akiparaメンバーによる。美食?倶楽部・レポート第2弾

しらこ作戦 「旨いっすね!」 ・・・・・・・・・・・ 「困ったことに」

                          By  Dyna (H23.02.26) 

 ども、Dynaです。

  画像や映像に影響を受けやすい当方は、平成22年の1年間に50回くらい見てしまった映画があります。

それは「おくりびと」です。死をテーマにした話の展開は、送る人、送られる人、それぞれの人生があり、

どの立場になろうとも、避けられない人の節目。それを悲しみでなく明るく送り出す職業、プロとしての技、

感激しました。勿論、映画用にきれいなところしか写してしませんが、少なからずこの世界で苦労されている

方々への視線が少しは、変わったかと思います。

 まあ、それよりも、美しい音楽や、ところどころに出てくる死に対する生が「食らう」というかたちで表現され

ており、目を見張るものがありました。その中でも、ふぐの白子焼きは究極の表現を受けており、とても気に

なる一品でした。

 ふぐの白子もご遺体である。しかし、生きていくには(ご遺体も)食うしかない。ならば旨いものを食いたい。

ということですね。ふぐの白子焼きはとても稀少であるため、東京でも簡単には食すことはできません。

ということで、予約してのしらこ作戦決行となりました。どうなることでしょうか。


1 行動計画
 

日  時 平成23年02月26日(土) 午後2時 〜

会  場 御徒町から上野一帯

メンバー Dyna、まーすけ隊員、KOYAさん、えだっちさん、2SC1969さん の5名

目  的 ジャンクデジカメによる街の撮影と、ふぐの白子焼き食らうこと

 まーすけ隊員の作ってくれたコース(途中、何回か変更に)

 東京メトロ銀座線末広町駅集合>2k540>ジュエリータウン>コリアンタウン>バイク屋街

       >東京メトロ銀座線操車場>アメ横>宴会場 玄品ふぐ

 

2 行動 開始

@東京メトロ銀座線末広町駅 集合

 

 毎度おなじみの集合場所ですが、天気も良くて、最高の美食会?もとい撮影会日和ですね。

 


A山手線ガード下 2k540

 

 うわさでは、山手線ガード下に、おしゃれな店舗街ができたそうです。しかし、そんな場所ありましたか?

インターネットで調べると、末広町駅から、昔の「秋葉の杜」に行くように歩いていくと、ガードが見えます。

そうなんです。右手に「肉のハナマサ」があるガード下ですね。ここの左手に、何か出来ていました。

 

  

 耐震補強工事後のガード下を真っ白に塗装した街ができていました。

因みに、「2k540」とは、鉄道用語で東京駅からの距離になるようです。

 

  

街は、白いエンタシスに強調される、モダンでおしゃれな街ですね。

 

 

 完全に木で出来ているPC用品店も発見、木製KBはおいくらでしょうか? 考えてください。・・・・・・・・・・・・・・

正解は、¥89,250−です。

 

 

 途中で、西側に出ると、旧秋葉の杜の裏にあって、乾電池を一箱無料でくれた「佐藤友一電機(株)」があります。

同様に東側に出ると、例のPCボンバーがあります。これで、位置がお分かりかと。

 


Bジュエリータウン

  

 秋葉原だけでなく、東京には専門店街が沢山あります。ここは、宝石や装飾品専門店が多く集まる街。

しかし、個人販売をするお店が少ないため、土曜日は閉まっているところが多いですね。

 

  

 開店しているお店は少ないのですが、それでもショーウィンドウは綺麗です。素晴らしいです。

全部開店していたら、それは見事な街なのでしょうね。

 


Cコリアンタウン

  

 急遽、行くことになりました。近づいてくると、匂って来ます。エキゾチックな香りが・・・・。

ついに到着しました。コリアンタウン。と言っても、10軒ほどのこじんまりとした街です。

 

  

しかし、キムチや専門の食品には目を見張ります。

特に、行列を作っているのはキムチの販売。これが、旨そうーーーーーー!!! 強烈に!!

