新・秋葉原お宝発見隊 第 235回出動 H 23.01.08(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集 合 謹賀新年

副隊長:隊長!新年あけましておめでとうございます。

平隊員:本年もよろしくお願いします。

隊長:こちらこそ、よろしくお願いします。

副隊長:早速ですが、新年の抱負をお願いします。


隊長:ドキッ!いきなりですか。では、(コホン!)エー! 昨年、我が国は

      いろいろな意味で低迷していました。ニュースは暗い話が多かったです。

      でも、それではいけません。今年は、いろんな意味で行動しましょう。

      それは、経済でも人間交流でもそうです。物やお金が動くことが必要なの

      です。我が国はうっ血しています。まずは自らが行動しましょう。

副隊長:もう結構です。硬いですねぇー!話が。

隊長:話を折らないでください。それでは、副隊長の今年の抱負をどうそ!

副隊長:私ですか?当方は、会社で中堅の社員です。会社も円高で大変です

     が、今年は、円高を逆に使って、グローバルな展開をするように行動

     しようかと思っています。

隊長:それは、頼もしいですね。外国の会社を買収するのでしょうか?活躍に期待します。我が国の将来は

    君の双肩にかかっています。 次はオキタ隊員の抱負をどうそ。

平隊員:エー!私も述べるのですか?私オキタはまだ、学生です。そんな大それたことは出来ませんが、

     グローバルな視点として英語をマスターしようと思います。英語が社内の公用語になっている

     企業も増えていますので。

隊長:なるほど、就活を見据えていますね。それも結構です。若い諸君らの活動に期待しますよ。

副隊長:お酒飲んでいません?

隊長:飲んではいませんが、大量に残っています。

平隊員:やっぱり!二日酔いだ・・・・。

隊長:まあ、堅いことは抜きです。早速平成23年の初活動です!

両隊員:ラジャー!

 


2 命令付与

隊長:それでは、新年最初の依頼はどうなっていますか。

副隊長:本日の依頼はありません。Dyna氏からは、新年ネタを沢山収集して、読者の方々に新年の秋葉の

     空気をしっかり伝えるようにとの依頼がありました。

隊長:そうですか、でも、それは隊長のセリフかと・・・・・・。

平隊員:隊長、気にしないでください。天気も上々、快適な気分ですよ。

隊長:そうですね。まだ陽も高いので行動時間は沢山あります。多いに、新年の雰囲気を満喫しましょう。

副隊長:それより、今日の夕方、何かあると聞きましたが?

隊長:夕方は新春秋葉談義があり、Dyna氏+まーすけ隊員+KOYAさんが、秋葉の某所で今年の秋葉

    ジャンクについて論議する予定です。

平隊員:そうなんですか。我々は、何か参加するのですか?

隊長:秋葉談義には直接参加しません。しかし、我々の今日の行動結果から今年の秋葉を想像します。

    本日のお宝情報のことですよ。

副隊長:そうですか、では、今年の予想を間違わないようにするため、しっかりとしたレポートをしないと

     いけませんね。

隊長:そのとおりです。では、新年最初の出動開始です。

両隊員:ラジャー!


 行動開始

○オノデン(駅前中央通り)

  

副隊長:隊長!天気が良くて、気持ち良いですね。

平隊員:歩道もこんなにきれいになって、歩きやすいです。あ!日めくりカレンダーがあります。

隊長:日めくりカレンダー、懐かしいですね。おや、無料ですよ。1個いただきましょう。

副隊長:それより、その横にあるサンヨー・エネループ、お安いですよ。

平隊員:本当ですね。単3 4本が¥480、単4 4本が¥390、単3 2本と充電器セットが¥500、

     4本用充電器は¥600、単3 12本が¥1500とか、まだまだ、いろいろありますね。

隊長:これは、悩みます。あれも、これもほしいのですが、やはり単3の4本¥480を1個ゲットしましょう。

 

