新・秋葉原お宝発見隊 第 263回出動 H 24.02.18(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集 合 

  

副隊長:隊長!暖かくなりましたね!

隊長:そうですね。今朝は雪になるかと思っていましたが、快晴で良かったです。

平隊員:それよりも、ダイナさんの一号機がまた壊れたようですね。

隊長:壊れたのではなく、たまに立ち上がらなくなるようです。

平隊員:そんな不安定状態では、HP運営大変ですよ。CPUのクロックアップがいけないのでは?

隊長:はっきりしたことは分かりませんが、対策はしているようですよ。

副隊長:そう言えば、日記にスリムPCを三台出していましたね。

隊長:昨年九月にゲットしたC2Dの3GHZを、本格導入するようです。

平隊員:何で半年も寝かせたのですか?

隊長:動くようにはなったものの、動作が不安定だったようです。

副隊長:今は大丈夫なのですか?

隊長:先週もう一台確保して、三個二にしたら安定したようですよ。

平隊員:そのわりに、まだ交代していないようですが。

隊長:突然ジャンク修理用モニタが壊れたようで、作業が止まったとのことでした。

副隊長:動くモニタを借りれば良いと思いますが。

隊長:いろいろあるようです。

副隊長:いろいろって、何ですか?

隊長:ですから、大人の世界には、いろいろあるのですよ。

平隊員:何だか分かりませんが、きっと作業できなくなったのですね。

隊長:そうです。PCを3台も出して、ガタガタさせていると、いろいろ起こるのですね。

両隊員:おー!コワ!

 


2 命令付与

隊長:さて、本日の依頼はどうなっていますか?

副隊長:先ほどの話のとおり、液晶モニター一台です。サイズはW型になると思うので、幅45cmまで、

     たぶん19インチまでだと思います。出来ればHDMIかDVI端子付きで。あと、アナログ15P用

     のメスメスアダプタか、VGAの延長コード一 本、最後にBSと地デジ用分波器1個です。

隊長:HDMI端子付きがほしいのですか。となると、ジャンクは厳しいですね。新品を探さないと無理かも。

平隊員:そもそも何に使うのですかHDMI付きを、 ジャンク修理用ですよね?

副隊長:テレビ用3号機のモニタを、それに変えて、3号機の17モニタは払い下げにするようです。

平隊員:なるほど、そうですか。しかし、HDMI入力付きのジャンクはたぶん出ていませんよね。DVIならどうですか 。

隊長:DVIならジャンクでもあると思いますよ。

副隊長:でも、その方法だと、デジタルコピー規制の問題が絡みますよ。

隊長:そうでしたね。忘れていました。その辺は、お店の方に聞きましょう。

平隊員:HDCPって言いましか?確か、それに対応していないと、見ることも出来ないと聞きましたよ。

隊長:そのようです。ですから、古いDVI端子だと、プラグは入っても見ることは出来ないようです。

副隊長:やはり、お店の方に聞いた方が確かですね。

隊長:それでは、遅くなりました。出動です。

両隊員:ラジャー!
 


 行動開始

 

 

○秋葉の杜

    

副隊長: 液晶パネル 青     ¥3000 多数   SS1600も 多数
              それ以外 ¥1500 多数

    バッテリー ¥500 
  多数  (SS1600用多数入っています。)

    スリムコンボ ¥400 多数 、マルチ ¥1400、 ROM ¥400 多数

    Win7 PRO ¥7500 多数   

    地デジ用カード 赤¥1000(売り切れ)、青¥600 多数

    2.5HDD 中古 40GB ¥1000 多数

    ノート用KB ¥500 膨大、 

    iPod/iPhone用 ノンスリップシート(車用) ¥100 多数

    日立プリウス用KB ¥800 新品 多数

    Jノート ネットブック ACER ASPIRE ONE ¥3200 1 バッテリーなし

           同    MSI U100 ¥3200 1

    日立一体型PC  P4 3.4Ghz ¥3500 2

    3.5HDD 500G ¥3000 1

隊長:ネットブックが出てきました。

 

 

