新・秋葉原お宝発見隊 第 244回出動 H 23.05.21(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集 合 


副隊長:隊長!暖かくなりましたね。若葉がまぶしいです。

隊長:そうですね。まもなく、夏が来ますよ。

平隊員:夏と言えば、暫く平和でしたが、また計画停電を考えないと、いけませんね。

隊長:ちょっと、電気のことを忘れていましたが、そのとおりです。

副隊長:でも、だいぶ東電ががんばっているようですよ。

隊長:当初、1000万kw不足すると言われていましたが、最近は下がったようです。

平隊員:すると、停電はなくなるのですか?

隊長:いや、まだだめです。国は15%の節電を呼び掛けていますね。

副隊長:15%と言われても、イメージがわきませんが・・・・。

隊長:不要な電気を消すのはあたり前ですが、例えば、シャワー式のトイレやお風呂など

    の瞬間湯沸器の電源をOFFにすると、効果あるようです。

平隊員:ちょっと冷たいと思うのですが・・・・。

隊長:まあ、夏ですから、工夫してください。常時ONのご家庭は劇的に下がるようです。

平隊員:それは、楽しみです。やってみようかな。

隊長:夏はクーラーが無いと厳しいので頑張りましょう。

両隊員:分かりました。


2 命令付与

隊長:では、本日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:二件あります。大容量SATA3.5HDD1個と、ACアダプタ用の短いメガネコード1本です。

隊長:短いメガネコードは、先週ゲットした小型の東芝ACアダプタ用ですね。

副隊長:そうです。短いほうが、携帯に便利と言っていました。

隊長:HDDはどうしたのですか。少し前に2TBを買ったはずですが。

副隊長:あまりに便利というか、余裕に負けて、1号機にもほしくなったようです。

平隊員:1号機にそこまで必要ですか?

副隊長:デジタル一眼レフカメラが、容量を大食いしているようです。

隊長:なるほど、確かに、大容量化していますからね。

平隊員:いっそ、もう一個2TB買った方が早いかも。

隊長:そのとおりかも知れませんね。では、出動します。

両隊員:ラジャー!

 


 行動開始

 

○秋葉の杜



副隊長:
液晶パネル ¥2000、¥3000 多数 レッツノートも¥2000があり

     DTメモリ PC2700 512MB ¥600 多数
           PCU4200 512MB ¥450 多数
           PCU5300 512MB ¥500、 1GB ¥1200 多数

    スリムコンボ 1個¥600、2個 ¥1200 多数

    バッテリー ¥500 多数 SS1600用あり

    2.5HDD 10GB ¥500 多数、 
           20GB ¥1800 新品多数、 
           40GB ¥1800 中古 多数

    ノート用 KB ¥300、¥150 多数 

隊長:液晶パネルは沢山ありますね。

 

 

○コンピュエース

副隊長:BD-R 1枚 ¥85 10枚 ¥599 ¥598 多数

     BD-RE 1枚 ¥80 90 10枚 ¥740 720 730 多数

     BD-R DL 1枚 298 多数

     メガネプラグ>ACプラグ ¥450、460 多数

隊長:メガネプラグ>ACプラグってメガネケーブル口から直接ACプラグに接続できるコネクタですか。

    ようするにコード延長0mのメガネケーブルですね。

 

○Rガーデン



副隊長:謎のVGAボード ¥100 多数

隊長:了解

 

○ETS 2

 


副隊長:
ブルーレイドライブ ¥980 多数

隊長:型番はBDR-L04SH、DVR-L11SH SATAが多いですね。

平隊員:MOQにあったものと同じような気がします。

 

○U&J MAC'S 



副隊長:リモコン付きDVDプレーヤー ¥580 多数

隊長:カラフルで綺麗なボディです。

 

○QC-PASS

 

副隊長:表にメガネACコードが沢山あります。¥100なので切って自作するのはどうでしょうか?

