新・秋葉原お宝発見隊 第 230回出動 H 22.10.23(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集 合 

副隊長:隊長!ついに、我々、週末隊の装備品からパソコンが消えましたね。

     すごいことなのか、嘆かわしいこなのか、どちらでしょうか?

隊長:オーバーですね。単にスマートフォンに変えただけですよ。

平隊員:でも、こんな小さなスマートフォンで、代用できるのですか?


隊長:それが、出来てしまうのです。最近のスマートフォンは進歩が早くて、

   パソコン顔負けの能力があります。

副隊長:今までも、スマートフォンはありましたよ。性能もかなりだったと思いますが。

隊長:今、流行り出しているアンドロイドOSはかなり人気があり、統一されて普及しはじめています。

    WindowsやIphoneをも脅かす位置付けになるかも。

平隊員:そうですか?でも、Iphoneダントツ人気ですが。

隊長:確かに、今は抜群のシェアを持っていますが、Iphoneはパソコンのようなデータ操作がやりづらいです。だから、

    アンドロイド端末が切り込める余地がある気がします。

副隊長:隊長は、このau is01を無料で入手したとのことですが。

隊長:まあ、ほぼ0円です。機器代が一括0円、月々は8円です。

平隊員:えー!僕もほしいです。

隊長:ほしければ、今日の秋葉原でも、一括0円があるとおもうので、加入できますよ。

副隊長:本当にただで貰えるのですか。

隊長:正確に言うと、最初に契約事務手数料2835円。携帯での通信をしなければ毎月8円、と保険料315円がかかります。

    保険料はあとで解約は可能とのこと。

平隊員:au大判振舞いですね。どういうことでしょうか?

隊長:何しろ、この世界Softbankのiphoneに独占されており、auは完全に出遅れました。一気に挽回するための大放出でしょう。

副隊長:とは、言っても高額な機器、大丈夫ですかね。

隊長:大丈夫ですよ。どのくらいの人が通信なしで我慢できるか。かなりの方が、諦めて加入してしまうと思います。

平隊員:そうですか・・・・・・。

隊長:インターネットをその機器単独で使い放題にできるのは魅力ありますからね。おっと、遅くなりますよ。

   話はこの辺までにしましょう。

両隊員:フーン!


2 命令付与

隊長:それでは、今日の依頼はどうなっていますか?

副隊長:4件あります。まず

    @前回に続いてパソコン用低ESR電解コンデンサー2200μF 16V 5個、 3300F 10V 5個です。前回は10mm

     でなくては不可とのことでしたが、手に入らないので工夫することにして、12.5mmOKとなりました。

    AマイクロUSBコネクタ付きUSBケーブル1本。

    Bあとポケットルーターの価格を調べて来てほしいとのことでした。

    C最後にWindows95のセットアップFD付CDを1セット   以上です。

隊長:ポケットルーターとなると、スマートフォンを携帯で通信するのではなく、ルーター経由の無線LAN方式でインター

    ネットするのですね。

副隊長:そのようです。携帯電話だととてもお高くて、やりきれないとのことでした。

平隊員:どのくらいの差がでるのですか?

隊長:携帯だと、使い放題で毎月¥5980でしょう。ポケットルーターなら、それより千円くらい安くできます。あとは、

    もっと調べてみましょう。

平隊員:確か、EMのポケットルーターとIpodタッチのセットが安く売られていました。

隊長:そうですね。1円とか、0円とか、本当に激戦をしまていますからね。楽しみです。

平隊員:それよりWindows95のセットアップCD等とは古いですね。今頃、どうするのでしょうか?

副隊長:古いゲームを見つけたので、復活して使ってみたいと言う方からの依頼です。

隊長:さすがに最近はWin95は見ませんね。探してみましょう。それでは、出発です!

両隊員:ラジャー!!
 


