akiparaメンバーによる。  大忘年会’2011

きりたんぽ鍋デンキブラン

                                By  Dyna (H23.12.23) 

 ども、Dynaです。

  不定期で実施している美食?倶楽部はB級グルメを堪能しようという会ですが、それにかこつけて、写真撮影も

実施しようと言う会です。ただ、今年はいろいろあった年なので、撮影の方はやめて、美味しいものをいただこう

ということになりました。簡単に言えば忘年会をやりましょうということです。ですから、B級というよりA級がいいね

ということにもなり、「秋田のきりたんぽ鍋」をターゲットにしたのです。

 最初は、秋葉原の昭和通にある「ときわ」を会場に設定したのですが、祝日はお休みということで、玉砕でした。

そこで、鍋は浅草ということで、「あらまさ」にしました。そして、せっかく浅草に来たのだから、神谷バーで「デンキ

ブラン」もということにもなったのです。いい流れですね。

 今回は、大した行程もありませんので、ただ宴会内容の発表ですが、今年の締めと、来年の予定策定が目的で

もあるので、内容の少なさは、ご勘弁を・・・・・。 By Dyna


1 2011年年忘れ大忘年会

忘年会

日 時 平成23年12月23日(金)祝日 午後6時〜

会 場 第1次会場 浅草「あらまさ」秋田料理 きりたんぽ鍋 目的

     第2次会場 神谷バー デンキブラン 目的

出席者 Dyna、 まーすけ隊員、 えだっちさん、 (KOYAさん欠席)

 

 

2 その前に、2011年最後の秋葉巡回 (Dyna)

   

 平成23年12月23日(金) 午後2時 〜 詳細は、平日隊のレポートを参照してください。

ここでは、レポートUPしなかった分を書きます。

 

 レポートに無いものとしては、ZOAの右横に新しい「ケバブ」店舗が出来ていたことです。売れているのは分かり

ませんが過剰にならなければ良いですね。

 

TWOTOPの店頭にあったのは、¥29800で、Win7入りのノートPC予約です。3万円以下でWin7入りですか・・・・・。

これでは、ジャンクの生き残れる世界は無いかもです。すごい!

 

情報のとおり、PC-NET2は年内で閉店とのことでした。

 

Faithでいただいた、シリコンパワー社の縁起物?は・・・・、宴会場に置き忘れて来ました。

 

 「ラジ館」なる、新しい無料雑誌も登場・・・!

 アスキーと比較すると、かなり当方に近い雑誌になりそうです。期待大!

 

  

 ベルサールでは、PCゲームのイベントが開催されていました。特に興味なし!

 

またしても、トリドラで古いCD-Rを10枚ゲットです。しかし、良く見るとDVDが入りすぎ!! ¥100

 

  

とにかく、寒い一日でした。暑さは耐えられるのですが、寒さはつらいですね・・・。ということで、一応一周

したのですが、大したお宝もないまま、宴会場にレッツゴーです。

 

秋葉での集合は、毎度のことながらPC-NETなので、そこから浅草には、つくばエクスプレスが便利ですね。

たったの、2駅ですが、¥200なので、東京メトロに移動するのはやめました。寒いので・・・・。

 

 

 

3 第1次会場「あらまさ」

 

 秋葉原もすごい人ですが、浅草も多いですよ。これは!

 

 

 ここが、会場の「あらまさ」です。秋田の郷土料理がおいしそうですね。

と、その前に、まーすけ隊員が「後ろ!後ろ!」とのこと。何事でしょうか?

 

 おや?あれは・・・・・。東京スカイツリーではないですか。

 どうやら、LED照明の実験でも開始したのかな?綺麗ですね。

 

 

(1)まずはビールで

 箸置きは・・・。

 こんなに寒いのに、ビールですか?と思われますが、チケットサービスなので、まずはビールで乾杯です。

寒くてもビールは美味しいから不思議です。

 

(2)でも、即、熱燗ですね

 勿論辛口ですよ。

 

(3)まずは燻りガッコに、ハタハタです

 

 まーすけ隊員曰く、いぶりガッコは囲炉裏でいぶった大根を漬けるものとか。沢庵の燻製と思っていましたが、

正確に言うと、燻製大根の漬物のようです。

 ハタハタはしょっつるの原料ですが、淡白な味のお肴です。卵は歯ごたえ十分!

