新・秋葉原お宝発見隊 第 246回出動 H 23.06.18(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集 合 


副隊長:隊長!石原さんが面白いことを言っていましたね。

隊長:石原さんと言う知り合いはいませんが。

副隊長:東京都知事の石原さんですよ。慎太郎都知事!

隊長:あの方は、いつも面白いことを言っていますよ。作家ですから。

平隊員:オリンピックのことですね。

副隊長:そうなんですよ。前回落選してあきらめたと思ったら、震災復興記念として

          再提案するようです。

隊長:前回はメインとなるテーマが弱かったから、負けました。今回のテーマなら

    事件現場の花束です。             行けると思ったのですね。

平隊員:同情票でしょうか。

隊長:ちょっと聞こえは寂しいですが、国際レベルでは十分インパクトはありますね。

副隊長:でも、そのテーマで勝てますかね。

隊長:分かりませんが、1964年の東京オリンピックも、日本の戦後復興が終わったという意味もありまし

    たから、可能性はありますよ。

平隊員:9,11後のニューヨークでも同じ発想がありましたが。

隊長:そうでしたね。ただ、9.11は自然現象ではありませんから、難しい問題が発生するようです。

副隊長:なるほど。都知事の提案もまんざらではなさそうですね。

隊長:そう思います。今国民は明るい未来を示してほしいと願っています。我々の進むべき道や方向ですね。

       少しの光でも、暗闇の中では唯一の光です。

両隊員:お願いします。もっとひかりを!


2 命令付与

隊長:さて、今日の依頼はどうなっていますか?

副隊長:小物ばかりですが、国産のDVD−Rを10枚ほど、それからACアダプタに付ける30cm位の

     延長ケーブル数本です。

隊長:延長ケーブルは依然依頼のあったものと違うのですか。

副隊長:あれはメガネケーブル用ですが、今回は普通のAC用です。6連のACタップがあるのですが、

     ACアダプタによっては、となりのまで干渉してしまう 場合があるからです。

隊長:分りました。くれぐれもタコ足配線には注意してください。あと、国産DVD−Rとは珍しいですね。

副隊長:学習用のDVD-Rを家での自習用に頒布するとのことで、国産のタフな某メーカー物が推奨

     されたとのことです。

隊長:硬いというアレですね。まあ、実際はどこのでも大丈夫かと思いますが、参考に価格調査をしましょう。

平隊員:一般の方は「○○○が良い」と言われれば、信じますからねぇ。

隊長:業務用の世界では、ちょっとしたエラーでも許されないので、確実なものが求められます。それに指定

    されるのは素晴らしいことですね。

副隊長:それより、前回の依頼物件であるバッテリーはどうなりましたか?

隊長:RICOHの線画用デジカメRDC-i70用バッテリーDB-20Lですね。実は、バッテリーよりも充電器が

    必要ということが分かりBJ-1をゲットしました。充電したところ、かなり長く使えそうです。

充電器BJ-1

平隊員:そうでしたか、となると、またしても改造ネタがなくなりましたね。

隊長:そうなんですよね!ゴホン!! それでは、長くなりましたので出動です。

両隊員:ラジャー!


 行動開始

 

○秋葉の杜



副隊長:
液晶パネル ¥2000、¥3000 多数 パナソニック¥1000オフ 

             SS1600は¥2000 数枚

             10インチ以下は、¥1800 多数

     ジャンクノート 多数 ¥2000程度 2箱

     17インチモニター ¥3000  2  DELL等

     2.5HDD 20GB ¥1500 多数、

            40GB ¥1500、 ¥1800 多数 新品

     Windows 7 PRO ¥10000 多数

       同   XP PRO ¥5480 多数

    ノートメモリ DDR 333 PC2700 256MB 5枚 ¥1000 多数

       同   DDR266 PC2100 256MB 5枚 ¥1000 多数

    スリムコンボ 1個¥600、2個 ¥1200 多数

    バッテリー ¥500 多数 すべて入れ替え、 6箱

    ノート用 KB ¥300、¥150 多数 

隊長:バッテリー、すべて入れ替えとは、凄いですね。

 

 

○コンピュエース

副隊長:BD-R 1枚 80 10枚 ¥
580 ¥598 多数

     BD-RE 1枚 ¥80 10枚 ¥720 730 多数

     BD-R DL 1枚 298 多数

隊長:国産DVD-Rは無いですね。

 

○Rガーデン

 

副隊長:おでかけスカイプ ¥999 多数

     プリウスの模型 ¥3000 多数

隊長:プリウスの模型は良く出来ていますね。いったい、何に使ったのでしょうか?記念品?おまけ?

