新・秋葉原お宝発見隊 第 252回出動 H 23.09.10(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集 合 

 

副隊長:隊長!暑くなってしまいましたよ。

隊長:そうですね。彼岸はまだですから、仕方ありません。

平隊員:そうでは無くて、電力使用制限が昨日解除された件です。

隊長:ここ暫くは、涼しかったですからね。

副隊長:この暑さなら、真夏ごろと変わらないのではないですか、大丈夫ですかね。解除してしまって。

隊長:確かピーク時で9割程度だったと思います。まあ、安全側を見ていた方が良いですが、いろいろな

   問題がありますから、解除したのでしょう。

平隊員:いろいろと言いますと?

隊長:低迷する経済やそれに伴う雇用減、なにしろ復興しなればいけませんから。あと、原発問題も絡み

    ますが、ここではやめておきましょう。

副隊長:なるほど!では、安心して電気を使っても良いのですね。

隊長:絶対必要なものは、使って良いですよ。ただそうでもなければ、このまま節電しましょう。総理大臣も

    新しくなりましたし、結構具体的に行動してくれていますので、期待しましょう。

平隊員:新総理は期待できますかね。

隊長:元総理の細川護煕氏が「我が国の最後の砦」と言っています。やってくれるでしょう。

全員:「期待します!」
 


2 命令付与

隊長:さて、今日の依頼はどうなっていますか?

副隊長:Dyna氏から、SS1600用の明るい液晶部か、バックライト、同USB接続の外付けCDD、あと、別の依頼で

     PC-NETのエプソン・エンデバーがお安ければ、確保とのことです。

隊長:液晶部とは久しぶりですね。どうしたのでしょうか?

副隊長:先週のフリーデー時にインバースで依頼物件のSS1600を買ったのですが、液晶が少し暗くて換えたいそうです。

隊長:液晶部交換なら秋葉の杜にありますが、価格とのかねあいになりますね。バックライト交換ならお安いですが、もう

    ココネットは無いので、通販となります。価格は¥1000程度です。

副隊長:どちらが良いでしょうか。

隊長:バックライト交換が確実ですが、材料入手と高度の技術がいります。でもお安くできます、ライトを割らなければ

   ですが。液晶部の交換は価格がお高めですが、作業は簡単です。でも明るいかは点灯させるまでわかりませんが。

平隊員:判断むずかしいですね。

隊長:普段なら、お品の状況と価格で判断しましょうが、依頼物件なので、バックライト交換はやめましょう。

    人の手に渡るお品になりますので・・・・。 さて、遅くなりましたので、出動します。

両隊員:ラジャー!
 


 行動開始

 

○秋葉の杜



副隊長:液晶パネル  一般、SS1600等 ¥3000 多数

             パナソニック レッツノート ¥ 2000、多数    

             古いリブレット等 ¥1500 多数

    スリムマルチ ¥1500 1000 多数

    バッテリー ¥500 また復活! SS1600用 多数

    ソフト  各種 ¥700 多数

    ジャンクノート 多数、 ¥2000 〜 ¥2500 など

    雑貨類 半額 多数

    スリムコンボ ¥800600、 2個 ¥1000 多数

    2.5HDD 20GB ¥1500 多数

平隊員:液晶パネル¥3000ですね。明るいと良いのですが・・・・・。

隊長:まあ、依頼ものなので仕方ありません。状態の良いものを1枚ゲットです。

 

 

○コンピュエース



副隊長:BD-R 1枚 80 10枚 ¥520 多数

     BD-RE 1枚 ¥85  10枚 ¥720 多数

     BD-R DL 1枚 298 285 10枚 ¥2820 多数

隊長:BD-Rもこのくらいが限界でしょうか?動きが少ないです。

平隊員:店頭におもしろい物がありますよ。車用トイレ5個¥50多数

隊長:????

 

 

○Rガーデン

  

副隊長:写真左 マイクロSDムービー 誰がために鐘が鳴る¥800、哀愁¥800、風とともに去りぬ¥1000 多数

     写真中 無線LANルーター PRO 11n ¥4800 ハイパワー 多数

     写真右 DELL  Latitude 用ポート ¥500 多数

隊長:マイクロSDムービーは、確か携帯で見る程度の画質だった気がします。

 

○ETS 2

副隊長:ジャンクノート ¥2000〜 3箱

     仮面ライダー・ショッカージェル ¥200 多数

隊長:何ですかね?ショッカージェル? ごみ取り?

