新・秋葉原お宝発見隊 第 250回出動 H 23.08.06(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集 合 

 

副隊長:隊長!緊急出動ですか?

隊長:そうです。二週連続で申しわけありませんが、よろしく。

平隊員:何があるのでしょうか?

隊長:単なる個人的用事、ずばり「法事」です。

副隊長:法事が突然あるのですか????

隊長:帰省と法事が2週連続で発生しました。よって、二週連続出動できなくなったのです。

平隊員:まったく、計画性がないですね・・・・・・。ところで、Dyna氏がポケットルーターで騒いでいますね。

隊長:そうです。イー・モバイルで42Mのポケット・ルーターが出たようです。

副隊長:前からありませんでした?

隊長:USB端末はあったのですが、ルーター型は初めてです。

平隊員:でも価格が高かったり、割引期間が短かったりしませんか?

隊長:価格は3880円/月で、25ヶ月適用だそうです。

平隊員:それは結構良いですね?

隊長:なので、今は予約受付中のようですよ。

副隊長:でしょうね。それより、Dyna氏は、今、どれだけ通信会社と契約していますか?結構多かった

     と思いますが。

隊長:そうなんです。月額980円のウィルコム使い放題、ただし速度は100K程度。プリペイドなイー・

    モバイル、速度は理論値7.2M。FOMA回線が使えるBモバイル、これは奥さんの実家帰省用

    です。これもプリペイドです。あとは、月額380円のWi2です。これは、マックと高速バスで無線

    LANが使えます。

副隊長:結構ありますね。プリペイドがいくらかかるか計算しにくいので、比較しにくいですが、もう乗り

     換え時ですかね。

隊長:本人はそう考えているようです。さて、話がそれました。行動開始しますよ。

両隊員:了解しました。

 


2 命令付与

隊長:さて、本日の依頼はどうなっていますか?

副隊長:今日は、Dyna氏より、iPod用USB通信ケーブル1本です。

隊長:前回も気になっていたのですが、Dyna氏はiPodを持っていましたか?

副隊長:いただきもので、古いタイプのがあるそうです。

隊長:すると、アイ・チューンで、操作するのですね。確か嫌いだったと聞いていますが。

副隊長:どうも、古い人間なのでしょう。慣れないと嘆いていました。いよいよ、頑張って使うようです。

隊長:先週トランスミッターを100円でゲットしたので、動き出すのですね。では、我々も出動です。

両隊員:ラジャー!


 行動開始

 

○秋葉の杜



副隊長:液晶パネル ¥ 3000、2000、多数 、 パナソニック レッツノート用¥2000 多数   

    スリムマルチ ¥1500 多数

    バッテリー ¥500 膨大、  

    ソフト Adobe Creative Suite 1.3J UG ¥1000 500 数個

    ジャンクノート 多数、 SS1600 ¥5000 1  (さらに¥1000 2000 引き)

    メルコ 外付け DVD ¥500 多数

隊長:ついにSS1600が都合¥3000ですか、どうしまよう?

平隊員:起動OK、BIOSもOKで、無線LAN付きですね。

隊長:そうなんですが、何しろ、すでに1台遊んでいますからね・・・・。家で!

 

 

○コンピュエース

ACタップ¥198 多数

副隊長:BD-R 1枚 80 10枚 ¥ 560  多数

     BD-RE 1枚 ¥85  10枚 ¥730 多数

     BD-R DL 1枚 298 10枚 ¥2820 多数

     iPod用USBケーブル ¥320 多数

隊長:iPod用USBケーブルって、意外にお高いのですね。

平隊員:ケーブルでは、ここが一番だと思いましたが・・・・。

 

○Rガーデン

 

副隊長:先週、杉本Gにあった、マイクロSDのビデオがここにあります。

     各種ありますが、「風とともに去りぬ」が¥1000、「誰がために鐘が鳴る」が¥800です。

隊長:あれ?お高いですね・・・・・。

 

○ETS 2

 


副隊長:ジャンクノート ¥2000〜 多数

隊長:ちょっと、ハケが悪いかも・・・。

 

○U&J MAC'S 

 

副隊長:PC用鍵とワイヤーセット ¥300 多数

     DVD再生機 ¥580 リモコン付き 多数 今週も沢山あります。

隊長:他のお店では、CPRM対応しているようなうわさも?

