新・秋葉原お宝発見隊 第 258回出動 H 23.12.03(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集 合 

 

副隊長:隊長!二週連続の雨ですよ。この状態でも決行しますか?

平隊員:まったく、雨男は誰ですかね。

隊長:本当に雨は辛いです。しかし、大丈夫ですよ、間もなく雨も上がりますから。

副隊長:どうして分かるのですか?

隊長:最近の天気予報は当たります。特に、向こう数時間先程度の予報はほぼ完璧です。

平隊員:そうなんですか。技術の進歩ですかね?

隊長:その通りです。天気の予想はスーパーコンピューターの進歩でとても当たるようになったのです。数時間先

    なら地域ごとに情報が出ていますよ。

副隊長:そんなに細かな情報、インターネットのどこを見れば良いのですか?

隊長:気象庁の情報だと荒いので、日本気象協会や、民間気象情報会社、例えばウェザーニュースのを見ましょう。

平隊員:そんなに細かく出ていませんよ。見つからないだけかなぁ?

隊長:目的地の役所のHPを使うのも手です。多くの自治体は、住民のために、民間気象会社等から情報を買って

   公開しているケースがあります。それらを見るとかなり細かい予報も分かりますよ。

副隊長:細かいというと、どんな感じなのですか?

隊長:地区が細かくなり、雨の振り方も時間レベル、mm単位で分かるところもあります。例えば、千代田区は

   見つかりませんでしたが、中央区の天気予報はかなり細かく出ています。(左側のメニューで中央区の天気を!)

    台東区のはここです。(どちらも日本気象協会情報です。民間だともっと細かい場合があるようです)

平隊員:これは便利ですね。民間と契約すれば、個人でも情報がもらえるのですか?

隊長:個人契約の有無は知りませんが、一般的には企業などの法人が契約しています。

平隊員:そうでしょうね。天気の影響を受ける企業は多いですからね。

隊長:そうなんです。莫大なお金が動きますから、情報料金もお高いようです。だから、きめ細かい具体的な情報を

    受けられるようです。さて、話が長くなりました。行動開始です。

両隊員:分かりました。


2 命令付与

隊長:それでは、今日の依頼はどうなっていますか?

副隊長:iPod touchの価格調査をお願いされました。あとは、引き続きのバッテリーとCD-Rです。

平隊員:えー!ついにiPod touchを買うのですか?IS01はやめるのですか?

隊長:確か、IS01の入力がしにくいと、キーボードに仕掛けをしたはずですが・・・・。

副隊長:お店で何気に触ったら、片手でのテキスト入力に感激したようです。

隊長:なるほど、確かにIS01は両手入力用の端末ですから、差はありますね。

平隊員:満員電車では両手入力の端末は使えませんです。

隊長:確かに。でも、片手入力は、それなりに作業はしずらくなりますよ。

副隊長:その点も含めて調査を依頼されました。

隊長:分かりました。まあ、クリスマスも近いですから、「ほしい!」現象かも。では、出動しましょう。

両隊員:やれやれ、また、雨の中出動か・・・・・トホホホ。ラジャー!


 行動開始

 

○リンクスSR(MSIショウルーム:東京メトロ銀座線末広町駅北口前)

  

副隊長:ソーラーバッテリーチャージャー ¥780、¥980 多数

     それ用らしい、プラグセット ¥300 多数

平隊員:あれ?雨が上がってきましたよ。

隊長:そうでしょ!天気予報当たったでしょう。

   

 

○秋葉の杜

 

副隊長:液晶パネル ¥3000 と ¥1500 と¥1000もあり、 多数 

    バッテリー ¥500 
  多数 

    スリムコンボ ¥500、 2個 ¥ 700 多数

    Win7 PRO ¥7500 多数   

    DELL 19液晶モニタ ¥3500   多数  

    ノート用KB ¥100〜 多数

    NEC一体型PC C2D1.8Ghz ¥4500 4000 3

     旧型CPU ¥100 〜300 多数

隊長:来週は「5周年記念大特価セール」ですか、楽しみです!かなり期待できそうです!

