記をみてください。」とのことです。

両隊員:え! もう、終わりですか?

隊長:はい、行動開始です。

両隊員:やれやれ!
 


2 命令付与

隊長:それでは、今日の依頼はどうなっていますか?

副隊長:沢山あります。HDMI切り替え器を1つ、同HDMIケーブル2本、USB-CDドライブケース1個、あと、

     ロープロVGAカード、デジタル出力付き、出来ればHDMIも付いているのが、良いようです、1つ。

     CPRMなDVD−R10枚、最後に東芝ACアダプター1個です。

隊長:どうやら、HDMIな機器を多用するようですね。何するのですかね?

副隊長:デジタル入力付きのモニターを購入したら、アナログ方式に戻れなくなったようです。

隊長:確かにデジタルは綺麗ですからね。

平隊員:アナログモニターでも、太いケーブルを使えばそれなりにキレイですよ。

隊長:そうですね。しかし、デジタルとアナルグの切り替えが出来るモニターを使うと、瞬時に差が分かってしま

    うので、その差が悩ましいと思います。文字のエッジがアナログだと、ややボケますからね。

平隊員:そうなんですか。分かってしまうと、辛いですね。

隊長:それでは、出動しますよ。

両隊員:ラジャー!

 


 行動開始

 

 

○秋葉の杜



副隊長: 液晶パネル 青     ¥3000 多数 

        IBM(多数)と東芝が¥1000引き  SS1600も 多数
            

    バッテリー ¥500 
  多数  

    スリムコンボ ¥400 多数 、マルチ ¥1400、 ROM ¥400 多数

    Win7 PRO ¥7500 多数   WinXP ¥4900 多数

    2.5HDD 中古 40GB ¥1000 多数

           40GB ¥1100、 30GB ¥800、 20GB ¥600、 10GB ¥300 多数

    ノート用KB ¥500 膨大、 

    iPod/iPhone用 ノンスリップシート(車用) ¥100 多数

    日立プリウス用KB ¥800 新品 多数

    Jノート ネットブック  ¥3000 程度 多数 

    日立一体型PC  P4 3.4Ghz ¥3500 2

    3.5HDD 1T ¥5000 1

    ソフト、アドビ Creative Suite UG ¥100 多数

隊長:液晶パネルSS1600は¥2000になりますね。大量にあります。

 

 

○コンピュエース

副隊長:BD-R 1枚 80 10枚 ¥460 多数

     BD-RE 1枚 ¥85  10枚 ¥655 多数

     CPRM DVD−R 10枚 ¥198 X16 、 ¥180 X8 多数

     CD-R FINE 10枚 ¥150 多数

     ALL WAYS FD 10枚 ¥498 多数

     HDMI ケーブル 1m ¥285 多数

      同 切り替え器 ¥2480? 数個 1:2

隊長:CPRMなDVD−Rは¥200弱で止まっていますね。今日はX16を買ってみましょう。

   1個ゲット!

 

 

 

○Rガーデン

   

副隊長:今日の¥100ジャンク、 何でしょうか?一瞬マウスのような?指紋認識器のような? 多数!

     DELL光マウス¥200 多数、 WinDVD7 ¥200 箱入 3、 CFのMP3のようなもの1GB ¥1000、

     2GB ¥1280 多数 

隊長:本当に何でしょうかね?まるでマウスですが・・・・・・。

 

○ETS 2



副隊長:三月うさぎで出ているのと同じ ブルートースマウス ¥500 多数

隊長:あちこちにありますね。

 

 

○U&J MAC'S 



副隊長:こちらのHDMIケーブル ¥280 多数

隊長:また、同じ情報になってしまいました。

 

 

○QC-PASS

 

副隊長:SS1600、1台残っています。あと、店頭に光学マウス¥100 一人1個限り

隊長:富士通製なのに、今日は黒いのもありますね。それを1個ゲット!

