Dynaの秋葉原ジャンクパラダイス       By Dyna (H22.01.16) 

   

新春秋葉談義2011 

 ども、Dyanです。毎年恒例となりました「新春秋葉談義」ですが、今年も行いました。

一年の計は元旦にありと申しますが、秋葉のジャンクは、この談義からと言いたいものです。

(ちょと無理がありそうですね。) まあ、硬くならずに、今年一年を考えましょう。ということで

始めます。  By Dyna 


新春秋葉談義2011

  日 時:平成23年01月08日(土)5:30より

  会 場:秋葉原の居酒屋さん

  出席者:Dyna、まーすけ隊員、KOYAさん

   今年は特にテーマを決めません。「お酒の勢いで」ってそんな感じでお願いします。

     

 


1 2010年の十大ニュース 

Dyna:みなさん、今年もよろしくお願いします。早速ですが、昨年の十大ニュースからコメントをお願いします。

    昨年の1位は「大型店の倒産」、2位「PCジャンク・パーツの低価格化」、3位スマートフォンの流行です。

    この辺から行きましょう。



両人:今年もよろしくお願いします。

まーすけ隊員:まずT-ZONEですが、倒産したのではなく、お店をたたんだというのが正解だと思います。

Dyna:ラオックスといい、T-ZONEといい、ツクモも苦労しましたが、秋葉では大型のお店は難しいのでしょうか。

まーすけ隊員:何しろ、ヤマダ電機が駅前に来る時代ですからね。でも、実際はヨドバシAkibaの一人勝ち状態

    です。大型のPC専門ショップは難しいのでしょう。何しろ、パソコンの低価格化が激しいですから。

Dyna:そうなんですよね。2位の「PCジャンク・パーツの低価格化」が、それを物語っていますね。

KOYA:Dynaさんもチェックしている3.5HDDの2TBですが、ついに7000円を切っていますからね。

Dyna:そうなんですよ。1TBがついこの前、と思っていたら、もう2TBがこの状態です。当方も1TBを1個持って

    いますが、使い切れていません。

まーすけ:新品がこうだから、ジャンクは大変ですよ。何しろ新品のパソコンが異常にお安くなってしまったので

    中古とか、ましてやジャンクに手を出す方が少なくなっていますね。

Dyna:そうなんですよ。当方の子供なんか、修理して使う概念が弱いです。壊れたら新しいものを入手する方が

    確実だということですね。ジャンクの世界に危機が来ているのかも・・・・・。

    さて、3位のスマートフォンはいかがですか。

KOYA:Dynaさんはだいぶ、遊べたようですね。

Dyna:そうなんです。ほぼ無料で家族全員入手できたので、遊びました。

まーすけ:そんなに使えるものなんですか。

Dyna:ノートPCに変わりますので、この小ささはありがたいです。しかも、ポケットルーターとセットで行動しています

   ので、必要な時に即インターネット検索出来るのはありがたいです。

KOYA:今年も流行りますかね。

Dyna:今年からの機器が本命のようです。当方が無料で入手したのは理由がありました。IS01にしろIS02にもある

   意味問題がある機器です。特に、IS01はOSがアンドロイドなのですが、Ver1.6なのです。しかし、このままだと

   フラッシュプレーヤーが使えないのですね。UPしないと。しかしauはUPを断念したと公表したので、一時大騒ぎ

   になったようです。確かに、フラッシュが使えないと苦しい時があります。

まーすけ:iPhone等はどうなんでしょう。

Dyna:iPhoneは洗練されていますね。操作性も抜群ですし、人気があるのは納得できます。しかし、データ管理には

   閉口しました。それから、今、日本はiPhone等のシェアが凄いです。しかし、他社のほとんどがアンドロイドなの

      で、今年の終わりごろどうなっているかが楽しみです。

KOYA:日本メーカーのは凄いのですか。

Dyna:実は携帯がガラパゴス化してしまい、技術が内向きになってしまって、スマートフォンへの研究が進まなかった

   ようですよ。だから、これから出るスマートフォンの多くは韓国や台湾製のが多いようですね。国内メーカーも

   頑張ってもらいたいです。今後に期待ですね。

 

