新・秋葉原お宝発見隊 第 245回出動 H 23.06.04(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集 合 


副隊長:隊長!時代が変わろうとしていますね。

隊長:え!何のことですか?

副隊長:スマートフォンですよ。すまーとふぉん!

隊長:確かにいろいろ出てきましたね。

平隊員:今年は携帯の販売数を抜く可能性があるようですよ。

隊長:そうですね。電車の中、特に出勤時は多いですね。

平隊員:私も変えたいのですが、通信費用がネックで困っています。

隊長:Dyna氏は¥980で頑張っていますよ。

副隊長:Willcomですよね。確かに元祖スマート?フォンですが、遅くて時代に合っていません。

隊長:目的が達成できれば良いのでは?

平隊員:オシャレでないのです。

隊長:確かにiPhoneや最新のアンドロイド端末、カッコいいですね。

副隊長:そうでしょう。Willcomの03は、ちょっと太り過ぎです。

隊長:メタボでしょうか。でも、その辺が愛嬌があって良いと思いますが・・・・。

平隊員:オシャレでないとモテマセン!

隊長:そういうことですか。ならば、頑張って稼いでください。ステータスと思って。では、始めますよ。

両隊員:分かりました。
 


2 命令付与

隊長:今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:RICOH RDC-i70のバッテリー DB-20L購入をDyna氏から頼まれました。

RICOH RDC-i70 DB-20L

隊長:それは、たしか先週の撮影会の時に入手した線画を撮影できるカメラのバッテリーでしょうか。

副隊長:そのとおりです。結構、良い感じなので、本格的に使いたいとのことでした。

隊長:しかし、古い機種なので、あるかどうか。あっても、使えるか微妙ですね。

平隊員:ならお得意のセル交換をすれば良いのでは?

隊長:その可能性もありますね。まずは、価格と状態を見て考えましょう。では、出動です。

両隊員:ラジャー!

 


 行動開始

 

○秋葉の杜



副隊長:
液晶パネル ¥2000、¥3000 多数 レッツノートも¥2000があり

             SS1600は¥3000 多数

     ジャンクノート 多数 例:SONY C1 ¥1500 1

     DTメモリ DDR400 PC3200 1GB 512MB ¥1500 多数

     ノートメモリ DDR 333 PC2700 512MB ¥1100 多数

    スリムコンボ 1個¥600、2個 ¥1200 多数

    バッテリー ¥500 多数 SS1600用あり いろいろ 3箱くらいあり

    2.5HDD 10GB ¥500  400 多数、 
           40GB 
¥1800 1600中古 多数

    ノート用 KB ¥300、¥150 多数 

隊長:バッテリー大量にありますね。価格はもう一声ですね。

 

 

○コンピュエース

副隊長:BD-R 1枚 
¥85 80 10枚 ¥599 ¥598 多数

     BD-RE 1枚 ¥80 90 10枚 ¥720 730 多数

     BD-R DL 1枚 298 多数

隊長:了解です。

 

○Rガーデン



副隊長:看板は大きいのですが・・・・。

隊長:お品が少ない気がします。

 

○ETS 2

 

副隊長:
ブルーレイドライブ ¥980 多数

隊長:型番はBDR-L04SH、DVR-L11SH SATA、前回と同じですね。

平隊員:写真右、手のひら、デジフォトフレーム ¥980 多数

隊長:見た目、「たまごっち」です。

 

○U&J MAC'S 



副隊長:アドビのイラストレーター5.5Jが¥2000です。沢山あります。

隊長:残念!マック専用です。

 

○QC-PASS

 

副隊長:店頭に、ゼンリンのソフトがたくさんあります。バッテリーもあります。

隊長:バッテリーが¥100とか¥200だと、ありがたいですね。SS1600用はないですが。

 

○パレットタウン

副隊長:店頭にノートPCのような無線KB(富士通)があります。¥500 多数 新品

     リコーのデジカメ G3 ACセット ¥980 多数

隊長:富士通製の無線KB、まるでノートPCですね。

 

 

○アキバeコネクト(QC-PASSの左隣)



平隊員:スリムPC NECのP4タイプ(旧) ¥2000〜 多数

     大型LEDライト ¥970 多数

隊長:残念ながらスリムPCは、古いタイプ(C2D交換できないタイプ)ばかりでした。

 

 

○卸売りセンターセカンド
 
平隊員:特にありません。

隊長:了解

 



○MOQ

副隊長:あれ? 今日はお休みです。

隊長:本当ですね。しかも、何も表示がありません。変ですね??

