新・秋葉原お宝発見隊 第 248回出動 H 23.07.16(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集 合 

 

副隊長:まったく頭に来ますね、中国には。

隊長:どうしたのですか?梅雨があけたばかりなのに熱くなって。

副隊長:例のパクリ新幹線ですよ。模倣しておいて、特許まで申請しているそうですよ。

平隊員:日本の整備新幹線計画にも参入すると言っていますが。

隊長:どうやらそのようですね。

副隊長:おかしいと思いませんか?パクッておいて、のうのうと特許申請するなんて。

隊長:それが事実なら、特許は通りません。しかし、申請する国に以前からそのような特許が無ければ、通るでしょう。

副隊長:でも、日本の新幹線を輸入して、それを元に改良したのでしょう。オリジナルでは無いのですよ。

隊長:中国はオリジナルと主張しています。いずれにしても、何をどのように申請しているかは、分かりません。

    それが分からないと何とも判断できませんね。

平隊員:日本の企業は、アメリカで新幹線の特許を取らなかったのですか?

隊長:どうやら、考えていなかったようですね。

副隊長:どうしてなんですか?

隊長:私もよく分かりません。ただ、日本に高速鉄道の世界戦略方針が無いことが最大の問題です。

平隊員:難しくてよく分かりません。

隊長:新幹線の技術を持っているだけでは、世界に出られないということです。

副隊長:携帯電話がそうでしたね。技術は高くても、世界に広がる規格や、グループ化等、世界進出の作戦に

     失敗したため、ガラパゴス化しました。

隊長:まさにそのとおりです。既存の鉄道だって元もとは海外から導入されたものです。日本が改良してここまで

   きたのですから、中国と変わりませんよ。違うのは、海外に広げる考え方です。車両を売るだけでは、もう

   だめな時代になったのかも知れません。

平隊員:もう日本に作戦はないのですか?

隊長:そんなことは無いですよ。高速鉄道ですから、安全性が大切です。40数年間死亡事故なしは売りには

    なるはずです。ただ、日本の新幹線は高価ですからね。

副隊長:価格対安全性の勝負ですかね。

隊長:そうなるかと思います。日本も技術ばかりでは勝てないことを、もう認識しないといけませんね。何度も、

    経験しているはずですが・・・・。話が長くなりました、行動を開始しましょう。
 


2 命令付与

隊長:それでは、今日の依頼はどうなっていますか?

副隊長:Dyna氏から銅箔テープを頼まれました。

隊長:BSEL mod用ですね。100円ショップで買うはずでは?

副隊長:以前は良く見たようですが、最近数店舗回ったのに見つけられなかったようです。

平隊員:100円ショップって、発見した時に買わないと無くなることがありますよね。

副隊長:そうなんですが、それより、いよいよスリムPCのクロックアップをするのですね。

隊長:そのようです。C2Dの1.8GHz では、ソフトによっては、古いP4-3.2Ghzに負けてしまうようです。

平隊員:いっそC2DのE6600等にアップしてしまった方が早いかも知れませんよ。

隊長:まあ、何事もチャレンジです。それでもだめなら次の一手でということですね。せっかくなので、CPUの

   価格も調べてきましょう。C2DのE6600とE6700を。では、暑くなります、早く行きますよ。

両隊員:ラジャー!


 行動開始

 

○秋葉の杜

 
フリーマーケット情報

副隊長:
液晶パネル ¥2000、多数   

     Windows  XP PRO ¥5480 4900 多数

    スリムコンボ 1個¥600、2個 ¥1200 多数

    バッテリー ¥300 500 多数 

    ノート用 KB ¥500、 ¥300、 ¥150 多数 

    ジャンクノート 追加されました

    AC 1個 ¥500、 2個 ¥800 多数

隊長:フリーマーケットは予定どおり、7月17日(日) 11:00−15:00 まで実施されます。

副隊長:明日の状況をレポートしていただける方がいると良いですね。

 

 

○コンピュエース

 

副隊長:BD-R 1枚 80 10枚 ¥575 ¥610 多数

     BD-RE 1枚 ¥85  10枚 ¥720 730 多数

     BD-R DL 1枚 298 10枚 ¥2870 多数

隊長:了解です。

 

○Rガーデン

 

副隊長:店頭には良いもの無いですね。

隊長:この強烈な日差しですからね。

平隊員:関係ないのでは?