 

○パレットタウン

副隊長:15モニター ¥1980 多数

     スリムPC  C2D1.86  1GB 80GB  ¥11800 数台     

             C2D2.4   1.5GB 80GB ¥14800 数台

隊長:特に、変わりませんか。

 

 

○アキバeコネクト(QC-PASSの左隣)

   

平隊員:店頭、ケーブル各種 ¥100より、 USBタイプが多し、

         写真:USB−CDDケース ¥980 多数

     店内、スリムブルーレイ・ドライブ パナソニック UJ-240 ¥6680  5980 多数

         外付け BDドライブ ソフト付き ¥9600 多数

         BD-R 10枚 ¥500 多数 25GB ¥180分

         放射線量計? エアーカウンター ¥5980 エステー 新品 多数

隊長:エアーカウンター、安くなりましたね。これならご家庭でも買えるかも。

平隊員:エンピツみたいに、細長いですよ。

 

 

○卸売りセンターセカンド


 
平隊員:HDMIケーブル ¥280、 多数

隊長:またしても同じ写真になりました。

 


○「ルックイースト秋葉原」(卸売りセンターセカンドの右横店)

 

副隊長:星型等ドライバーセット ¥500 多数

隊長:これは、他店だと倍ぐらいしていたような・・・・。

 

 


○MOQ

 

副隊長:USBなSP ¥500 数個

隊長:結構よさそうな・・・感じ。

 


○GFU



副隊長:ソフト ¥100 多数

     スマホ用手袋 ¥300 多数

隊長:まだまだ手袋ほしいです。

 

 

○セルスタ・R

    

副隊長:左から

     時計修理セット ¥980 多数

     吸盤付き ステー ¥300 多数

     店内 ビッグりマウス(巨大) ¥1280 売り切れ

隊 長:吸盤付きのスタンド、何かに使えないかな?車用と思えます。

 

 

○GFT

 

副隊長:HDMIケーブル ¥300 多数

     ソフト ¥100 いろいろ 多数

隊長:はい!

 

 

○GFアウトレット (GF1の左隣地下)

副隊長:店内、レイアウトが変わりました。

     HDMI切り替え器 1:3 ¥980、 1:4 ¥1800 箱入多数

     HDMIケーブル ¥200、180 多数

     メモリースティック DUO 512MB ¥300 多数

         同         マイクロSD2枚入る アダプタ ¥300 多数

     マイナスイオンが発生する ランプ 40W ¥300 多数

隊長:HDMI切り替え器 ¥980ですか、よろしいですね。とりあえず仮押さえ。

平隊員:でも、¥980のはお品が無いです。

隊長:ガク!

 

 

 

○Icon2 (ケバブ横から黄色い公園に向かう通路右)
 
    

副隊長:USBリンクケーブル ¥800 多数

     USB−CDDケース ¥800 多数 箱リ

隊長:ここのUSB−CDDケースは、知る限り、一番お安いですね。1個ゲット!

 

 

○エックス

    

副隊長:写真、太陽もOK、3倍オペラグラス ¥1500 多数

         ワニスリッパ、モップ付き ¥576円 多数

平隊員:太陽も見られるオペラグラスですか・・・・・・。日本では考えられないお品ですね。

隊長:もっともです。

 

○Icon

  

副隊長:Power DVD 9 ¥2000、 10 ¥1200 多数

     シガーソケット延長コード ¥500 数個

     LANケーブル G対応 10m ¥200 多数

隊長:シガーの延長ですか、でもプラグ側が無いですよ。

副隊長:あと、LANケーブル 10Mが¥200って、お安いですね。

隊長:素晴らしい!

