新・秋葉原お宝発見隊 第 262回出動 H 24.02.04(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集 合 

  

副隊長:隊長!ついにと言うか、やっとと言うかDyna氏がブルーレイ買いましたね。

隊長:そのようです。お安いのが見つかったとか。

平隊員:エントリーモデルとのことですが、画質などはどうなんでしょうか。

隊長:SONYを選んだようです。その結果、画質も良くて、録画も賢いようなので、大変に喜んでいましたよ。

副隊長:番組予約が賢いのですか?

隊長:今はどこも同じかも知れませんが、録画を予約すると、「毎回録画するか」と聞きますので、「はい」と選択

   すると、以後、シリーズは自動で録画されるようです。皆ハイビジョンで録画されるので、便利だと喜んでいました。

平隊員:前の機種には無かったのですか? その機能が。

隊長:そのようです。だから、あまり利用されず、コレクションもほとんど無いとのことでした。

副隊長:ディスク管理は面倒でやめたはずですが?

隊長:「ブルーレイは一枚に5番組程度入るので、集約出来て助かっています。」とのことでした。

平隊員:BD-R一枚って25GBですよね。そんに入るのですか。

隊長:ハイビジョン画質にもいくつか種類があるようです。標準の画質で45分間物が5個くらい入るようで、サイ

   エンスのシリーズものが好きなDyna氏は「サイコー」と言っていましたよ。

副隊長:BD-RディスクはHPのを買っていましたが大丈夫でしたかね?

隊長:結構調子良いようです。「今のところは!」ですが。

平隊員:これからが大変ですね。

隊長:そうなんです。ブルーレイは、リビングにあるようですが、PCで見るのが本命なので、パソコン用のブルー

    レイドライブを買わなくてはいけないようです。

副隊長:スリムなブルーレイドライブを買って、今のと交換すれば良いのでは?

隊長:再生ソフトを入手しなければいけません。うまく再生できるのか、正直まだ良く知らないのです。

平隊員:そう言えば、性能の問題や相性もあるみたいですね。

隊長:そうなんです。ですから今日はその辺の調査も必要です。

両隊員:分かりました。


2 命令付与

隊長:それでは、今日の依頼はどうなっていますか?

副隊長:BDドライブの調査以外に、二分波器と4Cのケーブル二本。あと、3.7V、250mAのリチュウムイオン

     電池1個です。

隊長:リチュウムイオン電池は、何に使うのでしょうか?

副隊長:先週購入した3画面表示出来るフォトフレーム用だそうです。

平隊員:ウワサにによると、動かなかったようですね。

隊長:動くことは動きますが、バッテリーが死んでしまっているので、日付けがリセットかれてしまうようです。同じ

    ものがあれば良いのですが。

平隊員:容量は250mAなんて、えらく小さいですね。あまり聞いたことないですよ。

隊長:そうですね。一般的に使用されている18650タイプは1000mA以上ありますからね。

平隊員:いっそ、一般的なのを入れたら良いと思いますが?

副隊長:サイズが大きくて入らないようです。

平隊員:なら、携帯電話用のを入れたらどうでしょうか?

副隊長:三端子タイプには対応していないようです。

隊長:なかなか難しい注文ですね。いずれにせよ、特殊なバッテリーになりそうですが、何とかなるでしょう。出動

    しますよ。

両隊員:ラジャー!
 


 行動開始

 

○リンクスSR(MSIショウルーム:東京メトロ銀座線末広町駅北口前)

 

副隊長:やはり、移転してしまったようです。

隊長:そのようですね。

平隊員:隊長!折角なので、移転先に行ってみましょうよ。

隊長:説明文を読むと、新店舗を開店しているか分かりませんね。

 

副隊長:鯛焼き屋さんの隣のエレベーターを使うのですね。

隊長:おや、7階にしっかりいらっしゃいますよ。

平隊員:隊長!大変です。エレベーターのボタンを押しても、7Fは点灯しません。

隊長:まだ、お店を展開していないようですね。今後に期待です。

 

 

○秋葉の杜

   

副隊長: 液晶パネル 青     ¥3000 多数   SS1600も 多数
              それ以外 ¥1500 多数
              大型タイプも入りました、¥5000 多数
             

    バッテリー ¥500 
  多数  (箱に対し、縦に入っています。)

