新・秋葉原お宝発見隊 第 243回出動 H 23.05.06(金) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集 合 


副隊長:隊長!間もなく、ゴールデンウィークが終わります。今年はどうされましたか?

隊長:私は郷里に帰省していました。3日に行こうとしたのですが、大渋滞でインター

       にも入れませんでした。

平隊員:インターチェンジにも入れないって、そんなことあるのですか?

隊長:私も初めての経験です。どうやら、合計すると60Km以上の渋滞が発生し

        てしまい、首都高まで繋がってしまったようです。

副隊長:それは、すごい渋滞ですね。どうにかなってしまったのでしょうか?

隊長:おそらく、自粛していた方々が一斉に3日に活動をされたのでしょう。

平隊員:それで、隊長はどうされたのですか?

隊長:仕方ないので、1時間かけて自宅に戻り、インターネットで情報を収集しながら夕方出発しました。

       6時間半かかりました。

平隊員:その時間は長いのですか?

隊長:過去にも大渋滞に入ったことがありました。その時は10時間ですので、渋滞としては普通でしょう。

副隊長:ということは、上京したのも同じでは?

隊長:昨晩というか、今朝帰って来ました。

平隊員:夜の行動ですね。

隊長:やはり、インターネットで、渋滞情報を見ながらの行動です。ピークになる箇所が引け出したのを見

       て、出発しましたが・・・。

副隊長:「が」とは?

隊長:2時間後に、その渋滞箇所に到達しても、あまり渋滞が解消していませんでした。まあ、それでも、

       5時間で着きましたから、行きよりも随分楽でしたよ。

平隊員:毎回TVで渋滞情報を見ていますが、本当にご苦労さまですね。

隊長:もう、慣れてしまいましたよ。ところで、皆さんはGWをどのようにされましたか?

副隊長:PC三昧だったです。しかし、TVを見ていたら、震災ボランティアツアーなるものが出ていました。

          行くべきだったと反省しています。

平隊員:私も見ました。まったく現地の方々に負担をかけないよう、バスを拠点に活動するようですね。

          私も行くべきかなと思いました。

隊長:それは、素晴らしいことですね。今般の震災にかかるボランティアは長期にわたりますので、まだ

        まだ十分間に合います。ぜひ、検討してみてください。

両隊員:分かりました。


2 命令付与

隊長:それでは、今日の依頼はどうなっていますか?

副隊長:2件来ています。miniITXなMBの情報を集めてほしいとのことです。あとLEDのヘッド用ライト1個です。

隊長:miniITXのマザーボードですか? ジャンク系にありましたか?

副隊長:一時、EDENとかが流行りましたね。

隊長:17cm角のやつですね。たしか、C3なるCPUを背負っているMBだった気がします。

副隊長:依頼の物件はソケット775以上なので、もっとパワーが出せるタイプになります。

隊長:分かりました。ただ、ジャンク系のお店には、あまり見られないので、どれだけ情報が集まるか、

        頑張って見ましょう。

平隊員:それから、LEDのライトって、以前沢山買いませんでしたか?

副隊長:その通りなんですが、頭に固定出来るのがほしいとのことです。

隊長:たぶん、パソコンの作業に使うのでしょうね。

副隊長:正解です。LEDのライトを購入したら、便利なので、PC作業にも使いたいとのことでした。しかし、

          単なるライトだと、手に持つので不便だそうです。是非、頭に固定して、視線を照らすタイプがほしいそうです。

隊長:確かにパソコンを触っていると、影になってしまい、暗くてよく見えない場合がありますね。そのときはヘッド

       用ライトは便利でしょう。それでは、出動です。

両隊員:ラジャー!

 


 行動開始

 

○コンピュエース

副隊長:BD-R 1枚 ¥85  10枚 ¥599 ¥680 多数

     BD-RE 1枚 ¥80 10枚 ¥740 720 多数

     BD-R DL 1枚 298 多数

隊長:ちょっぴり、下がりました。

 

○Rガーデン

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○ETS 2

 


副隊長:富士通ノート Cel1.7Ghz メモリ1GB 40GB ¥5000 多数

隊長:富士通のノートは、最近チェックしていませんね。

 

○U&J MAC'S 



副隊長:エプソン互換インク ICM21 ¥105 多数

隊長:オークション並みのお値段ですね。

 

○QC-PASS

副隊長:あれ、これはミシンでしょうか?

隊長:そのようですよ?