     あと、表にバッテリーがお安く出ています。

隊長:自作の短いメガネACコードですか・・・。やはり完成物が良いです。

 

○パレットタウン

副隊長:メガネAC ¥50 多数

     MY26/E-1まだあります。768MB 80GBで ¥6980 5980です。 1台。

隊長:MY26は¥1000下がりましたね。

 

 

○アキバeコネクト(QC-PASSの左隣)



平隊員:水電池 単3 3本 ¥600 20年間保存OKとのことです。水を入れると電池になるとのこと。多数

     スリムPC MY18A/E-4 C2D ¥8000 1

     CD-R 10枚 ¥200 多数、  BD-R 10枚 ¥500 多数 

     写真:NECバリュースターVW770FG ¥2000、¥2500、¥3000 各1

隊長:バリュースター、大きいですね。

 

 

○卸売りセンターセカンド
 
平隊員:特にありません。

隊長:了解

 



○MOQ

副隊長:こちらにもブルーレイドライブがありますが、お値段が付いていません??

隊長:どうやら、ETS2のと同じもののようですね。

 


○GFU



副隊長:LED電球 60W級 7W ¥980 口金26E 多数

平隊員:口金26Eってなんでしょうか?

隊長:ようは、普通の電球と同じということです。

 

 

○セルスタ・R

副隊長:あれ?研修でお休みだそうです。

隊 長:土曜日にですか???

 

 

○Green Network Plaza

  

副隊長:
隊長!こんどは店頭に発電機が登場しています。

     1.3KVA ¥119800 です。

隊 長:1.3KVAなら結構使えますね。

 

 

○PCセレクト

  


副隊長:隊長!ついに移転するそうです。

     移転セール実施中!!

     NGHDD 20GB ¥400、 4.3GB  ¥200 多数

隊 長:ついに移転ですか・・・・。残念!どこに行くのかな?

 

 

○GFT



副隊長:隊長の大好きな、カラオケ用マイクがありますよ。¥680 多数

隊長:別に好きではないですよ。歌が好きなのです。

 

 

○GFアウトレット (GF1の左隣地下)

副隊長:単1電池 2本 ¥500  200 数個 東芝製 マンガン

     DVD-R 5枚 ケース入り 2セット ¥150 多数

     SD&USB用 MP3プレーヤー SP付き ¥600 多数

     ワンセグチューナー USB ¥980 多数

     暗視カメラ WEB用 WiFi可能 ¥7000 数台

     箱入りMB ASUS P4SC-E ¥1000 2 (ターミネーター P4 533用)

     21灯 LED ヘッドライト ¥350 多数

     LED電球 口金26E 7W ¥780 多数、 ¥350のもあります。

     ディズニー・マウスパット ¥100 多数 メルコ製

隊長:LED電球、かなりお安くなりましたね。

 

 

○Icon2 (ケバブ横から黄色い公園に向かう通路右)
 
 

副隊長:スリムマルチドライブ ¥1500 多数

     FUJIFILM 携帯プリンタ Pivi MP-70 ¥980 多数
       同    デジタル・プラットフォーム MA770 ¥980 多数

     19インチモニター ¥5800 数個

隊長:ドライブ、SONY-NEC製ですか、珍しいですね。というか、知りませんでした。

 

 

○エックス

 

副隊長:クマさん¥780 多数?

     クールファン ¥980 多数

隊長:このクールファンって、スプレーになっていますね。何でしょうか?

平隊員:顔にファンを向けて、グリップを握ると、ミスト(霧)が出るようです。

隊長:霧吹きを顔に当てるような気がしますね。

 

○Icon

 

副隊長:放射能検知カード ¥980 多数

     SATA.>IDE、 IDE>SATA 変換アダプタ ¥980 多数

     LED電球 ¥980 多数 口金26E 40W相当 多数

     メガネプラグ>ACプラグ  ¥300 1

隊長:メガネプラグ>ACプラグ  ¥300 なら良いかな?

平隊員:¥100くらいのがあるかも?