平隊員:隊長!依頼バッテリー発見しました。

¥500

隊長:ありましたか!偉い!・・・・・・さすが秋葉の杜。

 

 

○コンピュエース



副隊長:BD-R 1枚 80 10枚 ¥460 多数

     BD-RE 1枚 ¥85  10枚 ¥656、 多数

     BD-R DL 1枚 285  多数

     CD-R FINE 10枚 ¥150 多数

隊長:まったく、変化なしですか。

 

 

○Rガーデン

 

副隊長:店頭、メルコのCDケース、96枚用 ¥400 多数

     CPU切り替器 ¥580、¥1280、¥1500 多数

隊長:96枚用CDケースですか、溜まったDVD−Rの整理に良いかも。ブック型ですね。

 

○ETS 2



副隊長:シスコ無線LANアクセスポイント(ルーターかも?)良いもののようです。¥900 多数

     11g、ただしAC無し。

隊長:この世界、シスコは良い会社ですから。

 

○U&J MAC'S 

    

副隊長:ヘッドフォン、よく見るとマイク付きです。スカイプ用? ¥800 多数

隊長:耳が隠れるタイプですか。

 

 

○QC-PASS

 

副隊長:小容量のSDやUSBメモリがお安いです。今日は、SS1600用バッテリーはありません。

隊長:あんなにバッテリーあったのに、みんな売れたのですか・・・・。すごい!

 

○パレットタウン

副隊長:店頭、200万画素カメラ ¥2480 多数

         SS1620 512MB 40GB ¥7980 1 動いています。

         96枚入り CDケース ¥300 多数 (ブック型)

         48枚入り CDケース ¥280 多数 (チャックあり)

         6枚入る透明CDケース 5個入り ¥500 多数

         キャノン BJM70 ¥4480 1

     スリムPC  C2D2.23  ¥15800 数台     

隊長:6枚入るCDケース(普通のCDケースと同じ面積)は凄いです。しかし、6枚も入るCDアルバムってあったかな?

 

 

○アキバeコネクト(QC-PASSの左隣)

こっちは¥200でした

平隊員:店内:スリムPC MY18A/E-4 ¥5000 > ¥4000 1

         CD-R That's 50枚 ¥1400 多数

        スペースインベーダーができる小型のゲーム機(昔のテーブル型) 型の貯金箱 ¥1980 多数 

     店頭:CDケース 48枚、72枚 チャック付き ¥300 多数

        (写真)6枚入る透明CDケース 5個入り ¥200 多数

隊長:スペースインベーダーの出来る貯金箱は¥100を入れると、昔を思い出しますね。しかし、小さい!!

 

 

○卸売りセンターセカンド
 
平隊員:特にありません。

隊長:了解

 



○MOQ

 

副隊長:今日も、お品が店内に入っています。

隊長:これまた、雨なので仕方ありません。

 


○GFU

 

副隊長:
ここにもメルコ96枚CDケースがあります。¥300 多数

隊長:同じもののようですね。

 

 

○セルスタ・R

副隊長:カーナビ DTN-VX003 ¥3000 多数

     それ用、吸盤セット ¥500多数

     ポケットレインコート ¥50 多数

隊 長:吸盤セットは専用でしょうか。他のにも使えると便利ですが・・・・。

 

○GFT



副隊長:やはり、こちらにもありました。

隊長:どうやらGFグループ全店で売られているのでしょう。

 

 

○GFアウトレット (GF1の左隣地下)

副隊長:マイクロSD 2GB ¥250 多数

     ミニAU用充電池 ¥200 多数

     LEDウォッチ (ボタンを押すと発光して文字が出る) ¥580 多数

     5000mA iPhone用充電池 ¥2980 多数

     iPhone4用 換えバッテリー ¥1000、 工具付き ¥1500 多数

隊長:意外に、ここには96枚CDケースはありません。

 

 

○Icon2 (ケバブ横から黄色い公園に向かう通路右)
 
   

副隊長:
LAN中継プラグ とクロスケーブルセット ¥100 多数 PCI製

     17モニタ ¥3500、¥2480 多数

     15モニタ ¥1480 多数

     DELL 20インチ Wモニター ¥9800 2

隊長:20インチ Wモニターは良いですね。

 

 

○エックス

1  2 

副隊長:
写真1 CDケース 24枚 ¥200、 36枚 ¥250、 48枚 ¥300、 72枚 ¥400 多数

         (チャック付き)

     写真2 6枚入るCDケース 5個セット ¥300 多数

         電子メジャー(測距器) ¥980 多数

隊長:ここにもありますね。CDケース。

 

○Icon

 

副隊長:スリムPC  MY21/E-1 C2D 2.13 1GB 80GB ¥11000 多数

     キャノンインク ¥100〜 多数 (互換です)