 

○U&J MAC'S 

    

副隊長:USBキャプチャーセット ¥580 多数

隊長:まだまだ残っていますね。

 

 

○QC-PASS

副隊長:隊長!C2DのスリムPCが出ています。

      MY30A/E-4 1GB 80GB DVDコンボ付き ¥1980 1

      MY26X/E-1 なしなし  CelD2.66  DVDマルチ付き ¥1380 1

隊長:MY30A/E-4って、CPUは何でしょうか?

副隊長:早速、調べて見ます。

副隊長:凄いです!C2Dの3Ghzです。

平隊員:え!それが¥1980ですか?変ですよ?

副隊長:よく見ると、角に凹みと、ゆがみ等があります。

隊長:多分、落としたのでしょう。かなりゆがんでいますね。HDDは駄目かも知れません。でも両方GETです。

平隊員:大丈夫ですか?

隊長:だめでも部品代でOKです。まずは2個1ですね。2台GET!

 

○パレットタウン

副隊長:東芝EQUIUM S6100 ¥7980 3

              S6200 ¥9980 1

              S6400 ¥15800 1

     スリムPC C2D1.8 512M 80GB  ¥12800 数台

            C2D2.6 512M ¥13800 数台

隊長:相変わらず、小さいですEQUIUM。

 

 

○アキバeコネクト(QC-PASSの左隣)

 

平隊員:カラフル足つぼマット ¥1980 多数

     防災グッツ、浄水ストロー ¥2410 多数

     仮面ライダー・ショッカージェル ¥300 多数

隊長:足つぼマット、痛そう・・・・!

 

○卸売りセンターセカンド
 
平隊員:特にありません。

隊長:了解

 



○MOQ

副隊長:CANON プリンター MP10 ¥2000 1000 1

隊長:MP10¥1000に値下げですね・・・・。でもパス

 


○GFU



副隊長:
バーコードリーダー ¥1980 多数

隊長:USBタイプですか、何かに使えますかね。

 

 

○セルスタ・R

 

副隊長:店頭、ワンセグ付き カーナビ ¥3000 多数

隊 長:バッテリーも¥1000で、沢山ありますね。見た感じ使えそうです!

 

 

 

○GFT



副隊長:シュレッダー ¥300 多数

隊長:面白そう!

 

 

○GFアウトレット (GF1の左隣地下)

 

副隊長:三脚 ¥980、800 箱入り多数

     MB EPIA MS12000 ¥1000 2 箱入り

隊長:EPIA,懐かしいです。静かなサーバーができるかも。

 

 

○Icon2 (ケバブ横から黄色い公園に向かう通路右)
 
  

副隊長:CANON プリンター IP90 ¥1500 2

     外付けUSBのCDケース ¥800 新品多数

隊長:IP90、綺麗なのですが・・・・、価格が安すぎでは?

 

 

○エックス

  

副隊長:写真左:
北斗の拳 〜シン〜 ¥2400 多数

      同中央:夏休み、顕微鏡セット ¥1200 多数

      同右:1.9Lのでかプリンメーカー ¥1299 多数

隊長:1.9Lのプリンですか・・・・?凄い!

 

 

○Icon

    

副隊長:店頭、

     ナカバヤシ製 防犯グッツ ¥500程度 膨大

     EPSON IC32インク しかしシアンのみ ¥50 少数

     ノート ¥4000程度 多数

     IP90 ¥5500 多数

隊長:よく見ると、レンズが隅に行きましたね。

 

 

 

○U&JMACS



副隊長:USB キャプチャー ユニット ¥780 580 多数

隊長:安くなりました。これなら、古いVHSテープをDVD等に保存するのに更に便利かも。

 

 

○じゃんぱら3号店



副隊長:ポケットルーター 007Z ¥14800 1

      CPU PentiumDC E2180 ¥2480 数個

                  E2160 ¥1980 数個

         C2D      E6600 ¥4180 数個

隊長:おー!007Zが、¥14800で、もう出ているのですね。

副隊長:何かあるのですか?

隊長:もし、壊れても3万円もしなくて買えるのですね。あとは、バッテリーがほしいです。

平隊員:なるほど!

 


○杉元ガレージ



副隊長:奥のお店で、超小型のマルチプレーヤーがあります。

     2Gが¥2500、 4GBが¥3000です。

隊長:画面には、有名なゲームが出ていますね。そういう使い方もあるのですか・・・・。

 


○U-SHOP 
 
ワンピースの人形入り占い ¥100 多数  

副隊長:2F レッツノート CF-T2 ¥2500、¥3000 数台

       SONY PSX 250GB ¥3000、 160GB ¥2500 多数

       フラットパネルSP ¥1280 多数

       エネループ モバイルブースター ¥3280 多数

     1F  カセットテープ>MP3化 ¥1980 多数

隊長:SONYのPSXってゲームでしたか?