 

 

○U&JMACS



副隊長:
HDMI ケーブル ¥280 多数

隊長:特に変わりなしか。


 

○じゃんぱら3号店

マウス¥300 多数

副隊長:EMのポケットルーター GP02 ¥19800 15800  1280011800 ¥9800 9480 1

     ソフトバンクの 同  007Z ¥8480 7980  6980 1

     MSI 光マウス ¥300 多数

     CPU E2160 ¥1980 数個

         E2220 ¥2180 数個

     BS、地デジ分波器 ¥580 多数

     DVI&HDMI出力付きVGA

        玄人志向 GF210 ¥2380 箱入 1 

        GeForce 315 ¥1780  1 ロープロのみ

隊長:VGAはこの辺で良いかも。以前はGIGABYTEのHD4350 ¥2500だったので。

平隊員:HDMI端子もありますね。

 


○杉元ガレージ

 

副隊長:LP・CDは お休みです。

     ディズニー紙袋 1枚 ¥100、 10枚 ¥800 多数

     HDMIケーブル 1.8m ¥250 、1m ¥200 多数   

     強力そうな、携帯防犯ブザー ¥500 多数 

     イオン発生電球 ¥250 多数

隊長:LPやCDがないと、寂しいですね。

 


○U-SHOP 
 
  

副隊長:2F ICレコーダー 沢山増えました。

          例:SONY ICD−UX80 ¥2780 数個

        双眼鏡 膨大な数あり、 ¥200 から ¥1200程度

        旧型のビデオカメラ 多数 ¥2000 1500

        iPod 旧型 ¥1500、¥2000 多数

        フィルムカメラ 一眼もあり ¥300 多数

        USBメモリ 4GB ¥380、 8GB ¥580、 16GB ¥980 多数

     1F  お風呂用ラジオ ¥500 多数 (写真)

隊長:お風呂用ラジオ、出ましたか。



 

○新店舗 あきばU-SHOP2号店(旧ソフマップ9号店)

 

副隊長:写真 カセッピ ¥1980 多数

     レッツノート ¥2500 CF−T2 1

隊長:カセッピ復活かな?

 

 

○三月うさぎ(新店舗)

  

副隊長:パンダSP ¥2480 多数

     HDMIケーブル ¥300 多数

     記念特価 ブルートース 光マウス ¥250 PCI 多数

     2.5HDDケース(500GBって書いてありますが、中身は無し) ¥400 多数

     ブルートース・トングル ¥499 新品多数

隊長:¥250マウス復活ですね。

平隊員:ところで、Dyna氏のブルートースは使えるようになったのですか?

隊長:ここのを買って付けたら、即使えるようになったとのことですよ。

平隊員:やはりトングルが壊れていたのですね。

隊長:ドライバーかも知れませんが・・・。

 

 

○TWO TOP



副隊長:地デジカード付きチューナー ¥4980 多数

隊長:HPでは、キャプチャー付きとなっていましたが、入力端子は見えませんね。

 

 

○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)

  
¥50

副隊長:隊長!2TB 3.5HDD 9980。 2.5TB ¥10980 多数

     ¥12980>>¥15,990>>12980に戻りました。 ¥9980ですよ!!!!!!

    3TBが¥12980です。 1.5TBが¥6980! 2.5TB は¥12980 ですか。

     デジタル出力付き VGAカード

       GV−N210 ¥2480 中古箱入  多数

       HD2600 ¥2480  同    1

       RADEUM HD4350 ¥1980 1

隊長:3.5HDD、ぜんぜん安定しませんね。

副隊長:VGAカードは、どうします。だいたい同じ価格かと、思いますが。

隊長:もう少し見ましょう。

 

 

○クレバリー2
 
 

副隊長:閉店しました。

隊長:長い間、ありがとうございました。

 

 

○あきばおー 五号店



副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○ドスパラ本店



副隊長:特にありません。

隊長:分かりました。

 

 

 

○あきばおー 六号店



副隊長:先週Dyna氏が買った、PCIの無線LANカード11g¥99は、売り切れです。

隊長:新品で、使えたので、残念でしたね、もう少し買っておけば良かったかも。

 

○クレバリー

 

副隊長:こちらも閉店しました。

隊長:はい、こちらも、長い間ありがとうございました。

 

○ドスパラ・パーツ

 

