NO.242                                       By リチウムさん (H23.12.05)

遅れてきたモバイルパソコン  EeePC 4G/X 

<< PCI ExpressにあるUSBポートを利用して、ローカルディスクを32GB+4GBに >>
 

 ども、Dynaです。 数年前ですか、ASUSのEeePCが発売されて、価格と小型と性能で一世を風靡しまし

た。当方も無性にほしくなってしまい、購入する方法を模索したのですが、結局EMと契約をしてしまいました。

ちょうど、¥100パソコンになるちょっと前の話です。そのため、価格は4万円程度(換算値)になった気

がします。結局、EMは月額がお高かったので使用せず。EeePCをレンタルした形を取りました。しかし、そ

の後4GBしかないSSD(HDDではありません。)のため、実用にならないことが分かりました。そして、交換

用バッテリーもお高くて入手困難、画面も小さい、などの理由で、モバイルに使用はしていましたが、正直

情けない状態でした。その後、ダイナブックSS1600に交代されて、今はお蔵入り状態です。でも、可愛いや

つなんですよね。さて、そんな折、リチュウムさんからEeePC4GXのレポートをいただきました。楽しみです

ね。早速拝見しましょう。   By Dyna   メール  


どうも、リチウムです。


  かなり前ですが、EeePCが流行していました。4万円を切る価格のPCは、大変人気があったことを覚えて

います。それも、4GのSSDでそれまでのモバイルPCの中では、画期的な印象がありました。かなり時間が

経過しましたが、偶然EeePC 4G/Xを入手しましたのでご報告します。改造の記事は、たくさんありますの

で、参考にしながら楽しんで行こうと思います。



@EeePCを入手

 
 
 Eee PC 4G-Xを手に入れました。本体のみでACアダプターもありませんでした。手持ちのDVDプレーヤ

のACアダプターが9.5Vで2.2Aで充電、起動ができました。





AACアダプター

 モバイルで本体がコンパクトなのは、良いのですが、出先で意外と大きいのがACアダプターであったりし

ます。このEeePCの正規のACアダプターは、かなり大きいです。代替品を探しますと以下のがありました。



 秋月で24W級スイッチングACアダプタ[9V2.5A][内径2.1mm]NT24−1S0925が1000円(在庫

なし?)がありますが、これもかなり大きいです。

 スイッチングACアダプター12V1.5A(入力100V〜240V) 内径2.1mm GF18−US1215−T

を改造して10V出力にして、制限事項有で使う方法も公開してるところもあります。



 18W当たりで何とか動作か充電ができるところがミソです。これならば、ACアダプターとして何とか許せい

る大きさです。当方は、このタイプのすでに販売されていない9Vタイプを入手して、改造は避けました。やは

り、電源の改造は、危険なので止めた方が良いと思います。

 


