新・秋葉原お宝発見隊 第 241回出動 H 23.04.09(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集 合 


副隊長:隊長!出動が一周間空きましたね。

隊長:スミマセン、急に葬儀ができてしまいましたので。

平隊員:大丈夫でしょうか?

隊長:叔父です。ご心配をおかけしました。

副隊長:そうですか、ご苦労様でした。さて、東日本大震災ですが、その後の

     状況を見ていると、本当に大きな震災 だったのですね。

隊長:そのようです。私の知る限りでは、過去最大で、戦争は知りませんが、

    言いようによっては、それと同じような被害のようです。正に国難です。

平隊員:被害総額はウン十兆円とも聞きましたが。

隊長:まだまだ、正確な数値は出ていませんが、国家予算に占める割合は、かなりな数値になると思います。

副隊長:大変だということは分かりましたが、そんな大金、どうするのでしょうか?

隊長:政府が今検討していると思います。

平隊員:具体的にはどんなふうにするのですか。

隊長:まずは、今年度の予算で補正を組みます。でも、それだけでは足りないので、それをどうするか考えて

    いるところでしょう。

副隊長:今年の予算で足りるのでしょうか?

隊長:勿論足りないと思います。いろいろ議論しているものや、今年度やら無くても良いものを中止して予算を

   確保しますが、どうしても足りませんので、そのときは、復興債権や目的税の導入かも知れませんね。

平隊員:我々の義援金ではだめなのでしょうか?

隊長:とても助かるお金ですが、所詮は義援金なので、ケタが違います。そして長期になりますので、法律で

    しばらないと、とても持ちません。

副隊長:そうですよね。義援金を数年も、し続けるのは強い意志がいりますよね。

隊長:そのためにも、国が強いリーダーシップを取って、復興を導かなければいけません。まずは全体ビジョン

    づくりですね。

平隊員:分かりました。では、我々庶民はどうすれば良いのですか。

隊長:間もなく被災から1ヶ月になりますよね。悲しいことは分かりますが、このままでは、国の経済が止まって

    しまいます。つまり、二次被害が発生してしまいます。

副隊長:つまり、平常生活をすることですよね。

隊長:そうですよ。そして出来れば、買占めではないところで、経済を活性化するのです。平常以上に活動する

    のも良いですね。

平隊員:お花見やお祭りの中止はいけなかったのでしょうか?

隊長:確かに難しいところですね。多くの人が亡くなられています。この辺は、ひとの考え方や葬儀に係る宗教

    上の問題、あるいは地域の慣習もあるので、その地域の考え方に従うのがベストでしょう。

副隊長:でも、いつまで自粛するのが良いのか分かりません。

隊長:これも決まっているわけではありません。仏教系では7日の倍数、たとえば初七日、四十九日が節目に

    なっています。でも、それにとらわれず、元気になれる方から元気になりましょう。私は、今回の被害が

    あまりにも大きいので、一月が目安かと思っていますよ。

両隊員:分かりました。


2 命令付与

隊長:それでは、平常任務の開始です。本日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:2件来ています。@X60用ACアダプタのプラグ部2個、同バッテリーのスペーサー1個、ASATAな

     3.5HDDで160GB以上を1個、以上です。

隊長:X60というのは、旧IBMのTP、今のレノボですね。プラグ形状が一般的ではないのですか?

副隊長:依頼者さんの情報によると、見た目は似ているのですが、芯部は細く1mm程度しかないようです。

         同じようなもがDELLとかHPにあるようですが、プラグ単体は見かけないようです。

隊長:そうですか、ではまず、千石電商でプラグ単体を探し、なければ加工できるケーブルが若松にあるような

       ので、購入しましょう。それとSATAは何に使うのでしょうか?

副隊長:Dyna氏が2台目のMY30V/E−3に入れて、1号機にするそうです。

隊長:1台目はどうしたのでしょうか?