副隊長:ブルートース・トングル IOデータ ¥500 箱入 新品多数

     GH製 USB SP ¥500 多数

隊長:IOデータのトングルは出っぱりが少ないですね。

 

 

○インバース 

 複合機      

      店頭: SONY パソリ ¥500 多数

          DELL 光マウス ¥200 新品多数

         IDE HDD   80GB ¥400、 160GB ¥500 多数

                 200GB ¥1200、 250GB ¥1500  1200 多数 

         SATA    160GB ¥900 800 多数   80GB ¥800 多数

      店内:店内模様替え

          2.5HDD  20GB ¥500、 30GB ¥ 800 、 40GB ¥1200 900 多数

                  60GB ¥1200、 80GB ¥1700、 100GB ¥2700 多数

                 120GB ¥3000 多数

          ロープロファイル VGA デジタル(特殊DVI) ¥100 多数

         東芝AC 15V 3A ¥500 1W保証 多数

隊長:このロープロファイルなDVI VGAは¥100でお安いですね。しかし、特殊なDVIです、使えそうも無し。

    東芝ACを1個ゲットです。


 

○GF TOP

   
 

副隊長:HDMIケーブル ¥300 多数

     中国のタブレットっぽいもの ¥1980 多数

隊長:「っぽい」が気になります。

 

 

 

○ツクモ12

   

平隊員:3.5HDD 
2T ¥9980  9780 9970 多数  

隊長:まったく動きません。

副隊長:はい!

 


 

○ドスパラ・パーツ

 

副隊長:2TB出ましたね。¥9980ですか!

隊長:価格はどこも、ほとんど同じです。

 

○GENO Mobile

   

平隊員:隊長!店内模様替えしました。

隊長:やはり!

副隊長:もとに戻した感じでしょうか。

隊長:それが、良いと思います。前のレイアウトでは、入る気が起きませんでしたから。

  

平隊員:東芝バッテリー ¥100(古い)、SS1600用 ¥300 多数

     USB2.0ボード PCI 新品箱入 ¥200 多数

     富士通 USB 光マウス ¥100 黒と白 多数 一人1個

     地デジ 赤カード ¥1999 多数、青カード ¥999 多数

隊長:やはり光マウス 1個ゲット!

 

 

○ にっしんパル

 

副隊長:見忘れました!


隊長:GENOに気を取られていましたね。

 

 

○三月うさぎ

平隊員:ここにも¥250ブルートースマウスがあります。

隊長:了解! 

 

 

 

○ フェイス

    

副隊長:3.5HDD 1TB ¥7980 多数

隊長:これは、外付けから外したものでしょう。

 

 

○ FMS2

  

平隊員:東芝LED電球 ¥980 多数

隊長:国産だと2倍するのですね。安心感も高いですが。

 

 

 

○おあきばおー零

平隊員:特にありません。

隊長:了解! 

    

 

 

○トリドラ(トリプルドラゴンの略だそうです)「新店舗らしい:千石の左隣」

平隊員:USBメモリ 8GB ¥500 多数

隊長:お!お安いかも!

 

 

○千石

 

平隊員:
写真左、LED時計 ¥100 品切れ

     写真右、HDMIケーブル ¥300 多数

副隊長:品切れか?気になるなぁ?

副隊長:エアーカウンター ¥7000 多数

        10台だと、¥6600/台、 100台だと、¥5500/台

隊長:ここにも在りましたか。

副隊長:エネループ・パワーブースター ペン型 ¥800 多数

     大画面温度計  ¥500 多数

隊長:これは、素晴らしい!

 

 

○イオシス
 
  
 

平隊員:
ソフトバンクのフォトフレーム ¥1980 多数

隊長:新品ですか。

 

○三月うさぎ(ステーキ向かい)


 
平隊員:先々週もありましたが、今週もあります。

隊長:すでに2つ買いましたので、もう良いかな?