○コンピュエース

 パンク修理セット ¥100 多数

副隊長:BD-R 1枚 80 10枚 ¥460 多数

     BD-RE 1枚 ¥85  10枚 ¥655 多数

     CD-R FINE 10枚 ¥150 多数

     ALL WAYS FD 10枚 ¥498 多数

     BS−地デジ 分波器  ¥480 新品多数

     4C同軸ケーブル 30cm ¥140 新品多数

     VGA延長ケーブル ¥220 1 新品多数

     HDMI>DVI24P アダプタ ¥150 新品多数

隊長:多分、ここが一番お安いでしょう。経験的に!

   BS−地デジ分波器、4C同軸ケーブル30cm、 VGA延長ケーブル、 HDMI>DVI24P アダプタ 

   全部1個づつゲットです。

平隊員:モニターを見てからでも、良いのでは?

隊長:今日は、悩むかも知れません。時間がかかると困りますので、先に決めておきましょう。

    どれも、価格がお安いですからOKです。

副隊長:確かに!

 

 

 

○Rガーデン

 

副隊長:¥100ジャンク、いろいろあります。

隊長:ほしいものは・・・・、無いですね。

 

○ETS 2



副隊長:DVIケーブル ¥300  新品 多数

隊長:先週も出ましたよ!

副隊長:失礼!

 

○U&J MAC'S 



副隊長:こちらのHDMIケーブル ¥280 多数

隊長:HDMI、出た当初は¥1000くらいしていましたね。

 

 

○QC-PASS

 

副隊長:SS1600、まだ沢山残っています。

隊長:お安くても、BIOSロックでは・・・・。惜しいです。

平隊員:DVI入力付き17インチモニターが沢山ありますよ。夏目さん5枚以下!

隊長:4:3型のモニターなので、多分HDCPには対応していないと思います。

 

 

○パレットタウン

副隊長:15モニター ¥1980 多数

     超小型PC 東芝 EQUIUM S6200 ¥9980 1

                     S6300 ¥12800 2

     スリムPC  C2D1.86  1GB 80GB  ¥11800 数台     

     2.5HDD 5GB ¥500>300 大量 ????? 

     DVI付き 17モニター ¥3280 多数

      同     同   レノボ ¥3980 少々

隊長:この17モニターもDVIは付いていますが、4:3なので、多分HDCPはだめでしょう。

平隊員:結構、無いものですね。HDMI付きかHDCP対応!

 

 

○アキバeコネクト(QC-PASSの左隣)

   

平隊員:店頭、ケーブル各種 ¥100より、 USBタイプが多し、

         LED電球 ¥480 多数

         CD 20枚ケース ¥100 多数

     店内、スリムブルーレイ・ドライブ パナソニック UJ-240 ¥6680 多数

         外付け BDドライブ ソフト付き ¥9600 多数

         BD-R 10枚 ¥500 多数 25GB ¥180分

隊長:ブルーレイ・ドライブを買った方が、早かったりして?

 

 

○卸売りセンターセカンド


 
平隊員:HDMIケーブル ¥280、¥390 多数

隊長:了解しました。

 



○MOQ

 

副隊長:メルコの箱入 D-Sub15 2m ¥500 多数

                    10m ¥1500 多数

隊長:安いのかなぁ?

 


○GFU



副隊長:17モニタ ¥4980、¥4580 多数 DVI無し

       同   DVI付き 傷あり 1個あり ¥3980 1

     写真、ミニDVI−DVI ケーブル ¥500 多数

隊長:ミニタイプのHDMIがあるのですね。

平隊員:時代の流れ・・・、やはりHDMIが良いと思いますよ。

 

 

○セルスタ・R

   

副隊長:左から

     マウスに見える USBHUB ¥380 多数

     TVスタンド ¥300 多数

     店内 ビッグりマウス(巨大) ¥1280 多数

     HDMIケーブル  ¥200、¥300 多数

隊 長:びっくりマウス、本当に大きいですね。

平隊員:でも、使えるようですよ。

隊長:素晴らしい、しかし、使いずらそう!!