 

○ETS 2

 

副隊長:店頭にノートが並んでします。

隊長:PM1.2Ghzなレッツノート ¥16800 1、 C2Dなダイナブック¥21800 1 などですね。

平隊員:コア2のノートですか、良いですね。

隊長:まだまだ2万円台ですが、ジャンクの世界に登場も、時間の問題かも。

 

○U&J MAC'S 



副隊長:前回紹介した、アドビのイラストレーター5.5J ¥2000、かなり残っています。

隊長:マック用でなければねぇー。

 

○QC-PASS

副隊長:店内、ゼンリンのソフトたくさん。

隊長:店頭の¥100バッテリーたくさん出てきました。しかし、古い東芝タイプが多いです。

 

○パレットタウン

副隊長:スリムPC NEC MJ28A/E-5 C2D 2.83Ghz 160GB 2GB ¥29800 数台

     リコーのデジカメ G3 ACセット ¥980 多数

     19インチモニター ¥6980 数台

平隊員:急にどうしたのですか、お高いスリムの価格を調べて。

隊長:実は、デュアルコアでも1.8Ghz程度だと、ちょっと不満が出てきまして・・・・。

平隊員:もう、次の欲が出てきたのですか?

隊長:・・・・・・・・・・・。

 

 

○アキバeコネクト(QC-PASSの左隣)

 


平隊員:スリムPC NECのP4タイプ(旧) ¥2000 1000 〜 多数

        例:MY32V/L-H  775タイプ 1

    店頭(写真)ドコモの充電用端子 ¥10 多数

    国産DVD-R Thasts 10枚 ¥760、 20枚 ¥1420 多数

    店頭(写真)FAN ¥13800 多数

    スリムPC MY30AE C2D 3.0GHz ¥24800 数台

隊長:おやおや、あのFANのコピー品が、もう出てきましたか。

副隊長:それにしても、こんなので良く風が出てくるものかと、不思議でなりません。

隊長:確かに! でも出てくるんですよね。

 

 

○卸売りセンターセカンド
 
平隊員:特にありません。

隊長:了解

 



○MOQ

副隊長:ジャンクノート ¥1000 少し

隊長:まだ、雨は降ってこないので、お品が多く出ています。

 


○GFU



副隊長:店内、DVI>HDMI 変換アダプタ ¥500数個

隊長:了解

 

 

○セルスタ・R

副隊長:店頭、電球型充電LEDライト ¥980 多数 (停電時も点灯する)

     Jデジカメ等 Xaxti フルHD ¥3000、 HD¥2500、普通¥1500 多数

隊 長:停電時も点灯するLED電球ですか、いろいろ考えますね。

     しかも、外して持ち歩けるとのこと、LEDなら可能ですね。

 

 

○Green Network Plaza

 

副隊長:次回は閉店後です。

隊 長:太陽光発電パネルがあるお店は少ないので、残念です。

 

 

○GFT

 

副隊長:ファイル・レジストリクリーナー ¥1000 箱入り 多数

隊長:レジストリのクリーナーですか、ちょっぴり、怖い気もします。

 

 

○GFアウトレット (GF1の左隣地下)

副隊長:SD&USB用 MP3プレーヤー SP付き ¥600 多数

     カーナビ ¥2500、¥3000、¥3500 残り1

    シガープラグ>USB(小さい) ¥150 多数

    光る傘 ¥1980 多数

    DVI>HDMI アダプタ ¥500 多数

    LED ヘッドライト ¥350 多数

    SONY DVD-R X8 ケース入り 10枚 ¥300、 20枚 ¥580 多数

    冷クリスタルカイザー(夏の水分補給に) ¥80 多数 

隊長:SONYならOKでしょう。しかも、国産と書かれていますから。ゲットです。

    ついでに、60W電球2個ゲット!