 

 

 

○東映(ドトール前)
 
   

平隊員:USBなアイテムが沢山あります。

      キティーライト ¥280 多数

      ドルフィンライト ¥280 ¥200 多数 等

副隊長:少し、値下がりしましたね。

隊長:¥200なら良いかも?

 

 

○テクノハウス東映(ジャングル向かい)

 

平隊員:3.5HDD 2TB ¥16800 12800 >10980 9950 9970 10180 9980 ですね。

隊長:上がって、下がりました。

 

 

○ジャングル

 

平隊員:SONYのICレコーダー ¥1000 1

     しかし、ボロボロ!

隊長: 本当にボロボロです。ここまで使い込むとは、立派です。

 

 

○アキバスター

平隊員:布製CDケース ¥200 新品多数

     MO 230M 10枚 ¥200 多数

隊長:欲しい方は是非!

 

 

○BEAT-ON

 

平隊員:ギャラクシー ¥29800 多数

隊長:機種の詳細は知りませんが、人気があるようです。

 


 

○ツクモ

 
写真とは価格が違うようです。

平隊員:外付け
 2TB ¥12800 14800 多数

     GIGA HUB 8P ¥2980 多数

     2.5HDD 500GB ¥4980 多数

隊長:外付けHDD2TB、値上がり!残念!

 

 

○ノグチトランス3号店

 

副隊長:あれ、閉店・・・・・・・、いや?半分開いています。

平隊員:不思議な営業展開ですね。

隊長:それより、来春登場! 新型OPT って気になりますね。

平隊員:何でしょうか?

隊長:トランスのように見えますが・・・・。

 

 

○湘南通商

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 


○エレクトリックパーツ

  
¥100

副隊長:X60用、バッテリー ×もの ¥100 多数

     カメラ・レンズ用 グラスフィルター ¥200 多数

     カメラ用レリーズボタン ¥200 1

     ACアダプター エレコム 20V 3.25A ¥300 多数 

     HDMI>DVI ケーブルアダプタ ¥800 多数

隊長:レリーズボタン、懐かしいです。

平隊員:何ですか?

隊長:カメラのシャッターを押す時に、本体を押さないように、カメラから離れてシャッターを押す延長ケーブル

   のようなものです。

 

 

Jセブン(ラジオデパート内)

 

副隊長:FD 1枚 ¥20だそうです。

隊長:マクセルなど、大量にありますね。

 

 

○ツクモEX



副隊長:USB SP ¥498 多数

隊長:結構、良好な感じです。

 

 

○じゃんぱら本店



副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○じゃんぱら2号店



副隊長: 2F カウンター 海連 タブレット ¥2980 多数

                ペン型の電子入力機器のよう

      B1F CPU   E2160 ¥1680 数個

         MSI純正オプション HDMI ADD2 ¥1000 新品箱入 多数  

         BD−R

           パイオニア BDR−206MBK ¥10800 1
                  BDR−206WS  ¥6980 1
           メルコ   BRXL−PCW ¥7980 1

         VGA  SAPRHIRE 11950PRO ¥980 1

         OMRON 高速 VPNアクセスルーター MR504DV ¥1980 新品箱入 2

         ブルートースマウス 三月うさぎのと同じです。 ¥980 多数

隊長:このMSI純正オプション HDMI ADDZ ¥1000 って、PCI−Eに刺さらないかな?

   そうすれば、HDMI端子が付けられるかな?

    

 

○グッドメディア

 
HDMI切り替え器 1:4 ¥999 多数

副隊長:超小型指先マウス ¥399 多数

     小型無線LANアクセスポイント ¥1280 多数

     ロジテックUSB無線LANアダプタ ¥399 新品多数

     USBメモリ 512MB、1GB ¥280 多数

            4GB ¥380、 8GB ¥580 多数

     SDカード 2GB ¥299 多数

     iPod風カイロ ¥980 、499 多数

     HDMIケーブル ¥199、¥299 多数

隊 長:HDMIの切り替え器は、ここのを買いましょう。ついでに、ケーブルも2本ゲットです。

平隊員:GFアウトレットは、ケーブルが¥180でしたよ。

隊長:硬さというか、柔らかさも必要なのです。

 