 

 

○GFT



副隊長:HDMIケーブル ¥300 多数

隊長:はい!

 

 

○GFアウトレット (GF1の左隣地下)

前回と同じだったりして。

副隊長:店内、レイアウトが変わりました。

     新品・箱入 地デジチューナー ¥3500 多数

     HDMIケーブル ¥250 多数

     パンソニックのケーブルTV用チューナー ジャンク?¥2500 多数

     auの携帯電話 箱入  E03CA ¥500 多数

     メモリースティック DUO 512MB ¥300 多数

         同         マイクロSD2枚入る アダプタ ¥300 多数

隊長:地デジが¥3500で、新品ですか・・・・。カードは?

 

 

 

○Icon2 (ケバブ横から黄色い公園に向かう通路右)
 
    

副隊長:袋入りデジカメ バッテリー付き ¥2000 多数

     20インチ ワイド液晶 ¥9800 2

     17 4:3液晶モニター ¥3800 1

隊長:20インチはさすがに大きいというか、横に広いですね。

 

 

○エックス

   

副隊長:写真、
すだれはげセット ¥500 多数

     DELL VISTA用 CD ¥580 多数

     ミニたこ焼き器 ¥789 多数

平隊員:たこやき器だー!わーい!

隊長:ミニですか?どうなんでしょうか?ミニは????

 

 

○Icon

   

副隊長:あ!WiMAXが¥1980ですって!

     ソフトバンクのフォトフレーム ¥1500 多数

隊長:WiMAXが毎月¥1980ですか?

副隊長:お店の方に聞いたら、最初の月だけ¥1980だそうです。以後は普通だそうです。

隊長:なんと!

 

 

○U&JMACS



副隊長:相変わらず¥500程度の機器があります。

     HDMI ケーブル ¥280 多数

平隊員:説明があると面白いのですが・・・。

隊長:ジャンクですから、書けないでしょう。


 

○じゃんぱら3号店

副隊長:HDMIケーブル 5m ¥390 多数

     EMのポケットルーター GP02 ¥19800 15800  1280011800 ¥9800 1

     ソフトバンクの 同  007Z ¥8480 7980  6980 1

     WS003SH ¥4280 1

     MSI 光マウス ¥300 多数

     CPU E2160 ¥1980 数個

         E6500 ¥3980 数個

         E6800 ¥6980 数個

     BS、地デジ分波器 ¥580 多数

     スリムBDドライブ ¥5980 LG SATA 1

隊長:スリムBDを買った方が、お安いかな?・・・・・。

 


○杉元ガレージ

 

副隊長:LP・CDは お休みです。

     HDMIケーブル 1.8m ¥250 多数    左

     強力そうな、携帯防犯ブザー ¥500 多数 右

平隊員:ブザー、紐の付いたピンを抜くと鳴るのかな?

隊長:やめといた方が良いですよ。びっくりしますから!

平隊員:分かりました。でも、びっくりしたい気もします。

隊長:確かに!

 


○U-SHOP 
 


副隊長:2F ICレコーダー 各種あり

        双眼鏡 膨大な数あり、 ¥200 から ¥1200程度

        旧型のビデオカメラ 多数 ¥2000 1500

        iPod 旧型 ¥1500、¥2000 多数

        DVIケーブル ¥200 少

        SS1600 40GB BIOS OK ヒンジ× ¥3000 1

     1F  50色えんぴつ ¥600 多数 

隊長:50色ですか、色に差があるのかな?



 

○新店舗 あきばU-SHOP2号店(旧ソフマップ9号店)

 

副隊長:20型Wモニター DVI X2 ¥7800 三菱 1

     写真 カセッピ ¥1500 1

隊長:あれ?そういえば、カセッピ、1号店にあったかな?

 

 

○三月うさぎ(新店舗)

 

副隊長:パンダSP ¥2480 多数

     HDMIケーブル ¥300 多数

     記念特価 ブルートース 光マウス ¥250 PCI 多数

     SDHC 4GB ¥350 多数

隊長:このパンダSP、かわいいですね。

    それから、ブルートースマウス安いです。1個ゲット!!

