新・秋葉原お宝発見隊 第 231回出動 H 22.11.06(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集 合 

副隊長:隊長!びっくりしました。

隊長:びっくりって、どうしたのですか?

副隊長:YOU Tubeですよ。YOUチュウブ!

平隊員:ああ!尖閣列島のビデオ流出ですね。

隊長:そうですね。確かに驚きました。

副隊長:YOU Tubeって、我々に身近なものですよね。そこから政治問題に直結するネタが

        でるとは、驚きました。

隊長:正にそのとおり、だと思います。

平隊員:正にとは、どういう意味ですか?


隊長:少し前の話になりますが、ソビエトみたいな巨大国家が崩壊しましたよね。原因は国民の不満だったと思います。

副隊長:それと今回の例は、どう関係するのですか?

隊長:つまり、内容の良し悪しは別として、一人のインターネットユーザーであっても、世界中に情報発信能力を持って

   しまったということで、場合によっては、抜群の効果があるということです。

平隊員:今回の件は悪いことではないのですか?

隊長:どこから出たのか分かりませんが、おそらく不正なやり方でしょう。ということは、違法な行為

    になるかと思います。問題は違法でも出てしまった情報は、もう止めようが無いということです。

平隊員:内容的には大したことないと、思いましたが・・・。

隊長:内容ではなく、行為自体が問題ですね。国家間のトラブルに直接関係するので、大変重要なことだと思います。

    それにしても、良い意味でも、悪い意味にしても、インターネットがすごい時代を築きました。

両隊員:たしかに!


2 命令付与

隊長:それでは、今日の依頼はどうなっていますか?

副隊長:今日は1件のみで、簡単です。USBで5Vが出せる非常用バッテリーパック1個です。

隊長:非常用ということは、モバイル機器の5V関連グッツでしょうか?

平隊員:ということは、スマートフォン用のものですね。

副隊長:そうです。スマートフォンIS01用で、5VのUSB出力があれば良いようです。

隊長:容量はどのくらい必要でしょうかね?

平隊員:聞いて来ませんでした。因みに電池パックは1400mAhでした。

隊長:代替パックが必要なのですか?それとも充電器が必要なのですか?

副隊長:聞いて来ませんでした。いずれにしても、電池切れに対して備えたいとのことです。

隊長:はっきりしませんね。仕方ありません。品を見ながら考えましょう。それでは、出動します。

両隊員:ラジャー!!
 


 行動開始

○秋葉の杜(新店舗)

営業時間 土曜日 13:00〜18:00、日曜日 13:00〜17:00 

副隊長:・液晶パネル   パナソニック ¥3500、¥3000 
2枚お買い上げの方は¥1000 OFF
               その他  ¥2500、2000 多数
       
     ・ノート用スリムドライブ コンボ ¥700 2個¥1 000
 多数
     ・    〃        マルチ ¥1980 多数   

     ・ノートメモリ 
             PC2100 256M ¥
300  512M ¥1500   多数
             PC2700   〃  ¥400
 、 2枚¥600  512M ¥1600 、1GB¥3200 多数

 
    ・DTメモリ PC2700 512MB ¥700、 多数 
            PC3200 512MB ¥900 
2枚¥1600、1GB ¥2200 多数 

     ・ノート用KB ¥300、 2個¥400
             ¥500、 2個¥800 多数 

隊長:液晶パネル、2枚購入で ¥1000 OFFですか、沢山ほしい方は良いですね。

 

○コンピュエース

副隊長:BD-R  ¥100 
95、  10枚 ¥ 785、865 多数
     BD-RE ¥115
98  、 5枚ケース入り ¥480、   10枚 ¥980 多数

     箱入りHDMIケーブル 1m ¥498、2m ¥598 多数

隊長:RもREもついに¥100切りましたね。素晴らしい!!

