新・秋葉原お宝発見隊 第 254回出動 H 23.10.08(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集 合 

 

副隊長:隊長!ついにその日が来ましたね。

隊長:そのようです。覚悟はしていました。

平隊員:オーバーですね。何の話ですか?

副隊長:スティーブ、ジョブス氏ですよ。ジョブス氏!亡くなられました。

平隊員:誰ですか?

副隊長:ガクッ!アップルの前CEOです。iPod,iPhone,iPadを世に送り出した人ですよ。

平隊員:そういえば、そうでしたね。しかし、そんなに凄い製品なんですか?

隊長:今までに無い夢のような製品ですよ。その後、多くの企業が模索していますが、まだまだ追い付いて

    いません。

副隊長:日本企業なんかはようやく似た製品が出来るようになってきましたが、まだまだ操作性はかなわな

     いと思います。

平隊員:たしかに、直感的に操作できて、早くてスムーズですよね。言われてみれば大したものです。その方

     が居ないと出来なかったのですか?

隊長:実は、ジョブスは、パソコンが無い時代に、独自で作り出し、いつも他社を技術的に2歩くらい引き離し

   ていました。ただ、やり方が厳しいので、ついには会社から追放されたのです。しかし、その後会社が

   傾いてしまい。結局ジョブスに戻ってきてもらい、iPod等を世に出して、総資産世界一の会社にしました。

平隊員:すごい方なのですね。

副隊長:だから、いつの時代になっても、ファンは彼の行動や言動が気になっていたのです。

平隊員:隊長と同世代ですよね?

隊長:年は2つ上です。癌とはいえ、亡くなられて寂しいものがあります。

副隊長;そういえば、Dyna氏のご家族もアップルの本社を見に行ってきたと聞きましたが。

隊長:奥さまと上のお子様が現地で合流したようです。

平隊員:そんなマックファンだったなんて、初めて聞きましたが?

隊長:それほどでもないと思いますが、iPod Touchを愛用していますから、影響は受けているでしょう。ジョブス

    氏が亡くなるまえにアップル本社等を見たいと言っていました。結果的には、亡くなる数日まえに行けた

    ことになります。

副隊長:良かったですね、行けて。それで、アップルは今後どうなるのでしょうか。

隊長:みんな心配しています。過去にもパソコンで経験したように、カリスマ性が無いと、魅力がある憧れる製品

    はなかなか出来ないと言われていますから。

平隊員:そういえば、最近日本の製品で憧れるものがありません。

隊長:そうかも知れませんね。妥協では、だめなのかも知れません。理想を貫く強い精神力が必要なのかも。

   話が長くなりました、行動開始です。

両隊員:分かりました。
 


2 命令付与

隊長:それでは、今日の依頼はどうなっていますか?

副隊長:ポケットWiFi向けのバッテリーか充電器。無線LANカードgタイプ1枚。それと、10m程度のLANケーブル

     1本と延長コネクタ数個。USBタイプのスピーカー1個の購入。あと、CFやSDカードをIDEに接続できる

     基盤と、USBタイプのプリンタサーバーについて価格調査をお願いされました。

隊長:ずいぶん沢山ありますね。

平隊員:プリンタサーバーって、以前も使用していませんでしたか?

隊長:それはパラレルタイプのものです。今のプリンターはほとんどUSBなので、使えません。

平隊員:たしか、パラレルをUSBに変換するケーブルを以前買いませんでしたか?

副隊長:Dyna氏もそう思って出してみたら、PCへ繋ぐためのUSBだったそうです。つまり逆向きですね。残念ながら。

平隊員:なるほど!

副隊長:USBタイプのプリントサーバーってあまりジャンクではみません が。

隊長:そのようです、ですから比較的お高いようです。話が長くなりました。それでは、出動です。

両隊員:ラジャー!
 