隊長:まだ、インクありましたか。

 

○U&JMACS



副隊長:ここにもありましたか・・・。96枚CDケースブック型 ¥380 多数

隊長:こう並べて見ると、綺麗です。


 

○じゃんぱら3号店

副隊長:EMのポケットルーター GP02 ¥19800 15800 1

     ソフトバンクの 同  007Z ¥8480 7980 1

     MSI 光マウス ¥300 多数

     IS01 ¥6980 1

     CPU E2160  ¥1980 1
         E2180 ¥2480 1
         E2200 ¥2780 1

     地デジチューナー メルコ DT-H10/U2 カード付き 箱入 ¥4480 多数

隊長:CPUまた、無くなってしまいました。

 


○杉元ガレージ

   

副隊長:LP・CDは 休み

     奥のお店 IS03用ケース ¥50 多数

     USBトングル ブルートース ¥390 多数

隊長:雨で、CD・LP来なかったようです。

 


○U-SHOP 
 
 
LEDトナカイ

副隊長:2F 箱入MB 多数 ¥4280 等、    EPIA mini ITX AVE5000 ¥1480 1

        デジカメ フジF710 ¥2000 多数

        ハギワラシスコム 2GB CF X300 ¥880 箱入 多数

        USB SP ¥300 数個

        SIGMARION3 ¥3980 多数 箱入

        EeePC901 ¥7000 1

        液晶一体型PC ¥4000 多数 (タイムセールで半額) CelD2.93Ghz等

        ビデオムービー 多数  例 SONY 3CDD DV ¥3000 1 

     1F   写真 タイムボカン、ハクション大魔王 DVD 8話入り ¥500 多数

隊長:ハクション大魔王・・・アクビちゃんですか。



 

○新店舗 あきばU-SHOP2号店(旧ソフマップ9号店)



副隊長:店頭 バッティングマシーン ¥旧800、新980 多数

     店内 シグマリオン3 ¥2980 1

         ダイナブック SS RX1 ¥8000 1

隊長:SS RX1って、子供に買ってあげた機種に似ています。

 

○三月うさぎ(新店舗)

 

副隊長:小型MP3プレーヤー ¥399 多数

     据え置き型MP3 SP付き ¥500 多数

     USBカードリーダー ○T2はOKとのこと ¥500 多数

隊長:了解

 

 

○TWO TOP



副隊長:USB7インチモニター ¥2980 多数

隊長:え!USB接続ですか? 電源をUSBから取るのか? 信号をUSBで取るのか? 両方か?

 

 

○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)

  


副隊長:3.5HDD出ています。

     ¥12980>>¥15,990>>12980に戻りました。!!!!!!

隊長:タイの洪水もピークは過ぎたようですね。

平隊員:早く戻ってください。

 

 

○クレバリー2
 


副隊長:凄い!3.5HDD表示あります。2TB 3.5HDD ¥9999 多数

隊長:クリスマスですからね。

 

○あきばおー 五号店

副隊長:CD-R TDK 50枚 ¥772 多数

         SONY 50枚 ¥797 多数

隊長:了解

 

 

○ドスパラ本店



副隊長:モンスターTV リモコン付き ¥2980、¥4980 新品多数

隊長:カードもありそうです。

 

 

○PC-NET 2号店

 

平隊員:ジャンクノート、店頭に沢山あります。¥3500〜¥4500 程度  ネットブックもあります。¥3800 1

     スカイプ用? カメラ・イヤフォンセット 130万画素 ¥780 多数

隊長:了解

 

 

○あきばおー 六号店



副隊長:LED&レーザー・ポインター ¥105 多数

隊長:面白そう、1個ゲットです。

 

 

○クレバリー



副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○ドスパラ・パーツ

 

副隊長:店頭、印刷用紙各種あり ¥100 多数

隊長: 白色シール B5 1袋 ゲット

 

 

○インバース 

    

      店頭:IDE HDDの価格が凄いです! 今週も 160GB ¥400 多数

          3.5HDD IDE  80GB ¥400、 250GB ¥1500  多数

                SATA 80GB ¥1300、 120GB ¥1400 、160GB ¥1400 多数

      店内:2.5HDD  30GB ¥ 800 、 60GB ¥1700 多数

          (デスクトップPC ¥500 OFF)

           スリム PC MY24A/E-1 ¥10000 多数 

                  MY18A/E-3 ¥10000 2

                  MY32V/L-H ¥2500 多数

          (ノート5000円以上2000円OFF)