BSSDの容量アップ検討


 一番のEeePC 4G-Xの関心事は、4GBしかないSSDです。このEeePCでは、容量不足は、日常茶飯事で

す。これは、何とかしないといけません。



 入手した EeePC 4G-X初期型でなく、後期型なので、SSDが取り外しできます。初期型では、PCI Express

コネクタが実装されず、オンボードで4GBが実装されていました。ですから、以下の内部USBの増設よりは、

PCI Expressの容量アップが実際の選択肢だと思います。

そのためには、SSDの入手が必要です。探しますと以下がありました。

SHD-DI9M 16G

SHD-DI9M32G


これらは、既に発売されていません。

入手できのるのは、以下のタイプです。

Super TalentのFPM32GHAEやFPM64GHAE

交換は、メモリー交換と同じように非常に簡単です。要は、お金を出せば済むことなので、これでは、あまり

面白くありませんので、違う方法を考えましょう。

少し選択肢を検討してみます。



●変換に関する検討

ZIFに変換する方法があります。

HDD変換アダプタEeePC ZIF HDD増設アダプタHDD変換アダプタEeePC ZIF HDD増設アダプタ

http://www.ark-pc.co.jp/item/%CA%D1%B4%B9%CC%BE%BF%CD+EPC-ZIF/code/40110020

EeePC ZIF HDD増設アダプタ EPC-ZIF

http://www.henj.in/HDD.html


 PCI ExpressのSSDディスクは、既に販売が少なくなっています。ですからZIFなどやCFに変換することも

考えられます。どちらにしても、変換ボードが必要でコスト面から検討段階でとどめておく内容な気がします。
 


●外部ポートの利用

 EeePCには、左右で3ポートのUSBポートがあります。その一つをMicroSDの32GBでもリーダ/ライターで

接続すれば問題ありません。

更にSDメモリースロットがありますので、そこに16Gまたは、32GのSDメモリーでも増設は問題ありません。

外部のUSBポートやSDメモリースロットは、なるたけ開けておきたいものです。
 


●内部USBポートの利用

初期型のEeePC 4G-Xですが、以下の参考にUSBポートを増設することができます。

電机本舗/Eee PC 4G-Xモデル用「内部USBポート増設キット

http://dnki.co.jp/system/joomla_1_0_xx/joomla_1_0_15JP_Stable/content/view/37/1/


EEEPC 4GXにSSDを増設する

http://blogs.yahoo.co.jp/teada_m/4026063.html


 後期型でも改造できるとのでしょうか。入手したEeePC 4G-Xは、後期型らしく、この増設キットのUSBメ

モリーを配置するスペースには、SSDディスクがオンボードでなく、既に4GのSSDがあります。これでは、同

じようにSDメモリーの改造は、無理そうです。少し検討が必要です。



●SDメモリーを内部USBポートに追加

 EeePC内部は、かなり窮屈でUSBメモリーを殻割して配置することは、できそうですが、できたらSSDや内

臓メモリーの蓋の内部に配置することでメモリーの交換ができるようにしたいです。


拡大可能

 そのためには、USBメモリーよりも小さく薄くするためにSDカードを使ってUSBカードリーダー/ライターを

接続方法を検討します。

 現在、SDカードは、Classや容量や価格が劇的に変化しています。ですから、外からSDカードが取り外せ

ることが必要です。SDカードも標準SDカードからminiSD、microSDといろいろあります。スペースから言い

ますと、microSDが一番良いことになります。しかし、SDカードが価格などから有利です。ですから、SDカー

ドもmicroSDカードも使えるUSBカードリーダーライターを探します。
 


●100ショップは恐るべし

 100円ショップには、100円でSDカードリーダ/ ライターが売っています。105円で買えるなんて大変なこと

です。

SRS01 片山利器 Seria(青)

↓片山利器販売のSRS01  ↓エービット「SD/SDHC対応 USBカードリーダーライター AB-020SD」

                              

    ダイソー「SDカードリーダー/ライター(E001 パソコンA 2)  ↑

        ローソンストア100 アール・エム「USBカードリーダーライター SDカード用 ↑ RM-2076SD

 SDカードタイプとmicroSDカードタイプがあります。それぞれ、16G対応と書いてありますが、どうもSDHC

でも32G までは、大丈夫なようです。セリアやキャンドウやダイソーなどがありますが。ダイソーのが一番速

そうなので使用することにしました。
 

 


C改造する前にバックアップ


現在のEeePCには、WindowsXP Homeがインストールされています。改造する前にバックアップをしましょう。

PBTMは、フリーで入手できて大変助かりました。4GのSDかUSBメモリーがあれば簡単にできました。

 

PBTM v0.1・起動USBによるEee PC・ネットブックのお手軽バックアップシステムを作る

http://eeepc.dnki.co.jp/?eid=941612


PBTM バックアップツール

http://www.dnki.co.jp/content/view/86/1/

 


DWindowsXP Homeの容量整理

 EeePC 4G/Xは、4Gしかないため、アドビのアクロバットリーダでさえインストールしておけません。以下

によって空き容量を増やします。

仮想メモリを 0 にする

システムの復元を 200M にする

C:\Windows\SoftwareDistribution\Download を削除

C:\Windows にあるソフトウェアアップデートの uninstaller を削除

C:\Windows\inf\mdm* を削除

MyDocuments を SD Card へ移動

Adobe Reader をアンインストール

これで、1.3Gほど空き容量ができました。何とか動くことができるでしょう。

EeePC 4G-X OSとアプリケーションの軽量化 その1

http://pinky-news-diary.moe-nifty.com/blog/2009/02/eeepc-4g-x-os-d.html




E改造

 まずは、プリント板が見えるように本体を開けます。プリンタ版には、CPUや周辺が見えます。左のオーデ

ィオ端子をうまく取り外すのがコツです。

拡大可能



 プリンタ板を裏にします。プリンタ板の表の右上のモニタ出力をうまく持ち上げる取り外せます。注意は、

左上のたぶんカメラ用コネクタを先に外しておくと良いかもしれません。

拡大可能



 左に無線LANのアダプタが見えます。中央上にSSDが見えます。これらを外して、D+,D-の配線をします。

 配線してみました。電源とグランドは、見ずらいですが、左のUSBコネクタからグランド、その上の三端子

から電源を取りました。

拡大可能



 PCI Expressの端子を確認しましす。SSDと無線LANアダプターのPCI ExpressにそれぞれUSBポートが

あることになります。ここにUSBリードライターを取り付けます。半田付けとしては、PCI Expressの 36,38

からパターンが0Ω抵抗に引き出されていますから、そこに配線します。



 


 始めは、SDカードのリードライターにしてみました。上のSDカードリードライタ-がうまく締まりません。


 