 

 

○TWO TOP



副隊長:新品のモニター価格を確認します。

     ACER 18.5W DVI  ¥8980 幅442mm 新品多数

     HP 20W DVI ¥8980 幅478mm 新品多数

隊長:はやり、19インチまででしょうか。サイズ的に!

 

 

○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)

      


副隊長:隊長!2TB 3.5HDD無くなりました。 2.5TB ¥10980 多数

     ¥12980>>¥15,990>>12980に戻りました。 ¥9980ですよ!!!!!!

    3TBが¥12980です。 1.5TBが¥6980! 2.5TB は¥12980 ですか。

隊長:まだまだ、安定しませんね。

副隊長:CPUがあります。 E6850が¥5480です。

隊長:なるほど!

 

 

○クレバリー2
 
 

副隊長:2月29日で閉店です。最大50%OFFです!!!

     新品KB ¥399 多数

隊長:今月で、お別れですか・・・・・。

 

 

○あきばおー 五号店



副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○ドスパラ本店



副隊長:新品モニターを見ましょう。

     ACER 19 DVI ¥8980 幅506mm

隊長:ちょっと、大きいですね。

 

 

 

○あきばおー 六号店



副隊長:オーディオ・インターフェイス (ギターをPCにIN!) USB ¥2480 新品箱 多数

隊長:どういう使い方をするのでしょうか?

 

○クレバリー



副隊長:こちらも間もなく閉店ですね。

隊長:はい、HDDもありません・・・・・。

 

○ドスパラ・パーツ

 

副隊長:3.5HDDがありました。

     USB2.0 ボード ¥480 新品多数 PCI

隊長:了解

 

 

○インバース 

     

      店頭: 液晶パネル 14.1 ¥900 多数

          SONY パソリ ¥500 多数

         デジタルカメラ ¥100 多数 古い

         IDE HDD   80GB ¥400、 120GB ¥500 多数

                 200GB ¥1200、 250GB ¥1500  1200 多数 

         SATA    160GB ¥900 800 多数

      店内:2.5HDD  30GB ¥ 800 、 40GB ¥1200 多数

      (デスクトップPC ¥500 OFF)

       お皿無くなりました。

       17モニター ¥2300 多数 

隊長:デジカメ、例の機種があればと思ったのですが、なかなか無いですね。


 

○GF TOP

 
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○三月うさぎ

 
 

副隊長:
ここにも ブルートースマウスがあります。¥250 多数

隊長:10周年記念特価ですから、お安いですね。

 

 

○ツクモ12

   

平隊員:3.5HDD 
2T ¥9980  9780 9970 多数  

隊長:うーん!動かないですね。

副隊長:あるだけでも幸せでは?

隊長:はい!

 


 

○ドスパラ・パーツ

 

副隊長:ここでも、新品モニターを見てみましょう。

     ほとんど、同じですね。

     19W DVI ¥8980 です。

隊長:価格はどこも同じですか・・・・・。

 

○GENO Mobile

   

平隊員:
特にありません。

隊長:了解

 

 

○ にっしんパル

 

副隊長:ステップアップリング

     48−46、49−46、55−48 各¥200 新品箱入 多数


隊長:意外に売れていませんか。昔ならほしいお品でしたが。

 

 

○ フェイス

    

副隊長:ここでも、新品液晶モニターを見ましょう。

     HP 20W DVI ¥8980 幅478mm 新品多数

     ACER 19W DVI ¥8970 幅442mm 新品多数 

隊長:やはり、19型までですか。しかし、価格はまったく同じですね。

 

 

○ FMS2

  

平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

 

晴れていたのに!!

平隊員:隊長!どうしたのでしょうか?猛烈に寒くなって来ました。

隊長:本当ですね。仕方ありません。全員風防装備!

両隊員:ラジャー!! (マジ、凍死しそう!急激に寒くなりました。)

 

 

○おあきばおー零

平隊員:寒いので、パスしましょう。今日は・・・・。

隊長:了解! 