    スリムコンボ ¥400 多数 、マルチ ¥1400、 ROM ¥400 多数

    Win7 PRO ¥7500 多数   

    Win XP ¥4900 多数

    2.5HDD 新品 40GB ¥1900 多数

    ノート用KB ¥500 膨大、 

    iPod/iPhone用 ノンスリップシート(車用) ¥100 多数

    日立プリウス用KB ¥800 新品 多数

    DELL POWER Edge T110 サーバー ¥50000 1 XEON

    Jノート 富士通 Loox T90DN ¥3000 1 

         レッツノート CF-W7 極端に湾曲しています ¥3000 1 他

    CPU 広げています。 Cel2.4 程度 ¥100 多数

    DVIケーブル ¥100 多数

隊長:湾曲したレッツノート、本体までヒビが入っていますね。

 

 

○コンピュエース

 6角レンチ ¥100 多数

副隊長:BD-R 1枚 80 10枚 ¥460、525、598 多数

     BD-RE 1枚 ¥85  10枚 ¥655、665 多数

     CD-R FINE 10枚 ¥150 多数

     ALL WAYS FD 10枚 ¥498 多数

     分波器 1:2 ¥200 新品多数

     4C同軸ケーブル 30cm ¥140 新品多数

隊長:FDの新品が出てきましたか・・・・。懐かしいというか、珍しいというか。

平隊員:それより、依頼の分波器やケーブル、お安いですね。

隊長:本当です、たぶんこれ以上は無理でしょう。面倒なので、ここでゲットしておきましょう。

 

 

 

○Rガーデン

 

副隊長:富士通光マウス ¥100 多数

隊長:中古のようですが、良い感じのお品ですね。

 

○ETS 2



副隊長:DVIケーブル ¥300  新品 多数

隊長:大量にありますね。

 

○U&J MAC'S 



副隊長:他にも、スタッフ募集中ポスターありました。

隊長:今度のは、皆さんスリムですね。

平隊員:全員がスーパーマンのような感じです。

隊長:それは良いのですが、まだ申し出がないのですね。

副隊長:アルバイトでしょうか?

隊長:「正社員登用もあり」と書かれていますので、アルバイトから始めるようです。

 

 

○QC-PASS

 

副隊長:カウンターにCFが沢山あります。4GBでも千円しませんね。

     店頭にはDELLの光学マウスがワンコインで、出ていますよ。

隊長:お安くなったものです。

 

○パレットタウン

副隊長:SS1600の中古、PM1.1 40GB 512MB ¥7980 1 売れました。

     Caplio バッテリー CB43 ¥200 箱入多数  まだ、大量にあり

     スリムPC  C2D1.86  1GB 80GB  ¥11800 数台     

        同      2.4G  1.5G 80GB ¥14800 数台 変化なし

     2.5HDD 5GB ¥500 大量

隊長:Caplio バッテリー、あまり売れていませんね。他への流用が出来ないのかな?

平隊員:¥200で新品なので、流用できると助かりますよね。

 

 

○アキバeコネクト(QC-PASSの左隣)

   

平隊員:店頭、ケーブル各種 ¥100より、 USBタイプが多し、

         LED電球 ¥480 多数

         写真、コクヨシュレッダー ¥6800 台数不明

     店内、スリムブルーレイ・ドライブ パナソニック UJ-240 ¥6680 多数

         外付け BDドライブ ソフト付き ¥9600 多数

         BD-R 10枚 ¥500 多数 25GB ¥180分

         USBメモリ 4GB ¥490 多数    

隊長:さすがに、本物のシュレッダーは、しっかりしていますね。

 

 

○卸売りセンターセカンド


 
平隊員:特にありません。

隊長:了解しました。

 



○MOQ

 

副隊長:ディズニーのひざかけ ¥500 多数

隊長:USBでは無さそうです。

 


○GFU



副隊長:
たまごっち見たいなゲーム ¥100 多数

隊長:ハマルそうです。

平隊員:私は、テトリスにハマリましたが・・・。

 

 

○セルスタ・R

   

副隊長:左から

     マルチハサミ ¥780 多数、 ステンレス板も切れますとか、本当か?