 行動開始

○秋葉の杜(新店舗)

営業時間 土曜日 13:00〜18:00、日曜日 13:00〜17:00 

副隊長:・液晶パネル   パナソニック ¥3500、¥3000 
23・24日はパナのみ¥500 OFF
               その他  ¥2500、2000 多数
       
     ・ノート用スリムドライブ コンボ ¥600 2個¥1 000
 多数
     ・    〃        DVD ROM ¥300  多数
 
     ・    〃        マルチ ¥1980 多数   

     ・ノートメモリ 
             PC2100 256M ¥
300 2枚¥500   多数
             PC2700   〃  ¥400
 、 512M ¥1600 、1GB¥3300 多数

 
    ・DTメモリ PC2700 512MB ¥700、 多数 
            PC3200 512MB ¥900 
2枚¥1600、1GB ¥2 200 多数 

     ・Windows XP PRO ¥6980 多数

隊長:液晶パネル、パナソニックは¥500 OFFですか、ありがたいですね。

 

○コンピュエース

副隊長:BD-R  ¥100  10枚 ¥865 多数
     BD-RE ¥115 10枚 ¥1065 多数

隊長:動きが少なくなって来たので、一部省略しますね。

 

○Rガーデン

 

副隊長:今週の¥100コーナー開設

      3箱くらい、ノートドックや古いアダプター類が多し。

隊長:今週・・・この辺が期待したいです。来週はなにかな?

 

○ETS 2



副隊長:USB3.0がお安くなって来ています。

隊長:本当だ、競ってほしいところですね。

 

○U&J MAC'S (旧エンター跡地)


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○QC-PASS


副隊長:隊長!店内にEMなどのUSB通信機器を取り付けると、ポケットルーターになる物が売られています。

隊長:お!それは、素晴らしい。その手もありますね。どれどれ!あれ?そんなにするのですか・・・・。パス!

 

○パレットタウン

副隊長:15インチマルチモニター(15インチが2枚直線で並んでいるモニター) ¥5800 1

     エレコムの小型KB PS/2 ¥580 結構きれい 多数

     MDプレーヤー ¥500 多数、MDディスク ¥10 多数

隊長:15インチのモニターが直線で並んでいるのは、ちょっと見ずらいですね。

 

 

○アキバeコネクト(新店舗:QC-PASSの左隣)

ジャンクビデオカメラ ¥1000 多数

平隊員:USBポートカバー 6P ¥100 多数

          スリムPC、店内、MY30Y ¥4000 2 、 

     ノートメモリ PC133 256MB ¥1000 多数

隊長:USBのポートカバーですか・・・・、子供がいたずらしそうな家は良いかも。

 

○卸売りセンターセカンド
 


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 



○MOQ(新店舗)(旧ETS本店)

 

副隊長:ケータイスタンド型 USB HUB ¥500 多数

     長いケーブルの先にSDとマイクロSDカードリーダー&ライター付   ¥400 多数

     34種類対応メディアリーダー・ライター ¥300 多数

隊長:ちょっと安っぽいところが、何とも。



○新店舗「GFU」

 

副隊長:店頭、お!ハイパワー11nルーター ¥1480 箱入り多数

     店内、ノートメモリ PC133 128MB ¥300 多数

        マイクロUSB>USB ケーブル ¥100 新品数個

隊長:ついに、11nルーターが¥1480ですか・・・・・。安くなりました。

    先週、あんなに苦労したのに・・・。

    とりあえず、マイクロUSB ケーブル を買いましょう。

 

 

○セルスタ・R

     GET!

副隊長:無線LANルーター プラネックス MZK-WNHPU 11n

        ・USB子機付き ¥2980 
2480 新品 多数

        ・単独ルーター ハイパワー11n ¥980 箱入り 多数

        ・ALSOK 住宅用火災報知器 ¥2800 10年OK 多数

隊 長:同じルーターが、こちらは¥980ですか、良いでしょう。ゲットです!!

 

 

○Green Network Plaza (旧PC Server1跡)



副隊長:
DELL スリムPC  Cel2.4GHz もの ¥2500 多数

隊 長:売れませんね。

 

○PCセレクト



副隊長:
店頭、東芝ワイヤレスモデムステーション ¥100 数個

隊 長:何に使うものでしょうか。

 

 

○新店舗 GFT



副隊長:こちらにもありました。

隊長:了解

 

○新店舗 GFアウトレット (GF1の左隣地下、旧Rガーデン)

副隊長:キーレス型ビデオカメラ ¥1980 多数

     セイコースポーツ株式会社 SLIM STICK ¥2500 多数

     各種 MP3プレーヤー ¥600 多数

     マイクロSD 2GB ¥480、 4GB ¥680 多数
     
     3連シガーソケット ¥500 多数
     光るUSBファン ¥100 多数

     USB小物 ケーブル等 多数
       ・USB延長 60cm ¥100 新品多数
       ・USB電池ケース 多分5V ¥100  〃
       ・USB 中継  ¥100  〃
       ・マイクロSD>USBケーブル ¥100 多数