    

○ツクモ・DOS/Vパーツ

 

平隊員:中古と、新品の液晶モニターがあるようです。

     2F ASUS 19W DVI ¥9800 幅445mm 新品多数

隊長:ちょっと、お高いかな?

 

 

○トリドラ(トリプルドラゴンの略だそうです)「新店舗らしい:千石の左隣」

平隊員:パスです。パス!

隊長:おいおい!!

 

 

○千石

    

平隊員:
写真左、USBのブランケット ¥780 多数

     写真右、ソーラーLED ¥150 多数

副隊長:USBで暖かくなるのですかね?

隊長:さあー????

副隊長:それより、ソーラーLEDってどこかで見ませんでしたか?

平隊員:小ネタA雑多にあった、充電式コイン電池レポートです。

隊長:そうそう!こんな感じのライトでした。¥150ならお安いかも。

 

 

○イオシス
 
  
 

平隊員:お姉さんがPRしています。IBMのUSBFDDが¥500だそうです。

隊長:一時PC-NETで大量に出ていましたよ。¥100で!

平隊員:でも、最近見ません。それより、FDその物もお高くなっていますよ。

隊長:そうですね。コンピュエースのALL WAYS10枚でも¥498もしますよね。

副隊長:もう少し、USBFDD買っておけば良かったですかね。

隊長:確かに、1個しかないのは不安になって来ました。

 

 

○三月うさぎ(ステーキ向かい)


 
平隊員:「ネコ鍋店」でもブルートースマウス¥250です。

隊長:了解

 

 

 

○東映(ドトール前)
 
  

平隊員:USBなアイテムが沢山あります。

     キティーライト ¥280 多数

     ドルフィンライト ¥280 多数 等

副隊長:そういえば、¥380の3連フォトはどうしました?

隊長:結局、リチュウムイオン18650を付けた見たいですね。

副隊長:えー!大丈夫ですか?

隊長:何とか入ったようです。

平隊員:そうでは無く、爆発とかしませんか?

隊長:今の所、大丈夫のようです。

 

 

○テクノハウス東映(ジャングル向かい)

 

平隊員:3.5HDD 2TB ¥16800 12800 >10980 9950 9970 10180ですね。

隊長:あれ?上がってしまいましたか。

 

○ジャングル

平隊員:隊長、私もほしいです。4!

隊長: 我々はジャンクが目的ですよ。一応!なるべく!出来れば!頑張ろう!ほしい!

平隊員:ガク!

 

○アキバスター

平隊員:布製CDケース ¥200 新品多数

隊長:意外に良いかも。

 

 

○BEAT-ON

 

平隊員:各種用紙 ¥200 多数

     百万円札束 ¥300 多数 特に変わりなし!

隊長:了解

 

 


 

○ツクモ

 
写真とは価格が違うようです。

平隊員:SDカード 2GB ¥280 少々

     4GB USB ¥360 多数

     外付けHDD 2TB ¥12800 残り少 

隊長:外付けHDD2TB、確かにお安い!!

 

 

○ノグチトランス3号店



副隊長:今日のCD演奏は、吹奏楽ですね、キット!

平隊員:あれ、聞き覚えありますよ。ブラスバンドです!

隊長:良く覚えていますね。どれどれ、あ!正解です。ミッキーのCD、「ディズニーブラス」ですよ。

平隊員:最近、調子が良いのですよ。私!

隊長:進歩して来ましたか。

 

 

○湘南通商

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 


○エレクトリックパーツ



副隊長:HDMI>DVI ケーブルアダプタ ¥800 多数

     17 モニター エイゾー DVI付き ¥3000 1

     17 モニター アナログ ¥2500 数個 

     中古 FD 10枚 ¥300 数セット

     USBコード AB 5m ¥300 多数 新品

平隊員:17モニター、お安いですね。アナログだと。

隊長:しかも、結構綺麗ですよ。見た目ですが。

 

 

東映(ラジオデパート内)

 

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○ツクモEX

なんだこりゃ?  