     ソーラー・チャージャー GH製 ¥380 多数

     風力で回るLEDライト ¥780 多数

     ネジセット ¥50 大量

隊 長:ステンレスの板が切れるハサミですか?

平隊員:このネジの価格と量はすごいです。

隊長:ただし、ネジの質は、ちょっと低いかも。

 

 

○GFT



副隊長:DELL 超小型PC SX270 電源なし ¥1000 多数

隊長:ACが無いためでしょうか、売れませんね。

 

 

○GFアウトレット (GF1の左隣地下)

副隊長:スマホ用手袋 ¥300 多数

     一騎当千 のフィギュアー 1個¥300、 2個 ¥500 多数

     メモリースティック DUO 512MB ¥300 多数

         同         マイクロSD2枚入る アダプタ ¥300 多数

平隊員:またフィギアでましたね。しかし良く出来ています。

隊長:ここのフィギュアーは作りがよろしいようで・・・・。

副隊長:それより、ガイガーカウンターが¥6400ですよ!

隊長:だいぶ、お安くなりました。ガイガー・カウンター!

 

 

 

○Icon2 (ケバブ横から黄色い公園に向かう通路右)
 
    

副隊長:袋入りデジカメ バッテリー付き ¥2000 多数

     USB3.0 PCIEXボード ¥1500 箱入 2 

隊長:USB3.0ですか、そろそろ、気になります。

平隊員:大量のHDDデータを管理する方はほしいですよね。

隊長:ARWな写真を撮るようになると、必要ですから。

 

 

○エックス

   

副隊長:写真、そばメシUFO ¥330 多数 また、撮影してしまいました。

     電子メジャー ¥980 多数

平隊員:前回と同じ写真ですよ。

隊長:どうも、気になってしまうのです。

 

 

○Icon

   

副隊長:写真、Windows 7のHomeを PROにUPするセット ¥500 2

     iPodナノ用トランスミッター ¥200 多数

     1:3分波器、4Cケーブル 3本付き ¥800 多数

隊長:この分波器セット、ケーブルが長いので、1:3がほしい場合は、かなりお得ですね。

   すでに、1:2を買ったので、パスです。

 

 

○U&JMACS



副隊長:¥500程度の各種機器が、まだ多数あります。

平隊員:カセッピは売り切れです。

隊長:それより、この機器は何か知りたいですね。


 

○じゃんぱら3号店

副隊長:EMのポケットルーター GP02 ¥19800 15800  1280011800 ¥9800 1

     ソフトバンクの 同  007Z ¥8480 7980  6980 1

     MSI 光マウス ¥300 多数

     USB たまご (カイロでもあり、充電池でもあり) ¥1580 新品箱入多数 1800mA

     CPU なし

     店頭、LANケーブル ¥350 5m、10m 多数 (写真)

     店内、1:2分波器 ¥300 多数

         4C同軸ケーブル 30cm 2本 ¥380 多数

隊長:分波器やケーブル類は、この辺がお安い品の標準的な価格かと思われます。

 


○杉元ガレージ

 

副隊長:LP・CDは お休みです。

     同軸ケーブル 4C 10m ¥500 多数

     マイクロSD 2GB ¥300、 4GB ¥500、 8GB ¥700 多数

     スマホ用タッチペン ¥150 多数

平隊員:同軸ケーブル、10mで¥500、お安いですね。

隊長:普通なら¥1000程度かと。

平隊員:タッチペン、どうします。

隊長:おそらく¥100ショップにあると、思います。

 


○U-SHOP 
 
 
ヒーター ¥1280 多数

副隊長:2F ICレコーダー 各種あり

        双眼鏡 膨大な数あり、 ¥200 から ¥1200程度

        旧型のビデオカメラ 多数 ¥2000

        デジカメ用バッテリー ¥100 多数

        SONY CDウォークマン ¥300 数個

        ハギワラシスコム CF 箱入 2GB ¥880 多数

     1F  ダミーカメラ (防犯用テレビカメラに見える)

 

隊長:¥380のは、動くものを感知すると、赤く点灯するようですね。

    ¥780のも、ライトが点くようですが、それよりも、カメラって感じです。

平隊員:確かに、これが付いていれば、悪いこと出来ないかも。

隊長:ダミーにしては、よく出来ています。



 

○新店舗 あきばU-SHOP2号店(旧ソフマップ9号店)

 

副隊長:写真 40種類以上の替え刃付き、彫刻刀セット ¥1980 多数

     SS1600 ¥2500 1 (液晶割れ)

隊長:え! SS1600ですか?あれ! 綺麗ですね。¥2500なら、ゲットです!