 

 

○QC-PASS

 

副隊長:店内にSS1600が2台ありました。

     店頭、ハンディ・スキャナが沢山ありますね。

隊長:店頭のバッテリーもよろしいですね。お安くて!

 

○パレットタウン

副隊長:USB高速転送ケーブル ¥200 新品多数

     ロジクール 200万画素カメラ ¥1980 箱入り 10個

     スリムPC C2D 1.86Ghz 80GB 1GMB ¥11800 1

     デジカメ オリンパスX100 ¥980 多数

      〃  リコー G4セット ¥980 多数

     ASUS USB HDD 30GB ¥2890 多数 多分新品

     バッテリー各社 ¥300 多数

隊長:ASUSのUSBHDDは、確かEeePCに付属したものですね。

平隊員:そういえばEeePCって、最近あまり聞きませんね。

隊長:だんだん性能が上がって、普通のノートになった気がします。

副隊長:Dyna氏のはどうなったのですか?

隊長:サブバッテリーが入手出来ないので、というか、する気がないので、寝ているそうです。

両隊員:がくっ!

 

 

○アキバeコネクト(QC-PASSの左隣)



平隊員:BD-R 10枚 ¥500 多数、 

     USBビデオキャプチャー ¥2980 多数

     ミリめし ¥800 多数

隊長:どう見ても、おいしそうではありませんが、非常食には良さそうですね。ミリめし

 

 

○卸売りセンターセカンド
 
平隊員:特にありません。

隊長:了解

 



○MOQ

  

副隊長:扇風機がたくさんあります。リモコン付きの大きなタイプ、¥2999と¥3999多数?

     小型のもの ¥1499とか、¥1000とか 多数

隊長:何ともチープですが、豊富ですね。

 


○GFU



副隊長:ブザー付きACタップ ¥100 多数

隊長:許容量を超えると、ブザーが鳴るのですか!! 恐れ入りました。

 

 

○セルスタ・R

 

副隊長:店頭、オートタイマー ¥1280 多数         

        プログラムタイマー ¥1680 多数

     ジャンク箱 Win98FSG ¥20 2

隊 長:FSGが¥20ですか・・・・・・。時の流れですね・・・・・。

 

 

○新店舗OTTO eco店 (旧Green Network Plaza)

  

副隊長:
やはり閉店していますね。

隊長:張り紙がないのと、看板類が残っているので、まだ気になります。

 

 

○GFT

 

副隊長:ハンドシュレッダー ¥300 多数

隊長:下の箱は無いのですね。直接ゴミ箱の上に置いて使うのかな??

 

 

○GFアウトレット (GF1の左隣地下)

副隊長:SD&USB用 MP3プレーヤー SP付き ¥600 多数

    各社 MB 箱入り ¥500〜  多数 (箱が裏返っています)

    LED電球 ¥500多数

    LEDライト ¥300 ¥500 多数

    小型エアーコンプレッサー ¥1800 箱入り 3

隊長:この小型エアーコンプレッサー って、何に使うものかな?

 

 

○Icon2 (ケバブ横から黄色い公園に向かう通路右)
 


副隊長:デジカメ オリンパス FE115 ¥800 多数

     ブルーレイ ドライブ ¥1800 1000 多数

     CPRM対応らしい??DVDプレーヤー ¥500 多数

隊長:らしい?ってのが気になりますよね。

 

 

○エックス



副隊長:これは何でしょうか?