平隊員:それはPSPです。

副隊長:これはHDD付きのDVDレコーダーです。

隊長:了解!



 

○新店舗 あきばU-SHOP2号店(旧ソフマップ9号店)



副隊長:店内に、2.5HDD  80GB SATA ¥1000 1個

                  30GB IDE  ¥700  1個

     店頭:カセット>MP3化 ¥1980 (写真) 多数

隊長:SATAだと高容量で、かつお安いですね。

 

 

○TWO TOP

 

副隊長:
3.5HDDの価格が消えました。

     店内、4GBのUSB、¥500

隊長:また無くなりましたか。

 

 

○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)

  

副隊長:3.5HDD 左から2T、2T、2.5TBです。

     写真右:クール・フラワー ¥100 多数

隊長:クール・フラワー、いい名前ですね。扇風機より。

 

 

○クレバリー2
 


副隊長:今回も、2.5TBのHDDです。

隊長:¥6550 6450、ですか、順調に下がると楽しいです。

 

○あきばおー 五号店

副隊長:他店と変わりません。

隊長:了解

 

 

○ドスパラ本店

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○PC-NET 2号店

 

副隊長:箱入りメモリ DDR3 PC3−8500 204P 1GB ¥780 多数 メルコ製

     スマホケース ¥780 多数

隊長:スマホの防水ケースですか。

 

 

○あきばおー 六号店

副隊長:特にありません。

隊長:はい。

 

 

○クレバリー

  

副隊長:こちらは、3.5HDDの表示が、沢山あります。

隊長:真ん中は750GBっていうのが、珍しいかも。

 

○ドスパラ・パーツ

 

副隊長:3.5HDDの2TBありました。

隊長:まだまだ2TBも頑張っていますね。

 

 

○インバース 

  

      店頭:3.5HDD 120GB ¥500、 160GB ¥700   多数

           レーザーマウス ¥500 多数 (写真) 

      店内:2.5HDD  40GB ¥1000 多数

          AC ¥500 多数  (ノート用の大方) 

          デスクトップPC ¥500 OFF

         ノート SS1610 ¥4800、 4700 各1

                   ¥6000 1、¥7000 3 

隊長:今日は、ノートの値引きが無いです。


 

○GF TOP


 

副隊長:
店頭のSP付きMP3プレーヤー、いつもは¥600ですが、今日は¥500です。

隊長:前はほしかったのですが、今はいろいろ出てきたので・・・・、パス!

 

 

○三月うさぎ

 

平隊員:
特にありません。

隊長:了解

 

 

○ツクモ12

 

平隊員:3.5HDD 2TB ありますね。

隊長:他店より¥10お安いかも。

 

 

○ドスパラ・パーツ館



副隊長:
特にありません。

隊長:了解

 


○あきばんぐ



平隊員:猫の手型MP3プレーヤー ¥1400 多数

隊長:肉球がボタンになっていますか、面白い!

 

○GENO Mobile
 

 


平隊員:
オフィス・ワンノート ¥399 新品多数

隊長:時々、気になるソフトですが、ニーズが分かりません。

 

 

○ にっしんパル

 

副隊長:いつもと同じです。

隊長:了解

 

 

○ フェイス

  

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○ FMS2

   

副隊長:マイクロSD Verbatim 4G ¥498 多数

平隊員:何か書かれていますね。「日本製」、Verbatim って外国製では?

隊長:調べると、三菱化成メディアって出ますよ。

 

 

 

○おあきばおー零

平隊員:特にありません。

隊長:了解
 

 

 

○港龍電脳

 

平隊員:¥200の9灯LEDライトまだ大量にありますが・・・・。

副隊長:前回、このライトが100円ショップで見つけられないと書いた件ですが、灯台下暗しで、

     秋葉の100ショップで発見されました。あとで報告があります。

隊長:よろしくお願いします。

 

 

○千石

平隊員:扇風機の処分が始まっています。

隊長:来年用にいかがでしょうか。
 

 

 

○イオシス
 


平隊員:
ioPad ¥19999 多数

隊長:??????

 

 

○秋月
 
  
ノート用FDD

平隊員:ジャンク箱、ちょっと古いものばかりでした。

隊長:了解

 

 

○テクノハウス東映

平隊員:やたら、風鈴の音が大きいです。

隊長:でも、良い音ですね。

 

 

○ジャングル

 

平隊員:節電はやめないようですね。

     隊長!何か楽しい音楽が流れていますよ。

隊長:これは懐かしい、ピンキーとキラーズの「恋の季節」です。

副隊長:良い音ですね。

平隊員:でも、よく見るとiPod nanoに専用SPを付けただけですよ。

隊長:こんなに良い音で鳴るのですか・・・・・。ほしい!このセット!