 行動開始

 

○MSI(東京メトロ銀座線末広町駅北口前)

  

副隊長:駅前に出来たお店MSIですが、自作PCの専門店なのに、店頭にジャンクが沢山あります。

平隊員:iPod用のSP付きプレーヤー¥100、ソーラー充電器¥100、他多数

 

隊長:横に、中程度のジャンクが別途販売されていますから、¥100ジャンクはかなりの物でしょう。でも、

   楽しそうなので両方ともゲット!

   

 

○秋葉の杜

   

副隊長:明日、9日 (日)11時よりフリーマーケットです。

    液晶パネル  一般、SS1600等 ¥3000 多数

             パナソニック レッツノート、 SS1600も1枚あり ¥ 2000、多数

    バッテリー ¥500  SS1600用 多数

    ジャンクノート 多数、 ¥3500 など ¥1000 OFF

    スリムコンボ ¥500、 2個 ¥ 800 多数

    SATA 2.5HDD 250GB ¥2500 多数

    Win7 PRO ¥7500 多数

平隊員:明日フリーマーケッがあるのですね。

隊長:先週、Dyna氏がプチレポしなかったので、情報UPが遅くなりました。

 

 

○コンピュエース



副隊長:店頭、GH製のデジカメ用バック、小型用 ¥130 多数

     BD-R 1枚 80 10枚 ¥520 多数

     BD-RE 1枚 ¥85  10枚 ¥720 690 多数

     BD-R DL 1枚 285 10枚 ¥2820 2680 多数

     LANケーブル カテ5 5m ¥390、 10m ¥580 多数

隊長:カメラケース、先週買って、今日使っていますが、結構良い作りですよ。

 

 

○Rガーデン

  

副隊長:iPod風なキッチンタイマー ¥300 多数

隊長:ボタンが似ていますが、ちょっと使いにくいのでは?

副隊長:あと、LANケーブル 10m ¥800 多数

     IOデータのNAS、160GB ¥5800、 300GB ¥6800 多数

隊長:NASですか、便利そうですね。

 

○ETS 2

副隊長:電池式のカイロ ¥680 多数新品

平隊員:「繰り返して使えます。」って書かれていますが、電池は別売りですね?

隊長:確かに本体は繰り返し使えますが、電池は自分で充電式にしないと、繰り返しにはなりません。

平隊員:それより、スマホを充電する機器にカイロになる物が売られていますよ。

隊長:原理は同じだったりして。

 

○U&J MAC'S 

    

副隊長:USBキャプチャーセット ¥580 多数

     フォトフレーム ¥1480 多数

     イヤフォンケーブル ¥105 多数

     SKYPE用マイク ¥200 多数

隊長:フォトフレームですか・・・・・。

 

 

○QC-PASS

副隊長:隊長!大変です。店頭にF社製の光マウスが大量に出ています。

隊長:ワンコイン¥100ですか・・・・。これはお安い!

平隊員:見た目、中古ですが、結構綺麗ですね。

副隊長:本当だ!

隊長:USBタイプなので1個ゲットしましょう。

 

 

○パレットタウン

副隊長: スリムPC C2D1.8 512M 160GB  ¥12800 数台

隊長:了解

 

 

○アキバeコネクト(QC-PASSの左隣)



平隊員:店頭に¥100程度のパーツ多数、新品っぽい!

     店内:スリムPC MY18A/E-4 ¥8000 1

        USBメモリ 2GB ¥300、 4GB ¥500、 8GB ¥750 多数

        写真:乾電池チャージャー ¥4980 新品多数

隊長:乾電池チャージャーですか、昔からあるのですが、本当に使えるのでしょうか?