白菜は¥126/100g、牡蠣もありました¥630/100g、どんな味なのかなぁー?

次回の美食?倶楽部候補かも??

 

   

分かりやすい看板だらけ、というか、そのままって感じ。

 

 

 エキゾチックさでは、タマリマセンネ。

 


 駅前にて

  

 何事でしょうか、駅前が騒々しいです。空には複数のヘリコプターも飛んでいます。大事件発生か?

 

  

 頑張れ日本!とのこと。尖閣列島を守れとのことです。

 事件では無いようで、何よりですね。

 

  

 左の奥に何か見えますね。あれは・・・・・・・・、そうです、東京スカイツリーのようです。

 

 

快晴時に見ると、綺麗ですね。ここまで伸びていましたか。

 

Dバイク屋街

 

 バイク屋街に行くのですが、結局、どうでも良くなってしまい、面白写真ばかりを狙っていました。

これは、上野駅前にあるはとバスのバス停です。なるほど、ここから乗るのですか。

 

   

 あれ?このモダンなビルは何でしょうか?まーすけ隊員のお話だと、岩倉高校のようです。

全国で唯一の鉄道専門学校ですね。その証に蒸気機関車の模型が展示されていました。

 

  

どうやら、この一帯は、バイク屋さんが多いようです。なにげにスルー

 

 >> 拡大図>> 

 各自、場所が分からなくなりました。こんな時は地図を見るに限ります。

 (まるでブラタモリ??)

 場所は、分かったのですが、意外なものを発見! どうやら、東京メトロ銀座線の操車場ですが、

変なのです。途中から線路が無くなっています。これは、たぶん地下にもぐっているのでしょう。

しかし、その前に変てこな鉄道マークがあります。

(このマークは何?)

まーすけ隊員いわく、「これは見るっきゃない!」ということで現場へごー!!ですね。

 

E東京メトロ銀座線操車場

  

 どうやら、鉄道関連の施設であることは間違いないようです。しかし、壁が高くて中が良く分かりません。

もんもんとしますね。ならば、例の場所に急ぎましょう。

 

  

ここが、その踏み切りです。が、次の瞬間、全員にこの日一番の感動が!!!!

 

 

 踏み切りから左側を見ると、操車場が見えました。素晴らしい光景です。

 

 

 右側を見ると、そうです。地下への引込み線になっていますね。

分かりやすいです。

鉄っちゃんにはたまらない、ポイントですね。ここは!!

 なぜなら、踏み切りなのに、鉄道側が閉まっているので、堂々と見ていられます。素晴らしい!!

 

Fアメ横

  

 アメ横に来ました。今日は土曜日のせいか、ものすごい人・人・人です。

正直、年末は多いと聞いていましたが、土曜日がこんなに多いとは知りませんでした。

 

  

 もっと、驚いたのは、あの「聚楽よ!」の聚楽がありません。工事中でした。

西郷どんも見守っています。「何を?」

 

  

 さすがに、にぎやかな街ですね。パンダもレンタルで来日!盛り上がっていますね。

 

  

 さかな類の豊富さと、お安さは感激ものです。太刀魚がこんなにいます。ほしい!

 

 

G宴会場 玄品ふぐ

   

 さあ、宴会場の「玄品ふぐ」に到着、ふぐたちもお待ちかね?ですね。

 

飲み放題¥6500コースと、ふぐの白子焼き¥1680をお願いしました。

まずは、

@「湯引き」ですね。しかし、正直味が無くて何とも・・・・。

 

Aふぐと言えば、これです。これ、「てっさ」ふぐの刺身です。薄切りで美味しいです。

 長嶋監督は、箸でガバッとすくったと、聞いていますが、庶民は一枚ずつどうぞ。

 

 

Bここで、「ふぐの白子焼き」が登場しました。オプションです。たれと塩がありますが、

 映画と同じく「塩」でお願いしました。

 写真では、分かりませんが、鬼のように熱く熱してあります。見た目は、熱々のお餅!

 さて、どんなお味でしょうか?