 


○GFU



副隊長:
APSフィルム ¥300 多数

平隊員:何ですか?APSフィルムって?

隊長:35mmフィルムの次世代として規格された、充填や取出しが楽な新しいフィルムです。

副隊長:世に浸透する前に、デジカメ時代が来たのですね。

隊長:そうです。時代の流れが読めなかった規格ですね。

 

 

○セルスタ・R

副隊長:お掃除スリッパ ¥380 多数

     Jデジカメ等 Xaxti フルHD ¥3000、 HD¥2500、普通¥1500 多数

隊 長:HDタイプは、当たり前ですが、HDDが入っているので、大きめですね。

 

 

○Green Network Plaza

  

副隊長:
隊長!今月末で閉店だそうです。

隊 長:残念ですね。個性があって楽しいお店だったのに。

 

 

○PCセレクト

 


副隊長:隊長!ついに移転してしまいました。

隊 長:分かりました。それでは、特集コーナーで、新店舗を探しましょう。

 

 

○GFT

 

副隊長:箱入りプリンター ¥1000 3

     ワンセグチューナー ¥980 多数

隊長:USBのワンセグに慣れてしまったので、こんなに大きなボックスタイプのは珍しいです。

 

 

○GFアウトレット (GF1の左隣地下)

副隊長:SD&USB用 MP3プレーヤー SP付き ¥600 多数

     センサー付き LED 電球 ¥3800 多数

     2.5HDD 40GB ¥1280 多数

     BDD シャープ製 ¥3980 多数

     カーナビ ¥2500、¥3000、¥3500 多数

隊長:センサー付きのLED電球、人を感じて点灯するようです。

 

 

○Icon2 (ケバブ横から黄色い公園に向かう通路右)
 


副隊長:3.5HDD S-ATA 1TB ¥4480 新品 多数

     FUJIFILM 携帯プリンタ Pivi MP-70 ¥980 多数
       同    デジタル・プラットフォーム MA770 ¥980 多数

     USB CD 一体 ¥1500、ケースのみ ¥800 多数

隊長:1TBですか・・。2TBが¥5980ですから、微妙ですね。

 

 

○エックス

 

副隊長:
あんぱんマン氷かき ¥1290 多数

     ・・・な帽子¥500 多数

隊長:これは顔文字って言いますか?

 

○Icon

 

副隊長:モバイルプリンター IP90 ¥5500 多数

     CF型 LANアダプター ¥1500 1  10/100

     USB CDD セット ¥1500、 ケースのみ ¥800 多数

隊長:ケースのみは1個ありますが、もうひとつあっても良いかな?

 

○U&JMACS



副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○じゃんぱら3号店


副隊長: CPU Pentium DC E2160 ¥2980 数個

                  E2140 ¥2480 数個

      S-ATAの80GBがあります。 ¥880 多数

      L型 同軸ケーブル延長アダプタ 5個入り ¥550 多数

隊長:80GBのS-ATAが売られているのは、珍しいですね。

 


○杉元ガレージ

  

副隊長:
店頭にジャンクラジカセが大量にあります。 ¥300 大量

隊長:状態は・・・・、いろいろです。

 

 


○U-SHOP 
 
 
¥150

副隊長:2F 2.5HDD 12GB ¥600 多数

     1F LEDライト とうとう¥150です。多数

     サイレン付きメガホン ¥980 多数

隊長:メガホン店頭に置いてあるせいか、皆さんサイレンを鳴らしますね。ウルサイです。



 

○新店舗 あきばU-SHOP2号店(旧ソフマップ9号店)



副隊長:大型のドライバーセット ¥980 多数

隊長:18本?そんなにありますか?

平隊員:裏にもありますよ。

隊長:すごい、こんなに大きなドライバーが18本あって、¥980ですか・・・・・。

 

○TWO TOP



副隊長:隊長!
アルバイト募集中です。

隊長:ようやく募集ポスターを見るようになりましたね。

 

 

○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)

 

副隊長:1TBが¥5980です。

     無線光学マウス ¥880 多数

隊長:はい!