 

 

○Rガーデン

 

副隊長:店頭の「今週の¥100コーナー」は無くなりました。その代わり、手書きのPOPな看板が面白いです。

隊長:やはり・・・。「今週の」と言う言葉に期待したのですが・・・。でも、看板が面白いので、OKですね。

 

○ETS 2



副隊長:あれ?こちらも同じような看板が出ています。

隊長:本当だ、これまた、楽しいPOP看板ですね。

 

○U&J MAC'S (旧エンター跡地)

 

副隊長:無線LAN関連機器、箱入り ¥525、¥1050 多数

隊長:了解

 

○QC-PASS


副隊長:隊長!店頭に「ドライブ・イメージ5.0」なるものが売られています。安いですね。新品ですが。

隊長:どんな、ソフトでしょうか? 使用中にドライブのパーティーションを変えられたりして・・・。

 

○パレットタウン

副隊長:MDプレーヤー ¥500 多数

     エレコムの小型KB PS/2 ¥580 結構きれい 多数

     EeePC用AC 4GX、701用 9.5V 3.6A ¥980 箱入り多数

隊長:了解

 

 

○アキバeコネクト(新店舗:QC-PASSの左隣)

 ジャンクビデオカメラ ¥1000 ¥500 多数

平隊員:隊長!大変です。スリムPCが一斉に値引きしています。

       MY32が¥2000、 MY28は¥1000 です。 

     アナログTV用地デジチューナー ¥3300 新品多数

隊長:ずっと、狙っていたスリムPCが、ついに一斉値下げですか。嬉しいけれど、もう一杯という状態です。

 

○卸売りセンターセカンド
 


副隊長:2011用カレンダー、AKB48等 10% OFF

隊長:了解

 



○MOQ(新店舗)(旧ETS本店)

 

副隊長:DTPCにEXPRESSカードを ¥980 多数

     デジタルノギス ¥1980 多数

隊長:EXPRESSカードですか?考えても見ませんでした。デジタルノギス、精度良さそう!



○新店舗「GFU」



副隊長:店頭、ハイパワー11nルーター ¥1480 箱入り多数

         有線ルーター ¥980 箱入り多数

隊長:プラネックスのルーター、今週も沢山出回っていますね。11nなのでよいかも!

 

 

○セルスタ・R

  

副隊長:無線LANルーター プラネックス MZK-WNHPU 11n

        ・USB子機付き ¥2480
 新品 多数

        ・単独ルーター ハイパワー11n ¥980 箱入り 多数

        ・NEC レーザーマウス ¥580 多数

隊 長:お!レーザーマウスが¥580ですか・・・。良いかも!!

 

 

○Green Network Plaza (旧PC Server1跡)

 

副隊長:業務用フルカラー複写機です。

隊 長:でかい!!

 

○PCセレクト



副隊長:特にありません。

隊 長:了解

 

 

○新店舗 GFT

  

副隊長:11n無線LANルーター、こちらにもありました。それから、ノイズ・キャンセラーヘッドフォン ¥1000 多数

隊長:了解

 

○新店舗 GFアウトレット (GF1の左隣地下、旧Rガーデン)

副隊長:キーレス型ビデオカメラ ¥1980 多数

     セイコースポーツ株式会社 SLIM STICK ¥2500 多数

     各種 MP3プレーヤー ¥600 多数

     マイクロSD 2GB ¥480、 4GB ¥680 多数
     
     USB小物 ケーブル等 多数
       ・USB延長 60cm ¥100 新品多数
       
・USB電池ケース 多分5V ¥100  〃
       ・USB 中継  ¥100  〃
       ・マイクロSD>USBケーブル ¥100 多数

     SD&USB用MP3 MUSIC BOX ¥1200 多数
     USB<AC ¥100 多数

     大型バッテリー 5V 5000mAh ¥3300 新品箱入り 多数

     充電池 単三 4個入り ¥200 多数、 単4 4個 入り ¥200 多数

     IOMEGA CD-R 50枚 ¥350 多数

     256MB SD ¥200 新品箱入り 多数

隊長:電圧・容量等不明ですが、¥100なので、USB電池ケース買いましょう。1個ゲット!!