     価格も出ていません。

隊長:箱の下に書かれている絵によると・・・、ティッシュ置き場ですね。

平隊員:気持ち悪いです。

副隊長:女の子のもありますよ。

隊長:当方は、そちらが良いです。

副隊長:単一・二・三、どれでもOKなライト、パナソニック製です。¥858 多数

隊長:お!意外に良いかも。

 

 

○Icon

 

副隊長:店頭、CPRM対応かも??なDVDプレーヤー ¥500 多数 リモコン付き

     EPSON IC32インク しかしシアンのみ ¥50 多数

     デジカメ オリンパス FE115 ¥800 多数

隊長:EPSONインク、IC32まだ、残っていますね。

 

 

○U&JMACS



副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○じゃんぱら3号店



副隊長:店頭、シャープのカードリーダー ¥980 箱入り Eタックス用 1

     CPU PentiumDC E2180 ¥2480 数個

                 E2160 ¥2280 数個

                 E2140 ¥1980 数個

                 E2200 (2.2GHz) ¥2780 1

     IS01 ¥9480 8980 1 、IS02 ¥11800  10800 1

平隊員:E2220ありましたね。しかし・・・・。

隊長:お高いですね。

 


○杉元ガレージ

 
20W蛍光灯 ¥100 多数

副隊長:LEDライト 小 ¥300、大 ¥500、 自転車用 ¥300 多数

     体脂肪計 ¥200 多数

     マイクロSD 映画 ¥500 はありません。

隊長:やはり、マイクロSDの映画はアールガーデンに行ったのかな?

 

 


○U-SHOP 
 
  


副隊長:2F レッツノート R4 CelM1GHz 512MB 40GB ¥7800 さらに¥1000 OFF 多数

           〃   いろいろな状態   ¥3000 多数

     1F  タイガーのアイスクリームメーカー(ちょっと大きめ) ¥3800 多数? ACタイプ

平隊員:これほしいです!アイスクリームメーカー。

隊長:この大きさだと、器を凍らせて、外で作製するタイプですね。(普通ですが)

副隊長:それにしても、大きいです。業務用かな?



 

○新店舗 あきばU-SHOP2号店(旧ソフマップ9号店)



副隊長:店内に、2.5HDD  80GB ¥1800 1個

     店頭ミニマージャンセット ¥480 多数

        フォトフレーム ¥2980 多数

隊長:フォトフレームは画質が大切かと。

 

 

○TWO TOP

 

副隊長:
写真のとおりです。

     HDDの価格がないです。

隊長:ちょっと寂しいですね。

 

 

○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)

 

副隊長:HDDありま した。 左から3T,2T,2.5TBです。

隊長:競争をお願いします。

副隊長:店内、無線LANルーター MZK/WG300 ¥2980 箱入り多数

     無線は11b,g,n  有線はGIGA対応のHUB付きで、

     なぜか、ファイナル・ファンタジーの絵が箱に書いてあります。

隊長:GIGA対応のルーターですか、良いかも。

 

○クレバリー2
 
 

副隊長:こちは2.5TBのHDDです。

隊長:一時的に3TBの入荷が少ないのでしょうか。

 

○あきばおー 五号店

副隊長:他店と変わりません。

隊長:了解

 

 

○ドスパラ本店

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○PC-NET 2号店

 

副隊長:Gカウンター ¥29800 多数 

     ASUSの30GB、USBHDD、¥3280 多数

隊長:ここにもASUSのUSBHDDが出てきましたか。

 

 

○あきばおー 六号店

副隊長:隊長!国産のガイガー・カウンターが出ています。

         日立アロカ、PDM122 ¥31395 多数

隊長:おー!日立製ですか。良いですね。

 

○クレバリー

 

副隊長:まだまだ2TB出ています。

     IPad用のぞきみ保護シール ¥300 多数

隊長:シールが300円ですか、しかも大きいです!

 

○ドスパラ・パーツ

 

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○インバース 

 

      店頭:3.5HDD 120GB ¥500、 160GB ¥700 多数

      店内:2.5HDD 20GB ¥500、 30GB ¥1000 多数

          AC 全品 ¥500 多数

         EeePC 701 ¥9000 1

         ノート ¥2000 OR \1000 OFF

         SS1600似 SX/210L ¥ 7000 (更に¥2000-OFF) 1台

         SS1600 そのもの ¥7000 (  〃    ) 1台

         デジカメバッテリー ¥500 と ¥100 多数

隊長:デジカメバッテリーの箱が2種類に分かれましたね。


 

○GF TOP

   
 

副隊長:ミラー・ドア・スコープ ¥100 多数

隊長:何々、のぞきスコープが光らないタイプに変えられるもの。

    来客者に、部屋が明るいのを知られないですむ。取り付けは簡単、今のを一部取り替えるだけで、

    簡単に付けられる?