○秋葉の杜

  営業時間 土曜日 13:00〜18:00、日曜日 1 1:00〜17:00 

副隊長:・液晶パネル  パナソニック等¥3500、多数

 
              SS1600等 ¥2000 多数 
       
     ・ノート用スリムドライブ コンボ ¥600 2個¥1 000
 多数

 
    ・ノートメモリP   PC133 256MB ¥ 400 多数
                PC2100 256MB ¥300、2個¥500、512MB ¥1300 多数
                PC2700   〃   ¥400 〃 ¥600、 〃   ¥1400、1GB ¥3100 多数

 
    ・DTメモリ    DDR PC3200  512MB ¥800、 1GB ¥1800 多数
                   PC2700  〃   ¥700、  〃  ¥1600  〃
               DDR2 PC4200 1GB ¥900 多数
                    
     ・ノート用KB  ¥500、 2個 ¥800 

     ・2.5HDD 40GB ¥2000 多数

     ・Junkノート ¥1000 多数

隊長:1月から日曜日の開店時間が変わりますね。13時が11時となるようです。

 

○コンピュエース

副隊長:BD-R ¥95、 10枚 ¥735 多数
     
BD-R DL ¥325 多数
     BD-RE ¥98 10枚 ¥980 多数

隊長:おー!ついにDLも出ましたか。しかし、ちょっぴりお高いようで。

 

 

○Rガーデン

副隊長:¥100、¥500、¥1000の見える福袋があるようです。

平隊員:それは、楽しそうです。見ましょう・・・・・・。

隊長:何度も、探しましたが・・・、無いですね。売り切れか?がっかり!

 

○ETS 2



副隊長:たこ焼き器 ¥980 多数

隊長:昔、卓上コンロの上に専用鉄板を置いて焼いたことがあります。数回ですが・・・。

    どこかにしまって、今は行方不明です。電気ならむら無く焼けるかな?
 

 

○U&J MAC'S 



副隊長:特に、変化ありません。XPERIA ケース ¥480 多数

隊長:了解

 

○QC-PASS



副隊長:店内にSS1600が1台ありました。

隊長:5千円台でした。

 

○パレットタウン

副隊長:特にめぼしいものありません。

隊長:了解

 

 

○アキバeコネクト(QC-PASSの左隣)



平隊員:ダイワボウ その場でWiMAX ¥100 売り切れ!

     スリムPC MY26 ¥1000 多数、 MY28 ¥2000 多数

     店内 ノート 20% OFF (¥3000、4000、6000等)

隊長:意外に「その場でWiMAX」売れましたね。皆さん契約したのかな?

 

○卸売りセンターセカンド
 
 

副隊長:福袋 大¥5000、 小¥2000 多数

隊長:中身はなにかなぁ?

平隊員:それより、面白いものありますよ。「ケシポン」¥380です。

隊長:何ですか?ケシポンって?

副隊長:ダイレクトメールなどの住所等を、シャチハタネームのように、上から模様スタンプを押して

     見えなくするものです。

隊長:それは便利かも。

副隊長:でも、インクが補充できないのですよね。

隊長:それは残念!

 



○MOQ

副隊長:ブルーレイ用 ドライブ ¥4200 、¥4480 多数

       (ブルーレイは、ANY DVD HDをDLしないと見られないようです。)

隊長:結構、人気があるようですが、まだ残っていますね。



○GFU



副隊長:店頭、マイクロクリーナーポーチ ¥100 多数 ナノ用

隊長:袋とクリーナーが一緒になっているのですか。便利かも。

 

 

○セルスタ・R

副隊長:例の無線LAN 11nルーターセット ¥2980 多数、また出てきました。

隊 長:ここのルーターや、あきばおーの¥1000ルーターも、沢山あるのですね。

 

 

○Green Network Plaza

 

副隊長:
写真のとおりです。

隊 長:専門店なので、解説できません。(良く分かりません。)

 

○PCセレクト



副隊長:謎のCPU ¥680 多数

     災害用保存水 2L ¥65 多数

     DTメモリ ECC 256MB ¥10、 512MB ¥50 多数

隊 長:お水が¥65ですか、2Lということは2Kg、重いですね。

 

 

○GFT

 

副隊長:デジカメ用ケース ¥100 多数

隊長:ピンク色ばかりですね。物は良いのですが、ベルト止めが無いので、パス!