 

○U&JMACS



副隊長:
こちらにも、¥580DVDプレーヤーがあります。

隊長:了解

 

 

○じゃんぱら3号店


副隊長:
メガネプラグ>ACプラグありました。¥480です。多数

     CPU Pentium DC E2160 ¥2980 数個

                  E2140 ¥2480 数個

         Celeron DC E1400 ¥2180 数個

                  E1200 ¥1780 数個

隊長:先週、E2160を¥1980で買いましたが、正解だったようですね。

 


○杉元ガレージ

   

副隊長:
赤い紙袋に電子辞書が沢山入っています。値段がありません。??

     LEDヘッドライト ¥350 多数

隊長:変ですね?なぜ紙袋?これから広げるのかな?

平隊員:でも、お客さんが勝手に見ていますよ。

 

 


○U-SHOP 
 
  
 

副隊長:2F 2.5HDD 12GB ¥600 多数

     1F LEDライト ついに¥180です。多数

隊長:¥180のLEDライトは、さすがにチープですね。



 

○新店舗 あきばU-SHOP2号店(旧ソフマップ9号店)



副隊長:ツール・バンド・イット ¥500 多数

隊長:なんですか?それは?

平隊員:どうやら、腕に巻くベルトですね。マグネットが入っているので、工具を付けておけるようです。

隊長:邪魔そう・・・。

副隊長:そうですか?便利そうですよ。

 

○TWO TOP



副隊長:隊長!2TBが¥5980ですよ。WD製ですが。

隊長:おー!良いですね。検討しましょう!!

 

 

○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)



副隊長:こちらは1TBが¥5980です。

隊長:差が付きましたね。

 

○クレバリー2
 
 

副隊長:やりました!¥5970、¥10勝っています。WD製!!

隊長:ガンバレー!!

 

○あきばおー 五号店

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○ドスパラ本店

副隊長:3.5HDDが出ていません。

隊長:了解

 

○PC-NET 2号店

 
ブンブンライト

副隊長:録音・再生可能な集音器 ¥2980 多数

     Gカウンター ¥43800、¥42800、54800、¥79800 多数

     1.8HDD 40GB ¥1980 多数

     WILLCOM WS003SH 黒 ¥2980 1

     ブンブンライト ¥1980 多数

隊長:WILLCOMの03、お安いです!!

    Gカウンター、表示されていますね。なになに・・・0.10μsv/h

平隊員:その値は、どうなんですか?安全ですか?

隊長:事故前よりは少々上がっていますが、気にする値ではありませんよ。

 

 

○あきばおー 六号店

副隊長:プラネックスの製品が大量に出ています。

隊長:まだまだ、大量にありますね。

 

○クレバリー



副隊長:2TBこちらも同じですよ。

隊長:こちらもWDですね。

 

○インバース



平隊員:メルコ製品 半額     例:光マウス  ¥600>¥300 多数

    SS1610ありました。¥6500 、¥6000 数台

    3.5HDD SATA 160GB ¥1600、200GB ¥1700、250GB ¥1800、 

                400GB ¥2600 多数

     スリムPC NEC MY18L/E-4 PentiumDC E2160 80GB 1GB ¥5480 5

     USB3.0 ボード ¥1700、EXPカード ¥1700 多数 箱入り
       
隊長:えー!MY18L/E-4が込み込みで¥5480ですか・・・・・・・。負けました。

平隊員:隊長!しっかりしてください。だんだんお安くなるのですから。

副隊長:確かに、最初に買ったのは本体が¥5000、CPUが¥2480、HDDが¥1380でしたね。

     メモリが¥400でしたが。合計¥9260ですか・・・。ショックですね!さすがに!