          東芝SS SS1600 ¥ 8000 (−2000) 1 

          東芝 AC 15V 3A ¥500 多数

          CCDカメラ部 パーツ ¥1000 多数

隊長:3.5HDD160GB¥400、1個ゲットしておきましょう。


 

○GF TOP


 

副隊長:こちらにもあります。96枚CDケース ¥300 多数

隊長:分かりました。

 

 

○三月うさぎ(通り側)



平隊員:
特にありません。

隊長:了解しました。

 

 

○ツクモ12

  

平隊員:3.5HDD 
2T・3T 表示が無くなりました。

     代わりにSSDが出ています。60GBが¥5980!

     USB無線LAN子機 ¥500 多数 (小さい)

隊長:いっそ、SSDにしたいですね。SS1600は!

副隊長:だめですよ。SATAですから・・・。

隊長:ならばIDEなSSDを探しましょう。(あるのかな?>あるけど高そうです。)

 


 

○ドスパラ・パーツ

 

副隊長:店頭、3.5HDD 2TB 出ています。

     USBワイヤレスマウス ¥500 多数

隊長:2TBが9980円ですか・・・。

 

○GENO Mobile

  

平隊員:
EeePC用ケース ¥200 多数

隊長:何とも、硬そうです。

 

 

○ にっしんパル



副隊長:
ゲーム機用 USB無線LAN子機 ¥400 多数 売り切れ

     代わりに USB 11n 300bps 無線LANアダプタ ¥800 多数

隊長:¥400のは、無くなりましたね。

 

○ フェイス

 

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○ FMS2

    

平隊員:くま型・かえる型  AC>USB 5V アダプタ ¥200 多数 

     インスタント・バーベキュー ¥300 多数

隊長:USBアダプタ200円はお安いです。しかも、可愛い!!

 

 

○おあきばおー零

 

平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

○トリドラ(トリプルドラゴンの略だそうです)「新店舗らしい:千石の左隣」

 

平隊員:店頭にCD-Rが大量に出ています。古いものばかりですが、10枚¥100です。

隊長:古いのですが、未使用なので、10枚買ましょう。ゲット!!

平隊員:国産が多いですね。

副隊長:おまけに、また1枚下さいました。ラッキー!

 

 

○千石

平隊員:クリスマスLEDライト ¥800 多数

隊長:間もなく、クリスマスですか・・・。忘れていました。

 

 

○イオシス
 
 
 

平隊員:地デジチューナー ¥4980、6980 多数

     ワンセグチューナー ¥2480 多数

隊長:了解

 

 

○東映(ドトール前)
 


平隊員:ジャンク箱・・・ありました・

     一太郎Ver4 ¥300 1

隊長:遥か彼方のソフトです。

 

 

○テクノハウス東映(ジャングル向かい)

 SSD

平隊員:3.5HDD 2TB ¥16800 >12800 ですね。

隊長:こちらも、下がりましたか。

 

○ジャングル

平隊員:iPod touchが沢山あります。

     3世代8GB ¥8000、9000 数台

     4世代8GB ¥13000 数台

     1世代16GB ¥6000 数台

     2世代8GB ¥6000 数台

     iPad WiFi ¥25000 1

隊長:第一世代ならお安いですね。人気商品は中古でも値が下がりません。

 

○アキバスター

平隊員:特にありません。

隊長:了解


 

○ツクモ

 

平隊員:3.5HDD 外付け 2TB ¥8800 多数

隊長:今週もありましたか。

 

○ノグチトランス3号店

  

副隊長:今日は軽快な音楽ですね。

平隊員:この音は木琴ですか?曲名は良く聞くのですが・・・・・。

隊長:モーツアルトのトルコ行進曲ですよ。

平隊員:あ!思い出しました。由紀さおりさんとお姉さんが歌っていますよね。

隊長:そうです。「テイアララルー・テイアララルー」って歌っていますね。

 

○湘南通商

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 


○エレクトリックパーツ

   

副隊長:東芝 15V 3A 小型AC ¥500 多数

     パナソニック リチュウムイオン電池 18650 4本 ¥500 多数

     写真:ジャンクAC、 光学マウス ¥100 多数

隊長:東芝AC いい感じです。

 

 

○ツクモEX

  

副隊長:写真 USB HUB ¥398 多数

     無線LAN USB子機 ¥500 多数 超小型

     USB Webカメラ 130万画素 ¥398 多数

隊長:了解

 