 

 

○GFアウトレット (GF1の左隣地下)

副隊長:充電池 単4 4本 ¥200、単三 2本 ¥200 多数

     DTメモリ PC2 4200 512MB ¥580 多数

     工具セット(25種) ¥450 新品箱入り 多数

     マイクロSD 2GB ¥ 390、 4GB ¥490 多数
     
     USB小物 ケーブル等 多数
       ・USB延長 60cm ¥100 新品多数
       ・USB電池ケース 多分5V ¥100  〃
       ・USB 中継  ¥100  〃
       ・マイクロSD>USBケーブル ¥100 多数

     大型バッテリー 5V 5000mAh ¥3300 新品箱入り 多数

     IOMEGA CD-R 50枚 ¥350 多数

     XPERIAケース ¥350 〜 多数

     少年サンデー・少年マガジン、野球盤 ¥不明 エポック社製 2個 新品


隊長:エポック社の野球盤、懐かしいです。昔、良くやりました。

副隊長:アナログ的ですね。

隊長:的ではなく、完全なアナログゲームです。

平隊員:パチンコ玉を投げて打つのですね。面白そう!

隊長:ちゃんと、カーブやシュートも出せるのですよ。

平隊員:えー?どうやってですか?

隊長:盤の下にマグネットがあり、右と左に動かせるのです。

副隊長:今のは消える魔球も出せますよ。板が下に落ちるのです。

平隊員:恐れ入りました。

 


 

○Icon2 (ケバブ横から黄色い公園に向かう通路右)
 
    

副隊長:
レンズ ¥800 多数、  レンズ付一眼レフ(フィルム) ¥1500 多数

     スリムCD>USB アダプタ・ケーブル ¥300 多数

     17インチ液晶モニター I/Oデータ ¥3500 多数

     15インチ  〃    ¥2000 多数

     USEN チューナー ¥300 多数

     スリムDVDマルチ ¥1500、ケース入り ¥2000 多数

     PCI WiFi USBアダプタ ¥500 箱入り 多数

隊長:USBアダプタ、沢山ありますね。

 

 

○エックス

 

副隊長:Gイーサー USB ¥1580 多数

     充電式 電動ドライバー ¥980 多数 

隊長:USB接続の1000Baseイーサーアダプタですか。

 

○Icon
 


副隊長:写真のとおりです。

隊長:知りませんでした。

 

○U&JMACS



副隊長:
特にありません。

隊長:了解

 

 

○じゃんぱら3号店



副隊長:特にありません。

隊長:了解、ウィルコム売り切れのようですね。

 



○杉元ガレージ



副隊長:ついに、CD/LP 無くなりました。

     フロア奥のお店、 単4充電池 2本 ¥100 多数

                ブルートゥース・ヘッドセット ¥500 多数

                XPERIA ケース ¥200 多数

隊長:奥のお店は、良いものがありますね。

 


○U-SHOP 
 
 電子辞書用ケース ¥100多数

副隊長:
2F 

      3.5HDD 多数あり

        200G ¥1800、250GB ¥2100、160GB ¥1600、120GB ¥1200

        80GB ¥800、300GB ¥2500、 60GB ¥600 多数

      EeePC 4GX ¥12800 2、 OS無し ¥9800 1

     1F  電子辞書用ケース ¥100多数

隊長:3.5HDDは、大量ですね。




○ソフマップ中古PC2号店(サンボ横) 
H23.01.10(月)にて閉店



副隊長:ネットブックがまったくありません。

隊長:ついに閉店ですか、ここは気に入っていたので、残念です。

 

TWO TOP

 

副隊長:3.5HDD 2TB ¥6970 多数 

     モニター 18.5 ¥9480 多数
           21.5 ¥13780 多数

隊長:大きなモニター、欲しいですね。新年だし!