副隊長:USB HUB ¥298、¥398 多数

     地下にモニター王国があります。見ていきましょう。

     BENQ 18.5W ¥8980 DVI 幅445mm 新品多数

隊長:まったく、ハンで押したような価格ですね。

 

 

○じゃんぱら本店



副隊長:EM GP02 ¥19800 1 ¥15300 1 、 ¥12800  9800 1

     007Z ¥7480 8480  6980 1

     IS01 ¥6480、6980 各1

     WS003SH ¥3480、¥3980 各1

隊長:了解

 

 

○じゃんぱら2号店



副隊長: 2F DELL の17モニター アナログ ¥1980 1 難あり

                         同   ¥2780 1

         15 IOデータ アナログ ¥1680 1

         17 DELL 同 ¥2980 1

         BENQ 21.5W DVI HDMI ¥8980 1 

      B1F CPU  無し

         ADMI ADDZ ¥1000 新品箱入 多数  

         OMRON 高速 VPNアクセスルーター MR504DV ¥1980 新品箱入 2

         ブルートースマウス発見! 三月うさぎのと同じです。 ¥980 多数

隊長:HDMI入力付きのモニターはサイズが21.5W当たりからのようですね。

    

 

○グッドメディア

 HDMI切り替え器 1:4 ¥999 多数

副隊長:小型無線LANアクセスポイント ¥1280 多数

     ロジテックUSB無線LANアダプタ ¥399 新品多数

     USBメモリ 512MB、1GB ¥280 多数

            4GB ¥380、 8GB ¥580 多数

     SDカード 2GB ¥299 多数

     iPod風カイロ ¥980 、499 多数

     スマホ手袋 ¥280 多数

     HDMIケーブル ¥199、¥299 多数

隊 長:HDMIの切り替え器ですか、やはり時代はHDMIですか。

 

○PC-NET

 

副隊長: PCI製品の箱入・無しが沢山あります。

       (内容、省略)

      ノート BOX空っぽ!

      エステー・エアーカウンター ¥7280 新品多数

      WiMAX ¥980 2ヶ月無料! USB端末

      東芝1.8HDD 20GB ¥1000 多数

      2.5HDD 20GB ¥1000 1

      17モニタ  ¥1800 1

      19Wモニタ DELL DVI ¥4280 3  SE198WFPF  (中古だと ¥6480 多数)

      ファイナル系 ソフト ¥200  多数

      USB ケーブル 新品 ¥20 多数

      SONY パソリ 箱入 ¥800 多数

      DVIケーブル ¥250 多数

隊長:WiMAX ¥980 2ヶ月無料!ですって!

平隊員:お店によって違うのですかね?

副隊長:それより、DVI付きの19Wモニタありますよ。

 

隊長:でも、HDCP対応でないと、いけません。お店の方に聞いてください。

副隊長:お店の方がインターネットで調べてくれました。OKだそうです。

隊長:よろしい、それではゲットです。

 

 

 

○ソフマップ総合店頭




副隊長:iPod タッチ 1st ¥6980 多数

隊長:タッチが店頭で、ジャンクと同じように売られているのですか?でも、ほしいなあ!

 

○ZOA

 

副隊長:メルコの外付け2TB ¥12800 限定数

隊長:おー!良いですね。

 


 

4 目的外報告

(1)線画の街(RICOH RDC-i70にて)

副隊長:隊長!今日の線画はどれでしょうか?

隊長:前回は、ちょっと難しかったので、今日は簡単にしますよ。どうですか?

平隊員:お!見たことありますよ。「秋葉原○物」・・・名物ですね。

副隊長:えーと!エート!「秋葉原名物・・・・・・。」おでん缶・・・・・・・・!

隊長:ヒントは、本当に名物ですよ!

平隊員:あれ?あの帽子!どこかで見た気します。

副隊長:トルコ帽子? シシカバブ? 違う、「ドネル・サンド」だー!!!!!

隊長:正解です。意外と時間かかりましたね。

平隊員:当たれば、官軍です。

副隊長:勝てば、官軍です。

 

 

隊長:次の1枚はどうでしょう?