 

 

○じゃんぱら本店



副隊長:EM GP02 ¥19800 1 ¥15300 1 、 ¥12800 1

     007Z ¥7480 1

     IS05 ¥7980 1

     iPod touch    3世代64GB ¥16000 数台

              3世代32GB ¥11800、12800 数台

              4世代64GB ¥24800 数台

              4世代32GB ¥18800 数台

              2世代8GB ¥8480 数台

隊長:iPod touch、良いですね。

 

 

○じゃんぱら2号店



副隊長: B1F CPU  
無し

      屋外で使える(耐水性・対候性) プリントシール 白色・透明 ¥100 多数 1袋づつゲット (自動車OK)

      SSD SATA 40GB ¥5980 数個

隊長:インクジェットプリンターで印刷したものがシールになるものはありますが、自動車で使えるのは初めて見ました。

    

 

○グッドメディア

 

副隊長:
小型MP3プレーヤー ¥399 多数

      ヘッドフォン型 MP3 ¥980 多数

     サウンドレベルメーター ¥3980 数個

     赤外線デジタル温度計(ガンタイプ) ¥1980 数個

     単三 1300mA X 4 充電器セット  ¥480 多数

隊 長:最近は¥100ショップで、充電器や充電池が売っていますからねー。

 

○PC-NET

副隊長: ノートメモリ PC2100 512MB ¥680 多数 

      19モニタ ¥2500 DELL 多数

      CANON インク BCI10   6個 ¥1500 残り4

      東芝AC 15V3A  ¥500 多数

      SONY UPC-2070J ¥200 新品箱入 多数

      東芝 ダイナブック SS RX1 5800 1 BIOSロック 

      IBM TP X41 ¥2100・¥2500 多数

      小型スリムPC DELL OptiPlex755 (C2D2.2Ghz) ¥3500 4

      レノボなノートバッテリー ¥500 多数

      USB 無線LAN 子機 ¥350 多数

      WILLCOM WS007SH ¥3480 1

      IS01 ¥7880 1

隊長:DELL OptiPlex755 (C2D2.2Ghz) ¥3500は、結構良いかも!

 

 

○ヨドバシAKIBA

副隊長:新品のiPod touchの価格を調べましょう。

隊 長:ヨドバシだと白いタイプで8GBが¥16400です。

 


 

4 目的外報告

(1)線画の街(RICOH RDC-i70にて)



副隊長:隊長!今日の線画はどこでしょうか?

隊長:今日は簡単なようで、難しいものを選びました。1番は分かりますか?

平隊員:これは、玄人志向のキャラクターですが、それ以上は分かりません。

副隊長:広告以外が見えないので、場所は分かりません。

隊長:さすがに無理そうですね。

平隊員:看板そのものに記憶がないです。

副隊長:私もです。

隊長:TWOTOPの外壁に貼ってありました。

両隊員:分かりません。

隊長:これは、どうですか?

副隊長:あー!見たことあります。道路に書かれていますよね。

隊長:そうですよ。で、どこですか?

平隊員:無理ですよ。それ以上の情報がないですから。

隊長:そうですか?千代田区って書いてありますよ。

副隊長:当たり前です。それ以上は分かりません。

隊長:ちょっと難しかったかな?これは、千代田区の路上禁煙地区マーク、TWOTOPの角です。

両隊員:知りません。

隊長:なら。これは、分かりますか?

副隊長:どこかで見た記憶が・・・・。

隊長:そうですよ!これは簡単なはず!

平隊員:ごはん処・・・・。

副隊長:あだちだ!

隊長:正解!素晴らしい!

両隊員:やれやれ!

 

 

(2)ベルサール秋葉原の催し物

   

副隊長:何やら、派手なロボット?ものの展示会ですね。

平隊員:アクエリオンEVOL 神話的製作発表会だそうです。

隊長:聞いたことないですよ。

副隊長これから、アニメ化されるみたいですね。

平隊員:それにしても、派手です。

隊長:そうですね。当方にも区別は出来ません。ガンダムが精一杯です。

 

 

(3)UDXの催しもの

  

副隊長:隊長! UDXでも、何かやっていますね。

平隊員:VANGUARD FIGHT GRAND PRIX2011 ですって!