 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)

 

副隊長:3.5HDD 1TB ¥4980  4870 4680 多数
            2TB ¥7770 7670 7450 多数、
                ¥7380 (サムソン) 多数

隊長:安定して下がっています。

 

 

○クレバリー2
 


副隊長:2TB 3.5HDD ¥8770 8550 8450  8370 7950  7980 7750 7599 7450 

         7350 多数

隊長:結構、良いです。順調です。

 

○あきばおー 五号店
 

副隊長:マイクロSD 2GB ¥380 だそうです。

隊長:了解

 

○あきばおー 六号店

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○ドスパラ本店

 


副隊長:2TB、¥7980  6980 多数

隊長:お!思い切って下げましたね。 

 

○PC-NET 2号店

   
IBM

副隊長: 2F  

      おたのしみ袋 ¥2000 4

      1F 店頭 IBM 袋入り DVDコンボ ドライブ ¥1050 多数

隊長:IBMのスリムコンボドライブですか、薄くてケース入りで良いですね。

    しかし、本体にはマルチと書かれていますよ。

平隊員:本体裏には、コンボって書いてあります。

副隊長:しかし、7.5V〜18Vの1500mA ですって。

隊長:コネクタがちょっと、特殊かな?1500mAでは、難しいかも。パス!おしい!10%OFFなのに。

 

 

○クレバリー



副隊長:2号店と同じですね。

隊長:了解

 

○インバース

データカード  

平隊員:店頭、3.5HDD 40GB ¥400 3個の時
¥350 、  80GB ¥ 600 3個の時 ¥550 多数

                 120GB ¥800 3個の時¥700、 200GB ¥1500 3個の時 ¥1200多数

                250GB ¥1800 3個の時 ¥1500 多数

     店内、 SS1600 ¥7000 1

          2.5HDD 12GB ¥700 多数、 20GB ¥1200、 30GB ¥1500 多数

          DT PC ¥500 OFF

          東芝 EQUIUM P4 3GHz ¥4000 2 AC付き
        
隊長:3.5HDDの安売り良いですね。


 

○GF TOP


 

平隊員:ビデオ・フラッシュ ¥500 多数

隊長:了解

 

 

○ツクモ12



平隊員:2TB、6999   7450 多数  

     1TB ¥4780  多数

隊長:2TB タイムセールでは無いようです。

 

 


○あきばんぐ


 

平隊員:iPadケース ¥980 多数。

隊長:了解です。

 

 

○GENO
 

 

平隊員:
店頭、 カラフルなグッツ ¥200 等 いろいろ 多数

    店内、

        Bモバイル ルーター ¥16990  多数

          SIM 半年 ¥13990 300K 多数

              1年 ¥29880 〃    〃

隊長:Willcom の月額¥980は、半年なら ¥5880、1年なら ¥11,760です。

   200Kしか出ませんが、Bモバイルの半額以下なので、良いと思うか。それとも・・・。

 

○ 秋葉原モバイル(Faith先に移転しました)

 
無料

副隊長:先週OPENしたようですね。Dyna氏のレポートにありました。

平隊員:例の、USBホストケーブルが多く売られているお店ですね。

隊長:店頭に無料箱が沢山あります。¥100箱も。店内のUSBホストケーブルですが、

    IS02用は¥800で、数個あります。

 

○ FMS2(ファースト・メディア・ショップ2)



副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○ あきばおー 零


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○ツクモ DOS/V 館


副隊長:3.5HDD 2TB のタイムセール発見

隊長:了解

 

○千石電商本店

平隊員:電子レンジ用湯たんぽ? ¥1500 多数

隊長:電子レンジで6分かかるのですか?