 

○GF TOP

 
 

副隊長:LED電球の見本があります。¥980 60W級

     平マウス ¥300 多数

隊長:このLED電球の形だと、入らない場合がありそうですね。

 

○三月うさぎ



平隊員:LED電球 ¥777 多数

隊長:形状がちょっと違うタイプです。

 

 

○ツクモ12



平隊員:
3.5HDD 2TB ¥6300  5980 多数

隊長:熾烈な競争ですよ。

 

○ドスパラ・パーツ館

 

平隊員:
こちらのHDDは¥5980ですが、シーゲート製です。しかも、SATAのケーブルが付いています。

隊長:よし、ここにしましょう。ゲットです。WDではXPの場合ちょっと難儀しましたので。

副隊長:隊長!大変です。お店の方のお話では、シーゲートも同じだそうです。XPの場合はソフトを

     入れないと使えないようです。WDのはジャンパピンでも使えましたが、こちらは駄目だそうです。

隊長:そうですか、残念!ではWDにするかどうか、もう少し、様子を見ましょう。

 

 


○あきばんぐ


平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

○GENO
 

 


平隊員:
 bモバイル

        ・1GBチャージ(4ヶ月縛り) ¥9800 多数
        ・SIM 6ヶ月 ¥12990 多数
        ・SIM  1年  ¥26990 多数

隊長:了解

 

 

○ 秋葉原モバイル(Faith先に移転しました)



副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○ フェイス

 

副隊長:2TB 3.5HDD ¥5980 多数  今回もありました。

隊長:前回も、同じ価格だったのですね。流石です。

 

○ FMS2

 

副隊長:カエル顔のUSB>AC ¥380 多数

隊長:可愛いです。

 

○おあきばおー零

平隊員:ビニールテープ ¥50 多数

     レーザー・ポインター ¥525 多数

隊長:了解
 
 

○千石2



平隊員:マンガン電池 単一 2個 ¥100 多数

隊長:正常値になって来ましたね。

 

○千石3

平隊員:LEDヘッドライト ¥300 多数

隊長:えー!¥300ですか、負けました。

 

 

○イオシス
 


平隊員:
特にありません。

隊長:了解

 

 

○秋月



平隊員:
特にありません。

隊長:了解

 

 

○テクノハウス東映(ドトール向かい)

平隊員:LEDランタン ¥1480 多数 36LED

隊長:天辺に方位磁石が付いていますね。

 

○テクノハウス東映(ジャングル向かい)

 

平隊員:左、3.5HDDシリコンケース ¥150、多数

         2個の場合 ¥140、 5個の場合 ¥110

     右、携帯デコシール ¥50 多数 

隊長:HDD用のシリコンケースって、裸で使うためのものでしょうか?

 

 

○ジャングル



平隊員:放射線測定器 (ガイガー・カウンター) ¥39800、¥49800 多数

隊長:測定値が出ていますね。先週の秋葉原は0.08μSV/hでしたが、

    今週は0.10μSV/hです。

平隊員:でも、よく見ていると、ころころ変わりますよ。

隊長:そのようです。


 

○ファースト・ポイント(FP)

 

平隊員:NEC用のACアダプタ ¥500 多数   19V 3.18A

     IBMのスリムPC 詳細不明 ¥980 多数

隊長:IBMのは、型番が見難いのですよ。

 

 

○ノグチトランス3号店



副隊長:今日はクラシックのいい感じの曲が流れていますよ。

平隊員:隊長、今日は曲名より中央ににあるSPの説明をお願いします。

隊長:何か気になるのですか?これはJBLの4318って言うのですよ。このメーカーは4桁の番号の製品を

    作っており、当方がいつか買いたいSPの一つに4343Bと言うのがありました。それは、それは巨大

    なSPで、1台80Kg以上あるのです。しかし、そこから出る音は・・・・・・・・。

    あれ?皆さんどこへ??  居ない!

 

 


○エレクトリックパーツ



副隊長:
ASUS GIGA LAN ボード PCI ¥400 箱入り 多数

     ICカードリーダー (PT2に使えるかは不明) ¥500 多数

     写真、ノートPC用鍵等一式 ¥200 多数

     Gカウンター ¥43900、 ¥48500 多数

平隊員:カッコよいノートがあります。ダイナブック SS S21 L2/2 ¥3800 1

隊長:本当ですね。カッコ良い!しかし・・・・・、液晶が割れていますよ。


 

○東映(ラジオデパート1F)



副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○ツクモEX



副隊長:チラシだと2TBが¥5799です。限定10台ですが。

隊長:さすがに売り切れとのことです。

 

 

 

○じゃんぱら本店


副隊長:ワンセグチューナー USB 箱入り ¥880 多数

     WILLCOM 携帯 WS007SH ¥2980、¥3980 各1

     3.5HDD SATA 2TB ¥5980、 1TB ¥3680、 750GB ¥3380

                640GB ¥3180、 500GB ¥2780 多数

隊長:3.5HDD、写真用なら2TBもいらないですね。どうしましょう・・・・?