平隊員:地デジ専用機が突然ダウンしたので、E−3を急遽地デジ専用機にしたそうです。

隊長:そうですか、完成すれば、一気にP4からさよならになりますね。

副隊長:今は、あせっていないようですが、夏場にP4は絶えられないと言っていました。

隊長:それもそうですが、夏場、東電は1000万KWhが不足するようです。早めに、移行したほうが良いでしょうね。

       それでは、出動します。

両隊員:ラジャー!
 


 行動開始

○秋葉の杜

   営業時間 土曜日 13:00〜18:00、日曜日 1 1:00〜17:00 

副隊長:・液晶パネル ¥2000 ¥3000、多数

     ・2.5HDD 10GB ¥500 多数

     ・DVD-RAM 5枚 ¥300、 DVD-RW 10枚 ¥300 多数
     ・スリムコンボ 2個 ¥1000 多数
     ・日立一帯型PC P4 3GHz ¥5000 多数

     ・DTメモリ PC2 5300 512MB 400 多数
     ・ノートメモリ PC2 5300 512MB 400、 1GB ¥1400 多数

隊長:スリムコンボドライブ、お安くなりましたね。

 

 

○コンピュエース


副隊長:BD-R 1枚 ¥80  10枚 ¥680 多数

     BD-RE 1枚 ¥80 10枚 ¥740 多数

     BD-R DL 1枚 298 多数

隊長:これらは、パナソニック推奨と書かれています。

 

 

○Rガーデン

副隊長:まだ、アルカリ単3乾電池 10本 ¥1000ですよ。沢山あります。

     単一 マンガン2本 ¥500 こちらも沢山あります。

隊長:この価格・・・・、ちょっと??ですよ?他では、もう下落していると思いますが。

 

○ETS 2



副隊長:野球版が沢山あります。¥3280

隊長:「電気が無くても遊べる」と書かれていますね。そのとおり、結構楽しいですよ。

 

 

○U&J MAC'S 



副隊長:USB5V出力 手回し発電機 ¥500 1000 800 多数

     単三アルカリ乾電池 1本 ¥100 多数

     SATA 250GB ¥2980 多数

隊長:手回し発電機、人気があるのでしょうか?

 

○QC-PASS


副隊長:外に置いてあるバッテリーは、ワンコインですよ!

隊長:それは、素晴らしい!早速、SS1600用を探しましょう。

平隊員:ありますか?

隊長:残念、だめでした。

 

○パレットタウン

副隊長:MY30V/E-3 があります。 512MB 80GB で¥9800 多数です。

     E-1もありました。768MB 80GBで ¥6980です。 1台。

隊長:了解

 

 

○アキバeコネクト(QC-PASSの左隣)

イス&枕セット ¥800

平隊員:店頭、アルカリ単一乾電池 2本 ¥400 多数 DURACELL

副隊長:これは、アメリカのアルカリ乾電池です。

隊長:そうか、輸入すれば良いのですね。

副隊長:でも、中国製のアルカリ単一は、見ません。

隊長:そういえば見ませんね。?

 

○卸売りセンターセカンド
 

平隊員:パナソニック、エボルタ電池 単三 2本 ¥330

隊長:国産は、お高いですね。

 



○MOQ

副隊長:ミリメシ ¥1480 多数

     単三アルカリ電池 10本 ¥580 300 多数 (すごい量です)

     単一   同     2本 ¥500 多数

隊長:ミリメシって、自衛隊ご用達のようですね。(そう書かれています。)

平隊員:自衛隊の方々は、東北での活動の祭、温かい炊き出しごはんは食べず、缶詰を食べていると聞きました。

隊長:大変ですね。ありがたいことです。ご苦労様です。



○GFU



副隊長:店頭、

      単一電池 2個 ¥500 多数

      USB5V 手回し発電機 ¥1000 800 多数

      単三アルカリ電池 1本 ¥100 膨大

      LEDライト ¥1500 多数

      ソーラーラジオ ¥1500 多数

隊長:あれ?まだ、結構なお値段ですね。

 

 

○セルスタ・R

副隊長:ジャンク・ヘッドセット ブルートース ¥300 AC付き 多数

隊 長:マイクロSD、4GBが¥500なんですね。

 