 まるで、お餅ですね。「アチっす」

 あまりに、熱いので、小皿に移して、お箸でいただいたのですが・・・・・・。

   うーん!! 「旨い!!」 これは、はっきり言って

     カマンベール・チーズです。焼いた・・・・。 ズバリでしょう。

 

 

Cここで、フィレ もとい ヒレ酒登場! アルコールを飛ばしてくれます。フランベか?

 このヒレ酒も、また美味しいですね。素晴らしい!!

 

 

Dさあ、てっちり鍋が来ました。もちろん、IH式のヒーターです。よって、紙のお鍋。面白いです。

 鍋は、しっかり煮と、しゃぶしゃぶがあります。コラーゲンたっぷりの皮下はまるで、ゼリーですね。

 しかし、このころから酔いが回って来てしまい。味を覚えていません。

 

 

このお店の素晴らしいところは、一切の鍋奉行を、お店のお姉さんがやってくれること、

それから、店長が全部のお客に、挨拶に来ることです。これは、助かります。

貴重なふぐをベストな状態で食べることが出来るからです。

 

鍋の状況は、離れていても、お姉さんが遠くで見ており、酔っ払っている当方らが、

食べないでいると、バンバンすくってくれて、食べるよう促してくれます。

 

  

E鍋用のしらこが来ました。

 こんどは、まーすけ鍋奉行が仕切ります。

 ふぐの白子のしゃぶしゃぶですね。 これまた、オツなお味ですなぁー!

 

 

Fお雑炊と香の物

 もう、酔っ払って、記憶がはっきりしません。気が付いたら、おいしそうな、お雑炊が出ていますね。

 これまた「旨い!!」 絶品だーーー。

 

Gデザート

 また記憶が無くなって、気が付いたら、

 アイスクリームです。しっかり、ナッツが入っている本格派。エライ!

 

 ということで、WILLCOMの07を所有している者が3名もいたので、見せ合いになりました。

 

 

まだ、7時すぎですが、いろいろあるので、当方はこれにて撤退です。

途中で、地下鉄からモバイルレポートをUPしたのですが、まったく酔っ払ったレポートに

なっていました。失礼!

 次回の、美食?倶楽部は「もんじゃ焼き」との噂が流れています。

お粗末!


参加者さんの写真集です。


A:えだっちさん

えだっちです。

実は今回別働隊で、宴会場で合流、それまでは友人たちと渋谷のたばこと塩の博物館で、小林礫斎 手のひらの中の美

〜技を極めた繊巧美術〜という企画のミニチュアのコレクションギャラリーを堪能しておりました。

というわけで、全く別枠ですが、渋谷の写真を何点か出品させて貰います。

カメラはオリンパスE-500(ファインダ異常のジャンクですが、スクリーン交換で

直った?ようです)に、マイクロニッコール105mm(バルサム切れ)か、標準ズーム14-42mmを付けています。


           
110226A01                                          110226A02                         110226A03                       110226A04 

A01. ゆるキャラ見ると、ついシャッターを^^;

A02. ほら、また(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!

A03. nanakoさんです。

A04. 象牙製の小物入れ。サイズが比較出来るものが無いのが残念!
 

           
110226A5                              110226A06                           110226A07

A05. 宝船。

A06. 豆本。装丁もすばらしいのです。

A07. こちらは、塩で出来た帆船。


       
110226A08                                        110226A09                                        110226A10 

A08. 昭和のタバコ屋さんが再現されてます。看板娘は?

A09.吸えるもんなら吸ってみやがれい!顔面パイプはちょっと恐い…

A10.フーテンのトラ(フグ)さん


B:まーすけ隊員

まーすけです。

土曜日はおつかれさまでした。写真をメールします。よろしくです。それでは。

         
110226B01                                          110226B02                                       110226B03     

B01:ガード下のオシャレな空間

B02:そのガード下のナゾなキャラクター

B03:丸窓が印象的な建物
     
110226B04                                      110226B05                          110226B06                                   110226B07

B04:スカイツリーをバックに鳩が翔ぶ

B05:アサヒビールとホッピーの提灯が素敵です

B06:玄関の半分以上を占拠されてますぜ!