     SD&USB用MP3 MUSIC BOX ¥1200 多数

     USB<AC ¥100 多数
     LANケーブル 2m ¥100 多数

隊長:セイコースポーツ株式会社 SLIM STICKって、小さな液晶スティックなのに、万歩計等、いろいろ表示されていますね。


 

○エックス

    

副隊長:
左、USB空気清浄機 ¥890 多数

     中、よく聞こえるSP 、アンプ付 ¥580 多数

     右、ヘッドライトルーペ ¥1199 多数

隊長:よく聞こえる・・・・?どういうことかと思ったら、アンプ付のことですか?ガクッ!

 

○Icon
 
 

副隊長:店内、キャノン Ip90 ¥4800 3

        CANON小型プリンタ用カラーインク・セット BCI11 ¥500 まだありました。

     店頭、PANAのスリムDVD-RW用ドライブ 本体のみ(駆動部かも) ¥1500 2個

         アンプ付、SPキット ¥1000に×が付いています。

隊長:こちらのSPは結構本格的ですね。

 

○U&JMACS



副隊長:
店内奥、スリムPCあり¥2000〜¥3000程度

隊長:了解

 

 

○じゃんぱら3号店(旧新鮮組跡)



副隊長:EeePC 900 ¥14800 1

     au is01 黒 ¥14800 1、 水色 ¥13800 1

隊長:is01 水色も良いですね。¥1000お安いのは色の違い?

 



○杉元ガレージ

  
あれ? CDやLPが届いていません。

副隊長:
ブルートゥース USB アダプタ ¥380 390 多数

隊長:あとで、もう一回来ましょうか。

 


○U-SHOP 
 
 
¥300

副隊長:
2F スリムCDドライブ用 USBアダプタのみ ¥300 多数 (写真)

        スリムマルチドライブ DVD−R X8 ¥1800 多数

        スリムPC NEC MY30V/C P4 3Ghz 512MB 160GB ¥7800 中古保証 多数

        写真:1F、¥580 3連シガー&USB1 多数

隊長:スリムCDDドライブアダプタのみ、良いですね。1個ゲットです。実験用には最高です。ケース要らないので。




○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:EeePC 4GX ¥13800 1 
      〃   900  ¥11980 1 わけ有り品

     15モニター 20% OFF 例:¥3280>¥2624 多数

     店頭 スリムPC 多数 Core2発見!  

                 レノボ Core2Duo 1.8GHz コンデンサー不良 ¥8000 多数

隊長:ついに、Core2Duoのジャンク出ましたね。しかも、コンデンサー不良です。しかし・・・・¥8000とは!残念!

 

○TWO TOP

 

副隊長:Windows7発売1周年記念のスタンプラリーやっています。

      PLANEX 11n ルーターと、アクセスポイント 各¥1999 新品箱入り 多数

       〃   MZK-MF150B ポケットルーター ¥2480 新品多数

     
     19Wモニター ヒュンダイ製 ¥10999 新品多数

隊長:Windows7って、もう1年経ったのですか。忘れていました。

 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」



副隊長:地デジボード KTV-FSPCIE ¥3980 新品箱入り  多数

     USBメモリ 8GB ¥1281 多数

隊長:了解

 

 

○クレバリー2
 


副隊長:2TB 3.5HDD ¥8770 8550 8450  8370 7950  7980 多数

隊長:2TB、値上がりですね。残念!

 

○あきばおー 五号店
 

副隊長:マイクロSD 4GB 8GB 比較は動かなくなったので、終了します。

隊長:了解、飽きました。

 

○あきばおー 六号店

副隊長:他店と同じです。

隊長:了解!

 

○ドスパラ本店

 

副隊長:2TB・・・・・ 9480 8970 8930 8800  ¥8760 ¥8450 8440 8340 7,980 多数 。

     液晶モニター 22W エーサー ¥10980 多数

隊長:同じですか、微妙な価格で止まりましたね。

 

○PC-NET 2号店(新店舗)

 

副隊長:ディスプレイ切り替え器 ¥300 多数
     デジカメ IXY D200 ¥300 多数

     2.5HDD 30GB ¥1200、 60GB ¥1900 売り切れ

     メルコのルーター 11b、g ¥2800 3

     銀パソコン ノート ¥2000〜 多数 NEC等

     愛の爆弾 ¥300 残り 1個

隊長:愛の爆弾・・・・プチプチ袋に入った○○等 パス

 

