突然、彗星のように、シャー専用赤いVersaPROVA20C/BS登場 H15.12.11(木)

 

 世の中には、同じことを考えている方が結構いるみたいですね。

平成15年12月10日(水)、当方に、VersaPRO VA20C BS をシャー専用にカスタマイズされた方から、

写真入りでメールが届きました。内容はFDDの入手方法についてでしたが、それよりも、添付されていた

写真を見てびっくりしました。そう、あのどこかのメーカーが発表した「シャー専用ノート」にそっくりな、

赤いVersaPRO VA20C BS が写っていたのです。

 当方は、別にガンダムファンではありませんが、その、衝撃的なカラーリングにショックを受けました。

近日中に3号機をグレーに塗装しようと、スプレーまで購入してありますが、急遽カラーを再検討します。

 Harry伊藤さんの作品です。説明はメールより

写真は「VA20C/BS シャー専用パソコン」です。

@ 全てバラバラに分解、液晶の枠も、液晶裏のうねうね板も外しました。
A アクリル塗料の赤スプレーで3〜4回、上塗り上塗りの繰り返し。(漆を塗りたいですな・・・・)
B 内蔵されていた2.1GのHDを16GBに!(踏み潰したパソコンの内臓品です)
C Yahooオクで見つけたPK-UG-M011を増設(これで究極の96MB)


追加情報です。平成15年12月21日(日)

こんにちは、Harry伊藤です。
「シャー専用VA20C/BS」のその後を含めてご報告します。

 添付の写真をご覧下さい。0012が液晶画面を閉じた状態。0016がLindowsデスク
トップ表示です。

 0012 

 僕が目指していたのは、漆塗装パソコン。金属ケースを茶色に塗装したら、いい感
じになるのでは?と思ったのが運の尽きで、こんなかんじになってしまいました(涙
 塗ってしまったものはしょうがないと言うことで、Dynaさんにご購入いただいた
FDDを使って、Lindowsをインストールしました!ネットワークインストールしようか
とも思ったのですが、手元にあったUSB-CDを使いました。Windows上でLindowsインス
トールブート用FDを作成し、FDからブートしますと、USB-CDも認識し、問題なく
Lindowsがインストールされました。

 0016

 が、しかし、インターネットの表示速度など、全てが「遅い!!!」
 サブマシン(Pen4,2.4GHz,1GBmem)にデュアルブートでLindowsインストールしてい
るのですが、こちらで使用するとXPより速い表示を行うのに!メモリが、足りないの
は目に見えています。インターネット中では、この程度のマシンスペックでは
LindowsやRedHutLinuxなどは大きすぎて動かない、という事が書いてありましたが、
その通りです。これなら、WindowsMeのほうがよっぽど速いですね。

 このマシンは、FedoraCore、VineLinuxなどをインストールしてみて快適に使える
OSを見つけたいと思います。Linuxならライセンス違反などは気にしなくても
良いので、と思っていたのですが、簡単にインストールでき、使い勝手のいい現在の
Linuxは、メモリやCPUパワーもそれなりに食うことがわかりました。元々入っていた
WinMeと軽量Linuxのデュアルブートが出来れば・・・・今後の課題です。

 まだまだ、このマシンで楽しめそうです。面白い!


ども、Dynaです。

漆塗りを目指したのは、何となく分かります。深みが出てますから。結構良いと思いますが。

Linux系のOSを入れることは考えてもいませんでした。当方もレッドハットを持っていますが、寝ています。

VersaPROは利用がいまいちなので、当方もチャレンジしてみようかとも思います。

情報ありがとうございました。

なお、ご質問等は直接、ご本人へお願いします。メール<ハリー伊藤>

 

 

 

 

 

戻る!