B07:アメ横の入口はヨドバシ。Akiparaにふさわしい光景?


C:Dyna

Dynaです。マクロは得意なのですが、街の佇まいは苦手なんです。

     
110226C01                                        110226C02                          110226C03                         110226C04

C01:2K540のエンタシス、異空間ですね。

C02:  同のモニュメント、何かのバルブでしょうか。

C03:ムンクの叫ぶ人風?

C04:吐きなさい!某、取調室ではないです。

 

   
110226C05                                      110226C06                                          110226C07              

C05:春の訪れ

C06:線路のX、都会の操車場

C07:緑青な佇まい

   
110226C08                                      110226C09                                          110226C10              

C08:ビルの谷間の競い

C09:アメ横の色合い

C10:しちのへへいらっしゃいませ。


D:KOYAさん

一生に一度かもしれない「ふぐの白子」。ただ食べるだけでは、もったいないーー

ということで、御徒町、上野界隈、アメ横経由で、腹を減らし、美味さ倍増。

もう一度食べてみたいが、無理かも。

       
110226D01                                        110226D02                                         110226D03     

D01: 2k540 AKI-OKA ARTISAN 入口  最近、できたのですね。まだ一部工事中がありました。

D02: 2k540 ここは、何のお店?

D03: 2k540 ハンモックカフェ
 

           
110226D04                        110226D05                                       110226D06                         110226D07

D04: 2k540 アンブレラ屋さん

D05: コリヤン焼肉街

D06: 上野駅前屋上広場モニュメント  ここからスカイタワーが見えます。

D07: 上野駅近場地下鉄銀座線地上作業場
 

       
110226D08                         110226D09                                      110226D10     

D08: 銅吹住宅

D09: アメ横上着屋さん

D10: アメ横魚屋。けっこう混んでますね。      

 


E:2SC1969さん

今晩は 2SC1969です。

先日は楽しい時間を有難うございました。

ブラタモリ気分で楽しんでしまい、写真を撮るのを疎かにしすぎちゃいました。。。@汗

その数少ない写真もとんでもない写りばかり・・・。

腕が悪いんじゃないやい、ジャンクの謎XACTIが悪いんだい! とバレバレの言い訳をしつつ

いじり倒してごまかした写真ですがお送り致しますのでよろしくお願い致します。
 

      
110226E01                                        110226E02                                         110226E03     

E01:TOMYのミニカーを並べて上野のタクシー乗り場を再現してみた・・というのは真っ赤な嘘。チルト風に加工してみました。
   ミニカーっぽく見えるかな?

E02:YOKOといえば思い出すのは港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ〜♪ 若い人にはわからないネタですいません。

E03:空を飛べる者と空を目指す塔。

   
110226E04                                        110226E05

E04:上野駅 昔の写真風に加工してみました。

E05:日の丸・ひのまる・ヒノマル


ども、Dynaです。

 今回の玄品ふぐは、すばらしいお店でした。渋谷などで¥5000程度を数回食したことがありますが、

鍋奉行を素人がするので、どうしても、煮すぎになります。しかし、このお店は、全部お店の方がするので、

管理が厳しく、美味しい状況でしか、食べられません。これは素晴らしいですね。店長さんも挨拶に来る

など、かなり自信がある証拠だと思います。

 さて、目的のふぐの白子焼きですが、予想以上に美味しいものですね。焼いたカマンベールチーズの

表現はピッタリだと思います。写真でみると、大きさが分からないと思いますが、当方が食べたものは

親指の頭程度の大きさです。映画のようにたらこサイズを食べるのは、ちょっと難しいかも知れません。

ただ、そうそう食べられるものでは無いということは、そんなに食べない方が良いものとも思えます。

美味しかった記憶が、「また、食べたい」と思えますからね。

 ということで、前回の「どぜう」に続き、今回の「しらこ」も、とても良い作戦でした。次回は「もんじゃ」に

なりそうですが、これも楽しみですね。コストは抜群に安いので、沢山の方で突撃したいです。

 

 

戻る