平隊員:そういえば、帰って来た時、誰か居ると、ドアスコープが明るくて分かりますね。

副隊長:それが、突然暗くなるので、誰かが、こちらを見ていると分かります。

隊長:それで、家内がこれの上に紙をセロテープで貼っていたのですか?なるほど!

 

 

 

○三月うさぎ



平隊員:
ドクター・ペッパーだけでなく、メロー・イエローもありますよ。

隊長:懐かしい!

 

 

○ツクモ12



平隊員:
こちらにも3TBはありません。

隊長:どうしたのでしょうか?

 

○ドスパラ・パーツ館



副隊長:
特にありません。

隊長:了解

 


○あきばんぐ



平隊員:i
Pod用ケーブル、¥399 多数

隊長:結構、良い品質のものですね。

 

○GENO Mobile
 

 


平隊員:
PS2>USB 変換ケーブル ¥380 多数

隊長:初めて見るタイプです。

 

 

○ にっしんパル

 

副隊長:オーディオ・ケーブル ¥100 多数

     SDカード 2GB ¥300 多数

隊長:SDカード長くありますね。

 

 

○ フェイス

  

副隊長:450W電源、大型FAN どちらも ¥1000 多数

隊長:このFAN、超大型です。すごい!

 

 

○ FMS2

   

副隊長:
殺虫型、ソーラーガーデンライト ¥980 新品多数

平隊員:殺虫機付きですか?

隊長:珍しい!ですね。

 

○おあきばおー零

平隊員:マイクロSD 2GB ¥250 多数。

隊長:それは、お安い!
 
 

 

 

○港龍電脳

 

平隊員:小型のLEDライトが¥200です。大量

隊長:おー!1つゲットです。

副隊長:先週買いませんでした?

結構、良い作りです。

隊長:これは、いくつあっても便利ですから。

両隊員:ほー!

 

 

○千石

平隊員:特にありません。

隊長:了解
 

 

 

○イオシス
 


平隊員:
店内、福袋¥3000 2

隊長:この時期に福袋ですか?

 

 

○秋月
 


平隊員:
特にありません。

隊長:了解

 

 

○テクノハウス東映(ドトール向かい)

 

平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

○ジャングル

平隊員:USBペットロック ¥1180 多数

隊長:何々、イヤシ系、「けんじゃの石を使ってみました。」????

 

 

○アキバスター


平隊員:Griffin Power Trio (トランスミッタ、充電器等) ¥100 売り切れです。

隊長:お安かったですからね。


 

○BEAT ON! (旧ファースト・ポイント(FP))

 

平隊員:SD 8GB ¥780 多数

隊長:はい!

 

 

○ノグチトランス3号店



副隊長:隊長!本日はお休みでした。

隊長:まったく、残念です。

 


○エレクトリックパーツ

 

副隊長:
Cel2.66等のMBセット ¥500 多数

     SATA用ケーブル 新品 ¥100 多数

     リチュウム・イオンバッテリー 18650*4 ¥500 新品かも? 多数

     富士通のカードリーダー ¥500 多数

     富士通などのCD、10枚 ¥100 多数 (ケース代とのこと)

隊長:LANケーブルも、投売りですね。


 

○ツクモEX



副隊長:USB HUB 4P ¥298 多数

隊長:電源の無いタイプです。

 

 

○じゃんぱら本店



副隊長:WILLCOM W07 ¥3980 3、 アドエス ¥5980 1

     IS01 ¥9480 8980 1

隊長:01が少し、下がりましたか。

 

 

○じゃんぱら2号店



副隊長:2F 
デジカメコーナー  SONY α200 ¥19800 1

     B1F CPU 裸の PentiumDC E2160 ¥2280 1

                 C2D    E6600 ¥4980 1 (2.4Ghz)