平隊員:いっぱい持っていませんか?

副隊長:もう時代も、少し過ぎていません?

隊長:いいえ!SS1600は永遠です。ゲット!!!!!!

両隊員:やれやれ!

 

 

○三月うさぎ(新店舗)



副隊長:
LANケーブル 3m ¥150 多数

     あったかタイツ ¥200 多数

隊長:あったかタイツほしいですが、サイズ的に女性用かな?

 

 

○TWO TOP



副隊長:ノートも、DTも¥29800だそうです。

隊長:すごい時代ですね。

 

 

○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)

      


副隊長:隊長!2TB 3.5HDD無くなりました。

     ¥12980>>¥15,990>>12980に戻りました。 ¥9980ですよ!!!!!!

    3TBが¥12980です。 1.5TBが¥6980! 2.5TB は¥12980 ですか。

隊長:どうしたのでしょうか?

副隊長:そろそろ、安定供給される情報もありましたが・・・・。

隊長:心配ですね。

ついまる ウォーマー

副隊長:ついまる¥980 多数

     エネループ・ウェスト・ウォーマー(ブースター付き) ¥1980 3

隊長:「ついまる」って何ですかね?

副隊長:ツイッターに反応する、お知らせ機のようです。

隊長:なるほど、それより、エネループ・ウェスト・ウォーマーには、価格以上の充電用バッテリー(ブースター)が

    付いていますね。それが目的で買っても良いかも。

 

 

 

○クレバリー2
 


副隊長:全品10%OFFです!!!

隊長:素晴らしい! でも特にないかな?ほしいもの。

 

 

○あきばおー 五号店



副隊長:スマホ用タッチペン ¥190 多数

隊長:使い心地良さそうですね。

 

 

○ドスパラ本店



副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

 

○あきばおー 六号店



副隊長:他店と同じです。

隊長:了解

 

○クレバリー



副隊長:ここも2TBの3.5HDD、ありません。しかし、8%OFFだそうです。

隊長:HDDはどこへ行ったのでしょうか?

 

○ドスパラ・パーツ



副隊長:¥10だそうです。いろいろ紙類 多数

     1.5TB 3.5HDD ¥8480 多数

隊長:ようやく、3.5HDD、ありましたね。

 

 

○インバース 

     

      店頭:IDE HDD   80GB ¥400、 

                 200GB ¥1200、 250GB ¥1500 多数 

         SATA    160GB ¥900 800 多数

         デジカメ ¥500 多数 RR30もあり 1

         写真、液晶パネル ¥1800 多数

      店内:2.5HDD  30GB ¥ 800 、 40GB ¥1200 多数

      (デスクトップPC ¥500 OFF)

       スリム PC MY28A/E-5 ¥7000 1 

      ノート 東芝SS SS1600 ¥ 3500 1 (¥1000引きになります)

      レッツノート CF-R1 ¥1500 1 (バキバキ)

      ウェッジウッドのお皿、カップ等 ¥ 3000 〜5000 多数 

隊長:SS1600が¥3500ですが、¥1000引かれるので、結局¥2500ですね。

副隊長:U-Shopと同じ価格になりましたね。

隊長:微妙!


 

○GF TOP

 
 

副隊長:
ソフト各種 ¥100 多数

隊長:こちらにも、たまごっち見たいなゲームがあります。

 

 

○三月うさぎ(通り側)



平隊員:特にありません。

隊長:了解しました。

 

 

○ツクモ12

   

平隊員:3.5HDD 
2T ¥9980  9780 9970 多数  

隊長:おー!ツクモには、ありましたか・・・・・。

副隊長:しかし、値段、上がっていますよ。

隊長:残念です。

 


 

○ドスパラ・パーツ

 

副隊長:よく見たら、2TBのHDDありました。¥11380です。

隊長:あれ?上がっていますね・・・・・。

 

○GENO Mobile

   

平隊員:変化ありません。

隊長:最近は、店内に入ることも少なくなりましたよ。

 

 

○ にっしんパル

 

副隊長:特にありません。

隊長:最近、動きが少ないですね。

 

 

○ フェイス

   

副隊長:隊長!新品外付けHDDから抜いた3.5HDD、まだあるようです。

     日立製、2TB ¥9980、1TB ¥7980 多数、変わっていないようですね。

隊長:安定するには、時間がかかるのかも知れません。

平隊員:春が来るのが待ちどおしいよう!