副隊長:隊長!ナメテイマセン?

隊長:真剣ですよ。

平隊員:絶対になめています。

隊長:そんなことないですよ。しかし、お別れですので・・・・。

副隊長:確かに、お別れですね。リナックスカフェ!

平隊員:書いてあるじゃないですか!

隊長:バレマシタカ!!

 

隊長:さて、3問目、これは難しいかも!

副隊長:えー! 知りません。

隊長:ヒントは線画常習地帯にあります。

平隊員:常習地帯?頻繁に出ているということですよね。

副隊長:確かに見た気もしますが、ぜんぜん分かりません。

隊長:ちょっと難しかったかも。すた丼横のお店の看板です。じゃんがらラーメンの対面!

両隊員:なるほど!!

 

 

(2)サンヨー電気のビルが

  

副隊長:隊長! 以前見つけたサンヨーのビルですが、当たり前かもしれませんがパナソニックになっています。

隊長:確かに、パナソニックで正解ですが・・・・。

平隊員:が・・・・・。ってどういうことですか?

隊長:その後、名前が中国企業に売られて・・・・。

副隊長:そうでしたね。

平隊員:しかも、親会社も・・・・。

隊長:パナソニックは巨額の赤字ですよ。大変です!

 

 

(3)ベルサール秋葉原の催し物

  

副隊長:今回は大学がイベントやってい ますよ。

平隊員:「東京工芸大学」ですって。

隊長:卒業制作展示ですか?どんなものが出品されているのですかね。

  

副隊長おー!素晴らしい!

隊長:Dyna氏が先週行った、東京ドームの「テイブルウェア展」みたいですね。

平隊員:文化祭と比べると、お洒落かも!

隊長:本当ですね。これで、卒業単位がとれるのでしょうか?

平隊員:面白い!

 

 

(4)UDXの催しもの

   

副隊長:隊長! UDXでも工芸大学の制作展ですよ。

平隊員:2会場を使って発表しているのですか。

隊長:凄いですね。東京ならではですね。

隊員: 会場案内を見ると、UDXも2Fだけでなく、4Fもあるようです。

隊長:まさに、秋葉の展示場を乗っ取りした感じですね。

副隊長:羨ましいです。しかも、作品は楽しそうな物ばかり。

隊長:ちょっと、大学というよりも、秋葉原のニューカルチャーって感じですね。時代ですか。

 

 

(5)秋葉にHARD OFFが!!

   

副隊長:隊長! チラシをいただきました。

隊長:どれどれ、何ー!「お売Re下さい」 これはハード・オフではないですか?

隊員:どこに出来たのですかね?

隊長:いや、2月24日OPEN、と書かれています。DOS/V通り、ロックビルの2F3Fのようです。

平隊員:まだ、OPENしていないのか。残念!

隊長:しかし、楽しみが増えましたね。

 

 

(6)閉店と開発

   

副隊長:隊長! クレバリー付近、閉店が多くないですか。

隊長:そうですね。奥からクレバリー1号、PC-NET2、飛んで、クレバリー2号、リナックスカフェですか。

副隊長:うわさでは、再開発があるみたいです。

隊員: 再開発ですか、また高層ビルが建つのですか?

隊長:高層化は止められませんが、雑居系のビルが多いので、どこまで進むかは未知数でしょう。

副隊長:でも、再開発されると、ジャンク店舗は追い出 されますよ。

隊長:その傾向がありますが、世の動きに合わせないと、時代に取り残されます。

 

 

 

(7)融雪材?塩カル?

  

副隊長
:隊長! リナックスカフェの前の道路に白い玉みたいなものが、散らばっています。

平隊員:ころころしていますよ。

隊長:それは、融雪材の塩カルです。(塩化カルシウム)

副隊長: 今日、雪が降ると思ったのですね。

某駅ホーム

平隊員:そういえば、駅のホームにもありました。

隊長:変ですね。駅なら分かりますが、結局雪は降らなかったのに・・・・。

平隊員:隊長!マンホールの横に発砲スチロールが転がっています。

隊長:何だ、これが犯人だったのか。どうも変だと思いました。(ホームのは本物でしょう)

 

 

(8)セブンイレブンで何が?