 

○Icon2 (ケバブ横から黄色い公園に向かう通路右)
 
 

副隊長:プラネックスの無線LAN関連 箱入り、多数 ¥1500、¥2000程度 多し

     レンズ ¥800 多数、  レンズ付一眼レフ(フィルム) ¥1500 多数

     2.5HDD ケース SATA ¥400 新品箱入り 多数

     スリムCD>USB アダプタ・ケーブル ¥300 多数

     15モニター ¥2000 数個

隊長:ジャンク店の新店舗は、ワクワクしますね。

 

 

 

○エックス



副隊長:パーティー用、チョコレート・ツリー ¥2200 多数

隊長:なぜか、惹かれます。

 

○Icon
 
  

副隊長:2号店のと同じものが出ています。

    2.5HDDケース、あれ?こちらは¥500です。向こうはOPEN記念ですね。

    スリムCD>USBアダプタ ¥300 多数

    プラネックス 無線LAN関連機器 多数 いろいろ

       〃    ポケットルーター ¥3000 2

隊長:先週、おまけしていただいたポケットルーターは、無事に動いたので、ラッキーでした。

 

○U&JMACS



副隊長:携帯用充電器 単三 1本用 ¥315 多数

隊長:携帯用ということなので、これでも充電できるかも知れませんが、1本では不安かも?

 

 

○じゃんぱら3号店(旧新鮮組跡)



副隊長:
特にありません。

隊長:了解

 



○杉元ガレージ

 

副隊長:単2乾電池 2本入り ¥20 多数

     新品スピーカー ¥600 多数 箱入り 

     CD/DVD/LP 普通にあります。

隊長:え!このスピーカーが¥600ですか? 結構、良い作りですよ。ほしいですが、置く所が無い!

 


○U-SHOP 
 
  


副隊長:
2F スリムマルチドライブ DVD−R X8 ¥1800 多数

        SONY サイバーショット用AC ¥500 多数

       トナー EP87(LBP2410用) ¥2500 多数   

隊長:トナー、お安いですね。以前使っていたので、トナーを買ったことあるのですが、1万円近くします。




○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:EeePC 701 ¥20300 1

     NetWalker ¥20800 1

隊長:お!ネット・ウォーカー発見です。2万円ですか。

 

○TWO TOP

 

副隊長:1.5TB 外付け HDD ¥9480 多数

隊長:LGA775は眠っていません。というより、まだ使ってもいません。

 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」



副隊長:エネループを見つけました。

     USB出力のバッテリーパックが沢山あります。

     鉛筆型の充電器 単三2本入り ¥1980 多数

     単三2本横並び型  ¥2980 多数

隊長:エネループ2本でも充電できるのですから、先ほど購入したケースでも対応できるかも。

 

 

○クレバリー2
 


副隊長:2TB 3.5HDD ¥8770 8550 8450  8370 7950  7980 多数

隊長:2TB、止まりました。

 

○あきばおー 五号店
 

副隊長:他店と同じです。

隊長:了解

 

○あきばおー 六号店

副隊長:エネループ、お安いです。

     鉛筆型、充電器 ¥1479 多数

隊長:さすが、あきばおー!

 

○ドスパラ本店

  
メールが来ると光ってお知らせ!

副隊長:また、怪しい¥100グッツを売っています。

     USB、メールお知らせ機 ¥100 箱入り 数個

隊長:以前に購入した2個も、まだ開封していませんが、面白いので1個ゲット!

 

○PC-NET 2号店(新店舗)

 

副隊長:ディスプレイ切り替え器 ¥300 多数
     2.5HDD 40GB ¥1380 売り切れ

     HDMIケーブル 2m 箱入り ¥380 多数

     レノボのネットブック ¥12000 数個

     小型のプロジェクター ¥6980、8000 各1

     銀パソコン ノート VY22 ¥2000〜 2800 多数 NEC等

     ノート 東芝サテライト J40 ¥1580 〜 多数

隊長:プロジェクターを使って映画を見てみたいですね。ゆっくりと!