隊長:そうですね。春よ来い、早く来い!

 

 

○ FMS2

  

平隊員:電動ドライバー ねじ回し ¥980 多数

     マイクロSD 16GB ¥998 多数

隊長:使えますかね?木工の場合は、電動が便利ですからね。

 

 

 

○おあきばおー零

 

平隊員:マイクロSD 8GB ¥399 、 16GB ¥899 多数

     HP製のCD-R 10枚 ¥130です。 5個だと¥630です。

     HP製のDVD-R 10枚 ¥140 多数 、スピンドル、ケース入りもあり 同額 多数

      同  BD-R 10枚 ¥500 多数

隊長:前回CD-RとDVD-R、次の週にBD-Rを買いました。今のところ快調です。

    

 

 

○トリドラ(トリプルドラゴンの略だそうです)「新店舗らしい:千石の左隣」

  

平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

 

○千石

   

平隊員:
写真左、スマホ型クッション ¥980 多数

     写真右、顕微鏡 ¥480 多数

副隊長:それより、店内に小型のリチュウムイオンバッテリーが多種多用にあります。

隊長:ご依頼はどんな大きさのものだったのですか?

副隊長:寸法は2cm*3cm*0.5cmの3.7V 250mAです。

平隊員:ぴったりのがありましたよ。サイズもです。しかし、価格は¥2280です。 多数

隊長:それは、お高い!パスです!!

平隊員:スペーサー¥500 多数

隊長:これは、お安い!

 

 

○イオシス
 
  
 

平隊員:
auのスマホ IS05 ¥9980 新品風 多数

     SS1600 ¥1500 1 (バキバキ)

隊長:ここにもSS1600がありましたか。しかも¥1500とは・・・・。悔しい!

平隊員:でも、バキバキですから。キーも一部取れていますよ。

隊長:そうですね。

副隊長:スリムPC MY18A C2D1.8GHz 2GB 80GB XPPRO付き ¥12800 多数

隊長:了解

 

 

○三月うさぎ(ステーキ向かい)


 
平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

 

 

○東映(ドトール前)
 
  

平隊員:LANケーブル 3m ¥200 多数

     3連フォトフレーム ¥380 箱入 多数 写真右

隊長:これが、3連フォトフレームですか。お安いので仕方ありませんが、新品なのにバッテリーが駄目なのですかね?

副隊長:¥380の本体に、¥2280のバッテリーでは、やっていられません。

隊長:そのとおりです。

 

 

○テクノハウス東映(ジャングル向かい)

 

平隊員:3.5HDD 2TB ¥16800 12800 >10980 9950 9970 ですね。

隊長:4TB凄いです!

 

○ジャングル

平隊員:前回と同じような写真です。

隊長: うっかりしていました。

 

○アキバスター

平隊員:りんご ¥150/個、 洋ナシ ¥300/個

     230MB MO 5枚 ¥200 多数

隊長:意表をついた販売かも。

 

 

○BEAT-ON

 

平隊員:各種用紙 ¥200 多数

     百万円札束 ¥300 多数

隊長:このお札・・・・、ヤバクないですか?

 

 


 

○ツクモ

 

平隊員:マイクロSDカード 8GB ¥500、 16GB ¥980 多数

隊長:外付けHDDが気になります。

 

 

○ノグチトランス3号店



副隊長:今日のCD演奏は、ジャズですね。以前も聞いたことあるような・・・・。

平隊員:思い出しました。「テイク・ファイブ」です。

隊長:素晴らしい!覚えていましたか。

平隊員:偉いでしょ!

