新・秋葉原お宝発見隊 第 237回出動 H 23.02.05(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集 合 


副隊長:隊長!ちょっとタイミングが遅くなりましたが、日本のスポーツ界は騒がしいですね。

隊長:騒がしくても嬉しい話題は大歓迎ですよ。

平隊員:サッカーのアジア大会優勝ですね。

副隊長:優勝しただけでなく、FIFAのランキングが29位から17位にUPしました。

隊長:あの韓国が32位ですから、ちょと上げすぎの気もしますが・・・。

平隊員:フランスより上なんて夢見たい!

副隊長:それよりも、長友選手がインテルに行きましたよ。

隊長:インテル?ついに、サッカー選手もCPU製造業に参加ですか?

副隊長:サッカーチームのインテルですよ。 
(CPUのインテルとは関係ありません)

平隊員:インテルに入るのは、そんなにすごいことなのですか?

隊長:かつての日本、ワールドカップにも出られない時代は、雲の上の世界というか、チームでしたね。

平隊員:私は、日本がワールドカップに出るのは当たり前かと思っていましたが。

隊長:そうですか、日本にプロサッカーリーグが出来る前は、ワールドカップに出るのも夢でしたね。

副隊長:その夢が途絶えた試合が「ドーハの悲劇」ですね。

隊長:それも過去の話です。本当に最近の日本人選手はサッカーが上手です。素晴らしいです。

平隊員:それよりも、スポーツ界にまたしても変な動きがありますが。

隊長:国技と言われている世界でしょうか。まことに悲しいというか、寂しいお話です。

副隊長:話題にするのもいやです。それよりも行動開始しましょう。

隊長:そうしましょう。

両隊員:そうしましょう。


2 命令付与

隊長:さて、今日の依頼はどうなっていますか?

副隊長:Dyna氏から、3.5インチHDDの2TBを1個購入してくるよう依頼されました。あと、3.5径ステレオ

     延長ケーブル1本、最後に、アンテナケーブルや自作用アンテナ端子の部品等について価格を

     調査するよう言われました。

隊長:2TBのHDDですか、いよいよ地デジの録画保存用HDDを決めましたね。

平隊員:それより、地デジPCの結論はどうなったのですか?

隊長:そう言えば、結論を聞いていませんね。C2DなCPUのパソコンに乗り換えて、地デジチューナーを

    導入するのか、それとも今秋葉で話題の例のボードを導入するかでしたね。

副隊長:どうやら散々悩んだようです。その結果、両方で行くようです。

隊長:両方というのは、どういうことでしょうか?

副隊長:地デジチューナーはすでに買ってしまった。でも将来を考えると例のボードが理想的、しかし、

     おおやけにHPで公開できるものではなさそう。1号機もTV用の3号機も、時代遅れ。

     ということでどちらもグレードUPを図る。ということのようです。

隊長:分かったような、分からないような結論ですね。いずれにしても、例のボードの活用については、

    グレーな世界があるので、公開はできないでしょう。良く分かりませんが出動します。

両隊員:ラジャー?


 行動開始

 

○秋葉の杜

   営業時間 土曜日 13:00〜18:00、日曜日 1 1:00〜17:00 

副隊長:・液晶パネル  ¥3000、多数
       
     ・ノート用スリムドライブ コンボ ¥600 2個¥1 000
 多数

 
    ・ノートメモリP   PC133 512MB ¥1100 多数
                
PC2100 256MB ¥300、512MB ¥1300 、1G ¥2900 多数
                PC2700   〃   ¥400 、 〃 ¥1200、 〃 ¥3000 多数

 
    ・DTメモリ    DDR PC3200  512MB ¥800、 1GB ¥2100 多数
               DDR2PC5300  512MB 
¥500、1GB ¥1200 多数
                   PC6400 512MB 
¥500、1GB ¥1 400 多数
                    
     ・ノート用KB  ¥500、 2個 ¥800 

     ・2.5HDD 40GB ¥1800 多数、120GB ¥2980 多数

     ・Junkノート NEC ¥1500〜¥2500 多数    例VA20S ¥1500 (P4 2Ghz)