 

○クレバリー



副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○インバース

   

平隊員:店頭、3.5HDD 40GB ¥400 、80GB ¥800  多数

     店内、2.5HDD   6GB ¥400、 12GB ¥700、

         デスクトップPC ¥1200 〜 多数 
           VL590/A ¥1500 数個
           VL570/C ¥1200 数個
           VL300/G ¥3000 3

         外付けHDD メルコ 160GB ¥2000 数個、 500GB ¥4500 数個

         ネットブック ¥12000 数台

         写真:メルコ製品半額 例:ACタップ¥300>¥150 、光マウス¥500>¥250、DVDケース200枚¥100
            (注:200円以上が対象)

隊長:メルコの半額、良いですね。ACタップ、マウス、ケース買いましょう。


 

○GF TOP(新店舗)


 

平隊員:
こちらにもありました。

隊長:了解!

 

 

○ツクモ12



平隊員:
特にありません。

隊長:了解

 

○T-ZONE

  

平隊員:隊長!こちらも3.5HDDがお安いです。

     SATAケーブルもお安いですね。お値段忘れましたが・・・。

隊長:秋ナスは嫁に・・・。違います。祭りですか「秋ナス(NAS)祭り、ワッショイ!!」

 


○あきばんぐ(新店舗:旧ハム月販)


 

平隊員:ソフト、ビデオパトロール ¥50 多数

隊長:このソフト、使った方いませんか?感想を!

 

 

 

○GENO
 

 

平隊員:店頭:DVD-R X16 10枚 ¥100 多数

     店内:セキュリティソフト ¥200 77 多数

         アルカリ電池 単3 10本 ¥100 多数

        モバイル端末を利用できるルーター ¥2999 数個

        新品PC等 30%OFF 限定

        超小型&静音PC VIA C3 1GHz ¥4799 新品箱入り 多数
          512MB CF2GB+4GB

隊長:この小さなPC サーバーに使えば、静かで嬉しいかも。

副隊長:モバイル端末を利用出来るルーターがありますよ。

隊長:本当ですね。どんな感じになるのでしょうか?もう少し情報がほしいですね。

 

 

○ FMS2(ファースト・メディア・ショップ2)



副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○千石電商本店
 

平隊員:隊長!大変です。東信工業の低ESR電解コンデンサー、該当する箱は空っぽです。

     ルビコンのは、対象になるものがありません。     

隊長:12.5mmでもOKとなったのに、残念ですね。どうしましょうか?

平隊員:仕方ありません。若松・三栄・山王・e-BOXで工面しましょう。

隊長:そうですね。確か、e-BOXがまとまって置いてありました。4個パックなので、残り1個づつは別のお店にしましょう。

 

 

 

○イオシス
 
 

平隊員:VIA nehemia 997 512MB  CF 2個 LAN 2個 ¥9800 多数

     ジャンクノート多数 CF が¥10000等

隊長:このコンパクトで、静かと言うPC、さっきGENOで見たのと似ていませんか?

 

○秋月



平隊員:エアーコンプレッサー ¥7800 1

隊長:ほしい方は、手ごろかも?

 

 

○東映(ドトール向)



平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

 

○東映(オラオラ向)

 

平隊員:特にありません。

隊長:了解


 

○ファースト・ポイント(FP)



平隊員:スリムPC 良いもの・・・ ないかな。

隊長:了解

 

 

○ソフネット

平隊員:特にありません。

隊長:了解
 

 

○ノグチトランス3号店



副隊長:今日は・・・・、これはジャズですか?何ていう曲ですか?

隊長:聞いたことありますが・・・・。

平隊員:聞いたことあるのに、意外と曲名は知らないものですね。

隊長:このジャンルは、難しいです。

副隊長:パスですね。

 



 

○エレクトロリックパーツ



副隊長:GIGA LAN ボード ¥500 1 箱入り

     ハンドヘルドPC DELL AXIM X30 ¥2500 多数

     HP Core2DUO ノート ¥7500 多数

     ノート用KB ¥300 多数

     レノボのリカバリーCD Windows7 ¥3000 多数

     Cel2.66GHz MB ¥500 〜¥1500 多数

隊長:Core2ノートが出てきましたか・・・・。

 

 

○湘南通商


副隊長:特にありません。

隊長:了解、



 