 

○Green Network Plaza



副隊長:戦場のカメラマンもどきさんは、映っていません。

隊 長:節電です。

 

○PCセレクト


副隊長:ソーラー・ライト、大型 ¥980 多数

隊 長:パネルがこれだけ大きいと、使えそうな気がします。

 

 

○GFT



副隊長:単1 2本 ¥500、単2 2本 ¥500 多数 等

隊長:マンガン電池ですよ。

 

 

○GFアウトレット (GF1の左隣地下)

副隊長:萌えアルカリ単三電池 2本 ¥50 多数

     単1電池 2本 ¥500  200 数個 東芝製 マンガン

     野球盤 ¥2800 1

     DVD-R 5枚 ケース入り 2セット ¥150 多数

隊長:マンガンとはいえ、単1が1本¥100なら、かなり落ち着いて来ましたね。

平隊員:でも、残り少ないですよ。

 

○Icon2 (ケバブ横から黄色い公園に向かう通路右)
 
 

副隊長:手回しソーラーライト ¥1500 数個

     ルーター ¥1000 多数

隊長:「便乗値上げしません」ですか、良いですね。

 

 

○エックス

    

副隊長:サイクル・コンピューター ¥580 多数

     ど根性ガエル シャツ ¥500 多数

     非常用バケツ 3枚入り ¥100 多数

隊長:ど根性ガエルシャツ、何か中に入っていますね。これを着るのは勇気がいります。

 

○Icon

  

副隊長:単三・四アルカリ  4  10本 ¥200 多数

     ライト付きペン ¥200 多数

隊長:よく読むと、「状況によりましては、閉店」と書かれていますね。そんなに、心配しなくて大丈夫ですよ。

 

○U&JMACS



副隊長:単三アルカリ 1本 ¥100 多数、10本 ¥1000 多数

     単一 2本 ¥500 多数

     ラジオ ¥1500 多数

隊長:まだ、ですか・・・・。

 

 

○じゃんぱら3号店


副隊長:CPU Pentium DC E2160 ¥2980 数個

     3.5HDD SATA 160GB ¥1980 1380 多数         
          
                 300GB ¥2280 多数


隊長:おや、160GBはお安くなりましね。

 


○杉元ガレージ

 

副隊長:マグライト風LEDライト ¥1200、¥1500 多数

隊長:結構、頑強そう!

 

 


○U-SHOP 
 
 

副隊長:LEDライト ¥200 多数

     ワンタッチテント ¥2980 多数

     放射線カード 2枚セット ¥3480 多数

     2F SATA 3.5HDD 160GB ¥1980 多数

        スリムPC E-3 512MB 160GB ¥14800 数個

隊長:放射線量を確認できるカードのようですね。結構、お高いものなのですね。



 

○新店舗 あきばU-SHOP2号店(旧ソフマップ9号店)



副隊長:バッティングマシーン ¥980 多数

     超スリムPC MY25H/X 2.53GHz 512MB 40GB ¥2800 多数

隊長:了解

 

○TWO TOP

 

副隊長:UPS 46分もの ¥10480 多数

         14分もの ¥5980 多数

         エコ・キーパー EC-03 ¥2980 多数

隊長:エコ・キーパー、電気料金が表示されるもののようです。

 

 

○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○クレバリー2
 
   

副隊長:写真のとおりです。

平隊員:いっそのこと、160GBなんて言わず、2TBを買った方が、将来のためでは?