 

○アキバスター

IEEE1394 とUSBの2種類あり。

平隊員:iPod用電源アダプタ ¥100 多数

隊長:前に購入した¥100のセットに使えそうですね。1個ゲットです。


 

○BEAT ON! (旧ファースト・ポイント(FP))

 

平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

 

○ノグチトランス3号店



副隊長:隊長!またSPのネットワークですか?

隊長:前回は写真がぼけていて分かりずらかったので・・・・。

平隊員:そんなに気になるものですか?

隊長:SPに凝ってくると、見た目が良さそうな部品は、きっと音が良いと思えるのです。

副隊長:そんな物ですかね?

隊長:そうです!絶対に!

両隊員:??

 


○エレクトリックパーツ

 

副隊長:
Cel2.66等のMBセット ¥500 多数

     SATA用ケーブル 新品 ¥100 多数

     リチュウム・イオンバッテリー 18650*4 ¥500 新品かも? 多数

     パナソニック レッツノート CF-T5 ¥5900 等 いろいろあり

     液晶パネル部 レノボ X60S 用 ¥2500 無線LANケーブル付き 多数

隊長:了解

 


 

○ツクモEX

 

副隊長:ソフトバンク・セレクションのレーザーマウス ¥398 多数

平隊員:これはお安いですね。

隊長:しかも、ソフトバンク・セレクションって、箱が立派です。

 

 

 

○じゃんぱら本店



副隊長:モバイル用リチュウムイオンバッテリー充電器 4800mA ¥3180 多数

隊長:ポケットWiFi用に使えそうです。

 

 

○じゃんぱら2号店



副隊長:2F 
モバイル用リチュウムイオンバッテリー充電器 4800mA ¥3980 多数

     B1F CPU 裸の PentiumDC 

                        E2220 ¥2980 数個

                        E1200 ¥1680 数個

                 C2D    E6600 ¥ 4180 1 (2.4Ghz)

隊長:充電器、ちょっとお高いですね。

    

 

○グッドメディア

 

副隊長:
クーラーを使うため、ドアが閉まっています。

     手回しラジオ ¥980 多数

     2.5HDDケース SATA用 ¥299 箱入り新品多数

     KEIAN 地デシチューナー゙ボード ¥4580 1箱


隊 長:地デジチューナーボード KEIAN KTV-FSPCIE 懐かしい感じがします。

 

○PC-NET

副隊長:無線LAN USB端末 ¥580 新品 多数

        〃  PCカード ¥500 11g 数個

     日立カードリーダー ¥980 多数 M-520U

     小型PC Endeavor ST100 C2D2.1 512M 40GB ¥12000 3 ジャンク

            同    ST120 C2D2.4 1GB 160GB ¥22800 2 中古

     ノートメモリ PC3 8500 DDR1066 204P 1GB ¥780 新品箱入り 多数 メルコ製

     17モニター ¥2500 3

隊長:前回出ていた、エンデバーの¥2800ジャンクは、今日の中古やジャンク等の一連だったようですね。

 


 

4 目的外報告

(1)線画の街(RICOH RDC-i70にて)

1  2  

副隊長:隊長!今日の線画はどこでしょうか?

隊長:今日は、ちょっと難しいですよ。どうですか??

平隊員:1のラーメン提灯、どこかで見たことあります。

副隊長:2は簡単ですよ。書いてありますから、OYAIDEと。電線のオヤイデ電気ですね。

     3は分かりません。ガードが見えますね。

隊長:1はBEAT ON!向かいのラーメン屋さん「豚骨らあ麺、だるまのめ」です。

    2は正解!オヤイデ電気ですね。

    3はオヤイデ電気さんの前の道路です。

副隊長:えらく、身近なところで片付けましたね。

隊長:そうでは、ありません。綺麗に撮れるものは少ないのですよ。偶然です。

 

 

(2)ベルサール秋葉原の催し物

  

副隊長:隊長! ベルサール秋葉原は何もやっていませんよ。

隊長:でも、無さそうですね。2Fのホールで、サーナ就職フェスタが開催されています。

平隊員:障がい者さんのためですって。知りませんでした。

隊長:しかも第78回とはすごいですね。

副隊長:害は漢字を使わないのですね。分かる気がします。

 

 

(3)つくばエクスプレス、秋葉原駅の新出口工事

  

副隊長:隊長! ヨドバシ・アキバ前のロータリー、いつまで工事しているのですかね。

隊長:早速、調べましょう。どうやら、平成24年末までですよ。

隊員: どこに出口が出来るのですか?