隊長:お!ノートメモリ、PC133の512MBが¥1100ですか・・・・。古いノートを快適に利用したい方は良いかも。

 

○コンピュエース

副隊長:BD-R 
¥90、 10枚 ¥735720 多数
     BD-R DL ¥325 多数
     BD-RE ¥98 10枚 ¥980 多数

     DVD-R 10枚 ¥160 多数 CPRM ¥175 多数

隊長:DVD-Rも知らない間に、更にお安くなっていましたね。

平隊員:アンテナ端子(圧着) F3C・F4C・F5C 5個入り ¥235 多数

     30cm 4Cアンテナケーブル 2本 ¥330 多数

     BS・地デジ 分波器 ¥480 多数

     3.5径ステレオ延長ケーブル(金メッキ)1m ¥170 多数

隊長:30cmのアンテナケーブル2本組みはどう考えても、例のボード用のためにある気がします。

    それから、延長ケーブル、金メッキで¥170ですか・・・。安いですね、ゲット!

 

 

○Rガーデン

副隊長:LEDライト、懐中電灯のミニチュアです。¥700 多数

平隊員:あれ?このライト、普通のライトより、小さいですね。

隊長:ミニチュアにしただけですが、新鮮です。ほしい!

 

○ETS 2



副隊長:Hed Shuwer ¥500? 多数  (価格あいまい)

平隊員:何ですか?これは?

隊長:頭にのせると、シャキッとする、らしいもののようです。

平隊員:単なる泡だて器のようですが?

 

○U&J MAC'S 



副隊長:400W 電源 ¥500 20Pです。 多数

隊長:あちこちで売られていますね。新品のようです。

 

○QC-PASS



副隊長:店頭に、SS1600のバッテリーが沢山ありますよ。0.4K

     店内には接触型のカードリーダーがあります。数個、でも千円超え!

隊長:バッテリーをほしい方は、急いだ方が良いかも。

 

○パレットタウン

副隊長:食パンのようなPCがあります。

平隊員:EPSON Endeavor NO12 Atom230 1.6Ghz 160GB 1GB ¥19800 1

隊長:本当に食パンですね。凄い!!!!!

 

 

○アキバeコネクト(QC-PASSの左隣)



平隊員:店頭、3.5径ステレオ・ケーブル 3m ¥200 多数

副隊長:両端ともオスですよ。

隊長:残念ですが、延長には使えません。

 

○卸売りセンターセカンド
 
 

平隊員:CPU CORE 2 DUO E7500 2.93GHz ¥6980 1 まだあります。

隊長:お高いのでしょうか?

 



○MOQ

副隊長:ブルーレイ用 ドライブ ¥4200 、¥4480 多数 まだ残っています。

       (ブルーレイは、ANY DVD HDをDLしないと見られないようです。)

      ジャンクノート多数、東芝サテライトJ11 ¥3980→¥1000 1

隊長:1000円ですか、少し前ならゲットですが、さすがにもう手が出ません。



○GFU



副隊長:店頭、新品400W 電源 多数

隊長:了解

 

 

○セルスタ・R

副隊長:PCIの300M ルーター ¥980 多数 ACなし

隊 長:AC付きで¥1000が あきばおーにあります。

平隊員:店内にナビがあります。Premium Navigation DTN-V001 ¥5980 4

隊長:微妙ですね。

 

 

○Green Network Plaza



副隊長:あれ?わたなべさん?

隊 長:でも、ひげの状態が変ですよ。

 

○PCセレクト

1 2 



副隊長:1:ロジテックのトランスミッター・シガー用 ¥500 多数

     2:万国旗 ¥200 サッカー用のようです。 多数

     3:東芝 マルティメディア・ポート・アプリケーター PADOC001 ¥800 数個

     4:ソフトウェアエンコード MPEG TV キャプチャカード REX−CB92TV 箱入り ¥300 多数

     店内:キャノン IP90 電源OK ¥2500 9 

隊 長:IP90、見た目良さそうですよ。

 

 

○GFT



副隊長:こちらも 400W 電源 ¥500 多数

隊長:こちらは袋に入っていますね。

 

 

○GFアウトレット (GF1の左隣地下)

 