○PC-NET

 

副隊長:内蔵式 PCI−E 11n 無線LANボード ¥780 多数

     富士通 光マウス ¥298 多数

      同    同  3ボタンマウス 新品 ¥150 多数

     レッツノート CF−T4 ¥2800 1 

      17モニタ  ¥1500 多数 三菱製 ジャンク

        同    ¥2980 多数  同   中古  (¥1000引きか?)

      19Wモニタ DELL DVI ¥4280 2  SE198WFPF  (中古だと ¥6480 多数)

      ファイナル系 ソフト ¥200  多数

      USB ケーブル 新品 ¥20 多数

      SONY パソリ 箱入 ¥800 多数

      DVIケーブル ¥250 多数

      ワコム ペンタブレット USB ¥980 ペン付き 多数

      HDMIケーブル ¥200 多数

      3.5HDD 40GB ¥400 多数

      LAN HUB 10/100  5P ¥880 、 8P ¥980 多数

                      16P ¥1280、¥1580 多数

                      24P ¥1780 1

       同  同   GIGA 16P ¥7800 1、 24P ¥10000 1

隊長:17三菱モニター ¥2980 中古で大量にありますが、¥1000引きだとジャンクとの差が少ないです。

 

 

○メディア・アウトレット・ショップ



副隊長:HiDISKのBD−R 10枚 ¥399 多数

     レシートがあると、相性保証してくれるようです。

隊長:認識しない、途中で止まる場合は交換、もしくは差額で他のものにUPできると、記載されていますね。

 

 

 

○ソフマップ8号店



副隊長:富士通AC 19V 6.32A ¥500 新品多数

     64MB スマメ ¥3000 1

     VGA 玄人志向 RH5450 箱入 ¥2480 数個

         GV−R5450 ¥2480 数個

     BDドライブ

       ・PLEX 箱入 ¥9980 新品多数

          内容 パナソニック UJ240、ソフト PowerDVD 再生、 Power2GO 書き込み

       ・UJ240 ドライブ単体 ¥6980 1

隊長:BDドライブが¥7000、ソフトが¥3000の計算かな。

 

○マツモトキヨシ



副隊長:カロリーメイト ¥148 多数

隊長:1個ゲットしましょう。

平隊員:どうしたのですか?

隊長:1年ほど持ちますので、緊急用に買うのですが、まずは、味見ですね。嫌いだと困りますので。

平隊員:なるほど!

 


 

4 目的外報告

(1)線画の街(RICOH RDC-i70にて)

副隊長:隊長!今日の線画はどれでしょうか?

隊長:今回も、微妙なものから行きますよ。ほれ!

平隊員:えー!知りませんですよ。こんな犬。しかも後ろに何で日本があるのですか?

副隊長:ちょっと待ってください。どこかで、見た気がします。

隊長:どこかでポスターを見たと思います。

平隊員:全然分かりません。

副隊長:何かのポスターと言うのは、分かりましたが、それ以上は??です。

隊長:降参ですね。AGという探偵業者さんのポスターですよ。

平隊員:あ!見たことあります。

副隊長:私も!

 

隊長:次の1枚はどうでしょう?

副隊長:隊長!これはみんな知っていますよ。

隊長:そうですか?

平隊員:ぼくでも知っています。

隊長:失礼しました。

副隊長:正確に名称を言えませんが・・・・・・・・。

平隊員:そうですね。GFアウトレットを出た対面、神田協会の向かいのお店です。

隊長:正解です。

 

隊長:さて、3問目、これは難しいかも!

副隊長:隊長、ネタ切れですか?

隊長:え?どうしてですか?