隊長:Dyna氏の話では、この前買ったWDの2TBは使いづらいもので、パーテーション切がやりにくかった

    とのことです。使いやすい低容量のが、安心できると言っていました。

 

 

○あきばおー 五号店

副隊長:サンヨー・アルカリ 単3 10本 ¥380 多数 

隊長:了解

 

○ドスパラ本店



副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○PC-NET 2号店

   

副隊長:強力 LEDライト ¥1280 多数

     ソーラー ライト ¥ 1780 多数

     1mくらいあるLEDランタン ¥4680 AC専用 多数

     ブンブンライト ¥1980 多数

     アルカリ 単三 4本 ¥98 多数

隊長:ブンブンライト、面白いですね。ようは、手回しだと疲れるので、ライトをヌンチャクのように

    折って、それを遠心力で回すのです。これなら楽チンです。

 

○あきばおー 六号店



副隊長:¥105のランタン 多数

     単一電池 アルカリ2本 ¥339、 マンガン2本 ¥279 多数

隊長:了解

 

 

 

○クレバリー



副隊長:2TBの価格です。

隊長:了解

 

○インバース

 

平隊員:SS1600ありました。¥6000 1

     MY18L/E-4 ¥8000 1

     MY28A/E-5 ¥16000 2

     SATA 200GB ¥1700、 120GB ¥1500 多数

        
隊長:SATAは、数が少ないですね。


 

○GF TOP


 

副隊長:
GF各店舗みな同じです。

隊長:了解

 

○ツクモ12



平隊員:
隊長!1.5TBという手もありますよ。

隊長:WD製2TBのような、扱いにくさがなければ、それも良いですね。

 

○ドスパラ・パーツ館

 

平隊員:見忘れました。

隊長:そうでした。

 

○三月うさぎ

  

副隊長:とくにありません。

隊長:残念です。

 

 


○あきばんぐ


 

平隊員:ブタ型ラジオ ¥1000 多数

     エネループ 単2 ¥1480 多数

隊長:結構、好きなんですよね。このブタ型タイプ。

 

○GENO
 

 
ブーツ・キーパー ¥500 多数

平隊員:店内、お菓子等 多数

         例、マカダミアチョコ ¥100 多数 賞味期限201107

            丸美屋 ふりかけ ¥100 各種  〃 201106

            各種 缶詰 ¥100 多数      〃 201306

        単一アルカリ 2本 ¥399、 マンガン 2本 ¥200、 単2 マンガン 2本 ¥200

        ノートメモリ PC2 5300 512MB ¥350 多数

        LEDランタン ¥980 多数

        婦人用バック ¥525 多数

        普通のアルカリ電池を充電する機器 ¥1980 多数

     店頭、ドリンク等 多数

隊長:この普通のアルカリ電池を充電する機器って、本当に充電できるのでしょうか?

    「規定の時間以上、充電してはいけない」と書かれていますね。

 

○三月うさぎ



副隊長:朝、雨が降っていたので、シートがかかっています。

隊長:了解

 

 

○ 秋葉原モバイル(Faith先に移転しました)



副隊長:ICONで売られていた、ライト付きペンがあります。¥100 多数

隊長:了解

平隊員:前回購入したWILLCOM WS003SH 用のケース ¥100はいかがでした?

隊長:実際使ってみたのですが、ジャマなので、外しました。液晶保護シートのみ使っています。

 

○Faith



副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○ FMS2(ファースト・メディア・ショップ2)



副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○ あきばおー 零



副隊長:
放射能測定器だそうです。

隊長:23000円と49800円ですか・・・・・。

 

 

○ツクモ DOS/V 館


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○千石



副隊長:充電&ソーラー式 LED ランタン ¥2980 横長式 多数

                 同       ¥2400  丸型 多数

     アルカリ電池 単一 2本 ¥300 D社 多数

              単2  同 ¥250  同

     依頼のプラグですが、#5と#6が似ています。¥100 多数

隊長:似ていますが、径が6mm程度ですね。どうやら小さいようです。若松に行きましょう。

 

 

○イオシス
 
  

平隊員:ランタンやラジオ等 写真のとおり

隊長:了解

 

○秋月 

平隊員:単三アルカリ電池 4本 ¥80 多数

     単四         3本 ¥66 多数

     単四・三 充電池 多数あり 通常価格

隊長:単4は3本でした。これは、ひょっとするとLEDライトが3本使いするので、そうなっているのかな?