 

○クレバリー2
 
 

副隊長:小型のKB 2種 ¥1000と¥888 多数

     2TB ¥6270 多数

隊長:2TB、意外な展開に・・。

 

○あきばおー 五号店

副隊長:マイクロSD 8GB ¥1200 クラス10 多数

隊長:了解

 

○ドスパラ本店

副隊長:
特にありません。

隊長:了解

 

○PC-NET 2号店

 
クーラー¥200

副隊長:Gカウンター ¥43800、¥42800、54800、¥79800 多数

     マルチクーラー ¥200 多数 (ペット6本用)

隊長:ガイガーカウンター、表示していません。

平隊員:前回、HPにUPしたせいでしょうか?

隊長:まずかったかなぁ・・・。

 

 

○あきばおー 六号店

副隊長:ガイガーカウンター ¥40000 〜 ¥60000 多数

隊長:沢山ありますが、どうも中国製が多いです。(文字も中国語)

 

○クレバリー

 

副隊長:ファイルメーカー モバイル7 ¥1480 多数

隊長:有名なソフトですが、使ったこと無いので、よく分かりません。

 

○インバース



平隊員:写真 ローランド PCR-50 ¥2980 数個

     SS1610ありました。¥8000 1台

    3.5HDD SATA 200GB ¥1700、250GB ¥1800、300GB ¥2000、 

                500GB ¥2200 多数

     スリムPC NEC MY18A/E-1 DVDマルチ ¥5000 1

     USB3.0 ボード ¥1700、EXPカード ¥1700 多数 箱入り

    依頼されたバッテリーと同じようなタイプがありました。

    富士通のNP-100 3.6V 1350mA ¥500 1
       
隊長:このバッテリーで合いそうですが、もう少し探してみましょう。


 

○GF TOP

 
 

副隊長:OHM製 単4重電池 2本、4本 どちらも¥200 多数

隊長:ならば4本をゲットです。

 

○三月うさぎ



平隊員:
特にありません。

隊長:了解

 

 

○ツクモ12



平隊員:
3.5HDD 2TB ¥ 5980 多数

隊長:どうやら、この価格で止まっていますね。

 

○ドスパラ・パーツ館

 

平隊員:こちらも同じです。

隊長:しばらく、固定かなぁ・・・・。

 


○あきばんぐ



平隊員:4GB の CF ¥780 多数

隊長:了解

 

○GENO
 

 


平隊員:8GB CF ¥1980 多数

     スマートメディ 128MB ¥3980 数量不明

     水電池 単3 3本 ¥600 20年持ちます。

隊長:スマートメディア、まだあるのですね。

 

 

○ 秋葉原モバイル(Faith先に移転しました)



副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○ フェイス

 

副隊長:ジャンクが少ないです。

隊長:そうですね。

 

○ FMS2

 

副隊長:
特にありません。

隊長:はい!

 

○おあきばおー零

平隊員:カテゴリー6 LANケーブル 10m ¥399 多数 1000M用

隊長:これはお安いかも。
 
 

港龍電脳



平隊員:
ショボーン・クッション ¥1000 多数?

隊長:楽しいですね。

 

○千石3

平隊員:おもちゃ ¥50 多数

隊長:いろいろです。

 

 

○イオシス
 


平隊員:
乾電池スペーサー ¥100 多数

隊長:落ち着いてきましたが。もう一声!

 

 

○秋月



平隊員:
特にありません。

隊長:了解

 

 

○テクノハウス東映(ドトール向かい)

 

平隊員:最近、ジャンク箱に、パーツが多く出ています。

     前回はMBが2個ありました。今日は、TVチューナー、LANボード、UATAボード 等 ¥200です。

     あと、IDEとS-ATA両用かつ、3.5と2.5両用のHDDアダプタ ¥980 多数 新品

隊長:ジャンク品、見た目はとても綺麗です。

 

○テクノハウス東映(ジャングル向かい)

平隊員:ipadケース ¥100 多数

隊長:結構、良い感じのお品ですよ。¥100ですか。

 

 

○ジャングル



平隊員:放射線測定器 (ガイガー・カウンター) ¥39800、¥49800 多数

     ここも表示されていません。

     ipad2 3G 64GB ¥118,000 多数

隊長:Gカウンター、やはり前回、数値を公表したのが、いけなかったかも。

副隊長:と言うより、分かってしまうと、買わないからでは?


 

○ファースト・ポイント(FP)

 

平隊員:スリムPC ¥980 2

隊長:ちょっと旧型ですね。

 

 

○ノグチトランス3号店

 

副隊長:今日は、またプッシュプルの特集記事が表示されています。

隊長:「プッシュプル」と言われると、燃えてしまします。

平隊員:それより、この大理石で出来たケースはなんでしょうか?