 

 

○Icon2 (ケバブ横から黄色い公園に向かう通路右)
 
 

副隊長:3.5HDD S-ATA 1TB ¥4480 3990 新品 多数

     FUJIFILM 携帯プリンタ Pivi MP-70 ¥980 多数
       同    デジタル・プラットフォーム MA770 ¥980 多数

     DELL 19モニター ¥5000 多数

隊長:1TB、値下げしましたね。

 

 

○エックス



副隊長:隊長!店頭に良いもの発見しました。

隊長:おー!焼き鳥屋さん ¥780 ですか。。。。 ほしいですよ。でも

平隊員:でもって何ですか?

隊長:最近は、目の前で焼いてくれる、自分は飲んでいる、そんな感じが一番かと。

副隊長:だめだコリャ!

 

平隊員:店内、昭和ホーロー賛歌 ¥100 多数 (小さな箱です)

副隊長:ホーローってなんでしょうか?

隊長:田舎に行くと見られます。鉄板にガラス処理して広告を書きます。丈夫で長持ちする看板ができます。

    昔は、これが多かったのですよ。

平隊員:由美かおるの「アース」ですね。

隊長:知っていますね。

 

○Icon

   

副隊長:iPhone用 バンドルルーター? 箱入り ¥1000 数個

     PCI ポケットルーター CQW-MEB ¥2500 箱入り 多数

           同        同   2 ¥3500 同    1

隊長:またしても、ポケットルーターが出ましたね。しかも、タイプ2も出たのですか。300M対応!

 

○U&JMACS



副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○じゃんぱら3号店


副隊長: CPU Pentium DC E2160 ¥2980 2280 数個

          Celeron DC E1200 ¥1680 数個

      au IS01 ¥9800 1

      同 IS02 ¥12800 2

平隊員:そういえば、Dyna氏は IS01とIS02はどうしているのですか?

隊長:家族全員分の4台は、寝ているそうです。

平隊員:原因は?

隊長:通信の契約を結んでいないからですね。きっぱり!

副隊長:やっぱり。

 


○杉元ガレージ

    

副隊長:
奥の店舗に、巨大なリモコンが出ました。¥500 多数

     店頭にシルバーなSPがあります。 ¥100 大量

隊長:この大きなリモコンなら、リビングでリモコンを探すトラブルは発生しませんね。家族円満になるかも。

   たったの¥500で・・・・・。

 

 


○U-SHOP 
 
  


副隊長:2F SS1620 キレイ ¥6000 1

        情報漏洩防止USBメモリ 1G¥480、 2GB¥780 多数

     1F  写真: 携帯FAN ¥480、 ソーラーファンキャップ ¥500、 ○リガリ君フェイシャルシート¥380 多数

隊長:この帽子は楽しそうです。



 

○新店舗 あきばU-SHOP2号店(旧ソフマップ9号店)



副隊長:店内に、懐かしいノートがあります。

     リブレット30 ¥1000 1、 ダイナブックSS3370 ¥1500 1

     FMV 645 MC6C ¥1500 1、  Mobio NX \2500 1

        リブレット50セット ¥2500 1

     店頭(写真) 星型等のドライバーセット ¥480 多数

隊長:懐かしいノートばかりですね。でも、ついこの間の気もします。

平隊員:時の流れと、PCの進歩は止まらない。ですね!

隊長:素晴らしいこと言いますね。その通りかと思います。それにしても、ドライバーセットもお安いですね。

 

○TWO TOP



副隊長:あれ?3TBがお高いですよ。

隊長:どうしたのでしょうか?

 

 

○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)



副隊長:こちらは、3TBが良いと思ったのに、2TBがちょっと変です。

隊長:不思議ですね?