 

○ETS 2

  


副隊長:店頭ジャンクノート
はまだあります。やはり、¥3000よりです。

     タオルジャケット(お風呂上り用) ¥980 多数

     店頭、DVDケースセット 5枚 ¥100 多数

隊長:DVDケース、¥100ならお得と思いますが・・。

 

○U&J MAC'S 



副隊長:今日のジャンクボード USBの増設ボードです 値段不明? 多数

隊長:他のボードが¥525なので、同じかも。

 

○QC-PASS

副隊長:店頭、増設アンテナ ¥200 多数

     バッテリー もあります。

隊長:何かに使えそうですね。アンテナ1個ゲット!

 

○パレットタウン

副隊長:USB高速転送ケーブル ¥200 新品多数

隊長:大量にありますね。Dyna氏が購入したものは、立派に機能して、十分使えるものだったそうです。

平隊員:スリムPCも見てみましょう。 C2D1.8GHzもの¥15800、 C2D2.83Ghzもの¥29800、

     MY28V/L-H ¥2980 512MB 40GB 多数(旧タイプ)

 

 

○アキバeコネクト(QC-PASSの左隣)



平隊員:BD-R 10枚 ¥500 多数、 BD-RE 10枚 ¥790 多数

     〃 DL 10枚 ¥2480 多数

     ソフト Power DVD 9 ¥1980 多数

     MVPen ¥6980 多数

     店頭、メチャクール ¥500 多数

隊長:MVPenって、面白いですね。タブレットペンのように見ますが、よく見ると小型のユニットがペンの動きを

    追っているのですね。

副隊長:面倒なタブレットが無くても、文字や絵をPCに入力できるのですか!素晴らしい!

 

 

○卸売りセンターセカンド
 
平隊員:特にありません。

隊長:了解

 



○MOQ

 

副隊長:店頭、男の山脈 ¥2499 多数、BD-rドライブ ¥2980 多数

     ツライチUSB3.0 ¥1500 多数

隊長:何ですか?男の山脈とは?

平隊員:HDDアダプタですが、斜めに置くので、山脈に見えます。

隊長:なるほど!

 


○GFU



副隊長:42型TV ¥20000 1

隊長:巨大ですが、画質はイマイチ!

 

 

○セルスタ・R

副隊長:店頭、エアーブラシセット ¥980 多数

隊 長:これはお安いですね。

平隊員:これに見合うポンプ等はないですかね?

隊長:ここには無さそうです。しかし、安い!

 

 

○新店舗OTTO eco店 (旧Green Network Plaza)

   

副隊長:
あれ、似たようなお店が出ています。

隊 長:ソーラーが強力になりましたね。詳細はレポートにて!(後ろ)

 

 

○GFT

 

副隊長:ノート用超冷却 ¥1280 多数

隊長:まさか?冷蔵庫にいれておくのかな?

 

 

○GFアウトレット (GF1の左隣地下)

副隊長:SD&USB用 MP3プレーヤー SP付き ¥600 多数

    冷クリスタルカイザー(夏の水分補給に) ¥80 多数 

    各社 MB 箱入り ¥500〜  多数 (箱が裏返っています)

    SHARP 中古BDドライブ ¥3980 多数

    ポケットルーター CQW-MRB ¥2500 箱入り 多数

    37LEDサーチライト 巨大 ¥2800 多数

隊長:LEDライトの巨大なものが出てきましたね。頼もしい!

 

 

○Icon2 (ケバブ横から黄色い公園に向かう通路右)
 
 

副隊長:DTなPC ¥2800  多数

     ブルーレイ ドライブ ¥1800 1000 多数

     スリムマルチ ¥1500 多数

     CQW-MRB ¥2500 箱入り 数台

     LANケーブル ¥50 /本

     ノート ¥8500 CEL2.2Ghz等 多数

隊長:ブルーレイの¥1000ものは、特殊なコネクタでした。

 

 

○エックス

    

副隊長:
ろくろ倶楽部セット ¥3980 多数 は粘土セットでした! 素晴らしい!