 

○パレットタウン

副隊長:RAIDボード 3Ware製 ¥1480 多数

     東芝、EQUIUM P4 2.8GHz 40GB 512MB  ¥7980 9台

     MY26/E-1まだあります。768MB 80GBで ¥6980です。 1台。

隊長:RAIDですか、そういえば、最近ソフトウェア・ライド、やっていませんね。

 

 

○アキバeコネクト(QC-PASSの左隣)



平隊員:水電池 単3 3本 ¥600 20年間保存OKとのことです。水を入れると電池になるとのこと。多数

     ペットボトル三脚 ¥480 多数

     スリムPC MY18A/E-4 C2D ¥8000 1

     2.5HDD 20GB ¥1480、 40GB ¥2980 IDE 多数

     CD-R 10枚 ¥200 多数、  BD-R 10枚 ¥500 多数 

隊長:ペットボトル三脚・・・、中身が入っていれば使えますが、安定性が?でしょうか。

 

 

○卸売りセンターセカンド
 
平隊員:特にありません。

隊長:了解

 



○MOQ

  

副隊長:IPod 用リモコンや、シガー電源等 ¥200 多数

        同       DOCK ¥300 多数

     ジャンクなMB ¥1500 多数

隊長:このMB、どうみてもMini ITXでは無いですね。大きいですから。

 


○GFU

   

副隊長:単一乾電池 2本 ¥380 多数

     End Note ¥2000 多数

     パイオニア DVDプレーヤー ¥5000 4

隊長:End Note ってなんでしょうか?       回答:引用管理ソフトウェアだそうです。

 

 

○セルスタ・R

副隊長:21灯 LED ヘッドライト ¥580 多数

隊 長:このくらいで、良さそうですね。あとは価格かも。

 

 

○Green Network Plaza

  

副隊長:
隊長!店頭にソーラーパネルのセットが置いてあります。

     前回よりも、本格的ですね。

隊 長:価格も本格的です。

 

 

○PCセレクト

 


副隊長:バッテリー ¥150〜¥500 多数

     CDD ¥100 多数

隊 長:了解

 

 

○GFT



副隊長:また出てきました、木目調SPセット ¥980 多数

隊長:ちょっと、チープですが、このお値段なら良いでしょう。

 

 

○GFアウトレット (GF1の左隣地下)

副隊長:単1電池 2本 ¥500  200 数個 東芝製 マンガン

     DVD-R 5枚 ケース入り 2セット ¥150 多数

     SD&USB用 MP3プレーヤー SP付き ¥600 多数

     ワンセグチューナー USB ¥980 多数

     暗視カメラ WEB用 WiFi可能 ¥7000 数台

     箱入りMB ASUS P4SC-E ¥1000 2 (ターミネーター P4 533用)

     かご入り 電子ホタル ¥300 多数

     21灯 LED ヘッドライト ¥350 多数

隊長:ヘッドライト ¥350ですか、お安いですね。多分一番お安いでしょう。ゲットです。

 

 

○Icon2 (ケバブ横から黄色い公園に向かう通路右)
 


副隊長:プラネックスの製品が沢山あります。

     ハイパワー 11n USBアダプタ ¥1000 2

     無線LAN ポケットルーター CQW-MRB ¥2500 1

隊長:ハイパワー 11n USBアダプタ って、強力そうですね。見た目ですが。(関係ないか?)

 

 

○エックス

 

副隊長:携帯組み立て式 イス ¥480 多数

     関西地区限定、カップヌードルごはん シーフード味 ¥350 多数

隊長:この「ごはん」どんな、お味でしょうか?

 

○Icon

 

副隊長:放射能検知カード ¥980 多数

     モバイルプリンター キャノン IP90 ¥5500 多数

     SATA.>IDE、 IDE>SATA 変換アダプタ ¥980 多数

     サイクル・コンピューター ¥990 多数

隊長:サイクル・コンピューターですか、それなりに使えそうかも。

 

○U&JMACS



副隊長:
LANプラグ 1箱 ¥315 多数

      同  カバー 1箱 ¥210 多数

隊長:1箱って言っても、沢山入っていますね。使い切れないかも。

 

 

○じゃんぱら3号店


副隊長:CPU Pentium DC E2160 ¥2980 数個

                  E2140 ¥2480 数個

     3.5HDD SATA 160GB ¥1980 1380 多数         
          
                 300GB ¥2280 多数

     プラネック USBハイパワー 無線端末  ¥2380 1

隊長:CPUの価格、動きません・・・!!

 


○杉元ガレージ

 

副隊長:平日なので、居ません!