 

 

○卸売りセンターセカンド
 
平隊員:特にありません。

隊長:了解

 



○MOQ

副隊長:店頭、シガー>電源○V 形状不明? ¥200 多数

隊長:利用実態から想定すると、5V出力だと思うのですが、不明です。

 


○GFU



副隊長:CF>IDE基盤 ¥350、¥450 ソケット形状により、2種類あり 多数

     デジタルタイマー ¥300 多数

     アドビ・フォトショップ・エレメンツ ¥3800 AP 新品多数

隊長:CF>IDEは良く見ますが、SDは無いです。確か、HDD代用出来ないと聞いたことがあります。

 

 

○セルスタ・R

副隊長:店頭、ワイヤレス・ヘッドセット ¥980 多数

隊 長:前回も同じ情報でしたね。

 

 

 

○GFT

 

副隊長:丸い形状の体脂肪計 ¥500 多数

隊長:丸い置物のようです。

 

 

 

○GFアウトレット (GF1の左隣地下)

 

副隊長:クリーナー・ポーチ ¥100 多数

     ソケット LGA775 >1156へ変換するもの ¥200 ASUS製 多数

     マイケルジャクソンの「This is iT」 USBタイプ ¥800 多数

     2.5HDD 40GB ¥1480 多数 

     マイクロSD 2GB ¥250 多数

隊長:ここにも、This is iT 来ましたか。

 

 

○Icon2 (ケバブ横から黄色い公園に向かう通路右)
 
  

副隊長:インク・エプソン IC32 ¥50 シアンのみ 多数

     LAN中継プラグ とクロスケーブルセット ¥100 多数 PCI製

     スリムPC MY18AA/E-3 C2D1.86 80GB リカバリ付き ¥9800 1

     LANケーブル 10m ¥500 多数 黒

隊長:LANケーブルは黒ですか、灰色がほしいのですが・・・・・。

    LAN中継プラグのセットは良いですね。1個ゲット!

 

 

○エックス

 

副隊長:ピザのようなもの・・・・・・¥880 多数

     LANケーブル 5m¥450、10m¥780、15m¥980、¥20m¥1280 多数

隊長:ピザのようなものは、・・・・指で回す座布団の代わり?ですね。

 

 

○Icon

 

副隊長:店頭、

     EPSON IC32インク シアン ¥50 、他の色もあり、しかしIC31です。¥100 少数

     IP90 ¥5500 多数

     PCIのLAN中継プラグ クロスケーブル付き ¥100 多数

隊長:他の色が出て来たのに、IC31でしたか・・・・、残念!! 

 

 

 

○U&JMACS



副隊長:
特にありません。

隊長:了解

 

○じゃんぱら3号店



副隊長:USB地デジチューナー メルコ ¥4480 箱入 多数

     PT2 ¥9980 1

     PT1 ¥8980 1

隊長:PT2も落ち着いて来ましたね。

 


○杉元ガレージ

   

副隊長:LP・CD ¥200 多数

隊長:LP・CD再開したのは良いですけれど、倍に値上がりですか・・・・。

 


○U-SHOP 
 
 

副隊長:2F  USB SP ¥300 多数

         15モニター ¥1980 数台

         USBメモリ 2GB  ¥380、1GB ¥340 箱入り多数 ハギワラシスコム

     1F   ピカチュー 積み木 ¥200 多数

         ピカチュー BW ¥280 多数

隊長:ピカチュー BW って何でしょうか?



 

○新店舗 あきばU-SHOP2号店(旧ソフマップ9号店)

 

副隊長:店内に、2.5HDD 20GB ¥500、 60GB ¥1400、 80GB ¥1800 多数

     店頭:BD-R 5枚 ¥380 多数

隊長:知らないうちに、BD-R お安くなっていますね。

 

 

○TWO TOP

 

副隊長:
3.5HDDの価格は無くなりました。

     因みに 4GB USBメモリ ¥480、 8GB ¥800 多数

隊長:HDD表示は無くなりましたか。でもその代わり、複数台購入の割引が出ていますね。

 

 

○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)

  

副隊長:3.5HDD 左から3T、2T、2TBです。

隊長:おー!2TBはついに¥5000切りましたね。

副隊長:LANケーブル 5m ¥490、 7m ¥700、 10m ¥910 多数

隊長:了解

 

○クレバリー2
 


副隊長:あれ? 2.5TBのHDDどころか、HDD価格表示が無くなりました。

隊長:¥6550 64506250、←折角準備したのに!