 

○クレバリー2
 
 

副隊長:こちらの2TBは¥6170です。

隊長:あちこちで、お値段がフラフラしているようです。

 

○あきばおー 五号店

副隊長:国産のDVD-R、多くありません。唯一ビクターがありますが、10枚で¥299です。

     ただし、輸出用なので、英文字です。ケース入り多数

隊長:DVD-Rより、BD-Rの方が、多いのですね。意外でした。

 

○ドスパラ本店

副隊長:
特にありません。

隊長:了解

 

○PC-NET 2号店

 

副隊長:Gカウンター     ¥41800、¥4 3800、44800、 多数

      値が出ています    0.1    000   0.44   μSV/h

隊長:値はふらついていますね。しかも、表示が?なものもあります。

平隊員:セッティングがあるのでしょうか?

隊長:さすがにガイガー・カウンターについては、詳しくないので、分かりませんね。

 

 

○あきばおー 六号店

副隊長:ケース入りのDVD-Rでお安いのがあります。

    ラディウス 10枚入り ¥150 多数

隊長:しかし、ケース入り 10枚が ¥150とは・・・・・。

 

○クレバリー

 

副隊長:CDケース 10枚 ¥100 多数

隊長:厚いタイプのケースです。

 

○インバース



平隊員:
スリムPC NEC MY18A/E-1 DVDマルチ ¥5000 1

        同      MY30V/E-1 ¥4000 1

    SONY α200 本体 ¥12000 OK 1

    震度3以上で点灯するライト ¥780 多数
       
    メルコ製品半額

      オーディオ出力を前に出すコード(マグネット付き) ¥500>¥250 多数

      SP ¥800 > ¥400 数個

    DTパソコン ¥500 OFF

隊長:デュアルコアタイプのジャンクPCが良いですね。


 

○GF TOP

 
 

副隊長:
LEDクリップライト ¥500 多数

隊長:手にとって見たいのですが、雨用のビニールがあって、触れません。

 

 

○三月うさぎ



平隊員:
特にありません。

隊長:了解

 

 

○ツクモ12



平隊員:
おー! ようやく、そろってお安いHDDが見つかりました。

     3.5HDD 2TB ¥ 5980 多数、 3TB ¥9950 多数

隊長:これからは、3TBがターゲットでしょうか。

 

○ドスパラ・パーツ館

 

平隊員:DTメモリ PC3200 512MB *2= 1GB ¥500 新品 数個

隊長:それはお安い。しかし、もう、このタイプを使う可能性は、少ないでしょう。

 


○あきばんぐ



平隊員:
特にありません。

隊長:了解

 

○GENO
 

   


平隊員:瞬間冷却 ¥499 多数

     ミスト効果があるようです。

隊長:最近、水タンクを持ったFANが多くなりましたね。効果あるのかな?

 

 

○ 秋葉原モバイル(Faith先に移転しました)



副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○ フェイス

 

副隊長:こちらの3.5HDDも、そろってお安いです。

隊長:そうですね。

 

○ FMS2

 

副隊長:店内にTDKの超硬DVD-Rがありました。 10枚 ¥680 多数

     国産かと思いましたが、台湾製の 富士F DVD-R 10枚 ¥299 多数

隊長:国産に見える海外製もあるのですね。

 

○おあきばおー零

平隊員:特にありません。

隊長:了解
 
 

 

 

○イオシス
 


平隊員:17インチモニター一体型PC 日立 ¥2980 1

        Cel2.4 256MB 40GB

隊長:17インチモニターが付いて、このお値段・・・・・・。と思ったら、ちょっと前のスペックでした。

 

 

○テクノハウス東映(ドトール向かい)

平隊員:雨で、お品が出ていません。

隊長:結構、激しい降りになりましたね。

 

○テクノハウス東映(ジャングル向かい)

平隊員:こちらも同じです。

隊長:残念です。

 

 

○ジャングル



平隊員:放射線測定器 (ガイガー・カウンター) ¥39800、¥49800 多数

                   表示され ました。  0.17   0.08  μSV/h            

隊長:表示されるようになりましたが、やはりバラバラな値です。

副隊長:測定は難しいと聞きましたが、機器の違いで、こんなに違うとは・・・。

     難しいという意味はこういうことでしたか?