隊長:そうか、今日は平日でしたか・・・・。

 

 


○U-SHOP 
 
 

副隊長:2F ノート ダイナブック サテライト J10 Cel2.0 ¥2800 多数

               同              Cel2.4 ¥3000 多数

隊長:了解



 

○新店舗 あきばU-SHOP2号店(旧ソフマップ9号店)



副隊長:FMV 830NU/L Cel1.5Ghz 512MB BIOS OK ¥3500 多数

隊長:了解

 

○TWO TOP



副隊長:mini ITXマザーの新品価格を確認します。

     MiniX 7025 VC3 ¥6480 Socket AM3 多数

     Intel D525 MW ¥6980 Atom D525 でした。 多数

     Intel NM10 D510MD ¥7180 D510 ?多数

     Intel DG41MJ ¥7280 ソケット775 多数    

隊長:新品の価格、お安いのか?お高いのか?分かりません。

 

 

○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)


副隊長:miniITXのMBを発見しました。

       FOXCONN LGA1155 ¥6980 多数 

隊長:新品では、このくらいが一番お安いようですね。

 

○クレバリー2
 
 

副隊長:ノートン・インターネット・セキュリティー2009 ¥1280 多数

隊長:ライセンスキーを使うと最新になるようですね。

 

○あきばおー 五号店

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○ドスパラ本店

副隊長:
特にありません。

隊長:了解

 

○PC-NET 2号店



副隊長:ヘッドライト 見本があります。¥980 多数

隊長:GFアウトレットと同じものですね。

 

 

○あきばおー 六号店

副隊長:プラネックスの製品が大量に出ています。

     無線LANアダプタ ¥555 多数

     無線LAN ポケットルーター CQW-MRB ¥999  1

隊長:確かに、お安いのですが、ちょっと箱的には、難がありますね。果たして、使えるかどうか??

 

○クレバリー



副隊長:2TBは値上がりです。 ¥6370 6470

隊長:上がってしまいましたか?

 

○インバース

平隊員:SS1610ありました。¥7500 4台

    2.5HDD IDE 20GB ¥600、 30GB ¥1000、 40GB ¥2000 多数

    3.5HDD SATA 160GB ¥1600、250GB ¥1800、 300GB ¥2000 多数


 
    
IDE120GBがお安いです。¥600 多数

    メルコ製品 半額     例:光マウス  ¥600>¥300 多数
       
隊長:SATAなら、嬉しいのですが。

    メルコの光マウス 1個ゲット!


 

○GF TOP

 
 

副隊長:
写真左: MB ¥500 多数

     写真右: 薄型マウス ¥300 多数

隊長:このマウス、本当に薄いですね。モバイル機器に良いかも。

 

○ツクモ12



平隊員:
3.5HDD 2TB ¥6300 多数

隊長:価格の下がりが、乱れて来ましたね。

 

○ドスパラ・パーツ館

    

平隊員:前回は、2TBが¥5990でしたが、平常に戻ったようです。¥6380 多数

隊長:なるほど。

 

○三月うさぎ  

  

副隊長:ガイガー・カウンターが出ています。

隊長:実況写真が、何とも・・・・。

 

 


○あきばんぐ


平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

○GENO
 

 


平隊員:
 bモバイル

        ・1GBチャージ(4ヶ月縛り) ¥9800 多数
        ・SIM 6ヶ月 ¥12990 多数
        ・SIM  1年  ¥26990 多数

       3Dプリンター用シート ¥499 多数

       二酸化炭素計算機 ¥980 多数

隊長:3Dシート、本当に立体に見えますね。

 

 

○ 秋葉原モバイル(Faith先に移転しました)



副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○ フェイス

  

副隊長:2TB 3.5HDD ¥5980 多数

隊長:これは、お安い。探せば、あるのですね。

 

○ FMS2

 

副隊長:
ここにも、21灯LED ヘッドライトがあります。 ¥580 多数

隊長:大量に、出回っているのですね。

 

○イオシス
 


平隊員:スリムPC MY18 ¥16800 
C2D1.86GHz 512MB 80GB  多数 

隊長:了解

 

○秋月



平隊員:アルカリ乾電池 単一2本 ¥180、単二 2本 ¥140 多数

隊長:相変わらず、良心的ですね。

 

 

○テクノハウス東映

 

平隊員:レーザーマウス ¥580 多数

     21灯 LEDヘッドライト ¥580 多数

隊長:了解

 

○ジャングル



平隊員:トランスミッター ¥500 多数

     放射線測定器 (ガイガー・カウンター) ¥41800 多数

隊長:測定値が出ていますね。秋葉原は0.08μSだそうです。


 