副隊長:Willcom WS004SH 箱入り ¥3980 1

     POE受電アダプタ ¥350 箱入り 多数 WLE-POE-R7 

     DVD-R 5枚入り 2箱セット ¥150 多数

     
ポータブルナビ Premium Navigation DTN-V001 ¥4000 2

     AC付き ブルートース・ヘッドセット ¥350 新品 多数


隊長:こちらのナビはきれいですね。¥4000ですか、使えればほしいのですが・・・・。


 

○Icon2 (ケバブ横から黄色い公園に向かう通路右)
 
 

副隊長:
レンズ ¥800 多数、  レンズ付一眼レフ(フィルム) ¥1500 多数

     スリムCD>USB アダプタ・ケーブル ¥300 多数

     PCI製品 ルーター ¥500 引き  値引き後 ¥1500 多数

     W-ZERO3用 USB 電源ケーブル ¥300 多数

     3.5HDD 160GB ¥1500 多数

     PCIの 3.5HDDケース ¥2000 1

隊長:しかし、人が多いですね。

 

 

○エックス

1  2  

副隊長:1、かおもじクッション ¥980 多数

     2、充電式ドライバーセット ¥980 多数

     3、電子レンジ用 ゆでたまご器 ¥358 多数 一個用

隊長:ゆで卵器ですか、ペンギンの器ですね。楽しそう!

 

○Icon
 


副隊長:
PCIのルーターが¥500引きで、沢山あります。

隊長:了解

 

○U&JMACS



副隊長:おー!ここにもありますか電源。同じお店なので、当たり前かも。¥500 多数

隊長:製造し過ぎたのでしょうか?

 

 

○じゃんぱら3号店



副隊長:WILLCOM WS020SH ¥12800 1

隊長:あれ?WS020SHって、RX420INのSIMが使えましたか?

平隊員:大丈夫ですよ。

隊長:最新式の携帯って感じ、綺麗ですね。ほしい!



○杉元ガレージ



副隊長:CD、LP、DVD は出ていません。

     マッサージ・アヒル ¥400 多数

     野球盤 ¥2000 1

     昆虫フィギュア (カブト虫など) 多数 ¥100 

隊長:カブトムシのフィギュア、結構良い出来ですね。

 


○U-SHOP 
 
1 

副隊長:
2F 2.5HDD 12GB ¥600 多数

      3.5HDD 多数あり

        200G ¥1800、250GB ¥2100、160GB ¥1600、120GB ¥1200

        80GB ¥800、300GB ¥2500、 60GB ¥600 多数

      ビデオ・メモ ¥1480 多数

     1F ゲル入り サドルカバー (写真1) ¥980 多数

        両足スリッパ ¥1580 (写真2) 多数 

隊長:ビデオ・メモって、お母さんが子供たちに「おやつはここですよ」と、残して置けそうですね。良いかも。




 

TWO TOP

    

副隊長:3.5HDD 2TB WD ¥6970 多数 

               サムソン ¥6770 多数

隊長:サムソンだと、¥200もお安いのですね。でも、できればWDが良いです。

 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)

 

副隊長:3.5HDD 2TB WD ¥6980 多数 

     MP3プレーヤー SDHC8GBまでOK ¥648 多数

隊長:2TBは、10円負けですね。

 

 

○クレバリー2
 


副隊長:2TB 3.5HDD ¥8770 8550 8450  8370 7950  7980 7750 7599 7450 

         7350 6999 多数

隊長:しばし、動きなし。

 

○あきばおー 五号店
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○あきばおー 六号店


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○ドスパラ本店



副隊長:2TB、¥6980 多数

      出ました例のボード ¥16800

隊長:お一人様1点限りですか。

 

○PC-NET 2号店

  

副隊長: 2F IBM X40 ¥2500〜 ¥2800 多数

      スリムPC MY25X/L-G CelD2.53 ¥5000 1

隊長:スリムPC、この型番はCPU交換はできないタイプですね。

 

 

○クレバリー



副隊長:2号店と同じです。

隊長:了解

 