平隊員:実際、どのくらい使っているのですか?

隊長:丸々2年で60GBですね。ということは年間30GBです。ということは、160GBのHDDでも

    60GBを除いた残りの100GBで、3年使えます。

平隊員:それなら、お安いので十分ですよ。

 

 

○じゃんぱら2号店



副隊長:2F IPad  ¥29800 多数

     B1F CPU Pentium DC 2140 ¥2480 売り切れ
                      2160 ¥2980 数個
                      2180  同   数個

         SATA 3.5HDD  1.5TB ¥4980、 1TB ¥3680、 750GB ¥3380

                    640GB ¥3180、 500GB ¥2480、 400GB ¥1980 多数

隊長:400GBでも、十分のような気がして来ました。

    

 

○グッドメディア

 

副隊長:
SATA 3.5HDD 2TB ¥5990、 1TB ¥3799 多数

     アルカリ単4電池 10本 ¥120 多数 
          単三  4本 ¥60 多数
     マンガン 単一 2本 ¥150 多数

     手回しライト ¥199 多数

     手回しラジオ ¥899 2個

     LED電球 ¥899 多数 40W

     マルチカードリーダー ¥250 多数 (写真)

隊 長:電池はお安いですね。単四10本¥120をゲットです。

 

○PC-NET

 

副隊長:ノート IBM X40 ¥2500〜¥3500 多数

     ジャンク プリンター ピクサス 50i  ¥1500 AC付き 多数

     G・カウンター ¥44800、¥43800 多数

     車用インバーター 12V/100W ¥2580 多数

     スリムPC MY18A/E-1 C2D1.86 80GB 1GB 2  ¥8400

     ミッキー>AC コネクタ ¥100 多数

     ノート NEC PC-VY13M/RX ¥2780 多数

     星型ドライバー(極小) ¥30 多数

     袋入りノート SS1600 ¥4300 AC/リカバリCD 付き 1 但しBIOSロック

     IBMのノート用バッテリー・アタッチメント ¥200 多数

     LEXMARK プレミアムフォト光沢紙 A4 15枚 ¥200 多数

隊長:プレミアムフォト光沢紙 A4 15枚 ¥200 3個買いましょう。

平隊員:G・カウンター表示されていますよ。

隊長:地下のせいか、低いですね。0.05μsv/h

 

○じゃんぱら5号店


副隊長:2F SATA 3.5HDD 

        200GB ¥1480、 250GB ¥1580、 320GB ¥1880、 400GB ¥1980

        500GB ¥2480、 640GB ¥3180、 1TB ¥3680、 1.5TB ¥4980 多数

隊長:微妙な差がありますね。160GBでも大丈夫ということですが、それなら・・・・、250GB¥1580

    にしましょう。ゲット!です。

 


 

4 目的外報告

(1)秋葉の名物が・・・・?

  

副隊長:隊長!秋葉名物「おでん缶」の自動販売機が無くなっています。

隊長:そんな馬鹿な!自販機あるではないですか。

平隊員:あれ?自販機はありますが、おでん缶はありません。おしるこになっています。

副隊長:おでん缶がおしるこに????

隊長:夏場には売れないのでしょうか?でも、おしるこも夏には売れないと思いますが・・・・。

両隊員:おでん缶はいずこ??

 

(2)ザ・コン館ビルの動き

  

副隊長:隊長!ザ・コン館はネットに覆われてしまいました。

隊長:これから、工事をするのですね。しかし、6月30日までの工事って、中途半端ですね。

平隊員:外観が汚くなっているので、そこだけ改修するのでは?