    

副隊長:隊長! PC-NET横のセブンイレブン前に、大勢のカメラを持った方々が集まっています。

隊長:皆さん何をしているのでしょうか?撮影していますね。

平隊員:でも、アクセスポイントって書いてありますよ。

隊長:まさか、写真のようなCGの店員さんが接待してくれる???

副隊長:アホな!

平隊員:あ!DSって書いてあります。

隊長:良く分かりませんが、何か新しい試みが始まったようですね。ワクワクしますよ!

 

 

 

(9)マック三昧

  

副隊長:隊長! 昨日の新聞にマックのチケットが付いていました。行きましょう。

隊長:当家には2枚入っていたので、子どもに1枚取られましたよ。

平隊員:今日は、ブロードウェイバーガー¥350と、コーヒーサービス¥0ですね。

隊長:それがベストです。いただきましょう。

副隊長:それにしても、マックは大盤振る舞いですね。

平隊員:でも、最高益だそうですよ。

隊長:安くしても、沢山来ればOKのようですね。

 

 

 

 


 


 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。

@PC−NET DELL 19W DVI付き モニター ¥4280 1
Aコンピュエース  BS・地デジ 分波器 ¥480 1
B   同     4C同軸ケーブル 30cm ¥140  1
C   同     VGA延長ケーブル ¥220 1
D   同     HDMI>DVI アダプタ ¥150
Eインバース DVIケーブル ¥100 1
F三月うさぎ ブルートース 光マウス ¥250 1

  合計 ¥5620−

 

○先週のお宝

平成24年02月04日(土)晴れ

 

・パレットタウン CD-Rケース 32枚用 ¥100 * 3 =¥300
・インバース MY18L/E-4 ¥3000 

合計 ¥3300−

 


 


編集後記

  デジタルメディアの世界は面倒ですね。DVDならCPRM、液晶モニタの場合はHDCP、ブルーレイにもあるよう

ですが、ちょっと忘れました。(同じかな?)プラグが合って入ったとしても機能しない可能性があるのです。特に

DVDの世界では顕著で、あまりに複雑なので未だに家族に上手く説明出来ません。困ったものです。

 さて、液晶モニタを買いに来て、改めて海外勢の勢いに圧倒されました。国産の付け入る隙間も無いですね。

特にHDMIを装備しているモニタは、21インチ程度で1万円ちょっとで、どの海外メーカーも同じような感じで、あま

り個性は無いですね。いつかの日本製品みたいです。量産して価格勝負ってところでしょうか。

  デジタル対応液晶モニターは新品を買うしか無いだろうと思っていたら、PCNETにDVIでHDCP対応のジャンク

がありました。正直、心配だったので、お店の方に調べてもらいました。結果OKだったので購入しましたが、良く

考えたら音声には対応していませんでした。つまり、ブルーレイのHDMI出力を変換してモニターに入れ ても、音声

のお世話をするパソコンが無いことになりますね。まあ、大したことではありませんが、パソコンを中心に使ってい

るので、ちょっと面倒かも。

 あと、パソコン用にブルーレイドライブを買う予定でしたが、リビングに設置したHDD付きブルーレイ本体の利用

があまりに多く、このままリビングで使用すると、家族に迷惑がかかるので、パソコンのある部屋に持って来ようと

思います。 そうすれば、引退しかけたDIGAもリビングに現役復帰(元に戻るだけですが)ができるので、ちょうど

良いかも。家族にブルーレイは、ちょっとハイスペックのようです。と言うか、操作できないのですね。HDDとの違

いも理解出来ないようなので。

 

 

   

 PS:レポート途中で気になって、19Wモニターに、DIGAのHDMIからDVI経由で入力して見ました。

 表示は出来るのですが、悲しいかな、HDになりません。液晶は1440*900が標準なのですが、DVI経由では

 その半分の解像度(729*480)でしか表示しないようです。がっかり!

 
 


 
By Dyna
 


 

戻る