隊長:んー?よく分かりませんが、音にこだわると、入れ物で音が変わるという方が多い世界です。

    正直、良く分かりませんが。

 


○エレクトリックパーツ

 

副隊長:
ICカードリーダー (PT2に使えるかは不明) ¥500 多数

        同          同        NTTコミュニケーションズ ¥1500 多数

     ゴム足 シール方式 4枚入り 2個 セット ¥100 多数

隊長:古いノートの足が取れている場合が多いので、これを付ければGOODでしょう。


 

○東映(ラジオデパート1F)



副隊長:ICカードリーダー ¥980 多数

隊長:了解

 

○ツクモEX



副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

 

○じゃんぱら本店


副隊長:ワンセグチューナー USB 箱入り ¥880 多数

     WILLCOM 携帯 WS007SH ¥6980、¥3980 各1

     IS02 ¥15800 1

 

 

○じゃんぱら2号店



副隊長:2F IPad  ¥29800 27800 多数

     B1F CPU Pentium DC  2160 ¥2980 数個
            Celeron  E1400 ¥2140   数個

         SATA 3.5HDD  1.5TB ¥4980、 1TB ¥3680、 750GB ¥3380

                    640GB ¥3180、 500GB ¥2480、 400GB ¥1980 多数

                    250GB ¥1580、 320GB ¥1880 多数

隊長:あまり、変わりません。

    

 

○グッドメディア

 

副隊長:
アルカリ単4電池 10本 ¥120 多数 
          単三  10本 ¥200 多数

 
    車用トランスミッター ¥599 多数

     手回しラジオ ¥980 多数

     LEDライト ¥299 多数

     依頼されたバッテリーの互換バッテリー NP80 ¥1299 多数

隊 長:このNP80でOKなら、新品なのでこれでも良いかも。

 

○PC-NET

副隊長:ノート IBM X40 ¥2500〜¥3500 多数

     G・カウンター ¥44800、¥43800 多数 (表示なし)

     車用インバーター 12V/100W ¥2580 多数

                12V 150W  ¥1480 多数

     スリムPC MY18A/E-1 C2D1.86  ¥3800 1

     HPのDT 7700 CPU C2D ¥4400 1台、¥4800 2台 

     IBM X30/X31/X32用 ウルトラベース CD¥500、DVD\800、コンボ¥1000 多数

     LEXMARK プレミアムフォト光沢紙 A4 15枚 ¥200 150 多数

     ノートメモリ DDR PC2100 200P 512MB ¥899 多数

隊長:プレミアムフォト光沢紙 A4 15枚 ¥150 2セット買いましょう。

平隊員:G・カウンター表示されていません。

隊長:ついに秋葉では、一軒も表示されていませんでした。

 

○じゃんぱら5号店


副隊長:WILLCOM 03 ¥4480 1

隊長:はい。

 


 

4 目的外報告

(1)線画の街

 

副隊長:隊長!秋葉の街を線画撮影するのですよね。RDC-i70で。

隊長:そうですよ。しかし、バッテリーが死に掛けているので、何枚撮れるか分かりません。

   

平隊員:モノクロームではないのですね。

副隊長:中間色というかグレーが無いのですね。

隊長:そうです。白か黒かです。本来の使い方は文字の読み取り用らしいです。

平隊員:確かに、芸術的で良いですね。

隊長:今日一番の作品は、やはり「萌え萌えキューん」のお姉さんですね。

両隊員:スバラシイ!

 

(2)ザ・コン館ビルの動き

副隊長:隊長!ザ・コン館の工事は進んでいますか。

隊長:今月末のOPENですから、あまり時間がないです。この様子だと・・・・。大丈夫かな??

平隊員:ちょっと、ゆっくりしていません?