○ラジオセンター 2F なつかしい e-BOX

副隊長:このレンタルボックスのNO71から4個づつ買いましょう。

 3900μF 10V 12.5mm 2個¥340  ニチコン等
 2200μF 10V 10.0mm 5個¥600
 
2200μF 16V 12.5mm 4個¥480
 3300μF 16V 12.5mm 2個¥370
 
3300μF 10V 12.5mm 4個¥580
 1800μF 16V 10.0mm 5個¥500

隊長:ニチコンですから安心です。しかも単価的にはお安いかも。ただ、今回みたいに5個ほしい場合は困りますね。

    まあ、仕方ないので1個は他の店で買いましょう。

 

 

○黒ツクモ



副隊長:USB HUB 4P ¥298 新品多数

隊長:了解

 

 

○じゃんぱら本店


副隊長:
USB3.0 ボード  ¥2980 少
       〃   PCカード ¥3480 〃

     G・HUB 5P ¥2480 多数、 8P ¥3480 多数

     11n ノート用無線LANカード  ¥2980 1 箱入り

隊長:了解

 

 

○じゃんぱら2号店



副隊長:2F モニター多し

     B1F  GIGA LANボードありました。 ジャンク¥300 1個です。

         Covia cmr-250 ¥6480 モバイル端末利用可能な ルーター 1

         au is01 ¥14800 1

隊長:ここにもモバイル端末利用可能なルーターがありますね。

平隊員:こういうのでも良いのでしょうか?

隊長:ルーターとして利用出来ると思いますが、形態が複雑になります。利用勝手の問題かと。

 

 

○グッドメディア



副隊長:単3・4 アルカリ電池 10本 ¥100 リサイクル品 多数
     ロジテック マイクロSDレコーダー 4GB ¥3980 1

     中間部が伸びるSP ¥980 新品多数

     3.5HDD 1TB ¥3990 多数

     SONY 充電池 単3 2本 ¥399、 単4 2本 ¥350 多数
  
隊 長:3.5HDD、1TBがついにこのお値段ですか・・・・。

 

○PC-NET

  

副隊長:DVD-R 50枚 ¥780 多数、 CD-R 50枚 X52 ¥600 多数

     データカードOKのWiFi IOデータ DCR-G54 ¥8980 新品 多数

     メルコ 外付け HDD USB 2TB ¥13400 新品箱入り 多数

     東芝レグザ対応 外付けHDD LAN対応 1.5TB ¥15400、 12800 新品箱入り 多数

     クライアントPC
         COMPAQ t5720 ¥5250 多数

     おたのしみ箱 ¥500 多数 、 お楽しみ袋 ¥1000 大・中 多数 

     DVIケーブル 2m ¥250 多数

 
    スリムPC  DELL GX270 ¥1000 Cel2.2 多数
                GX280 ¥2500 P4 3GHz 数個
                 〃   ¥2900 P4 3.2Ghz 数個
                 〃   ¥3200 P4 3.4Ghz 数個
                 〃   ¥1500 P4 2.8GHz 数個

           NEC My28 P4 2.8GHz ¥1500  4
                〃    〃  スリムマルチ付 ¥2000 1
                     〃     〃      ¥2300 2
               My30 P4 3Ghz  〃      ¥2800 1
               My34 P4 3.4Ghz −     ¥2600 1

           IBM  S50   P4 3Ghz   ¥2000 2

     OS無しノート 1W保証 ¥6000、¥8000、¥10000、¥12000 多数

         Jノート NEC VY22X ¥1900 2
              ダイナブック C4120 ¥2500 多数

     メモリ
      DT  PC133  256MB ¥250
         PC3200 256MB ¥250、 
         PC2100 256MB ¥150、
         PC2700 256MB ¥200
        NOTE
         PC133 128MB ¥200  多数

隊長:おー!スリムPCが大量に出てきましたか・・・。素晴らしい!

平隊員:あれ?隊長!おとなしいですね。

隊長:もう、スリムは家に入りません・・・・・。トホホ!

 

 

○若松(末広町駅前)



副隊長:先週、低ESR電解コンデンサーがあると確認していたのですが。

     今週の店員さんは、「無い」とのことです。

隊長:先週、出してくれたのに・・・・・・。どういうことですかね?