     ジェル ¥450 多数

     缶クーラー ¥250 多数 (氷が必要)

隊長:また出ましたね。缶クーラー!

平隊員:夏ですからね。

隊長:試してみたいような、無駄のような?人柱情報求む!

 

 

○Icon

   

副隊長:
PCI ポケットルーター CQW-MEB ¥2500 箱入り 多数

     モバイルプリンター iP90 ¥5500 多数

     店頭、写真のとおり

隊長:CQW-MEBはコンスタントにありますね。

 

 

○U&JMACS



副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○じゃんぱら3号店


副隊長:iPad \29800  1

     CPU C2D E6600(2.4Ghz) ¥4980 は売り切れ

            E6550 ¥4280、 E6750 ¥4480 (使えなかったような?)

     IS01 ¥8680 1 、IS02 ¥11800 1

平隊員:CPU E6550とE6750は駄目でしたよ。確か!

隊長:どれどれ、リストには出ていないですね。

 


○杉元ガレージ

     

副隊長:アンドロイド君人形 ¥100 多数

     ラジカセ ¥300 多数

隊長:アンドロイド君の人形って、結構するのですが、¥100とは初めてみました。

 

 


○U-SHOP 
 
  


副隊長:2F LANケーブル(G用) 1m ¥150、 3m ¥250 多数

        ジャンクノート ¥1000〜2000 多数

        情報漏洩防止USBメモリ 1G¥480、 2GB¥780 多数

     1F  写真: クーラータオル ¥380 多数 ¥200も

              持続するLED電球 ¥580 多数、 (停電でも点くようです)

平隊員:この停電対応LED電球、結構人気がありますね。

隊長:あと、安心が得られれば、ほしい一品です。



 

○新店舗 あきばU-SHOP2号店(旧ソフマップ9号店)



副隊長:店内に、SONY VAIOが沢山あります。

           PCG-R505VM/K ¥1500 多数

          レッツノート CF-R4 ¥4000と6000 多数、 

          リブレット L2 ¥1500 1          

     店頭(写真) リモコン ¥300 多数

隊長:リモコン、沢山ありますね。

 

 

○TWO TOP



副隊長:
写真のとおりです。

隊長:3TBのHDDがないですね。

 

 

○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)



副隊長:こちらはHDD健在です。

隊長:これはうれしいです。

 

○クレバリー2
 


副隊長:こちらもHDDの表示が無くなりました。

隊長:ついにHDD競争から撤退か?

 

○あきばおー 五号店

副隊長:他店と変わりません。

隊長:了解

 

 

○ドスパラ本店

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○PC-NET 2号店

 

副隊長:Gカウンター ¥32800、¥44800、 ¥49800、54800、¥69800 多数

      数値が出ています    0.2、0.82、0.18、0.73      μSV/h ?

    写真:今更の使いきりカメラ ¥150 多数

        サッカーゴール 2個入り ¥380 多数 (子供は喜ぶかも)

平隊員:相変わらす、バラバラな値ですね。

隊長:高いのは累計値かも知れません。

 

 

○あきばおー 六号店

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○クレバリー

 

副隊長:2TB出ています、¥5970です。

隊長:本店はHDD競争やっていますね。

 

○インバース

 

平隊員:
 デジタルカメラ用 バッテリー ¥1 80 多数 3連休特価

      SS1620 ¥6000 (更に¥2000-OFF) 5台

      スリム My30V/E-1 ¥4000 1

隊長:またしても、バッテリーのセールです。良いですね。

平隊員:メルコの¥180均一セールも良いですよ。Dyna氏から以前頼まれた、レスト付きマウスパットが

     ありますよ。

隊長:即ゲットです。2個!