それで、急遽MicroSDに交換しました。



 改造は、古い記事を参考にすれば何とか誰でもなりますので、少し省略して書きました。今回の改造は、

カプトンテープが必需です。
 



Fリムーバブルディスクをハードディスクにする

      

 ここで、結構重要なのが、増設されたUSBポートは、リムーバブルディスクになります。ローカルディスクと

はなりません。そのため、電机本舗本舗の増設キットには、F2Dと言うソフトがついていて、変換してくれる

ようです。

  

 この F2Dは、外付けのUSBポートも同様に扱えるそうです。アプリソフト次第ですが、リムーバブルディス

クには、インストールできないことがあります。さて、F2Dしかリムーバブルディスクをローカルディスクにで

きないのでしょうか。



   

 少し調べますと、日立のドライバーのINFファイルを書き換えるとリムーバブルディスクからローカルディス

クのハードディスクに変えられるようです。

    

まずは、Hitachi Microdrive Filter Driver ファイル名「xpfildrvr1224_320」を入手します。xpfildrvr1224

_320フォルダ内の「cfadisk.inf」を編集します。

    

35行目の%Microdrive_devdesc% = cfadisk_install,以降を使用するSDリードライターのプロパティの名前を

入れて保存します。




   

 これで、ローカルディスクになりました。リムーバブルDは、EeePCの右のSDカードスロットです。これは、

このままリムーバブルにしておきます。追加したSDカードリーダライターのE,Gドライブをローカルディスクと

しました。リムーバブルディスクとの違いは、システムファイルがコピーできないので、アプリケーションによ

っては、インストールできないことがあることなどがあります。最大の違いは、FAT32でしかフォーマットでき

ないと言うことです。





NTFSでローカルディスクをフォーマットしました。これで、合計32GBのローカルディスクとなりました。

EeePC 4G-X SDHCやUSBメモリのローカルディスク化

http://pinky-news-diary.moe-nifty.com/blog/2009/03/eeepc-4g-x-sdhc.html




マイドキュメントの場所をSSDからSDへ移動する

http://project-r.org/eeepc/optimaizeeee.html




Gまとめ



 数年前のEeePCがもてはやされたころは、小さくて興味はあったのですが、手がでませんでした。ひょうん

なことからEeePCをもらうことになって、使ってみると4GのSSDでは、何とも実用にはなりません。更に消費

電力も結構大きく、発熱するノートPCです。

 小ささは、さすがに良いと思います。丁度、 SS1620を同時期に購入したので、実用でEeePCは、どうして

も負けています。EeePCのネックは、SSDが4GBしかないことです。この改造のポイントは、USBポートが

PCI Expressにあることです。それを利用してローカルディスクを32GB+4GBとする目標で改造を行いました。

 EeePCの改造は、すでに多くの方が数年前に行っており、いろいろなネット情報を参考にしました。特に改

造キットが販売されていたので、お金をかければ改造は、誰でもできる内容です。違いは、EeePC 4G/X

後期モデルの例はありませんでした。

 リムーバブルをローカルディスにするF2Dのソフトがないので、日立のドライバーで済ませました。よく考え

る人がいるものですね。

 CドライブのMydocumentsフォルダーをEドライブに変更しました。Cドライブの容量を考えてです。

 カメラが付いているので、Skypeをインストールしたり、32GBもあるので、オフィスを入れました。画面が

小さいので、実用は限定されますね。小さいと言えば、東芝Libretto40を持っていたので、思い出してしま

いました。まだどこかにあります。

 収穫は、100均のSDカードリーダライターが結構使えると言うことです。では・・・・。

以上

**************************************
   製品の改造を行いますと、保証が無くなるだけでなく、火災等が発生する可能性が
   あります。よって、修理や改造はあくまでも、個人責任でお願いします。By Dyna
**************************************


あとがき

 ども、Dynaです。

 PCI ExpressにあるUSBポートを利用して、ローカルディスクを32GB+4GBにするレポートありがとうござ

いました。

 可愛いEeePC 4GXですが、SS1600と比較すると、完敗ですね。しかし、ローカルドライブが36GBにでき

れば、また復活できるかも知れません。小さな画面は、工夫次第で調整できますから・・・。あとはバッテリー

でしょうか?SS1600のバッテリーはQC-PASSで¥300購入できるので、コスト的には勝てません。しかし、

以前と比較するとかなりお安くなっているので、もう1本買えば何とか実用レベルになると思います。

 当方は、少し前ですが、EeePCが遊んでいてはもったいないと思い、プリントサーバーに仕立ててみました。

しかし、発熱が多いので常用はあきらめた次第です。何かと制限の多いEeePCですが、可愛さだけは天下

一品なので、活躍させてください。 

  By Dyna  メール  

 

 

戻る