 

○山王電子(東京アキハバラデパート2F)



副隊長:隊長、三栄は1個250円程度なので、こちらで調達しましょう。

     低ESR電解コンデンサー 10V 3300μF ¥200、 16V 2200μF ¥200 多数 国産

隊長:ルビコンと日本ケミコンなのでOKです。1個づつ買いましょう。これで、計10個予定価格の¥1500以内に

    入りましたね。良かった!

 

 


4 目的外報告

(1)Windows7博覧会2010 (ベルサール秋葉原)

   

副隊長:隊長!ベルサール秋葉原で派手にやっていますよ。

平隊員:Windows7博覧会2010ですって。例の1周年記念スタンプラリーの元締めでしょうか。

隊長:Windows7って期待されたとおりのOSだったのですが、XPを追っ払うには至っていないような・・・。

平隊員:何が原因でしょうか?

副隊長:簡単ですよ。XPが良く出来ていて、かつ、普及してしまったからですよ。

隊長:確かに、XPから7に変えるメリットが、良く分からないのが本音ですね。

副隊長:決定的なメリットが無いと、お金がかかりますので、簡単には変えられないと思いますが。

隊長:あとは、新品パソコンが沢山普及してXPを駆逐するしか無いのでは。

平隊員:私は、当面ジャンクばかりですから、XPで良いです。

 

(2)Panasonicの修理状況が見られるように(秋葉原第3電波ビル1F)

 

副隊長:隊長!秋月裏の秋葉原第3電波ビルにあるPnasonicのお客さまセンターで面白いものが見られます。

隊長:なになに、おや、修理の状況が丸見えではないですか。

平隊員:お客さまに、「こんな風に修理していますよ。」ってお知らせしているのですかね。

隊長:自分の依頼物かは分かりませんが、見られるのは透明性があって良いですね。

平隊員:作業している方は大変では?

隊長:そのため、少しブラインドがありますが。

副隊長:微調整できるのですね。

 

(3)坂口電熱(AOKI横、中央通交差点側)

 

副隊長:隊長!ペルチェ素子を使ったクールシンクを発見しました。31290円(左)と19845円(右)です。

隊長:おー、立派なシンクですね。しかし、お高い!!

平隊員:隊長!ペルチェ素子って何ですか?

隊長:ヒーターは電気を通すと熱を出すのですが、ペルチェ素子は逆に冷えるのです。これを使って、CPUの冷却を

    ガンガンやり、オーバークロックをする方がいます。

平隊員:それは、ヘビーですね。大丈夫なんですか?

隊長:水冷のシンクもあるのですが、どちらも水や湿気との戦いです。常用は難しいようですね。記録を追いかける

    マニアの御用達です。

 

(4)東京国際アニメ祭2010秋(UDX)

   

副隊長:隊長!UDXでも、派手に何かやっていますよ。

隊長:えーと!東京国際アニメ祭2010ですか・・・。アニメは疲れるのですが・・・・。原色は!

平隊員:隊長!原色でないのもありますよ。ほら!

隊長:「やさいのようせい展」?どこかで見たような。たしかに、おとなしい彩色ですね。これならOKかも。

平隊員:やわらか戦車もいますよ。楽しいです。

隊長:次行くぞ!!!!!!!!

 

(5)モバイル用ポケットルーター研究

副隊長:隊長!結局、モバイル用ポケットルーターはどうなったのですか?まとめてください。

隊長:そうですね。まず、2種類あることが分かりました。 <<注:あくまでも参考程度にしてください。>>

    @既存のUSBモバイル端末をセットして使うタイプです。いろいろありましたが、どうもマイナーな感じがします。

      しかも、システムが3つの構成(端末+ルーター+スマートフォン)になり、複雑になりそう。

      長所:既存の端末が使えて便利(定額にしていないため、安上がり)

      短所:システムが複雑

    AEMやソフトバンクモバイルのポケットルーターを購入する。

      長所:システムが簡単になる。

      短所:毎月の支払いが多い(定額にすると)

平隊員:さすが隊長!わかりやすいです。でも、外でモバイルするのに複雑なのは困ります。

隊長:それでは、Aをまとめましょう。

      A:EM案 いろいろなパターンがあるのですが、良いなと思ったのは 本体価格¥2980 解約制限あり

          A1案  にねんS 使い放題 ¥4580/月

          A2案    〃  5GBまで ¥3880/月 (超えた場合は+1000円)

          A3案    〃  1GBまで ¥3580/月 (超えた場合はMAX5580円)

      B:ソフトバンクモバイル案  本体価格 ¥0  解約制限なし

          1年目    ¥3410/月  使い放題

          2年目    ¥3980/月    〃

          3年目以降 ¥4980/月    〃

平隊員:あれ?結構、分かりやすい結果ですね。どちらも同じ機器ですか?