 

 

○イオシス
 


平隊員:
新品 WS004SH ¥9980 7980 多数

隊長:新品の004が¥2000下がりましたね。お年玉特価かも?

 

 

○テクノハウス東映(ドトール向い)



平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

○パソコンハウス東映(ケバブ向い)

 

平隊員:こちらも、です。

隊長:分かりました。


 

○ファースト・ポイント(FP)

 

平隊員:ここも、特にありません。

隊長:残念です。

 

 

○ソフネット

平隊員:特にありません。

隊長:了解
 

 

○ノグチトランス3号店



副隊長:
あれ?何も音楽がかかっていませんが・・・・。

隊長:お正月休みかな?冗談です。

 


○エレクトリックパーツ



副隊長:
リチュウムイオンバッテリー ¥100 多数

     レノボ 光マウス ¥200 多数

隊長:写真は、まるでゴミのようですね。

 

 

○湘南通商


副隊長:特にありません。

隊長:了解、



 

○大黒屋



副隊長:
IS01 12800 黒1

隊長:IS03も出ていますが、お高いこと。

 

 

 

○黒ツクモ



副隊長:BD-R 5枚 ¥480 多数

     4GB USBメモリ ¥480 多数
     8GB   〃    ¥980  〃
    16GB   〃    ¥1980 〃

隊長:了解

 

 

○じゃんぱら本店


副隊長:ウィルコム
 W-ZERO3 ¥2980 1
            WS-003SH ¥4980 1

隊長:了解

 

 

○じゃんぱら2号店



副隊長:2F iPad  WiFi16G ¥39800 
−¥1000 引き  1台

     B1F  IS01 ¥12800 1

        ウィルコム W-ZERO3 ¥3980 1
               WS003   ¥4480 1
                 

        CPU 775 CelD351 3.2Ghz ¥580 1個
            775 P4 3.2 、3.4G ¥1280 数個

隊長:iPadってお安くなりませんね。

    

 

○グッドメディア

 

副隊長:単3 アルカリ電池 10本 ¥100 リサイクル品 多数

 
    
カードリーダー ¥199 多数

     USB 5000mAhのバッテリーパック ¥3980 2990 多数

 
    NP120互換バッテリー ¥1199 (ポケットルーターCQW-MRBにも可)

     HPの3.5インチフォトフレーム ¥2480 多数

     SONY BD-RW ドライブ BD5300S ¥10480 2     

隊 長:ブルーレイドライブも1万円程度になって来たのですね。

 

○PC-NET

副隊長:スリムPC  NEC My28 P4 2.8GHz スリムマルチ付 ¥2000 、 2300 各1 
               My30    3.0      〃    付 ¥2400 1
               My34   3.4       〃   なし ¥2200 、2300 各1


     ノート FMV-830MT ¥1980 1  PM1.1Ghz
         SS1600 ¥7000 1  AC付き

     お楽しみ箱 ¥500 多数 (かなり軽い)



隊長:さすがに、福袋はもう無いですね。

 

 


4 目的外報告

(1)新春秋葉談義の予告

                    

副隊長:隊長!本日夕方から行われる、新春秋葉談義の中身は何ですか?気になります。

平隊員:例年と同じですよね。

隊長:確かに、概ねはその通りです、2010年の10大ニュース結果、2011年への期待です。

平隊員:概ねということは、他にもあるのですか?

隊長:昨年の課題や、今年の予定も話し合うようです。それと、いくつか苦情も来ているので、

    検討するようです。

副隊長:楽しみですね。いつ発表になるのですか?

隊長:概ね1週間後です。お楽しみに!