○インバース



平隊員:店頭、3.5HDD  80GB ¥ 600 3個の時 ¥550、 
120GB ¥800 3個の時¥700、多数

                  160GB ¥1000 3個の時 ¥800、200GB ¥1500 3個の時 ¥1200多数

                  250GB ¥1800 3個の時 ¥1500 多数

     店内、 SS 1620 ¥8000 美品 4台 (AC側の棚)

          接触型カードリーダー ¥300 は売り切れ

          2.5HDD 10GB ¥ 500 多数、 20GB ¥800 多数

          SS 1600 ¥6000 2、 ¥7000 1
        
隊長:先週は、あんなに沢山あったカードリーダー、無くなるなんて・・・・、例のボードの関係でしょうか?


 

○GF TOP


 

平隊員:HDMIケーブル ¥200 多数

隊長:プラグ部が、直角かつ動くタイプもあります。

 

 

○ツクモ12

  

平隊員:
隊長、2TBHDDは、¥6960ですよ。頑張っていますね。入ってみましょう。

副隊長:隊長!同じものが10個限定で¥6799だそうです。

隊長:よし!ゲットです。

平隊員:隊長!大変です。この2TBはXPの起動用には使えないとのことです。しかも、XPだと増設は可能ですが、

     WDのHPに入って、WD Alignなるソフトを当てる必要があるそうです。

隊長:起動用はだめなのですか?まあ、増設でも対応できるのでOKです。ゲット!!

 

 


○あきばんぐ


 

平隊員:特にありません。

隊長:了解です。

 

 

○GENO
 



平隊員:店内、ノートメモリ PC2 5300 512MB ¥350 多数

         スマートフォン手袋 ¥980 多数

     店頭、ヘッドフォン ¥500 多数

隊長:スマートフォン手袋?まさか、この指先でもタッチできるのでしょうか?

 

○ 秋葉原モバイル(Faith先に移転しました)

 
無料

副隊長:
無料箱、木製のペン置き でしょうか。新品ですね。

隊長:こんな「ペン置き」を置けるような、大きな机を置ける部屋がほしいです。

 

○Faith



副隊長:
3.5HDD 2TB サムソン ¥6580 多数

                WD ¥6980 多数

隊長:やはり、サムスン製はお安いですね。

 

 

○ FMS2(ファースト・メディア・ショップ2)


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○ あきばおー 零


副隊長:PCIな300Mルーター AC付き ¥1000 多数 1月31日まで 今でもOK

     「PT2!」 ¥16800 多数

隊長:なんだ!このルーター。ホコテン特価の期限付きだったので、先週購入したのに、2月でもOKとは。

 

○ツクモ DOS/V 館


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○千石電商2・3号店

  

平隊員:アンテナケーブル 1m ¥300、 50cm ¥270 多数

     アンテナ端子(圧着) F3/4/5 用 1個 ¥100 多数

隊長:了解です。

 

 

○イオシス
 
  

平隊員:
新品 WS004SH ¥9980 7980  9980 多数

     ジャンクノート VAIO C1 ¥2500、 リブレットL1 ¥2500 残り 少

隊長:まだ、残っていますか。

 

 

○テクノハウス東映(ドトール向い)



平隊員:
3.5HDD用ケース ¥1880 多数

隊長:了解

 

○パソコンハウス東映(ケバブ向い)

 

平隊員:DS用 USB充電ケーブル ¥100 多数

隊長:分かりました。


 

○ファースト・ポイント(FP)

 

平隊員:NEC ICカードリーダー CK1505-01 ¥210 USB 
売り切れ

     ぬいぐるみ型SP ¥1380 多数

隊長:こちらのカードリーダーも無くなりましたか。????

 

○ノグチトランス3号店



副隊長:隊長!
今日は静かですね。

隊長:珍しく、音楽再生していません。

平隊員:CDをエンドレスにしているわけでは無いのですね。

隊長:マニアなお店ですから、手を抜きませんよ。

両隊員:??