平隊員:前にも出ていますよ。似たようなものが。

隊長:忘れていたかな?このコーナー、過去のは忘れてしまう可能性があって困っています。

副隊長:弁明はやめてください。マンモスカレーですよ。

隊長:大正解です。

 

 

(2)秋葉の杜近くで道路工事が

  

副隊長:隊長! 秋葉の杜に行く途中で道路工事していますよ。

平隊員:3月、年度末のせいでしょうか?

隊長:良く分かりませんが、保水性のインターロッキングブロックで、歩道をバリアフリーにするそうです。

平隊員:保水性って何ですか?

隊長:夏のヒートアイランド現象で発生するゲリラ豪雨対策のようです。

    雨水をブロックの中にためて、晴天時の気化熱で路面温度を低減させるそうです。

副隊長:夏は道路が涼しくなるのですか?

平隊員:打ち水ですね。まるで!

隊長:まあ、原理は同じです。ゲリラ豪雨が収まれば良いですね。

 

 

(3)ベルサール秋葉原の催し物

     

副隊長今日は、靴の販売ですよ。

平隊員:「スコッチグレン」だそうです。

隊長:高級な靴でしょうか?  

副隊長: それより、Dyna氏の靴が足に合わなかった件は、どうなりましたか?

隊長:結局、収まったようです。迷惑をかけますね。まったく!

平隊員:原因は何でしたか?靴が広がったのですかね?

隊長:どうやら、左足がむくんでいたようで、今は収まり、靴に余裕ができたようです。

平隊員:足のむくみでしたか。

 

 

(4)リンクシスのお店へ

  7F 

副隊長:隊長!このHPやこちらの HPによると、リンクシスのお店は、一般開放しているようです。

平隊員:行って見ましょう。

隊長:やっていると良いですが。

隊員: 前回も、空振りでしたよね。

隊長:今日は・・・・。あれ?エレベーターの7Fボタンが反応しません。

副隊長:
その場合は、閉店のようです。

隊長:今回も、だめでしたか。やはりHPにOPENの掲示を確認してからにしましょう。

 

 

(5)秋葉にHARD OFFが!!

  

副隊長:隊長! HARD OFFを見に行きましょう。

隊長:どれどれ、GENOのビル、2Fと3Fですね。

隊員: 隊長!2Fはオーディオですが、高級器ばかりですよ。3Fは楽器ばかりですし。

隊長:高級器は見て楽しいですが、価格は縁が無いですね。

平隊員:楽器も同様です。

隊長:残念ながら、コースにはならないかも。しかし、JBLの4343Bは素晴らしい!

 

 

(6)閉店と開発

   

副隊長:隊長! クレバリーが1店舗になったようです。

隊長:そうですね。1号店と2号店が閉店して、旧インターネット館に統合されたようですね。

副隊長:うわさの再開発はどうなったのですか?

隊長:良く分かりません。しかし、隣のブロックに移転したのは、偶然ではないでしょう。

隊員: しかし、あのブロックが歯抜け状態は寂しいです。

隊長:確かに、一等地に穴が開いた気がします。

副隊長:やるなら早くやってほしいですよ。

隊長:その通りですね。

 

 

 

(7)新店舗「田中そば」

  

副隊長
:隊長! パレットタウンの右隣にお店が出来ました。

平隊員:工事をしていた頃、そばって書いてありましたので、日本そばと思っていたら、中華ですよ。

隊長:中華そばって、そそりますね。

副隊長 らーめんと違うのですか?

平隊員:TVで解説していたのを聞いたことあります。結果は忘れましたが・・・。昔は中華そばって

     言っていたのでは?

隊長:昔は、中華そばというよりも、支那そばでした。醤油味のちぢれ麺、シナチクとナルトと海苔が

    入っていました。懐かしい!

平隊員:ここのは、どんな感じでしょうか?

隊長:それよりも¥700もしますね。高校生の時に食べた中華そばは¥170でした。その味が懐かしい!

 

 

(8)ここにも新店舗が、らーめん「天想伝楽」

  

副隊長:隊長! DOS/V通り突き当たりの角に、新店舗が出来ています。

隊長:というか、微妙に変わったのでは?