隊長:ハイ! あと、ジャケットが遠めに見えますね。 アルバム名は『タイム・アウト』のようです。

 

 

○湘南通商

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 


○エレクトリックパーツ

¥100 多数

副隊長:Dell ラティテゥード D420 ¥1800 数台、

     パナソニック リチュウムイオン電池 18650 4本 ¥500 多数  (殻割されたもの)

     TPX60S用液晶パネル 1枚 ¥1600、 2枚 ¥2800 多数

     レノボのバッテリー 15.42wh 266回 ¥1400 等 多数

      ロジテックのプリントサーバー ¥3000 箱入 2

     アイワのカセットテープレコーダー ¥300 1

     AC内蔵 LAN HUB(10/100) ¥300 1

平隊員:プリントサーバー出ましたね。

隊長:しかし、価格的には、厳しいものがあります。

 

 

東映(ラジオデパート内)

 

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

トモカ(ラジオデパート内)



副隊長:リチュウムイオン電池、サイズの合うものはありません。

     小型なら、ニッカド電池があります。3.6V 60mA ¥100 多数

隊長:小型のリチュウムは難しいかも知れませんね。とりあえず、ニッカドを確保しておきましょうか。

    1個ゲット! 記憶用のバッテリーならOKかも知れません。

 

 

 

○ツクモEX

  

副隊長:DVDケース(縦長の黒) 10個入り ¥100 多数

隊長:え! 10個入りで¥100ですか。それは、素晴らしいのですが、このケースって使いません。パス!

 

 

○じゃんぱら本店



副隊長:EM GP02 ¥19800 1 ¥15300 1 、 ¥12800  9800 1

     007Z ¥7480 8480  6980 1

     au IS 05 ¥7980 2

     IS01 ¥6480、6980 各1

隊長:了解

 

 

○じゃんぱら2号店



副隊長: B1F CPU  
無し

      YEC ケセンダー ¥1980 3

      ADMI ADDZ ¥1000 新品箱入 多数 

      OMRON 高速 VPNアクセスルーター MR504DV ¥1980 新品箱入 2

      BDドライブがありました。

       ・外付けBDドライブ IOデータ BRD-U8E ¥9480 1

       ・LG内蔵 BDドライブ ¥5480 1

       ・パイオニア 内蔵 BDR-206MBK ¥17800 1

       ・    同      BDR-206/WS ¥7980 1

       ・LG内蔵  GBW-H20N ¥4180 1

隊長:BDドライブ、いろいろありますね。一番評判の良いパイオニアは、さすがにお高いです。

    

 

○グッドメディア

 
小型無線LANアクセスポイント ¥1280 多数

副隊長:
ロジテックUSB無線LANアダプタ ¥399 新品多数

     USBメモリ 512MB、1GB ¥280 多数

            4GB ¥380、 8GB ¥580 多数

     SDカード 2GB ¥299 多数

     iPod風カイロ ¥980 、499 多数

     手回し発電ライト ¥299 多数

     エレコム ワイヤレス マウス ¥599 多数

     スマホ用手袋 ¥280 多数

     USBトングル ブルートース ¥399 多数

     分波器 1:4 ¥199 多数 (ちょっとチープ)

          1:3 ¥299 多数 (標準)

          4C 同軸ケーブル 30cm 2本 ¥299 多数     

隊 長:BS・地デジ用の分波器は、前回ここが一番お安かったのですが、今回はコンピュエースの勝ちですね。

 

○PC-NET

 

副隊長: PCI製品の箱入・無しが沢山あります。

       ・ホームFiHiステーション MZK-W300NH3 ¥1280 多数

       ・USBギガLANアダプタ ¥580 多数

       ・ブルートーストングル  小型 ¥480 

       ・11n 無線LAN ルーター AC付き 裸 ¥300 多数

       ・USB 11n 無線LAN アダプタ 超小型 ¥580 多数 新品風

       ・ブルートース イヤフォン ¥400 多数 

       ・5P GIGA HUB ¥1980 2

      ノート ダイナブック SS RX1 C2D1.06 512MB 80GB ¥9800 1

          サテライト J61 ¥2000 多数

          FMV-C6210 ¥2100 多数

      17モニタ ¥1980 1、 ¥1800 1

      ファイナル系 ソフト ¥200  多数

      USB ケーブル 新品 ¥20 多数

      SONY パソリ 箱入 ¥800 多数

      ランドセルの飾り物 ¥100 多数

      店内奥 スリムコンボ ¥500、 マルチ ¥1200 多数

      WiMAXセット ¥980 (2ヶ月無料) USBタイプ 多数

      LANケーブル 10m 箱入 ¥300 3

               75m ¥1280 数個

      DVIケーブル ¥250 多数

隊長:東芝ダイナブックもC2Dの時代がターゲットに入って来ましたか。

平隊員:SS1600とのお付き合いも、間もなく終わるのでは?