 


○エレクトリックパーツ



副隊長:日立のスマート・カードリーダー ¥1000 2

     レノボ 光マウス ¥200 多数

     写真、ケーブル類 2個¥100 多数

隊長:このカードリーダーも接触型のように見えますが、お高いですね。

 

○トモカ


副隊長:アンテナ端子(圧着) F3・4・5 ¥70 多数

隊長:了解、

 

 

○湘南通商


副隊長:特にありません。

隊長:了解、



○大黒屋


副隊長:
特にありません。

隊長:了解

 

○じゃんぱら本店


副隊長:ウィルコム
 1台もありません。

隊長:そういえば、今日はWillcomの03・04・07をまったく見ませんね。

 

 

○じゃんぱら2号店



副隊長:2F iPad  WiFi16G ¥38800 
−¥1000 引き  1台

        SONYのパソリ ¥980 2

        3.5径 ステレオ・延長コード ¥300、¥280 多数

     B1F CPU C2D E6320 1.86Ghz ¥3980 775 数個

隊長:SONYのパソリは、非接触型なので、例のボード関連には使えないようです。

    

 

○グッドメディア



副隊長:単3 アルカリ電池 10本 ¥100 リサイクル品 多数

 
    スマートフォン用折り畳みKB ブルートースタイプ ¥8480 多数

     8P GIGA HUB ¥3399 4

     3.5HDD入り 1TB 外付け ¥5980 2、 そのケースのみ ¥1299 1

     2分波器 ¥99 多数

     アンテナ端子(圧着) F4・5 5個入り ¥299 多数

     USB< PS2*2 ケーブル ¥199 数個  

隊 長:3.5HDD用のUSBケースが¥1299ですか、買っておいた方が良いかな???

 

○PC-NET

副隊長:スリムPC  NEC MY28V/L-G  P4 2.8GHz スリムマルチ付 ¥2000 1 
               
MY30V/E-1  P4 3GHz マルチ付き ¥4400 1
                        (512MB、80GB付き)
               MY30Y/L-J P4 3Ghz マルチ付き
  ¥4400 1
                        (512MB、80GB付き)              
※不良でした。
               
MY30Y/E-J ¥5000 1

               MY18A/E-1 C2D 1.8Ghz 1GB 80GB ¥9450 3

               MY30V/E-1 P4 3Ghz 512MB 80GB ¥6800 1
           

     ノート  FMV-830W/2 PM1.6GHz ¥2800 多数

           東芝サテライト J32 CelM1.3Ghz ¥2280 多数

           IBM X40 ¥2500 〜 ¥2980 多数

     スマートフォン用手袋 ¥980 多数

隊長:掲示板の情報によると、スリムPCの E-1タイプはCPU交換ができるようです。

平隊員:スマートフォン用手袋の解説があります。色の違っている3本の指先は、静電方式でタッチできる

     とのことです。

 


4 目的外報告

(1)催し物情報 (ベルサール秋葉原1)

   

副隊長:隊長!ベルサール秋葉原で、何かやっていますね。

隊長:どうやら、地方の物産展をやっていますが・・・・。変ですね。

平隊員:会場が広いのに、出店が少ない感じです。

隊長:本当ですね。ガラガラとは言いませんが、ブースが少ないと寂しいものですね。

平隊員:でも、一店舗ごとに見ると、結構お客さんは付いていますよ。

隊長:そのようですね。早速見てみましょう。

副隊長:楽しみです。

 

(2)催し物情報(ベルサール秋葉原2)「ご当地キャラメル」

  
自販機です。

副隊長:隊長!ご当地キャラメルですって!

平隊員:人気第一位が「たこ焼きキャラメル」ですよ。

隊長:勘弁してほしいお品です。

平隊員:2位の「夕張メロンキャラメル」は有名ですね。

副隊長:でも、この場では買う気持ちになれないのが不思議です。

隊長:ならば、5位の「ジンギスカンキャラメル」はどうですか?

平隊員:地獄ですよ。それは・・・・。

隊長:無難なのは、4位の「練乳」かな?

両隊員:それが良いです。

 

(3)催し物情報 (ベルサール秋葉原3)「黒豆塩大福」

  

副隊長:隊長!おいしそうな大福ですよ。

隊長:そうですね。塩大福ですか・・・・。良いですね。

平隊員:黒豆塩大福が¥150、うす塩が¥120です。

隊長:おや、生の八ツ橋もありますよ。おいしそう!