 

○あきばおー 五号店

副隊長:他店と変わりません。

隊長:了解

 

 

○ドスパラ本店

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○PC-NET 2号店

 

副隊長:店頭、GIGA HUB 8P ¥1280 1

         USB SP ¥580 多数

隊長:GIGA HUB の8Pは初めて見ました。

 

 

○あきばおー 六号店

副隊長:特にありません。

隊長:はい。

 

 

○クレバリー

    

副隊長:こちらは、3TBも2TBも HDDの表示があります。

隊長:2TBはちょっと、負けていますね。

 

○ドスパラ・パーツ

 

副隊長:3.5HDDは表示がありません。その代わり、スタンプラリーをやっています。

隊長:スタンプいりません。

 

 

○インバース 

  

      店頭:ついに、「スティーブ・ジョブス氏追悼のセール 」を発見! でもないか?

          マック、G4 ¥3000 2台(写真右)

              G5 ¥9000 2台(写真中)

              G5 ¥7000、¥10000、¥12000*2、¥13000 計5台 (写真左)

          3.5HDD  80GB ¥400、 120GB ¥500、 160GB ¥700   多数

                 200GB ¥900、 250GB ¥1500 多数

      店内:2.5HDD  20GB ¥ 800 、30GB ¥1000、 40GB ¥1500 多数

          LANケーブル 7m ¥1500 多数

          MY18X/E−5 ¥ 4000 1

          デスクトップPC ¥500 OFF、   (ノート5000円以上2000円OFF)

隊長:確かにマックのデザインを見ると、お洒落ですね。


 

○GF TOP


 

副隊長:
店頭、アドビ・フォトショップ エレメンツ AP ¥3800 箱入多数

         カーナビ? ¥3000 多数

         写真:湯たんぽ ¥980 多数

隊長:カーナビ、動きそうな気もしますが・・・・・。

 

 

○三月うさぎ(通り側)



平隊員:iPodケーブルUSB ¥100多数

     LANケーブル 5m ¥380、 15m ¥980 、20m ¥1280 多数

     fon ¥999 箱入多数

隊長:FON懐かしい!

 

 

○ツクモ12

  

平隊員:3.5HDD 3TB 結構、お安いです。

隊長:このお店は、2TBも3TBも表示されていますね。

 

 

 

○ドスパラ・パーツ館



副隊長:
特にありません。

隊長:了解

 


○あきばんぐ



平隊員:
改装終わったようですね。

隊長:安売り品が見えません。

 

○GENO Mobile
 

   


平隊員:WiFiIカードになるSDカード ¥6799 多数

     2.5HDD 1TB ¥6999 多数

隊長:2.5HDDで1TBですか、素晴らしい・・・・・!

 

 

○ にっしんパル

 

副隊長:いつもと同じです。

隊長:了解

 

 

○ フェイス

   

副隊長:あれ?このポスター TWO TOPにもありましたね。

隊長:同系列ですから。

平隊員:隊長!3TBの3.5HDDが¥6980ですって!

隊長:3TBが???? ダンボールに書かれていますよ????

 

 

○ FMS2

   

副隊長:
萌え靴下 ¥100 多数

隊長:I 萌え AKIBA ですか?

 

 

○おあきばおー零

平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

 

○千石

 

平隊員:PCIのLANケーブル延長プラグ+クロスケーブルセット ¥80 多数 (やられた!)

     LANケーブル 5m ¥350、 15m ¥1000、 30m ¥1000 多数

        同     5m ¥420、 10m ¥650 多数

      足こぎ充電器 「充電丸」 ¥14800 数量不明

隊長:足こぎの充電器ですか、どこかの健康器具に取り入れれば良いのに。
 

 

 

○イオシス
 
 
 

平隊員:1800mAのたまごチャージャー ¥1980 多数 カイロにもなるとか!