○ファースト・ポイント(FP)



平隊員:NEC スリムPC MY 24A/ B-1 ¥17000 多数
      C2D E6600 2.4Ghz 1GB 80GB 

隊長:性能的には、このくらいはほしいですね。

 

 

○ノグチトランス3号店



副隊長:
あれ、この曲は、以前、聞いたことがあります。

平隊員:そうですね。

隊長:CDのジャケットによると、「ディズニーのブレス・・・・」つまり、吹奏楽のようです。

 


○エレクトリックパーツ



副隊長:スリムPC MY30 ¥1800 1

     ASUS GIGA LAN ボード PCI ¥400 箱入り 多数

     ICカードリーダー (PT2に使えるかは不明) ¥500 多数

     スリムマルチ ¥500 (しかし、DVD-ROM) 多数

     FMV-830NU/L ¥3000 3

平隊員:この大きな真空管みたいなものは何でしょうか?

     日本ファウ(株) 72C40PNSH ¥99,999 1

               JLD22C27PS ¥15,500 1

隊長:本当ですね。まるで送信管のようでうすが、どうやら照明機器のようですね。会社からして。


 

○東映(ラジオデパート1F)



副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○ツクモEX

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

 

○じゃんぱら本店


副隊長:ワンセグチューナー USB 箱入り ¥880 多数

      USBモデム 56K 箱入り ¥4480 3

隊長:懐かしいUSBモデム、一時期探しました。

平隊員:あんなに大騒ぎして探したのに、今はどうしているのですか?

隊長:EeePCそのものも、お蔵入りです。モデムでは遅くて、使いものになりません。

 

 

○じゃんぱら2号店



副隊長:2F IPad  ¥29800 多数

     B1F CPU Pentium DC 2140 ¥2480 数個
                      2160 ¥2980 2480 数個

         SATA 3.5HDD 160GB ¥1380、 200GB ¥1880、 250GB ¥1980  1680
                    500GB ¥2780 2480

        miniITXのマザーがあります。

          GIGABYTE H55N-USB3 ¥8680 1

          Intel D945GCLF Atom ¥3280 1

           同 D945GCLF2D Atom ¥4680 1

隊長:mini ITX Atomならお安いですね。

    

 

○グッドメディア

 

副隊長:
SATA 3.5HDD 2TB ¥5990、 1TB ¥3799 多数

     アルカリ単4電池 10本 ¥120 多数 
          単三  4本 ¥60 多数
     マンガン 単一 2本 ¥150 多数

     コードイン マウス ¥150 多数

     手回しライト ¥199 多数

     エレコム 超小型 アクセスポイント ¥2980 数個

隊 長:電池類がお安いです。

 

○PC-NET

 

副隊長:ノート IBM X40 ¥2500〜¥3500 多数

     DTメモリ DDR2 3200 256MB ¥50 数個

     お楽しみ袋 ¥1980 多数 (当たりだと、DS2やフォトフレームが・・・)

     21灯 LED ヘッドライト ¥980 多数

     ソフトバンク携帯のジャンク ¥880、¥2480、¥4300、¥3980 多数

     ジャンク プリンター ピクサス 50i  ¥1500 AC付き 多数

     車用 インバーター 出力 DC12V 150W ¥2580 多数

     ノート PC-VY13M/R4 ¥2780 多数

     オイルライター ¥150 多数

隊長:ピクサス 50i 良いですね。1個ゲット

平隊員:以前、似たものを買いませんでしたか?

隊長:子供に取られました。

 


 

4 目的外報告

(1)ラジオ会館の動き

  

副隊長:隊長!ラジオ会館が閉店するようですが、その横にあるビルに移転するみたいですよ。

隊長:本当ですね。6月上旬OPENと書かれていますね。

平隊員:ここは昔、石丸電気のあったビルだったような・・・。しばらく空いていましたね。

副隊長:耐震化されたビルが建つまでの、仮店舗ですかね。

隊長:間に挟まれる、ミツウロコビルの動きも遅いですね。いっそ、一緒にしてしまえば良いのに。

 

(2)ザ・コン館ビルの動き

    

副隊長:隊長!ザ・コン館周りにあったフェンスが無くなりました。

隊長:やれやれ、あの目障りなフェンスが消えましたか。

平隊員:これで、本格的に改修工事が始まりそうですね。  

隊長:6月30日完成だとすると、もっとピッチをあげないと間に合いませんよ。

平隊員:建物外装も、長年の放置で、汚くなっていますよね。

隊長:あと2ヶ月ですね。頑張ってください。

 

(3)新店舗 (akibaヒカリ館)

  

平隊員:隊長!千石電商2号店の左に、新しいお店が出ています。

隊長:「akibaヒカリ館 LED」と書かれていますね。

副隊長:LED製品専門店のようですね。

隊長:なるほど、時代はLEDですからね。

平隊員:変わった製品に期待します。

 

(4)バナナの叩き売り?