  2011年の期待  

Dyna:今年の期待、第1位は「祝!ホコテン再開」、第2位「良質ジャンク店等の更なる増加(頑張れPCショップ)、

    第3位「電気街としての復活」です。ホコテンが1位とは意外でした。

KOYA:ホコテンは間もなく始まりますよ。1月23日(日)からです。

Dyna:えー!もう再開するのですか、早いですね。KOYAさんの出番ですね。

KOYA:道には防犯カメラが付いています。警官も必ずいるでしょう。それだけ安全に対して注意しています。だから、

    再開は、街として待望しているのでしょう。「安全な街の復活」を。

まーすけ:過去の件がありましたから、その前の街にもどれることが大切なのですよ。

Dyna:ホコテンって秋葉原以外はやっていませんでしたか。

まーすけ:昔は新宿や原宿、古くは銀座がやっていましたが、最近は秋葉原が有名でしたね。

Dyna:そうでしたか、ある意味大したものですね。そういえば、2010年の十大ニュース6位にAKB48の躍進が

    ありました。正直、昨年は本当にブレイクしましたね。発足した頃は、「どうなんだろー?」と思っていました。

    しかし、自分の子供が夢中になっているのを見ると、「大したものだ」と思うようになりました。

KOYA:最近、ジャンクの出が悪くなっていませんか?魅力あるジャンク、手を出したくなるジャンクが少ないです。

Dyna:一定のレベルのPCを入手してしまったので、そう感じるかも知れません。例えば当方はスリムPCは全部

    P4の3GHz程度に変わりました。これ以上は発熱の関係があるので、買わないようにしています。しかし、

    次のコア2辺りがジャンクで出てこないのですよ。

KOYA:ノートのコア2ジャンクは出てはいますが、量が少ないし、高めのが多いです。

Dyna:世代交代の流れからすると、そろそろ出てきても、良い頃だと思うのですが。

まーすけ:そういえば、ネットブックのジャンクはどうですか。

Dyna:少しずつ出ては来ていますが、お高いのと出ても瞬殺状態ですね。もう、ザクザク出てきてほしいのですが・・・。

KOYA:海外に出て行ってしまっているのですかね。

まーすけ:あるいは、利益が薄いのと、レアメタルのからみで、廃棄に回っているのかも。

Dyna:ジャンクで遊べなくなりつつあるのでしょうか。

まーすけ:ジャンクの修理は詰め将棋のようなものですよ。壊れている難問を解決する楽しみってやつですね。

    これにお金をかけられるかが、ジャンクの価格になって来ているのだと思います。

Dyna:コア2のジャンクが出てくれば、チャレンジしたくなるのですが・・・・・。

まーすけ:まだまだ中古として価値があるコア2ですから、出てくるのは難しいかも。

KOYA:デスクトップのコア2中古は見ますが、ジャンクはまだ見たこと無いですね。中国にでも流れているのでしょうか。

まーすけ:それは分かりませんが、動きがないのは事実ですね。

Dyna:ところで、今年の期待のなかに6位「普通の街は勘弁」というのがあります。昨年の十大ニュースの5位に「普通の

   街化」というのがあります。そもそも普通の街とは何でしょうか。

まーすけ:どこの街でもあるユニクロ等が進出することでしょうか、秋葉の場合はAOKIが大きなビルを建て、派手に展開

   していますね。この流れではなく、秋葉原はあくまでも電気の街、秋葉であってほしいということでしょう。

Dyna:でも、当方はAOKIの進出に感謝しています。毎週秋葉に来るため、サラリーマン用の服購入チャンスが少なくな

   っていました。しかし、AOKIのおかげで、たくさん洋服を買えました。お安くて助かっています。

 

  昨年の懸案事項T  


Dyna:新年おめでたいところ、まことに恐縮ですが、昨年は苦情というか苦言がいくつか来ました。大きく分けると

   2つです。1つは掲示板にもUPされましたが、どなたも反応しなかった「当HPの非常識さ」の件です。

   どなたも反応しなかったことについても意見が来ています。まあ、細かいことを言うとキリが無いのです

   が、まとめると「技術も無い修理をして、どこかに負荷がかかり、火災を起こしたらどうするのか。」

   ということです。

KOYA:たしかにありましたね。どなたも反応しませんでした。

まーすけ:ここの掲示板は討論の場ではありませんからね。仕方ないでしょう。

Dyna:ただ、火災についての対応や、誤解を与えかねない説明については考えなければいけません。

まーすけ:TOPページにその旨書いてありませんでしたか。

Dyna:勿論、書いてありますが、位置的に見えづらいと思います。

KOYA:自己責任ってやつですね。

Dyna:たしかに、慣れている方は危険性を十分分かっていると思います。しかし、はじめて見る方々は誤解する

   可能性もありますね。

まーすけ:レポートになるべく考察を書いて、注意を促す必要があると思いますよ。

Dyna:そうですね。直った!直った!という自慢も分かりますが、その裏に潜む危険についても注意喚起する

   必要性がありますね。レポート毎にかならず書き込むようにしましょうか。

両メンバー:それが良いですね。そうしましょう。

 