 

(2)歩道の舗装工事(その2)

  

副隊長:隊長!道路に看板が出ています。

平隊員:道路工事の看板ですね。

隊長:工事の内容が書かれていますね。

平隊員:隊長!工事の時間帯は夜から朝までです。

副隊長:深夜に工事しているのですね。

隊長:これだけ、人通りの多い街ですから、昼間は無理でしょう。

平隊員:夜中の工事とは、大変ですね。

隊長:そうですよ。寒いですよ!

両隊員:ご苦労様です。
      

 

(3)神田達磨の新お菓子

  

副隊長:隊長!寒いので、神田達磨のタイヤキでも食べましょうよ。

平隊員:あれ、別のお菓子を売っていますよ。

隊長:甘あげ万頭って書いてありますね。以前に試食させていただきました。

平隊員:どんな感じでしたか?

隊長:衣がカリットしたお饅頭です。とても美味ですよ。

平隊員:カリッて、どうやったのでしょうか?

隊長:よく分からないのですが、水あめみたいな衣を付けて、油であげた感じです。

    是非、試してください。

 

(4)一夢¥1000の自動販売機

 

副隊長:隊長!Faithの前にある自動販売機に変なものがあります。

隊長:「あこがれの人気ブランドから、レアアイテムまで、お宝ザクザク」一夢¥1000ですか。

平隊員:写真にあるものが出るみたいですね。当たれば、凄いかも!

隊長:当たりとは?

平隊員:写真からすると、デジカメやiPodでしょうか。

隊長:それは、厳しいと思いますよ。

副隊長:1回¥1000となると、慎重になりますね。

 

 

(5)UDXの催しもの

  

副隊長:隊長!内部は撮影禁止ですが、何をしているのでしょうか?

隊長:何々、「第1回萌クイーンコンテスト、決勝大会」って書いてありますね。

平隊員:萌クイーン???

隊長:分かるような、分からないような、世界ですね。

平隊員:確かに!

隊長:まったくです。

 

(6)夢の下町行きバス発見!

  

平隊員:隊長!はなまるうどん前に、面白いバス停がありました。

隊長:なになに、夢の下町バスですか?

副隊長:あ!知っています。後ろに丸い窓があるバス。時々見ますよ。

隊長:そうですね。ちょっとレトロなアメリカのバスって感じです。

平隊員:あのバスは、ここから乗るのですか?

隊長:それよりも、夢の下町って、どういうことですかね?

平隊員:分かりません。乗るしか無いです。

隊長:調べてからにしましょう。

  

 


 

 


 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。

@オノデン 日めくり 無料
A  〃  サンヨー・エネループ充電池 単3 4本 ¥480 1

  合計 ¥
480-

 

○先週のお宝

@秋葉モバイル サンヨー充電器 ¥100 1
Aインバース 3.5HDD 40GB ¥200 *2 = ¥400 

 計 500円


編集後記

 皆さん、新年あけましておめでとうございます。今年もAkiparaをよろしくお願いします。昨年は、

公私共に、いろいろとありましたが、今年は良いことが沢山あるようにしたいです。絶対に!

 さて、隊長が言っていたように、今年は、自分も行動しないといけませんね。お金がないなら、

無いなりに行動しようかと思います。何でも良いから1個新しいことをするのですね。そうすれば、

自分にもプラス、社会にもプラス、場合によっては経済的にもプラスになるかもです。

 我が国は大変貯蓄の多い国です。しかし、沢山の貯金があるのに、その後の金利が安くなっ

てしまったため、多くのお金が利子的に死んでしまっています。その結果、経済が悪化してうっ血

状態になってしまいました。その結果、若い方々の職場が無くなり、賃金も上がりません。お金の

流れは経済の流れと同じとのことです。コストパフォーマンスを追及しながらもほしいもの、必要な

ものを適切な価格で入手することは、自分にとっても、日本経済にとっても良いことだと思います。

 是非とも、必要なものは物は我慢せず購入して、交流と経済の活性化を図って行きたいと思い

ます。 By Dyna
 

 



 

戻る