隊長:工事って大体そんなものです。最終日に徹夜するケースが多いですね。  

平隊員:夏休みの宿題ですね。

隊長:確かに。

 

 

(3)フリーマーケット@(ベルサール秋葉原)

平隊員:隊長!ベルサールの地下で、フリーマーケットをしているようです。

隊長:この建物には入ったことが無いので、楽しみですね行きましょう。

副隊長:会場の広さの割には、出展者さんが少ないですね。

隊長:参加費が¥3200だそうです。ちょっと、厳しいです。

平隊員:そうですか、ジャンクの出品では、辛い費用ですね。

 

(4)フリーマーケットA(UDX前)

  

副隊長:隊長!やはり、こちらのマーケットは大盛況です。

隊長:そのようですね。出品者さんもプロのような方も多いですし。

隊員:毎回思っている、パソコンのジャンク出品は、参加費が障壁になりますね。

隊長:UDX前の費用は知りませんが、ジャンクでは厳しいでしょう。

平隊員:文化祭の感覚で、楽しめれば良いのですが。

隊長:トントンでも良いとか、粗大ごみ処分と考えれば、良いかもですね。

 

(5)ベルサール秋葉原の催し物

  

副隊長:隊長! そういえば、ベルサール秋葉原で、何か催しものをしていましたよ。

隊員:ニコニコ動画でも配信していると書かれていました。

隊長:X-BOXのゲーム関係のPRでしたね。

平隊員:隊長はゲームに興味が無いので、スルーでしたね。

副隊長:まったくです。

隊長:そのとおりです。

 

(6)PC-セレクトの移転先

  

副隊長:隊長! PCセレクトの移転先をプリントして来ませんでした。

隊長:それなら、すぐにHPをチェックしてください。今日は、日本通信のBモバイルの時間があまって

    いるので、こちらで検索しましょう。

平隊員:さすがに早いですね。WILLCOMと比較すると。

隊長:調子が良いと2Mくらい出ますよ。

平隊員:掲示板では、「中央通りを軸にして秋葉の杜と対称の位置」と書かれていましたが、
 
     
     そのとおりです。

副隊長:本当ですね。

  

平隊員:ありました。しかし、店舗というより、箱が積み上げてある卸問屋さんみたいです。

隊長:個別販売はやめたのでしょうか?

 

(7)オーディオ店舗を発見

  

副隊長:隊長! 帰り道でオーディオ店舗「ハイファイ堂」を発見しました。

隊長:こんなところに、古き良き時代感覚のオーディオ店が出来ていたのですね。

平隊員:隊長!あれ!あれ!JBLではないですか?

隊長:あ!4343Bです。行きましょう。 懐かしい・・・・。

平隊員:こんな大きなSP、置ける家を買ってから考えましょうね。

隊長:はい。          ところで、こんな物を拾いました。

副隊長:ゴムベルトですね。どなたか、落としたのでしょうか?

隊長:心当たりのある方は、Dyna氏まで!

 

 

(8)おまけ

  

平隊員:隊長!ねこが退きません。

隊長:「人が避けて通れ。」ということでしょうか。でも可愛いからOKです。

 

 


 

 


 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。なお、DB-20Lバッテリーはありませんでした。

@PC-NET プレミアムフォト紙 ¥150 *2 =¥300
AGF TOP 単4重電池 4本 ¥200 

  合計 ¥
500-

 

○先週のお宝

撮影会にて無し!


編集後記

   政治のごたごたを見ていると、本当に悲しいですね。世界中が日本を応援してくれているのに、

あの方々はどこの国の人たちでしょうか。きっと、宇宙人です。間違っても何万人も被災した国の

政治家では無いと思います。


 さて、楽しい話が良いですね。と言っても、本当に明るい話題が少なくて困るのですが・・・。

 シャープの亀山工場といえば、液晶のシャープを代表する工場です。この工場では、テレビ

用の液晶組み立てラインをすでに中国の企業に売ってしまったとのことでした。もう、テレビでは

まともに利益を出せないようです。何か我が国の誇り的なものが、ひとつづつ無くなっていくような

感じです。寂しいですね。


  さて、ではカラになった工場では何を作るのでしょうか。どうやらスマートフォン用の有機ELらしい

のです。これから伸びる世界ですからね。ただし、この世界でも韓国のサムソンが独走状態のようです。

確かに少し前のスマートフォンは海外製が飛びぬけていました。ドコモのもほとんど韓国製です。

最近になって、ようやく日本製でもまともなものが出てきました。うれしいですね。

 さて、最大の問題は、通信料でしょうか。一番便利なキャリアの使い放題だと6000円。相変わらず

高いですね。となると今流行りの3880円WiMAXがほどよくお安いのですが、首都圏のみが現状です。

EMだと広くなるのですが、3880円は1年間のみで、その後は4980円に戻ります。遅くても繋がる

980円WILLCOMでもう少し頑張ります。


 

 By Dyna
 

 



 

戻る