  昨年の懸案事項U  

Dyna:もうひとつの苦情・苦言ですが、携帯用掲示板の位置づけとメイン掲示板の関係です。

KOYA:どういうことですか。

Dyna:携帯掲示板は、昨年の問題「買占めする方々への情報カット」が主な理由で開設しました。即効性のある

   情報は会員制の携帯用掲示板に書き込み、1週間程度経ったら公開するようにしたのです。しかし、実態は

   あまり利用されず、その機能は概ね終わっています。携帯用HPは年末ジャンボ・ジャンク宝くじの賞品確認

   に使われています。

KOYA:今回は、バーコードがHPに出ましたね。

Dyna:そうです。結構便利ですよ。その掲示板があるのに、スマートフォンレポートIN秋葉原のレポートがメイン

   掲示板に出るのはどういうことかというものです。

まーすけ:確か、掲示板は住み分けていますよね。

Dyna:そうです。携帯用掲示板は、買占めの恐れのある情報、メイン掲示板へのレポートはその恐れの無いもの

   にしています。ただ、その根拠はあまりありません。携帯用がはじまったらメイン掲示板に書き込まなくなった

   ため、「寂しい!復活してほしい」メールが複数来たのです。そのうえ、携帯用掲示板が思ったような利用が

   無いので、現在に至っています。

まーすけ:一回、携帯用掲示板を整理しなければ駄目ですね。廃止するにも、継続するにもです。

KOYA:提案ですが、会員さんとミーティングをやりましょう。

Dyna:それは良いですね。10名いますが、一部は皆さんなので、4〜5人は声かけられます。一回整理しましょう。

   当初の目的も微妙な状態ですから。

 

 

  ジャンクデジカメ撮影会等について

KOYA:今年の撮影会はいつにしましょうか。

Dyna:なるべく、植物の芽が出てからにしましょうよ。陽が長くて花がある時が良いです。

まーすけ:前回の日照時間は短くて困りましたね。もう少し、早く開催したらどうでしょう。時間的に。

Dyna:次回の撮影会は、春になってからにしましょう。そのまえに「白子焼き」を食べる会を開催しましょう。

まーすけ:お店は上野なので、秋葉巡回を終えたら上野へ回りましょう。写真撮影もできますよ。

Dyna:冬の撮影は難しいのですよ。街の佇まいですよね。これは苦手だな・・・・・・。

KOYA:風景や街の佇まいが得意な方いましたよね?

まーすけ:ツイスタンさんですね。

Dyna:そうそう、上手ですよね。ところで、将来、作品を発表(展示会等へ)するかどうかですが、いかがですか。

KOYA:やってみたいですね。

Dyna:確かに、8回も撮影会をやって来ていると、それなりに良い作品が分かって来ました。何枚かは良いもの

    があったと思います。展示用の写真画質にするにはデジ一眼のデータサイズはどのくらいですかね。

KOYA:A4サイズで300dpi、500万画素〜600万画素で良いようです。今以上にボケない等、しっかりした写真が

    必要になりますよ。

Dyna:そうすると、今まで撮影したものは、ちょっと小さいです。これから撮影するものは容量UPしないといけませんね。

    話がずれましたが、1月下旬から2月にかけて白子焼きの会、撮影会は春になってからでよろしいでしょうか。

両メンバー:了解です。

 

 終わりの挨拶 

Dyna:それでは、新春秋葉談義2011はこれにて終了とします。ありがとうございました。

    今年は、ジャンクの世代交代があると良いですね。それから、今年の諸活動について、

    ご協力よろしくお願います。



おわりに
 

 新しい年が始まるのは、いろいろな意味でうれしいですね。なぜかというと、きっと良いことがある気がする

からです。というか、しなければいけないですが・・・・。何かと暗い話の多かった昨年ですが、明るい年にする

ため、がんばりますね。 By Dyna

Dynaまでメール  




○新年お年玉プレゼント 終了!!

滋賀のFさんからお年玉をいただきました。(動 くそうですが、あくまでもジャンク扱いです。)

 CUBE-PCとDELL 17inchと9インチモニタのセット 1名の方へ    応募25名  到着  

 

滋賀のFです。今年もよろしくお願い申し上げます。
ところで、Junkまつり第三弾ですが、オークションでも売れる程度の良いCUBE-PCです。
おゆずり頂いた方のご意向で、お年玉に提供させて頂きます。

仕様:Pentium 2.4GHz, Memory 1GB(512x2), HD 120GB(IDEで静か), 856chipset(多分)
で、現在はUbunt 7.0がインストールされております。Ether等のドライバは確認しておりませんので、
ご了解下さい。スーパーマルチドライブの強制排出ボタンが取れている以外は、全く正常品です。
付属品は、DELL 17inchモニタ(明るく正常品)、新品JISキーボード、新品USBマウスです。
PCIスロットにはFirewire400+USBボードが入っています。
なお、おゆずりする条件として、9 inch 白黒モニタを付属させて頂きます。
2個口着払い、1台限りです。
宅急便の料金受取人払い  発送は2個口になります。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H23.02.01)   
 当選者さんは 埼玉県のししまるさんでした。おめでとうございました。

それでは、ご希望される方で、ルールを守れる方は Dynaまでメール を送ってください。
メールには、
(1)ご希望品の名称 
(2)ハンドルネーム(HN) 
(3)「ルールを守ります。」と記入する。  注)ルールはこちらです。
(4)お住まいの県・市名
(例:○○県△△市)←実際の受け取り住所と違う場合は、
  当選を無効としますので注意してください。 

なお、当選が決定するまでは全住所・氏名は書かなくて結構です。ただし、


 ご利用方法か、ほしい理由を必ず記入してください。    ←忘れずに!!   
募集の期限は平成2 3年01月2 6日(水)の夜12時(午前0時)です。   
それでは、 よろしくお願い致します。 
今回は1名様です。
 

 

戻る