副隊長:シー! 縁起デモナイ!

 

 

○じゃんぱら4号店



副隊長:スリムBDドライブ(ベゼル無し)

      ・パナソニック UJ-120 BD-ROM です ¥1980 多数 IDE

      ・SONY NEC BC-5500S ¥1480 SATA

      ・MSI な 光マウス ¥100 多数、 同 USBHUB ¥100 多数

      ・BS−地デジ分波器 ¥450 多数

隊長:ブルーレイスリムのジャンクあるのですね。

 

 

○メディア・アウトレット(じゃんぱら4号店横)



副隊長:BD-R 10枚 ¥399 多数 ( Hi Disc )

      (もし、読めなかったら、差額を出せば、別のへ交換も可能とのこと)

隊長:10枚¥399で、ある程度の保証付きですか、自信があるのかなぁ?

 

 

○SOUTH TOWN



副隊長:アノニマスなお面 ¥1000 多数

隊長:不気味ですね。

 


 

4 目的外報告

(1)線画の街(RICOH RDC-i70にて)

副隊長:隊長!今日の線画はどれでしょうか?

隊長:今日は、かなりレベルが高いですよ。覚悟してください。

平隊員:何ですか?これは?

副隊長:ドウ見ても、3.5HDDがクラッシュしていますね。

隊長:ヒントは、下のほうに何か書かれていますよ。

平隊員:あれ?ドスパラって見えるような気がします。

副隊長:しかも、ゆがんでいますね。ワゴンを覆っている布看板か何かですか?

隊長:難しいようですね。これは、ドスパラパーツ館のノボリ旗です。HDDクラッシュに備えた、データレスキュー

    作業のPRです。

平隊員:知りませんよ。

副隊長:まったくです。

 

 

隊長:次の1枚はどうでしょう?

副隊長:んー、あれ?見たことありますが・・・・。秋葉に関係あります?

隊長:特にありませんよ。

平隊員:どういうことですか????????

隊長:たまたま、今日は秋葉にいただけです。

副隊長:あー!分かった。「けんけつちゃん」だ。

隊長:よく分かりましたね。

 

隊長:さて、3問目、これは難しいかも!

副隊長:えー! FULL OF BEANS ってどう言う意味??

隊長:ヒントは形です。

平隊員:上が広がっています。ビーン? 豆?

副隊長:何か、近づいて来ましたね。

隊長:ちょっと難しかったかも。これは、マックのプレミアムコーヒーのカップです。結構美味しいですよ。

両隊員:なるほど!!

 

 

(2)ベルサール秋葉原の催し物

    

副隊長:と言うことで、今回はイベントやっていないと思ったら、横で献血をやっていました。

平隊員:ここに「けんけつちゃん」が居るのですね。

隊長:耳が血の色をしているのに、今、気が付きました。

副隊長つまらないこと言っていないで、隊長も献血したどうですか?

隊長:当方は花粉アレルギーなので、過去に断られています。若い諸君が行きなはれ。

平隊員:今日は、体調がすぐれません。

隊長:お菓子とジュースが沢山出ますよ。

平隊員:行きます!

 

 

(3)UDXの催しもの

  

副隊長:隊長! UDXでは、何もやっていないと思ったら、毎度の就職関連のイベントやっています。

平隊員:マイナビ、転職セミナーです。

隊長:この就職難時代に転職ですか?

隊員: 出来る方は、どこでもニーズがあると聞きました。

隊長:そうらしいですね。スマートフォンのソフトを開発できる方は、ひっぱりだこのようです。

副隊長:羨ましいですね。しかし、それだけ頑張っているのだから、当たり前かも。

隊長:このセミナーの内容は気になります。斡旋してくれるのかな?

 

 

(4)多数傷病者発生時訓練

   

副隊長:隊長! 中央通り交差点に何やら立て看板があります。

隊長:平成24年2月15日(水)9:00から11:30まで、多数傷病者発生時訓練を行います?