 

 

○三月うさぎ (ステーキ前)

平隊員:ミリメシ ¥1050 多数

隊長:説明によると、水を入れると熱々になるようですよ。カレーとご飯がセットされているようです。

 

 

 

○テクノハウス東映(ドトール向い)



平隊員:
特にありません。

隊長:了解

 

○ジャングル

平隊員:特にありません。

隊長:残念


 

○ファースト・ポイント(FP)

  

平隊員:情報どおり、OPENしています。

     噂のMB ¥1980 箱入り多数

     デジカメ ¥980 多数

     店内、ジャンクスリムPC 多数 MY30、MY32、MY34 が¥1980 多数

隊長:MY34ということは、P4の3.4Ghzですね。熱そう!!

 

 

○ノグチトランス3号店

   

副隊長:
節電のため、デモは土曜日だけにするとのことです。

平隊員:今日は、誰の音楽ですか?日本人のようですね。

隊長:震災のあったときは・・・・平原綾香さんでしょう。

 


○エレクトリックパーツ



副隊長:スリムPC MY30 ¥1800 2

     リチュウムイオン電池 18650 らしい *2 ¥200 多数 (充電済みとのこと)

隊長:クラシックTVが大量にありますね。SONYファンにはたまらないかも。¥4000〜¥6000


 

○東映(ラジオデパート1F)



副隊長:PT2にも使えるカードリーダー ¥980 多数

隊長:他では¥1200が相場ですね。

 

 

○じゃんぱら本店


副隊長:ワンセグチューナー USB 箱入り ¥880 多数

     SATA 3.5HDD 160GB ¥1380、250GB ¥1980 多数

隊長:ワンセグ、安くなりましたね。

 

 

○じゃんぱら2号店



副隊長:2F 
特にありません。

     B1F SATA 3.5HDD 160GB ¥1380、 200GB ¥1880、 250GB ¥1980

                    300GB ¥2280、 320GB ¥2280、 500GB ¥3180

                    1TB ¥3180、 1.5TB ¥4880 多数

隊長:悩むなあ・・。

    

 

○グッドメディア

 

副隊長:SONYの充電池

      単三 4 ¥699、 2本 ¥399 多数
       単四 4 ¥599、 2本 ¥350 多数

     SATA 3.5HDD 2TB ¥5990、 1TB ¥3799 多数

     ソーラー・手回し・ラジオ ¥899 数個

     アルカリ単三電池 10本 ¥200 多数 

     単三1本用 LEDライト ¥ 299 多数

隊 長:手回しラジオ、値上げですね。

 

○PC-NET

 

副隊長:ノート IBM X40 ¥2500 多数

     ノート用メモリ PC2 6400 1GB ¥1480 多数

              PC2700 256MB ¥250 多数
              PC2100  同    ¥200 多数

     2.5HDD 20GB ¥598 残り2

隊長:2.5HDDはあるのに、3.5HDDが見当たりません。

 

○若松


副隊長:
隊長!X60用ACアダプタのプラグだけは、売っていないので、DIATECのPLS112を若松

     経由で購入することになるそうです。しかし、形状が合っているか不安なので、平日、

     メーカーに確認してほしいとのことです。なお、X60用のプラグ実物を見せてくれるそうです。

隊長:これですか、本当ですね。思ったより大きいです。これなら千石にあったものとは、明らかに違います。

    では、メーカーに確認とってから、若松に電話で予約しましょう。


 

4 目的外報告

(1)コナカのアウトレットセール(ベルサール秋葉原)

  

副隊長:隊長!ベルサール秋葉原で、何かやっていますよ。

隊長:ほー!コナカのアウトレットセールだそうです。AOKIへの対抗でしょうか。

平隊員:入って見ましょうよ。

副隊長:結構、お安いですよ。Yシャツ¥1000ものが¥550です。

平隊員:靴下は訳ありもので¥105です。(Sサイズ多し) 下着も2着で¥590ですね。(SPALDING製)

隊長:これは、助かります。Mサイズの靴下や下着をゲットです。

 

(2)節電のエスカレーターで(UDX)

  

副隊長:隊長!UDXのエスカレーターは止まっているのですが、歩きづらいです。

隊長:やはり、そうでしたか。当方がおかしいのかと思っていました。

平隊員:最初の一歩と、最後の一歩が変です。動いていないと、分かっているのにコケマス。

隊長:実際は止まっているのに、頭は動いている時のように、足に命令を出すのでしょうかね。

平隊員:分かっているのに、コケルのは納得できません。

隊長:脳を経由していないのかな?