隊長:ヴァンガードファイトグランプリ??さっぱり分かりません。

隊員: どうやら、カードゲームみたいですよ。

副隊長:
以前も、見た気がします。

隊長:当方は、付いて行けません。

 

 

(4)中央通りに外国人の観光客用バスが戻って来た

  

副隊長:隊長! 中央通りにバスが止まるようになって来ました。

隊長:どうやら、3.11以前に見られた、外国人のツアーバスが戻って来たようですね。

隊員:どうも、そのようです。この方々は韓国のようです。

隊長:そうですか、中国の方々は放射能を、異常なくらい心配しているようですから、まだ、戻って来ませんね。

平隊員:韓国の方々も、放射能に敏感と聞きましたよ。

隊長:そうですか、秋葉に活気が戻るのは、もう少しかかるかも。

 

(5)iPhoneの液晶割れを修理するお店を発見

   

副隊長:隊長! 末広町駅前に、iPhoneの液晶割れを修理してくれるお店を発見しました。

隊長:ワカマツの左隣のとなりビル3Fですね。

平隊員:カスタムって書いてあります。ところで、スマートフォンって落としそうですよね。

隊長:当方のIS01なら、落としても助かるかも知れませんが、iPhoneなどは、一発で液晶を割りそうですね。

副隊長:正規に修理すると、お高いのですか?

平隊員:ノートは新品が買えそうなくらいかかると言いますよね。

隊長:iPhoneの液晶交換、正規価格は知りませんが、修理専門店はお安いって聞きました。

 

 

(6)ガラスの割れ

    

副隊長:隊長! PC-NETへ行く途中のエレベーターですが、誰かがガラスを割りました。

隊長:そうなんですよ。まったく困ったものです。

副隊長:掲示板にも書かれていましたが、秋葉の杜もやられたようですよ。ガラス!

隊員:そうでしたね。いたずらと書かれていましたね。

隊長:実は、当方の行きつけのお店もやられて、大きなヒビが入っていました。つまり、最近3件も見たことになります。

隊員:同じ人間ですかね。

隊長:被害と状況が似ているので、もしや?とも思っています。やめましょう!良い子は!


 


 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。

@トリドラ CD-R 10+1枚 ¥100
A秋葉の杜 HPバッテリー ¥500 1
Bインバース IDE 3.5HDD 160GB ¥400 1
Cドスパラ・パーツ館 シールラベル ¥100 1
Dじゃんぱら2 車用 シールラベル ¥100*2=¥200
Eあきばおー LED・レーザーポインター ¥105 1

  合計 ¥1405−

 

○先週のお宝

 

・コンピュエース カメラケース ¥130 1
・ 同       CD-R 10枚 ¥150 1
・ICON EPSONインク 32 ¥50 5個
・ 同2 IDE変換アダプタ ¥50 1(×) 、 AC付き ¥200 1(○)
・グッドメディア マンガン電池 単3・4 各¥25  4個ゲット
・Rガーデン ノートメモリ PC2700 256MB 3個 ¥100 
・  同    iPodnano用ケース サービス(何か購入するといただけました) ¥0   1 
・QC-PASS USBメモリ 4GB ¥100 (×) 1
・   同   SS1600用バッテリー ¥300 1
・   同   富士通ボールマウス ¥50 新品1
・PC-NET キャノンインク BCI-10 6個 ¥1500 1

 合計 ¥3030-

 


編集後記

 片手入力が羨ましくなって、iPod touchを物色してみました。しかし、お高いのですね。特殊なお店を除

いて、保証のあるお店では新品とあまり変わらない気がします。現在の最新は第4世代で当方が販売店

で見た価格は8GBで16400円でした。しかし、それが中古でも、あまり変わりません。第1世代とか第2

世代ならもう少し下がりますが、それでも半額でしょうか。ジャングルではもう少しお安く出ていましたが、

まあ、もう少し研究が必要と言う事でしょうか。

 IS01は液晶が大きくて見やすいのですが、どうにも横長で片手操作は出来ません。まあ、分かっては

いましたが、どうにも打ちにくいKBなのです。いろいろ工夫をKBにしましたが、所詮は両手入力用です。

満員電車のなかでは無理ですね。

 さて、iPod touchを調べて来ましたが、ふと考えたら、当方には、もう一台スマートフォンがありました。

そうなんです、IS02があったのです。これはIS01以上に使えないものでしたが、見た目は片手入力可能

です。一回調べてみましょう。それから、判断することにしましょうね。


 
By Dyna
 


 

戻る