 

 

○クレバリー



副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○インバース

   

平隊員:店頭、3.5HDD 40GB ¥400 、80GB ¥800  多数

     店内、デスクトップPC ¥1200 〜 多数  DTPCは、どうやら¥1000 OFF
           VL590/A ¥1200 数個
           VL570/C ¥1200 数個
           VL300/G ¥3000 2000 3

           SONY 各種 ¥2000 多数

           デジカメ ¥200 〜 多数

隊長:デスクトップは¥1000 OFFですが、一部非対象とのこと。 金額かな? ¥1200のでは、¥200に

    なってしまいますからね。


 

○GF TOP(新店舗)


 

平隊員:
こちらにもありました。

隊長:了解!

 

 

○ツクモ12



平隊員:こちらも、同じですね。2TB

隊長:了解

 

○T-ZONE

  

平隊員:
特にありません。

隊長:了解

 


○あきばんぐ(新店舗:旧ハム月販)


 

平隊員:ソフト、MSファミリーパッケージ 2002 新品多数 ¥999

隊長:2002年というところが、ちょっと気になりますね。

 

 

○GENO
 

 

平隊員:今日は、美味しいものありませんが、変わったものがあります。

    ・ポリ袋ストッカー「上から入れて、下から出す」 ¥200 多数

    ・イス足カバー ¥200 多数

隊長:おー!素晴らしい!上から入れて、下から取るのですか。

   当家でも、コンビニ袋は活用しています。しかし、上から入れて、上から取っています。つまり、一番下は

   何時入れたものか、かなり古いものだと思います。

 

 

○ FMS2(ファースト・メディア・ショップ2)



副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○千石電商本店
 

平隊員:今日は用事なしです。

隊長:了解

 

 

 

○イオシス
 
 

平隊員:
ジャンクノート多数 レッツノート が¥12000等

隊長:こちらも、今日は静かですね。

 

 

○東映(ドトール向)

 

平隊員:マイクロ・クロス 5枚入り ¥300、 3枚入り ¥200 多数

     パンタ・グラフ式 KB 薄型 ¥500 多数

隊長:マイクロ・クロスは、メガネ持ちや、スマートフォン持ち(特にタッチ式の)には、助かるアイテムかと。

副隊長:薄型のパンタグラフ式KBも、いい感じです。

 

○東映(オラオラ向)

 

平隊員:特にありません。

隊長:了解


 

○ファースト・ポイント(FP)



平隊員:今日も、スリムPCの良いものありません。

隊長:了解

 

 

○ソフネット

平隊員:特にありません。

隊長:了解
 

 

○ノグチトランス3号店



副隊長:今日も、ジャズですね。

隊長:何々、CDジャケットが出ています。David Sanborn サックス奏者ですか。

平隊員:何方ですか?

隊長:んー!それよりも、このアンプは素晴らしいですよ。EL84プッシュプル・パワーアンプ。

副隊長:ゴマカシテイル!

 



 

○エレクトロリックパーツ



副隊長:
ノート用KB ¥300 多数

     レノボのリカバリーCD Windows7 ¥3000 多数

     Cel2.66GHz MB ¥500 多数

     光マウス ¥200 多数

     15モニター ¥2000 数個

隊長:お店のレイアウトが変わりました。

 

 

○湘南通商


副隊長:特にありません。

隊長:了解、



 

○黒ツクモ



副隊長:マイクロソフト・光・マウス ¥510 箱入り 多数

     USB無線LAN 子機 11n ¥500 多数

隊長:お!また、プラネックスの小型USB子機、出ましたね。

 

 

○じゃんぱら本店


副隊長:
特にありません。

隊長:了解

 

 

○じゃんぱら2号店



副隊長:2F モニター多し

     B1F  Covia cmr-250 ¥6480 モバイル端末利用可能な ルーター 1

         リンクシス 無線LANルーター 箱入り ¥580 1

         メルコ 10/100 HUB 5P 箱入り ¥300 1

         プラネックス ポケットルーター CQW-MRB ¥3480 1 箱入り

         au is01 ¥14800 1

隊長:モバイル端末利用可能なルーターCQW-MRBは中古でも¥3480ですか。

    