 

○ファースト・ポイント(FP)

   

平隊員:隊長! OPENしたばかりと思ったら、もう閉店です。でも、すぐにOPENのようです。

隊長:忙しいですね。

 

 

○ノグチトランス3号店



副隊長:前回のレポートで、JBLの4343B見ましたね。

隊長:感想はどうですか?

平隊員:聞いていたとおり、大きなSPで、びっくりしました。

隊長:それより、音はどうでしたか?

平隊員:さっぱり、分かりません。(キッパリ)

隊長:「・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 


○エレクトリックパーツ

   

副隊長:3p>2P 2個 ¥100、 CDケース(中身入り) 20枚 ¥100 多数

     メガネケーブル 2本 ¥100 新品? 多数

隊長:これは、助かります。


 

○ツクモEX



副隊長:雨で、店頭販売がありません。

隊長:ポスターに面白いのがありますね。??

 

 

 

○じゃんぱら本店



副隊長:隊長!大変です。auのISシリーズが買い取り強化対象になっていますよ。

隊長:本当ですね。4台も遊んでいる方がいますので、連絡してあげましょう。

 

 

○じゃんぱら2号店



副隊長:2F IPad  ¥29800  多数

     B1F CPU Pentium DC  2160 ¥2980  2280 数個

 
        SATA 3.5HDD 3TB ¥9280 多数

                     1.5TB ¥4980、 1TB ¥3680、 750GB ¥3380

                    640GB ¥3180、 500GB ¥2480、 400GB ¥1980 多数

                    250GB ¥1580、 320GB ¥1880 多数

隊長:マイクロSDは4GBが¥500ですか。

    

 

○グッドメディア

 

副隊長:
アルカリ単4電池 10本 ¥120 多数 
          単三  10本 ¥200 多数

 
    車用トランスミッター ¥599 多数

     手回しラジオ ¥980 多数

     LEDライト ¥299 多数

     ミニ・マイクロスコープ ¥399 多数

     写真:ティッシュのような、不織布CDケース 100枚入り 3個 ¥199 多数

隊 長:どうみても、ティッシュの箱ですよ。

 

○PC-NET

副隊長:カウンター 2GB USBメモリ(中古) ¥300 多数

     ノート IBM X40 ¥2500〜¥3500 多数

     G・カウンター ¥57800  多数 (表示 0.12μSV/h)

     スリムPC MY30Y/L-J ¥2500、¥2000 各1

        〃   MY28V/L-H ¥3150 3

        〃  MY18A/E-1 C2D1.86  ¥6980 2 

     LEXMARK プレミアムフォト光沢紙 A4 15枚 ¥150 多数

     ザウルスのオプション機器

       デジタルカメラ CE-AG03 箱入り ¥250 3

       IR クレードル CE-IR15 箱入り ¥100 5

     EM D01NE ¥50 1

     au  Win DataCard ¥50 1

平隊員:プレミアムフォト光沢紙は買わないのですか?

隊長:ちょっと余っています。

平隊員:キレイに印刷できますか?

隊長:EPSONのPM A700でファイン印刷したら、それはそれは、素晴らしい出来ですよ。

副隊長:はいはい!

 

 


 

4 目的外報告

(1)線画の街(RICOH RDC-i70にて)

  

副隊長:隊長!今日は雨が降っていますよ。線画写真撮れますか?

隊長:大丈夫ですよ。やる気の問題です。根性です。

平隊員:線画ってピントが合わないと表示されませんよね。

隊長:そうなんですよ。ピンボケだと、何かさっぱり分からない写真になります。

副隊長:今日の作品を解説願います。

隊長:見てのとおりですが、左はAKB48の実家。ドンキホーテのあるビル。

    中央は、UDX前の歩道状空地(公開空地)ですね。

    右は、通り魔事件の花束です。

平隊員:事件から3年も経ったのですね。

副隊長:もっと経っているかと思いました。

 

 

(2)ザ・コン館ビルの動き

  

副隊長:隊長!ザ・コン館の工事は進んでいますか。

隊長:DOSV通り側からみるとシートが見えますが、パーツ通り側はシートが取れています。

平隊員:何か大きな絵が書かれていますよ。

隊長:「AKIBAカルチャーズZONE」って書いてありますね。外側の塗装も終わっていますよ。

平隊員:内部もきれいになっていますね。

隊長:今月末のOPENが現実味を帯びて来ましたか。

 

 

(3)駅前ラジオ会館の動き

  

平隊員:隊長!ラジオ会館の仮移転先がOPENしていますよ。

隊長:本当だ、人の流れが見えますね。

副隊長:隊長、見に行きましょうよ。

隊長:一通り、巡回が終わって、時間があったら行きましょうね。

平隊員:そう言って、行けたためしがありませんが・・・・。

隊長:そうですか???