 

(3)震災支援関連(UDX)

  

平隊員:今日は、UDXで催しものがありませんが、来週は楽しそうなイベントがありますね。

隊長:おー!泉谷先輩がやってくれますね。楽しみです。

副隊長:泉屋しげるって、あの毒舌おやじですか?

隊長:言葉は荒いですが、こころは優しいですよ。

平隊員:これも元気が出そうですね。

 

(4)桜が咲き始めました。

  

副隊長:隊長!見てくださいよ、綺麗です 。

隊長:おー!咲きましたか!いろいろ辛いことがあっても、花は咲くのですね。

平隊員:これまた、元気がでます。

 

(5)明日は選挙ですよ。

  

副隊長:隊長!ベルサール秋葉原前に誰か来ていますよ。本人の上り旗があります。

隊長:あれ!元○○県知事ではないですか。

平隊員:そうでした、あすは知事選ですよね。

隊長:震災で、忘れていました。皆さん、明日は選挙ですよ。選挙、震災復興のため、選挙に行きましょう。

 


 

 


 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。SATAなHDDとプラグは次回に延期です。

@U-shop LEDライト ¥200 1
Aエレパ X60用バッテリー スペーサー ¥200 1
Bコナカ アウトレット いろいろ ¥800 

  合計 ¥
1200-

 

○先々週のお宝


・グッドメディア 手回し・ソーラーラジオ ¥799
・おあきばおー零 ナイトランプ ¥105
・セルスタR マイクロSDカードリーダー・ライター ¥40
・コンピュエース SATA電源ケーブル ¥270
 


編集後記

 さて、まもなく震災後一月になりますね。しかし、あまりにも大きな震災のため、まだまだ復興への見通しが

立っているとは言いづらい状態かと思います。それは、大きさだけでなく、原発が悪戦苦闘しているのもあり

ますね。

 ここで、ひとつの節目を迎えて、考えさせられることがあります。それは、これでもか、これでもかとやって

来る天災に、「それでもこの地に生き続ける必要があるのか」ということです。外国のとある会社では、リスク

評価のなかで、大地震が数年に一回起きている。台風が多い。水害も多い。火山もある。大変危険な国という

評価を我が国は受けているようです。そこに加えて原発が事故ってしまったので、国外に多くの外国人が逃げ

て行ったようです。秋葉でもケバブ屋さんの1店舗は未だに閉店しています。

 しかし、我々日本人は、この程度のことでは逃げません。というか逃げられません。それは、どの程度危険

なのかは、それなりに理解しており、それなりに経験しており、多くの天災とお付き合いしながら生きていくしか

ないと思っているからだと思います。しかし、その見返りに、すばらしい四季・美しい自然・天災があっても

パニックにならない国民が生きている、世界に誇れる国を形成していると思います。

 放射能については、風評がでてたいへんかと思います。しかし、我々の大先輩は広島・長崎で被爆しました。

私も 各国が勝手に行った核実験では死の灰をあびたのです。小学校の頃、中国の核実験による死の灰が風

で流れて来て、雨にまざって降ってきたのです。それでも、我が国は世界有数の長寿命国になっています。

つまり、正確な情報収集と正確な判断さえあれば、何も心配することはありません。過去の沢山のデータがあ

りますので、冷静に行動すれば、良いのです。昔の方がよっぽど危険でした。

 ということで、東北に復興のため若手を数名派遣します。残った我々老いぼれは、しっかり後方支援と、経済

再生のためお金を使い、日常を取り戻します。「がんばれ日本」ではなく「がんばります私」ですね。

 By Dyna
 

 



 

戻る