平隊員:そういえば、油そばは、前からありますよ。

隊長:ここは、ころころ変わるお店ですね。

副隊長:テリー伊藤さんの花輪が出ています。

平隊員:本当だ!

隊長:でも、らーめんが¥750もするのでは、困ったものです!

 

 

 

(9)マック三昧中止

  

副隊長:隊長! 大変です。無線LAN用のWiFi(ルーター)を忘れました。

隊長:えー!それでは、掲示板書き込みが出来ませんよ。

平隊員:それならフリースポットか、インターネットカフェを利用したらどうでしょうか?

隊長:あることは、あるのですが、時間がかかります。

副隊長:面倒ですね。

平隊員:なら、携帯電話というのは、どうでしょうか?

隊長:ちょっと、買い込みにくいのですが、それしかありませんね。

 

 注)結局、電車の中からの携帯書き込みになりましたので、中身がなくてすみませんでした。

 

 

(10)実験、今週の動画(試行)

動画

副隊長:隊長! 今回から動画UPを試みるとのことですが。

隊長:そうです。そんなに難しい技術ではないのですが・・・。

平隊員:昔からある技ですよね。なぜ、難しいのですか?

隊長:ようは、プライバシー保護が難しいのです。

副隊長:写真なら1枚のモザイク化で良いのですが、動画だと簡単には出来ないですよね。

平隊員:なるほど。

隊長:多くの方々が写りますので、思うような動画はなかなか撮れません。実際は!

 

 


 


 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。

@グットメディア HDMI切り替え器 1:4 ¥999 1
A   同     同 ケーブル 1m ¥199*2= ¥398
BICON2 USB−CDDケース ¥800 1
Cインバース 東芝AC 15V 3A ¥500 1
DQC−PASS 光学マウス ¥100 1
EGENO  光学マウス ¥100 1
Fコンピュエース CPRM DVD−R  ¥198 1
Gマツモトキヨシ カロリーメイト ¥148 1

  合計 ¥3143−

 

○先週のお宝

平成24年02月26日(日)晴れ

 

○ルックイースト秋葉原(パレットの右側、ZOAの左側) VGAケーブル ¥100 *2 = ¥200
○SOUTH TOWN ブルートース マウス ¥250 1
○三月うさぎ ブルートース トングル ¥499 1
○あきばおー6 PCI 無線LANカード 11g ¥99 *2 = ¥198

   計1,147−

 


 


編集後記

  いろいろな世界で、デジタル化が進んでいますが、パソコンのモニターについては、不用だと思っていました。

なぜなら、アナログで十分きれいだったからです。ただ、うわさできれいだと聞いていたから、今般ブルーレイ

導入にあわせて、DVI入力かつHDCP対応の横長モニターを購入してみました。ちょっと、癖のあるモニター

でしたが、パソコン側のVGAボードをHD4350にしたところ、とても良い表示になり、逆にアナログ入力の表

示が陳腐に見えてしまったのです。


 単独で見ていれば、気が付かないのですが、デジタルとアナログの両方を切り替えできるモニターのため、

差が一瞬で分かるのですね。そのため、もうアナログには戻れなくなってしまったのです。困ったものですね。

そこで、PC側にもDVIやHDMI出力を付け、HDMI 切り替え器を使って、ブルーレイなども接続する予定で

す。つまり、今後は徐々にすべてをデジタル化していくのですね。楽しみです。


 今日、PC−NETでは17 モニターの中古が¥2980で 大量に出ていました。¥1000 OFFになるかは

不明ですが、三菱製のモニターが中古で、この価格とは安くなったものです。やはり、全体的にデジタルに向

かっているのでしょうか。

 韓国製LGなどのモニターはフルHDタイプが多く、高性能で格安です。今後、あっという間に当方のPC環境

も高性能化していく予感がしてきました。

 
 
By Dyna
 


 

戻る