 

○GF TOP

 
 

副隊長:
おやおや、15型TVが¥2500ですね。1個ですが、

隊長:液晶TVで、このお値段ですから、かなりのジャンクでしょうか。

 

 

○三月うさぎ

 

平隊員:ライフル型傘 ¥1980 多数

     USB<AC ¥100 多数

隊長:この傘では、悪ふざけが横行しますね。

 

 

○ツクモ12



平隊員:
ターゲットは3TBのみになって来ました。

隊長:やはり、2TBの価格表示が無くなりましたね。

 

○ドスパラ・パーツ館



副隊長:写真のとおりです。

隊長:3TBは快調に落ちていますが、2TBは値上がりです。

 


○あきばんぐ



平隊員:
特にありません。

隊長:了解

 

○GENO Mobile
 



平隊員:
氷ーるどスプレー ¥780 多数

副隊長:濡れたタオルにスプレーすると氷ができるようです?

隊長:エアーダスターも、スプレーすると、缶の周りに氷ができますからね。

 

 

○ 秋葉原モバイル(Faith先に移転しました)



副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○ フェイス

 

副隊長:こちらも、特にありません。

隊長:そうですか。

 

○ FMS2

   

副隊長:40周年特価品 ¥100と ¥500 多数

     例:マイクロSDカードリーダー ¥100 新品多数

平隊員:40周年ってすごくないですか?

隊長:動きの激しい秋葉原においては立派ですよ。確かにかなり前から営業しています。

 

○おあきばおー零

平隊員:特にありません。

隊長:了解
 
 

 

○千石

平隊員:銅箔テープのお値段を調べましょう。

副隊長:板状・テープ状・ロール状、いろいろありますが、量が多いので¥700〜¥1000以上します。

平隊員:お高いですね。それなら¥100ショップを探した方が良いのでは。

隊長:そうしましょう。
 

 

 

○イオシス
 


平隊員:スマートフォン受話器 ¥999 多数

隊長:スマホを置けば、電話機になるのですね。便利かな?

副隊長:独り者は、置き電話がないので、意外と良いのでは?

隊長:そうですか!

 

 

○秋月
 


平隊員:銅箔ありませんかね?

副隊長:お店の方に聞いたのですが、無いそうです。

隊長:残念!ここにあれば、お安いのですが。

 

 

○テクノハウス東映(ドトール向かい)

平隊員:ジャンク箱ケース ¥200 1

     LANケーブル(G対応) 20m ¥680 多数

隊長:20mでそのお値段なら良いでしょう。

 

 

○テクノハウス東映(ジャングル向かい)

平隊員:風鈴の音が素晴らしいです。

副隊長:でも、ちょっと大きすぎませんか、この風鈴の音!

隊長:店頭のオーディオセットから出ていますね。結構良い音です。

両隊員:なるほど!

 

 

○ジャングル



平隊員:放射線測定器 (ガイガー・カウンター) なし

隊長:了解


 

○BEAT ON! (旧ファースト・ポイント(FP))

 

平隊員:オープン時と同じような価格で小型ノート等が出ていますね。

     モバイル・ソーラーチャージャー(携帯充電用) ¥999 多数

隊長:このヘッドフォン(写真)は¥300でしたが・・・・。

 

 

○ノグチトランス3号店



副隊長:
渋い声、女性歌手が何か歌っています。

隊長:おー、この曲は!

平隊員:オーバー・ザ・レインボーですね。

隊長:あれ?知っているのですか。

平隊員:映画「オズの魔法使い」で歌っていますよ。

隊長:失礼しました。

 


○エレクトリックパーツ

    

副隊長:ビデオカメラ用 バッテリー ¥100 多数

     Cel2.66等のMBセット ¥500 多数

     SATA用ケーブル 新品 ¥100 多数

     フロッピーディスク 10枚箱入り ¥1000 多数

     写真、いろいろ

         細いLANケーブル 1m 1本 ¥100、 4本でも ¥100 多数

         普通のLANケーブル たぶん3m 2本 ¥100 多数

隊長:LANケーブル2本ゲットです。


 

○ツクモEX



副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

 

○じゃんぱら本店



副隊長:WILLCOM W07 ¥3980 2、 2980   2、 アドエス ¥3980 1

     IS01 ¥6480 1

     USB ワンセグチューナー ¥880 新品箱入り 多数

隊長:IS01は、かなり下がって来ましたね。

 