 

副隊長:隊長!まんだらけ前の交差点付近で、バナナを売っています。

隊員:あれ?50円ですって!

隊長:お安いですね。何本あるのでしょうか?

平隊員:ちょっと、遠いので分かりませんが、1本で売ることはないでしょう。

隊長:見た感じでは、普通売られているくらい(4〜5本)ですね。かなり、お安いかも。

 

(5)UDXでの催し物

  

副隊長:隊長! UDXにて、なにやら催しものをやっています。

隊員:絵師100人展だそうです。

隊長:絵師ですか、カッコ良いですね。どんな絵師でしょうかね。

平隊員:どうやら、隊長の嫌いなものですよ。

副隊長:絵師は絵師でも、萌え系ですね。

隊長:次行きましょう。次!

 

(6)ヒカリカメラ発見

  

副隊長:隊長! 掲示板で有名なヒカリカメラを見て行きましょう。第二東ビル1Fです。

隊員:入口に看板が出ていますね。

隊長:結構、ショーウィンドウが大きいですね。中のジャンク箱はどうでしょうか?

平隊員:床にいろいろジャンクがあります。

隊長:今、ほしいものは、無さそうです。かなり古いタイプのカメラが多いですね。

 

(7)お土産(神田ダルマの甘あげ饅頭)

   

副隊長:隊長! 田舎のお土産なかったのですから、せめて甘あげ饅頭でもおごってくださいよ。

隊員:そうですよ。食べたいです。

隊長:分かりました。3種類あるみたいなので、ひとり1種類づつ食べて見ましょう。

平隊員:くろごま、きんとき、かりんとう、どれも美味しそう。迷いますね。

隊長:美味しいので、家にも6個入り¥600をゲット!

 


 

 


 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。なお、miniITX のマザーボード、ジャンク系はありませんでした。

@PC-NET CANON ピクサス 50i  ¥1500 AC付き 1
Aインバース 光学マウス 半額 ¥300 1
BGFアウトレット 21灯 LED ヘッドライト ¥350 1
C神田ダルマ 甘あげ饅頭  6個  ¥600 1 

  合計 ¥
2750-

 

○先々週のお宝


まーすけ隊員と雨宿りで一杯やってしまったので、無しです。


編集後記

 今年のGWは長いですね。5月の2日(月)や5月の6日(金)を休みにすれば、10連休ですよ。

もっとも、そんなにお休みをいただいても、先立つものがないので、取っていませんが・・・・。

皆さんは、GWの過ごし方を決めていますか。当方は、毎年田舎に帰省することにしています。

家族で帰れば、親も喜んでくれますので・・・。しかし、そんなGWばかりを過ごしていたため、

遊びに出かける癖が無くなってしまいました。以前、帰省しなくて房総半島・マザー牧場に子供

達を連れていったら、親たちに後味の悪い結果を招いたので、以後は必ず帰省しています。

とは、言っても、こんなに長い休みが取れるとなると、「帰省だけではもったいないな」と思う

今日この頃です。家族で潮干狩りに行ったりした頃が懐かしいですね。これなら、日帰りが

可能なので、帰省にも影響が出ません。また行きたいなと思っていましたが、あっという間に

月日が経ち、子供達は大きくなってしまいました。こうなると、親と一緒の行動が出来なくなる

ので、寂しい限りです。

 さて、こんな贅沢なことを言っていては、バチがあたりますでしょうか。被災地に休みを使っ

てボランティアに行っている方々がいますからね。ボランティアといえば、実は、当方も検討し

ました。会社としても行く可能性があるからです。ただ、体調、特に前立腺肥大で現在も病院に

行っているため、躊躇しています。この病になると、異常にトイレが近くなってしまうのですね。

阪神淡路大震災の頃は、そんな持病も無かったので、行きましたが、その時の経験で、トイレ

はほとんで無いに等しいことを体験していますので、やはり無理かな?と思っています。

 ということで、別な方法で支援する方が良いでしょうか。やはり、お金になるのかな?
 

 By Dyna
 

 



 

戻る