            箱入り  PentiumDC E2160 ¥2780 数個

                          E2140  ¥2480 〃

隊長:C2DのE6600、¥4980で「値下げしました。」と書かれていますが、確かHPでは元々その価格だったはずです。

    

 

○グッドメディア



副隊長:
手回しラジオ ¥980 多数

     手回しLEDライト ¥100 多数

     2.5HDDケース SATA用 ¥299 箱入り新品多数

     LEDライト 大 ¥499、 中 ¥299、 小 ¥199 多数

     4GB USB ¥460 多数

     ミニ・マイクロ・スコープ ¥399 多数

隊 長:ミニ・マイクロ・スコープ、夏休みの宿題、小さな生き物の観察に良いかも。

 

○PC-NET

副隊長:スリムDVDマルチ ¥1280 残り少

     無線LAN USB端末 ¥580 新品 多数

        〃  PCカード ¥500 11g 数個

     スリムPC MY18A/E-4 ¥4000 1 マルチ付き

     日立カードリーダー ¥980 多数

     ガイガーカウンター ¥29800 多数 

     IPod用USBデータ・パワーケーブル 各種端子付き ¥380 多数

       専用 USBケーブル ¥380 多数

     OSなしノート SS1600 ¥5000 1

     2.5HDD SATA 40GB ¥700 売り切れ

       〃   IDE  40GB ¥1000 売り切れ

     Wiiリモコン 十字と丸型の2つセット ¥980 多数

     NETGEAR HUB GIGAタイプ 5P 箱入り ¥2100 2

隊長:新品のGIGA HUB 5Pが¥2100ですか、良いかも!

 

 

○SOUTH TOWN (中央通り)

 

平隊員:文字の表示が出来るFAN ¥350 多数

     赤色の字と、緑の字の2種類あり、

     iPod用USBケーブル ¥250 多数

隊長:ようやくお安いのが見つかりましたね。ゲット!!

 


 

4 目的外報告

(1)線画の街(RICOH RDC-i70にて)

1  2  

副隊長:隊長!今日の線画は、どこですか?

隊長:皆さん、逆に当ててください。さてどこでしょうか?

平隊員:ケバブですね。

副隊長:ちょうど、3店舗ありますから・・・。

隊長:結構、良いアイデアと思ったのですが、絵にすると、地味でした。

4  

隊長:こちらはどうでしょうか?

副隊長:絵として、趣があります、分かりやすいです。

隊長:何か、違った風に色をつけると、更に楽しい絵になりそうです。

平隊員:試してみたら、どうですか?

隊長:そのうちにやってみますね。

 

 

 

(2)ベルサール秋葉原の催し物

  

副隊長:隊長! ベルサール秋葉原で、何かやっていますよ。

隊長:しかし、文字があまりないのです。何でしょうかね?

平隊員:どうやら「@games」というゲームのイベントですよ。

隊長:またしてもゲームですか。付いて行けませんです。

 

(3)UDXの催しもの

隊長:おー!UDXの下が、盛大にイベントをやっています。楽しそうです。

副隊長:隊長! いっこく堂さんや、U字工事さんらも出るようですよ。

平隊員:是非、見ていきましょうよ。喉も渇いたし!

     

隊長:分かりました。それでは、勤務中?なのでコーラ¥100を配給します。

平隊員:席も空いていますよ。

副隊長:ステージにはちょっと遠いですが、よく聞こえますね。

隊長:と言うか、うるさいですよ。お笑い芸人さんたちは・・・・。

  

平隊員:射的に輪投げ、ボールキックもありますよ。

隊長:おもちゃのお店、他にもいろいろありますね。

副隊長:ビールに唐揚がおいしそう!

隊長:確かに!

  

平隊員:隊長!それより、凄いものがあります。

副隊長:本当だ、子供たちが透明なボールの中に入って、水に浮かんでいます。

隊長:これは、楽しそうですね。

副隊長:今の子供たちは幸せです。

隊長:まったくです。

  

 

 

(4)新店舗情報、らーめん、つけ麺、油そば 天想伝「楽」

  

副隊長:隊長!つけ麺「一歩」は閉店したのですが、新しいお店が開店準備中です。

隊長:「楽」という、麺類のお店ですね。

隊員: つけ麺もあるので、一歩の延長ではないですか?