 

○じゃんぱら2号店



副隊長:2F IPad  ¥29800  1

     B1F CPU C2D E6600  ¥4980 数個

           〃   箱入り  ¥5980 数個

隊長:価格は変わりません。

    

 

○グッドメディア

 

副隊長:
手回しラジオ ¥980 多数

     拡声器 ¥980 多数

     単一電池 アルカリ 2本 ¥250 東芝 多数

            マンガン 2本 ¥150 〃  〃

     写真、ラジコンヘリ ¥499 多数

     手回しLEDライト ¥100 多数

     DVDケース(縦長) ¥10 多数

     A4ラミネーター ¥1980 1

     2.5HDDケース SATA用 ¥299 箱入り新品多数

隊 長:ラジコンのヘリコプターが¥499ですか、参りました。

 

○PC-NET

???

副隊長:ノート IBM X40 ¥2500〜¥3500 多数

     スリムDVDマルチ ¥1280 多数

     カーインバーター ¥1480 1

     SS1610 ¥4500 1

     USBバス SPセット ¥200 1 箱入り

     スリムPC IBM ThinkCentre A55 E2140 ¥2500 1

     TPウルトラベース X30・31・32用
         CD ¥500、DVD¥800、DVDマルチ¥1000 多数

     EASY Suite ¥1500 2

平隊員:EASY Suiteって、パレットのUSBデータ転送ケーブル¥200と同じですよね。

隊長:同じですが、型が違い、形状もかなり違います。性能は多分同じですが。

 

○千石2回目訪問

  

平隊員:銅箔テープあちこち探しましたが、結構お高いですね。

隊長:やはり中国製の¥100ショップのもには勝てません。

副隊長:どうしますか?

平隊員:隊長!千石の店頭にパーツセットが¥200で売られています。中に1つだけですが

    銅箔テープが入っています。

隊長:さすがに疲れました。これにしましょう。ゲットです。
 

 


 

4 目的外報告

(1)線画の街(RICOH RDC-i70にて)

1  2  

副隊長:隊長!今日の線画は、どこですか?

隊長:今日は、味わいがありますよ。

平隊員:人が写っていますね。人が入ると良いですね。

隊長:線画にすると、人でも何とか出せます。

副隊長:早く作品の解説をお願います。

隊長:左はTWOTOP前の交差点、メイドカフェへの案内譲です。

    中央は、中央通りの人の流れ、多いですね。日差しも強いので、綺麗です。

    右は、解体されつつある世界のラジオ会館ビルです。

平隊員:今日は、とてもメリハリがある気がしますが。

隊長:天気が良かったせいだと思います。

 

 

(2)ベルサール秋葉原の催し物

  

副隊長:隊長! ベルサール秋葉原で、何かやっていますよ。

隊員:超合金の夏、ロボットの夏ですって。

隊長:超合金って、いまでも流行っているのですか、知りませんでした。

平隊員:バンダイがやっているみたいですね。

隊長:ドラえもんやのびた君の超合金もあるのかな?

 

(3)道路の舗装について

   

隊長:皆さん、今日の暑さは大変だと思いますが、最近の中央通りは暑いですか?

副隊長:隊長! そういえば、最近アスファルト舗装の色が変ですよ。灰色になっています。

隊長:気が付きましたか、これは遮熱性舗装といって、太陽光の熱を反射して、道路が暑くならない

    ようにしている舗装です。

平隊員:そういえば、道路の照り返しを感じませんね。

隊長:正確には太陽光ではなく、赤外線を反射してしまうようです。

平隊員:でも、隊長!今日は中央通りに日が当たっていませんよ。

隊長:そうなんですよ。この通りは南北なので、お昼前後に効果があります。それ以前と以後は日が当たりません。

副隊長:なんだ、役に立たない舗装ではないですか?