副隊長:中央の写真の絵によると、左写真の当たりです。

隊長:まあ、つくばエクスプレスはあまり使わないので、情報提供と言うことですね。

 

 

(4)桜組のスペースが?

  

副隊長:隊長!桜組みのイベントスペース の工事、進んでいますよ。

隊長:プレハブとは思えない出来栄えですね。

隊員:仮設とは思えないです。

隊長:しかし、出入り口の少ない施設ですよ。

平隊員:中で盛り上がるのですね。

隊長:ちょっと、密室度が気になります。事故が起きなければ良いのですが。
 

 

(5)マックのLサイズコーラが・・・

  

副隊長:隊長! のどが渇きました。マックへ行きましょう。

隊長:そうですね。暑いから、コーラのLサイズをお願いします。

平隊員:隊長!Lサイズの¥100セールは8月で終了しているそうですよ。今は¥240です。

隊長:え!そんなにするのですか??でものどがカラカラ、それでお願いします。

副隊長:¥100セールって、凄かったのですね。

平隊員:それより、隊長!SS1600用の無線LANカード忘れました。

隊長:なにー!暑くて注意力が欠如していますね。仕方ありません。IS01で書きましょう。あー!書きにくい!

 

 

(6)節電は?

 

副隊長:隊長! 街路灯は点灯するのですかね?

隊長:解除されたのですから、点くと思いますが。

副隊長:7月に消えたときはびっくりしましたが、慣れました。

隊長:そうですね。

隊員:来年の夏はどうするのですかね。また電力使用制限令がでたら・・・。

隊長:LEDの街路灯もあるそうですから、いろいろ工夫する必要があるでしょう。

 

(7)100円ショップ情報

  

副隊長:隊長! 中央通り、ちょうど秋葉の杜近くに100円ショップがあったようですね。

平隊員:そうですよ。ここに例の9灯LEDライトがあったとは、まったく灯台下暗しです。

隊長:驚きました。ここにあったとは、しかも、ここは秋葉の100円ショップらしく、電気関連も多いですね。

副隊長:店舗面積も、奥に長くて、意外に広いです。

隊長:ちょっとしたものは、助かりますね。

 

 

 


 

 


 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。USBなCDDドライブは次回にします。重くて・・・。

@QC-PASS MY30A/E-4 ¥1980 1
A   同   MY26X/E-1 ¥1380 1
B秋葉の杜  SS1600用液晶パネル ¥3000 1
Cアキバスター iPod用ACコネクタ ¥100 1
  合計 ¥6460−

 

○先週のお宝

@インバース SS1620 ¥3000 1
A100円ショップ ラッキー商会 9灯LED ライト ¥100*2=¥200
BQC-PASS SS1600用バッテリー ¥300 1

計¥3500−

 


編集後記


 東日本大震災が発生して半年も経つのに、これといった復興作業が始まらないと思っていました。

そうしていたら、新しい総理大臣が、具体策を矢継ぎ早に発表したので、安心しています。前の総理も

原発の判断では明確に表現していたのですが、それ以外は対応が遅いと言うか、無いに等しかった

気がします。これは多分、行政に一線を引いたからでしょう。「役人の言いなりにはならない。」のは

構わないのですが、政治家には手足はないので、決めごとまでしか出来ません。そこから先は役人

や役所がやります。その辺のコミュニケーションが機能していない内閣だった気がしますね。
 

 国難時に、被災住民を放置して、党利党略を優先してはいけないと思います。まずは復興、目処が

たったら好きなように喧嘩してください。国民は情けない思いでいっぱいです。新総理には、是非頑張

ってほしいのですが、こう書いている矢先に、もう大臣が辞任ですか、しかも情けない発言で・・・。

どうなっているのでしょうか。



 
 さて、QC-PASSで購入したMY30¥1980には驚きました。というのも、C2Dの3Ghzですから。

インターネットで調べた時、手が一瞬震えたくらいです。まだ、詳細を調べていませんが、仮分解

した限りでは、CPUは入っていました。C2DのE6850(注)です。これだけでも生きていればラッキ

ーです。 ケースの衝撃跡とゆがみは激しく、状態からして多分落下させたのでしょが、衝撃は

尋常ではなかったと思います。    (注:H230911訂正しました。H8650×)

 メモリは1GB、HDDは80GBが付いていますが、かなりのダメージかと。まあ、MBとCPUが生

きていれば、もう1台と2個1にでもしようかと思っていますが、どうなることか・・・・。


 
By Dyna
 

戻る