     HTCのZHERM100 AC付き ¥3980 多数 Windowsモバイル入りとか

隊長:HTCのスマホ気になります。

 

 

○東映(ドトール前)
 
 

平隊員:ジャンク箱・・・特になし

     クリネックス風 CD・DVDケース(袋) 3箱入り ¥100 多数

隊長:たしかに、クリネックスのティッシュのような袋ですね。

 

 

○テクノハウス東映(ジャングル向かい)
 

平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

 

○ジャングル

平隊員:USBのプリントサーバーを発見しました。

     ジャンクで ¥2500です。 メルコ LPV3-U2S 箱入 1個

隊長:¥2500ならお安いと思いますが、ちょっと微妙な感じかも。

 

 

 

○アキバスター

平隊員:iPod用トランスミッター ¥300 多数

隊長:了解


 

○あきばおー

 

平隊員:ビクターのBD-R 5枚 ¥399

隊長:え!ビクターものが、5枚で、そのお値段ですか。

 

 

○ノグチトランス3号店

 

副隊長:隊長!ニッパー君お尻を向けています。

平隊員:違いますよ、SPに耳をあてているのですよ。

隊長:年を取ったからですかね。

 


○エレクトリックパーツ

 

副隊長:リチュウム・イオンバッテリー 18650*4 ¥500 新品かも? 多数

     隊長!LANケーブル10mで¥200の袋入りが沢山あります。

隊長:そのLANケーブルはちょっと古いですね。しかも、クロスですよ。

平隊員:クロスって何ですか?

隊長:普通はPCとHUBを結びますよね。この場合は普通のストレートケーブルですが、PCとPCを繋ぐ場合は

    クロスケーブルを使います。中でケーブルがクロスしています。今回は使いません。

 

 

○ツクモEX

 

副隊長:レーザーマウス ¥398 多数

平隊員:まだ沢山ありますね。

隊長:ソフトバンクの箱に入っているのが気になります。

 

 

 

○じゃんぱら本店



副隊長: SoftBank 007Z ¥11800 1

隊長:お!価格が少し下がりましたか。

 

 

○じゃんぱら2号店



副隊長:2F 特になし

     B1F メルコ USBサーバー プリントサーバー機能付き LPV-20H? 箱入 ¥3980 多数

                   GIGA対応

         CPU  E2180 ¥2 480 1 

隊長:USBサーバーですか、いろいろに使えそうです。しかもプリンターサーバーにも出来るとなると

    決まりかも知れません。あとは価格でしょうか?この辺が限界かなぁー!

    

 

○グッドメディア

 

副隊長:2.5HDDケース SATA用 ¥299 箱入り新品多数

     LANケーブル 30m ¥1160 数個

       同     10m ¥699 数個

     LANテスター ¥300 多数 ただし、錆びています。

隊 長:LANテスター、トラブルの発見に役立つかも知れません。錆びの少ないのを1個ゲット!

 

○PC-NET

副隊長:日立カードリーダー ¥980 多数 M-520U

      トランスミッター ¥380 多数

      USB3.0 増設ボード ¥1480 箱入 多数

      USBのSP ¥380 箱入 多数

         同   ¥480、¥580 多数

      ノート TP R60e ¥2980 多数

       同  FMV NAL3LC3 PM2GHz ¥2800 多数

      コレガ PC切り替え器 ¥580 多数 箱入新品

      ロジクール USBカメラ ¥300 新品箱入多数

      業務用 メルコ 54M アクセスポイント 箱入 ¥3980 2個 

      スリムPC MY26 ¥600 3

      ノートPC用 布バック ¥500 新品多数      

隊長:今日は新品箱入が多いですね。

 

○SOUTH TOWN

副隊長:CF>IDE変換基盤が沢山あります。 ¥680、¥780 多数

隊 長:ソケットの違いによる形状違いが沢山ありますね。

 

aitendo.cc(旧ココネット)

副隊長:CF>IDE変換基盤が沢山あります。 ¥500〜¥900 多数

隊 長:こちらにもソケットの違いによる形状違いが沢山あります。

 

○俺コンハウス

副隊長:LANケーブル 10m ¥200 訳あり多数

平隊員:訳ありって何でしょうかね?