隊長:温度はお昼ごろから2時ごろまでがピークなので、それなりに効果があるようです。HPの説明では舗装そのもの

    は10度くらい下がるようですよ。

両隊員:いろいろ研究されているのですね。

 


(4)新店舗OTTO eco店 (旧Green Network Plaza)

  

副隊長:隊長!OTTO eco店 の製品はすごいですよ。

     店頭にある大型扇風機は2Fのソーラーセルで発電しているとか。

隊長:この大型扇風機が回るのですか、すばらしいパワーですね。

隊員:それより風力発電機もありますよ。11万円もしますが。

隊長:風力は風が吹かないと駄目ですが、太陽光はある程度太陽が出れば大丈夫のようです。

平隊員:でも、電力会社が買ってくれないと聞いていますが。

隊長:今の総理大臣は買取法案を通すことを目標にしています。さて、どうなるでしょうか。

 

 

(5)ガチャピンが居ました

  

副隊長:隊長!ヨドバシ・アキバ前に何かいます。

隊長:WiMAXのショーのようですね。ということは・・・?

隊員:ガチャピンですよ。ムックも居ました。

隊長:さすがに人気ありますね。すごい人です。

平隊員:でも、中に入っている方は大変かも。

隊長:大変というより、ちょっと間違えると死にますね。頑張ってください。
 

 

(6)アンケート

  

副隊長:隊長!アンケートを依頼されました。

隊長:どなたからですか?

副隊長:東京大学・東京工業大学・芝浦工業大学・名古屋工業大学で、主催は秋葉原超多様性生産拠点

    回遊行動調査研究グループだそうです。

隊長:そうそうたる大学ですね。それで、何を聞いていますか?

隊員:秋葉原白地図に巡回コースを書いて、お店と購入した物等を書きます。

隊長:まるで、我々のためにあるアンケートですね。

平隊員:秋葉好きは、皆このような巡回コースを持っているのですかね。

隊長:Dyna氏のように毎週くる人は、キチッとしたコースを持っていて、簡単には変えません。それを調べるのかな。

副隊長:購入製品区分に「ジャンク」があります。

隊長:秋葉における我々の位置づけが認められたのでしょうか。

両隊員:それは結果次第ですよ!

隊長:結果が知りたいです。HPに出るのかな?

 

 

(7)うえの夏祭り

   

平隊員:隊長!何やら、上野駅方面が騒がしいです。

隊長:あ!夏祭りですね。「パレード」があるはずです。

副隊長:隊長!正直、これ以上巡回すると、倒れそうです。

平隊員:私も、同じです。

隊長:そうですか、熱中症になっても困るので、今日は撤退しましょう。写真は、昨年のを付けましょう。

  

 

 


 

 


 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。

@インバース マウスパット ¥180 *2= ¥360
Aエレパ LANケーブル 2本   ¥100 
B千石電商 銅箔テープ入りパーツセット ¥200

  合計 ¥
660-

 

○先週のお宝

@パレットタウン USBデータ転送ケーブル ¥200
Aニッシンパル SDカード2GB ¥300

                  計 500


編集後記

 新幹線の特許問題は、技術精神論対世界戦略論の対立であり、単なる特許論ではないのは事実ですね。

我が国が世界に打って出ない国になりつつある証のような出来事だと思います。まあ、新幹線が丸ごと特許

には出来ないでしょうから、日本が競争できないことはないと思います。しかし、最新の「はやぶさ」を送ろう

とすると、特許侵害か使用料を払うことになるかも知れません。いくら日本の方が早く技術を持っていても

登録していなければ、その国では勝てないようです。もっとも、その特許が通ればの話ですが。

  一応、登録される前に供覧期間があるようです。その時にどう対応するかがポイントのようですが、

騒いでいるのが、日本だけというのが気になります。日本のガードが甘かったのでしょうか。

 技術はコピーされるのが世の常で、それを超えるのが本当の技術だという話も聞きます。保守的になった

ら、もう終わりだと言うことですね。今の日本がまさに守りに入っていますから、悲しいです。

 ただ、コピーが横行する国に、自国の象徴的なものを、特許で押さえられるのは納得ができないのも

事実でしょう。逆にわが国のエンジニアや企業は、しっかりしないと母屋を乗っ取られるということでしょう。

元気だせ日本どころではないと思います。 Attack is the best form of defense です。

 

 By Dyna
 

  

 



 

戻る