 

○グッドメディア



副隊長:単3・4 アルカリ電池 10本 ¥100 リサイクル品 多数
     (単三は富士通の未使用品に変わった)

     USB 5000mAhのバッテリーパック ¥3980 多数
      〃 単4 *2  充電器 ¥1599 多数
      〃 薄型パワーパック ¥3299 多数

     NP120互換バッテリー ¥1199 (ポケットルーターCQW-MRBにも可)
  
隊 長:充電器やパワーパック、いろいろあるのですね。それよりも、富士通のアルカリ電池は2014年まで

     OKもので、新品とのこと。1セットゲットです。

 

○PC-NET

  

副隊長:スティック型、携帯充電器 単三1本 ¥250 多数

     箱入り HDMIケーブル 2m ¥380 多数

     hp IPAQ hx21903 ¥2500 多数

     スリムPC  NEC My28 P4 2.8GHz ¥1500  3
                〃    〃  スリムマルチ付 ¥2000 1
                     〃     〃      ¥2300 2
               My30 P4 3Ghz  〃      ¥2800 1
               My34 P4 3.4Ghz −     ¥2600 1

     OS無しノート 1W保証 ¥6000、¥8000、¥10000、¥12000 多数

         Jノート NEC VA24  ¥2980  多数

隊長:前回大量に出たスリムPCですが、大量に残っていますね。以前なら、2台ぐらいゲットできるお値段ですが、

    さすがに、もう沢山かも?

 

 


4 目的外報告

(1)DIY PC Expo2010(ベルサール秋葉原)

  

副隊長:隊長!ベルサール秋葉原でDIYとやらをやっていますよ。

平隊員:DIYって自作のことですよね。

隊長:DIY PC Expo2010って、自作パソコンユーザーに、最新情報と技術を提供するイベントだそうです。

平隊員:「自作パソコンの楽しさを体験しよう。」とも書いてありますよ。

副隊長:知らない人でもOKなんでしょうね。

隊長:当方も、自作から入りましたが、のめり込むので、手を付けるかどうか悩みました。今はどっぷり浸かってしまいましたが。

副隊長:ここは新品ばかりですよ。

隊長:ということは、最新鋭のPCになるのですね。うらやましい!

平隊員:そうでも無いと思いますよ。さきほどのTWO TOPの広告では、「自宅に眠っているLGA775を復活させよう。」と

     書かれていましたから。

隊長:早く、我々もLGA775のジャンクで遊びたいです。

 

(2)黄色の公園で動物たちが

   

副隊長:隊長!黄色の公園で、何やら動物たちが活躍しているようです。

隊長:なになに、おや、ポニー乗馬ではないですか。

平隊員:こちらにはヤギや羊がいますよ。しかも、沢山います。

隊長:あれ、さすがヤギですね。ベンチの上に乗っています。ヤギは山でも派手に行動できるのですよね。

平隊員:行儀がわるいヤギだと思っていましたが、違うのですか。

隊長:羊はおとなしいですから、下にいるのかも。

副隊長:それにしても、子供たち喜んでいますね。

 

(3)旧U&Jがあった所、その後

  

副隊長:隊長!前のU&Jがあったお店のショーウィンドに古いマックがあります。

隊長:おー、非売品と書かれていますね。それにしても古いマックです。

平隊員:古いマックを売るお店ですか?

隊長:中を見ると・・・・・。おしゃれなバック等を売っていますね。マックは関係無さそうです。

平隊員:ということは、我々とはちょっと縁がないかも。

隊長:そのようです。

 

(4)巨大なソフトクリームが食べられる?

  

副隊長:隊長!こんなに大きなソフトが食べられるって感じの広告を発見しました。

隊長:えー?それにしても巨大ですね。どういうことでしょうか?

平隊員:アイ・カフェという、インターネットカフェは、ソフトクリームも食べ放題とのことでした。

隊長:食べ放題って言われても、ソフトクリームは、そんなに食べられないと思いますが・・・・。

平隊員:いや!私なら果敢にチャレンジします。インターネットをしながら。

隊長:お腹が壊れますよ!!!!!