副隊長:
なるほど!

隊長:味が楽しみです。是非、お手ごろな価格でお願いします。

 

 

(5)桜組のスペースが?

  

副隊長:隊長!桜組みのイベントスペースで工事をしています。

隊長:本当ですね。しかし、不思議な土地です。結構な一等地なのに、生かされていない感じがします。

隊員:大盛り「あだち」の横ですよね。

隊長:基礎工事をしているので、建物であることは間違いないです。

平隊員:10Fくらいのビルですかね。

隊長:簡単な基礎で、敷地いっぱいに建てようとしているので、低層です。

副隊長:普通、建物を建てるとき、看板が出ませんか?

隊長:そういえば「建築のお知らせ」がありませんね。建物では無かったりして。
 

 

(6)天気が急変?

  

副隊長:隊長! 急に天気が悪くなって来ました。どうしましょうか?

隊長:待ちなさい、すぐに天気を確認しましょう。

副隊長:何か変だと想っていたら、無線LANルーターを持っていたのですか。

平隊員:あれ?EMですよ。プリペイドですか?

隊長:そうなんです。EMさんが、突然¥3000分をくださいました。

隊員:ありがたいですね。それより、天気はどうなるのですか?

隊長:この東京アメッシュは、雨を降らす雲の動きがよく分かるので、予想しやすいです。

    この流れなら大丈夫ですね。

平隊員:良かったです。便利ですね。

隊長:EMさま様ですね。

 

(7)ヨドバシ・アキバがうるさいが?

  

副隊長:隊長!ヨドバシ・アキバがうるさいです。

隊長:お!アイドルがいそうですよ。見に行きましょう。

副隊長:AeLL.さんたちです。

隊長:知りませんが??

隊員:隊長はおじさんだから、知らなくても仕方ありません。

隊長:皆さんは知っていましたか?

平隊員:こちらの方々です。

隊長:アヤシイ!

 

 


 

 


 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。

@港龍電脳 LEDライト ¥200 1
A
SOUTH TOWN iPod用USBケーブル ¥250 1
  合計 ¥450−

 


編集後記

  ついに出ましたねEMの42Mポケットルーター。USBの端末ではあったので、そのうちに出るだろ

うと思っていました。

 さっそく、インターネットで調べたら、いきなり品薄で、入荷は8月中旬とのことです。楽しみです。ただ、

NAS機能にバグが見つかったことと、長時間用のバッテリーが用意されていないのが気になります。

でも、今のウィルコム100K環境に比べれば、桁はずれに快適な環境でしょう。

 さて、EMにはもうひとつ楽しい話があって、チャージの方に3000円分のサービスがありました。

気のきいたお話です。というのは、最近EMはまったく使っていませんでした。何しろ、何とかウィルコム

とBモバイルとWi2で足りていたからです。勿論、イライラしていますが。

 そこに、今回の42Mポケットルーターのお話、早速、3000円分を使って、環境を確認してみました。

まあ、端末が7.2Mのものなので、そんなに早くはありませんでしたが、100Kから比べれば天国です。

さて、これの数倍から数十倍になると思うと、パラダイスです。楽しみですね。でも、解約も複数になる

ので、少々面倒です。

 なお、久しぶりに、EMを使ってみたのですが、せっかくなので、CQW-MRBに接続して電車内で実験

をしてみました。

 当初、このルーターにEMのプリベイドは対応出来ないのでは、と思っていましたが、可能でした。

利用形態をどのようにするかは、接続してからでも良いし、接続する前でもよいので、例えば1日定額

に設定しておけば、従量制にならないで使えます。

 

 7.2Mの古いタイプですが、ウィルコムの100Kに慣れていたので、500K〜1Mの通信でも、

すこぶる快適です。これ以上の快適さが42Mかと想うと、たまりません。

 プチレポをそのうちにします。(まずは7.2MのEMからですが)



 

 By Dyna
 

  

 



 

戻る