隊長:まったく同じルーター7.2Mのものです。

副隊長:悩む必要ないと思うのですが?

隊長:選ぶのは問題ないのですが、「本当に必要かどうか」ということです。今のマックやLivedoorでも十分間に

    合っているので・・・・?

両隊員:やれやれ!

 


 


5 給食訓練(復活かも?)

  たぬき¥290

副隊長:隊長!今日の給食訓練はどこですか?楽しみなんですけれど。

隊長:この年になると、あまり食べられないので、スミマセンが軽くお蕎麦でお願いします。

平隊員:エー!そばですか。何か、もっとコッテリしたものが食べたいです。安いものばかりでは?  

副隊長:そうですよ。もっと美味しいものを情報発信したほうが良いのでは?

隊長:たしかに、1000円程度かければ、おいしいお店はいくらでもあります。しかし、このHPはコストも重要な要素ですよ。

両隊員:やれやれ!

 


6 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。
なお、Windows95のセットアップFD付CDは影も形もありませんでした。

@セルスタR ハイパワー11nルーター ¥980 1 
AGFU マイクロUSB ケーブル ¥100 1
Bインバース 光マウス ¥250 1
C  〃    ACタップ  ¥150 1
D  〃    DVDケース200枚 ¥100 1
EU-Shop 2F スリムCD USBアダプタ ¥300 1
Fe-BOX  低ESR 電解コンデンサー  10V 3300μF 4個 ¥580 
G  〃   〃      〃        16V 2200μF 〃  ¥480
H山王電子 〃      〃        10Vと16V 各1 計2個 ¥200*2=¥400

  合計 ¥
3340-

 

○先週のお宝

・秋葉の杜 DTメモリ PC2-3200 2枚 計¥200
・杉元ガレージ ブルートース USBトングル ¥390 1
・ドスパラ 変なUSBオモチャ 2個 計¥200
・じゃんぱら2 無線LANルーター 11b、g ¥1280 カード付
・   〃    GIGA LANボード PCI ¥300 1

       計 2370円


編集後記

  それにしても、携帯の通信料金はお高いですね。困ったものです。海外、特に東南アジアはどうなんでしょ

うか? さて、ここに来て、ようやく無線LANを使うルーターの料金体系が、良くなって来ました。当方も、以前

EeePCがほしくてEMを契約しましたが、その後利用しないモバイル端末が馬鹿らしくなって解約。次にそれを

プリペイドにしました。しかし、それも放置状態。条件が合えば使いますが・・・。
 

 次に、山奥でも使えるということで、Bモバイルも契約しました。家内の実家に行くとき支払って使っています。

どちらのモバイル端末も、今でも十分使えるのですが、残念ながら、このスマートフォンには刺さりません。(たぶん)

  となると、またEMのルーターを契約しなければいけないのかと、悩んでいました。というのは、安くなったとは

言えちょっぴり下がっただけなのです。しかし、今日、秋葉を巡回していて、同じシステムがSoftbankにもあっ

たことを知り、とても驚きました。金額的にも、制約的にもかなり美味しいかも知れません。何しろ2年もの契約

をしなければいけないEMのシステムは、とても厳しいものがあるからです。
 

  というのも、技術の進歩が早すぎて我慢できなくなってしまうからです。前に契約したEeePCもそうでした。

1年が限度でしたね。1年も使っていると、陳腐化してしまい。新しいものがほしくなってしまうのです。また、セット

で契約したEMのUSB無線端末は、月々の支払いが高いので、使わないようにしていましたが、それでも毎月

2000円かかっていました。だから、ばからしいと思い1年で解約しました。2年間は長いです。

 今回のポケットルーターも気になりますが、2年後は読めません。今は7、2Mですが、21Mも出始めており、

1年後はどうなっているか分からないのです。多くの方が、同じ理由で、1年で解約するはめになるかも。

 それに比較すると、Softbankのは良いですね。機種は同じ、月額は安め。それでいて、2年しばりが無く、

解約手数料なしとは。それでいて0円です。本当か?再度確認しましょう。

 それより、本当に必要かなぁ??????

By Dyna
 

 



 

戻る