 

(5)マックから無線LANレポート

   

副隊長:隊長!それそろマックで情報アップしましょう。

隊長:そうですね。それでは、大黒屋でプレミアムコーヒー券(¥40)のゲットです。

平隊員:たったの¥40で無線LANと電源とコーヒーをゲット!やめられませんね。

隊長:このプレミアムコーヒーって結構美味しいですよ。

平隊員:それより、ポケットルーターの調子はどうですか?

  チャージしなさいと出ています。

隊長:それが、ルーター等はOKだったのですが、bモバイルの¥1000分の利用時間が、アットいう間に終わっていました。

副隊長:あれ?そんなに沢山使いました?

隊長:そうなんですよね。そうは感じていないのですが・・・・・。

 


 


5 給食訓練(復活かも?)

  

副隊長:隊長!今日の給食訓練はどこですか?楽しみなんですけれど。

隊長:今日も軽く行きたいのですが・・・・。

平隊員:だめですよ!今日はこれです。吉野家の牛キムチクッパ¥280です。

隊長:辛そうですね。どうして、そんなに力入っているのですか?

平隊員:11月8日午前3時までなら、半熟たまご付ですから。

副隊長:そうですよ。このサービスを使わない手はないですよ。半タマ!!

隊長:辛そうですが、頼みましょう・・・・・。お!結構、美味しそうですね。どれどれ、ゴホゴホ・・・・・・。

平隊員:隊長!大丈夫ですか?辛いのですか?

隊長:辛くは無いのですが、やはり気管に入るとむせます。

副隊長:当たり前です。でも、結構、美味しいですね。この半熟卵を乗せて、割ってからたべると最高です。

隊長:これは、OKでしょう。

両隊員:美味しいですが、5分で食べ終わりました!早!

 


6 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。
なお、Windows95のセットアップFD付CDは影も形もありませんでした。 (引き続き調査)

@ドスパラ USB メールを受信すると光る機器 ¥100 1
AGF OUT  単3 2本用 USB5V出力ケース ¥100 1
Bグッドメディア  単3 アルカリ乾電池 富士通 10本 ¥100 1
  合計 ¥
300-

 

○先週のお宝

・ICON ポケットルーター CQW-MRB ¥2500 1
・インバース 3.5HDD 80GB ¥600 1
・  〃    AC延長ケーブル  ¥100 1
・神田教会 バザー   ¥100程度
 

       計 3300円


編集後記

   モバイルルーターをお安くゲットできたのですが、また新しい問題が発生しました。それは、1分10円のbモバイルの

残時間が異常に早く無くなるように感じるのです。実はモバイルルーター利用状態では、残り時間が分かりません。あと

でPCに直結して通信すると残時間が出るのです。1000円で100分使えるのですが、どうも利用実態と合いません。

半分くらいの感じです。


 これは予想ですが、利用できる状態になるまで2分くらいかかりますが、これもカウントされているのでしょうか。そして、

切断も、こちらは電源OFFで終わったと思っていますが、ソフト的にコントロール出来ていないので、数分たって通信が

無くなったと判断されてから切れているのではと、想像しています。定かではありませんが・・・。



 こうなると、やはり定額利用にしないと使い物になりません。やはりEMの再登場でしょうか。しかし、ソフトコントロール

のできないポケットルーター。どうやって、従量性から定額に変えるのでしょうか。一回パソコンで設定してからアクセス

すればOKなのでしょうか?早速HPにアクセスしてみたら、何やら赤字で注意事項が記載されています。「一回定額制

に設定しても、終わると自動的に従量性に戻ります。」と。確かにそうですね。知らないで十二時すぎにやりたい放題

インターネットすると、従量性に戻っているので、プリペイドがすぐに終わってしまいます。1日使い放題は24時間では

なく、24時に終了なのです。結構面倒ですね。果たしてEMのプリペイドはこのポケットルーターで使えるのかな?

 まったくもって、悩ましいポケットルーターです。

By Dyna
 

 



 

戻る