副隊長:お店の方に聞いたら、大量に買いすぎたそうです。使えるものだそうです。

隊 長:それなら、安心しました。1個ゲットです。

 


 

4 目的外報告

(1)線画の街(RICOH RDC-i70にて)

1  2  

副隊長:隊長!今日の線画はどこでしょうか?

隊長:今日は、変わった物などをセレクトしてみました。

平隊員:1は簡単ですよ。UDXのアキバイチの看板ですよ。

副隊長:2は分かりません。

平隊員:3はおでん缶の自動販売機ですね。

隊長:おみごとです。さて2番は何でしょうか? ヒントはじゃんぱら本店です。

副隊長:分かりました。本店横に貼られているポスターでしょう。

隊長:はい!当たりです。良く分かりましたね。

平隊員:そういえばありました。そのポスター!

隊長:では、また次回にご期待!

 

 

(2)ベルサール秋葉原の催し物

副隊長:隊長! ベルサール秋葉原は、何もやっていません。

隊長:珍しいですね。

 

 

(3)UDXの催しもの

  

副隊長:隊長! UDXでは、美の彩展IN東京をやっています。

隊長:珍しい展示ですね。お着物ですか??

隊員: 綺麗なお着物を着た方々が沢山居ますよ。

副隊長:
和服は良いですよね。緊張感があります。

隊長:和服を着ると、確かに気が引き締まりますね。ここ一番に良いかも。

 

 

(4)スティーブ・ジョブス氏追悼情報は?

 

副隊長:隊長!スティーブ・ジョブス氏追悼関連のネタは意外に少ないですね。

隊長:エレパには、マックに表示されていましたが。

隊員:ありました。ありました。

隊長:でも、価格が前回来た時と違っていたのが、気になりますが。

平隊員:そうだったのですか。気がつきませんでした。

隊長:そういうものですよ。世の中は・・・。

副隊長:それならマックストアへ行ってみましょうよ。

隊長:そうですね。

 

(5)MacCollectionにて

  

副隊長:隊長! マックコレクションにも追悼関連はありませんね。店頭を見る限りでは・・・。

隊長:そうですね。

平隊員:あ!3.5HDDの2TBが¥4980ですって!

隊長:え!それは凄いですね。ここでもそんな価格で売っているのですね。

副隊長:それより、iPhone4sはどうなったのでしょうか?

平隊員:ソフトバンク独占が終わり、auも販売するのですよね。

隊長:時代は流れていますね。では、他店でiPhone4sの販売状況も見てみましょう。

 

 

(6)iPhone4sは予約販売中でした

  

副隊長:隊長! 今日はあちこちでiPhone4sの予約を受け付けています。

隊長:数量的に多くなかったのですか。

副隊長:それより、auも販売するって、新聞で大騒ぎですが。

隊長:確かに、今まではソフトバンク独占販売でしたからね。

隊員:どうして、独占出来たのですか?

隊長:だから孫さんと、スティーブ・ジョブス氏が仲が良かったからと言われいますが・・・。

両隊員:フーン!

 

(7)ねこ鍋?

  

副隊長:隊長! 最近この「三月うさぎ」(ドトール前)に入ると、耳に着く歌が流れているのですが?

平隊員:そうそう!猫の歌です。

     「ネコ鍋、ネコ鍋、ネコ鍋、ネコ鍋、ネコ鍋」

         「にゃー、にゃー、にゃー、にゃー、にゃー、」

隊長:これまたヘンテコナ歌ですね。しかし、確かに耳に残ります。

副隊長:と言うか、話題性抜群の歌ではないですか?巷で流行っているのですかね?

隊長:私は知りませんが、確かに、流行るかも知れません。しかし、「ネコ鍋」って放送して大丈夫かな?

 

(8)末広町のトイレにて

  

副隊長:隊長! トイレに寄ったら、GVAボードが置いてありました。

隊長:置いてあったのですか?落ちていたのですか?