平隊員:八ツ橋って餡子が入っているのですよね。京都のお土産で。

隊長:本格的というか、本来のは餡子は無いですよ。

 

(4)催し物情報 (ベルサール秋葉原4)「九州物産店」

  

副隊長:隊長!九州のお店も出ていますね。

平隊員:このお饅頭みたいなのは何でしょうか?

隊長:それは、「かるかん」です。

平隊員:「かるかん」って知りませんが?

隊長:山芋を使った、九州地方のお菓子ですよ。最近のは餡子が入っています。八ツ橋と同じで、餡子の

    無いものもありますね。

平隊員:横のさつまあげも美味しそうです。

隊長:これは、ビールのつまみに最高ですよ。

両隊員:納得です。  

  「明日、6日(日)もやってイマース!」とのことでした。

 

 

(5)お願いランキング「秋葉のラーメン、帰れま5」続編

    

副隊長:隊長!前回レポートした、秋葉原のラーメンランキング、「帰れま5」の結果が現れています。

隊長:本当ですね。1位の「ばんから」は、みごとに店頭に表示しており、お客さんも入っていますね。

平隊員:3位の「一花」は、のぼりまで出していますよ。

隊長:TVの影響は大きいですから、人の入りも変わるでしょうね。

平隊員:確かに、店頭に表示されていたら、食べてみたくなりますよね。

隊長:そんなものでしょうか。

 

(6)WILLCOM活用報告

  

平隊員:隊長!今日は、WILLCOMのWS007SHをッ積極的に活用していますね。

隊長:そうなんです。まずインバースでは、スリムPCの型番でCPUクロック数のチェックを行いました。

副隊長:日中、画面をみると、ちょっと明るくて醜いですね。

隊長:部屋の中か、手で覆ってあげると見やすくなります。

平隊員:夜間は見やすいですね。

隊長:「秋葉の杜」の閉店時間や、グッドメディアがOPENしているかは、HPのレポートで確認しました。

    確かに、夜だと大変見やすいです。

平隊員:でも、最新のスマートフォンを持っているのに、なぜWS007SHなのですか?

隊長:やはり、取り出して即HP閲覧と、メールチェックができるからです。

副隊長:はやり、常時接続の契約が一番ですね。

隊長:困ったことに!

  

 


 

 


 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。

@ツクモ12号店 WD 3.5HDD 2TB ¥6799
Aコンピュエース 3.5径 ステレオ延長ケーブル ¥170

  合計 ¥
6969-

 

○先週のお宝

@あきばー0 PCI ルーター ¥1000−
Aインバース HDMI ケーブル ¥100−

 計 1100円


編集後記

  さて、例のボードの件とは、別のお話になります。Willcomの新使い放題プランを活用するため、

WS007SHを譲っていただきました。元祖スマートフォンと言えるお品です。auのIS01や02がある

のに使い始めてみました。通信速度は変わりません。良くて100K、普通で80Kくらいですね。

でも、快適なのです。なぜかというと、携帯電話のように出して、すぐにインターネットやメールの

受信ができるからです。IS01等だと、まずルーターの電源を入れて2分待ち、その後、アクセス

して通信が確立します。正直、面倒というか、わずらわしいです。そのくらいなら、少々画面の

大きさが小さくても、操作性の悪さがあっても、出して一発接続できるWS007SHは気分が良い

のでした。


 当方の利用は、掲示板の管理とメールのチェックです。掲示板確認は携帯電話でも出来る

のですが、頻繁だと通信費もばかにできません。使い放題はありがたいですね。WS007SHだと

電車の中でも、電波の状況がLEDの色で確認できるので、結構ストレスを感じません。Willcom

のこのシリーズには熱狂的なファンがいると聞いていますが、分かるような気がします。辛いのは、

この小さな画面では読めない時があることです。ポケットに虫眼鏡を入れていて、時々だしては

拡大して見ています。画面表示の方法を研究する必要がありそうですね。


 携帯性を無視できれば、WS003SHや04といった画面の大きい機器を狙うのもありかと思い

ますが、ちょっと大きいのが・・・・・ですね。
 

 By Dyna
 

 



 

戻る