 

 

あと「カスベ」も頂きました。まーすけ隊員曰く、エイとのこと。

http://www.hokkaido-kaisan.com/item/yk101.html

 

 

(4)お待ちかね「きりたんぽ鍋」の登場
 


 

 当方は知らなかったのですが、きりたんぽ鍋は、短時間との勝負です。特にきりたんぽがあまり煮えない方が

好きな方は、あっという間の勝負なので要注意ですね。

 

 

 すぐに煮えます。

 

これは、美味しそうですね。熱々で湯気が絶妙!

 

これは、お店のポスターです。

地元では、囲炉裏でやるのですか・・・。良いですね!

 

 

4 第2次会場へ

 

 酔っ払っているので、どこをどう通ったのか、良く分かりません。

 

 

 楽しそうな、アーケードを抜けて行きました。

 

 

途中に、ブロマイド屋さんがありますね。懐かしい! あれは「麻丘めぐみ」ではないですか?

 

 

 

 と思ったら、仲見世通りに到着! ここまで来れば、第2会場の「神谷バー」はもうすぐ!

 

 

5 第2次会場「神谷バー」

 

 ここ、ここですね。何回も来ようとしたのですが、タイミングが合わずでした。

さあ、入りましょう。

 

3F構成です。1Fはバー、2Fはレストラン、3Fは割烹です。

 

 

 当然、2Fのレストランにしましょう。メニューはデンキブラン¥260(30度)と、電気ブラン<オールド>¥360

(40度)ですね。

 

 パフェが¥550とは、さすが浅草です。好きになりそう!

 

 

(1)デンキブランと電気ブラン<オールド>

 

 さあ、お待ちかねのデンキブランの登場です。差を比べるため、同時にオールドも頼みました。

因みに、30度のはデンキブラン、40度のは電気ブラン<オールド>というそうです。

 

「デンキブラン」の由来です。(By まーすけ隊員)

http://www.kamiya-bar.com/02.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3
 

 

やはり、オールドは辛いです。しかし、先に無くなりました。

お味は、甘いブランディーベースのカクテルですね。

 

(2)洋食の登場「七面鳥のたたき¥750」

 これは、お洒落な七面鳥のお肉です。お味もあっさりとしており、大変やさしい風味ですね。

 

(3)洋食の登場「カニコロッケ¥710」

 断面も!

 どうですか、この盛り付け。絵になりますね。たかがコロッケに、この神経の使いよう!ビューティフルですよ。

お味も、ビューティフルでした。

 

(4)洋食の登場「ラムの和風ソース¥850」

 ラムの苦手な当方も、これならOKですね。

 

(5)洋食の登場「メンチカツ¥680」

 家族と来たら、絶対に却下になるメニュー「メンチ」。しかし、下町に来たら頼まないのは失礼です。なぎらさんに!

浅草は洋食屋さんの街ですね。本当に盛が綺麗です。

 

 お酒は、意外にもこの2杯だけで十分でした。それ以上飲めません。でも、会話には十分ですね。

何だカンダで、これだけ飲んで食べて、一人¥2000かかりません。本当!

 

さて、食べてばかりでは、いけません。

来年の行動計画です。

2012新年は、早々に新年会で、「新春秋葉談義2012」を開催します。

その後は、2月に美食?倶楽部「大人のもんじゃとホワイト餃子の会」を開催する予定となりました。

 

 おわりに

2011年も終わろうとしています。

今年は、いろいろ悲しいことが多かったと思います。来年は良いことが沢山あると良いですね。

 


ども、Dynaです。

 今回は、忘年会ですので、スタッフだけでの開催となりました。

参加したかった方には申し訳ありません。早々に2月に開催しますので、それまでお待ちください。

毎回、娯楽して申し訳ありませんが、基本的にはコストパフォーマンスの追及も忘れていません。

写真撮影の目的も忘れないようにしますので、ご勘弁を願います。

それでは、皆様方も良いお年をお迎えください。 By Dyna

 

 

戻る