隊員:通り魔事件を想定して訓練を行うのですかね。

隊長:地図を見ると、事件のあった場所よりも、山手線の線路側ですね。

平隊員:どこで発生するかは、分かりませんものね。

隊長:しかし、訓練するとは、素晴らしいことだと思います。

 

 

(5)昼食を大盛りにしました

 

副隊長:隊長! 前回いただいた、お蕎麦の大盛り券使いましょう。

隊長:そうですね。当方は並で十分ですが、せっかくなので、大盛り食べてみましょうか。

副隊長:3枚あるように見えますが、組み合わせて使えるのは2枚ですよ。

隊員: では、私は3枚目の海老天丼セットが大盛りになるのを使わせていただきます。

隊長:お蕎麦が1.5倍になっただけで、苦しいくらい満腹になりますね。

副隊長:よく考えたら、たった¥30で大盛りに出来るのですよね。

隊長:そう考えると、お安いですね。お蕎麦って。

 

 

 

(6)喫煙ルームが新設されました。

  

副隊長
:隊長! じゃんぱら5号店の横に、喫煙ルームが出来ました。

平隊員:結構、洒落た感じのスペースです。

副隊長ここは昔、飲茶食べ放題のあった所ですね。

平隊員:確か¥500でした。しかし、食べ放題でしたか?

隊長:当方も忘れてしまいました。確か、1回入ったのですが、正直、2度と行きたいと思いませんでしたよ。

平隊員:その後も、お店が変わって、この前が何をやっていたかも思い出せません。

隊長:情けないですが、当方もまったく思い出せません。

 

 

(7)ヨドバシ・AKIBAの外に

   

副隊長:隊長! この寒空に、屋外で娯楽している方々がいます。

隊長:当方も驚いているのですが、ヨドバシ・Akibaの外でゲーム?をやっている方々が沢山いるのには驚きます。

平隊員:これだけ沢山の人がいて、しかも任天堂のDSをやっている方が多いと思います。

隊長:でも、外で長い間頑張れるものでしょうか。

副隊長:無線LANでも入るのですかね。

平隊員:イルミネーションの付いている木(写真右)側なら、ライブドアー・ワイヤレスのAPがありますが。

隊長:ヨドバシ・Akiba店内でも無料で無線LANが使えます。それが、外まで届いているのでしょうか。

 

 

 


 


 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。

@U-Shop 2号店 SS1600 ¥2500 1 
Aコンピュエース 1:2 分波器 ¥200 1
B   同     4C同軸ケーブル 30cm ¥140 *= ¥280
Cトモカ     ニッカド電池 3.6V 60mA \100 1
D¥100ショップ スマホ用 タッチペン ¥105 1

  合計 ¥3185−

 

○先週のお宝

平成24年01月28日(土)晴れ

  

・おきばおー アーモンド DART ¥70 *3= ¥210
・  同    BD-R  10枚 ¥500
・  同    CD-R 等 ペン ¥100 1
東映 3連フォトフレーム ¥380 1

   計  ¥1190-

 


編集後記

    帰りの電車の中で、週末隊レポートを効率よく書くため、タッチペンを購入してスマホ入力しようとしたので

すが、タッチペンを受付ません。まさか、当方のIS02はタッチ方式が違うのでしょうか。正直ショックです。普段、

電車の中でスマホを使って入力していると、間違いが多く、とても困っていました。指が太いので、隣を押してし

まうのですね。結構頻繁にやってしまうので、文書作成がスマホだと、正直効率が上がらないのが実態です。



 今までのSS1600なら、あっと言う間にレポートを書き上げられたのですが、スマホだと、指の太さに起因す

る入力エラーが多く、書き上がりません。そこで、タッチペンの登場となったのです。しかし、ほとんど反応しな

いのにはガッカリですね。


 もっとも、電車の中で物書出来るのは、イスに座れて両手入力が使える時の話なので、諦めもつきますが、

やれやれです。スマホのタッチ方式には何種類かあるのかも知れません。ただ、当方は一人の時でも入力が

出来るよう、どうせなら、親指の先に取り付けるタイプのタッチペンがほしいのです、どこかで販売されていま

せんかねぇ?



 
 


 
By Dyna
 


 

戻る