隊長:そうかも、知れませんね。内装もやらないといけません。しかし、1ヶ月とちょっとですか。

  

平隊員:閉店時のお知らせが出ています。何時閉店したのか忘れました。

隊長:2007年の9月ですから、約4年間放置されたようです。

副隊長:そんなになりましたか。早く綺麗になってOPENしてほしいですね。何ができるのですか。

隊長:物販業や飲食業のビルになるようですね。楽しみです。

 

 

(3)再生可能エネルギー?

  

平隊員:隊長!原発が使えなくなると、代わりの電力はどうするのですか?

隊長:しばらくは火力に頼るしかないでしょう。しかし、CO2が沢山でるので、再生可能エネルギーを

   考えないといけないですね。

副隊長:風力発電ですか?

隊長:それも、ひとつです。秋葉にもありますね。しかし、まるでモニュメントです。活躍しているとは

    思えないのが、辛いです。

平隊員:確かに、UDXの風車はほとんど止まっていますね。

 

(4)第2のAKB?

  

副隊長:隊長! ドスパラ・パーツ館の横に出来た桜組ですが、ようやく動きが出ました。

隊員:駐車場にステージが出来たと思ったら、しばらく放置状態でしたね。

隊長:ようやく、バスや関係者が来ましたか。

平隊員:第2のAKBになるのでしょうか?

隊長:分かりませんが、AKB48があそこまで人気になるとは、当初思いませんでしたからね。

 

(5)マックのアイスクリーム製造機が

  

副隊長:隊長! モバイルレポートでのお楽しみ、マックのサンデーですが、機械が壊れて作れないそうです。

隊員:アイスクリームも駄目だそうです。頻繁ではないですか?故障!

隊長:そうですね。5割の確率といったら言い過ぎですかね。本当によく壊れますよ。

平隊員:これから夏になるので、何とかしてほいいです。

副隊長:賛成!意義無し!

隊長:よろしくお願いします。


 

 


 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。なお、短いメガネケーブルはありませんでした。

@PC-NET プレミアムフォト紙 ¥200 *3 =¥600
Aじゃんぱら5 SATA 3.5HDD 250GB ¥1580 1
Bグッドメディア 単4アルカリ電池 10本 ¥120

  合計 ¥
2300-

 

○先週のお宝

@じゃんぱら2 B1F CPU PentiumDC E2160 ¥1980
APC-NET 東芝AC 15V 3A ¥500*2= ¥1000

   計 ¥2980−


編集後記

  2TBの大容量HDDですが、どこのお店も5980円になっており、時の流れを感じました。

お安いですね。どこで買おうか悩みましたが、WD製のは前回苦しんだので、シーゲートを

売っているドスパラにしたのです。カウンターに行った際に気になることがあったので、お店

の方に聞きました。それは、「XPで使う場合はデータ用になります。」との但し書きがあった

ことです。もしや?と聞いたのですが、案の定、WDと同じように、XPで使う場合は、HPか

らソフトをDLして、対応する必要があるとのことでした。ただしWDのように、ジャンパピン

は無いとのことです。よってWDより使い勝手は悪いとのことでした。


 んー!困りました。あの面倒さは、もうたくさんだからです。そこで考えたのは「本当に必要

な容量なのか?」と言うことです。デジ一眼は2年間で60GB使いました。つまり、1年間で30

GBです。160GBでも残り100GBあれば3年持ちます。まーすけ隊員から頂いた40GBを

システムに入れ替えて、160GBをデータ用にしようかとも思いました。


 その帰りに、じゃんぱら5号店に寄ったらSATAのHDDが値下がりしています。何と250

GBが1580円でした。これなら、あと6年くらいは保存できる容量です。壊れなければの話

ですが。ということで、2TBのHDDを買うつもりが中古で終わりました。HDDは新しい方が

良いのですが、過去の経験で、1号機を3年使ったことありません。なので、大切なデータも、

歴代HDDから写し、古いものはバックアップにしています。今回の250GBも中古なので、

そんなに長期は持たないと思いますが。やはり、2TBはちょっと巨大だったかも。

 

 By Dyna
 

 



 

戻る