 

(4)ベルサール秋葉原の催し物

  

副隊長:隊長! ベルサール秋葉原で、何かやっていますが、これは片付けですか?それとも準備でしょうか?

隊員:「夏のASCIIフェス」って書いてあります。

隊長:どうやら、準備のようですね。しかし、土曜日に準備中っていうのも変ですね。

平隊員:フェスってどう言うことでしょうか?

隊長:良く分からないのですが、「週間アスキーが選ぶ、ベスト・バイ」って書かれています。想像しましょう。

 

(5)こんな所にこんな物が

副隊長:隊長! 旧ザ・コン館横の駐車場にプリンターが3台捨てられています。

隊長:本当ですね。写真で見ると、2台しか無いように見えますが、3台ありますね。

平隊員:雨で濡れてしまったので、もう駄目かもしれませんが、勿体無いです。

隊長:そうですよ。ハードオフに出ていたら、¥500か¥1000で売られているのに。

平隊員:ヘッドの洗浄方法を知らない方には、ゴミになってしまうのですね。悲しいです。

副隊長:もし、雨が降っていなければ、持って帰る人もいるかも知れませんよ。  

隊長:正直、ほしくなりますが、電車ではキツイデス。

 

 

(6)おまけ

平隊員:今回も猫ネタですか?

隊長:黒ツクモ横で、見るポスターですが、最近猫そのものを見ません。どうしたのでしょうか?

副隊長:そういえば、何か変ですよ。

 

 


 

 


 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。なお、延長ケーブルはありませんでした。

@PC-NET 2GB USBメモリ ¥300 1
AGF アウトレット SONY DVD-R 10枚 ¥300 1
B   〃      60W電球2個  ¥80 1 

  合計 ¥
680-

 

○先週のお宝

@インバース USB切替器 4P 半額で¥600


編集後記

 石原知事の話は面白いですね。分かりやすくて、歯に衣着せぬ言い方、毎回楽しみにしています。

例えば、震災後の節電にからみ、自動販売機を猛烈に批判したら、あっという間に対応が進みました。

話をさかのぼると、羽田空港のD滑走路完成に伴う、羽田の国際化やハブ化は、亀井議員との短い会話

の中で、あっと言う間に決まったようです。

 今までの我が国では、利害関係者の話合いが続き、関係する国の機関が調整をとり、まとまらないと、

前に一歩を進みださないという、「慎重すぎて何もしない。」「やっても異常に時間がかかる。」お粗末な

状態でした。進み方の激しい現代においては、まったく前近代的な国家体制です。これでは各国

との競争に遅れてしまいますね。

 その昔、ソニーのコマーシャルで、面白いのがありました。アメリカの老人がソニーのテレビを見なが

ら「日本にも、こんな良いテレビはあるかい?」と聞いたのです。今の日本は、その時のアメリカ状態

なのかも知れません。まったく、時代は繰り返すですね。

  かと言って、このまま手をこまねいていたら、本当に過去の国になってしまいます。得意分野を明確に

して、例えば今般の事故を教訓に出来るような、そんな国家を目指すべきでしょうか。

  他力本願ですが、やはり、日本にもリーダーがほしいです。永田町の話し合いで決まるのではなく、

国民が選べるのが一番うれしいと思うのですが・・・・・・・。

  理屈ではなく、すぐに行動できる人、それでいて、しっかりとした考えを持ち、長期的な国家展望を持

っている人。いないかなぁ?いても政党政治国家では、埋もれてしまうのでしょうか。

パソコンの世界を見ていると、国家競争の縮図を見ている、そんな感じがします。

 By Dyna
 

  

 



 

戻る