副隊長:分かりません。

隊長:状態からして??ですね。 はやり分かりません。そのままにして置きましょう。忘れたなら取りに来ますから。


 


 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。買えなかったものは次回にしましょう。
@MSI iPodプレーヤー ジャンク ¥100 1
A 同 ソーラー充電器 ジャンク ¥100 1
BQC-PASS F社 光マウス ¥100 1
CICON2 LANケーブル中継アダプタセット ¥100 1
D俺コンハウス LANケーブル 10m ¥200 1
Eグッドメディア LANテスター ¥300 1
  合計 ¥900−

 

○先週のお宝

@コンピュエース デジカメケース ¥130 1

計¥130−

 


編集後記

  今日は、秋葉でもジョブス氏の話で一杯になっていると予想していましたが、意外なくらい少な

くて、肩透かし状態でした。

  さて、今日は珍しく、もう一つ別の週末隊バージョンを用意していました。というのは、 本当は、

人が亡くなられたという暗い話は避けようかと思ったからです。しかし、ジョブス氏の話は暗いと

は思えなかったので、採用となりました。

 実はそれとは別に、当方が今困っている現実バージョンも用意していたのです。せっかくで

すから、公開させてください。 よって、そちらのバージョンの編集後記もあります。

-------------------------------------------------------------------------------

H23.10.08(土)週末隊Ver2.0


副隊長:隊長!おはようございます。眠そうですね。

隊長:眠そうではなく、寝ちゃいそうです。

平隊員:どうしたのですか?

隊長:週始めにDyna氏のインターネット回線が不通になったので、修復の支援にいったのですが、

    今朝までかかっても、まだ完全には回復していないのです。

副隊長:えー!一週間もかかっているのですか?重症ですね。

隊長:毎回簡単に直るのですが、翌日はまたダメになるので、その都度、呼ばれて修理に行くの

   ですが、また翌日ダメになる。の繰り返しなのです。

平隊員:キャリア側か、レンタルしているモデムが原因では?電話してみれば、良いのに。

隊長:すでに、電話して対応していただいています。au one netは24時間受け付けで、マンツーマン

    対応なので、作業結果についても、電話を切らないで待っていてくれました。その結果、その度

    に回復するのですが、また翌日ダメになってしまいます。

副隊長:珍しい現象ですね。

隊長:そうなんですよ。過去にも何回かトラブルはあったのですが、ほとんどモデムの電源を入れ直

   すと直りました。

副隊長:では、今はどうしているのですか?

隊長:昨晩も不通になったので、いろいろ調査して、結局今朝の4時に、また繋がるようになりました。

    暫しOKですが、また今晩ダメになるかもです。

平隊員:不安定ですね。

隊長:そうなんです。いろいろ試して、機器の交換もしたので、あと考えられるのは、ケーブルとかLAN

   プラグですね。今日は新品ケーブルの長い物を購入して試してみます。

副隊長:その間Dyna氏はどうやってHP更新しているのですか?

隊長:仕方ないので、ポケットWifiで無線LAN通信していました。ご家族もそうなのですが、離れている

    ので、使い回しするのに大変でした。その間は、修理の作業も出来ませんから。

平隊員:まるで、電車を走らせながら修理するみたいですね。

隊長:まさにそのとおりです。話が長くなりました。行動開始しましょう。

両隊員:了解です。


-------------------------------------------------------------------------------

編集後記A

  いやー!今般のLANというか、回線トラブルには疲れました。何しろ、原因が特定できないのです。

その都度、狙い目が犯人だったと思えるように一回直るのですが、翌日家内が「お父さん繋がりません」

と言われ、また直し、また繋がらずの連発になったからです。au one netの専門家がついてくれての結果

なので、正直「分からん!!」状態です。疲れました。まだ、完全な原因特定に至っていませんが、おそら

く、どこかの機器かケーブルの劣化でしょう。今日購入した新品ケーブルやLANテスターでどのような結果

になるか楽しみです。

 最後に、繋がらない時は、ポケットWiFiでインターネットをしましたが、やはり無線LANは、有線と比較して、

ワンクッション入りますね。レスポンスは有線が最高です。

 有線の高速性と確実性は素晴らしいと 分かりました。


 


 
By Dyna
 

戻る